『FallGuys』の流行でわかったこと「みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。」←これ

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FallGuys フォールガイズ 流行 カジュアルに関連した画像-01
■ツイッターより



Fall Guysの流行り方見てたら、いかにカジュアル層が多いか分かる。
結局2000万ユーザー超えたFF14も、高難易度コンテンツ潰してカジュアル路線に切り替えたら人がモリモリ増えたし。FF14不調時に好調だったDQ10もカジュアル路線。

世の中みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。












<この出来事への反応>

だからMOBAが流行らないのか


ガチゲー好きでやるけど、やっぱり変なプレイに走ったり長時間はやらなかったり。
いつの間にかカジュアルゲーやってますね。



そう思うとソウルライクの高難度ゲーが世界的に流行ったのは奇跡とか博打みたいなもんだなって・・・
デモンズソウルが評価されなかった世界線も見てみたい気がしますね



大人向けとガチ向けが一緒にされてる印象、あると思います


Fall Guysしかり あつ森しかり


複雑化しすぎてしまってヘビーユーザーしか相手にしていないコンテンツって先細りしていく運命なので、新しいユーザー層を獲得し続けていくのは死活問題だと思います。
カジュアル路線を取るのもその対策の一つなのではないかと考えられそうですね。
ヘビーユーザーからするとちょっと寂しいですけど。



カジュアルなゲームの中でもそれにハマッて本気になってガチガチで勝ちにいくって人もいるんだからわざわざe-sport寄りに調整する必要無いと思ってます。
スプラ初代とか最たる例かと思います(オンライン大会とか対抗戦とか、ガチ勢もしっかりいました)。



カジュアル大事だと思います
そしてカジュアルに紛れ込んだプロにコテンパンにされて、上を目指すかカジュアルに居座るか篩にかけられるのです
そういう対戦環境こそ最高です






元プロゲーマーのボクからしたら
カジュアルだとかそんなの関係ないと思うわ
結果的に流行したゲームの内容がカジュアルだったてだけでさ。
かいわ




『フォールガイズ』はシンプルに神ゲー、面白い画期的なゲームだったてだけ。
1位になるにはけっこう大変だしな。
カジュアルなら売れるって言うならゲーム作ってる人は苦労しないんだわ。
かいわ2
でも、簡単で楽しそうだからみんな飛びついたっていうのはどう説明するんですか?



まあそのへんは時流だろうな、APEXとかフォートナイトとかでゲーマーはちょっと疲れてた。
そこにすっと登場したのがこのゆるいゲームなわけだ。
基本はやっぱ硬派なでまっすぐなゲームが選ばれるのよ。
かいわ4

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

発売日:2018-07-01
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:38347
カテゴリ:Video Games
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この記事へのコメント

  • 1  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーが流行らんわけだ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ←これ↑それ→あれ↓どれ こそあどれ!
    ←これ↑それ→あれ↓どれ こそあどれ!!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それの極地がスマホの完全放置ゲーム
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿でも勝てそうなゲームだけど
    実際は上手いやつが勝つゲーム
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやこれも腕前と頭使うぞ?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けガ―玩具ガ―発狂してたゴキブリこれにどう答えるの?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カジュアルなものでも頭つかってやったほうがおもしろい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    艦これやろうぜ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、みんなやってるから流行ってるように見えるけど実際やったら同じステージばっかだから数時間で飽きるし、このまま続けるようなら一過性の流行りで終わるだけだと思うな。
    たまにやるか〜ぐらいのゲームに落ち着きそう
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汚物持ち上げるのに任天堂ガ―してた癖にホントダブスタゴキブリだな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本に限って言えば、スマホガチャゲーが流行る時点でね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んなものに当てはまるけど、格ゲーとスマブラの対比がいい例よね。
  • 14  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>3
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズはゲームそのものは硬派なんだけど白ファン呼ぶと途端にカジュアルになるのがライトユーザーに受けたんやろ
    白呼びまくって助けられてクリアしたけど「ソウルシリーズクリアしたぜ」って言うだけでコアゲーマー気取れるっていうね
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気分転換息抜きゲー
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから動画で見るだけで満足する層がいるのか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームの褒めるべき所は無駄を極限に排除した
    入る→終わったら即戻る→すぐ入る
    って感じのゲームスタート
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    そうでも無い
    フォートナイト、エーペックス、GTAO、マインクラフトは億売れている
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局こういうのやりたかったんだな
    他のソフト死んでるのにこいつらどっから湧いて出た
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワロタw
    つまりeスポーツなんか流行る要素ねえってことやんw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一位取ろうとするとわりかし実力も関係してくるような
    ゲームうまい奴はやっぱりこれもうまいし
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何してるか分かるゲームは強い
    格ゲーはそこんとこ理解してない
    最近は理解してなんとかしますとか言うけど結局変わらない
    ギルティギアっていうんだけどw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは結局楽しい遊びの一つでしかないんだっていうただの常識
    しかし人生始まる前から詰んでるゴキパヨ共には絶対にこれが理解不能w
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦ってるだけで装備がぶっ壊れるとか
    技出すのにコマンドとか先行入力してコンボ必須とか全部だるいだけだわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ストリートファイター以外の2D格ゲーでなぜあれが生き残ってるのかわからんw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームセンターのも複雑化しすぎて楽しめない

    がっつりゲーマーなわけじゃないから、その場でルール確認して、
    さくっと遊べたら十分なのにさ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    vitaのCMか?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーは発達ゲー
  • 30  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ今の世の中何も考えてない脳死野郎がいっぱいいるもんね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinごときが何語ってんだか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうゲームでも頭使う奴が勝つんだよ
    そんなことも分かんねぇ奴が言葉を喋んじゃねぇ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもFF14って今カジュアル路線になったってマ?
    今でも最高難易度IDは実装から1週間ぐらいしてようやくガチ勢達がギミック調べ尽くしてクリアできるぐらいの難易度のイメージあるわ
    最新IDで一人ぐらい初見がいてもやや苦戦するぐらいでなんとかクリアできるぐらいの難易度なら復帰したいが
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールガイズが成功してる裏で
    UBIがストリーマーに配信させてるバトロワゲーが・・・
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    なってないよ
    オン専ゲーによくある、初心者や初プレイヤーを呼び込む為に新シーズン?位まで緩和しました!進めやすくなりました!
    ってだけで、カジュアル路線とは別だからな
    FF14に限っては新シーズンの入口まで無料にしてるし
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームは初心者やシリーズ未プレイお断りみたいなの多い
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも頭使って上手くならないとどのゲームも楽しめないだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノベルゲーとか推理ゲーとか好きだからもっとやりたいんだけどなぁ
    流行らんからなぁ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料だからだろ
    金取るんだったらやってない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35ハイパースケープは好みが別れてるが別に失敗までは行ってないぞ?
    配信されて1ヶ月も立ってないからコンテンツも少ないしバランスが微妙だから、今後のアプデ待ち状態
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ、このゲームも多少は頭は使うでしょ
    ヘキサゴンってステージでは相手を見つつどのマスを消すか選んだりね
    でも、eスポーツと呼ばれるゲームやポケモン対戦などはそれの比ではないし、頭を使う部分がメインになってくる。
    もちろん頭をかなり使うゲームが好きな人もいるけど、あまり使わないゲームの方が好きな人の絶対数は多い
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    あれはそもそもゲームとしての出来が悪い上に
    ウケたジャンルに遅れて入って来たからね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    PC版は700万人も買ってるし、フリプで最高DL数行ったって事は、fallGuysの為にプラス入った人も多いって事なんだが
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    高難易度もあるけどカジュアルコンテンツも増えた
    ストーリーダンジョンはNPCといけるようになったしSS機能がめちゃくちゃ充実したり
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    電子書籍で小説読め
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    APEXやフォートナイトでは全然勝てないけど、これはいい線行くから好きよ
    運の要素もあるしな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもチーターに負けるんでしょ?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルライクは難易度の殆どを見て覚えてレベル上げる
    ってのでほぼクリア出来るから真の意味で難しい部類ではないとは思う
    操作もめっちゃシンプルだしね そこが絶妙だったから受けたんだと思う
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    そこまでしてのめり込みたいゲームじゃないってだけだろw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    婚活連敗中の更年期ババアがいないと平和だなー
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに頭使うくらいならリアルの生活に頭使うわw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「みんな」って言い切られちゃうとちょっとな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりカウンターストライクって凄いんだな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもずっとこんな単純なゲームがやりたいかと聞かれればNoかな
    配分が大事
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBGやフォトナが生き残ると1戦が長く、PT組んでて死んだら手持ち無沙汰になり、エペが出て上記よりも展開が早くなり復活ありになったがそれでも1戦長い方だったからな
    fallGuysはバトロワの欠点だった時間を上手く短縮させてるからな、PT組んでて死んでも見て笑えたりするし
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉そのまま取るとパズルゲーも全否定になってしまいそうで語弊有る言葉ではあるけど同意だねぇ
    ゲームやる人間の大部分はカジュアル層だからな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    最新のエンドコンテンツはガチ勢でも数日かかるレベルなのはその通りだけど、
    普通にストーリーで行くダンジョンやボス戦程度なら全員初見でも余裕でクリアできるレベルになってるからその辺は大丈夫よ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    それら格ゲーよりも
    遥かにカジュアルなゲームじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    答えになってなくないか
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスボーンが全然人居ないのもこれ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    あとバトロワゲームによくある、回りに誰も降りてこない時は
    接敵するまで暇って状況がほぼない
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて頭使わなきゃこのゲームも一位取れんけどな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14農場コンテンツはいつだよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルは高難易度に見せかけておいて学習すると思ったよりかんたんだから受け入れられたんだぞ
    つまり万人向けの高難易度ゲームだったってだけ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ話題に乗っかる層がいるという事
    すぐ飽きて去るだろうけどそもそもそういう層は長くやらないし、一時楽しめれば満足なわけだから練習時間なんて邪魔なだけ
    そういうこと
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×頭使わないと楽しめないからやらない
    〇頭使って理解しても全然おもしろくないのでやらない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペンペントライアスロンというゲームが有ってな?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS/TPSがハードルの高かった中スプラが流行ったのも、バトロワが最初に盛り上がった理由も、
    「初心者の俺もワンチャン活躍できるのでは?」っていう「自分でもいきなりやれそう感」だったわけだから、今更な意見だと思う

    そして、そういうゲームでもガチ勢が生まれるし、ゲームタイトルでガチ・カジュアルを判断するのも難しい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプだなあとしか
    見た目に反してクラウン勝ち取るのは相当練習が必要だぞ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手くなって普通に遊べるレベルになるまでに何週間もかかるゲームとか誰がやるんだよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイはメタルギアでカジュアルに人を殺る
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    他よか使わんよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    そういうこと。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプだしなぁ

    ログインめんどくさくないしなぁ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    まず間口をこのレベルまで持って来なきゃね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    バトロワが最初に盛り上がったのはガチ勝負が出来るからだぞ…
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず、勝たなくても楽しい内容にしないと、5割でつまらないゲームになるからな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    要は向上心なく脳死でゲームしたいってことか?そんなのソシャゲ位しか楽しめねーだろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォートナイトとかリアルなのが流行ってたから、次はディフォルメしたかわいらしいのが来ただけでしょ。
    カジュアルなゲームが覇権になるのなら、マリオパーティーとかがゲーム市場のメインコンテンツになってるよ。

    こういうとき必ず「RPGとかクリアする気力がもうない」とかいう人がいるけど、そういう人は
    普段から家庭用ゲームを購入して市場を支えてる人ではないからね。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    その言い回しだとゲームのコアとなるファンてことだから、どちらかと言うとガチ勢の部類に入るんじゃない?
    自分の意見をぶつけるのではなくて相手の意見を汲み取る様に解釈しようよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ゲームに向上心とかワロスw
    ただの遊びだろうがw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人ゲーは存在自体が人格破壊装置だから
    パーティ要素取り入れないと精神が持たない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単なタスクばっかりだと普通飽きると思うんだけど
    能力低くて向上心もない人にはそれでいいのかな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    遊びだったらeスポーツなんてないと思うが?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    金持ちのぼんぼんやお嬢が暇を持て余してやってるだけだぞありゃw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    最近のゴマキのモンハン動画、人集めて強敵を倒してもらう動画ばっかりw
    ゴマ〇自身は後ろでウロチョロしてたまに攻撃するだけww
    死ヴァルハザク以降、ソロでモンスターに勝てないからプロハンに倒してもらう動画しかない。
    アイスボーンラスボスもこのパターンでクリアwww
    初の生配信ムフェトの時は、こっそり手伝ってもらって作ったであろう 「カイザー装備&猛ブラキ太刀」 装備でワロタw
    最近ではアルバも人集めて倒してもらっててワロタwwww

    あきらかにモンハンの腕は下手くそwww
    最近の〇マキの動画は、内容もなく見る価値なし!!!
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    遊びに全力かけたことないの?虚しい人生だなぁ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    操作に頭使ってるだけだろ?

    ストーリーとそれに伴う分岐だったりトロコン要素、敵と味方の相性だったり武器の属性や効果、数値的な予習要素なんかの早見表を頭の中に作る
    これらが必要ない(頭を使わない)ってことだと思うよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム廃人になると何故かライト層の価値観を理解できなくなって新しいゲームにつまらん認定しだす
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    大人になれば人生設計とかの方が大事だし面白くなるもんだぞw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    マリパはカジュアルゲームじゃなくパーティーゲーだろ
    ソロでやるなんて虚しいだけじゃん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリープレイにしたら人がモリモリ増えたんだから頭を使わない、練習しないゲームが好まれてるというわけではなくないか?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ワクワクで始めたのに長々と取説を見せつけられたりするからな、時間と体力無いと面白くなる前に眠くなってしまう
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ps4 にどうぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    息抜きにちょろっと出来ればそれで良い
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    モリモリ増えたも何も、発売と同時にフリプだぞ
    ツイ主は確かに言ってる事は的外れだがな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミじゃん
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    したくないと言うか暇がないと言うか
    さくっと遊べて楽しいと言う方が今の時代に合ってる
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやライトなゲームしかやらん!ってヤツPS4買わんだろ
    しかもプラス会員だし尚更
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    1H1ZやPUBG見て
    「初心者でも活躍出来る・自分でもいきなりやれそう」
    って思ったのは自信過剰な奴かよっぽど上手い奴位だろ
    ほとんどのユーザーは難しそうだけど面白そうでやってみただぞ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにやるからいいのであって
    こういうのばかりになったらすぐ飽きられるんじゃね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあそういうゲームが長続きするかと言えばそうじゃないと思う
    だから対戦ゲームなんかは頭を使ったり練習する必要のあるゲームにしてる
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    走る跳ぶ掴むの単純明快な大運動会というゲームデザインがここまでウケるとはな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも人殺しゲームが子供にまではやってることが間違ってたしこれでええんちゃう
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    今はアプデがあるから、アプデ次第だよ
    もしもしゲーも他のオン主体のゲームも
    アプデで客を如何に手放さないかになってるし
    アプデ次第で終わる事もあれば更に人口増えるからな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それならFallGuysがLoLみたいに10年続くゲームになるか…?ならんだろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    ゆうて、そう言うゲームは今の20代以上は子供の時に普通にやってだけどな
    違いは新しいジャンルや技術力向上してるってだけ
    天誅にしろMGSにしろRPGにしろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ち負けにこだわらず、ヌルく遊べるところが受けてるだけだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売一ヶ月くらいなら格ゲーだって人はいる
    今後どうなるのかだろ
    ユーザーをどうやって導くのか
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドなんて基本脳死で遊べるからそういう人には最適なんだけどな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、60人対戦できるからだろ
    あれが数人だけの対戦だったら絶対流行ってないわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    それは、元々PCゲーは廃人や廃人まで行かなくともずっとサービス続く限りそのゲームやってる層が多いだけだろ…
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソやSEKIROみたいな体で覚えるゲーは自分が成長する実感があるから良いけど、ギミック暗記ゲーはただ記憶力を試すだけだから面白くないのよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなにキャラ同士が塊になってぐちゃぐちゃに混雑するゲームなんか初めてやったわ
    ゲーム機のスペック高くてもこういう混戦?するデザインのゲーム少ないよね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただこういうゲームはすぐ飽きるんだよな
    やっぱ考えてやった分だけ上手くなるゲームじゃないと長く続かない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のセガのRPGはクリアできなくて何度も怒りわいてきて
    クリアできるようになると急に楽しくなって周回しちゃうw
    ヴァル1のボスとか鬼畜だったw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は昔から頭を使わないゲームの面白さがわからないから
    このゲームもよくわからんかったわ
    多分一人で時間をかけてちょっと立ち止まって考えたりする方が好きなんや
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    頭使うのが嫌とか簡単にって人がチート使って上手い人を倒してニヤニヤしてるんだろうと思う
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、最近のゲームがこぞって複雑化・奇抜化しすぎなのよ。

    だから何やっても面倒くさくなって途中で飽きて違うゲームしちゃうもの・・・

    外人達もそれが根底にあるから、単純な銃を撃って人を殺すゲームしかしない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ頭使うゲームやるなら
    クロスワードだの将棋だの昔からある奴で充分だと思ってる
    映像媒体のゲームでやるならそこに臨場感のある体験が伴ってないと面白くない
    盤上の駒がただキャラになりました、みたいなのはだんだん不毛に思えてきてる
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが複雑化してマンネリしてくるとシンプルゲーが大ヒットする流れって昔からあるよな
    今思うとwiiとかもそう
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラ2でAIM練習してるやつwwwwwwwwwwwwwww
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    FPSは多少あたまは使うが1ゲームあたりの時間も短いしカジュアルだと思うけど。
    一回なれてしまえばやることあんまり変わらんし。敷居は低いと思う
    OWはチーム戦だからいろいろ変わってくるかもだけどw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールガイズのまえにソシャゲで証明されてることを今更言わなくてもいい
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    switchでスペック的に出来ないし、任天堂ゲームじゃないから
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    psユーザーだけど、fallguysもやるのは、海外ドラマをメインに見るけどたまにコナンも見るよっていう感じだよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでみんなになんねん
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう頭使わず練習もいらないカジュアルなゲームは流行りやすく廃れやすいねん
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    スト2シリーズとかだと思うんだけど格闘ゲームって
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    コマンドが面倒臭いのかもしれん
  • 132  名前: イモートツンデレス 返信する
    >>1
    おはようお兄ちゃん。1コメ取ってるじゃん、おめでとう。ζ(๑・̑◡・̑๑)ζ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOBAも本来はRTSの息抜きだったんだよなぁ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    上達するための導線が弱いのと狙ったコンボ決められるくらいまで上達しないと爽快感に欠けるとこじゃね
    そこに対戦で上級者にボコられてを加えて引退コンボだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予習してこいとかなんか違うなとは思う
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事だの学業だの、他に人生のやること抱えてる人間に参加権がないゲームが増えすぎてんだよな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    それなんのためにオープンワールドのゲーム選んでるの?w
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ一見カジュアルでもみんな勝って気持ち良くなりたいから徐々に本気になっていくんだけどね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオパーティーのミニゲーム100人でやりたい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FallGuysは一週間もやり続ければ、やってること同じで飽きるぞ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOBAはまた違う
    罵倒し合いながらゲームしたくないって感じ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーが廃れた理由もまさにこれだわな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行つってもなんかバズってるから乗っかって少しやったみたいな奴多いじゃん
    大事なのは長期的にやるほどハマってる人が多いかどうかだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFとか例に出してるが
    ストレス与えてなんぼみたいなネトゲ全般がそもそもおかしかった
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーがこれやね
    全盛期にいたプレイヤーの大半はレバガチャ+α程度だった
    ジャンプ大→大足とか必殺技出すだけでキャッキャしてた連中が下支えしてた
    開発とプレイヤーがそういう層を追い出した結果が今の限界集落
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーがーって言ってるけど
    実際のところスマブラを格ゲーと考えると世界で最高クラスにプレイヤーのいるゲームの一つでもある
    操作性はシンプルに、ゲームは奥深く、この基本法則が伴ったゲームが売れるってのは変わる事ないよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カジュアルだからウケてるって面もあるだろうが
    流行った理由はpubgと同じでストリーマーが食いついたからやろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気分による
    だから色んなゲームが存在してる
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーする人数でいったらそりゃそうでしょ
    囲碁よりオセロの方がカジュアルなプレー人数多いのは当然
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    触ったばかりでもゲームが成立するかどうかが重要なんだよ
    いきなり複雑なチュートリアル始まるゲームとかが流行ってるの見た事ない
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑張って装備を揃えてもアプデでナーフされる仁王2というクソゲー
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろ
    ゲームってのは娯楽なんだからストレス発散するためにやってんのに
    必死に頭使って努力しなさいとか本末転倒なんだよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFとかDQの客層がライト寄りなだけだろ?
    あのタイトル冠しといて高難易度とかやってたらそら逃げてくわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >みんなの代わりに頭使ってライトユーザーでも楽しめるゲーム体験を動画にするのが僕の仕事。
    勝手に人様のゲームで動画作って金稼ぎするのは「仕事」じゃなくて「犯罪」な
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭使うことがゲームの楽しさだと思ってたから世間とのズレを感じた
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなってかカジュアルにプレイしたい層はある程度おってガチゲー好きもおるってことやろ 
    どっちもそれなりにやりたいのも居れば全部のゲームをガチプレイするのもおるんやで 
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にソウルライクだって頭使わないじゃん。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14が高難易度コンテンツ潰した?何言ってんだこいつ?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Jinてよく自分を元プロゲーマーと自称してるけど何のゲームでプロだったの?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフゲーは自分のペースでこつこつやり込める高難易度もいいけどオンゲーはカジュアルのほうが受けやすいだろうね。オンゲーつってもみんなで楽しむ系であって、FPSのようなみんなで競い合うようなのはカジュアルに向いてないだろうし、選択肢ふえていいじゃない。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG最後までクリア出来ないヘビーユーザーって何
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSにパズルゲーが極端に少ないのはそういう事か・・・・。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FALLGUYSは操作が簡単なだけで頭はある程度使わないと勝てないぞ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料だからだろ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    FF14は零式とか絶とか高難易度コンテンツあるぞ。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は今でもつまんねーよ
    ゴミゲーだろ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにダクソが高難易度とかイキってるチー牛いるのかよ
    ただの覚えゲーじゃん
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でLoLが流行らない理由
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべての流行り物に共通するんじゃねえの?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    高難易度(笑)ね
    メモ見てポチポチしてるだけでクリアできるのがFF14の民の高難易度だからなw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてすぐ飽きるよこの手のゲームは
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    昔なら攻略する楽しさあったんだけどね
    今は攻略サイト見てただボタン押すだけになってる感はある
    ゴミゲーではないけどな!40超えてても若い女の子と話せるから神だよw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新時代についてけなくなった老害の戯言
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14はエンドコンテンツの難易度とか言うより操作性がカジュアルになったって事じゃね。
    ライト層の意見聞きすぎてそれぞれのジョブが平均化されて特徴が薄くなって何も考えてキャラを動かす必要がなくなったとか聞いたぞ。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭使わないゲームはすぐ飽きる
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らなかったの?
    やっぱりバカッター民ってバカだわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがウケたのは一瞬の喜びで即落ちみたいな実況プレイ向けだからだな
    ポンデリング共に最大風速で駆け抜けろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人がソシャゲにハマる理由よな
    単純作業しか出来ないばかが増えてる証拠
  • 180  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールガイズはちょっと引っ張りに行くかと気楽に遊べるのが良い
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の一定の年齢以上の人には友達や兄弟、家族と一緒のときにだけ遊べるゲームってものが何本かあって
    誰でもすぐに理解できるし操作できるし楽しめるゲームっていうのが楽しさの象徴みたいになってるからカジュアルであることはすげー大事なんよ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともに勝負ができるようになるまでのコストがデカすぎるんだよな
    長くプレイしてるだけである程度有利に戦えるようになっちゃう系の対人ゲーは
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピクロスとか自分のペースでできる頭使うゲームは好き
    タイムリミットとか無駄に急がせるゲームは嫌いw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    そこにすら辿り着けないゲームが大多数
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭使って練習して上手く行ってても、掴まれたり、咄嗟の事に対応できない自分の能力に失望してストレスが溜まるんだろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーソーですら頭を使わないとってか嫌がらせしないと勝てなくなったなぁ
    反対側のが通れなくなる様に少し長く傾かせてみたり、最後は来た側にかた向けて後ろから来たのを後追いさせる様にしてみたりしないと勝てなくなった
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仁の言うとおりいいこと言った
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームどころか何にも頭使ってないよな現代人
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ROGゲーム って見て
    こいつなんも理解してないと分かった
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回線切ったり捨てゲーするのやめてくれればいいよ
    あとは運営がマッチングにカスタマイズ性だしてくれ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツや他の趣味は頭使うのが当たり前なのにゲームだけこういう論調があるのが不思議でならないんだよなぁ
    まぁ単純に文化として舐められてるってだけなんだろうけど
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    それはお前だけやw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JRPGが盛り上がってた頃はマジで脳細胞ひとかけらも必要じゃないゲームばっかりだったから
    その頃ゲームを覚えた世代は「頭使うのがー」云々言うんだろう
    その時代だけだとおもうよ その前もその後もゲームは試行錯誤が楽しい知的欲求を満たす娯楽だ
    フォートナイトをカジュアルに遊んで戦略やエイムを自然と備えた世代が今後ゲームの中心世代になるんだからね
    この世代が「カジュアルだな」とおもうゲームにJRPG世代は確実についていけなくなる
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭じゃなくてソフト買ってまでゲームしたくない乞食が多いだけだぞw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけど、一般人が
    スマホゲーとカジュアルゲーをやってる人を
    ゲーマーとして紹介するのやめて欲しい
    話通じないし・・・
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭使って遊ぶならソロ
    頭使わないならオンライン

    他人気にするからやりにくいんだろうな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭を使わないゲームはすぐ離れる
    そういうゲームに需要がないっていう意味ではなくて、流行り廃りが早い
    バズれば大当たり、バズらなければ終了、賞味期限の早いジャンクフード
    有名どころのカジュアルさは重要、なぜならブランドがあれば集客は容易だから
    継続できるのは頭を使うスルメゲーだけど、人は寄り付かないのが悲しい
    プレイヤーの8割はライトユーザーだからしょうがないね
  • 199  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何十人一斉に競争し最後一位になれるのが一人だから、一位になるの難しく感じるだけで
    競技自体に難易度があるかといったらあまりない、大会形式変えるだけでいつまでも一位になれない人減ると思う
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭使うのと時間かかるゲームになるにつれ、不思議と頭悪い奴増えるからやらないんだよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    仕事じゃねーんだからゲームは真剣にやれ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    実際Switchが大人に受けてるのってこういうカジュアルな部分だよな。
    大人ほどゲームごときに練習時間割かないし。任天堂が全年齢対象で、ソニーが中高生(ギリ大学生まで)ってのがよくわかる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ほんこれ
    ネットで正攻法調べてその通りやるのはつまらん。まさにFFの高難度とかが受けないのがそこだよな。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のバトロワ系のゲームは軽い気持ちで手を出そうと思っても
    操作から定石から覚えることが多すぎてまともに参加できる気がしないからね
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    一理ある
    それで、いろいろ考えることが多い人ほどゲームごときには何も考えずやりたいんだよな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    そこだよな、事前準備の有無は大きい
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    だから流行んねえんだよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    全力をかける部分がゲームってのは悲しすぎる人生だろ…
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かに見せてるわけでもんを必死になっても無駄やろ。
    ゲームに限らず一生懸命な努力は人に見えて初めて評価されるんや。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    それでいいんだよな
    ゲームを高尚なものと思う人が増えすぎた。アニメ漫画のイキリオタクみたいなの。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一位になれなくても何度か生き残れるから負けだけのバトロワとは一味違うよね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    それはそうだよな。やっぱ飽きるもん。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃の撃ち合いゲームが海外でウケてるのは、それに近いゲームをやり続け慣れてるからなだけで
    結局ゲームは単純さなり分かりやすさなり最終的に慣れやすいモノが好まれる気はする
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    一位取らなくてもいいんじゃない
    というかこないだテキトーにやってても一位取れたよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    こういう後から来て攻略見まくってわかった気になるのは自由だけど、それをイージーって言うやつは一番すかん
    チーターの次くらいにすかん
    その次は動画評論家がすかん
  • 217  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    ゲームなんて娯楽だろ
    評価されるためにやるわけじゃない
    承認欲求強すぎるとそういう考え方になるのか
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィで方眼紙にマッピングしてる時が一番楽しい これがゲームだろ?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    いやスポーツやらでも一緒にやってるだけで楽しいって人だらけだぞ。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    普通に難しいやろ北朝鮮のマスゲームと一緒
    キチ難易度を集団でやらせて達成時の陶酔感を共有させることが目的だからな。
    難易度を上げれば上がるほど開発に忠誠を誓うようになるから最新の高難易度はメモ見ながらポチポチ程度の付け焼き刃では絶対対応できない
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    スポーツや趣味と娯楽は全然違うって事だろ
    ゲームはただの娯楽なんだからスポーツとか言いきるのが
    eスポーツが大衆にまともに受け入れられない主な理由だな
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、そんなん誰だって知ってるわw
    EスポーツタイトルのLOLだってカジュアル向けにバランス取ってプロに文句言われることあるからな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    そりゃ上位数パーセントのコアゲーマーに媚び続けても儲からないし
    あたり前だけどゲームのスキン買ったりすんのは大半は一般的なカジュアルゲーマーだからな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはそれで極端。覚える事が多いと新しいゲームを触るのがめんどくさいてのは確かにある。でも逆に練習してうまくなって脳汁ドバドバ手が震えるのはそれはそれで楽しい
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    スマブラとかマキオンとかビッグタイトルは根強く人気だと思うけど
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    にわかだから新作や人気タイトルの情報が入ってないだけだろ
    Steam、ふりーむ!のノベルゲーとかやったことあんのか
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手でも勝てそう感があるからキッズと知能の低い連中に大人気なだけ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運要素の配分が大事だと思う
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    完全な負け犬の発想。社会主義思想のはじまり。日本からでていくべきだわ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだらだいぶ前から戻されるとクソゲーと思ってしまうようになってしまった
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10は声のでかい廃人勢の意見を優先したver3から勢い落ちたんだよね
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業的な成功を考えるならカジュアル化は間違いないけど尖ったゲームも無いとつまらない
    そもそもフォールガイズもFF14も人が増えたのはフリープレイの恩恵がでかいんじゃねえの?
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高難易度ゲームをやりたくないんじゃなくて、FF14やグラブルみたいな大縄跳びをやりたくないんだよ。1人が失敗したらゲームオーバーで、それを責められるとか誰がやりたがるんだよ。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ブレイブルーでもやってたストーリーモードいれたからだろ。格闘ゲーム苦手だけどキャラクターや声優好きな層などが買ってる。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14が大縄跳びゲーで、タイムでそれぞれの役職によってやることが決められてて、それ以外の行動取るとパーティ全員クエスト失敗するって聞いて敬遠してる・・
    FF14大ファンの人が「嘘乙wカジュアル「なら」そこまでガチガチにプレイしなくていいしw」って口から泡飛ばしながらまくし立ててるのを見て更にやるまいと心に決めた。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一体感味わえるんだよなこのゲーム
    空気読み合って競技と関係無い馴れ合いみたいな遊びする奴発生するし
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    全滅する難易度じゃなくても
    毎日毎日報酬目当てで決められた敵を決められた手順で作業のように倒し続ける
    インスタントダンジョンゲーは完全お断りだわ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    昔はキャラと音楽にすげー魅力があったんよ。
    今は産みの親の右渡の手を離れたのか、スポンサーには勝てないのかわからんが、キャラにさっぱり魅力を感じない。
    あと、ゲームバランス重視のせいか、ぜーんぜん面白みのないゲームになってしまった。バランスはいいんだろうけど、遊びたいとは思えなくなってしまった。
    せめてもう少し日本キャラ増やしてくれたらいいのに。イズナとか。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにFF14が大縄飛び言ってるのはアンチのネガキャン工作に踊らされすぎ
    いや本人かもしれないけど
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    本当に>>236の言ったとおりになっててわろたw
    まじで信者が臭すぎる
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    しかもRPGゲームとか言ってるしな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームには必勝法がある!
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目的と手段の見つけやすさが大事なだけで、Fallguysも結構頭使うよ。
    煩雑なシステム重視がヘビーにしかウケないというだけの事。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敷居が低くて奥が深いってゲームが理想なんだろうな
    自分はFEP好きだけど周りに好きな奴おらんからネットの民と遊ぶくらいだし
    やっぱりフレンドと気楽にプレイできるゲームは受ける
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかjinが知った風な口調で語ってるけどお前全然ゲームしてないやん
    レビュー記事書いたのなんて何年前よ、はちまですらたまに更新すんのに俺的は音沙汰なしやん
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーティーゲームゆえの運要素や賑やかさやテンポの良さが、初心者も気軽に入れて熟練者にも勝てる可能性もあるから楽しめて流行ってんじゃないの?

    FPSやMMOは今や初心者はベテラン勢にボコボコにされた挙げ句チャットで暴言吐かれてはストレス抱えるだけの動物園だし
    変なマイナールールとかあってウザいしな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    ゲームなんてプロ以外は所詮娯楽なのに何気取ってんの?
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、練習せずに1位取れるわけないやんw
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からアクションゲームは頭を使わず誰でも簡単に直感的に操作できるから一般大衆には人気があるよな
    今は現実と一見見間違えそうなグラフィックのアクションゲームしながらシュゴイ!シュゴイ!って言って頭を使わずにプレイしてるけどね
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカゲーや頭のゆるいゲームが好きなんだけど
    そういうゲームってPS3以降あんまり出ないんだよね…
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    それはストレス掛かるよな、罵詈雑言も飛んでくるし、これには無いのが大きいなぁ

  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    PS2や64の頃によく出てたバカゲーの頃が一番好きやわ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の大縄跳びが真実かどうかは知らんが
    それに習ったコンテンツ実装してみたらウケなかったのがグラブルなのは真実
    キャラ担当している声優さんが公式放送でぶっちゃけるくらいだからな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みーんなやっててノンストレスで頭も使わずに楽しめるゲームが好きって
    じじいばばあでももっと刺激を求めるだろってレベルだけど
    日本人ってほんとひよわでつまらない人間だらけなんだろうね
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    こういうコメする奴なんかの前兆っぽくて正直怖いよな
    どういう思考してたらこの答えを書き込めるのか理解したくもない
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2辞めたのも同じ理由だったわ

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