【中国起源説】中国さん「古代中国の文化は日本にしか残っていない。茶道、日本刀など、もともとは中国から日本に伝わった」

  • follow us in feedly
日本 古代中国 日本刀 中国メディア 茶道に関連した画像-01

日本を見て反省せよ! 古代中国の文化は日本にしか残っていない=中国メディア

日本 古代中国 日本刀 中国メディア 茶道に関連した画像-02

<記事によると>

中国メディアのテンセントが「中国文化はほとんど保存されておらず、日本にしかない! 真剣に反省せよ」との記事を掲載し、中国はこれまで伝統文化をあまりにも軽んじてきたと論じている。

記事は茶道、日本刀など、もともとは中国から日本に伝わったものが、いまでも大切にされている、と指摘。

特に、日本刀の鍛造技術は、いまも和包丁に受け継がれ、現在でも高級品として扱われている。

記事は、中国で伝統文化が保存されてこなかった理由として、中国の急激な社会変革を挙げている。

最後に「こうした国による文化財の保存運動がなければ、伝統的でコストに見合わない技術が今でも大切に保存されることはないだろう」と分析。「自国の文化を大切に保存しようとしてきた日本政府は見識がある。我々はこうした態度から真剣に学ぶ必要がある」と締めくくっている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

中国なんて戦後にできた国だし、文化の起源だって黄河流域と長江流域に大別されるから伝統文化といっても複数系統あるはずだろう

日本刀と青龍刀の製造行程は全然別物だ

古代中国から様々なことを学んだ日本
一方、日本文化が侵食しまくりの現代中国


いや……”お茶”は中国から入ってきたけど、それと”茶道”とはまた違うし
鉄器の造り方は中国から入ってきたかもだけど、日本刀の変態的な鍛造は日本独自なものだし
源流が中国なら、なんでも中国文化ってのとは違うと思う。
源流がアフリカだからって、世界中の人々がアフリカ人じゃあないように。


なんか最近芸風が韓国に似てきたな。起源主張の二番煎じ。そんな無理しなくても東亜の文化は概ね支那起源、支那文化の変形、改良型。もっと自信持てば良いのに。

韓国みたいに起源言い出し始めた。やれやれ





えっと、今度は起源までパ○リ出しちゃったのかお?
さすがに無理あると思うけどw
やる夫 PC正面 笑顔


そーいえばあの国も剣道は自分たちが起源とか言ってたな
んまぁ別に言わせておけばいいと思うけどなw
やらない夫 白目


■関連記事
【韓国起源説】大韓剣道会・会長「剣道は韓国の刀の文化が日本に伝わってできたもの。起源は韓国だ」→は???


桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

発売日:2020-11-19
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
価格:5664
カテゴリ:Video Games
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使

    to


    no


  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】

    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w ソース→『学術会議が「中国の千人計画に積極的に協力」とした自民・甘利議員、ブログをひっそり修正』(BuzzFeed Japan)
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw ソース→『学術会議OB、学士院会員に 「年金250万円、終身」 フジ上席解説委員が発言』(毎日新聞)
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw ソース→『「答申ないのは諮問ないから」 学術会議元会長、自民の批判に反論』(時事ドットコム)
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w ソース→『「学術会議がレジ袋有料化を提唱」ツイートは不正確 提言はプラごみ削減』(毎日新聞)
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w「事実上の圧力」と苦しい言い訳をするも、具体的なことはひとつも言えずw ソース→『日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。記事は訂正、しかし誤情報が拡散』(BuzzFeed Japan)
  • 3  名前: ハム太郎さん🐹 返信する
    ミッキーマウスは耳が大きすぎて好きになれないのだ、ネズミの耳はもっと小さいのだ、オタク受けを意識して大きくしたの?キモいのだ🐹
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らん、どうでもいい
  • 5  名前: 💩 返信する
    >>2
    なげーよてめえ!
  • 6  名前: 💩 返信する
    >>2
    うざすぎ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国父さんありがとう😊
  • 8  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手に言ってろぃ
  • 10  名前: 💩 返信する
    くそ速度開くまで数十秒ゴミすぎ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも古代中国人とあいつら関係あるかも疑わしい。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ┐(´∀`)┌ディズニーは中国作品だから仕方ない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他はともかく日本刀は違うやろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国のパクリかよw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ウリの物ニダ💢
  • 16  名前: プレーリードッグ 返信する
    >>3
    「何言うとんのやお前

    みんなドブ鼠やんけ」
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    遺伝子的つながりはあるかもしれんが一族的なつながり皆無だしな

  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロナが起源なのは主張してたっけ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、古い書物に書いてるよね
    確か民明書房から出てるやつ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らが作ってたのは紅茶だろうが
    アヘンと交換してもらうためにな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化を燃やしまくって焼け野原になった後から起源主張とか悲しくないんですか?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ起源主張し始めたかを考えろ
    マウントを取るためだけのあの国とは違うぞ
    同化政策ってやつだ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新コロナは中国起源
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀は中国のとは製法ぜんぜん違うっつーの
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共産は日本漢字なので中国共産党は日本のパクり
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ◆そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◇真相→中国政府と交わした覚書が出てきてますが何か?
    ◆終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◇真相→別組織なのは確かだが、入会のための条件が、学術会議を何年か務めること
    ◆答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◇真相→学術会議の民営化について諮問したけど、13年間回答がありませんが、回答まだですか?
    ◆提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◇真相→あたりまえだろアホ。デマでも何でもない。ただ学術会議の学者様は「私たちの実績です」って胸張ってたけど?
    ◆「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w
    ◇真相→学術会議幹部は押しかけてないが、他団体が押し掛け、結果研究は辞退させられた。そのあと押しをしたのが学術会議。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国さんは書物焼きまくってるから何も残ってないでしょ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヽ`∀´> 起源主張の起源は韓国ニダ!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古い文化もきちんと残してる所を見習え、ってことなんだろうよ
    どこぞの半島とは意味合いが違うんちゃう
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや茶道は完全に純国産だろw
    つか台湾茶道なんかもあれ日本からの輸出ものだからな?
    中国には茶道文化自体なかったの。ただお湯入れて飲んでただけw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化大革命で中国は死んでしまったのさ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな昔々の起源を今更ドヤ顔で持ち出して恥ずかしくないの?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それらの元になった文化は中国発祥だろうけど
    独自に進化改良してんだからもう別物だよ
    客観的に見ると発祥に拘るみっともなさって良く分かるね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コロナ感染の原因はiPhone発売
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら何かにつけて全部壊しちゃうからな
    漢字ですら日本からの逆輸入だし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華料理が中国に逆輸入された話もあったな
  • 37  名前: 💩 返信する
    >>26
    よまねーようざすぎ邪魔
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶道ってかお茶だよね、日本刀の技術も日本で産まれたものだけど刀剣そのものは中国から伝来してるし
    たぶんその辺がよくわかってないんだろうけど
    まぁ別にどこぞの半島みたく起源主張してるわけじゃなく自国民に文化を大事にしようって言ってるだけだからいいけど
  • 39  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ言い出したら中国もインドに帰属するんじゃないの?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物を道として昇華してっから考え方自体が別物じゃねーの
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張って本当不毛だと思う
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか、これって勘違いしてる人達が割と多い「日本人の祖先は中国から来た」説と同じ感じか。
    実際は、割とガチで日本人の祖先って具体的にはわかってないんだよなw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝わったかもしれんが別ものに進化してるだろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Q.中国メディア「なぜ日本人の9割が中国に良くない印象を持っているのか」

    A.この記事
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唐とか隋の文化は残ってるだろうけど中国の文化なんて中華街とか中華料理みたいなのしかなくね?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいつら民族が混じり合いすぎてよくわかん
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源説とはまた違うんじゃね
    自分たちが捨てたものが近くの国に形を変えて独自の文化として発展してて、自分たちは愚かな選択をしたみたいな話でしょ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀じゃなくて鍛冶じゃないの?伝わってきたのは 日本刀は日本独自のものだろ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物が技術か起源って曖昧だし
    こないだの中韓のキムチも漬物としてみるか今の一般的な赤いキムチとしてみるかで違うし
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大朝鮮も平常運転ですね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、起源中国ってのは事実だろう。
    ただ独自の変化をして現在の日本文化と呼べるものになった。
    どこぞの国みたいに今の文化を自国の物だという意図は無いと思うぞ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    南宋滅んだあたりで一度古代中国から続いてた文化終わっとるから
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか色々と間違ってはいるけど記事読むと結構日本のこと褒めてるんだよねw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文明開化で西洋文化が広まったり起源は中国だが日本で独自の発展をしてる
    反省しろっていっても習近平が多様な文化を無くしてでも中国を経済的に発展させようとしてるから数年前まで田舎臭かった中国があれだけ発展したんだよ
    発展するために文化を捨てた韓国と似てるわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の建国は1949年
    寝ぼけた事ぬかすな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の刀剣はブロードソード、日本の刀剣は刀。
    完全に別物です。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    安倍の毛筆とか前から絶賛されてるぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の人達って今の自分達も中国3000年の歴史と思ってるからな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華と中国は違う
    中国は共産党
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    は?菅の毛髪も絶賛してやれよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    さすが中国人は勤勉だな
    それに比べて韓国人ときたら・・・
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも漢字は中国のものだろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は早くすべてを中国に返せ、財産も中国から得た知識や技術のおかげだ全部渡せ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶は中国伝来かも知れんが、道としての文化は明らかに日本で興ったものだろ。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本の大河ドラマなどは時代考証がなされ、当時の衣装が再現されている。つまり、日本には今でも伝統文化が残されているのだ
    >当時の日本政府は意識が高く、日本がすべて欧米化されてしまえば、日本独自の文化が失われてしまうとの危機感も持っていた自国の文化を大切に保存しようとしてきた
    >日本政府は見識がある。我々はこうした態度から真剣に学ぶ必要がある

    日本の良い部分は素直に認められるだけ韓国よりマシだわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち日本人は中国起源とか言い出して、
    日本に侵攻してくるだろ
    内政問題だから干渉するなって世界中に言う訳だ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんなの?どうしろって言うの?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはまぁ、あれだろ
    元々は日本が産んだはずのテレビゲーム文化が
    今では海外の方が凄いのめっちゃ作ってる!俺たち日本のメーカーももっと頑張れ!
    みたいな話だから、まぁ主張としては別にいいだろ。
    テレビゲームの発祥が別に日本ではないとかそういうのは置いといて。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    醤油まだ?w
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の中国とは別物だろ。起源もクソもあるか。

    残ってないのは自分たちで破壊してきたからだろ?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国みたいっていうか中国は昔からこんなんだろ
    今は5000年の歴史があるんだっけ?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    いや別に日本には何も求めてないだろw
    中国の歴史ドラマの衣装デザインを中国人じゃなく日本人のデザイナーが手掛けたのをきっかけに自分達を戒める発言してるだけ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに変なことは言ってないな
    これで韓国扱いしたら中国がかわいそう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ韓国みたいに歴史の浅い国じゃないから起源の主張もまだ正統性あるだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい。いくら起源主張しても、欧州圏では日本刀はjapanese katana、 japanese sword だし。韓国もそうだけど、お前らがいくら起源主張したところで何もわからないんだよ。結局、妬みだろ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    王朝が変わる度に文化の破壊を行って来て
    文化大革命で現存してた文化遺産の大半を自ら焼き捨てた中国

    もうね・・・阿保かと・・・馬鹿かと・・・
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の性格だから刀作れたんだぞ、クソシナ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    それを反省してる記事だろ、ちゃんと読め
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理的な侵略への布石か?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遥か遠い過去の大陸に住んでた人が作った文化や技術しか誇れる物無いの?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    分からないだ
  • 83  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化大革命
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お琴もそうなん?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    さっき偽物よそおってバレたのに懲りないねーw
    お前のそれはソースにならん
    >>2のまともなソースはよw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいおい建国の父様が怒るぞお
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国と違ってこれらは中国起源なのは間違いないだろ
    ただ日本は魔改造が得意でラーメンやらと同じで別物別次元にはなってるが
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってあなたがた王朝政権が変わるとき焼き尽くすじゃん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在進行形でチベット文化殺してるやん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    茶道は中国産だぞ
    特に茶の立て方は細かいアレンジはあっても唐代の茶経、宋代の大観茶論内の作法からほとんど変化してない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    茶道も違うだろ。あいつらに道という概念は理解できない。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えその話がありという前提でも衰退して失われた技術ということは
    誇れないことなんだよなぁ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古代中世の中国文化は素晴らしいけど、今の中華人民共和国=共産党は過去の中国文化を破壊した国だし、
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々は文化的なつながりが確かにあったが文革で徹底的に自分たちの積み上げた歴史をぶっ壊したからな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万能壁画に敵う証拠も無しに起源主張とはw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後漢時代のあんたらが言うならわかるが今更言われてもなぁ
    偃月刀とかかっこいい武器あるのにプライドないんかこの国
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、いろんな文明を吸収して自分のものにしてるのは中国だろww
    今でさえチベットウィグルを自分のものにしやがってるし
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来て100年も経ってない国が起源主張とか片腹痛いわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは翻訳解説したサイトが悪い、原文を異訳しすぎ

    お茶や造刀技術が大陸から伝わり、日本は古文化として大事にしてきたから、世界から誉められる茶道や日本刀が生まれたという話をしている

    茶道や日本刀が中国のものとは言ってないよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    人命やら歴史やらリセットし過ぎなんだよな彼ら
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化とは何かを考えると起源じゃなくそこで根付いてその土地に合わせて受け継がれる事なんだな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国も韓国も最近できた国だからな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源はそうでいいけど、現代ではもはや別物ではあるな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国起源なんてコロナウイルスだけだろ
    おっと間違えた武漢ウイルスだったな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀ももう廃れてるけど
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    継承されない起源なんて無意味
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それな
    この記事に対する反応がおかしいわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレンジしたら自分の発明と思い込む日本人
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蹴鞠がやべーんだよなぁ
    物はわかるじゃん、例え途絶えたとしても、発掘した人が製造方法を解き明かしてまた復活するってある
    一方、競技はガチでずっと受け継がないと完全に途絶える、文章で残すにも限界があるし
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか原種潰しといて何が起源だよ
    というブーメラン起きると思わんかな?
    まぁ日本人もトキ絶滅させてしまったから耳が痛い
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで言ったんならもっとはっきりと言えよ
    文化大革命で昔の文化全部焼き払ったって
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の茶道(茶文化)は日本のそれよりは長いだろ
    日本の茶道も金持ちは中国の茶器を使ってたし
    刀に関してはお前らが考えている刀だけじゃなくものすごい種類がある
    日本刀の元となるものが実際に存在するよ
    勿論、日本で進化して行ったけどね

    日本は殆ど中国からのものを取り入れ進化させてきたものばかりだよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    鋳造はそうかも知れないが、日本刀は関係なくないか?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    どうもチヨンの顔がよぎっちまうんだろうな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の起源はアフリカだぞ、中韓の皆さんは全てはアフリカのパクりと認めたら?w
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか記事の意味読めてない奴が8割ぐらいいてて笑える
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三國無双の周泰は何故か日本刀だよな。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事全部読んだら自国の事ボロクソに言っててワロタwww
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新型コロナの起源もですよね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    おい、膣!はよ寝ろや
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人(現漢族)て中国大陸の歴史=自分らの歴史って勘違いしてるよな・・・。
    総合すると漢族以外の歴史の方が長いだろ。お前らは取ったり取られたりしてて国としての連続性なんてないからな?中国なんてたかだか80年かそこらの歴史しかないだろ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    中国茶道は日本茶道のパクりだぞ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    茶道って日本で作られた言葉だじ・・・


    教養がないって本当可哀そう・・・
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    だからこそ文化を大切にしようってことを言いたい記事だと思いますよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピザ(pizazz)は韓国が起源。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも古代日本にたくさんやってきた古代中国の文化も
    元を辿ればシルクロードを通ってやってきたインド起源の当時最先端の文化だから
    オリジナルは中国じゃなくてインドなんやで?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう周辺国はどこも信用できんな。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    昭和頃に日本企業の工場誘致のために村総出(全員人民服)でお出迎えしてた過去はもう忘れちゃったのかい?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中共なんて存在すらしてなかったじゃねーか
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イギリスのビーフシチューが肉じゃがになって根づいたように改良加わって別物になっとるのにな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元が侵攻してなければそれ以上の物が産まれてたかもな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    アジア大陸には自国起源というヨタ話で
    何とか自分たちのプライドと民族的誇りを保っているような
    キチガイ民族ばかりいるのは何でや
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    茶道は利休からやろ
    だったら明確に違うわな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    そう言ってるようには見えないけど、もしそうなら80年前に始まった自国とその文化を大事にしないといけないよね。

    残念ながら建国と父が自国の文化を全て灰燼に帰してしまったけどねwww
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大陸を支配したチンギス・ハーンに中国文化はみんな焚書されちゃったのかな?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ中国メディアのまとめサイト的なやつでしょ
    そもそも国内に向けての発言で別に日本に起源主張してきてるわけじゃないし
    内容も茶道と日本刀は中国が起源だぞ話じゃなくて日本を見習って自国の文化を大事にしようって話だし
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源説の起源は韓国
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    まぁ茶道は日本の文化
    中国は作法ってだけなんだけどね
    この作法知らないと人間関係や信頼関係が左右されるくらい嫌われるらしい
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事の中身も見ずに脊髄反射で叩いてる奴も阿呆だし
    まとめてる方も記事の意味理解できていない馬鹿とか地獄かな?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「日本文化の起源は中国。中国は失伝したが日本が伝え、残し、発展させた」ってのは前から中国が普通に言ってたことだろ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    歴史的に半島は中国の一部だったから起源説も中国起源で間違いないアル
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    闘茶と茶道の区別がついてないんだと思うね。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国としての歴史浅いだろw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    刀鍛冶職人を日本に連れてきて技術を広めたんだっけか
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始皇帝の顔は西洋人のようにほりが深く
    今のChineseとは全くの別人種だったらしい。
    今の大陸に住んでるChineseはどっから来たんだろんだね。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正座が春秋頃には廃れた文化だったのに、日本には伝わっていまだに残っている文化。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにいる奴ら元記事全然読んでなさそう
    なんか仕事できなさそうな奴らばっかやな 
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいからコロナばらまいた責任とれや
    クソゴミども
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は自ら自分とこの遺跡やら文化やらぶっ壊したからな
    というか中国って単位で見ると歴史浅いんだけど。なんか最近の言動見てると大朝鮮と揶揄されるのもわかる気がするな
  • 151  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    日本だと大陸から渡って来た当時最先端の文化と知識だった仏教の台頭のせいで
    それ以前に日本で使われてきた陰陽道と共にすっかり廃れた風水の文化が
    中国にはいまだにちゃんと民間レベルでも残っているから
    別に中国人が自国文化を大事にしていなかった訳じゃなくて
    中国の歴代の統治者たちが選択的に特定の自国文化を破壊してきたというだけだよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源主張するなら、アダムとイブにまで遡っちゃう?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら直剣ばかり使ってただろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64

    古代中国と現代中国は違う国
    そもそもきっかけはどうであれ独自に発展させた文化を渡せって何言ってんのお前?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホ「中国の歴史は浅い!(ソースは2ch)」
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本文読んでない奴多過ぎィ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶道を「お茶を飲むときのマナー」程度に捕らえるなら、中国にもあったかもしれんし
    日本刀を「日本で製造した刀」という認識でみるなら中国から来たかもしれない
    ほら、弥生時代の銅刀とかさ
    ただ、一般的に茶道といえば茶室でお茶を立ててやるあれだし
    日本刀といえば平安時代から作られている製法の刀だよ
    ようは拡大解釈してこじつけてるだけ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ〜ww日本人嫌いだわ〜wwww
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    奈良や京都の寺院には故宮博物院にも置いてないレベルの
    古代中国伝来の品がいっぱいあるからねぇ・・・
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このサイト面白いね、中国人の自虐と日本上げが多い
    ・中国で冷たい水は健康に悪い→日本人は冷たい水飲むけど長寿国だから間違いかも・・・
    ・中国は肥満が増えている→日本は肥満率が低いのは日本食がバランスいいからで自分らの食事が悪いのかも・・・
    ・中国人の誰もが使うカーナビ、実は日本人の発明でした・・・
    ・中国はどこも汚いのに日本は綺麗、日本人は心から環境愛する気持ちがある・・・
    ・日本の警察は優しい!文明国家!アジアの誇り
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建国60年程度の国が何を言っているのか。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらの起源って人間は猿から産まれたから、すべての文化は猿が作ったってレベルの話しだよな

  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は自国の文化を破壊しすぎなんだよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人大好きな三國志の武将たちの墓は工場開発などで取り壊されたからな

    もったいな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    中国を一つの国とみなしてる馬鹿ってアメリカもインディアン時代もそれ以前のアメリカも同じ国ですって言うつもりなのかねえ?w
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事読んだら手のひら返し始める奴めっちゃ多そう
    他国自国の文化云々語る前にまずちゃんと元記事を読むくらいの当たり前の事をやろう
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ明治の頃までは中国なんて国は世界中のどこにも無い
    当時は中国じゃなくて清国だからね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国との違いは、相手のやってきたことを否定せず模範とすべきという所だな
    否定とケチつけるだけのチンピラと
    前提はおかしいが非を改めるべきという姿勢は全く違う
    だからこそ怖い
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アジアの歴史はそもそも全て日本が発祥だからなぁ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    いいからお前は半島に帰れよw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万里の長城をコンクリで固めたネオバンリ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界から嫌われてる国 中国
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新型コロナウイルスの起源は中獄・武漢。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう一回戦争してわからせてやるしかねーな
    アメリカと日本が組んだ世界最強のチームでな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そっか、おめでとう
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    バカはバカらしくk-popでも聴いてなw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    シルクロードはインドなんか通ってないぞ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    万里の長城を形作ってた石を近所に住んでる人たちが
    勝手に持って行って自分の家の竈や玄関作る材料にするくらいだし
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまの中共は昔の中華とは別物だろ
    しかも文革で全部ぶち壊した
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにいる中国叩きの奴らの大半が中国で作られた服を身に纏って中国で作られた家電を使ってると言う ちょっと面白いね
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロナの起源は誇っていいぞ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国のラーメンマンヘア辮髪はポニーテールの起源
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    あんだけ人殺しといて誇っていいわけねーだろボケ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現在進行形でモンゴル語を消滅させようとしている国が何言ってんの
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    最近日本で売ってる服の生産地のほとんどがバングラディシュやベトナムだからねぇ・・・
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は好きではないけど韓国みたいに感情論で何もかも日本が悪い日本は下だ日本に見習う点はないってならないだけ幾分韓国よりはまともだと思っている
    あくまで韓国よりは・・・ね
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国で伝統文化が保存されてこなかった理由として、中国の急激な社会変革を挙げている。

    理由は文化大革命(1966-1976)でしょ。英雄、毛沢東の思想を大切にしなよ。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の大企業が徹頭徹尾中国をボロカス貶してるだけやんけ
    南朝鮮のせいで反射的に叩く輩多すぎやろ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は自国第一、他国の文化なんか入れちゃダメ。でも流行り物で金儲けはしたい。だから一度捨てた文化なのに、他国で育ったもんを元は自分達のと言って、勝手に商売始める

    そうしないと他国文化を中国に広める、売国奴して国に捕まる。国側も国民の財産は共産党の財産だから、変に幅を狭めることはしなくない。だから、あいつらは起源を主張する
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万里の長城を無茶苦茶な修復したのはクソ
    もっと自国の文化を大切にしろよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    シルクロードを一本道とか思ってんのか低能低学歴。
    シルクロードってのは当時の商貿易ネットワークのことでインドは天山経由でデリー、マドラスまでつながってるわ。

    本当ゲームまとめってろくな教育うけてない馬鹿ばっかだなw
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反中感情が高まっているとはいえ、翻訳したサイトにつられ過ぎ
    原文はそんなこと書いてねぇぞ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は青銅器時代がなく、いきなり鉄器時代に移行した珍しい文明だ
    製鉄技術は大陸から日本に伝わったと考えるのが妥当だが、鉄鉱石が取れない日本では製鉄技術をそのまま使えず、特殊なたたら製鉄が発達した
    外部から取り入れたものを独自の改良で昇華させていくのが日本の真の文化である
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここにいる奴らの大半記事のタイトルしか見てなさそう
    そんな血眼にして中国ってワードだけで反応しなくても...
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本文化と中国文化はラーメンと支那そばみたいに似ているけど明確に違うもんだ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    個人的には、中国共産党という巨悪さえなければ寧ろ好きになれるレベル
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットで中国とか韓国という文字見るだけで不快になる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも中国依存の生活から脱することができない日本
    哀れすぎる
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀はわからんわ。
    青龍刀とか見る限り、何らかの流れはあるかもしれんが。
    たたら製鉄法が日本が先か、中国が先か、って話になるな。
    てか、中国の古代刀に日本刀の肝である折り返しの技法使ったもんあんの?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国ってのは1949年に設立された世界でも有数の歴史のない国ですが?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀vs青龍刀ってなんかトリビアでありそうやな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が言いたいかっていうと、結論として日本は中国の領土
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    × 日本
    ○ 韓国
    中国と共に心中するつもりでいる韓国と日本は違うぞ?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は4000年の歴史ぞ
  • 206  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は、毎回毎回国ごと滅んだ後で立て直し
    前のやり方全否定し歴史書も転覆する度に書き換え、しかもそれを何度も繰り返したからな
    長い歴史があると自称してるが、文明文化のバトンの受け渡しとしては何度も途切れてるはず
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    そんなに歴史が長くある国なのに何で文化財がたくさん残ってないんだ?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国が起源とされるものに裏付け無し。証拠出してから言え。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    中国の服着て中国の家電使って依存してる奴が何言ってんの
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    お前は知らないだろうが中国共産党ってのは中国人の悪いところを煮詰めたところであって本質の部分だぞ。
    中国共産党が嫌いならそれは中国人が嫌いってことだぞ。今ピンと来なくてもいつか分かると思うから覚えといてくれ。
    俺は中国に行き来して中国人の知り合いも数十人出来て20年以上なるけど最近やっとそれに気づいた。
    俺の偏見かもしれないし俺が知り合った人間が偏ってる可能性も否定出来ないけど、結局中国人の集合脳ってのは中国共産党になるんだなと気が付いた。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    いや知らねーよ 笑
    自分で調べろや
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まああれだ。余裕が出てきたんだろうな…

    足元を、見始めた
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    国家リセット症候群
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    キムチが判りやすく反応してきたわ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本を占領したら全てが起源になる
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    中国の服着てる奴ってユニクロ来てる奴だけだろw
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかこれ俺的の記事タイトルが煽るようなものだし記事の論点そこじゃないしバイトがアホだろ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    別に元記事読まなくてもわかるはずなんだが、、、
    おそらくこの記事のタイトルの半分ぐらいしか読んでないやつ多数
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    さっきからその元記事を確認しろって指摘してる人がたくさんいるけど完全にスルーだからなぁ 笑
    叩いてる人達も実は気づいてるけど都合良く見てないフリをしてるんだよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化大革命

    もう中国文化なんてないんだよ。自ら燃やし尽くしたんだからな
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国の肛門に異物を挿入する趣向は中国が起源らしいよ。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    前の国の物をガンガン壊したり焼いたりするからだよ
    文化大革命の時も人民解放軍の兵士たちが
    自国のたくさんの文化財や書物や建物を壊したり焼いたりしたし
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は異民族の集まりだし他所の文化なんて潰しても気にならんだろ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    中国まで起源病になったか
    うっざ〜☆
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    その病気発症してる人がさっきからめっちゃいるな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国? たった建国70年そこらやん。
    武漢肺炎撒き散らした人類の汚物がイキり散らすな。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古代の文明と現代の国家の歴史が地続きになってる
    っている考えがまずおかしい。
    民族も入れ替わってるから全て別の国だよ。
    漢語だって元の時代に公用語じゃなくなってる。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ自国の文化財と知識人を一網打尽にしたからな
    今の中国は昔の中国とは別物だ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイト「俺が付けた記事のタイトルのおかげで荒れてる荒れてる笑」
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1900年ちょいまでモンゴル帝国だったんだから甘く見ても中国ってアメリカよりも若い国なんだよなあ・・・
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毛沢東の無数の犯罪の一つだなー

    正直韓国合わせてどうでもいい話
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最大の原因は文化大革命だろ
    そう書くと粛清されるのか?
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    図星か?いきなりキレすぎやろ 
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    すまんが別にスレタイもニュースも読んでないぞ
    普段から中国に対して思ってること書いてるだけw
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は茶道じゃなく闘茶じゃねえの?
    博打じゃねえか
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それより日本の伝統文化の維持に苦労してる現実をなんとかしたいわ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の中国は56の民族からなる多民族国家だが
    中国の全人口のうち9割が漢族という1つの民族で
    残りの55の民族が全体の1割以下の少数民族という
    他に例を見ない歪な民族構成の国
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも今は経済力も軍事力も開発も中国に遅れをとっちゃってるよね日本
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ文革(文化大革命)で全部ぶっ壊しちまったからな
    恨むなら毛沢東と取り巻きの近衛兵を恨め
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日もわざわざ中国政府の要人が日本に来て日本政府に擦り寄ってきたね
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    脊髄反射で中国を叩いてる事が証明されたな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    却下
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    そうなのか?
    中国共産党が金盾や天安門事件で言論統制して無理やり一般中国人を従わせてるイメージだったんだけど。
    ここの○○党支持者のように、中国共産党のやる事なす事を熱烈に支持していて、支持していない人は徹底的に叩いてる過激な中国人も大勢居るか
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも日本には四季があるから...
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の文化は文化大革命で砕け散った
    日本の教科書には何故か書かれていない文化大革命の真実とは、数百万〜数千万人が虐殺されている事である
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の文化は世界か好かれているが中国の文化はねぇ...って感じ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三國志は好きだよ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    鍛造技術は良質な鉄が取れなかったから止むを得ず生み出された技術なんだが、世界の中心たる中国大陸で良質な鉄が取れなかったんですかあ?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナチクうまい
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は古いものを大事にしない
    始皇帝の墓ですらどこにあるのか忘れられ、農民が偶然掘り当ててようやく見つかった
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもチャイナドレスのエチエチ中国お姉さんはすこだ...😍
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番初めにやった俺らが一番凄い!偉大な民族だ!
        ↑
    小学生レベルだよね
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自ら中国の伝統大否定で草
    100歩譲ってそれが真実だとしたら中国の伝統がすべて架空のものになるわけだがお前らはそれでええんか?w
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章が理解できない盲が賢しらにマウントを取る地獄
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶道は何らかしら関係はありそう
    刀に関してはまぁどこの国にも剣はあるしって感じで
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    日本刀の原型は蕨手刀からや
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    中国の政権交代は、日本人の常識の数万倍ダイナミックにやるからな
    前時代の象徴や連想させる物は、ありとあらゆる物を焼き尽くして全否定する
    何度も何度も繰り返す辺り、お国柄といって間違いない
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国から伝わってきて源流がそこにあるのは否定できない
    彼らにだって一杯良い文化があった
    でもお前らそれ全部文革で自らの手で弾圧して潰したんじゃんって
    今から掘り起こそうとしても燃やしたり埋めたり殺したりし過ぎて
    不可能なレベルまで叩き潰したから時すでに遅しなんだよなぁ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄器ならそうだが、刀は違う
    茶はそうだが、茶道は違う

    漢字から、ひらがなやカタカナを作り出したようなもんだ
    近年では顔文字まで作って世界を席巻してるしw
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ起源とかどうでもいいけど、茶道も日本刀も中国にはなかったでしょw
    お茶と刀は中国から来てるけど起源?
    んー???
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    そうだな。ただし言ってることは100%事実だけどな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お茶はそうでも茶道は違うと思う
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    その辺が曖昧だからこれ中国人と言い合っても平行線と思う
    茶道、日本刀としてみるかそれの元となったお茶、鋳造技術としてみるか
    こっちにしてみれば日本刀は日本刀だし中国起源じゃないって言いたいけどね
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本なりの工夫は加わってるにしても
    源流が大陸にあったのは間違いないでしょ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HENTAIは日本の文化ゾ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも「日本刀」という名前は中国人がつけた名前だ。つまり中国の刀ではない日本の刀ということだ。北宋の欧陽脩は「日本刀歌」という日本刀のすばらしさを詠った詩を残している。その当時から武器としてだけでなく美術品として高く評価されていたらしい。
    日本刀の源流は漢刀にあると考えられる。漢刀は日本刀でいう直刀。ただし片手で扱う。正倉院宝物の中には奈良時代の大刀があるが、威儀具としての装飾のある大刀と実用の大刀がある。
    日本刀の形が出来上がるのは平安時代末期。当初は手元で反る形だったが、全体に湾曲する形に変化する。騎乗戦闘が発達時、馬上からの斬撃には湾曲した刀身が最も合理的だったからだ。これを太刀と呼んだ。刃は衝撃に強い蛤刃となり、折れにくく曲がりにくい刀身にするために軟らかい鋼を硬い鋼で包む形の鍛鉄法が取り入れられる。南北朝時代になると騎馬中心の戦闘から歩兵中心の戦闘に変わっていく。戦闘が山岳戦や城攻めなどに変わっていったからだ。この中で腰に吊るす太刀はすたれ、帯に差し込んで使う打ち刀に変わっていく。刀身は太刀よりも短くなり、身幅や重ねも厚くなる。そのため両手を使った刀法に変わっていく。漢刀とは似ても似つかぬ刀になってしまったのだ。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元の記事確認しろよ猿ども
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関わりくらいはあるんじゃないの?
    それがどこかで分岐していったんだろう
    でもそれを起源主張し出したらキリがないからな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    お前ん中では
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国では国をまとめて統治者まで上り詰めた人間は
    もれなくかつての西太后のように
    自分に逆らう人間を平気で嬲り殺しにする鬼畜になる伝統がある
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    その「時すでに遅し」にした自分ら中国人は情けない、もっと文化を大切にしている日本人を見習うべきだっていう記事でしょ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀はまともな鉄ない日本に合わせた特有技術だっていうのにw 刀剣の起源だーとか言い出すなら中国よりさらに昔の別地方が起源になるわww
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、祭りなんかで浴衣着てる人とか見るとダメージ受けるって言ってたわ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝鮮みたいって言うけど、大朝鮮なんだからそんなもんだと思わないとな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然起源主張とは趣の違う記事なんだけどホントにマトモに字を読めなくなった人が増えたんだな
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    いや、歴史的なことしか言ってないぞ?
    むしろお前が違うと思ってるのならそれこそお前(中国人)の中ではってことだろwアホw
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    共産党に支配された国はどこでも似たような狂気の政治をやってるんだよ
    共産主義の異常さは現実離れしすぎていて日本人にはあまり良く理解されていない
    ただ中国は特に共産主義と親和性が高かったようには思う
    中国人ってのは他のアジアの国と比べても独特なんだよね
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝鮮半島では石包丁が4000年前から使われていたニダ
    刀剣の起源は韓国ニダ
    つまり日本刀の起源も韓国ニダ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    全然曖昧ではないでしょ
    お茶と茶道は全く別物、日本刀も刀から派生してるわけじゃない
    どの辺が曖昧なのか逆に謎だわ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいぶ日本風にアレンジはされてるけど、多くの古代中国から渡って来たのは事実だと思う。
    ただその事で現代中国が威張るのはなぁ……過去の栄光に縋って親の財産を食い潰すドラ息子と言うか、あの辺は民族的にも結構入れ替わってるから養子が親の先祖の威を借ってるなぁ位の感覚で見てるわ。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ元は中国で間違いないよ 
    派生して別もんレベルだけど
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    千利休は古代中国人!
    たしかになーまえまえからそうおもっていたんだよなーぎわくがかくしんにかわったわー
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    いやいやいや、茶道は幾らなんでもないだろ。
    茶道ってのはゼロから日本国内で出来たティーセレモニーの形式だぞ。
    それが中国に逆輸入されて中国茶道が出来てるレベルだっての。

    そもそも儒教の道の概念を色んな文化と結びつける概念自体日本発だぞ。中国語で何とか道って言ったら意味が通じなかったレベル。
    ブルースリーくらいだろ。あれも空手道のパクりらしいが。
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀は蝦夷との戦が切っ掛けだからシナは関係ないぞ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやこれは正解だろ
    日本文化の起源はほぼ全て中国で、それに対抗するために古事記なんかもできたし仏教道教に対抗するために精霊信仰を源流とした新道も生まれた
    茶道とか剣道とかの〇道の基本的考えは中国発祥なんだぞ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶道の「道」の部分なら禅の思想との融合だろうから
    源流まで遡れば仏教系は中国飛び越えて
    だいたい天竺に行き着くんじゃないすかね
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源を辿りまくればアフリカに行き着いて終わりやろ
    その過程で起源の主張ばかりするとか中韓と同じレベルやで
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ簡体字やめたら?
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    ジャン・リーチューかな?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    餃子とラーメンとたこ焼きお好み焼きは中国
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は何度も支配者が変わって、昔の文化を亡ぼしたりしてるからな
    近代に入ってからも毛沢東の文化大革命で大量の史料が失われているし
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと武漢風邪な
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀じゃなくて金属加工技術な
    金属加工も独自の進化遂げてるから別物になってるが
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人が日本に文化伝えたって言いだしたときはじゃあお前ら人民も協和も使うの止めろって言ったら一発で黙るぞ。
    これらの言葉は石原莞爾やらが作った造語だからな。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶器は中国発祥だけど、千利休が完成させた茶道は日本で独自に発展したものだろうなぁ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも日本人って人種のルーツは漢民族だからな
    古事記にある国とりなんかは大陸から渡ってきた集団が原住民蹴散らしたって話を物語にしたって説があるぐらいだ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ起源なんて主張しなくても日本韓国北朝鮮モンゴルベトナムの文化の根源は中国(もちろん共産党ではない)なのは誰もが知ってるんだしそれを周辺国が発展してきたんだからそこに誇りを持つべきでしょ
    なんでわざわざ自分の地位を下げるようなことをするのか...
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>296
    発展はしたけど源流しっかり残ってるから独自とはいえなくね?
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に体験したが全然違うものだけどね
    お盆の上の急須にダバダバお湯をブッかけたりして
    豪快なほど良いらしく礼儀作法ではなく、見せる料理の一種でしかない
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀は蝦夷との戦が切っ掛けだからシナは関係ないぞ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀をパクれず仕方無いから大量輸入したのは室町辺りからだと思うが
    日本刀を褒め称える大陸人の詩である「日本刀歌」を喰らえ
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    いや、哲学以下の部分は全て日本発だよ。
    と言うか源流なんか残ってない。中国の茶道は日本の茶道を輸入して作り替えたもんだよ。
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    千利休以前のものは茶「道」とは言い難いだろうね
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想だけどなんとなく元の中国語からの和訳に問題があったんじゃないかって思う
    お茶と日本刀の起源は中国って言い方じゃなくて中国から伝わったものを元に日本が作った文化を大切にしているってニュアンスな気がする
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国にはたま鋼も無ければ日本刀のようなかたば片刃の曲刀を作る技術もない
    むしろ中国は日本の太刀を輸入して使っていた立場
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局のところ向こうでは、
    お茶と茶道の違い、日本刀と青龍刀の違いがわからんから
    中国発祥みたいな事を言い出すんだろ。
    同じ物と思い込んでる時点でお前らの文化とは違う証拠になってるんだけどな。
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    休憩時にみんなで集まってお茶を飲む、というティーブレイクの文化は中国から伝わったけれど、特に儀礼的なものは無かったので、ティーセレモニーとしての茶道は日本ものだと思うな
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう事言うから嫌われるんだぞ
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    餃子とラーメンと寿司の発祥は中国
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事の内容見りゃ分かるけど韓国みたいな起源説じゃないぞ
    数年前に中国の老人が子供を交えた日本の習字イベントを見て
    「中国でも昔はよく子供達と一緒に文字を書いた」って泣いた
    ニュースがあったけど、独裁のために民族浄化を始め
    文革や情報統制や文化規制など焚書(過去の文化は統治に邪魔になる)
    の精神で自由がないって話だ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国だってシルクロードを通ってきた西の文化の影響かなり受けんだろ
    実はこれ中国起源じゃなかった、みたいなもんもいっぱいあるはずだぞ
    まあこの記事自体は別にイキった内容じゃないからいいけど
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    まあ文の意図も起源主張とかでなく日本みたいにちゃんと文化を保存せよと言ってるだけだからな。
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化大革命で「伝統」を全部潰したの自分らやんか
    で、もうなにが自分たち発祥なのかわからなくなったんだろ?
    日本刀の鍛造技術や茶道の歴史をもう少し理解してから言え
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これチョゴリとキムチが中国起源とかいいだしてるのと一緒で侵略の一環じゃん
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし日本刀の技術も洪水やら何やらで大分失われてるからな。
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大概の文明文化を四大文明の時代にまで遡って、うちが起源だ!といわれりゃ
    うん、そりゃあまあ、そうでしょうよ…という感じになるけど
    だからといって中国という国の株が上がったりはしないよね
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国から刀剣と製鉄技術が渡ってきたのは正しい
    ただ、中国から渡ってきたのは鋳造の直剣で、そこから鍛造の片刃の刀に繋がっていったかは疑問が残る
    現在は蝦夷が好んで用いていたらしい蕨手刀を元に発展して太刀が生まれたと考えられてる
    そして蕨手刀は北方ユーラシアの遊牧民族国家から伝来したものと言われてる
    中国起源ってのはちょっと厳しい
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀も茶道も日本で生まれた技術と文化だよ。
    単なる刀とお茶っ葉は中国から伝わったのかも知れんが、それは同じ条件でも、他の国ではここまでの文化には出来なかったんだよ。もちろん中国でもだ。
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本文化は大切だー!
    でも俺は何一つ詳しく知らなーい!
    普段何も日本文化とか関心もないのに、こういうときに反応する奴らはアホだと思う
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発祥はそうかもしれないけど今日本に残ってる文化はその時とは別物だろう
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ古代中国は本当にすごい国だったわけで、潔く起源を認めるべき。ただし現代中国に言われる筋合いはない。
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀は鋳造品じゃなくて鍛造なんで…。
    中国からじゃないです。
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも大陸なんて氷河期で人なんか住めねーんだよ!
    赤道直下や暖流の影響で住めた日本の方が先なのは当たり前だ。事実、日本の発掘品の方が古いんだよ。日本の縄文人時代の方が圧倒的に古いんだよ。
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶と刀は中国文化だが、茶道と日本刀は日本独自の文化じゃアホ
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建国60年程度の国の文化が何だって?
    日本どころか世界中どこにもないよ
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おそらく元だとおもう中国語のサイト読んでみたけど茶と茶の淹れ方、刀を中国が伝えたけどそれを日本が茶道、日本刀に発展させて今日では日本に茶道を学んでいるっていうニュアンスで書かれているように感じる
    別に茶道と日本刀が中国起源だなんて言い方は全然ないと思うけど・・まぁ中国語わからんから翻訳使ってるし何とも言えんけど
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ア◯ペ多すぎ草
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化にすっごくデカイ革命起こった中国さん
    パネェっすww
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロナの起源も中国という事を真剣に反省せよ!!
  • 331  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毛沢東を明確に否定はできないから日本がどうたらと言っているだけ
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これとか韓国起源とか言うけど
    シルクロードの通過点じゃんアンタら・・・ってのは思う
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    餃子とラーメンと味噌の発祥は中国
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化大革命に批判的な記事だね
    こんなの書いてこの記者は大丈夫なの
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の文化の大元を辿ればだいたい中国なのは間違いないんだろうけど
    日本は日本でガラパゴスだから、伝来後に独自進化してるんだよね
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    台湾に大体残ってるだろ
    なんでも日本に期待するなとしか思わん
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法コピー海賊版の起源は中国
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>318
    日本はたたら製鉄の本場が島根だから普通にシルクロード経由だろう
    それが中国発祥なのかはわからん
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>336
    中国と一言でいっても色々あるしな
    少なくとも中華人民狂和国という国の民族には先祖をいくら遡ろうとも一切関係のない事だけは確か
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まさにチベットの文化破壊しとるやんけ
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文革で決別したやん
    関係ねえよ
    日本に技術を伝えた国はもう滅びた
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国はごちゃ混ぜ文化だからなぁ
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからコロナどうにかしろよ
    中国
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    茶の文化と茶道を一緒にすんなよ。茶室自体日本独自の構造物だぞ?
    刀に関しても玉鋼の製造方法は日本にしか無い
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の中国とは全く関係ないけどな
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも支那では、反りのない直刀が多く使われていた
    切るというよりも叩く武器
    直刀で叩くと曲がるんだけどな

    日本では力のかかり具合を考慮して、曲刀が主だった
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    その違いも判らんのが今の中国や
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古代の中国は良かったけど、今の中国は別の国だからな
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    伝えられて敬意を払って概念を模倣してるだけで、茶や青竜刀そのものを模倣してるわけじゃないからな
    そこら辺が中国人韓国人にはわからんから、まるでそのものを模倣してるかのように言うわけだ
    そしてそこがまた日本人の癪にさわるのだろう
    至極もっともな話だわ
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶道も日本刀も支那にはないのにどうやって伝わったんだ?
  • 352  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴史のない支那が自らの惨めな支那茶や支那刀を捨てて
    日本文明だからこそ生まれた日本茶や日本刀が支那の起源とほざくのは
    自らの歴史の継続を否定する意味で支那には何の歴史もないと証明する事他にならないと思うんだが?

  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化大革命で焚書を逃れた本が
    日本の古本屋にあったから
    学者が買い占めてるそうね
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支那朝鮮みたいな歴史のれの字も知らない下等生物風情が歴史を知り尽くしてる日本文明に対して
    歴史でご高説を垂れるのは日本文明はおろか歴史を冒涜してると思うんだけだけど?
    悔しかったら日本文明に頼らず自らの歴史の中で独自の文化や風習を見せないと
    いつまで経っても日本文明の傘に掛かってる下等生物としか認識されないぞ?
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の中国人は今と変わらず酷いからな。伝統を残すよりも憎き者を
    徹底的に排除する事の方が重要。もし転げ落ちたらそいつが今まで作って
    きたモノは勿論徹底的にぶっ壊す。
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はまだ日本に残った中国伝来の文化の一部を見て悔やんでるだけかも知らんが
    学問として中国の歴史に触れ始めたら各地方で独立の機運が高まり共産党解体まで収まらなくなるだろうがな
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国共産党による文化大革命が原因だろ
    中国の宝が失われたのは
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒッタイト人が言うなら耳を貸すが
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    破壊と略奪の大陸には何も残らなかったか。
  • 361  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀は日本独自だろ
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    騙されるなよ?中国が日本を褒める時は都合がよい時だけだ
    洗脳統制しやすくするために文化を取り上げ毛沢東回帰の為にしてること
    中国共産党は率先して文革をした大ボスやぞ。文化民族を破壊し
    歴史を捏造して塗り替えて洗脳して次世代は何の歴史的繋がりも無い
    国民が生まれる。韓国も全く同じ
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃物を発明したのは中国ってか?
    お茶を飲み出したのは中国人が世界で初ってか?

    異常な韓国に似てきたな
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで鉄も中国が作り出したみたいなアホな言い分だな
  • 365  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の刀と日本刀は違いますw
    まあ元をたどれば中国起源なのかもしれないが...
  • 366  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支那の刀と日本刀は製法からして全く違う。
    お茶を確かに伝来したものだが侘び寂の要素は日本独自の物で関係ない。
  • 367  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本を見習えって言ってるだけじゃん
    ちょっと起源を勘違いしてるだけで
  • 368  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてええんか?文革批判なるで
    きんぺーは毛沢東大好きっ子やんけ
  • 369  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    栄えてない時点で起源もクソも無いっすよ先輩
  • 370  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国大陸から文化流入したけど、文革で否定した中国共産党に起源主張する権利は無い
  • 371  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら人類の起源はアフリカじゃん
  • 372  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ文革で破壊の限りを尽くしたしな
    文化は一度ぶっ壊しちまうと滅多なことじゃ元には戻らんよ
  • 373  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新型コロナの起源は中国と言うなら世界中が納得
  • 374  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華人民共和国って国からはなんも学んでないけど
    今の中国の場所にあった国々からの影響は計り知れないわな
    ただ奴隷民族朝鮮おまえらは今も昔もなんの影響も受けてねーわ
  • 375  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    急に日本リスペクトし出したら裏がありそうで怪しいわ。
  • 376  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い出したら全てはアフリカ起源説になるのでわ
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やつらに『道』の意味わかってるのか?
  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脊髄でキレてる奴らいるけどこれはそう言う意味じゃないだろ
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    刀剣女子がどうにか支えてるから…
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > んまぁ別に言わせておけばいいと思うけどなw

    と思ってたけど、放置しとくとあいつら組合や協会に勝手に入り込んで工作始めるからな
    入り込めない時はそれっぽい協会勝手に立ち上げるし
    アイヌとか
  • 381  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >さらに、茶道、日本刀など、もともとは中国から日本に伝わったものが、いまでも大切にされている、と指摘している

    ここが本当に原文にあるのかどうか不明なところがすげーもやっとする
    とりあえず日本語ソースを元に言うならこれに脊椎反射しても罪は無い
  • 382  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は元の時代以降、異民族に支配されて伝統を失った
    その上文化大革命などと言って自国の文化を破壊しつくした
    今の中国はもう駄目だ

    それに対して日本は遣唐使の時の文化が未だ残ってるし、
    日本には2000年の歴史がある
  • 383  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>374
    なんもってこたぁない
    ああなったらいかんなってお手本と、賤しい奴ってのはこんな汚いやり方を平気でやるんだなって学んだ
  • 384  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>378
    どういう意味よ
  • 385  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや反省するならチベットウイグルモンゴルに対する所行をどうにかしろよ
    ジェノサイドやってきたから何も継承されないんだろ
  • 386  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    中国人も韓国人みたいにコロナで頭がおかしくなったな
  • 387  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>382
    そんな浅い歴史じゃねーわ
    焚書坑儒の時代からこの国はずっとそう
    勝つことにだけ価値があって人がどれだけ積み上げたものだろうとただのゴミ
  • 388  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ作刀も茶ももともとは大陸から伝わったけど
    日本で日本なりに進化してきたものだから。
    文革で元の中国のものが破壊されたせいで
    日本のもののほうがオリジナルに近いというのはあるけど
    だからといって「日本の文化のオリジナルは中国」って主張されても
  • 389  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に本当に起源だったとしても
    自国で保存できずに他国分を残して滅んでしまった時点で
    主張しても自国の恥をさらしているだけだと思うの
  • 390  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこにも元記事見つからないんだが、そもそもそんな記事実在するの?
  • 391  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文革!文革!
    大躍進!大躍進!
    六四天安門
  • 392  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ中韓は陸地としては存在してるけど、国の歴史は続いてない若い国だからな・・・
    前な時代は別の国だし
  • 393  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶道だって元はお茶作るときのお作法が元になってると言えなくも無いね
    記事のメインはパクリ主張というよりそう言った文化が日本で変態改変された片鱗にしか残ってないってことを言いたいのだろうよ
  • 394  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    日本は鉄鉱石が採れないので使われたのは日本で多く取れる砂鉄
    日本刀の多くは、たたら製鉄により純度を高めた玉鋼で作られている
    因みに山中でこれらの運搬を担った牛が和牛の先祖

  • 395  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国はある程度は民間に残るけど、国としちゃ別なものになった時に、
    前の国のものを壊しちゃうからなぁ
  • 396  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民度を見ればわかる。

    韓国や中国は歴史的にまだ浅い。
  • 397  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    冬風邪もそうだがコ口ナの系統は皆、中国の風土病
    ずっとこれを放り込まれて迷惑被ってるアジアと違って晒され慣れてない欧米人は抗体がつくられにくいらしい
  • 398  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大間違いじゃないが誤解を産む。
    日本十八番の「パクって進化」が発動して日本刀や茶道が完成したんだよ。
    中国茶と日本茶、中国剣と日本刀は別物だろう。
  • 399  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか中国さん、玉鋼って知ってる?
  • 400  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 401  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文革を否定するのか?
  • 402  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テロ国家が何ほざくか
  • 403  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋風カレー見せてもインド人なら「これはヨーロッパのカレーでしょ」って言うと思うけどな
    大陸の連中だとまるで別物でも文化主張し出すんだから民度が知れるってもんよな
  • 404  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらの起源主張はだいたいが無知から来る勘違いか
    大本の話をしてる程度
    ナショナリズムから日本を(文化的・歴史的に)馬鹿にしてるから
    まともに知ろうとしないんだよな
  • 405  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 中国なんて戦後にできた国だし
    ネトウ◯これ好きだけど日本はこないだの戦争に負けて一度主権を手放してんだよなあ
  • 406  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、今の中国は韓国と似たり寄ったりだからな。
    韓国は元から文化ないが、今の中国は文革で自分達の手で文化破壊したからなぁ。
    破壊に手を貸したのは無学な馬鹿農民で、挙句学者、医者、文化人、芸術家を皆処しちゃったしな。
  • 407  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でこの記事でパクリ云々言うのかわからん
    中国は日本の文化保護の姿勢を見習おうって言ってるだけやん
  • 408  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうじゃなくて学術視点じゃない起源云々はナチスドイツのさせいで戦後のタブーって指摘が正しいんだけど
    これいうとブーメランになっちゃうと言う
  • 409  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国も日本のように伝統文化を大切にするべきだと
    まともなことを主張してるんだから、ほっときなよ
  • 410  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化大革命で根こそぎ破壊したからだろ。
    日本の文化の何割かは中国由来だからそれは否定しないが
    日本独自のカスタマイズも入っている。
    だから、純粋な中国文化はもう二度と再現できないんだよ。
  • 411  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>407
    ライターの示した方向にそって競い合ってコメントをするんだよ
    無料の投げ銭というかVとかと同じノリ
    底辺ブログはこれで成り立ってるんだよ
  • 412  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チャドとコムドは百済新羅高句麗より日本に伝わりし韓国の伝統文化
    捏造した起源主張とは愚かなり中国人よ歴史を忘れた民族に未来はないぜ
  • 413  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らのとこは鋳造だろ
  • 414  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賛辞してくれているなか申し訳ないが、日本刀はマレーシア半島経由だ
    日本が学んだのは中国からばかりでなかった
    島国日本は学ぶことに意欲的だった
    時代は経ち、江戸時代になっても持ち込まれた鉄砲やオルガンを調べ、職人が再現してしまっている

  • 415  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国は支配者が変わるたびに前の支配者の文化を壊したから、保護するという意識はないんだろう
  • 416  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったらね、有名な刀や茶器、その制作者、
    または剣士や茶人の名でも上げてみろって話なんだよ。
  • 417  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国起源の物は多いが、全てではないぞ
    どうしたんだ?もっと余裕を持ってくれよ
    日本も欧米も中国には一目置いているんだから
  • 418  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原文とニュアンスを変えて対立煽りたいライターなんだな
    原文では茶道と日本刀は中国が起源とは言ってないし、お茶と淹れ方、刀を伝えて日本が茶道、日本刀にして文化を守っているようなことが書かれているのに
  • 419  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民明書房 刊 「貴様の物は俺の物」より
  • 420  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    なぜシナ畜は劣等種族だと認定してるチョ.ンコロのしてることのあと追いをしてしまうのか?

    アレらを見ても惨めだと感じることができないほど追い詰められているんだろうな
  • 421  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文革で全部処分しちゃったからな・・・とは絶対に言えないよな
    大体日本だけじゃなく台湾にもあの時大量に避難してるぞ
    それがなきゃカンフー映画とかキョンシー映画は生まれてなかったから
  • 422  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的な技術とか概念自体は確かに中国経由やな
    でも中国の刀って片刃の直刀でファルシオンみたいなやつやろ、日本刀とはだいぶ違うぞ
  • 423  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にそうだろうしそれを越えるものを
    作り出そうと努力して長い歴史のなかで今も伝わる形になったきっかけは大陸だから
    良いのではないか?
  • 424  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら中国に日本刀の起源がある?アホなの
    日本刀の作り方は日本人が試行錯誤して作り出したものなんだよ
    お前らが起源だとか嘘ついてんじゃねーよ
    だいたい中国なんて近代の歴史でできた国だろうがそれ以前は国のとしての名前がコロコロ変わるわ文明を滅ぼして知識なども壊滅させたりしてるやつらが文化を大切にするわけーだろ
  • 425  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まて日本刀を勉強してる俺からすると日本刀の起源は中国ではない。
    間違いなく。
    刃物の起源は世界中原始時代から皆使ってるし、そんで鉄器の武器の起源は今のトルコあたりであって中国の武器の起源は中東ともいえる。
    そんでもって日本刀と中国の刀では製造工程と中身が全く異なるから日本刀は中国起源ではない。文化盗用するな中〇!。
  • 426  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まて日本刀を勉強してる俺からすると日本刀の起源は中国ではない。
    間違いなく。
    刃物の起源は世界中原始時代から皆使ってるし、そんで鉄器の武器の起源は今のトルコあたりであって中国の武器の起源は中東ともいえる。
    そんでもって日本刀と中国の刀では製造工程と中身が全く異なるから日本刀は中国起源ではない。文化盗用するな中〇!。
  • 427  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>405
    ネトウもそうだけどお前も釣り合うこと言ってなくて草
  • 428  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ中国の苗刀が日本刀の丸パクリな件
  • 429  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の中国って日本刀を輸入してたのになw
  • 430  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源説とか韓国みたいな雑魚国家がやることだろ、落ちぶれすぎ
  • 431  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の茶道とか刀とか、そういうのを引き合いに出さないで「自国の伝統的なものがほとんど失われている、復活と保存に力を入れろ」だけでいいだろ
  • 432  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大朝鮮
  • 433  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、文字、茶道、米や薬とかほとんど、中国起源だよ?
    そんなこと、言ったら、維新なんて、120%アメリカのパクリ

    だが?それがどうした?その程度の問題

    ちなみに?秀吉は?中国皇帝に挨拶をしたら?
    ガンムシされた!ので、半島を侵略しようとした

    中国は?おしえてやるよぉ〜金田ぁ〜
    であり?文化が止まった、今でも、先進国気取り
  • 434  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    戦争はダメだが、こうやって敵愾心をもつことはいいことw

    相手よりも国力をつけないといけない時期に来てるからねww

    若い人はバカ左翼にだまされずに日本人になってほしいwww
  • 435  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ中国起源といえば中国起源ではあるやろ。別に悪意がある認識じゃなくて、現代の中国で失われた中国の文化が日本には残っているっていう認識のもと日本への観光が人気らしいよ。
  • 436  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>390
    中国語で検索すれば普通に出てくるぞ
  • 437  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶「道」として昇華させたのが日本人
    茶と淹れ方を伝えたのは中国人
    だから茶道は日本が起源
    当時は中国も抹茶みたく粉末にして淹れてたしな
  • 438  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    算盤作ったからと言ってコンピュータはウチが元祖!
    とか言い出した国、それが中国
    大朝鮮の名は伊達ではないのだ
  • 439  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 440  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなん言い出したら全部古代バビロニアが期限やん
  • 441  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    源流という意味ではそうだよ。
    日本語の漢字みたいな感じで現地に最低化されてかなり別物になってるけど
  • 442  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけアジア文化のほとんどは中国方面かインドあたりから流れてるっしょ。
    別に起源なんかどうでもいいわ。
    起源にこだわることであんな国に成り下がるぐらいならな。
  • 443  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでもそれを言い始めたら茶道は生物が水を飲むのを進化させたものだし
    日本刀も石や棒を掴んで攻撃したのが起源だから中国じゃないけどな
  • 444  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀と中国の刀って形とか全然違うがね………
  • 445  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    漢民族がルーツじゃねーぞ
    遺伝子的にはチベットとかと血や遺伝子は似てるって後に証明されてたし
  • 446  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国と日本の建物とか文化とか見比べると違うなぁって思うよ。
    中国って派手好きだよね。建物でも何でも派手だし
    日本は派手さはないが何でもシンプルって感じ

  • 447  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! 皆(ミナ)さん、は。 『 社会主義市場経済 ( シャカイシュギ-シジョウ-ケイザイ ) 』、とか。 『 計画経済 ( ケイカク-ケイザイ ) 』、とか。 と、言(い-フ)う詞(コトバ)、を。 知(し-ル)っていますか?。                                                                                                                                                                                                                                                                   
    社◉      資◉   計  政セ
    会◉ 旧    源◉   画  府イ   計
    主◉ ソ    配◉ハ     がフ   画
    義◉ 連    分◉イ  にし      経
    国◉      す◉ブ   た 策サ   済
    に  な    る◉ン  従が 定ク   と
    み  ど    経◉   いフ  テ   は
    ら  の    済◉      しイ   /
    れ       体◉      た
    る       制◉                                                                                                      
    ..〓 資料 〓 →【 ふるさと納税 東京03 】
  • 448  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! 『 郵便投票 ( ユウビン-トウヒョウ ) 』、に、ついて。                                                                                                                                   
     う こ    ア◉   コ◉
    巧ま れ    メ◉   ロ◉   田
    いヒ が    リ◉   ナ◉   中
    事       カ◉   禍◉カ  英
       不フ   大◉        道
    重  思シ   統◉   と    /
    な  議ギ   領◉
    っ  な    の◉
    てマ 事    選◉
    〼ス に    挙◉                                                                                                                                            
    ..〓 動画 〓 →【  【音声のみ】田中英道「トランプ再選と日本学術会議の左翼団体化」日本国史学会代表挨拶、令和2年11月14日(2020/11/14)  】                                                                                         ※[ 田中英道ホームページ ]。
  • 449  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな国さっさと核兵器落として消滅させよう
  • 450  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国が日本刀作ったら爆発しそう
    茶道なんて落ち着いたものをあの国の人ができるか?わびさびどころか大人数になったら黙ることすら出来ない民族が静かに正座してお茶なんて飲めないやろ
  • 451  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの分野で圧倒的に先行してたのに技術力でもはや中国に完全に負けてるジャパン
  • 452  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本刀って大和朝廷の直刀と
    蝦夷の軟鉄を使った刀を融合した物だから中国関係ないぞ
  • 453  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反省も何も、中国共産党は漢民族とか中国由来の民族とは全然関係ないし
  • 454  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この発言は事実上の反共じゃねーか
  • 455  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漢文はそうだね
    現代中国人は漢文読めないからね
  • 456  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋なメイドインチャイナは烏龍茶だけ

    4000年の歴史でお茶だけ
  • 457  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    起源かはともかく、中国本土では廃れて、取り入れた日本でしか残ってない文化ってあるよな
  • 458  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人の言う漢民族は明時代に滅びて、清以降は異民族の国でしょ
  • 459  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ★!! 『 漢字の起源説w 』、すらww、怪(あや-シ)しいんですよ!!!www、チャイナはww。                                                                                                                                                                                                 
            烏◎
            龍◎
            茶◎
            は◎
              タ
            台◎イ
            灣◎ワ
            国◎ン
            で◎コ・
            す◎ク・                                                                                                 
    ..【 時の流れに身をまかせ 】 作詞:荒木とよひさ / 作曲:三木たかし [ テレサ・テン ]
  • 460  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラーメンみたいなもんやん?
    大本は中国やけど日本が魔改造してジャパニライズされてるん
    結果別物になっとるちゅー訳や
  • 461  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝統文化が暗黒の文革時代にどれだけ失われたか それを掘り起こしてから話をしろ。
  • 462  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>450
    中国は有名メーカーの刃物製造を長年下請けしてノウハウを学んだ結果
    今刃物製造の技術は日本の関より中国の方が高いことが多いよ
  • 463  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古代中国の賢人たちと、今のちゅうごく()と同じだと思ってる時点で
    お察し国
  • 464  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    僕は中国と日本人のハーフです、両親は二人とも愛し合っています。
    中傷やヘイトコメントはやめてみんな仲良くしましょう。
  • 465  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    茶道とか日本刀も、ルーツとかは中国にあるかもだが起源ではないだろ
    中国に基礎を教えてもらって、それを元に日本が独自の文化を作ったって感じ
  • 466  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ中国が起源で伝来した物はかなりの量だろ。当然では?
    むしろ、最近は漢字などなど日本が起源とか言い出さないか心配。
  • 467  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたはじまった
    いいものは私達が起源だー

    てかさ、昔に縋りつくなよ
    今、何かで勝負しろよ

    コロナ以外でよお
  • 468  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いかにも文化に理解も敬意も持たない国の人間の発言だな
    現在に至るまで継承された文化の歴史や経緯を知ればおいそれと「うちが起源」とは言えないハズだが
    所詮文化を持たざる建国数十年の新興国よ
  • 469  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今がカラッポの奴ほど起源を誇りたがる
    連中の場合、カラッポと評するのはあまりに温情が過ぎるけど
  • 470  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支那には昔の物は何も残ってないって認識があるのだけは褒めてやる
  • 471  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的に日本文化って、江南(華南)文化が源流の主体なので、中国が主張する中国文化である中原(華北)文化とは一切関係がないんだよね。

    こういう起源説は迷惑なんだよな。江南文化は、中原文化とは違う。
    だから日本じゃ王羲之が一番で、顔真卿は二の次になるんだな。
  • 472  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する






    朝鮮、そっくりすぎの強欲キチで糞ワロwww
  • 473  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    こんな無理矢理起源主張しなくても中国の茶道は日本とは異なるけどちゃんと立派に存在するし刀剣の文化もあるのにな。なーんにもない隣とは違う
  • 474  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に日本刀とまで言われると違和感あるが、大陸経由の様々な影響力は大いに納得できるから
    統治者が変わってるとはいえ色々な起源について大きな顔されても腹も立たない
    人類史上長年にわたって周りに大きな影響力を持ち続けてる土地だし
    それに比べて某半島の一部の主張は見苦しいなと思う

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×