【!?】『スーパーマリオブラザーズ3』を3分でクリアしてしまう猛者が現る!なにが起きてんのコレwwww

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「スーパーマリオブラザーズ3」をたった3分でクリアした世界王者現るwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界

スーパーマリオブラザーズ3 RTAに関連した画像-02

アメリカのRTAプレイヤーZikubi氏が、『スーパーマリオブラザーズ3』を3分2秒950でクリアし、世界一位に輝いた

ルールは「ワープあり」「バグ技あり」「ステージクリア率を問わない」の『Any%』

ワールド1-3と砦ステージで笛をゲットし、ワールド7まで一気にワープするのは通常どおり

ワールド7-1では、アニメーションで表示される敵キャラやBGMでメモリ値を調整、スタックエラーと呼ばれる描画エラーを人為的に起こし、一気にエンディングを迎えた



2:40辺りからおかしいことになる

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

時空を歪めてピーチ姫助けに行くマリオさん

何も理解できないけど・・しゅごい(´ε` )

解説ビデオみてきたが、スピードランを理解するには情報工学の学位が必要みたいだ

ここまで来ると3分切りも見てみたいが人間の手ではムリそうだな

ワールド1に笛が2つあるの知らなかったw




…は!?
なんじゃこりゃ!バグってレベルじゃねえぞ!よくぞまあ、人力で引き起こせたなあ…
16-1



早すぎて、ピーチ姫も助けられる準備してなかったんじゃねえのコレ
2


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が楽しいのかよくわからん
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カップ麺ができる間に
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもうわかんねぇな?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくしろよ
  • 5  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    マッスルウィザードよく寝られた?
    マッスルウィザードよく寝られた?
    マッスルウィザードよく寝られた?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングだぞ? 泣けよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのクリアした内に入らないだろ。
    クッパ生きてるじゃん。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7ステージの酷過ぎるww
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5 おまえらみたいな下痢サポ痴呆ネット★ウヨはいつまでも現実逃避してないで、 今、Tik Tokで话题の、 ビ ビ ッ ド ア ー ミ ー やりませんか?
  • 11  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    クリアするまで泣くんじゃない
  • 13  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 14  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 15  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧д≦)
  • 16  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > ワールド1に笛が2つあるの知らなかったw

    マジか、当時から結構有名だったぞ
  • 18  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    クリア=エンディング迎える であって
    クリア=ラスボス倒す  ではないんだよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    でも、無限1UP目的でマリオに延々と踏みつけられているんでしょう?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    糞ゲーじゃんwww
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピーチが言ってることもちょっと怖くね?これ普通なの?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テストプレイもろくにしない欠陥品を売りつけたって事を美談にしてて草
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エリートの遊び
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ニシくんはこんな遊び方で楽しいの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    キモオタ共を焼き殺した英雄青葉
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    昔はみんな知ってたよな。
    たぶんリアタイでプレイしてた人ではないんじゃない?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    メスガキ共を轢き殺した英雄飯塚
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    RTAはいろんなルールあるから、これが嫌ならバグ無しワープ無しでも見とけよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    プレーリードッグ共を埋め殺した英雄ミーアキャット
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールド1に笛が2つを知らないのは流石にエアプ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裏ルートクリアって
    たけしの挑戦状かよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、1ー1で葉っぱつかわずに雲の上に行けたのかよ..
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ技を使ってる時点でゲーマーとは言えない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データを解析してるのか偶然見つかったのか
    こういうのはよくわからんね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱマリオは最高だってわかるんだよね
    30年後も遊ばれてるゴキブリゲーなんてないからなw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早すぎて、ピーチ姫も助けられる準備してなかったんじゃねえのコレ←ワロタw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    スーパープレーリードッグブラザーズは10秒でクリア出来ます
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアした内に入らない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームセンターCXもこの手で行けばいいんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    メモリの海を泳ぐ変態としてTAS業界ではだいぶ前に知られてる技
    今回は人力でやったから話題になっているのだろう
  • 42  名前: ユルい名無しさん 返信する
    誰も何も言ってないが、転載元の記事を転載したら決まって多用する、
    *2020年08月06日11:00本当に転載元の記事最新確認の2019年内2日連続8度3日連続3度その当日1日2記事_転載元記事でない人が殺されたその後記事であってもサムネにしている31記事2020年内9記事
    *2020年08月23日18:00記事最新確認の2019年内全く無関係の作品_不可解な自殺or死者が出ている記事であってもサムネにしていた23記事もの2020年内4記事
    *2020年08月12日21:30記事最新確認の2019年内4連続1日に転載元記事2記事ものサムネにした13記事もの2020年内8記事
    *2020年08月30日03:00記事最新確認の2019年内2連続4度のサムネにした13記事もの2020年内8記事
    の例のサムネにすると思ったら、大体合ってるセンスのあるサムネでも土管orキノコは合ってるサムネにすると思ったら、2019年8月以降任天堂・ポケモン記事サムネは、月に1記事は必ず_1日に数記事_数日連続_数記事連続_人or動物が死んだor殺した記事、であっても多用する全く無関係の著作権侵害サムネ+その品種・亜種・変種にしておいて、ついには2019年11月21日21:00・2019年11月15日21:00ポケモン記事で全く無関係の著作権侵害GIFサムネにすらした
    そんな事をしておいて、この記事のサムネは完全に合ってるマリオ3とかずうずうしすぎて呆れるしかない
    一方、転載元のサムネは、当の動画だった
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    うるせーよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンでもそうだし、ゲーム機でもそうなのだが「プログラムカウンタ」(PC)ってのがある

    これは何をするものかっていうと、
    「次にこのプログラムを実行しますよ」っていう待機場所のようなもの

    ここに入ってるものが次に実行される

    普通はプログラマが設計した通りにPCに入って、思惑というか順番通りに実行されていくのだが
    メモリをオーバーフローやアンダーフローさせると、意図的に、望んだとおりにズラすことが可能
    ズラした結果、エンディングとなるプログラムコードがPCに入ると
    いきなりエンディングが始まるわけで、それと同じようなもんだな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオは定期的に無を手に入れるな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この技日本人でも成功してる人いるよね。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このころのゲームって致命的なバグ多すぎだよね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    C言語で組んでるから、まあこの手のが出てくるのはしょうがない

    Cは何でもできる一方、
    「プログラマは些細な間違いもしない全知全能であること前提」のプログラミング言語

    「何でもできる + 間違いをやらかす人間」の組み合わせだから
    そりゃ思ってなかったことも起きてしまうというわけだ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ世界の任天堂やな。日本人として誇らしい
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Cの最大の良いところでもあり、最悪の間違いとも言えるのが
    スタックの存在と扱い方

    このポインタ(スタックポインタ)は便利なものだし
    コンピュータ任せにせずにプログラマ自身で安全の保障を求められるのだが
    「それを完璧にできるやつは存在しねえ」と言われるくらい、安全性を持たせるのは難しい

    C言語できて何十年経ってんだよって話だが、
    何でもできるってのはやっぱし危険と紙一重

    でもこれができないと組み込み系は勤まらんのよなあ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めっちゃワロタ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    Cて凄いんだねぇwww
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに何か意味あるの?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコニコ久しぶりにのぞいたけどきっしょいやつ多すぎ
    一般はワンルームに物詰め込んだ幸の薄い顔したおっさん、オバハンが怒鳴り合ってるし
    ゲームは90〜2010年あたりの作品の放送しかねえし
    最年少でも30歳前後の層なんじゃないかな?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    だから次のタイトルでいつもクッパがピーチさらってるんじゃないの
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ「誰も倒さず助けに来ました」
    ピーチ「すごーい、それでも男かバカヤロウ!」ボカッ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    プログラミング初めたてみたいな知ったかしてるとこ悪いけど
    当時はCすら高級でアセンブリ言語だぞ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージ1でスタック溢れ狙える場所があれは3分切り狙えるんだけどな……
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリいじってエラー起こさせてるならただのチートでは・・・
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    中身をイジるんじゃなくバグる条件を自分で作ってんでしょ
    タダの改造なら褒められるワケない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームソフトを「そこまでするか?」というくらい研究し尽くしてるから面白いのに
    意味がないとか言ってる奴は理解が足りないというか
    叩きたいだけで理解する気さえないんだろうね
    文句言う方が賢いと思い込んでる思春期…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    まだ言っちゃらめぇ
    もっとたくさん知ったか無知を晒させてからじゃないと
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    本来、キノピオの台詞やね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人力TASか
    すげぇな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにが?って思って見てたら2:30秒当たりからおかしいw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケツワープ・・・
    ズラシ土管挿入と命名しよう🙂
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が面白いのかわからん

    なぜつまらないことさせられてるか分からん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    人間語寄りか機械語寄りかに、当時か今か関係あるか?
    そして、高級でアセンブリってどっちだ?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造してクリアとか面白くもなんとも無い
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタックエラー無しの部分が異常に上手いから普通のクリア見てみたい
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    改造してないぞ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6つの金貨のバグRTAと似てる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    解説ビデオみてきたが、スピードランを理解するには情報工学の学位が必要みたいだ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    くっさ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アセンブラよりも簡単にメモリをいじるためにCが作られたので

    記述は高級でも、やってること・動作は低級(ハード寄り)

    メモリをダイレクトにいじらせるのがヤバいと気付いたので
    本当の意味での高級言語が作られた
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    正攻法でタイム短縮を図る人は尊敬する
    バグ利用ってある意味ドーピングみたいなもので、ルールに則って時間短縮を目指している人とは別物
    あくまでゲームだからそういう手が有るのかとは思うけど、それでクリアしたからって凄いとは思わないよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ数年前からあるぞ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいギネス記録くらいにはすごい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    まだ30周年経ってないしな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偽ピーチ助けただけじゃん
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    お前が面白くても世の中の99.9999999999999999999999999%の人にはどうでもいいんだよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このスタックを利用したらバグるのは理解できたけど都合よくエンディングまで行くのはどういう事なんだよ。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マザー2も数分でクリアされてる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオワールドも変態的なテクが一杯あって驚いたけど3も凄いな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえけど、メモリ破壊系のspeedrunって見てて面白くはないんだよな
    基本的に何やってんのかわからねえし
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう高速クリア系って結局バグ利用とかばっかりで
    見ててクソつまらん
    マリカのタイムアタックとかもそうだけど
    ちゃんと普通のプレイで技を駆使して高速クリアしてるもののほうが楽しいだろうに
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングは全く判らんけど、この現象はカセットの製造時期に依らず、全てのマリオ3ソフトやエミュレータで再現可能な訳?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前にkentora12発端で出てきたバグのルート最適化版か
    当時より相当高速化されてるな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリをアンダーフローもしくはオーバーフローを起こして、
    望みの値だけズラして、エンディングを呼び出す
    典型的な方法だろう

    ステージ1 ステージ2 ステージ3 ステージ4 エンディング

    というプログラムがあるとする
    通常、エンディングを呼び出せるのはステージ4をクリアしたときだけと

    ところが、メモリの中身を壊すとエンディングを呼び出せるようにできる
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来、もっともっと細かい範囲がメモリに乗るのだが、まあ概念として
    ステージ1 ステージ2 ステージ3 ステージ4 エンディング
    と、メモリに乗ってるとするだろ

    本当ならば左から順にしか流れないはずだが、メモリの中身を壊すと
    「次はステージ2だぞ」という予定が置かれている部分にエンディングを書き込める

    こういうメモリ壊し方法を探すのがAny%の常套手段

    メモリの中身をズラせる方法さえ見つかれば、ステージ1すらクリアしてなくてもエンディングに行けるようになるからな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カレンダーみたいなもんだな

    本当なら、1日から30日、もしくは31日まで順番に流れるはずだが
    紙を引っ張れば強引に日付を改竄できる
    その、紙引っ張りに相当する操作が行われた

    1日が終わった後は2日に行くプログラムのはずだが、
    「1日が終わった後は31日」に書き換えられてエンディング行き

    概念的にはそういうパターン
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かマリオかなんかでブロック崩しみたいなゲームを起動させる意味不明な事もできるんじゃなかったっけ?
    うろ覚えだからこれと同じ理屈かは分からんが。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステージすっ飛ばしてんじゃん
    そんなクリア記録で誇ってんじゃねーぞアホ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    お前もステージすっ飛ばしてこれを超えるタイム叩きだせばいいだけやで
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    kentora12氏のバグのやつだろ?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがクリアとか馬鹿みてぇ
    何を競ってるんだよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    納得。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に技を駆使して華麗なプレイ観てる方が
    いいかなぁ。なにが面白いの?って感じ。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たかがゲームじゃん
    こういうキモイ奴せいで日本人は外国人差別する奴が出てくるんだよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実機だけで解析までやってのけてるわけじゃないからなー
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TASだとこの手のバグを使ったのは「glitch」って呼ばれる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ利用してTAしてなにが楽しんだろ?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ技で自慢されてもなぁ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    誰でもできる(できるとはいってない)から不正じゃないよ
    ただの技術だよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解説動画を眺めると、昔アセンブラに挑戦した頃を思い出す
    やってる事が倉庫でフォークリフト動かしてる荷物運び感覚で、スタックポインタあたりでもう無味乾燥過ぎて「思ってたんとちゃう!」になって挫折した
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TASではあったけどRTAでやった人が出たってことか
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    おっしゃる通りですわw
    何が楽しいのやら…。(詮無い話)
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポカーソ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    57の文章が下手すぎて「Cはアセンブリ言語だ」と言っているように見えるけど
    言いたいことは「当時はCすら使えなくてアセンブリ言語使ってるぞ」という意味だろう

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