アニメや漫画の「強くなりすぎた主人公」ってその先どう展開が進めば正解だと思う?

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アニメ 主人公 最強キャラ その後 ジョジョに関連した画像-01

アニメや漫画の「強くなりきった主人公」はどう扱えばいい? 「ジョジョみたいに主人公交代」「年取って弱体化させる」

アニメ 主人公 最強キャラ その後 ジョジョに関連した画像-02

<記事によると>

創作の世界では、強い主人公は安心をもたらす。だけど、そんな彼らがあまりに強くなり過ぎたらどうなるかってことは、あんまり意識が向けられることはない。

ゲームだと、強くなりすぎた途端にプレイヤーが「もう面白くなくなったな」っと思って遊ばなくなることがあるけど、漫画やアニメだとどうなるんだろうか。

先日、某掲示板に「『強くなりきった主人公』ってどう扱うべきなんやろな」というスレッドが立っていた。

スレ主は強くなり過ぎた基準として「たとえば世界大会で優勝したみたいな」と挙げている。もう向かうところ敵なしになったらば、普通はそこでエンディングだ。だってもう強くなる過程を描きようがないから。

ところが、人気の作品ともなるとそうは行かない。

バトル系の漫画やアニメって、長く続くとどうしてもインフレがネックになって読む・観るがしんどくなるってタイプの人は多いはず。

ホントに「初期の頃が一番面白かったのになぁ〜」って思っちゃって、強くし過ぎるのも問題だと感じるようになるものだ。

以下、全文を読む


強くなった主人公はどうするのが正解なのか。様々な声も▼
・主人公交代

・話にはあんまり絡まないけどいざというときに手助けするポジションがちょうど良い。『ジョジョ』4部の承太郎とかみたいに

・一年戦争の呪縛にとらわれて宇宙に上がれないようにする

・おっさんでええなら、全盛期過ぎた感じで程よく弱体化したらええがな。年取ったボクシング世界チャンピオンが防衛戦に失敗してランカーに落ちたけどまだ普通に強い的な


<この記事への反応>

バトル物にしろスポーツ物にしろ初期の頃のまだ人間っぽい技使って必死に苦心して戦ってる時期は面白いけど人外化してビームとか瞬間移動し始めるとう〜ん…てなるよねw

種シとかいう主人公交代できなかった作品を思い出す

男塾の桃と江田島のように最強は主人公ではない、瞬間風速では二番目以下は変わるが基本的な立ち位置は二番目でもない(地位的には邪鬼や赤石が上)と言う形の方が逆に無理な成長も求められない分、生き生きとして好き。
あれだけ滅茶苦茶やってもインフレはないから破たんしないメリットもある。


あと、強くなる過程をストーリーから省いて最初から最強のハゲマント師匠を思い出した。

延命させなければいいのに…でも無理矢理延ばすんだよな、編集側は

これの逆がアニポケのサトシじゃあるまいか?リーグチャンピオンになったら終わってしまう感じなせいで。

その『強くなりすぎた状態』から始まって、ひたすら敵をかませ犬にし続ける作風を維持し続けるなろうとかいう魔境wwwwww

ナルトや幽遊白書やドラゴンボールやワンピースはこういう事例の一つだけど、ワンピはもうなんかみんな強くすればええやんでゴリ押ししてるからまあ。

最初から「強くなり過ぎた状態」で始まるワンパンマンという作品がある。強くなり過ぎた結果と言うより、話を続けるために無理な展開にした結果面白く感じなくなってしまうんだろうな。

それを超える更に強い敵を出せば解決、と言うのがジャンプスタイル。引き際を見極めて欲しいな、大抵の漫画、小説、なろう系ですら一章が面白くて後半は駄作になりがち





ん〜やっぱ引き延ばしさせないで作者が考えた終わり方できれば一番だおな、今でいう鬼滅みたいに
記事にもある通り人気の作品ともなるとそうは行かないおな
やる夫 PC ふーむ 顎に手


好きな作品は終わって欲しくないのが本音なんすけどね
やらない夫 白目


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山が答えを出してるだろ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールがお手本
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公に試練を与えるのが王道なんじゃないの。
  • 4  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよ…キングプレーリードッグ最低だな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悟空みたいになるんじゃね?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    強くなった力を奪われる







    って思ったけどBLEACHでやってたわ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強さだけでは解決しない困難を与えるんやで。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグにエネルギードレインされて弱体化でセーフ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き伸ばしてる時点で不正解だから
    構想通り終わらせろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ続編で無惨に殺されるのがベストだろ
  • 11  名前: 生理ナプキンスさん 返信する
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  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    世代交代失敗したんよなぁ……
    セル編が悟飯ちゃんの全盛期だべ
  • 13  名前: 日の丸バカさん 返信する
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  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    回想編に突入
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しいか?
    強くなりすぎた主人公を次回作のラスボスにしてりゃあいいだろ
  • 16  名前: コンビニ珍さん 返信する
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  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうなんかじゃ2話ぐらいで最強主人公になって、以後何の障害も無くなってしまい、物語が全く動かなくなる

    だから、ハーレムを作ってお人形さんたちを助けて、主人公を全肯定させる流れを何度も繰り返して、物語を作ってるフリをする

    ってyoutubeの動画で解説してる人がおったな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンターみたいに出さなきゃいい
    ゴンが最強かは微妙だが
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番いいのはさっくり終わらせること
    それが無理だからって話だけど
    正直主人公交代も弱体化も超悪手
    よっぽど練られていないと大失敗する
    まだインフレが続くほうがマシ
  • 20  名前: 禿げ!ヨーグルトさん 返信する
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  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホのビンタをおみまいよ!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    禿げヨーグルト
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次の主役にバトンを渡すジョジョ方式
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的に好きなのはRDR1の主人公交代かな
    アサシンクリード3の序盤の展開もいい
    主人公と敵対するまた別の正義側を主人公にすりゃいい
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    主に主食にパン
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴れん坊将軍メソッドでいいだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    糞ゲー
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終回に向けてどんどん主人公だけが弱体化していけばええ。
    弱さのインフレ突破や!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幽白でも力だけでは勝てない能力バトルになりかけたけど
    結局より強い敵を出して話を膨らませてたよなぁ
    まぁ一回か二回、より強い敵を出して
    その後キチンと話を終わらせるのが無難な感じなんじゃね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力系バトルだとどんなに強くなっても
    相性が悪い相手だとあっさり負けるようにしておけばいいんだけどな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵の数で主人公をリンチすればいいだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケガや病気で全力を出すのに制限入れる
    「持ってくれ!俺の体(吐血)」
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者が首吊れば皆納得すると思うよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公をブラックホールに吸わせたら終わり
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禁書とかひどい
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    ハンタでも蟻編で同じ間違いをやらかしてたな
    ヒソカが自称最強の可哀想な奴になっちゃったし
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストオブアス2を参考にどうぞ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同一主人公でパワーインフレを100巻続けるのは馬鹿がやること
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ネウロやな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公最強モノって動いたら終わるからサブキャラばかりのストーリーになるんだよなぁ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マウンテンバイクに乗る
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    そしてポリコレ的な展開で炎上するのですね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鈴木央作品はこれで後半ダレるんだよなぁ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その主人公の嫁はもっと強い

    主人公の専用武器防具を破壊する

    主人公のコピーと対戦

    水中戦

    恋人がラスボス
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少年漫画は序盤でもうラスボス決めてそいつ倒したら最終回ってのが一番綺麗に終わる
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい敵を出せばいいんだよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次の作品のラスボスにする。七英雄的な
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな強者でも弱者の不意の一撃で死ぬし、多人数に囲まれたら勝てない
    死者は絶対に甦らないし、怪我も年月をかけて癒さないと治らない
    という現実よりの世界観にすればそんな心配は無くなる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事について考えてみると、ワンピースマジですごいよね。20年連載しててルフィめちゃくちゃ強くなってるのに、未だに世界の頂点にいる海賊達に勝てる感じがしない。

    今わんちゃん勝てそうって感じになってきたけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺TUEEEにするしかないでしょ
    インフレしすぎるのは都合よく敵まで強くするのが悪い
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力バトル系だったら能力の相性とか頭脳戦がである程度誤魔化せるだろ。
    あとはトーナメント方式の大会とかやると主人公が負けるパターンでも話が作れるから良いな。
    一番良いんはダラダラやってないでスパッと連載終わらせることだけどな。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマンは主人公が連載開始時点で既に世界最強なんだが
    うまく話を組み立てて面白いんだよな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強くなり過ぎた主人公をラスボスにすればいいんだよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新主人公と別の場所で強敵を相手にしている
    で、クライマックスで大ピンチの主人公と合流する
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ系、ガキの妄想みたいなチープなやつばっかだから観てない。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもが破城してんだよ。ガキが考えたバカな作品。

    通常、全体のバランス考えてパワーバランスを作り、ラスボスを決めてそこにたどり着いたらエンディングにすべきなんだよ。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒロインと子供作って世代交代
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    精子バンクに登録してみんな強くしよう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙最強だろうが無職はダメ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOも面白かったのは最初のシリーズだけだったな
    妖精がどうとかいう次のシリーズに入ったら急激につまらなくなった
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう一つの世界で、別の主人公をまた弱いとこから描けば期間稼げるだろ。

    で、最後に強くなった裏の主人公と表の主人公を戦わせる。

    作品を終わらせたくないのであればこれでなんとか引き延ばせる。byYAMATOMAN
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    そのためには主人公を闇落ちさせんといかんから、そこで読者が大量に脱落してしまう
    進撃みたいに最初から主人公の頭のねじが飛んでるならともかく
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    間違いの先に正解はない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴルフ漫画、風の大地の主人公沖田は最強ゴルファーだけど
    あまりにも強くしすぎたせいで
    バランスとるための作者の主人公イジメが凄いぞw
    怪我をさせる、まともなキャディは付けない、
    ありえない不幸でスコアを落とす、メンタルを壊すために
    主人公の近くで複数人の小学生を事故で死なせる
    身近な人間も怪我をさせる病気で死なせる
    有能キャディは事故で死なせる
    ありとあらゆる手を使って万全な状態で試合をさせないようにしてるぞ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅も蛇柱活躍させようと無理矢理なんかして引き伸ばしてたけどな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強いなろう主人公とか言ってるけどやってることは力づくで自分の理想の世界を作るってまんま魔王みたいな行為で
    脳みそぱっぱらぱーの発達障害ヒロインとお花畑な仲間たちがワッショイしてるだけで吐き気するねん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    装備を全部売る
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恋愛とかサブで横道それる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    地上最強の生物「同時に四方の敵を倒せりゃ作戦なんてかんけいねェ
                たとえ全世界の50億人とケンカしたって倒されやしねェんだ」
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅はサッと終わった割にクソなラストでしたね...
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ほんとこれ
    あれ主人公っていうより魔王ポジだろ
    魔王を退治する勇者が現れる本編の前日譚って感じ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから、始まるんだ…
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強い敵倒す、さらに強い敵がらわれる、この無限ループでいいだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    編集「人気だから引き延ばしてね」
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    展開としは能力を全て失って、別の新たな力に目覚める系じゃない?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    アリシは最後何がしたかったのかよく分からんかったわ何あれ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から強すぎな主人公にどんどん無茶ぶりしていく海皇紀はすげー面白かったな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某掲示板って書き直せば許されるってもんじゃないぞ
    二次ソースだろうとお前んとこは引用記事の作成禁止されてんだからモラルは守れよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    無惨様はいいラスボスだったな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ系で上手くやってるのはワンパンマンとオバロだな
    ワンパンマンは最初から最強で、主人公は締め担当。基本的には主人公以外の雑魚達が右往左往してるストーリーで進める
    オバロは最初に世界征服という目標を設定し、目標達成までを描く。オバロは後3〜4巻で終わると明言してるから、とあるみたいに50巻とか異常な長期連載するつもりはないみたいだ。お陰でダレない

    インフレしすぎて主人公交代してる漫画はネギマとかシュートとかかな
    あれはあれで好きだけどね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    最初から最強キャラを魅せる手法だよね
    このキャラどんだけ強いんだよ・・・って唖然とさせるストーリー演出
  • 82  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    強くなりすぎてごめんなさい!
    マッスルウィザードです!きゃる〜ん♪
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    だから終わった
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から最強のなろうで後半もおもしろいのが続いてるのは
    バトル以外の要素がおもしろいかどうかなのよね
    でバトルはオチに使うわけさな。まぁ水戸黄門よ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公が成長しきったら終わりにして次の漫画描け
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    お前が一人で吊ってろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よう実みたいに最強の主人公が暗躍しながら、少しずつ実力見せていくのがいいな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局のところDB超が、人気キャラは強くアプデしてなんなら別次元から敵もってきたらええやんで割と当たってるとこ見るといけるとこまでいくのが正解な気もする
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ワンパンマンがそれだよな。面白いけど。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幅利かすんじゃね?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    悦に入る前に、自分の文章を見直そうぜ。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公が苦手なことに挑戦させていけばいい。料理勝負させるとか。腕力だけが世界のすべてじゃないだろ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、深さか
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    DB超はビルス様という天井持ってくることによって
    今まで無制限にインフレしてたのをある程度管理してるんだよな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョ3部は承太郎が相手のスタンド能力を見破るまでの過程を描くことで
    超強い主人公でありながらスリリングな展開を達成した
  • 96  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあドラゴンボールみたいに敵の強さをインフレさせたりギャグ路線に突っ走って行くしかないよね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    北海道知事である鈴木直道(39歳)は、「中国と共に北海道の発展を」と掲げ、かなりの土地を中国共産党に売ってしまっています。
    中共のお偉いさんを北海道に招き、北海道の土地の視察までさせている始末です・・・現状の世界の動きの中で、こういった思想の輩がいるってことを知っておかなければなりません。
    北海道のとある高校では、9割が中国人を占める高校が出てきています。
    日本人立ち入り禁止のような扱いがされる場所も出てきているようです。早急に国が土地売買規制に対処しなければ手遅れになります。
  • 99  名前: せみころーんさん 返信する
    「強くなりきった主人公」はどう扱えばいい?

    異種族と共存させる。わたしの小説でもそうしている。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョは、主人公交代だけでなく
    2部で若ジョセフが究極生命体のカーズを宇宙追放して、昇り詰めるところまで昇り詰めてしまってからの3部で
    単純な強い弱いじゃなく相性や“はめ型”的な要素がある「スタンド」というシステムを発案したのが画期的だと思う。
    結果的に、あれでドラゴンボール型のインフレ合戦に進むのを回避できた。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サザンアイズみたいに定期的に弱体化させれば良いのでは?
    コネリーの力を継承して最強クラスになる → コネリーの力無くして弱体化
    色々獣魔術覚えて強くなる → 獣魔術を使えなくなって弱体化
    しかも終盤は不老不死も失くして一時は普通の人間に戻ったからな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コータローまかり通るや修羅の門では、競技を変えていくことで
    主人公の地力は保ちつつもシリーズ毎のリセットを行っていた
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ケンイチ方式やね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆでや板垣のようにライブ感で漫画を描いて
    シリーズ毎の整合性とか細かい事は気にするなって言い放つ方法もある
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後に駆けつける系か何かしらの弱体化するしかない気がする。じゃないと皆ワンパンマンの一話みたいになるし
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールは悟飯に世代交代させようとして失敗したよな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    正直こまけーことはどうでもいいくらいでやってくれたほうが漫画は楽しいわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    さらに強い敵を出せば良いんですね
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    鳥山明は悟飯編をドラゴンボール自体のエピローグとして考えてた
    だから世代交代とは違うような
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強すぎる主人公はもはや舞台装置となって、魅力のあるサブキャラクターを生み出してイザコザさせていくしかない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界の次は宇宙って答え出てるだろ
    辞めれないならドラゴンボール化だよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはランスが秀逸だと思った
    豪遊して金なし初期レベルに戻ってるってやつ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インガル
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    編集側「ダメです。」
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ビルスとアラレ、どっちが強い?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延々とインフレを続ける
    封印死亡寝返り老化その他要因で退場
    物語終了
    どれかしかない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーフェンスレイヤーズなんかは最初から強くて、でも強くなりすぎるってことはなかったよな
    オーフェンは魔王術行ったけど使い道限られてたり
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キリトとさすおには4ねばいいと思う
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    まぁ、そう思うって事は若いか
    人生上手くいってるのかな?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔王様学校へ行くは結構面白いな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    シンプルに、自分の文章を見直そうぜ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグに走る
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強さの基準が違う世界にいってもらう
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はさすおにみたいに「最初から無双で、敵がインフレしても常に無双」な作品が多いから問題ない
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪い奴らから圧倒的な力で人を守るのがええんやで
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマンのサイタマは
    最近じゃ雑魚のモブキャラと一緒にヒーローネーム被害者の会という一大勢力を築いたくらいやぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマンは主人公がダントツ最強というのが絶対変わらんし強さの底を全く見せてないから
    寧ろ他のキャラの強さがインフレしてるというくらいだ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーフォーミュラSINのライバルである加賀城太郎が
    無敵になった天才である主人公に1勝を勝ち取るのに
    もがき苦しみ勝利するような展開も胸熱でアリだと思う
    最強の天才であり周りに恵まれてる人望の持ち主と
    凡人で孤独な一匹狼がただ1勝の為だけにすべてをかけて挑む展開はいいぞ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終回までに主人公を最強には絶対にしないバランス感覚。
    ハイキュー!!の作者は素晴らしかった。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイタマがそれだろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水戸黄門は最初から最強だし絶対に負けないけど面白いだろバカが
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘以外の物を主軸にストーリーを組み立てればいいだけ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制限かけてるの見るけど悪手だよ。つまらなくなる。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強くなった後は基本は仲間が増えていくことが多い
    最終的に国ができたりする
    なろうでは最初からそこの描写が目的だったりするけど
    よく知らない層は圧倒的強者っていう表面しか見てないことが多い
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ての力を失って無力になっても仲間たちは慕ってくれるのか気になる しょせん力ありきの信頼関係でしょ?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり水戸黄門展開をリスペクトしたストブラ方式が一番面白いと
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうをバトル物と考えるからおかしくなるんだよ
    あれはYouTuberみたいなもんで
    架空のゲームのプレイ動画や異世界で〇〇してみたを小説形式で書いてると解釈したほうがいい
    つまり主人公の抱く感想やリアクションが本体
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公交代で新主人公が勝てない相手に出てきて無双でもなく"共闘"する
    後は何してたかとか掘り下げてどういう立場になるか考える、師匠ポジなのかW主人公としてやるのかはたまたやることがあると言ってレアキャラ化させるのか…
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悟空ー!早く来てくれーーー!!でしょ
    ワンパンマンがそれのオマージュなのでは?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマン挙げるのはちょっと違くね?
    あれはバトル漫画としてはサブキャラの活躍がメインだし主人公が最強なことはコメディ寄りで描かれてる印象
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    夕日に向かって去っていく

    またはタヒぬ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあどっかしらリセット要素は必要だよな
    それで最強に不備を作る。下手に主人公引き継ぐよりこの方が好評だったりする

    ぶっちゃけファンが離れたりしちゃうんだよな… ちょいと理不尽な気はするw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    最強というものの扱いを考える上ではいい例だと思う
    枠としてはもちろん違うけど
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「強くなりすぎたら」って前提が狂ってるけどな。仲間も敵も要らない超人の話は人間の読み物としては共感出来ないし、努力では絶対に成れないし、いわゆる「なろう系作品」を愛読している読者の心を歪める。最終的には自分か他人の否定に行き着くしかない。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムも作中最強の龐煖を一騎打ちで倒しちゃったんだけど
    この後どうやって盛り上げるのかね
    先はまだまだ長いのに
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    病気になって、ハンデを背負って戦う
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ナルト強くなりすぎたな…
    せや、続編の冒頭でいきなり殺したろ」
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引き伸ばしに対してケチをつける意見もあるがそれはけっこう本末転倒だと思う
    大前提として商業作品は金儲けの手段であり多くの作品がコケる中
    ようやく芽が出た作品をわざわざ摘み取るなんて売る側としてはそうそうできることではない
    引き伸ばしによる弊害は認めつつもそれを踏まえた上でいいアイデアを出すしかない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジレスすると北斗の拳やドラゴンボールのように最強のまま突っ走るしかない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イップスに陥らせる
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インフレソシャゲに通じるものがあるわな…
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンピースは別に強くなりすぎてないだろ
    四皇どころか七武海と完全タイマンでやったら勝ち確定じゃないのに
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応一番正解に近いのはジョジョなんかね
    更に強い敵を出すを延々繰り返したのがドラゴンボールとか七つの大罪だけど、まあ正解には見えないよね

    なろう?論外中の論外
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からこうなったら終わりと言うゴールを編集と話し合ってればいいだけ
    しかし週間連載ではそんな時間がないのでいきあたりばったりにならざるを得ないのだろう
    どんな名作も引き伸ばしによってある時点から明らかに内容が劣化し、まるで話が進まなかったりキャラがブレたりサザエさん時空に移行したり存在しなかった携帯電話が突然現れたりしてしまう
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強すぎるキャラが普通に戦うと本気出せば強いのに遊んでるのか?ってなってなるし全力で1秒で片つけるとかってなるとそれはそれでつまんなくなるし・・・
    結局はザコから少しずつ強くなっていく平凡なのがいいのかもなぁ〜
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強くなり過ぎたなら、敵もそれに合わせて強くし過ぎたらええねん

    ドラゴンボールとかまさにそのスタイルだろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々最強な主人公と同じで仲間を成長させる役割にシフトすればいい
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    そらジョジョはインフレ対策の筆頭だからな
    ただしインフレ漫画よりも作者の力量が要求されて難しい
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマンみたいに脇役が働いて主人公はそこに居合わせないみたいな展開続けりゃいい
    主人公に自分を投影して万能感に浸りたい頭なろうガイジなんかには物足りない事になりそうだけど
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマンは真面目にバトル漫画してるところを横からサイタマがぶち壊すギャグ漫画
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    種死は主人公交代したから(白目
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャンチョメのように処理する
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全知全能に近い主人公でも見せ方次第で面白くできるよ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >最初から「強くなり過ぎた状態」で始まるワンパンマンという作品がある。強くなり過ぎた結果と言うより、話を続けるために無理な展開にした結果面白く感じなくなってしまうんだろうな。

    さもワンパンマンは強くなり過ぎた主人公なのに面白いみたいに言ってるけど、めちゃくちゃつまらないからな?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマンなんてガロウ辺りからつまんねーじゃん
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    めちゃくちゃ面白いからなぁ
    つまらないのはワンパンマンじゃなくてお前
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局ベルセルクみたいなのが一番飽きずに読めるんだよな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョみたいに相性で主人公負けたり
    ラスボスが中ボス相手に苦戦するとか好き
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵をさらに強くすればいい          終了〜
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルトは上手くやってるかな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうとか基本主人公が最強だけど長期連載やアニメ化するぐらい人気あるの考えたら、どんだけ強くなってもそれを上回る敵を出すドラゴンボールスタイルが理想ってことだな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレイヤーズのリナのように故郷の姉が最強で、実は小物だったってオチ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    交代しかない
    役目は終わり
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドランゴンボール方式しかないと思うけど
    だからうんざりするんよねw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    強さのインフレという問題を解決できなかった漫画がDB含むジャンプバトル系漫画なんだが?
    これに対して唯一強さのインフレを克服した漫画がジョジョだったわけ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「いわゆるジャンプ系バトル漫画みたいな、徐々に敵味方が強くなっていく傾向の漫画が行きつくところまで行きついたらどうするべきか?」というのが主題なんだし、
    最初から最強なキャラの作品を持ち出して「これが答え!」って言うのは、議論のテーマを全く理解してない的外れな意見なんだよね
    特にワンパンマンは、「既存のバトル漫画でよくある展開を最強主人公がぶっ壊していく」のがテーマで面白さの肝であり、今回の議論で着目してる漫画の系統のアンチテーゼに当たるから、それを持ち出すのはナンセンス極まりない
    なろう作品を持ち出す方が、(技術が全く追いついてないが)バトル漫画しようという姿勢をとっている分まだ妥当
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールは超になってから他のZ戦士を立たせる場面が出てきたが、結局最後は悟空が解決だしな
    何よりベジータのかませっぷりが鳥山のよりも酷い
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルをリセットさせる(ハセヲ)
    仲間ほぼ全員死亡(ガッツ)
    隠居生活(キラ)
    軟禁生活(アムロ)
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強くなり"すぎた"キャラを作った時点でアウト
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダム観てたら主人公がサイヤ人だった。主人公交代が1番しっくりくる。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマン見てるとやっぱり最強キャラを主軸にするとどうしてもつまらなくなるんだなってのが良く分かるわ
    初期のスケールがまだ小さかった頃はギャグ漫画として成立してたけど、キャラが増えてきて傾向もバトル漫画っぽくなってきた今は主人公以外が話を回すのが常になってる
    サイタマが出てくると白けるばかりか、サイタマが存在しているというだけで「苦戦してるけどどうしようもなくなったらサイタマ出てきて終わりなんだろうな」と出てこなくても話を陳腐化させてる
    最初からサイタマいない世界で真面目にバトル漫画してた方が断然面白い。最強主人公という存在がいかに話をつまらなくするかを教えるのがテーマなのかもな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマン必死に叩いてる奴が例外なくつまんねー奴ばかりなのは何故なんだろうな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンパンマンはサイタマが絡むと周りのキャラのIQがダダ下がりするのが面白くない要因なんだよ。
    遠巻きに見てただけの連中がいろんな勘違いや憶測するのはまだ分かるけど、直接対峙した敵キャラがサイタマの実力誤認するのはあまりに馬鹿すぎてつまらない。
    攻撃が全然効いてないの見ても全く焦る様子が無かったり、それまで躊躇いなく暴行殺人してた敵が急に寸止めして「ふん、ビビり過ぎて動けなかったか」とか言い出したり、いくらなんでも話の展開がおかしすぎる。
    ごく一部の敵や味方がサイタマの実力に気づく展開の時は順当に面白いんだけど、本当にごく一部のケースしかないし、
    味方に関してはその後に結局知能が半端なく下がってサイタマ盲信者と化すのが糞つまらない
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    別に面白い話したいわけじゃないからな
    そもそも面白い奴しか作品の批評したらいけないなんてルールあったら、明らかにつまらない本や映画、芸人がいてもほとんどの人が何も言えなくなるし
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボール超で
    格下のかめ仙人やクリリンを強くして
    悟空も本気で気を入れないと強盗の銃でかすり傷喰らう感じにしたもんな

    あと病気やケガで一時離脱やパワー全開にするとスタミナ切れる系は多いよな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハガレンの主人公って最初から強さMAXだって作者が言ってたし、見習えばいいんじゃね?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    ホモバレーなんてご都合主義な展開ばっかだったじゃん
    そもそも身長が重要なスポーツでチビが最強になんてなれるわけねーだろ?馬鹿なの?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネ真ん中に違和感w
    キリトさんリアルじゃ妹にも負ける雑魚じゃねーか!
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世代交代して後身育成、ゆくゆくは隠居
    あるいは旅に出る
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インフレそのまま突き進んでいきゃいい
    ゲッターエンペラーとかグレンラガンとかみたいに
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やや強い主人公がライバルや宿敵を通して強くなっていく的な
    使い古された流れから主人公が最強に変わっただけでしょ?
    最強系主人公パターンもどの道、前者と同じ道を辿るから
    結果的にジャンプパターンになるから本質は昔と変わって無い。
    (売れない奴は最強のまま終わるけど)
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その世界を去る
    ダイ しかり ダン しかり
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供作って引退でいいじゃんと思うけどねぇ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大魔王が倒せないみたいな作品もあるっちゃあるな
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラッキーマンも強すぎだしな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イースで答えが出てる
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    病んで自殺する
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高みに至ったら、次の瞬間50年後とかで、おじいちゃんになって世代交代しているかすげえジジイとして描けばまだ持つ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神になる
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
  • 201  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次のラスボスに成る

  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    webで読んでるが魔王学院はアノスが強いからこそ負ける事は無いと思うけど
    次々巻き起こる障害をどう解決していくか、その過程を読み進めるのとキャストが増えるほどに面白くなるから主人公最強というステータスの活かし方が上手いと思う。
    結局は著者がどれだけ世界観や物語を考えて書けるかじゃないかな。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長く続けさせようとする編集が悪い
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイマンで作中世界ぶっちぎり最強のキャラがいても、たった一人で世界全土を守れるほどじゃないから結局周りと協力するしかないっていうケースは多くの作品で見られるかな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大統領になる
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には伝説の人となって語り継がれる存在になって
    続編は別人が主人公がいいかな。
    続編であまりにも誇張されているけど
    読者は真実を知っているというそういう感じの状況が面白い。
    逆にその後明らかにダメ人間化させて旧作すら結局ダメにする作者もいるけど
    アノ展開は全然面白くはないぞ。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    lv.1に戻してもう一周
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オルステッドさんは魔王になったよね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かしらの制約つけて弱体化させればいいんだよ。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    無理やり引き伸ばす編集のせいで漫画文化が廃れてきてると思うわ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ワンピースの悪口はそこまでだ!!w
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーが幼稚なんだからしょうがないよな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突如ジャンル自体をリセットするタクヤという伝説的漫画があってな
    いきなり島耕作みたいなジャンルに切り替えれば悟空も最弱から再スタートや
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    タカヤだった
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強くなり過ぎたって作者が持てあましてしまうのは寂しいことだね
    なろうとかがそこを狙うのはよくわかるし
    そもそも無理な展開だから批判があるというのもよくわかる
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    ワンピースの場合は、主人公の成長・強化と物語の進展に伴って、元々より強者が多い地域に移っているから、作中描写としてはともかく世界観としてはパワーインフレはしていないと思うよ。

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