新作良ゲー『天穂のサクナヒメ』、話題の裏で開発事情がヤバすぎると注目が集まる 「同人ゲームのレベルじゃない」

  • follow us in feedly
天穂のサクナヒメ開発事情話題に関連した画像-01

※記事内の一部表現を訂正しました。

■関連記事
【超話題】本日発売ガチ稲作コンボアクションゲー『天穂のサクナヒメ』、本格的すぎて農林水産省公式HPが攻略wikiになるレベルwwww
あまりにもガチすぎる稲作要素が話題の『天穂のサクナヒメ』、ゲーマーたちのまさかの反応がこちらwwwwwww
【米騒動】話題の米作りアクションRPG『天穂のサクナヒメ』、パッケージ版が売り切れ続出!Amazonなどでも入荷待ち状態に



本格的な稲作要素が話題となった新作アクションRPG『天穂のサクナヒメ』、その開発経緯などが一部ゲーマー達の間で話題に。

■以下簡単なまとめ

・『天穂のサクナヒメ』はインディーゲーム。開発は同人サークル『えーでるわいす』が主に担当し、5年以上かけ開発。

・当初のメイン開発者(コアメンバー)は僅か2名。追い込み時期で最大10人。(Wikipediaより

・開発駆動に資金提供は受けておらず、自腹で開発。

・昨今の新作ゲームで使用される事が多いゲームエンジンではなく、自家製エンジンと別の同人サークル『souvenir circ.』のにゃっほい氏が1人で開発した独自エンジン「ラグナロクエンジン」を使用。
その上でPS4・スイッチ・PCの3機種に対応させる。


・その他、開発者が実際に稲を育てた事や多岐にわたる調査のエピソードなど、開発の裏話も話題に



Twitterより


天穂のサクナヒメのエンジンUnityかUE4どっちかと思ってたらまさか、同人サークルのsouvenir circ.さんの独自エンジン(ラグナロクエンジン)とは…。
マルチプラットフォーム対応してるし、同人のレベルじゃねえ











■開発にマーベラスは一切関わっていない

マーベラスさんがパブリッシャーだけど、資金提供無しの100%貯金開発駆動























<ネットでの反応>

目玉が飛び出た

個人で開発したゲームエンジン使ってるのか。凄いな...

自社エンジンでマルチハードにリリース、自己資金での開発ってまじ???
パブリッシャーこそマーベラスだけど同人サークルだよね?たまげたなあ。
こういうゲームがもっと売れるといいね。なお僕は我慢できずに昨日しれっとポチりました


えっサクナヒメって元々はえーでるわいすが開発してた同人ゲームだったの!?
2015年の冬コミで元になるゲームが出ててそこから5年くらいさらに開発してswitchとPS4で発売された瞬間爆発的に売れたとかめちゃくちゃ夢あるなあ。
始めたばっかだけど既に色々な意味で田んぼの事しか考えられなくなる神ゲー


開発元が「えーでるわいす」ってとこで、15年前くらいにフリゲ出してたとこでビックリ!
花の妖精みたいなのを操作するゲームやったかな。
自分が小中学生やった頃フリゲ出してたとこが今でもゲーム開発続けていた事に感動です。


サクナヒメみたいなものが出てくると同人ゲーム開発界隈が盛り上がる
マインクラフト辺りから同人でも市販を凌駕出来るというのは証明されていたけれど。


開発期間5年半にも腰抜かしたけど『ゲームエンジンは自作』の文言で泡吹いた

えっ。サクナヒメ独自エンジンなの。 それでSwitch PS4 Windowsって凄いな。。。

「作って出来上がる工程」がここまで評価されるゲームって珍しい。米作りのことじゃないぞ。
独自エンジン、ほぼ自己資金、少数精鋭開発。
おそらく環境や文化は同人ゲーム制作に似てるんだろうけど、それぞれのクリエイターとしてのスキルが卓越してるんだろうな。





こんなに一般認知されて話題になってるゲームなのに、開発的にはこんな異色作だったのか
というかアレ独自エンジンで動いてるの凄いお
c3ddc530



こんな事情の中でこれだけ拘って作ったら5年かかるのも納得ですわ・・・
これからもインディーゲーム界が盛り上がってくれるといいなあ
やらない夫 男泣き





天穂のサクナヒメ|オンラインコード版

発売日:2020-11-11
メーカー:マーベラス
価格:5478
カテゴリ:Digital Video Games
セールスランク:14
Amazon.co.jp で詳細を見る


天穂のサクナヒメ-PS4

発売日:2020-11-12
メーカー:マーベラス
価格:5478
カテゴリ:Video Games
セールスランク:18
Amazon.co.jp で詳細を見る


天穂のサクナヒメ 彩色画集付限定版-Switch

発売日:2020-11-12
メーカー:マーベラス
価格:11000
カテゴリ:Video Games
セールスランク:97
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使

    to


    no


  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表時から応援し続けた甲斐があった
    制作者自腹切ってきたインディーズゲーム
    とかヒットして貰わないと困るでしょ
  • 4  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1>>2
    勝ったように見せかけるなクソマッスル
    お前は「え」に勝てない
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    やはりトドメをさす必要がありそうだなw
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーでるわいせず(複数形)
  • 7  名前: マッスルウィザード 返信する
    おっぱーーーい音頭だよ♪
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ凡げーだけどな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ最近記事にしてるけどステマ?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    負け惜しみで草
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この情報見て一気に興味湧いたわ
    買うから再出荷はよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信しながら作業してたし気軽に話せたよ
    前作のシューティング作ってるところも見れた
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実質マーベラス関係ないのか。
    だから日本愛に溢れた作品なのかな。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    パヨク乙!俺なんて農業始めるから!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら貰ったん?ww
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤の畜生人間たちどうにかしてほしかったわ。クソすぎて滅ぼしたくなる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに少人数インディーズに対して、
    Switchでも発売しろと迫り、丸一年も延期させた任天堂
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また今日もサクナのステマ記事か
  • 19  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 20  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>16
    滅ぼせおっぱーーーーーーーーーーーーーーい!!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーベラスは確かに微妙なクオリティで出してくる会社だけど同人扱いはさすがに可哀そうと思って開いたらそういう話じゃなかった
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのが、小さなところから出てくるのが日本らしいね
    ただ、これが億万長者になるのがアメリカ、ここから大企業にぶん取られるのが日本なんだよなあ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界のヤオヨロズやなw
    独自エンジンでの開発でSwitch,PS4,Steam対応にしちゃうって控え目に言ってバケモノ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーベラスは閃乱カグラも買ったからな。
    金目になりそうなとこ全部買ってるだろ。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでPS5に話題で勝ってすごいなぁ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ2人でたった5年であれ作ったのかよ凄いな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっぽどゲーム好きなんだろうな。
    同人で造る位だし。
    メーカーでは出来ない拘りが、米育成に繋がったんだろう。
    他のメーカーならもっと適当に作ってたろうし。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、独自engine作った奴天才だろ。
    凄すぎるわ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    非常に気になるゲームだな
    ゲオに行ったけれど売り切れだったよ
    「米は力だ」
    コメ好きな自分には合ってるかも
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやだから、ルンファクあれば要らねーんだよ
    それに、インディーゲー名乗るなら4000円前後にしろよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    相当マーベラスに抜かれるのだろうな。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の多くが祖先に農家居るからね。
    本能的に米に対する愛着ある人多いんだろうな。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14

    どうせ3時間で飽きるんでしょ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    エンジン作って頑張ってるところもある中
    ソシャゲに逃げてクッソみたいなゴミ量産してる糞腐れメーカー共は見習えや
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    文明という下駄があるだけで本来の人間は総じて畜生だよ?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    マーベラス「駄目です」
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうUnityの株、売ろうかな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元ゲーム会社員とかでいろいろスキルとかツテとかがあったのでは?とは思う
    それでもすごいけど
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブデータ破損そこそこ報告上がってるけどその独自エンジンが悪さしてそうだな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ売れたら、続編か別の米育成ゲームとか作ってくれるんじゃないかな?
    ワイもPS4でダウンロード買いしてみるかな。
    本当はswitchで寝ながらプレイしたかったけど、switchテンバイヤー値段ばっかで買えなかったしな。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5「画質ショッボwww」
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーム系結構やってたからどうしても比べてしまう
    正直いうほど面白くない
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームの記事はもうお腹いっぱい
    同人ゲーのクオリティなのに実は開発は同人レベル!ってアホかよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる人が高スペックすぎるんだろう。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンダイで取り上げられてよかったな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
    道理で同人レベルのつまらない作品なわけだ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番すごいのは任天堂だよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「クロワルール・シグマ」のために作られた独自エンジンとの事だが、肝心のその「クロワルール・シグマ」が大して面白くなかった…。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称インディーゲームを作った
    某監督さんに爪の垢煎じて飲ませてやりたいなぁ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいとは思うが、
    「めんどくせと思われたら負け」なので、
    そこへの対策をしているのかどうかだ

    「1回目はいいが、2回目以降がめんどくせえ」ってんは
    ゲーム業界ではよくあることで、人の気持ちを
    まったく分かってないやつが設計したときによく起こる
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優越感を剥ぎ取られたファンボーイが荒ぶってるな
    PS4独占だった頃はめっちゃ持ち上げてたのに
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな熱意持ったやつなかなかいないよな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッケージなさすぎてブチギレダウンロード購入した 後悔しなくて済みそう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうパターンって過剰に持ち上げられて二作目を作るもハジけずに終わるパターン
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またやってるよクソステマ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    花咲か妖精フリージア作ってたとこだったんかい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大規模制作に耐えられる作りじゃないだろうから他のエンジンとは比べられないけど、すごいな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって同業者から死ぬほど嫉妬されて
    嫌がらせとかされそう
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲに逃げた会社にはこの根性を見習って欲しいな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマヒメw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマに騙されて買った面白くなかったけど元は同人なら納得だわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本を舞台にすればネトウヨがステマしてくれるし楽そうだな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「じゃあ作業を自動化で」
    こういうのが全くダメなやつ

    「作業が苦痛だということは、その成果で得られる物もありがたくない」
    ということであるから、これそのものが要らんのだ

    「成果物は、ありがたくないのに必須で、段取りや作業がめんどくせえ」
    となると、更に悪化してしまう
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchに対応するために1年延期する余裕があったんだから
    そうとう儲かってたんだな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    お前ダメ出ししかしてない典型的な駄目だな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    過大評価されすぎ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫉妬まみれのコメント多くてうけるw
    お前らみたいなゴミじゃ1000年かかってもできっこないしな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメエポみたいな優秀な天才を潰すくせに
    クソつまらんアイデアのゲームは絶賛w
    任天が発売に絡むとロクなことにならないw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何の関係もない奴がどや顔で語る謎
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもその分売上山分けええやん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    現実でもニート
    ゲームでもニート
    うんこ製造機やな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    イメエポが優秀な天才。。。?
    ガイジか?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    山ほど見てきただけだからな

    案の定、フィールドでも「クソめんどくせ」って言われたから

    口を出さないので、なんだこれって思ってても言わなかったけど
    間違いなく同じことでユーザーは不満を垂れていた
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマ多すぎないか?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだクラフトピアのほうが面白かった
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに、マーベラスは他の人等が必死になって作った神輿に乗っかって踏ん反り返ってるだけかいな…
    開発もゲームエンジンも同人サークルさん等が作ったモンってのにはホンマに驚いたが、なんだかなぁって思ってまうな
    ココまで話題呼ぶ作品になるとは、期待してなかったってことなんかな?
    でも、ゲーム作りって元来こういうモンなんちゃうかなって思わせてくれるようなエピソードがかなり出てくるな、この作品は…
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーベラス社員より優秀じゃん。
    社員クビにしな。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才が長い何月と労力かけて作った作品なんや。
    うちの会社の自称天才口だけハゲも見習って欲しい。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5(笑)状態になってるからってソニーハードファンボーイは噛み付くなよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある場所で安く仕入れて、別の場所で高く売る
    って設計があるとするだろ

    1回目はそれでいいのよ
    だが、2回目以降がただの作業でめんどくせ、ってなるのは目に見えている

    「複雑な手続きを必要とするもの」は、考えてやんねーと100%そうなる

    んで、ここからが大事なことだが
    そうなってしまうと、次がなくなるんだよ
    次がなくなると、人材もいなくなってしまう
    これが一番悪いのだ、と言ってるわけだ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年以上自腹で開発やばいっしょwww
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    は?
    あんなん嘘っぱちやろ
    ごくごく一部を取り上げてさも全体が悪いみたいに言うなよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    でも、パブリッシングしてくれるとこがないと、ここまで大掛かりに販売してくれないわけでして
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資金大量投入してクソゲーしか作らないメーカーやプロデューサーは学んだ方が良いんじゃないですかね
    あぐらかいてつまらんもん売ってくるんじゃねぇよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    けどプレーリードッグは害獣として処分されるんでしょ?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに面白いのか
    じゃあ今から買いに行くわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    このご時世、プレイ動画とか見てからでも購入判断できるのに「ステマに騙されて」とか予防線張ってる時点で語るに落ちるわけで
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    追加生産はよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーでるわいすってあの3Dの動くシューティング作ってたところか納得
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    調べもせずに買うとか単細胞かよwwwくっそわろwwww
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニントンドーが推してるのが気に食わない
    本来この崇高な思考はプレイステーションが受け継ぐべき
    腐った三流企業のニントンドーは潰れろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下請けはぶっちゃけ奴隷w このままじゃ潰れるってイメエポ言ってたw
    マーベラスは奴隷探しに難航して同人にまで手をだしたかw
    御影のゲームのほうがマシw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ほんまにそれ。任天堂はもうこの業界にはいらない
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人ゲー以下の話題性のハードが発売されたってマジ?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーベラスにしてはまともなゲームだなとおもったらそういうことか
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーとは思わなかったわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそもそも・・・DirectX使えばWindowsは言わずもがな、PS4でもSwitchでもXBOXでも基本動きますし・・・
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人制作ってわりにはマーベラスのぬし釣りみたいな
    作品と
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発よりも大きな寄生虫が上前跳ねてますよって話。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜きのマーベラスにしてはずいぶんちゃんと作ってるなと不思議だった、なるほどなぁ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    やめたれwww
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど
    スクエニだったら同じ物作るのに開発10年かかっただろう
  • 103  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人制作ってわりにはマーベラス本体が持ってた
    ぬし釣りみたいな作品と同じこだわりを感じたんだが
    たまたま似てただけなんかいな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジか
    えーでるわいすの同人ゲー好きで色々やった
    当時でも「同人レベルじゃねえ」と思ってたけど、まさかこんな、ねえ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジン作る人はマジで尊敬している。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    牧場物語もルンファクも開発任せよう

    マーベラスは何もするな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか米に反応しちゃう点がやっぱり日本人は農耕民族なのかね
    息抜きにこんなゲームするのもいいかもな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから売れないと即死なので宣伝必死なのな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    まーたステマか
    いくら積まれたんだクソ野村
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマの刃と同じ現象
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    パブリッシング事業ってそういうもんだが?
    ドラクエとか一回も自社開発なんぞしてないぞ。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしい、こんなメーカーが増えたら
    ゲーム業界変わると思う
    いや変えて欲しい
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者さんも昔は同人ゲーム会じゃネタ枠だったんだがいつの間にか時の人に
    ユーザーからのフィートバックを確実に返せる良さは当時からあったけど
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロワールシグマ作ってるところがやべえ……
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人のわりには凄いってのは褒め言葉なのか?
    消費者からしたら10人で作ろうが100人で作ろうが関係無いんだけどw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    フロムなんかもダクソはバンナムから出してもらっているし珍しくともないんだが
    知らない事の怖さよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書いてある事がどのくらい凄いか分かってないだろう奴が
    目ん玉飛び出るだとか腰抜かすとか言ってもねぇ…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人ゲーにしては高いな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    同人ゲーム界隈のカオスさは覗かないほうがいい
    この人上の方だからまだいいが底辺は悲惨
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    peercastで配信してるよね
    なるさん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大金つぎ込んでダラダラとクソゲー作ってる連中は見習って
  • 123  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    epicより こっちに乗り換えようぜ ソニーは 中華の犬のepicに金出すのはバカらしい
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    おっとソニーのファーストの悪口はそこまでだ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ同人ゲーなのね じゃあお値段は?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】

    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w「事実上の圧力」と苦しい言い訳をするも、具体的なことはひとつも言えずw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    つまり、、、、ラグナロク稲作!!!


  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人ゲーで5000円超えはちょっと…
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いこれ宣伝に金かけてるよな
    1か月前からかなり多方面で紹介してたし

    ダンジョンやら戦闘が横スクロールじゃなければ買いたかったんだがな…
  • 131  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    同人ゲームなのにフルプライスなのかよ
    ぼったくりじゃん
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    口リキャラに食いつく日本人
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    やすひろに憧れてるらしいな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    こう言う人たちが作ってPS5独占で提供すればさらにゲーム業界ぎ活性化されるのにね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    まともに動かないポンコツ直してから言ってくれ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ほならね、自分で作ってみろって話でしょ?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁつまらないマンネリしたソシャゲよりは面白いよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクナヒメを見出した任天堂は本当に凄い
    おいソニー見てるか?お前らが発掘しないといけないのはこういう人材だぞ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少女に働かせてるとフェミババアがうるさいぞ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    原神の方が100倍おもろいけどな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    FGOのほうが遥かに面白いぞ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    五月蠅いのは直ぐにフェミフェミ騒ぐキミだけどね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    頓珍漢な事いってるけど、記事間違えたんか?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    論点が違うことをドヤ顔で言われてもね
    どれだけ開発目線で凄くてもプレイヤーからすれば面白さが全てなんだよ
    そしてこれは面白くないから駄目
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のインディゲーとしては出来はいい感じだな
    ただインディにしてはちょいと値段高いように感じるが
    まあ売れてるみたいだしあの値段でも需要はあるんだな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    お前以外には好評らしいよ?(笑)
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人が活躍するのは良い事
    だがFateみたいに付け上がってグイグイ前に出て来るのは勘弁
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤナトの国って実は韓国のことなんだよね
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    宣伝してやるから、パブリシャーやらせろって話なんかな
    最近は開発費より宣伝費の方が高いソフトも多いし
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ無かったらもっとすんなりいったやろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ビビットアーミーさんの悪口はやめて差し上げろ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよ乗り遅れた!!!!
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5よりこっちの方が盛り上がってんな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    少し前、同人ゲーで1万円超えてるのが発売されましてね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    初公開がニンテンドーダイレクトだっただろ
    任天堂が開発段階から協力してるからここまで完成度が高いんだよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然同人っぽくないな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    頓珍漢な事いってるけど、記事間違えたんか?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集金装置作ってるだけのカスとギャンブル依存症のクズしかいねえのが日本だと思ってたが、こんな傑物もまだ残ってたんだな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いたくさん記事があるけど米を作る以外の要素がまるで見えないから買う気にならない。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    任天堂が開発段階から協力してたらPS4に出るわけないんだなぁ・・・・・
    そもそもそれやってたら大分質が下がっただろうし
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また転売屋が値段吊り上げてる
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    別の次元から来たのかな…妄想怖い
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    お、さっそくガセ言い出したなw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資本提供なしでこれはすごいなぁ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば、パヨクが「マーベラスは中華テンセントに買われた中華企業でサクナも中華の金で作られたゲームだからもう日本人は買うなよ!w」って言ってたな

  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクナヒメやるならsteam版がおすすめ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、面白いの?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    何が?
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    初公開は2015年コミケでのPC体験版
    2017年PS4の販売が決定、その後2019年にSteamとSwitchでのリリースが決定
    嘘松にしても酷いデタラメだなイカれてんのか
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    稲作はな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これヤバイほど話題になってるな
    もしかしたらゲーム業界が変わるかもしれんぞ!
    歴史の変わる瞬間を、俺たちは目撃しているのか・・・・・・・・・・?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にすごい
    でも他のゲーム会社も見習えよなんて言うのは
    ブラック職場でも文句言わず働けよなんて言うようなもん
    本当に好きでかつ能力もなけりゃこんなんやってけない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    医者行け
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジン自作はそこまで珍しくないよ
    まあティラノとかで済ませてるやつらも多いけど大ヒットした奴隷ゲーはティラノだったりするんで自作ならいいってもんじゃない
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の大手メーカーの情けないことよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんの数人の同人ゲームでこれだけの名作が作れるのに、お前らは何の生産性もないゴミみたいな人生送ってて可哀そう
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってほんとに売れてるの?
    全然周りから話題聞かないんだけど
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UnityやUEみたいな既存のエンジン使ってりゃ似たようなゲームにしかならないのは必然だな

    金も技術もあるくせに挑戦しない保守メーカーなんか潰れろ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やたら重いUnityは滅んでいいわ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲作楽しんでるけどこれインディーズだったのか
    普通のPS4でもロードサクサクで軽いし、グラフィックも個人的に問題ないレベル
    無駄にグラ綺麗にして容量爆食いのゲームとしてはつまらんやつとは天と地の差
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    動くはず、と思うじゃん?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はもうこの路線しかねーな
    海外はマネーパワーマンパワーで大作ゴリ押して来るし
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神の次はサクナヒメか?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ク・・・クオリティがあり得ん、本物の化け物は開発陣だった・・・・
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ステマの意味はご存じですか?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    そこまで盛り上がってない
    金使って宣伝して盛り上がってる様に見えるだけだぞ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただし、なんでダッシュ実装しねーんだよっていう不満はゲーム批判の半分くらいにはある。家の移動毎回入り口からだしおせーんだよ。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニなんかは、エンジン開発に2、3年をかけ、ゲームの開発を始めるも
    エンジン開発の間に環境が変わってまたエンジン開発するようなトコだからな。
    そりゃ大作を作るのに6年かかったりするわ。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    今回のは良かった例だけど
    テンセントみたいなのに青田買いされんように国内も投資せんと
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    5年開発かかってるぞw
    ステマに引っかかりすぎw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    和田の時のスクエニの事を言ってもな………
    あの時は和田は私的にシンラしか考えてなかったから
    そのシンラに掛けた時間も金もドブに捨てたし
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    あんま売れてないだろうな
    声だけデカいと宣伝にかなり金かけてる感じ
    まぁ、インディーズとは言え5年以上も開発してるし成功させなきゃってのはあるからな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマだー!と言ってる奴はステマの方が普通の販促より金掛かる事知らんお馬鹿さんよね
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業はもう一部の大企業以外焼き回しゲーしか作れなくなってきたから
    インディーズが市場開拓して企業が発掘、パブリッシングしていくスタイルが主流になりそう
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    お前SNSやってないから分からないんだろうなw
    マジスゲーからw
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    お前は5年で何かを成したか?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    尼のセルランでも見りゃ分かるやん、インディタイトルとしちゃ大成功
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    あっちは真逆の方向に盛り上がってまっせ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マベには牧物ルンファクがあるんだからたとえインディーでも良い所は良いと認めて活かしてほしいな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    まだまだそれは無いな
    インディーズの成功例なんて数えるくらいしかないぞ
    平均的にインディーズもバカには出来ない程度に上がった位だよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スク◯ニの奴らに500回聞かせたい
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    寧ろ、5年もあれば人間何かしら成してるけどww
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    なんだろ・・・
    この他人の相撲で他人をこき下ろしてるのが1番可哀想なのを理解出来てない子は・・・
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン本編は任天堂や株ポケモンじゃなくてゲームフリークが開発みたいな話
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五年前は萌キャラのインディーなんてSteamだと3つくらいしかなかったな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ダイレクトに宣伝してるのにステマって
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    いやいや・・・ゲーフリみたいな会社でも下請けでもない
    個人の同人インディーチームがというお話
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業の開発者がどれだけ甘えた環境で余計な予算使って開発してるかよくわかるな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    どの辺りから優秀な天才と判断したんだ?
    微妙ゲーやクソゲー割と作ってたし、元社長の御影が手がけたクリミナルガールズXは虚無のクソゲーだったぞ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    そりゃ「ヤな隣の国」の間違いだろ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CUPHEADもそんな感じだからな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つの成功例でインディーズ爆上げでしてる奴はなんたんだw
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    宗教気持ち悪いぞ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    まともに動かなかったら
    今頃配信してるひとすら居ないと言う事実ww
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ほんとそれ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクナヒメ上げ記事ばっかりだなwww
    マーベラスから金貰ったな?w
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラグナロクエンジンってかっこいいな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム界の奇跡と言っていいな
    同人ゲームとは聞いてたが想像以上にすごい話だった
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    よくわからんな、ゲーマーならインディータイトルが成功した良かったねでいいんじゃねえの?
    何か拗らせてんのか?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだ、タイトル通り神ゲーだったか
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    いやいや同人ゲーで5000円超えは高いわ
    声優使わなければ2000円レベルだし
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊んでみると不便な所ちらほらあるけど面白いわ
    米作る事無いから余計な知識増えてるけど
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    実際細かい事で騒ぐからネタにされんのはしゃあない。ただのモンスタークレーマー
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好みではないけど、突出したクオリティだと思ったらまさかの
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    ほんとそれ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは300人に対してこっちは10人か。
    いつまで経っても同人サークルのゲーフリよりはマシだな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値段の話出てたから自分の感想だが、フルプライスでも良いくらいのクオリティとボリュームはある。設定資料付き限定版がずいぶん安いなっと思ったのは同人ゲーだったからなんだなぁ
    買ってやった人は概ね高評価で、宣伝が嫌だって人が嫌っている感じだな。流行り物アンチっていうのは一定数いるからしゃあない
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつかゲームのブームが廃れたとしても「メスガミ」の概念を産み出した功績は大きい
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通りでクソゲーなわけだwwwwwwww
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズゲーを世に出す橋渡しする会社としては
    マーベラスが最適だったんだろうな
    大手の会社だったら、相手にされないか奪われるだろうから
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5のゲームよりこっちの方が伸びるからデモンズリメイク途中でほったらかしにしてる実況者いて草生える
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に面白そうで買いたくなった
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    PS5の話題取られちゃったの効いてる層がいるんよ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロワルールのエンジン使ってるのか
    あっちも凄く出来良かったが良いエンジンなんだな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有名な話だけど知らない人多いのか。自腹切ってるからもしこのゲームが売れなかったらもう終わりだっていう状況と覚悟の上で作ってるんだよね。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    ファイナルファンタジーと似てる
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    言わんとすることは分かるが、
    1年とかの開発で確実な結果出さなきゃ会社が飯食えないメーカーと、
    本業が別にあるから5年とかかけて採算度外視出来る同人を比べるのはナンセンス
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かかわってる人全員人外だからこそだなw
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    はいはい
    デマにしないでね
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買うか悩んでたけど、これで買う事にしたわ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマヒメ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ買うか畑買うか悩んだわ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆる一山当てたという状態になったんだけど
    変なのがいっぱいすり寄ってくるから注意してほしいな
    版権ゴロとか何もできないくせに入り込んでこようとする自称開発者とか
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはシンプルに応援したくなるな
    積みゲー消化したら買うわ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほえ〜そんなに開発能力があるのに同人でやってんだな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム、異常にプッシュされてる印象。
    裏でなんかあるのか、と勘ぐってしまう。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来ITは資本も企業も必要の無い物なのにね
    天才が数人と間に入る事の出来る人物が一人居れば何だって出来る
    出来れば分からないが分かる人間だとなお良いがITの天才以上に数が極めて少ない
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    人生うまくいかないと心が荒むから歪んじゃうよね
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本編が面白いのはもちろんなんだけど、ゲーム起動時にスキップできない社名とか出さないからすぐにプレイできるし、なにより全編ロードがツシマ並み(あるいはそれ以上に)に早くて快適なのも評価すべき点かと
    無駄に容量や開発費だけ膨らませて、肝心のゲーム部分をゴミにしかできない会社は見習ってほしい
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームさんぽでこのゲームのクリエイターを交えてお米についてめっちゃ
    語りながらゲーム賞賛してたけどあれだけ色々汲み取って貰えて作ったかい
    あったような気持ちになってたらええな。JA関係とか色々な所とコラボなり
    協賛してもええクオリティやし。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料で遊べるイメエポ新作クルミナルガールズX
    神ゲーはいつも御影が作るw
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    卑屈になって自分が知らない興味ない事で上手くいってるものを見ると
    とりあえず否定から入り俺の感性が正しいと思い込む負の連鎖。
    ただその噛みつきもたまに表の世界でもやってしまいそれを見た
    周りの人が引いてまた孤独になる。そういう人知ってるわ。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよサンドウィッチマンだな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    これは恥ずかしい。豚走しちゃったのかな。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクナヒメがかわいい
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラグナロクエンジン売り出せばいいんじゃね
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーベラスが下手に手を出さなかったから良いゲームになったか
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンも同人製ってすごいな
    日本のインディゲー終わってると思ってたが間違いだったようだ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さんあ 返信する
    ピアキャス配信者のサークルなんだってね
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見え方がチープなのはデフォルメしてるから、ってわけでもなさそうだな
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    米メーカーとタイアップしそう、つか絶体する
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近このゲームのステマ酷いな
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず出来が良くてインディーズってきづかなかった
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    まぁ実際マーベラスから発売って言われて、ん?って違和感ある感じだもんな

    制作にマーベラスに拘らせなかったのがよかったね
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラグナロクバトルオフライン懐い
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    ゲームフリークも昔は処女作「クインティ」で開発機材から自作して作ってたよ
    ファミコン初のインディーズゲームでナムコから発売したところとかサクナ姫とも共通点があるね
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話題作りに嘘をつくのがマーベラス
    資金提供も開発環境も全て揃えてます
    しかも社内のコンシューマ部門スタッフも駆り出された

    まぁ機密情報扱いで社外秘だけどな
    この情報自体も何人か経由してるし
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズは全部自腹とか普通なんだけどな。
    クラウドファンディングとかは別として。

    普通の事を言うのが〜とか本当に良く言ったもんだわw
    独自エンジンというけど、エンジンで作られてたエンジンだから、そりゃハード対応は簡単だわな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が無いから何もできないって言い訳してるお前らも四の五の言わず挑戦しろよw
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄腕DASHと株式会社トキオがすり寄って来そう
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年って開発費用いくらかかってんだろうな、素直にすごい
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    とはいえ、開発人数二人だから
    そこまででは無いと思う

    他の会社で言えば10人が1年間開発するのと変わらないし
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで最近話題になり過ぎじゃね?
    桃鉄で頭一杯だったけどこれも気になってきた
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう!えーでるわいす。潰れろクソマベ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    YouTubeでこのゲームの広告ばかり出てきてうざいんだが
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情熱と技術を兼ね備えた本物のクリエイターだな 
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマとか言ってたアホはどう思った?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から進捗ちょこちょこ流してたよね?
    趣味で作ってるんだと思ってたから最近見かけて驚いた
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作品のネタちょろっと挟んで来たり、バランスブレイカー気味な技があったり、同人っぽい雰囲気は結構あったな。そこもまたいいんだけれど。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    あんまりそういう事言わない方がいいと思うぞ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげぇステマに金かけてそう
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの同人ゲームに4800円以上払ってる奴居るんやな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    インディーズの場合の費用ってのは電気代とか飲食代とか?
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    スキルや農機具が増えてどんどん農作業は楽になってくから2回目以降ダレない工夫はちゃんとあるぞ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラステとか好きな人はハマると思うよ、実際よく出来ているし
    ただ一部のボスやマップは、バランス調整必要だと思うな
    羽衣もスティックで方向決められるけど、操作性微妙だし
    二段ジャンプとかあればもっとよくなりそう
  • 287  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケンモ拗らせたの大量発生してて草も生えない
    これが底辺か
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w→中国政府と交わした覚書が出てきてますが何か?
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw→別組織なのは確かだが、入会のための条件が、学術会議を何年か務めること
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw→学術会議の民営化について諮問したけど、13年間回答がありませんが、回答まだですか?
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w→あたりまえだろアホ。デマでも何でもない。ただ学術会議の学者様は「私たちの実績です」って胸張ってたけど?
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w→学術会議幹部は押しかけてないが、他団体が押し掛け、結果研究は辞退させられた。そのあと押しをしたのが学術会議。
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    海外でも高評価なんだが?お前の世界標準ってなに?にわかwwww
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肥料に肥溜め使うトコって現代でまだあんのか?ここだけが抵抗感あって手が出ねえ。
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    人間は「神」よりではなく「獣」よりだからね。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    メーカーが一年で結果を出した(発売まで漕ぎ着けた)ことなんて無いことの方が多いだろ?どこの世界線から来たの?
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    ゲームの内容がちがうのでは?

    なんでも単一化するのはよくないよ?
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    エラー吐き出して止まることはあるけどな。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ダイマ姫やぞ。
    どうやったら間違えられるのか?
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    色んなところで詐欺被害被ってそう。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人をステマする企業はないねぇ
    注目されていた人が発信したから話題になった流れはないしな
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    バンナム見てるかー!
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ステルスとは…?
    ダイレクトマーケティングでは???
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人でこの話題性の高さだと……ひぐらし以来って感じかな
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>269
    中身のないイキリの典型過ぎて草生える
    どうした?会社でも家でも叱られて辛くなったのか?
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通によくできたゲームなのに売り方のせいで一部が反感を覚えてるのがもったいない
    批判してる奴ら、気色悪いのは売り方であって開発やゲーム内容は関係ないから
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    マーベラスは中国資本になっちゃったからステマしまくってる。
    そんなこともわかんないの?w
    どんだけオツム情弱白痴なんだwww
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    サークルや個人では難しい海外へのサポートとか管理をお願いしてるんじゃないかと。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ステマってのは原神みたいなやつの事だぞ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンさえ独自開発なのかよ!
    大手ゲーム会社がツクール状態で作成してるのに、開発力が凄すぎる

    ゲーム面白いのです。
    稲作が話題だけど、アクションが凄く良いです。
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマ× ダイマ○
    ステマの意味を分かって無い奴多過ぎ問題
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>291
    食料貯蔵をこえだめにすると、鮮度が落ちないらしい
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年末に買って正月に楽しむ予定だわ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×