あらゆる要素を融合させた最新サンドボックスゲーム『クラフトピア』、あまりにも自由度が高すぎたため、開発者の意図してない遊び方が生まれまくってしまう

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クラフトピア 自動化 バグ 水圧 光源 開発チーム ポケットペアに関連した画像-01
クラフトピア


あらゆる要素を融合させた全く新しいクラフトゲーム

農業で日銭を稼ぎ、自動化を夢見て工場を建て、ダンジョンで一獲千金を狙い、釣りで飢えを凌ぐ。ホバーボードに乗って世界を冒険しながら、美味そうな動物を捕まえ、繁殖させ、工場で一気に調理する。ロケットでこの惑星を脱出しようとしていたけど・・・ペットも懐いてきたし、意外と悪くない。そんなゲームです。

クラフトピアは、あらゆるクラフトゲームの要素を組み合わせ、融合させた全く新しいクラフトゲームです。
私達が大好きな要素、農業、自動化、ペット飼育、ダンジョン探索、建築などをハックアンドスラッシュとサバイバルをベースに融合し直した、とにかく楽しく、可能性が無限に広がるゲームです。


■ツイッターより
クラフトピア 自動化 バグ 水圧 光源 開発チーム ポケットペアに関連した画像-02


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クラフトピア 自動化 バグ 水圧 光源 開発チーム ポケットペアに関連した画像-11


↓開発チームの反応がこちら

■ツイッターより






<このツイートへの反応>

開発者の意図しない領域で世界が作られてる

開発の想像を超えた仕組み出来ててわろ

これがシンギュラリティ……

公式が実装していない概念を勝手に実装するクラフトピア

どうなってんだ、このゲーム、やってみたくなるじゃないかwww




開発チームが驚きまくってるじゃねーかwwwwww
まじで何でもできるゲームだこれwwwww自由度高すぎwwwwww
aa94


可能性が無限に広がるゲームってまさにその通りだった・・・
広がりすぎて開発も意図してないレベルにまで達してるし・・・これはこれで面白そう・・・
800eb35b




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぷれぇりい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イキスギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神を繁殖させるというパワーワード
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっしゃクラフトピアこうたろ!!!!!
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    「アイ!カツ!アイ!カツ!」
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アークとマインクラフトのパクリだろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう、CSでは出来ないんだ。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のゲームそのままパクってくっつけただけのクソゲーやぞ
  • 9  名前: 桐沢一族 返信する
    絵畜生の動画載せるな!殴るぞゴミ共!
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマくせー
  • 11  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>1
    どっぐ可愛スギィ(≧Д≦)
    1コメおめでとうございます(≧Д≦)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カオナシが好きそう
  • 13  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてPV詐欺のゴミゲーみたいなところもあるしな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白そうだけど…どこかで見たものの継ぎ接ぎ感はんぱねーな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    プレーリードッグを繁殖させて殺し合いさせたい
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステ勢には関係ない話だな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ繁殖させたろ
  • 19  名前: 小僧 返信する
    >>13
    親方ぁぁぁ

    ついさっきまで、アイカツ1年目とフレンズの第4話ライブ配信観てたところでしたっす!

    あおい姐さんから「あたしがいちごの最初のファンだからね」って告白された時のいちごちゃん、顔真っ赤で可愛かったっすね!
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    奴ら日常的に共食いする凶悪生物らしいぞ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者の連携がうまく行ってないだけでは?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ありがとうございまスギィ(≧Д≦)
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のうちに予言しとくわ

    こ の ゲ ー ム は 長 続 き し な い
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマくさ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    まるでSwitchや箱でプレイ出来るような言い草やなパソニシちゃん
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内にVチューバーのネタが入ってるらしくて返金しました。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム屋は、基礎からウワモノまでギチッと設計したがるものだが
    基礎だけちゃんと作ればそれでいいんだよ

    ウワモノは勝手に出来ていく

    設計チームがたかだか10人くらいで考えたものなんか窮屈でしゃーない
  • 28  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>16
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 29  名前: 親方 返信する
    >>19
    いちあお最高スギィ(≧Д≦)
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    韓国人「プレーリードッグは叩き○してから捌くとより一層美味になる」
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観が統一されていないのが気になるところ。
    普通、ゲームに限らず、ファンタジー、SF、恋愛など、あまりジャンルを混ぜ過ぎないようにするべきなのに。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーーた早期アクセスと言う名の未完成品商売かよ・・・
    何年もほったらかしのタイトル多すぎやろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神様がおもちゃとかelonaかな?(すっとぼけ)
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    午後から外出していて今帰宅。疲れた…
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不思議のダンジョンでも似た様なこと中村光一が言ってたな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    早期アクセスでハマってやりまくって燃え尽きて、正式リリースされたのに放置してるのがいっぱいあるわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華臭いと思ったけど日本かこれ
  • 38  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>18
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーひとりひとりがTAS
  • 40  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>20
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 41  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>34
    お疲れ様スギィ(≧Д≦)
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4あたりで出してやー
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全機種確認
  • 44  名前: キリト 返信する
    >>1
    アスナは屑
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    企業勢の収益化禁止にならねぇかなー
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのでいいんだよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲーム機要らなくね?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマだな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグありならなんでもありだろ。開発が進むとつまらなくなるパターンや
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッチでだんだんつまらなくなっていく未来が見えた
  • 51  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>44
    アーーーーージャーーーーーーーーパーーーーーーーー
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ探すの得意な人とかこのゲーム楽しそうやな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにステマ臭いなw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームまだアーリーアクセスだからやれること少なくて1週間もやればやることなくなると思うけどちゃんと完成すればすごく面白くなりそうなポテンシャルはあると思うから今後に期待
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラフトからいくらもらって宣伝してるの?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    知ってて悪乗りとデバッグも碌にしてないの半々だろう
  • 57  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>30
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vに媚売ってる奴か
    ステマ臭半端ないな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信で見てるけど出来の悪いゼルダで面白くない・・・
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダよりはるかに面白そうじゃねw
    しょーもないアトラクション謎解きとかいらんかったんや
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃよそのゲームから要素パクって適当に詰め込んでデバックロクにせず出したゲームだからなぁ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダよりやれること多そう
    ゲーム機要らねーな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーリーアクセスを全く理解してないイナゴたちは別のエサ場へ飛び立った模様
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神を家畜化の時点で大草原
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のところ面白いがクラフト出来る物が少なすぎる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう自由度の高いなんでもありのゲームはPCに多いから嬉しい
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガバガバなバグで無限の可能性があるなw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    アイテムのUIはゼルダっぽい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アヌビスは下半身もケモノがいいわ
    んで巨大化さして巨ケモがいいわ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害会社任天堂に足りないところはこういうクラフト要素だよなw

    ゼルダもクラフトできるギミック・アトラクション作れればいいんだけど・・・無理かw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事もステマ臭すごいけどsteam評価はもっと臭い高評価ばかり
    バグ山盛りで完成度が低いことをまるで利点かのように挙げ今しかそれを楽しめないだの買えだのね
    完成度が高くお安い多くのこれ系がありながらこんなものを現時点あの価格で勧めるなって
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    配信見たらまんまゼルダだったぞ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうゲームこそ神ゲー
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    キモオタはすぐ神とか覇権とか言いだすな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘブンズソードといい今年は豊作だな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vtuberがひたすら実況して飽きたら
    あっというまに忘れ去られそうだな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神様関連は怒られるのでは?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマか?
    「何でもできるは何もできない」を地で行くゲームだろこれ
    一年更新続けてマシなゲームになるかは疑問だしそれ以上かかったらもうベースごと作り変えなきゃ古臭いだけ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームもマーケティングも既視感が凄い
    どこかで予想を裏切って欲しい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    宗教関係でとやかく言いだすのはイスラムくらい
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム、要素やらステータスが単純化されて全部にそれが適用されてるから、へんな組み合わせがすげえ起こるんだよなw
    バグ多いのもそのせいな感じはするけど
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女の子を増やしてミルクと卵生産するの背徳感がすごい

    何やってんだ俺・・・ってなったけど
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamのゲームって多少バグあったほうが面白いって評価されるよな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発すら想定していないくらいの自由度って
    もうバグなんだか仕様なんだか意味わからんな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    modもまだなのに
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのでいいんだよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47

    正直ゲームは全部PCでできるようになればいいのにな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    これ早期アクセスされたばかりなw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    elonaかなと思ったら既に言われてた。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    アーリーなんてもしかしたら質上げるかも?程度で実際には何もしないで終わるゴミが多いしな
    現時点で完成度が低いなら買うべきではない。将来良くなりそう?で買わせようとする無責任バカか販売企業しか思いつかん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神とどちらが面白そうなのかな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマでは無いけどなw
    早期アクセス開始されて、公式がバグ報告やSNSで出してくれ!
    直すからって言って、報告毎日何十件も色々なバグ発見されてるってだけやでw

  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    お互い全くの別ゲーだぞ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大した値段じゃないしやってみようかな
    と思ったが、家のPCだと最低スぺのVRAM 2GBギリギリだからきつい
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    一々乞食の宣伝動画載せんなやゴミ野村
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テクスチャがワンパターンでしょぼい
    戦闘建築グラ世界観すべてしょぼい

    だけど大人気! いいんかこれでw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレワイでも思ったけど、作り込みが雑なのを自由度とは言わん
    FF6をバニシュをかければどんな敵だって倒せる自由度!とは言わんだろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ???
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BoWは全然雑じゃなかったろ
    雑なオープンワールドとしてはアサクリの方が目立つわ
    オデッセイは移動がマジクッソつまらなさすぎてヤバかった
    全体として遊べるゲームではあるが……
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    インディーズだからしかないよ
    まずは認知してもらうのが最優先だからな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのパクリみたいなUIだな
    またシナチクか?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何を何を組み合わせると何ができる」って決め打ちしてるからいけない

    俺だったらそれすらロジックで判断し、自分では決めない

    組んだ自分でも何が起こるか分からん、ってのがいいんだよ

    バグが出たって、致命的なもの以外は直さない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    某天然デバッガーが動画にしてて爆笑したわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画像まで作ってめっちゃ頑張ってステマするじゃんw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ無双の発表
    箱SXsのスペック

    来てるのに記事にしないんかw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイナルソードと同じ事言って言い訳してるよなここも
    ウチの制作チームは少数で規模が小さいから〜って
    理由にならんだろうに
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    規模が小さいのは、こういう場合はメリット

    「法律的に黒なこと以外は何でもやっていい」んだぜ

    大企業なんざ「法律的に白なのにやっちゃいけないこと」って山ほどあるからな

    特にパロディや風刺関連は
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    アーリーアクセスに何を言ってんだ?w
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    そう、CSでは出来ないんだ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何もかも自分で決めない、すべてプログラムに丸投げ」
    っていうもんを企画して紙に書いたとしても
    大企業ではぜってー通らないからな

    見せてみろ、くらいは言われるかもしれないが
    「ゲームは、設計を固めるものである」っていう考えで仕事してきた人は
    見せたとしてもピンと来ないだろう

    そういうもんをやりたい場合、小規模の個人売りでやるしかないのだ
    頭が柔軟でないジジイ連中に頼るだけ無駄と言える
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまんなさそ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早期アクセス()はいらないw
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと、今は特にひどくなったのだろうが
    「数字が見通せないもの」ってカネ出ねーからな

    ポテンシャルとか、面白いかどうかじゃねーんだよ
    「数字がどんだけ見込めるか」

    他の会社から似たようなものが出ていて、それがナンボ出てる、っていう判断しかできない


    見る目がねーから
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そう遊んでくださいってやっといて「開発チームもニチャァ」
    ってきもっ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良くも悪くもインディーという感じやな・・・
    一部のマニア向けだし良いんでね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発規模が小さいから家庭用への移植には数年かかりそうみたい
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・ゲーム内にVtuverを阿る様なテキストがある
    ・Steamのアーリーアクセスでシステムの完成度も50%以外みたいな状態なのに、リリース直後からVtuverが一斉に宣伝を始める

    うーん
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公式が実装してないのに…って言ってるの笑えるw
    ちょっとおもしろそうだな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    CMに金を掛けているのは確かだよね。
    ある程度以上話題になればあとは広がっていくし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    挙動がおかしいのに破綻しないのは強いな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    な、ゼルダなんて子供の遊びにすぎんだろwwwww
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    更新したらマシになるかもなんてゲームはマシになってから買えばいい
    このままゴミのまま放置でも文句すら言えないからな。なにが可能性のあるゲームだよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダのパクリっぽいデザインだなって思ってみてたら
    動画でパラセール出てきて草
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな事ができるのは良い事だがそれが面白いかって言われると唸るね
    色んな要素を混ぜるのはいいけど底が浅いと言わせて貰おう
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもいきもののサガか……
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作者の想定してないものを楽しんでもらってる状態って危ないよね
    製品版でそれを潰すのか活かすのかって言う話になってくるし
    変な手の入れ方をするとツマンネってなる可能性が高いから
    自分で想定してない部分のバランス作りをこれからしないといけなくなる
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの90オフのセールでやっと迷うレベル
    もうあれこれ似たようなのやり尽くしてるからな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    露骨なパクりの集合体過ぎていつもの中国産じゃねこれと思って
    会社調べたら会社東京でえぇ…ってなった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    守りに入ってる日本の大手じゃ絶対に作らないタイプのゲームだから応援してる
    全部盛りでやりたいこと多すぎて絶対初めは上手くいかないだろうけど
    ノーマンズスカイみたいに小まめにアップデート出来るなら良ゲーになれると思う
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぺこらの動画あるならちょっと観てみるか
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思いがけない所でぺこーらと出会えて幸せ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に進化してしまうゲーム世界を舞台にした
    セルフクラフトワールドってラノベを思い出したよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の中国化
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただバグチェックが出来てないだけなんだよなあ・・・
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マインクラフトをマイルド化した感じ、いわばマイルドクラフト
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    アーリーアクセスって意味もわからなさそうだよなぁ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2日目で既に飽きて来てるわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは誰かさんが「何年も前に思いついていた」って言うなw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の人口激減すっだろうなw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    そういうのでいいんだよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう飽きた
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遣れることと開発者のコメントが面白すぎて興味持ったww
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vtuberに荒らされそう、もうされてた😭
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいのは便利グリッチの発明で盛り上がってる今だけになりそうだな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    vtuberに荒らされた  X
    vtuberに宣伝させてた 〇
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってすぐ飽きるやつだな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    アーリー終われば出るやろ。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってビルダーズ2みたいにNPCの住人が住み着いて生活してくれたり色々リアクションしてくれるのかな?
    プレイヤーとペットと敵しかいないんならあんまやる気がでないんだよな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超楽しそう…こういう自由度の鬼みたいなバカゲーなかなか無いんだよね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぺこらの動画持ってくるのはようわかっとる
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未完成でよくここまで見つけたもんだ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷すぎるバグの数々を無理やり楽しいって話にしてるだけじゃん。インディーズだからって許されると勘違いするな
    お金を増やしすぎるとマイナスになるやら何が楽しいの?そんな楽しみ方と割り切れる人とそうでない人がいるのを忘れるな
    これ無料ゲーじゃなくお金を払わせてるわけだから
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとやってみたいとは思った。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    バグが楽しいみたいな風潮含め企業がそう言わせてるか言わせてないかは断定できない
    でもそれを売り手の企業側がその発想なかった、関心するだの把握してないだのと肯定寄りで反応するのはダメだよね
    その一連の流れを含め台本、やらせのようにみえてしまう
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの批判してる奴って大体それなりのスペックのPC持ってないコンシューマーでしかゲーム出来ない貧乏人だと思うんだ。

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