「ゲームのエンディングが近づくと途端にクリアする気が失せるんですが、そういう人いますか?」←実はこの現象に対して驚きの事実が・・・

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ゲーム エンディング やる気 クリア ラスボスに関連した画像-01
■ツイッターより





ゲーム エンディング やる気 クリア ラスボスに関連した画像-02



<このツイートへの反応>

F F7とデビルサマナーでラストダンジョン手前で半年放置してました。先行き見えてると終わった気になってしまいます。他で情報見ちゃうと尚更です

むしろストーリー重視のゲームほど、
「早く終わらせて事の顛末を知りたい」
という気持ちが勝ってました。
おそらく、過程を楽しんだり、余韻に浸るといった、
自分で何かを感じる事が苦手だったんだと思います。
周りに話してもほとんど共感されなかったので、そちらの方がちょっと辛かったです。


少し違うかもしれませんが、アニメも最終話だけ見ずに放置してしまいがちです。
観てしまうとその世界が終わってしまうと心の中で思っているんでしょうか。


fallout NewVegas をクリア寸前までシナリオ進めたんですが、なんかもう冒険終っちゃうのが寂しくて、そこで停めたまま別のキャラで新規スタートしたりとかしましたねー

今まさにその状態です…
最後のルート残して1ヶ月くらい放置してます


サブクエばっか回してメインクエ終わってないやつならここにいますよ

はい。
漫画も帯に最終巻とかあると、購買意欲が五割くらいへります。
ゲームもラスト前で戻ったり、最初からやったりしちゃいますね。


気が失せるよりは、楽しみをとっておきたくて放置しちゃいます。アニメの最終話も、最終話だけ2年放置して心の整理ができてからじゃないと終わるのが寂しくて見れません。漫画や小説もです。

私もゲームだけでなく勉強・宿題も仕事もゴールが見えるとあからさまにやる気なくしますね。
気持ちとしてはまっ、いつでもゴールできるからいいやって感じになります。


大人になってからそうなりましたね。子供の頃はクリアしてからも何回もプレイしてましたが、大人になるとクリア寸前で寂しくてたまらなくなります。




僕もたまーになるんだよなあ・・・大好きなゲームなのにクリア直前で
「これをクリアするともう終わっちゃうのか」って思うと、途端に遊びたくなくなってしまう現象
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結構あるあるだと思ってたけど、こういうのって日本人特有だったんだな
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    土曜日餃子食べ放題企画やります
  • 2  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよ…キングプレーリードッグ最低だな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームばっかりやってないで現実みろよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスボーンのミラボレアスがそんな感じだったよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残心っていうより逃避なのでは?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前忘れたけどDQ好きだったなくなった女優さんもそうだったらしいな
    ラスボス手前まで行くとそこでセーブしてやめる、次の冒険書を作ってまた1から進めるってやってたらしい
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手塚治虫ってまだ漫画描いてたんやね
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア後もあるだから中途半端はよくない
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人特有?
    こういうの海外のredditでも前から議論されていて研究してるけど
    日本人は「こういう感情は日本特有のもの!」で結論つけててドン引きだわ
    なんか日本人だけ心を持ってると本気で思ってる人意外と多いんだよな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    別のゲームやり始めて、前やってたゲームがどうでもよくなっただけじゃねーの?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残心なんてカッコイイもんじゃなく貧乏性だからだよ
    イチゴだけ後で食うつもりでひたすら取っておいて腐らせる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストダンジョンが面倒だから
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから今は周回前提のゲームシステムなんですね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2周目、裏ダンジョン、裏世界、真のエンディングとか
    あればクリアするんだけどな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他はクリアしてるけどドラクエ11とテイルズのエターニアがそうだな…
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの貧乏な国だぞw
    貧乏人は同じゲームをモチベ下げずに繰り返しやるw
    クリアするとモチベ下がる→そうだクリア直前にセーブデータ消そうw
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >他で情報見ちゃうと尚更
    これはさすがにガイジ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2がスク更新日にマイショップ利用停止(2回目)は記事にしないのか?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    日本人だけが感じる感情が本当にあるんだと思ってるって怖いよね
    外国人の感情は自分たちより乏しいって言ってるようなもんだし
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃラスボス戦は精神的負担が大きいからな。
    とくにゲームはクリアした後のエンディング見る時間とか想像すると、とたんにめんどくさくなる。
    アニメの最終回にしたって妙なシリアス展開があるんじゃないかと思うと、自分のコンディションが整ってから・・って考える。
  • 21  名前: キングプレーリードッグ 返信する
    >>2
    我に敵うもの無し!!
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ラミレス?
  • 23  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後まできちんとやりきれよ
    だからお前はクソなんだ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のあるあるミームでもクリア直前に終わるのが寂しくてやめてしまうってのあるんだが
    てか日本人が日本人にしかない感情認定するのおかしくないか?
    外国人が日本人のこういうの理解できないとか言って日本人特有のものだと言ってるならまだしも
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをクリアすると、今までのレベル上げとかの苦労が報われると思うか、無駄になると思うかで変わるんじゃないかなぁ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わったあとにやりたいゲームがなかったらこの状態になるわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    今時クリア後解放コンテンツが殆どなのに残しておく意味が分からんよな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかるわかる
    日本人特有のノスタルジアなちょっとナルシズムっぽいカタルシスチックでレゾンデートル的なアセンションだよな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    AIだけどな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斬新って「終わったあとも気を抜かない」ってことだと思うんだけど。

    終わってないじゃん・・・・
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィー取れないのに?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは6〜7割やるとパターンとかが同じように感じて飽きる あの場所にあった建物と同じ建物がここにもある感じも嫌だね そうなったら早くクリアしたいと逆に思う  ゴーストオブツシマはオープンワールドを3つに分割して飽きをまあまあ解消してるところが良かった
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残心とか燃え尽きとかそんな高尚な話じゃなくて
    だいたいもう終わりまでの流れが見えて興味が他に行っちゃうっていうか
    めんどくさいラスボス戦してまでいいやって感じ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はアニメがこれだわ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼビウスっていつの時代やねん!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    この例えはチョーわかるわ

    ゲームによる…ってトコもあるけどな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生はつまらないクソゲーでもいつかは終わる!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアすると達成感と共に寂しさが来る
    面白くてのめり込んでるゲーム程喪失感がパない
    ペルソナシリーズとか特にそうだわ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベリングが億劫なゲームは
    辞めてるわ
    その点ドラクエやポケモンは
    流石だわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    外国人含めて論文になるレベルの調査してるって書いてあるやん
    特有ってのも一般論での話やし、「クリア前で辞める心」が一般論として日本人に有るように、「クリアまでやりきる心」が一般論として外国人に有るってだけで外国人が感情に乏しいことにならんし
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く5は途中でやるのめんどくさくなって売った
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わいは燃え尽きの方になるのかな?
    ラスボス近くで面倒くなって終わる
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアしたら新しいゲームやれるからクリアしたい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの飽き性か最後までプレイしたいほど好きな作品ではなかったって感じにしか見えない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤から中盤にかけて戦力が揃ってない時の試行錯誤が面白いんだよね
    終盤になると大体無双出来るからワンパターン化して飽きる
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7、ラストの長い戦いと長いであろうムービーが面倒くさくなって放置してるわ
    もったいないとか無く100%面倒くさい
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の居場所が異世界にしかないヒキコモリだから
    クリア=死を意味するわけだなw
    アメリカ人はパリピでリアルでバーベキューとかやってるw
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終盤でやり込み部分の穴埋めしてたらただの作業になってやる気がなくなる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと終わらせて2週目3週目を開始しろや
    名作は何度だって味わえるぞ 終わりなんかないんだ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話は違うけど終わるのが嫌だから日本人はソシャゲに飛びつくのだろうか?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGを拘りをもって緻密にレベル上げしてもクリアしたら終わりだから 時間のムダを感じるよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    食うだけとか動物かよ
    アメリカ人なんだと思ってんだ?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアしたらこの世界が終わってしまうからクリアしない、
    と言いつつゲームを止めたら同じ事やなかろうか、それも好きな世界が滅ぶ最悪な形で
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に終わりそうな雰囲気なのになかなか終わらないとイライラする
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスボス倒せなくて面倒くさくなって止めたゲームなら少なからずある
    まあ大抵は一旦ED観てからトロフィー回収の為のやり込みプレイに移行してる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日に幸せを感じない日本人だからこそ楽しい非現実から現実に戻ることを拒む傾向を見せる…みたいなw 知らんけど
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズやればいい
    あれは基本2周目からが本番や
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブクエやレベル上げなどの過程が楽しいゲームは、クリアせずにずっとプレイしてるな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーンとかノーバディがクリアは草
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く無いな
    むしろゴールのその先を見るようになる
  • 62  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

    法スマホおばさん参上!
    使

    to私はパソコンを使う全ての人間を憎む!


    no


  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く同じくクリア直前で辞めることが多いけど、
    自分の場合は、ラスボス前に未消化のクエストやらイベントを
    片っ端からこなしていく内に忙しくなったり他の新作ゲームに移行したりで
    少し放置しているうちに、それまでプレイ中の細かい設定やら何をやっていたのかを
    忘れちゃって面倒になり戻らなくなるってのが殆ど。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初週のゲームはストーリー気になるからクリアまでノンストップで突き進むが
    2週目以降はラスダン入った時点でどれもこれも止めちゃうなRPGは
    アクションゲームとかは気にせずガシガシ何週でもやってたけど
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイアーエムブレムでキャラのステータスカンスト狙っててゲーム進めるのは
    面白いんだけど
    カンスト達成した時点で急にゲーム進めるのどうでもいいやってなっちゃう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーと
    隠しダンジョンってご存じ?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから…始まるんだ…
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりのないソシャゲとかやってればいいんじゃないの
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    あるある
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    達成率を100%にすると一気に冷める
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストがどうなるのか一番見たいじゃん
    それなのに結末分からないまま放置できる人が信じられない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    そらカンストまで行ったら戦術もいらんしな
    稼ぎマップ周回してつまらなくしてるのは自分やで
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレもこのタイプだわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアした後の物語を妄想するのが好き
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    これだなダクソブラボは未だに遊んでる
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    人口比から考えたら日本人特有と言っても過言ではない比率、というだけじゃないの。
    そもそも統計でしかないんだから多寡の傾向を元に理由を考えるのであって
    小児病にかかる大人がいるからそれは小児病じゃない、なんてこと言い出さないだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物語の中の流れにいる状態が心地よくて終わりには進めないっていうゲームはある。冒険が終わって心が離れそのゲームに続きが無い日常に戻ると思うのが辛い。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対ED見るマンですし(´・ω・`)
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く理解できんけど、自分の周りだけでもこういう奴が2人いる
    自分ならさっさと2週目ややりこみ要素やりたいからサクッとクリアするが
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    残心じゃねーよなw
    禅の専門家でもないくせに適当に言ってるんだろうな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これとは違うがゲーム買って放置って言うのが結構あるw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進め方もクリアだけ目指す人もいれば
    隅から隅まで歩いて調べてから次に行く人いるよね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    もしかしたらそれも残心なのでは?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おなじくデビルサマナーは最終ボスの部屋の前で止めたなw
    ダンジョンであまりにもレベル上げすぎて、ボスに簡単に勝てそうと思った瞬間、やる気がなくなった。
    レベル上げすぎが自分的には原因だったと思う。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「残心」の喩えは無理がありすぎだろw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はそうだったなぁ 今はオンライン対戦中心になったからオフラインのゲームは速攻で終わらすようになった 周回もあるしな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漏れそうなときにトイレの扉の前で諦めるタイプ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーア、オデッセイ、FF7今まさにこの状態www
    なのについ最近レッドデッド始めてるというw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終回さえ見なければずっとその世界を楽しんでいられるからな
    漫画もべつに完結させる必要ないって思っているよ
    だって完結したらもうその漫画をもう読めなくなるじゃん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりを見たくないってより、さっさと終わらせて次のゲームやりたいから9割程度まで進むと残りの1割が途端にクソめんどくさく感じるようになる
    ラスボスからエンディングはプレイ動画で終わらせることもあるわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    俺もw買うだけ買ったら満足してやらないのが積んである
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に不思議じゃないだろラスボスなんか消化試合みたいなもんだし
    クリア後のやりこみ要素が面白そうなゲームならやる気出るけど
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も。
    RPGはとにかくラストダンジョン到達で急速にやる気失せたなぁ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔よりじっくり遊ぶようにはなったけどラスボス前でやめるって事は無いな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    それはそういうプレイだろww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールが見えるとやる気を失う
    クリアしてないゲームばかり
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスダンってつまりそれ以上ダンジョンが無いってことだから、それ以上リソース管理や戦法考えたりする創意工夫が出来ないって分かっちゃう。それこそラスダンや今までのシナリオに全リソースぶち込むだけの魅力が無いと道中盛り上がらないんだよね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    そうは言ってもユニット育成が面白いゲームでもあるからな
    それなのに育成するとゲームバランスが崩壊するのは設計ミスだと思う
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同様な理由で最終回を見てない漫画がいくつもあるな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジモンアドベンチャー大好きの極みでDVDboxもBDboxも持ってるし本編何周もしたが、どうしても僕らのウォーゲームが観られない。観たら全部終わってしまう…って。
    死期が近くなったら観たいけどその前に事故死でもしたら成仏できないなあ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    「ポストモダンにおけるスキゾ的感性」とか言っときゃまだハッタリきいたかもな
    残心はこじつけが過ぎるて「は?」ってなるわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアする前にそういやあれ回収しとかないと、あれも、これも…となってクリアできない
    完璧主義が多いんだろう
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VPはやり直して真EDまでやったがFF10はクジラに入るとこで止まった。理由は謎だわ。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その世界観と離れる寂しさはあるな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3は名残惜しい気持ちにはなった
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア後にいろいろあるよ!っていうゲーム増えたのもこれのせいかもな
    ポケモンとか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中盤以降キャラが強くなる頃に飽きてしまうこと多々
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスダン症候群
    昔からあるね、なんかラストダンジョンに着くとめんどくさくなるんだわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブイベ消化してて面倒になる
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たった61人じゃなんの根拠にもならないわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    禅の心
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ好きだった
    淡路恵子はクリアする前にまた1からやり直しして新作が出るまでクリア絶対しないって言ってたしな
    一定数は理由は違えどいるだろうな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もそうだなぁ
    好きなゲームを起動する理由を失いたくない的なこと考えてることがある
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7とコードヴェインはクリア直前でやめたな
    理由は恐らく燃え尽き症候群
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    lv99まで育てたいタイプの人はラスボス倒さずに終わる人が多いんじゃない?
    基本倒せるし、その先に何もないし
    ストーリーにも別にたいした興味もない
    まだ終わらせたくないなんてお花畑は少数だろw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後半に入るくらいでいきなりやる気がなくなるな
    もうRPGを全クリする事はないんだろうな…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1周目はクリアしちゃうけど、2周目以降は面倒なダンジョンの前でやめちゃう。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる気っていうか不意にタイミング逃したみたいにやらなくなるな
    アンチャーテッドとか龍が如くクリア目前で放置したままだわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故クリア近いとわかるのか?それはそこで終わりだと他で知ってしまっているから。もうどうでもよくなってるだけ。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先が見えたから興味無くなった感のが自分は強い
    こいつやっつけたら終わりだし、やっつけれるだけのスキルもアイテムもある
    だったらこいつに時間使うより次のゲームしよっとってなる。ポケモンで大抵なる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この重傷版がクリアした時の喪失感ね 
    ゲームクリア後の自殺者が多いのもこれ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然違うわ
    ラスボス攻略にかける時間が惜しいだけ
    それ以降はそのゲームに関するスキルや知識が不必要になるし
    ラスボスは倒したもんだと仮定してEDは動画で見りゃいい
    やり込みやオンライン要素があれば別だけど
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルート違いやクリア後のやりこみ要素もあるのに
    ラスボスなんてただの通過点って思わないんだろうか
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアする気はあるんだが
    「ふぅ今日はここまで、次回くらいで最後だろうし時間できたらやろう」
    って思ったまま放置するパターンが多いんだが…これはどっちなんだろ
    別に賢者モードになりたくないとかじゃないんだが
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたい事は分かるんだが、インタビューという100%人様の話な上に絵柄もモノマネな田中圭一は嫌い
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    それはゲームによらね?
    クリアしたらもうEDで自由行動も出来ないし、続きはないってゲームも最近多いで
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズとか正にこれだな
    サブクエスト逃してるからってまたやりたいとは思わない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ漫画でもよくある
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりそうになったら次のゲーム
    いくつかのゲームを順番に回すと最初のゲームに戻るころには粗方忘れている
    しばらくすると記憶が失われてしまうSFの主人公みたいになって永久に遊べるのぞ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【ネトウヨ使いto】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【デマ猫noジン】

    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    猫の世話で今年に入ってから碌にゲーム機に触ってないけど
    海外のゲームを辞める理由は興味が失せるのと環境がなくなるしかないのか?
    剣道やってたけど、打ち終わっても油断しないのが残心で
    別に思い出を反芻するみたいな意味じゃないんだが・・・
    つまんないオチが予想できて辞めるならあるある。
    面白かったら、まだどこかに面白いもん隠してやがんな
    ってクリアしても、ねちっこくゲーム世界を周ったりしたけどな。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズとかRPGは最後までやるな
    終わってもその後真のラスボスや裏ダンジョン解放とかあるパターンが多いから
    ニーアレプリカントみたいな最後までやったらもう何もないっていうのは放置しちゃう…
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    日本人だけ心を持ってるw
    誰もそんなこと言ってねえ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲーム見て思ったけど、昔のゲームの方がクリア後のダンジョンや隠し要素解放って多くね?
    今そんなにない気がする
    トライエースの作品は毎回裏ダンジョン入れてくれるからクリアまで普通に出来るんだが
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    外国人の感情は自分たちより乏しいw
    誰もそんなこと言ってねえ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    意味わからない文章だけど頭大丈夫?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかにゲームクリア前で止める事と
    残心の説明が繋がってないと思うんですが?
    まぁ、頭のどこかで今までのプレイ時間が無駄だと感じているなら
    エンディングで感動できない自分を想像して辞めるかもね。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もクリア前にやめるパターン多いが、
    理由は高尚なものでもなく、ただ単に面倒くさくなるから。
    しかし、途中でやめると心残りが半端じゃなくなる、いつか再開しようしようと思い続けてしまうんだよな。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペットボトルを一口残す俺。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外だとこういう事例見つかると「人間って不思議だな!なんでそうなるか議論してみようぜ」ってなるが
    日本だと「日本だけの美しい感情!日本の文化からきた感情ににてる!」ってなるのがなんとも言えんな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分寂しいんだよ
    ちょっと疲れてる奴に起こってそう
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナ5で急にロスがどうこう言う奴が増えたのも
    なんとなくわかるな。1〜4まではクリアしても充足感しかなかった。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつかやろうやろうと放置して何年も経つと後悔が半端なくなるから
    先の事まで考えるとクリアしたほうがまだ良いと思う
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにが残身だ、いかにうまくいうかの大喜利じゃねーか
    もうクリアと確定してるならどうせラスボスでクソ長ムービーやら第2第3形態とかめんどくせーなと思うだけだぞ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は普通にラストダンジョンが難しくてやめたww
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェイクニュース。データ見ればそもそも序盤でやめている。トロフィー率も低い。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論文の結論適当すぎて草
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    残心が"かっこいいもの"だと思う考えを改めるべきでは?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公に感情移入してるとこれが大詰めなわけだから責任から逃れたいとか?
    特にストーリーを気に入ってると尚更な
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初の中ボス倒したところでセーブしてそのままってパターンが多い
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからRPGでクリア後の追加系やり込みダンジョンや裏ボスが増えたのかもな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    序盤でやめる話は誰もしてねえ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらかというと燃え尽きに近いだろ、もうラスボス手前で終わりって認識があってかつ
    ラストダンジョンが一番長い、ラスボスが一番大変、ここら辺があるから
    もうこのゲームは終わりでいっかってなる
  • 156  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディング近くまでやるだけえらいな。
    俺なんか買った時点でクリアする気が失せるけどな。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ほんとそれな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買っただけで満足して箱すら開けないって奴もいるしな
    何もかもが軽い奴にありがち
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに道中が楽しいゲームやってんの?タイトル教えて欲しいなぁ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの奴ら続編のゲームできないじゃん
    やろうと思えばできるだろうけどシナリオとか理解してなさそう
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人っていうカテゴリで20人しか聞いてないのに
    それですべての外国人がそうだと判断するのおかしくない?
    ただ、俺もそうだし日本人に多いのかもしれないね
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピークは最強装備を揃えるまででその後は消化試合だからやで
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この症状のせいでP3いまだにクリアしてない
    P4は勢いで行けたのになぜだ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングからが本番ってゲームもあるじゃない?エルミナージュとかゴッドハンドとか
    エルミはクリアに100時間くらいだがやり込むと1000時間オーバー、ゴッドハンドは張り紙クリアに初期装備クリアでコントローラがあっけなく戦闘不能になる
    ガラケーで成金大防衛というタワーディフェンスがあってランキングを目指すと年単位かかるかかった
    ベストテンには入れず諦めてスマホに替えたがスマホ版もあったりした
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう奴ってバトル自体下手だけどストーリーもさして大事と思ってるわけでもなく、キャラが好きとかそれだけなんだろうな
    まあライト勢って基本そうなんだろうけど
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGだとたまになったな。ラスダンがしんどいのもある
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に当時は難しくてやめたってのもあるけど
    風来のシレンのフェイの最終問題とか、
    最近、餓死しかけたりドラゴン系をジェノサイドできないままクリアした
    クリアできるなら当時から悶々としてねーよ。
    ゲームでもアニメでも最後でコケて時間が無駄になるのが怖いんやろ?
    俺はさっさとエンディングまで良作だと確認して永遠にしたいね。〆って大事。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうことはあるけど、理由は違う気がする。
    謎は全て解き明かして、後はラスボス倒して大団円を迎えるだけってなると、それは単なる作業になるからだ。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きなものは最後に食べてたなー
    そういうこと?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろメンタルが雑魚だな
    一回負けたり凄い奴が出てくると速攻売ってAmazonあたりで糞ゲー連呼してそうだな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    バグ出てんのに放置するほうが問題やろw
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    Fesのアイギス編はP4U1のシナリオと比べると蛇足だとは思うけど
    あの流れで本編を留保する理由はないやろ・・・?
    エリザベスを倒してからエンディングを迎えたいなら別だけど。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目的がクリアすることじゃなくて強くなることだからな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもED前になると積んでしまうけど
    ドラクエビルダーズ2は何としてでも早くクリアしたくてぶっ通しでプレイしたなぁ
    あとゴーストトリック
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度もないわ
    とんでもないクソゲーならともかくゲームは基本完全クリアするまでやるからラスボス前でやめるとかありえん
    こういうやる気無くなる奴ってゲームを1周だけやったら終わりと思ってるタイプが多そう
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    いやいやその物語が好きだから、終わらせるのが辛いんだよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルハッカーズとかラスダン前でやめてる
    あまり楽しめてなかったけど終わり近くまで来た
    でも「大変そう」「面倒くさそう」って理由で放置してる

    要は楽しめてなかったのに「さらにだるい思いをするのが嫌」でFA
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中ボスかと思って倒したらラスボスだったというのはあったな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ昔なったことある
    あとはラスボス倒すだけで
    これ以上寄り道系のイベントが無いんだと思うとね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺だけかと思ってた…

    まさに旧FF7もそれでやめたまま
    いまだにあの深淵の先を見ていない
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスボス倒せないからもういいやってなった事ならある。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺やん
    2周目とか無いゲームやり込んだ時になるやつ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGなんかだと冒険しているときが面白いのであって
    冒険の終わりが見えると萎えてしまうとかね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスダンまできたら一気にエンディングまで進めたいのに、クソ長い探索や戦闘の連続で心が折れる
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は大概のゲームで隅々まで観察して試せるだけ試しまくってじっくり進め過ぎて終盤飽きてクリアせずやめちゃうわw
    わかってるのにこのパターンに陥る
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    俺は「てきのわざ」のマテリアを4つコンプした時点で止めたわw
    他のマテリアいらなくなるしな。
    そもそもがバランスブレイカーが多過ぎなんだよ7は、
    8はラグナロクの中で永遠とカードゲームできるけど。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    ビルダーズ2に関しては本編がチュートリアルじゃないですかやだー
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化祭も準備してるときが一番楽しいとかそういう感覚だろうな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信長の野望も中央抑えたらもういいやってなるな
    伊達、南部、九州とかもう作業だわ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残心の話はなんかちがくね?
    弓道も茶道もやること自体はきっちりやり終えてるじゃん
    ラスボス倒さん理由としては不適当
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人だけの感情では無いと思う
    スタートレックピカードでも「ゲームを終わらせたく無いんだ」って台詞あるし

    これはボードゲームとシリーズを掛けた例えだった
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7〜9はラスボス前で止めて未だに全クリしてないわ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオ3Dランドみたいな、「クリアしてからが本番」とでも言わんばかりにクリア後の隠しステージが多いゲームだとこういう感覚になりにくいから好き
    ただクリア後に解放されるステージは難しすぎることが多いのが難点
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエは、船手に入れてこれから世界が広くなりそうだなってところで積んで放置してる。
    ゴットオブウォーも小船で広い湖に出たところで積んでる。
    そこまでは面白かったし、中断する理由なんて無いと思ってたけど、こう書くと船の出現が原因な気がしてきた。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事一度もねーよ
    最後を残したままとか気になって気持ち悪いし・・・
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠藤ってインディゲーの何かで応募者?をメタクソに罵倒してなかったっけ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワードナーさん三機種ほどで待ちぼーけ、結局あのドアの向こうに行った記憶がない
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソすぎて序盤でブン投げた事なら何度もあるが
    最後まで行って残す事は無い
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直こんな気持ちになった事ないからさっぱり理解できんわ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2週目やって同じところで止めたらいいじゃん
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる
    ラスボス前のダンジョン等でやる気失せてやめたゲームめっちゃある
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みたりクリアできないって事はないんだけど最終回をみたりゲームクリアで死にたくなるの何なの?
    理由はみたりクリアのと同じなんだけど
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突然燃え尽き症候群、てのはもう目標到達したからだろ
    ネタバレで途端にやる気なくなるのに近いのかな。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軌跡シリーズわれ生きとったんかい!のとこで止まってるなぁ…
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5以降のFFがラスボスがクソゴミだから段々ボス戦やらなくなってきた
    ストーリー大して読んでないせいもある
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガテン系はラスダンがめんどくさくなっちゃう
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームじゃないけど、三国志は関羽が死ぬ手前で読むのを止めたから、なんか気持ちは分かる
    そんなに関羽が好きって訳じゃなかったんだけど、死ぬと分かると読み進めるのに凄く抵抗があって気力が無くなったかな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更やってるやつもいないだろうが、ドラクエ3だけは全クリして欲しいと思う
    あれはクリアしなけりゃ意味がない
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの場合はラスボス攻略前に新作や大作が出たからだろ
    興味が移ったんだよ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年話題になるね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ分かる
    本当に最近エンディング手前で残す癖が出来てしまった
    子供の頃はエンディングまでやってたけど、あの終わった後の虚無感が嫌なんだよね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残心ってぶっころがした相手が実はまだ生きてて不意を突くかもって
    油断せずに構えを解かないことじゃないのか
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアするのがもったいなくなる前に飽きてくるわ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラドラやニーアは終わりのほうで苦手な音ゲー入れるせいで
    身のエンディングとかみたことねーわ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銀魂の作者も似たような事言ってたな
    ラピュタのラストで思わず「置いてかないでくれ!」って叫んだとか
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終ダンジョンでひたすらレベル上げしてる間に飽きちゃってクリアしてないゲーム結構ある・・・
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    ラスボス強すぎだと倒してもそこでやめても終わりで育成ダルいからぶん投げる事あるわ
    主にロマサガシリーズ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ7はこの現象で辞めたわ
    ラスダン行けるとこまで進んだしメタルキング狩りしてレベル99まで上げたんだけどな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり残しや分岐で周回が確定したりするとダルくてやめてしまうな
    対して内容変わらんのに無駄にマルチエンディングとかマジでやめて欲しいわ
  • 221  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろ
    バーンアウト防止症候群みたいな感じ?
    だったらクリアしろよwと自分でも思うけどなかなか…
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    武道においてはそうやね
    芸道だけを引用すればよかった元記事が悪い
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからとりあえずクリアしてもう一個データ作って同じところまで行くかやればいい
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くとかそうだった。コマンド式になったから
    もうしないけど。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やたら強いラスボス倒すのが面倒くさくて、動画見て満足した事はあるなw

    ゲームそのものがアクション性が低いのんびりなくせに、ラスボス戦だけやたらアクションのスキルを要求されたからな。ついていけなかった。

    アニメでいうとギャグ、コメディ作品なのにラストだけシリアス展開みたいな。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    禅の教えから来てるって読めないんかよ
    芸道だけを引用したところで正解じゃねーよ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウトはまじ残心
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりまでイメージできたら、あとは作業だからなー
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の中のifの世界を楽しんでいたのに決着が付くのが嫌なだけでは?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスダンが難しい、ラスボスが強いから無理と言っている奴はこの現象とは違くね?ただの雑魚じゃん
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ラスボス手前になると敵が急に強くなってだるくなってやめるor打開しようとレベル上げし始めて飽きてやめる
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャルゲーで攻略あと一人ってところまでやると急激にやる気がなくなる現象もよくある
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのRPGに強くてニューゲーム実装してほしい
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールが見えててどうすれば辿り着くかも想像ができて
    でもそれをやるのが面倒に感じられるとやめることはある
    それ以外はクリア方法が分からない時でもない限りやめることはないなぁ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点MGSV TPPは優れていたのかもねw
    まさかのところで突然のエンディング
    まーそこにたどりつくまでに見限る人は多かったとはおもうけど。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リンクを流し読みしたが浅い検証ばっかやな
    クリアする気が失せる人らを救いたいなら、さっさと続編出してやればいい
    これを繰り返すことで否応なくゲームの世界観が散逸していくから、気が付いたらもっとマシなものに目を向けてるよ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5ではラストミッション放置して延々街で暴れたり、オンでランク上げに勤しんでた
    クリアしたのはラストミッション到達から一年後
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    愛着が湧いて、このパーティでもっと冒険したい、もっとキャラクターの事が知りたい、ラスボス倒して楽しい時間が終わって欲しくないという現実逃避だと思ってる。だからもう俺はRPGが出来んのだ…。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5は街で好き勝手暴れ回るよりもメインストーリーの方が面白い珍しいオープンワールド
    とにかくおっさんどものキャラ立ちすぎ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットで調べてみると、ソイツはラスボスじゃなかったという事実を知った・・・
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お目当のレア武器を手に入れたら飽きるとかあるわ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初の方がつらいマニュアルをずっと読んでるみたいな
    終盤はとにかく何時間かけても終わらせるしか考えてない
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスダンが長すぎたり、ラスボスが強過ぎるゲームではこういったことあったけど、今のゲームはバランス取れてるからクリアまでするけどな
    FF4とかは特にしんどかった記憶
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディング見て終わるならシナリオありきのゲームだろ、結末見ないで何がしたいの?
    本も映画も最後まで観ないのか?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禅っていうのは執着心を捨てることを教えてるのに
    ゲームをクリアしたくないなんて未練や執着心そのものと通じるわけないだろ
    アホかこいつは
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あるある BoWもツシマも終盤まで進めて中断してる
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツシマ面白いって騒いでるから買ったけどたいして面白くなくて
    すぐ辞めた
    アサシンクリードオリジンズとかやってたせいか自由度低くて
    マップも狭すぎでつまらなすぎて辞めた
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミニゲーム多すぎてコンプすんの面倒で龍が如く7途中でやめた
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイジかよ最後まで食わないでファンとか抜かすなよ、作者は作ったもんの最後の部分にテーマの答えを置いてんだから
    それ無視でその作品好きとかぬかしてんならほんまにガイジや
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィー見ると最後までやってるのって半数も居ないし
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームや他の物語って、ラストで完全に閉じられるようなの、少ないよね。
    一つのエピソードは終わったけど、世界はまだまだ続くって感じ。
    作り手にも「終わらせたくない」って気持ちがあるんだろうな。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のRPGってストーリークリア後にやることめっちゃあるから
    そんなことにならないのだけど
    みんなトロフィーとかいらんの?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「強くてニューゲーム」って、これの対策案なのかね?

    エンドレスに繰り返せるゲームこそ終わりがなくて大変
    ダークソウルとか周回が当たり前の設定になってるし
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナンアウトキャストで追放の地から脱出しないで辞めてしまったのはそういうことか
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る側は完成が近づくと早く終わりてえ解放されてえと思うのに
    仕様追加やら変更で終わらせてもらえないという
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売日当日にイージーモードで駆け抜けて
    ヘルモードでじっくりとトロフィー埋めするよな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスト手前でやめたゲームいくつもあるわ。
    ラストダンジョンが難しすぎて投げただけだがな。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    サイドミッションとか大体やり尽くした後にメインクリアするから
    そこからさらにトロフィーとか出涸らしすぎてもうしんどい
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスボスに負けたら続きは動画サイトでじっくり観れるしな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しい夢の世界をいつまでも終わらせたくないという
    日本人の未熟さの現れだな
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分だったら積みゲー状態のソフトを終わらせたいからちゃんと最後まで終わらせたいって思う派だわ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でたよ、日本人論者。
    日本人特有なわけないだろう。海外(英語)のフォーラムでも普通にこの現象について語っている。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔これだった
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然違う
    単純にゴールが目前になるとあとはただの作業と化してやる気が失せるだけ
    残心なんて馬鹿げてる
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエビルダーズ2もうっかりクリアまで後戻りできない世界に入ってそのままクリアしちゃってガッカリしたなあ
    クリア後も遊べますよなんて言われてもストーリーの終わった虚無の世界でなんか何も作る気しないっての
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古い寺なんかでもわざと瓦をひとつ付けないで未完成のままにしとくってのがあったな
    完成したらあとは朽ちるだけだから
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    さらにストーリーが続いて真EDが待ってるならやる気が沸くがなあ
    ただのサイドクエストなんてむなしいだけだし虚無
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ストーリーが続いて真EDがあるならな
    何もないのに強い武器開放しましたよとかアホかと思う
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にやりたいことやってあとはめんどくさくなっただけなのに
    残心なんてもったいつけた理由つけて悦に浸りたいだけだろ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー性のあるRPGは結末が知りたくてめちゃくちゃ頑張って早くクリアしてた
    でもEDを見たあとの終わってしまった…という虚しさというか切なさというか、あの感情は今もずっと覚えてるわ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    ダクソの武器コンプやら奇跡コンプやらにしても
    トロフィーなんぞより、フレーバーテキストがキレッキレだから
    自主的にコンプしてたとこあるし作品によるんじゃね?
    PS3時代の1回プレイしただけで0%コンプ表記でる仕様ウザかったわー
    どんなクソゲーでもアカウント消さないと消えないって罰ゲームかよ…
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大切な試合を生放送で見られない人も結構いたような気がする。
    最近は映画やドラマをネタバレしてから見に行く人がいるのも似たような感じかな。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやさいごの方は演出がだるくなってくるし成長の伸びしろも少ないから楽しくないんだわ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    バハムート零式とか召喚獣は全て集めたけど、
    俺も初代FF7はなぜかクリア直前でやめて放置したな
    Fallout3、4も終盤まで行ったけどやめてしまった
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残心はやり終えた後の状態だから終わらせないのとは全然違うだろ何いってんだこいつ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く理解できない
    RPGとかストーリーを楽しんでたのなら是が非でもエンディング見たいと思うんだが。。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    初耳やな、法隆寺とか現存する世界最古の木造建築とか言われてるけど
    様式としては世界最古だとしても何度も修繕・建て直しをされたのは明らか。
    そも、終わらせてもまた始めればいいというのが本当の日本の美徳では?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺もそうだけど、
    禅とか残心とかは全く関係ないよ、
    日本人特有でもない、だって俺が外国人だから、
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は小説で同じ現象に陥る
    シリーズものの洋書を読んでると、3部作や4部作の手前になると読む気が失せてしまう。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスボス戦でギリギリまで削ってすっかり勝った気で油断してたら一気に逆転負けしたときの現象も教えてください
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にすきなゲーム(そこらへんのゴミの描写から世界観まで)ならなりそう
    でもエンドコンテンツがないゲームばっかやってるから全くわからんw
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーが王道すぎて結末が見えてる割にクソ長いラストダンジョンで
    やる気が失せるだけだろ。ドラクエとかFFでありがち。
    逆にルフランとか百騎兵みたいに展開が読めずドキドキハラハラするやつは
    何が何でもクリアするぞ。
    ラスダンもラスボスもどうでもいいから早く結末を見せろって感覚になる。

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