ゲーム開発者さん「XboxSX・SSみたいにスペックが違う2機種を出すのは紛らわしい」

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XboxSeries二機種戦略疑問視に関連した画像-01
David Cage氏:XSX/XSSの二機種販売戦略は「疑問の余地がある」もので「紛らわしい」

XboxSeries二機種戦略疑問視に関連した画像-02

記事によれば

・『ヘビーレイン』や『デトロイト』を手掛けたQuantic Dreamの創設者デヴィッド・ケイジ氏が海外サイトWccftechの取材に応じ、次世代Xboxへの不満を漏らしていた

・スペックの異なる機種が複数あるのはPC環境に似ており、これが開発を「より複雑にしてしまう」とケイジ氏は指摘している

・「メーカーが異なるスペックの機種を2つ提供する場合、ソフトを2本作らないでいいように、ほとんどのデベロッパーが低い性能のマシンにフォーカスする可能性は高い告白しなければならないが、私はこの状況をそんなには好んでいない。開発者にとって紛らわしいものだと思うし、プレイヤーにとってもそうだ。
もちろんこれをやる商業的理由は理解できるが、疑問の余地のあるシチュエーションと言える」


以下、全文を読む




<この記事への反応>

XSXとXSSが紛らわしいって(笑)

お前のゲームの方が疑問の余地がある&紛らわしいだろうが!!

たった2機種だけなのにw

年寄りが喚いてんだろ

↑全然別の型番が存在すれば開発費もあがるってのは素人でも分かることだが?

Xbox開発者は「問題ない」言ってるのに、なぜこいつの言うことを聞かなければならないんだ?Xbox向けに開発してねぇくせに




Xboxは今回2機種あってそれぞれに対応させないといけないから紛らわしい的な意見か
消費者的には選択できるのは良い事だと思うけれど、開発する側はメンドクサイのかな
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手



PS4ProやXboxOneXが出た時も、同じような事を言ってる人はいたよな
バリエーションは多い方がいいのか一択の方が良いのか
やらない夫 カウンター 正面


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほら、アレだよ。なんだっけあのクソゲーのタイトル
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はらかみ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上に合わせて作ることはしないだろうからな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSに向けて作らなきゃいいだけだろw
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま〜〜たPS系開発者かな?
    ソレを言うならPCの方がもっと紛らわしいんじゃないか?
    必要スペックとか推奨スペックとかさぁ。
  • 6  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよ…キングプレーリードッグ最低だな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    sxロー、ミドル、ハイで売れば見栄っ張りはハイ買うから売上上がるかもな
  • 8  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSが強制しない限りサードは縦マルチが無くなると同時にXSSは切るでしょ
  • 10  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>6
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリ周りとか本当に最悪
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    試験しなきゃだしなあ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの開発者じゃなくても一般的な会社員なら
    皆そう思うだろうw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソレを言うならゲーム機の数だけ煩わしいだろw
    こいつはいったい何が言いたいんだ?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    パカ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ下位基準で作るよね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    シュレディンガーのプレーリードッグ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもPS4とproが共存してるしXBOXONEとONEXも共存してるが
    それと比較すると基本的なパーツは世代も種類も同じで処理能力が違うだけだから
    例えるならスイッチのTVモードと携帯モードの違いくらいしかないから別に言うほど難しいわけじゃない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前もごちゃごちゃ
    素直にXBOX1、2、3........にしとけばいーのに360だのoneだのどれが新しいか判らんわ
    これだけでも買う気失せる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox One X/SがあるってのにXbox Series X/Sって名称なのが既にややこしいわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    箱1と箱1Xは別物だけどな
    それで箱1Xは全然パフォーマンス出せなかった
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拾ってきたコメントが低知能すぎるだろ
    ただでさえマルチプラットフォーム開発は負担が大きいのに
    MSの中で更に細分化するのは理解できないっていう正論言ってるだけだぞ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能の低い方に合わせるってマジか?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは開発者なら当然抱く感想じゃないか?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XboxもPSもひとつでいいわ
    多少高くてもいいから
    不平等が生まれる方が嫌
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃXSXとPS5くらいの差なら良いんだろうけど、XSSだけ極端に性能低いからな
    これに縦マルチで旧世代機が加わると...
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    無知すぎる
    お前もしかしてseriesXとseriesSの性能の違いを知らないのか
    大まかに並べると
    seriesX>>>>>XboOneX>>>seriesS
    seriesSの性能は旧世代機のXboxOneX以下なんだぞ???
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前のことを言っているのに顔真っ赤にして反論して
    そのうえ意味不明な叩きを始めるこの民度
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    そうしないと当然性能低い方は動かないからね
    最低限XSSで動くようにはする
    まぁ縦マルチが続く限りは大した問題じゃないが縦切り始めたら厳しい
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >お前のゲームの方が疑問の余地がある&紛らわしいだろうが!!

    ???
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Quantic DreamはWindows向けにもリリースしているし
    XBOX向けにも開発する可能性があるのにね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほら、このコメント欄にすらseriesSがseriesXからドライブ省いただけのVerって
    思い込んでる無知がいるじゃん
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    PC紛らわしいのにそんなもんコンソールに持ち込むなって言ってねえか?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジン スーパーグラフィックスの悪夢再び…?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘、大げさ、紛らわしい

    XBox!!
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    プレーリードッグ!中に出すぞ!いっぱい子供作ろうな
    あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    チカくん核心突かれて顔面レッドリングじゃんw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCのやり方を持ち込んだのが間違い
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    現行機以下の劣化クソスペの自称次世代機の為にわざわざ2つ分ゲーム作るのが馬鹿馬鹿しいってことだよ
    そんなこともわからないのかよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた任豚のネガキャンか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >Xbox開発者は「問題ない」言ってるのに、なぜこいつの言うことを聞かなければならないんだ?Xbox向けに開発してねぇくせに

    このマヌケは知らないみたいだけどPS4にもProって機種が存在するんだよね
    このマヌケは知らないみたいだけど
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のことを言ってるだけ
    出来れば一回開発したら全プラットフォームで同一パフォーマンスが出るのが理想
    売る側の理屈もわかるって書いてるだろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox seriesX 12TFlops
    Xbox one X 6TFlops
    Xbox seriesS 4TFlops ←旧世代機以下のゴミがこちらです
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・『ヘビーレイン』や『デトロイト』を手掛けたQuantic Dreamの創設者
    ソニーハードでしか出してないのに、
    なんでコイツが文句言ってんの?www
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCユーザーにとっても害悪
    CS機が世代交代すればPCゲーもベースアップする
    XSSのせいで前世代を引き摺る結果になる
  • 46  名前: プレーリードッグ 返信する
    >>8
    リチャードソンジリス紛らわしスギィ!(≧Д≦)
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジンという失敗例があるのに人類はアホなのか
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの解像度違いなだけで開発面倒とかそんなギリギリのスペック使うの?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ糞箱売ってくる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチProが出たらスイッチとスイッチライトと3種類になるわけだが
    New3DSのときみたいにメーカーが困ることになると?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    無知というより興味が無いだけだろw
    日本だとそんな知識いらんしな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    だから今後はPS5とPCでマルチのソフトが増えていく
    現行機以下の性能の自称次世代機XboxseriesSとかいうゴミは切り捨てられる
    現にDMC5seはseriesSで発売しないしなww
    始まる前から終わってる情弱を騙すための糞箱

  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    いや過去作でxboxで出してるし全作pcでも出してるよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    無知だなあ
    クアンティックはPCでも出してるの知らんのか
    まあゲーム興味ないんだろうな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    次世代機とかいって前世代機より性能が劣ってるゴミを出してくるアホな企業があるんだわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下に合わせないといけないからね

    Switchと同発が嫌なのと一緒w
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまに低スペpcあるんだから足引っ張られないって言ってる馬鹿いるけど、そもそも低スペpcでまともに動くよう作って無いのに対してCS機だとまともに動くように作らなきゃいけないんだから全く別
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンと32X並行販売して共倒れしたな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    X|S←このロゴカッコよくない?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    バイトさん日本語の使い方間違ってますよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチソフトが上限xssになるのがマジで足枷過ぎる
    勝てないとわかっててあえてPS5の邪魔してやろうと作ったんじゃないかと疑うレベル
  • 62  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

    法スマホおばさん参上!
    使

    to私はパソコンを使う全ての人間を憎む!


    no


  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    携帯モードで動かすのに苦戦したって2年もかかったドラクエ11sで言ってたけどw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    紛らわしい上にマルチソフトの足を引っ張る枷でしかない
    MSの事だからSでPSマルチのソフトも劣化させて、独占ソフトは数年したらX専用とか出すだろう
    シリーズSはただの自爆テロでユーザーからしたら害悪でしかない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その前に消費者が名前の区別ついてないんですがそれは
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半分同意で半分賛同しかねる
    紛らわしいってのは別にない。そんなのはスペック表見れば理解ることだ

    しかしだからといって、じゃあXSXとXSSは良い売り方か?と聞かれればNOだ。理由は2つ出したら低性能に引っ張られるから
    XSSはPS5と近い性能で4〜5万円にして、XSXは7〜8万円で明らかにPS5を圧倒す性能なら、受け入れるやつは多かったはず
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    価格で勝ってる印象つけたかった一点で生まれた奇形児
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかソフトみたいにPS5、XBXのみってなる事を願います
    国内だけなら問題無いしお願いします
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ作らなければいい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者目線でCS機の魅力は一つの機種のスペックに集中して開発できることなんだろ。
    訳文の紛らわしいの意図は解りかねるが、旧型機と新型機のクロスプレイ系が微妙になるのと同じようなこと言いたいんじゃないか。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つのスペックで勝負できないゴミ箱
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからスイッチとのマルチはゴミなんだよ
    分かったか豚
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者の反応がひどすぎワロタw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    でもお前PSのゲームやってないよね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ煩わしいだろうな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    ゴキ発狂で飯が美味い
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1機種増えるのに嘆かない方がおかしいな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSですらXbox切り捨ててるのに信者は懲りないな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCとコンシューマーの違いはPCは個人の環境で動かなくても自己責任と言い切れるけど
    コンシューマーは確実に動くことをソフトメーカーが保証してる
    書いてある通り下位機種を基準に開発して上位機種でアッパーを利かせるような形になるけれど
    そうなると限界までハードを追い込むっていうコンシューマーのメリットが活かしづらい
    だから開発者はあまり好きではないと言ってる
  • 80  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>17
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 81  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>36
    怖スギィ(≧Д≦)
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者のコメントが酷くて笑える
  • 83  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>46
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 84  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>62

    法なりすましのパソコンおじさんは本当にばかだなあ
    使

    to


    no


  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、XSSの性能に合わせて開発してXSX版は解像度とfpsを上げるような売り方しか出来ないからな
    XSX基準で開発してもXSSで動く保証なんて無いんだし
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4のゲームをswitchに移植してんのもあるんだから劣化させんのが難しいって感じじゃないけどな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3種類出すswitchへの遠回しなdis
    Lightとか出来ないゲームもあるからな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    PSって性能の違いないだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSXに出す場合、XSS対応は必須なのかどうかによる
  • 90  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>84

    法スマホおばさんは本当にアホだなあ
    使

    to


    no


  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    むしろ出来ないと言える方がいい
    XSS対応必須にしてただの足枷になるよりは
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版を開発してそのまんまXSに流せばいいじゃん。最適化する必要無いっしょ。そういうハードだよXSはwwwww
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4proの前でも同じこと言えんの?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    MS公式が次世代はXSSが基準と言ってるんだからそりゃ必須だろ
    だからガッカリされてるわけで
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    セガスキーだがセガサターンが32Xのせいで共倒れなんて珍説初めて見たわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>Xbox開発者は「問題ない」言ってる

    誰が?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能版に足引っ張られるからゴミって話だろ
    下でも動かなきゃいけない関係上下にあわせたゲームしか作れないからな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PS4ProやXboxOneXが出た時も、同じような事を言ってる人はいたよな

    上方に伸ばすのと、下方に広げるのは全く違うぞ。
    (XboxはSが基準だというなら問題ないけど・・・)
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは開発側からしたら当たり前の話だよなー。
    両方に対応するには低い方にあわせなきゃならんし、別々に最適化するとコストがかかる。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の株主は、
    「電話みたいに毎年バージョンアップしろ」って要求してんだぜ

    ゲームハード会社はいずれ受け入れるだろ

    海外では、株主様の言うことは絶対だから
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペゴリくん・・・www
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはガチ。デバッグの量が倍になるから地獄。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く7 (互換ではなく次世代版)
    箱SX→4K30fps もしくは1440p60fps
    箱SS→1440p30fps もしくは900p60fps

    これ見て箱SSがゴミじゃないという根拠は?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ヘイロー改めスペゴリくんじゃね?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    そうだよ
    低→高はできても高→低はできない
    だから低性能機は足を引っ張るってずっと言われてるし
    縦マルチやスイッチに出すのは嫌われる
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    PCは最適化する必要はない。想定される分母の大きいハードに合わせてつくるだけだからwwww

    後はあなた次第ですのでw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    データを削る作業しなくちゃいけないから、難しいかどうかもあるけど、それ以上に、如何に大容量版の面白さを損なわずに移植させるか、が課題になってくるんだろ
    和ゲーは別に良いんだよ。元々PS4の性能すら持て余してて十分に使いきれてるとこ殆ど無いし
    問題は大容量が当たり前の洋ゲー。これをスイッチに移植するのは難しい
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現行機もスペック違いの2機種なの迷惑
    CSでそういうPCみたいな事やるなと
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5の場合はPS5専用と言えばPS4PROで動かなくても文句は言われないだろ。

    でもXboxの場合、XboxOneXとXboxSeriesSの間で互換が無いとか分かりにくい
    さらにOneXのほうが性能が上というのが混乱に拍車をかける。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    タイトルを売りたいのならそうするしか無い。選択の余地は無いんだよw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    どうせ低能なのは変わらんし誤差範囲だろw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    メモリサイズとメモリ転送速度に違いがあるのがヤバイ。
    両方に最適化とか労力2倍で小さい方前提で作るしかなくなる。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二つの機種で動くって発想は営業から来た発想で、それを実現するためにエンジニアは死ぬほど苦労するって話と思うよ。

    前からなんかMS社は営業の方の力が強いとこがあって、発想が先行して中身ボロボロっていう(Windows8とか)
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペゴリでゲーマーから大顰蹙食らって
    それで撤回延期に追い込まれたのに何が問題無いんだって?w
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSの場合は環境によって動かないなんて許されないから
    それぞれで動作検証する必要が出てくるんで開発者からすれば嫌なの当たり前
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用ゲーム機の利点はハード間で差がないこと
    それがPS4Pro XboxOneXが出てから変わってしまった
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    Switchマルチと聞くだけで駄目だこりゃって思うからなw

    プロジェクト自体、失敗確定だよw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホでならそう思う
    同じ機種でどんだけ種類出すんだよって
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンと32xで影響があったのは、バーチャレーシングだけ

    バーチャンファイターは明らかにサターンのほうがまだまし
    32X版のは完全に意味はなかった

    ただ、バーチャレーシングだけはサターンよりも32Xのほうが良かった

    見ると分かると思うが、サターン版VRのロード画面は
    なんかデスクリムゾンみたいで不安を誘うし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ったような口を聞くな!今世代がXBOXの圧倒的勝ちだからってネガキャン必死すぎなんだよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    始めからマルチだとゲームデザインそのものがチープになってしまうからな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    必須じゃないぞ
    DMC5SEとかXSS切ってる
  • 123  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    PS4proには全然当てはまらないだろ
    言われている懸念は、高スペックに合わせて開発したら、低スペック側で意図通りに動かない可能性があるから
    最初から低スペックに合わせて開発したほうが無難ということになって
    結果、多くのゲームの表現が次世代機にしてはチープなものになる可能性が高いということだぞ
    PS4proはPS4発売から数年後の技術で作った高スペック版だから同じではない
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    proはPS4開発時から考えられていた。だからCUの数もPS4の倍数で作られてる。
    PS5のCUもproと合わせてる。互換のためでも有り、アムダールの法則で並列処理化のコア数の限界点はちょうどこの倍辺りに来るからだ。
    そう思うとPS5proは始めから計画されてる。3nmプロセスルール辺りで72CUとなり出るだろう。
    そうやって計画されてるので同じプログラムでも普通に動き、同期が取れるのだ。ところがMSはもうバラバラw PSを超えることしか考えてないからそうなるんだよ。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでも未だに言われてる事なのに何でこんな仕様にしてしまったのか。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSX向けにだけ作ればええやん
    XSS?知らんがな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSの値段だけを見て持ち上げていた知恵遅れ達はどこいったの?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOXは無いものとして開発してください
    それが全ゲーマーの願いです
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    普通に考えてX32で開発すれば間違いなく採算が合わない。合うわけがない。
    そういう意味では合ってるよ。
    特に海外ではメガドラ発売自体が遅れた上に遅れてソニックが当たり、任天堂をも上回る人気の中でのサターンだったから不人気だったからな。それのオプションとか出る目が無いわ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4ProやXOXなんかは単にあがった性能で解像度かフレームレートに振るかそれ以上手を加えるかメーカー次第だけど
    XSSとXSXはメモリサイズが違う別もんだからなあ
    それぞれだけでも速度違うメモリの使い分けもめんどいのに
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチに出すようなゲームだけSXに出せばいい
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それぞれの環境に依存せずみんな同じで問題なく動くってのがPCとは違うCSの強みではあるね
    まぁコストを考えるなら性能低い方に合わせるのが無難か
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲをやってるワイらには死角はない
    20種類を上回ってから言え
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    映像表現にこだわるゲームは全部XSX専用になるのが良いんだろうね
    でもそうなるとXSSって存在意義が殆ど無いだろ
    俺はインディーズ系しかやらないからXSS買うなんてやつどれだけいるんだか
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    PS4proは始めから親和性を保たれた上での物だけど
    XOXはPS4proを超えるために作られてたから内部構造まで変えられてる。故に親和性は無い。WindowsAIP頼みだったので動きはしたが基本的に最適化されないハードで結果はproと比べてスペックほどの差は出来ない所か負けてる場合も多かったよね。それで、WindowsAIP有りきでXS開発してしまったんだろうね
    PS5は始めから互換を前提に色々準備と仕様を固めてきたのとは対照的だわ。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペ〜ツェ〜エンジンズーパーグラフィックスみたいに

    「専用!」でやったらえんちゃうの

    グランゾートくらいしかSG専用知らんけど
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEはQuantic Dream買収すればいいのに
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSを任天堂次世代機として任天堂に在庫を安く下ろせばエエやんwww

    これでWin-Winの関係になれるぞw
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    ローンチ段階で低スペック版を作っちゃうってのが悪手よな
    数年後にハイスペック版を出す場合は、シーンによっては恩恵を受けられる程度でいいけど
    最初から低スペックありきになるとそれに引っ張られて次世代機にしてはチープな表現になってしまう場面がいくつも出てきてしまうだろう
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    望むのならそうするが、望んでないのならそうしない。そういう方針だから。
    そうじゃないと良いもの出来ないからね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ただでさえ携帯機メインの構造で余裕の無い低スペックなのに4Kまで絡みだしたら阿鼻叫喚だろうよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高すぎると批判されるのが嫌でその場凌ぎの廉価版
    開発する側の事は何にも考えてないってこった
    結局はそれがソフトに反映されユーザーに返ってくる
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    xeroxとか名前紛らわしすぎるだろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゴミ オブ クソゴミ
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    クソゴミがいくつあってもクソゴミはクソゴミ
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際、低性能のほうに合わせられるの嫌だよね
    せっかくPS4Pro買ってもソフトがPS4基準とかProの意味って…
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあこいつらpcはどうしてんだよw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円盤で2種類の同じゲームを販売する事を考えるとリスクにしかならない。
    更にデバックもメンテナンスもしっかりやろうとしたら2倍かかる。
    と考えたらスペックが低い方に合わせるかスペックが低い方を切り捨てるかになるよな。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカニシ悲報しかねえなあ(´・ω・`)
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そっかぁ、ヘビーレインの発売を断られたことまだ根にもってんだね。PS5だけに開発してりゃお前さんには関係ない話だよ。終わり。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも心配しなくても消費者はps5の方を選ぶわけで箱はどうでもいいんじゃない?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まー言われてみれば確かにそうだよねってなるな。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うざ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんま忌み子やな
    生まれてくるべきじゃなかった
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもXboxは
    シリーズやバージョンのネーミングがまぎらわしい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペックではなく他のところ削った廉価版にするだろ普通
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただでさえマルチや各種PCでの動作確認しなきゃならないのに
    XSXとXSSでそれぞれ開発しないといけないなんてマジでアホみたいな状況
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだ、XSXの性能をフルに使ったソフトをXSSで動かしたら酷いことになるのは目に見えてるからな。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    至極まっとうな意見だと思うがね
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SSはストレージが少ないからデータを削減しなきゃあっという間に三万円の拡張SSDを買わされる
    でもむっちゃ手間
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結論:Switchはクソ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題は上に伸ばすんじゃなくて下を作った事だからな、
    PROとかONEXは上に伸ばした結果だから何も足引っ張ってない、
    シリーズSは下限を前世代機並みの性能まで下げちゃった事が問題。
    コレのせいで専用ソフトに関しては確実にPS5に遅れを取よ。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの意味わからんメモリ構成は誰が考えたんだよ、
    素人でもあんな構成にはならんぞ、、、
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchと同じ事をやってるだけだよ
    Switchは据え置きと携帯、Xシリーズは2Kと4Kってだけさ・・・
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163

    せめてメモリ速度は揃えるとか量を揃えるとかしないと解像度以外の
    問題出て来るよね、広大なマップを作るはずがシリーズSで出来る程度の
    ゲームデザインになりました、ってのが起こり得る。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    XSSとXSXの差はそれどころじゃないんだよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    proのお陰で余剰性能を活用できる仕様が推奨されてPS5の互換が強力な武器になった
    でもSSはoneXを無駄にしただけに見える
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSとNEW
    スイッチも上位版出るとか噂されてるな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうPS4のゲームは出ないんだな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    そっちは元々PS4基準だからな、PROはあくまでプレイ環境が良くなる、
    以上の意味は無い、oneXも同じ、シリーズXで上限上げたと思ったら
    シリーズSと言う下限を出してきたら下限に合わせるしかないってのは
    明らかに状況が違う。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱○のアーケードも結局途中で廃止されてエリートに統一されたけど
    また同じ過ちを繰り返す。ディスクレス版とかもっとわかりやすい住み分け
    ならいいけど内容の優劣って面倒よな。PS4proも正直余り歓迎できんかった。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4とPro程度の差なら解像度やフレームレート上がりますで終わりだけど
    箱SX、SSの場合性能差があり過ぎるんだよ
    スイッチと箱oneのマルチでゲーム作れって言われてるようなもん
    上基準で作ったら解像度やフレームレート落としても動かない
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ドラクエ11は二年かかったし
    ミクさんも動かすのに苦労したってSEGAが言ってたし
    今後Switchはインディークオリティのソフトで良いと思う
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解決する良い手段としては、リードプラットフォームの機種だけ値引きする。というか余計な開発費かかった機種の方を1000円から2000円程度値上げする。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも今までは最初に出した性能が基準だったんだよね、
    それがsSが出たせいで最低基準が前世代機並みになっちゃった、
    ってのは世代交代の恩恵を無にする様なやり方なので全く支持しない、
    最終的に切り捨てる判断をするにしろしないにしろどっちもクソみたいな
    方法だからな。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    それできちんと動いてりゃなんの問題もないんだけどここまで酷いと言いたくなるわw
    分解映像みて、スーパーホット?
    Dart5みて、ガックガクデッテニー2みて、
    だろうなぁって誰だって思うわw
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にはどうなんだよ?
    MSもそこまでアホじゃないと思うし
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    でも結構、なんでそんな事すんの?って判断して案の定失敗する
    ってのはMSはよくやるけどね、他で稼いでるから失敗はあんまり
    目に入らないけどMSはよくやらかす、360で善戦したのにキネクト
    標準にして失敗したのが今の世代の箱oneだからな。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSってoneとSXの互換にも苦労してるし、アホやと思う
    マジで
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSの狙いはゲームパスの普及だからこれで良いのだ!
    と箱信者が言ってた

    そうけ?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ほとんどのデベロッパーが低い性能のマシンにフォーカスする可能性は高い。

    何度も言われてるように結局こうなる
    対応したとしてもシステムの根幹は変えられず
    解像度とFPSの差しかなくなる

    上位版の性能を活かしたゲームシステムというのは出てこなくなる
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に二つのバージョンを作らなきゃならないのは
    確かに開発側としてはやりたくないわな
    それこそボタン一つでsに対応するとかなら別だけど
    そんなことあり得ないしな

    なんかその昔豚くんがそんな間抜けな事言ってた気がするけど…
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと違う程度なら気にならんだろうけど、PS4とSwitchマルチにしてくれレベルで性能違ったら
    流石に「なんでこんなめんどくさいことしてんだ」ってなるだろ。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや誰だってそう思うだろ
    特に縦マルチの場合は過去からずっとそうじゃねえか
    何今になって急に否定してんだよチカニシはw
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かりきってる事なんだがな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちもいらないけどなw
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSの事だから
    箱SXSを2年後には簡単に切り出すよw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SXの予約開始と同時にoneXの売り上げが急増した事件があったじゃねーか!
    間違えたやつがたくさんいたっていうw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    間違えてない。一番マシなXBOXを購入したラッキーな人。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く7のXSS版60fpsに設定すると900Pらしいけど次世代機でサブHDのハード出すとか正気じゃないよな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Proと箱1のときと違うのはまったく新しい機種なのに2スペックあるのが問題なんだろうね
    特にマルチで作るときは低スペのSが脚ひっぱりそう
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際PC向けにもリリースしてるメーカーがこう言ってるのに
    箱信者のあの物言いよ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ作る方は開発費がかさむわりに売り上げが劇的に伸びるわけでもないから嫌だろう。Xには出してもSは無理ってメーカーもでてくるだろ。
    カプコンのように。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲーの最低スペックは後から変えられるが(表記を変えればいいだけ)
    コンシューマは絶対に最適なパフォーマンスで動かなければならない
    よって低スペックのハードに合わせるか、ハードに合わせたパフォーマンスの切り替えを実装する必要がある。
    例えばスマホでもiPhone〇〇以下は切り捨てという選択は普通にある
    高度なゲームほとスペック差の影響を受けやすいのに、切り捨てられない低スペハードは足かせにしかならない
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下位スペックに合わせてオブジェクト数とか調整してしまうから糞なんだよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCみたいにXSSはミドル設定までしかできないとかでいいよ
    俺はXSX買うし
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSのゲーム担当がアホなんだろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能に頼った開発者は恐らくそういう事言うんだろうな。
    なんせ性能のせいで出来ない!遅くなる!といった言い訳が使えるし。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSの利点としては必ず全員が同じ環境で遊ぶってのが昔はあったけどね 
    まあ確かに動作確認も二倍かかるしその分デバッグも嵩むわな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイスぺ版とロースペ版の2機種如きで甘えるな、それ嫌ならどっちかにしか対応しないように作ればいい
    スイッチなんか一機種で2パターンのスペックに対応したゲーム作らないといけないんだぞ?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCも同じように作って欲しいってだけだよ。
    むしろMSはコンシューマ専用で出してもらっても嬉しくない。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    PCをみりゃわかる通り、単なる思想の問題。
    1.性能に頼った造り方(一般的なゲームに多い)
    2.性能の限界まで使う事を目的とする造り方(広告塔扱いのゲームに多い)
    3.複数のハードに移植する事前提の物を作成してから各環境に合わせて設定出来る造り方(ゲームが好きなプログラマの多いゲームに多い)
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストが嵩むだけだしデメリットしかないわな。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    だからSwitchは徹底的にサードパーティーからバブらてるやん
    全機種確認!とかネタで言われるくらいに
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSを無視して良いならそうしたいだろw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカニシくん悲報しかないねえ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【ネトウヨ使いto】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【デマ猫noジン】

    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ箱
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど両機のスペックだけから考えると、
    PS4とPS5に同時リリースしろ、と言ってるようなもんなのかな?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がお前らの気持ちを代弁して言ってやるよ

    マ イ ク ロ ソ フ ト く た ば れ 


  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーナメナメ仕様のゴミ箱はいらない。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前が悪い、sとx多用しすぎて解りにくい
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    そーいうこと
    まぁまだロンチ付近はPS4のゲームに+αしただけ(解像度あげたよとかフレームレートあげたよとかロード速くなったよとかレイトレ使ったよとか)のタイトルが多いからそれほど問題にならないけど
    ラチェットのように瞬時に世界を行き来するみたいなPS5の機能や性能をゲームの基本部分に使ったゲーム9が出せなくなる

    もし同時にだすことをMSが推奨してるとしたらこれはXとSでも確実に起こること
    少なくともMSはハッキリと世代を否定してるからそれでいいと思ってるんだよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカニシ顔真っ赤
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SSがメインでSXがアップグレードバージョンなら問題ないんじゃね?

    PS4とPS4proみたいに
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売すぐにSSハブが発生するパターンくるー?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    psもpro出したし
    ほんま糞
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    まともな対応タイトルが1本しか出なかったNew 3DSがなんだって?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DSとNew3DSLLが同時に出るようなものか
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    そう言われてみればNew 3DSってなんだったんだろうなw
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    PS4は全シリーズで動くこと大前提、Pro専用不可だがProの付加要素は可。
    明らかにスタンスが違う。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEの毎度のFUD
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペのほうをさも上位のやつと遜色ないみたいに言ってるからじゃね、まいくそが
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また三年後には追加でsieriesXXとかPS5proとか出るから安心しろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    どっちもPS4とoneや携帯モードっていうロースペックをベースに作って後の上位機種は解像度とfps改善しかしてないからな

    結局次世代マルチソフトとXbox専用ソフトはXSSベースのソフトにしかならないってことやぞ

  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    マジで出ると思ってる奴いるんだな
    出ても4K引き延ばし回路が入るくらいの違いじゃね
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ソース記事読めるまでお勉強してからコメントしような
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    箱に出さなきゃいけない開発者は可哀想だな
    こんなことしてたらリリースされるゲーム減るだろ
    俺は知らんけど
    ってニュアンスしか感じない
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    基本そうPCゲームとかも最低動作環境で動くようにゲーム作って推奨動作環境向けにテクスチャや解像度、fpsを向上させる
    低スペックベースに作って高スペックに合わせて付け足す方法が基本やね

    逆の高スペックベースに作って低スペックに向けて削る作業をすると本来削ってはいけないもん削ってイベントが進まないやエラーでフリーズ発生で発売延期でコスト増ってありえるからね

    バカなって思うけど今のゲーム開発は数百人規模とか普通やからおこりえるんよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    普通に考えたら箱で出す以上はXSSへの対応も避けられないよ。当たり前だけど
    つまりPS独占、もしくは次元独占以外に開発者がXSSを避けられる手段はない
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    同時期に出る2つの機種でまさか(サードが縦マルチでリリースするのがメインになるだろう期間が終わる)2年後には片方空気になるとはユーザーは思ってないだろうからな
    箱1を切ると同時に切られる次世代機とか紛らわしいにも程があるだろ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    インディーズとかそれ並みに軽いタイトルじゃなきゃ中身見ずにスルーだな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    現行のように標準と、よりリッチな上位機種ならまだしもね
    PS4pro 程度の格差で良かったんだよ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    PCみたいにパーツの組み合わせ無限大みたいなことないから
    CSは基本ガチガチに最適化して実行性能を上げるもんやで
    最新codとかのPC版の最低動作環境なんか見ればわかるけど、上記の理由で最適化がPS4やoneほどできないからグラボなんかoneの1.4テラと比べて倍の3テラくらいのグラボが必要になってるからね
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    XSXでも解像度とfpsのいい現行機レベルのゲームが今後5〜6年は継続します宣言だからなぁ、XSSって
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    サードには強制しないけど、技術的な要素や本体のウリを牽引する必要のあるファーストが縛られちゃってるの時点でね
    ベセスダもPCのみってタイトルでもなければ、ほぼ終了だよ
    PCとのマルチだとしても現行CS世代と変わらない作りしか出来ない縛り入っちゃったしな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    10fpsとかでゲームになるんか?
    fpsが気にならない任豚とは違うだろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    ほぼ全員がいつか買えればいいわ
    と思っていたらハードが無くなったでござる
    で終了だな
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ついに来たか
    ずっと思ってたんだよな次世代ソフトでPS5やXSXで4Kでは無くて2Kあたりをターゲットにしてレイトレとかの解像度以外にGPUリソース使い出したらXSSは破綻するじゃないかって

    まさか発売前から次世代機で900pとかいうクソがでてくるとは本格的な次世代ソフト発売され出したらさらに悪化しだすだろうな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    PS4pro はさ
    PS4と変わらないゲームしか出来ませんが、PS4と同じものがそのまま動きます
    でも最悪構わないんだよ(ユーザーサービスとしては原点だけど)
    細工しないと動かない箱1Xとは事情が違う
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    次世代専用ソフトではPS5専用ソフトとXSS/XSX専用ソフトだとベースになるGPUスペックで倍以上の差が生まれる形なんだよな

    下手するとPS5専用ソフトとXSS/X専用ソフトでグラフィック面で1世代近い差が出るかもな
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ターゲット解像度変えるだけじゃ済まない部分で、性能違うからな
    マイクロソフトの言い分と開発者じゃだいぶ製品の位置付け違うよ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    何かと思えばソシャゲ開発者か、ご苦労な話だな
    まぁゲームもどき作りたいとは思わんけど
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    むしろMSに買収されて抜け出した連中を束ねて新しいワールドワイドスタジオ作った方が意義があるって気がする
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    箱は難解なメモリ構成のせいで開発が大変。
    箱1s、箱1x、箱ss、箱sxと全部バラバラの構成で、容量も違うし、eDRAMだの速度の違う分割メモリだの、とにかく最適化が面倒なんだよ。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    かなりの割合のデベロッパは同じように考えるだろうから、XSS|X市場が無視できるくらい小さい場合はリリースされるソフトは激減するだろうね
    手間ばかり掛かって売れないんだから
    下手すりゃswitchより悪い市場だよ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    逆だろうな
    XSXでしか動かないゲームがゲームパスに入ってきたときXSSユーザーは暴れるだろ
    逆にXSSでも動く程度のゲームしかなかったら?
    XSXユーザーが暴れるな
    ただでさえサードには嫌がられてるのにね
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    さすがにはX1XよりはXSSの方が性能いいんだがな
    GPUの理論値にしか目が行かない可哀想な連中だな
    X1Xはどこをどう見ても残念ハードだろ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    ゲームギミックの制限の方が気になるかな
    オブジェクトの量がギミックに関わるなら両面でなおさらだわ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    N64でピクミンやスプラは作れるかな?
    ゲームキューブでは?
    性能の進化ってそういうことだぞ?
    switchはwiiUよりも退化してるからよく分からなくなるけどさ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    今でもそうだろ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    まだ同一機種のクロック違いでしかない
    メモリサイズや速度すら違うアレよりもマシだろ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    次世代感はゼロだがそれでいいなら
    と言うかMSの思想そのものだなそれ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチと同じだろ
    どちらでも動くように作らないといけないから労力が増えて
    それなら最初から低い性能に合わせて作るようになると
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずネーミングが分かりづらくて紛らわしい

    普通にXbox 2とか3とか数字で示してくれよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対象解像度が違うから解像度以外の表現性能は同じだよ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『ヘビーレイン』や『デトロイト』を手掛けたQuantic Dreamの創設者

    つまりPSの独占ゲームを開発してた人でしょ。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データサイズが違うの前提だし、一緒じゃ無いんだよな
    メモリ構成もSXと違う
    PS4とproの関係にすらなれない
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・『ヘビーレイン』や『デトロイト』を手掛けたQuantic Dreamの創設者デヴィッド・ケイジ氏が海外サイトWccftechの取材に応じ、次世代Xboxへの不満を漏らしていた

    ・スペックの異なる機種が複数あるのはPC環境に似ており、これが開発を「より複雑にしてしまう」とケイジ氏は指摘している

    それならPSだけに作っていればよかったのに
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに低スペックと高スペックってなると開発としては低スペックにあわせなきゃってなるからねぇ
    それがめんどくさいってなったらXboxには出さないようにしようってなる可能性もあるって流れできるからねぇ
    だからそれを防ぐためにゲーム会社を買収しまくってどちらにでも売れるように低スペックに合わせて開発させて「すばらしいゲームができた」ってアピールしてんだろうなぁ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCと同じ開発手法なのだからCSというよりは使用目的が限られた安価なゲーミングPCじゃない
    という方向にマイクロソフトとしてはCS市場を誘導したかったのかもね
    それに対してソニー側は全力で拒否ったってところかな
    両者のマーケティングの違いが出てて今のところはソニーの方が上手くやってるように見えるね
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘビーレインやデトロイト開発ってモロにソニー系列の人間じゃねえか
    他は問題視すらしてないのにPS4でクソゲ作った人間がgdg言うなよ

    XSXだけが桁違いに性能が高い、グラ4K対応も万全なのもXSXだけ
    ゴキが悪く言うXSSとPS5は大差ない。もしXSSが影響するならPS5も同様にXSXの足を引っ張るという話でブーメラン
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者 「次世代機の性能を限界まで使った、すげーゲーム作ってやるぜ!」
    ハードメーカー 「あ、凄いバージョンと、しょぼいバージョンの二種類を用意してね」
    開発者 「えー……めんどい」

    ってなるわ、そりゃ。
    例えば、堅実な経営で有名なファルコムだったら
    確実にXSS版しか作らない。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    そういう性能だったら、なるほど今すぐ4K必要ない人向けに安く出すのは利にかなってると思ったよ
    MSの説明ではそうだったしな
    実際には解像度落としただけではどうにもならないスペック差が潜んでる

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