【凄すぎ】発売から32年目の『ドラゴンクエスト3』でとんでもないバグ発見!クリアまで最速23分になるwwwww

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ドラクエ ドラゴンクエスト ドラクエ3 ドラゴンクエスト3 32年目 バグに関連した画像-01
ファミコン版ドラクエ靴膿靴燭鉾見されたバグ。クリアまで最速23分

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラクエ3 ドラゴンクエスト3 32年目 バグに関連した画像-02

1986年に『ドラゴンクエスト』が発売されてから今年で34年。

■発売から32年後に発見されたドラクエ靴離丱阿任い辰燭げ燭できる?

ファミコンが考慮していないバッテリーバックアップシステムを使ったバグが、ファミコン版ドラクエ携売から32年の時を経て新たに発見された。

「RTA」と言われるリアルタイムアタックでこのバグを使うと、10月末時点でドラクエRTAのエンディングまで最速23分。

RTAに非常に有利なこのバグの詳細は下記のとおり。

1.王様の前でセーブをし、続けてプレイするかの問いに「いいえ」で答えます。
2.するとリセットボタンを押しながら電源を切ってくださいと表示されるのでこの画面で本体の電源を落とします。
3.数秒の後電源を入れ直し、リセットボタンを押すとなんとバグった状態でドラクエ靴起動されバグ画面に突入。
4.この状態で城下町へ行きルイーダの酒場でセーブ機能を使い、再度リセットボタンを押す。
5.すると王様の前からスタートし、通常の会話ができる状態になっています。


ここで所持している呪文やアイテムによってさまざまなイベントをショートカットでき、クリアタイムを大幅に縮められると言う。

詳細など以下、全文を読む


<この記事への反応>

そして、伝説へ・・・

セーブデータが「不定」の状態にでもなるのだろうか。誤り検知ロジックにゆるいものを使ったのかな?

ドラクエ犬鬚笋襪燭瓩北い生縮鬚濃箸辰討詼楝里黒のツインファミコンだから、ドラクエ靴離丱阿皺椎修世福

こういう掘り起こしは楽しい。

リセット処理がうまく行ってない。
ほぼハードウェアの不具合。


押入れのツインファミコンで試してみようかな。

埋蔵金だなw




発売から32年も経ってるのにまだ裏技が発見されるとかすげえええええ!
見つけた人もこんなんどうやって見つけたんだお!
やる夫 PC じゅるり よだれ 歓喜



他のゲームにもまだまだ隠されてる秘密やバグがあると思うとワクワクするお!
やる夫 アヘ顔 やらない夫 会話


ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使

    to


    no


  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2
    おせぇ……
  • 4  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずFC版のプレイヤーがいることに驚くわ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ当時から有名だった
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前これ見たな

    文字すらバグるんで全く読めないが
    なんか早く終わるって動画
  • 8  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>3
    魔なりすましパソコンおじさんの「え」

    使書き込んだコメントになんで自分でレスしているんだ?

    to


    no


  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また世界を縮めてしまった
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ使ってのクリアタイムって面白いのかね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと前にYouTubeで動画上がってたような
    まああれは実際にTAはしてなかったか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4stでやってたやつじゃん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    分かる。「バトルシティー」と「スパイVSスパイ」と「バルーンファイト」で対戦しよーぜ?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現象を見るに、おそらくこれはレジスタの初期化じゃねえかな

    世にあるCPUはすべて、リセットピンに電圧がかかってリセットされると
    初期化されるレジスタとされないものに分かれている

    それにより、「俺はリセットがされたのかどうか」も分かるようになっているのだが
    それを利用するといろいろできるわなっていうのが一つと
    「そこに正しくないデータが書き込まれるとこうなるかも」ってのもあり

    また、電気が完全に抜けて、再度電源を入れた時(コールドスタート)
    「レジスタに何の値が入るかはそのとき次第」ってのもあって、
    それも利用できるならなんでも可能だわな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなことやったら冒険の書消えるだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体ガチャと呼ばれてるやつか
    走者は本体複数所持してぶち壊しながらやってるらしいな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこの部分が、電気をどのくらい保持し続けられるか
    ってのは「温度」に依存するんで、

    この時代の半導体、かつレジスタ絡みのバグであった場合は
    おそらく夏場にやると成功しにくいだろう

    気温の低い冬にやると電気が夏に比べて抜けにくく、レジスタに値が残りやすい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    カリフォルニアジリス可愛スギィ(≧Д≦)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4stはもっと評価されるべき
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    32年目でバグ発見?

    それよりも、数億年も放置されている「 地 球 の バ グ 」である、「 腐 れ 」プレーリードッグもさっさと「 駆 逐 」してほしいよねっ☆

    もはや、「 想 定 外 の ゴ ミ 」なんだし、さっさと「 絶 滅 」してほしいね♪
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事は意味が判らんな。
    俺の頭が悪いのか? 記者の頭が悪いのか?
    バグ画面に突入した結果、何故、短時間でクリア出来るのか明確に書いてないと思った。想像するに、バグ画面に突入した時点で、ランダムで割と大量にアイテムが入手出来て、その組合わせでは必須イベントをやらずに飛ばせるということだろうか。また、レベル等のステータスもランダム変化してレベル上げせずとも、フィールド上の敵が出てこず、ラスボスに勝てる状態になるということだろうか。
    だとしたら、その辺の事情を完全にすっ飛ばした記事に思えるのだが。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ、今のゲーム機だとそうしたことが起きないか

    「OS」があるからだ

    OSが初っ端に立ち上がり、
    ゲーム起動前に設計通りに初期化してからゲームが起動するので
    レジスタ絡みのバグなど起こしようがない

    昔のゲーム機はOSがなく、バスと直結してたんで
    そういうバグや、リセットを絡めた意図的な遊びが出来た
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    プレーリードッグ「プルプル… ぼく 害獣じゃないよ…」
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    それティッシュとちゃうの?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分これが一番早いと思います。
  • 26  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>18
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    再現手順が誰でもやれることから、
    昔から一部で有名だったらしいよ

    ただ電源をONOFFするだけだもんな
  • 28  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>20
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 29  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>23
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 30  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>24
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモリ破壊系バグの使用制限条件は必須です(経験談
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ちゃんと読めばわかるレベルだけど。。。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分信じて貰えないだろうけど発売当時このバグ見つけて使った事がある
    勇者のステータスが物凄く高くなったので1人でバラモス倒しに行ったけど、何時までも殴り合いが終わらなかったと記憶
    後年、1Tに一定以上のダメージ与えないと蓄積されないという条件があることを知った
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツインファミコンの修理を任天堂に依頼するなよ?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうか、「リセットを押しながら」ってのは
    ただ電源OFFすると電圧が不安定になって
    正しくデータが書き込まれねえからってことで

    任天堂と協議のうえでそんなふうにしたらしいのだが
    まさにバグるんだわな

    どうも、リセットを押しっぱなしの最中は電圧が安定するので
    SRAMへの書き込みは失敗せんと
  • 36  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

    法おばさんの言うこと聞いてくれるかい?
    使死んじゃうよオラオラ

    to


    no


  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4stはクオリティすごいよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    おせえええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    4stってなんすか?w
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ結構昔から知られてるバグやん
    似たようなのをドラクエ4でやると開始早々棺になってて動けなくて詰むんだよね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    お前が「え」って書いたからな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    あ、そーゆー事ね完全に理解した!
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正確なところは分からんが
    まあそんなとこだろう

    この時代の半導体なら
  • 44  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>37
    4stってなに?w痴漢?w
  • 45  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>37
    マムコか??
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    テニス差してスーマリでマイナス面とかもその原理なんかな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4stってYoutberが検証して動画あげたネタをライターが勝手に記事にしただけのゴミ記事
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よんすたでみた
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ゴミ記事ってわかってるなら潰せや
  • 50  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>47
    私のマムコ舐めろよ童貞
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Youtubeで動画があったな
    このライターはなんか関係者なのか?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既にファミコンを起動させる環境がないんで確認のしようもないけどなんか凄いね
    有名な棺桶道具屋と幸せの靴バグとアイテム増殖技は楽しくてよくやったもんだ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4stはドラクエ100本から見てるけどまじクオリティ高いからな。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テニスやファミリーベーシックで既定の操作
    電源入れっぱなしでマリオに差し替え

    のあれは、まさにそうだな
    値を保持したまま、マリオで読み出させてバグ面を出す
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4stでみた かなり前に
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    アイスクライマーが抜けてるぞ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあテニス使ってスーパーマリオの謎ワールドに突入したり
    バグりドルアーガになったりするのと同じ類のバグと考えて良いのだろうな
    で、ドラクエ3は再開場所のデータが0だと
    アリアハンの王様の位置に移動することになっていて
    (ゲームを始める時は再開とは別の処理)
    バグって「会わずにセーブ」した場合にはそこから始まると
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >32
    わからん
    説明してくれ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードウェアの仕様の穴を突く形になると、
    他にもいろんなゲームが更新しそうではあるな

    Any%だからそれも込みの競争だし
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    横から言うけど元記事の方には中途半端に書いてある
    どうもゲーム機本体依存(?)で最初のデータが変わるっぽい?
    後はもうどれだけ装備が整ってるかで時間が変わるじゃないの的な話
    まあしかし元の記事も微妙におかしいな
  • 61  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ほんとそれ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ有最速クリアとか何が面白いのか全く分からんわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】

    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグとは言わんよこれ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる気しねー
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふぐの肝を食べれるようにする方法と同じくらいよく発見するわと感心するわ
    どういう思考してればそういったつなぎ合わせができるんだか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手にネタパクって自分が見つけたみたいな記事ってどうなのよ
    ソース元も書くべきだろこいつ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグと言えばバグの範疇なんじゃないの
    プログラムのバグではないけど
    ゲームとしては予期していなかった挙動ではあるだろうから
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    強引な電源カットやカセット引っこ抜きから再度差しのバグで無敵になるなんてのはファミコンの伝統芸だろw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルイーダの酒場でセーブ機能を使うって何
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4stは売れて欲しい動画
    クオリティに反して登録者すくなすぎんよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電源入れたらエンディングが流れ出した俺が最速やん
    録画しとけば良かった
    30年前やが
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    肝心の何がどう変わるか、どうスキップできるかの説明が無いから説明がヘタクソなんだよな
    「通常の会話ができる状態になっています」って、いつから通常の会話ができなくなるか書いてないし
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造して終わり
    以上
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さテニスやったあとにマリオやると裏ワールド行けるみたいな電気信号バグは詰まらん
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーマリオで「カセットずらし」や
    F1稼働中そのまま抜き、別カセット差し込みプレイとか流行った
  • 79  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグだろ?
    バグならスタートと同時にクリアしたことがある
    画面いっぱいによくわからん文字でるやつ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    23分は凄いが、やり方自体は当時からあったぞ?
    ファミ通に掲載されてた気が
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをバグとかいったら内藤寛キレそうだがw
    そういやあいつ会社つぶれてからどこいった?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >チーフプログラマーが語る、ドラゴンクエスト3の32年目のバグとは?
    ってタイトルでツベで作った本人が自分で説明してたわw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また伝説作ったんか。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実はドラクエ大辞典あたりには既に以前から記述されていたと記憶してるが
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、こういうのでRTAはちょっとな。
    バグを利用するのはいいが、本体側をあれこれして発生するのはなんか違う。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前から知ってたけどなんでいまさら??
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学校で流行ってたバグやけど...
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン版スーパーマリオの256Wと同じようなことやってるだけ
    バグでも何でも無い
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿「今はパッチで直すから適当に出してる!昔のゲームはバグがなかった!」

    普通にめちゃくちゃありましたよね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル99にするためにツインファミコン持ってる友達のとこ行ったりしたなー
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグで最速クリアとかやってるけどそれは楽しいの?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時偶然なった事あったけど、再現性あったのかこれ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Youtubeの4STでやってたアレか。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほくさ。
    バグありRTAで誰と競うんだ?
    チーター同士競って楽しいんか?
    ゲーマーならバグ抜きで競えよ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグでクリアしてどうするの?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功法でクリアしろや
  • 98  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    トンスルランドのクソカスちゃんには分からないだろうけど
    お前自体が臭いから他人に話しかけるんじゃない
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグることだけは判明してたし取り上げられたりもしてたけど、使えるようになったのが進歩だよね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA系の話題で毎回思うけど、バグやグリッチ使って最速クリアーとか言われてもなんだかなー・・・って思う
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データテーブルの初期化されないとこを付くのか
    まぁ、メモリダンプ見ながら、ココでリセットとか無い分結構ランダム要素が高いな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームでRTAとか意味わからんわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このドラクエ3のリセットバグは有名な話で、発売半年以内には知れ渡ってたぞ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ子供の頃に似たようなことやってたわ
    ランシールの洞窟のイベントで進まずに引き返して、勇者一人という
    イレギュラーな状態でセーブして再起動しなおすとバグって
    普段行けないような場所(例アレフガルドの画面の外とか)に行けたり
    アイテムの効果が変わったり(例しあわせの靴で一歩あるごとに1レベル上がるなど)変なことできて、すげー発見だと思いファミ通にガバス目的で投稿したけど
    完全にスルーされた苦い思い出。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをTAと認めるか?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランシールバグで友達が種を買ってるのを見たんだよ。うっそだー!と言ったら本当に見せてくれた。
    バグった画面のときに左側に歩いて店の棚?黄色い四角いヤツに話しかけるとお店で種が売ってた。
    自分で試してもたどり着けなかった。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    下の世界で世界樹の葉を見つけてスマンなwあれ俺だぜ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ほんそれ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランシールバグだと、ファミコン版で4から実装されたはずのちいさなメダルが手に入るんだよね
    アイデアとデータだけは取り込まれて、イベントが削除されたんだな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    4STにタレコミした視聴者すごいよね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    昔は外部ツールを使わないならバグも裏技として仕様の内だったんだよ
    今でもその名残でRTAはその辺で細かい階級分けがある
    今回はそういうのアリだってだけの話

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