【衝撃】AIに『グランツーリスモ スポーツ』をプレイさせた結果wwwwwww

  • follow us in feedly
AI グランツーリスモスポーツ 最速タイム に関連した画像-01

■関連記事
【\(^o^)/】囲碁・将棋に続き、ついにゲームでもAIによる無双が開始!プロゲーマーに10勝1敗と圧勝してしまうwwww

AIが「グランツーリスモSPORT」で人間を超えたタイムをたたき出す

AI グランツーリスモスポーツ 最速タイム に関連した画像-02

<記事によると>

2020年8月18日に、スイスのチューリッヒ工科大学(ETHZ)とSony AI Zurichの研究チームが、「グランツーリスモSPORT」をプレイできるようトレーニングした深層学習モデルについての論文を発表しました。

査読前論文の公開サイトarXivに掲載された論文によると、ETHZらによって開発された深層学習モデルは、グランツーリスモSPORT内のCPUに勝っただけでなく、5万人を超える人間のプレーヤーのベスト記録を全て打ち破る最速タイムをたたき出したとのことです。



ラップタイム
AI グランツーリスモスポーツ 最速タイム に関連した画像-03

以下、全文を読む


<この記事への反応>

すごい

コレはもう勝てる気がしないなw

グランツーリスモ好きとしては、興味あるけど、若干嫉妬したわ。あとは、学術的に見てしまう。

むかしは、対CPU戦がしょぼくて対人戦に行ったけど、いやま、CPUにかなわないと :-O

環境が変化しないゲームの世界だとAIの学習はすごい効果出るよねえ。
将棋といっしょだ。タイヤ擦り減ったり風ふいたりしない





うわああああああまた無双してるうううううううう!もうやめてくれおおおおおおお!
やる夫 泣く 大型



ラップタイムやべえ・・・確かにこれはもう勝てる気がしねぇわ・・・
yaranaio-ase3




ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

発売日:2020-11-20
メーカー:コーエーテクモゲームス
価格:6836
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

楽天お買い得品ランキング

総合ランキング
CD / DVD
本 / 雑誌
TV / オーディオ

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TASでよくね
  • 2  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tasに勝てないとか当たり前じゃ?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームなんて単純そのものだし、そりゃそうだろとしか思わんかった
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーもCPUに本気出させたら小足見てから昇竜してくるんだろうなぁ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームなんてどれだけミスをなくせるかの勝負なんだからAIが強くて当たり前だろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーフォーミュラ「オリジナルのアルザード」
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイヤは減るけど、そういう問題じゃないな。
    要するにミスをしないんだから強いわな。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIは一度学習したら、その環境が変化しない限り同じ答えを出し続けられるからな
    操作ミスが無い
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の方が速い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コース取り綺麗すぎて笑う。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これAI要るか?ただこのカーブではこれくらいの数値でブレーキ掛けるのが最適とかこのコースのこの部分で全速で走ると何秒短縮できるとか入力すれば理論上の最速になるやん。
    これAIでも何でもないAIっぽい学習させただけのCPUだろ、20年前どころか30年前からあるわ。研究費という小銭稼ぎの為に何でもかんでもAIAI言い過ぎ、お前らが研究してるのはAIではなく、AIの振りが多少できるだけの似非AIだろ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    三擦り半か?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    AIに?それよりプレーリードッグを乗せたいよね

    プレーリードッグを乗せたまま、すげースピードで壁に「 激 突 」させたいよねっ☆

    所詮「 糞 み て ぇ な 」存在だし、思いっきりぶつけて「 絶 滅 」させたいね♪
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公:飯塚幸三
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
            僕
            の
            父
            は
            売
            国
            奴
            で
            す笑
             〻
    ..〓 資料 〓 →【 河野洋平 ( コウノ-ヨウヘイ ) 】
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    惜しい!もう少し早ければ1コメ取れたのに
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより初代F-ZEROの Mute City Iのタイムアタックしてほしいわ
    AIがどこまで記録だせるのか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オセロで人間超えた!将棋で人間超えた!レースゲーで人間超えた!ってネタは定期的に出てくるが、人間並の仕事をこなせる人型ロボットの実用化はまだかコラ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    昔のストIIだったかCPUサイドはチートさせて調整してたけど、今のAI利用したならそんなしょっぱいことしなくてもプロゲーマー(笑)って感じで無双しちゃうんだろうねえ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    F1で最後尾スタートなら抜くタイミングや車間距離とかあるしAIらしさでるからそっちやってほしいな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! 稀(マレ)に。なんの前兆も無く。なんの持病も無いのに。 若くして、急に、亡くなる人。 が、居ます。                                            
       死    八
       ぬ    十    大
       ん    歳    体
       で    く    の
       す    ら    人
       け    い    は
       ど         普
       ね    で    通
       ?         は                                                         
             
    ..〓 動画 〓 →【Front Japan 桜】追悼 関岡英之氏 / 河野発言は習近平来日阻止への前兆 / IRとアイヌ問題で豹変するエセ言論人 他[桜R2/1/16]             /                                                                                                 ※チャンネル桜。
  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>14
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が凄いのか分からん、AI使って最適な取捨選択したらそりゃそうだろとしか言いようがない
  • 25  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>17
    1コメの人早スギィ(≧Д≦)
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!   セキオカ-ヒデユキ
                 /
            関    拒
            岡    否
        |   英    で
    進 日 ア   之    き
    ん 本 メ        な
    で 改 リ   著    い
    い 造 カ        日
    る が の        本
    |            /
    ..〓 動画 〓 →【 関岡英之 - 「拒否できない日本」1 】
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冷静に考えたら、テレビゲームでAIの方が上って当たり前じゃねえか?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにデトロイトやらせてどのエンディングに辿り着けるか見れる日はこないのだろか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃズレなくレコードライン走って加減速したら人間は敵わないわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! これはガチで、必見です!!。
    こ             自
    れ       手◉    分
    は    鼻  を◉    の
    ガ    の  使◉    武
    チ    穴  わ◉    器
    必ヒ   を  ず◉    /
    見ツ   ふ  に◉
    でケ   さ  !
    すン   ぐ

    ..〓 動画 〓 →【 まいジャニ 20180520 新關西Jr 1 まいジャニ 】
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    敵車に押されての超スタートダッシュや隙間一転読みとかAIは導き出すこと出来るんかな?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表に出てないだけで、AIを使った無人戦闘機計画あるんじゃない?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インプットとアウトプットに遅延も揺らぎもなければ
    そっちの方が圧倒的に有利だよ
    AIにゲームやらせるんなら、コントローラ使わせてなきゃ不公平
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々ゲームのAIはユーザーが勝てるように舐めプしてるからな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の挙動を100%再現できる上にそこからタイムを縮めるにあたって
    m秒レベルで挙動を調整できるんだからそらそうやろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
    う  こ    二      今
    れ  と    つ た    年
    し  が    入 ま    を
    か       っ ご    振
    っ  三    て を    り
    た  十    い 割    返
    ♡  三    た っ    っ
    ♡  番    ♡ た    て
       目      ら    み
       に           て
    ..〓 動画 〓 →【 ❤︎ 高橋恭平 トークまとめ❤︎ 】
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃーそうなっちゃうよなー
    人間だと無意識に余計なことするし
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIのタイムを超えたら神になれる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! ユースケが3,000円で買った、パン柄(ガラ)、の、「 すごくカワイイ(糞ダサい) 」帽子(ボウシ)。  ・・・・・を、見て、                                                                
    パ  俺    買  パ   コ
    ン  や    っ  ン   |
    三  っ    た  三   イ
    千  た    方  千   チ
    円  ら笑   が  円   /
    ぶ   〻   良  ぶ
    ん   〻   か  ん
    買       っ
    う       た
    わ笑〃〃    わwwww
    ..〓 動画 〓 →【 超特急の超スペシャル番組 #3 】
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃAIとかTASの更に上だろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!!
      五  五・    盗  五
      四  四・ 田  ま  四  志
      〇  〇・ 中  れ  〇  村
      円  円・ 洸  ち  円  玲
      は  っ  希  ゃ  で  於
      高  !  /  っ  買  /
      い  !     て  っ
      よ  ?     さ  た
      ?笑       ぁ  傘カ
       〻       っ怒 をサ
    ..〓 動画 〓 →【 SUPER DRAGON『龍の部屋』2017.03.02 】
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    でもAIてバグ技の利用法とかは教えないと理解できなさそうだからゲームによってはチャンスあるかも
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! あたしは。【 斯(か-ク)くいう、事実(ジ-ゝツ)。】、を。 一人でも多く、の、日本人、に、も。 知(し-ル)っておいてもらいたいんですよ。

     牽ケ     一、
     制ン ご・  ユ◉ジ  世
     をセ く・  ダ◉ュ  界
     示イ 普・  ヤ◉|  中
     し  通・  人◉ド  の
     て      の    草ソ
     い  に   影カ   莽ウ
     ま      にゲ   はモ
     す            ウ
    ..〓 動画 〓 →【 Paul McCartney Finale - The Long And Winding Road / Hey Jude (Live 8 2005) 】
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートしてんじゃね?

    チーターチーター
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっだらね。こういうの見るとAIの進歩ってめっちゃ遅いんだなと思うわ

    AIが人間超える漫画、アニメ、映画、ゲームを作り出したり、人間を超える理論を発見したりし始めたら教えてくれ。こんなクソどうでもいい過程は発表しなくていい
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    模擬戦この前やらしてなかった?
    人とコンピュータで
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっけーな
    アルザードみたいだ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モータースポーツも自動運転車の大会とかあるのかな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    TASとAIじゃ全然違う
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃーそうだろうな
    レースって基本同じコースを最速を出せる同じ動作をいかに繰り返せるかって勝負だからな
    疲労も焦りもないAIが最強だろうよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI+TAS=AITAS
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多人数参加の対人戦でも強いのかな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疲労、くしゃみ、まばたき、呼吸、手汗、動揺なども無いCUPが
    勝つのは当たり前だ。
    人間同様なマイナスにもなりうるステータスをAIにも入れてこそ、
    AIが勝った価値があるってことだよ。

  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吸い付くように走ってる。。。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無人戦闘機AI化だな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーフォーミュラの世界だな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衝撃も何も当たり前の結果やろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チューリヒ

    ズーリック(英語)
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学習なしでこの結果なら凄いけど、何万回も周回させて、まったく同じコンディションで走れるコンピュータ空間ならではの結果。動画でも説明していたけどタイムアップの要因はゼロ安全マージン。入力が全てデジタルで毎回正確無比にできるから、あんな壁ギリギリまで寄せられる。AI同士でもいいから、混戦させたらとてもこの結果は出ないですよ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリカーならあらゆる嫌がらせを受け続けることになるだろうねwww

    嫌がらせゲーだからなwww
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランダム要素が無いならそうだろうよ
    そのAIでそのまま別レースゲームの別車種別コースを学習なしに良い成績出せるなら凄いのかもしれないけどね。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い技術なんだろうけどこないだ見たAIの自動デバッグシステムの方が
    インパクト凄かったんでイマイチパッとしないな。
    ぶっちゃけ自動TASさんやんって言う感想しか出ない。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くもプロゲーマー()は失職って事か?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    というかゲームというジャンルの大半がそうだよなぁとしか、電子制御されているものをそのものが最善とした動きするんだからミス無いし勝てるわけが無い。
    ただそれを見て面白いかって話、娯楽という前提を忘れられても困る
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや当たり前だろ
    毎回最適ルートを再現できるんだから人間が敵うわけない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあメカニカルトラブルとか、風、路面状況の要素がないからよりやりやすいやろうな。正直当たり前の結果。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一緒に走ってぶつけたらどうなるの?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでアホらしいな
    こんなもんSTGだと抜ける隙間さえあればAIならどんな難易度でもクリアできるとかドヤってるようなもんだろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局これ決まったキーを決まったタイミングで押すようになるだけでは?
    未知のコースにも対応できるなら凄いけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画観たけど敵車無しならそりゃ速いわな。と思ったら元記事に
    > 高速で走行中に他車にぶつかることなく追い抜くという『自律走行車の追い越し問題』の解決にも取り組んでいきます
    となってるからまだ全然これからの問題だわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学習速度が一度見たら自分の物にできる速度で
    イメトレが人間の実戦と同じで秒間のイメトレ回数が半端じゃないし
    イメトレと同じ挙動を再現できるんだからそりゃ最強よなw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際のレースもタイムアタックとかAIに走らせたらすごい事になりそう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できる限り直線で踏むためにそうなったんだろうけど
    多角形コーナリングを学習してるのが面白いな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほほう、AIのプレイを実況動画配信したら受けるかな?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそーだろ
    学習させれば常に最適解を選択できるんだから
    人間同士のゲームはそれができないから面白いのに
    当然の結果をなんで研究するんだろね?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ最善の走りをトレース出来るんだからCPUの最高成績になるでしょ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロゲーマー、流行る前に死亡だな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ゲームに限らず何でも良いがAI同士が対戦してるのみたいか?最初はどんなモノか見て見るだろうがその後は?
    娯楽を満たすモノではないだろう、今でもそうだが、いずれ人の手に依るものが重宝される事になるだろうよ。
  • 79  名前: せみころーんさん 返信する
    ごきちゃーん!グランツーリスモ7でななまんえーん!
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何が凄いの?」ってコメントは機械学習とTASを勘違いしてるんだろうけど
    レースゲームというか、車の運転は一つの行動が後に全部繋がるから
    局所的に良いタイムが出せても意味がなくて
    最初から最後まで理想的なラインを見つける必要があって
    機械学習で人間を超えるタイムが出せるのは普通に凄いことなんだわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いな、ディープラーニングでAIに学習させるとこうなるとの事例だな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    そんなもん人間だって調べなかったら出来んやん
    お前自力でゲームを有利かな進められるバグ技見つけたことあるの?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    弾幕ゲーエアプなのバレバレやな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来的にはAIに任せて最速のドライブが楽しめるんだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイヤすり減るんだよなあ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不確定要素のないもので人間がAIに勝てることはなくなるんだろうね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アフレコが上手い人はゲーム実況でAIにプレイさせればいいな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    TASを自動で作るシステムみたいなもんではある
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    まったくもってその通りで、ファミコンのCPUとやってること変わらんよね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    娯楽はいいから早く労働の方に向けてくれ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIって学習の仕方でそれぞれ個性が出てくるのかな(与える側によって変化するみたいな)
    今はゲーム内だけどそのうち無人運転まで出来るようになるんだろうね
    別々のレースシミュで育てたAI同士の実際のレースは見てみたい気はする
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    その学習を自動でやるのがAIだって言ってるんでしょ
    総当たりじゃなくて、適切な取捨選択を行って最適化するってのが肝だし
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛ちゃんすごい(; ・`ω・´)
    ところで誰?プロゲーマー?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    これだよな、毎回同じ状況で行える最速パターンなんてゲームでしか意味がない
    リアルに適用するには不確定要因への対応を含まないといけないから、変化のない状態でのAIによる学習効果なんてもう驚くべきことではない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに上手い人も強い人も、かならず自分の延長線上にいるということをわかってほしい。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    リアルタイムアタックだと最適な走行を見つける前に事故るんじゃないかなぁ
    リアルだと要因が多すぎてそれを把握する為のセンサー類でそれなりな重量だろうし、リアルタイムな演算結果を走行に反映するラグで事故りそうな気しかしないわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    コンピューターは絶対ミスしないんだから
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    学習過程も含めて変化を見せてくれるなら見たいな
    ただ何本も見て楽しいもんでもないと思う
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブーリスモ スポーツ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は本物の車でニュルブルクリンクの記録更新にでもチャレンジしてみてくれ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらAIが優秀でも、コントローラーも握れなければボタンも押せないんでしょ?
    何の意味あんの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはそうだろ。

    ミスしないんだから。

    でもだからどうした?って話ではある。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイムトライアルというしょうもない題材でAIの研究なんかすんなよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に人間と対戦してる動画見せろよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ゲームで優劣を競い、それを商業的、興行的に発展させて収益を得る、という手段が閉ざされる可能性がある、と言う事だね。
    「人間のプレイってそんなもんなの?それならAIの方がスゴいプレイ魅せるなあ」
    とでもなれば人間のプロゲーマー()は、お役御免って事に。
    「魅せる」プロゲーマーなら生き残れるかもしれないけど、日本人の白マスクのプロゲーマーなんて生き残れないわな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    AIにさ、VTuberみたいな二次元のカワイイ女の子でも設定すればそれで完成して人気出ちゃうんじゃね?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドッグファイトでベテランがAIに負けるアレか
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    AIのプレイで客呼べるなら、将棋なんてAIでやれば良くね?
    でも実際やってもうけないだろうね
    人がやってるから面白いのよ
    格ゲーだって、梅原の伝説の試合みたいなのが見れるの?
    無理だよね
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に対戦モードでもやらせりゃいいのに。
    環境が変化しないもんやってもそれ以上AI成長せんぞ。
  • 110  名前: 名前 返信する
    当然の結果だよ。
  • 111  名前:   返信する
    ゲームにもとめられてるAIって速さじゃないでしょ
    人間臭い挙動とか競り合いの充実感であって
    そういうのはオンでってなるだけかもしれないけど
    オンはマナーが悪かったりあるからね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイムアタックに求められるのは最適化で
    AIが5万人を超えた最適解を見つけ出してすげぇってことでしょ
    人間がAIをトレースすればより早くなれる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    そんなのは皆分かってて問題はランダムの敵車が居る状態での最適解、
    初めて見る道でのベターなルートが無い(まだ総当たりの機械学習の段階)
    ってとこで何が凄いの?って段階の話や
    初めて通る白線の無い小汚い裏道を一発で自由に通れる予測を出す学習には程遠いのでまだ大した事ないよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    arXivって誰でも査読も何もなく論文発表できるいい加減なサイトだぞ。あんまり馬鹿げた論文ばっか発表してるとたまにペナルティとしてアカウント停止されるぐらいで何の審査も権威もないただのゴミ論文置き場。
    まあそんな事、ここの管理人は知らないだろうけど、この記事の書き方だとまるで権威ある研究としてしっかり認められたかの様な印象与える。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数台でレースじゃなくて一台だけでタイムアタックか。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIの何が凄いってグランツーリスモスポーツのバカなCPU相手にキレずに何度でも走れる事だよ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくCPU戦の馬鹿さが話題になるけど大半はそう設定されてるだけだからね
    AIもアルゴリズムもない時代から人類が1ミリも勝てないCPUは作成可能だった

    ゲーム様の方から低次元に下りて来てくれてるだけ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    そういう意味では弾幕ゲーとかも得意そうだな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間だと目で見てから実際に操作するまで、めっちゃ時間がかかっている。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄のない変速(減速含む)と、無駄のないラインでの走行ができれば勝てる、みたいな感じなのかな?

    だったら別分野で、エンジン製作シミュレーターや空力学的なフォルムシミュレーターなら人間は勝てるかもしれないね!
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    そういう人類VSAIっていう発想が時代遅れというか前代的というか、戦うのは
    AI&AIを使う側の人間VSAIに無理解で使いこなせない原始人だよ。
    ちょうど将棋が藤井総太を筆頭にAIソフトで鍛錬を積んできた若い層が頭の固い年寄を圧倒しているのと一緒。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    eスポーツチームはプロゲーマー全員解雇して100%勝てるAIを実践配備したほうがコスパ的にもよさそうだよね。
    あとネトゲとかフォートナイトとかPUBG、BFとかに100%勝てるAIとか作ったら最高じゃん。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    頭おかしいの?
    そんなん許されるわけがないだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    最近まとめブログのコメントにも5chにもTwitterなどのSNSにも『皮肉が皮肉だと解らない人、比喩表現が比喩だと解らない人、冗談が冗談だと思えない人』が大量発生してる。
    >>123のコメントは明らかにAIに対する皮肉であって、『本気で』プロゲーマーチームを解雇してAIを導入しろと言っているわけではない。

    多分、一定以上の国語力のある人知性のある人はSNSや5chの無教養な層に嫌気がさして書き込まなくなり、国語力も何もない比喩や冗談にマジレスする様な馬鹿層だけが残って図々しく書き込みする、という悪循環を繰り返して今の様な惨状になっているのだろうけど、>>124みたいな国語力絶無で皮肉やジョークにマジレス・マジ切れする人を排除する仕組みが未来のSNSや掲示板には必要だろう。それこそ自動検出AIの出現がまたれる。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    野球でピッチングマシーンにピッチャーやらせて楽しいかよ、ばーか
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、新人ドライバーがサーキット走行会で「まずはコースを覚えて自分のベストラインを見つけろ」って言われて頑張った結果みたいなもんやで。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームは5万人くらいしかやってないって事か?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    弾幕とか1ドットの当たり判定調整だし
    AIが得意とする最たるものの1つじゃねえのw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    入出力をどうしてるのかが気になるな
    レースなんて操作のズレがミスの要因だから、データ直接入力してるなら早いのは当然
    カメラで撮影したものを解析しつつ、コントローラーをロボットで操作してこの動きならマジすごい
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    たかだかゲーマーの話題でそうイキるなよ
    イグノーベル賞もらえるかもしれないだろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モビルスーツ(パイロットが搭乗)にモビルドール(無人で自律行動)が簡単に撃破されるのは創作の世界ならではのお話
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ人間が経験でようやく稼いだ最速タイムよりAIのコースで走るのに最適なルート・車体の性能の条件などを計算してそれを数秒で導き出しそのとおりに100%こなせるとしたらそりゃ人間よりも良い成績出せるわ
  • 134  名前: キモボクロP 返信する
    キモオタゾンビ共がここにも沸イテイル!☺️
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    下手するとTASより速いかと
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ややこしいAI学習つかわんでも、人間のベストラップ10本くらいをつぎはぎすればいいだけじゃないの
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    50000人程度なんだと思った、欧州方面で凄い売れてるって話だから最低でも2桁万ぐらいの規模で競ってると思ってた
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC版DQ4のAIをディープラーニングさせようず
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外的要因がないものや規則性のあるものならCPUのが強いって当たり前じゃ?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からデジタルな世界のコンピュータゲームにコンピュータが強いって当たり前だろ
    昔から倉庫番を解かせるプログラムとかあった
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    SFCのスト2のCPUも最強なら小足に昇竜を出してくるぞ
    間合い管理が杜撰だから勝てるけど、超反応はCPUの特権だった
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    敵弾が完全に一定なら楽勝で学習するし追尾式だとしても結局は最善手を学ぶだろうしで最終的に運要素が無いゲームならAIが完璧にクリアするやろな…
    まあゲームのバクの利用とかの範囲になるとわからんけども
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくゲームで、AIがバカすぎるとか弱すぎwwっていう連中がいるけど、もう数年から十数年もすりゃAIに太刀打ちできなくて「AIに勝てないクソ雑魚おこちゃま用モードwww」とか導入されてプレイするしかなくなるな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    マジレスするとそんな難易度を設定する馬鹿はいない
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適解をミスなく実行できるなら人間に負ける要素ないじゃない
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このAIに自動運転を任せよう!
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃお前数値いじってベストな動きすれば良いんだからゲームは強いだろ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対にミスしないんだからそりゃそうだろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    何言ってんだお前

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク