バンナム原田P、格ゲーの新作が発売までに時間がかかる理由を語る!これ格ゲー以外にも当てはまりそうだな

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バンナム 原田勝弘 格ゲー 新作 開発サイクルに関連した画像-01

「はらだのゲームばぁー」禁断のトーク&ゲームバラエティー!#2【ゲスト:ときど、ブンブン丸】


<原田さんの発言を要約>

昔は格ゲーの商品寿命が半年くらいだったけど最近はずっと売れ続けるので新作に着手できない

新作を作るのはコストがかかるため既存のタイトルをアップデートしていく方が投資効率がいい

また、新作は「新ハードで発売したら買う」というユーザーが増えたため現行ハードで新作を出しづらくなった。なので新作が出るタイミングはハードが切り替わった時

ジワ売れ参考記事
「鉄拳」シリーズの世界累計販売本数が5000万本を突破。「鉄拳7」は累計販売本数600万本を達成。海外でのコミュニティ成長が要因


<この動画への反応>

この原田さんの話、めっちゃめちゃ面白い。貴重な話ありがとうございます。

今回も面白かったです。ありがとうございます。
確かに格ゲーは長く遊べるので、ハード1世代で1バージョンで十分に思います。


悪いことではないな
最初にボカンと売れてすぐ続編に取り掛かれるのも良い事だけど対戦ゲームだと次から次へ環境を移されると疲れちゃうからね
オフラインの場合は大型DLCで素材を使い回しつつ集金できるし
新作作らないって判断は困るが


新作として続編を出さずに、DLCで長く稼いで大型アプデで続編化させるじゃダメなのかね
数年に1本で当たり外れ有りなら、延々有料アプデ続けてくれるほうが良い


新作はコミュニティを分断するからな、1つのコンテンツをアプデしていったほうが良いんだろうな

アプデを続けた方が安定するからってのはGTA5とかにも当てはまるよな
鉄拳8はUE5がリリースされてからかな?


GTA6なんてもうでないんじゃない?





なるほどージワ売れが原因だったのね。マルチで遊べるゲームはこの傾向になってそうだお
やる夫 考える ふむ



格ゲーにおいてはポンポン新作出されてもシステム覚えるの面倒だし1ハード1作は丁度いいかもしれんな
やらない夫 考える


鉄拳7 - PS4

発売日:2017-06-01
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
価格:6000
カテゴリ:Video Games
セールスランク:4339
Amazon.co.jp で詳細を見る




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使

    to


    no


  • 2  名前: インキンマッスルウィザード 返信する




    to


    no


  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパロボ新作早く発表しろアホ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラやってからストファイも鉄拳もソウルキャリバーもやらなくなった。スマブラがあれば他の格ゲーやらなくていいかな笑
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ、FIFAやCODにも言えるの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOA6は早々に切られた
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもずっと売れ続けてねえじゃん
    単純にクソつまらん格ゲー出しまくったからジャンルごと死んでるだけだろ
    結局一部のプロゲーマーがやってるのを見るだけの代物になってしまった
  • 9  名前: 察するウィザード 返信する
    >>1
    クソゲー
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    PS5、ヨドバシの2回目も外れてマジでムカつくんだけど

    でも、プレーリードッグっていう「 醜 悪 の 極 み 」に比べたら全然「 マ シ 」だよねっ☆

    「 汚 物 」みてぇな見た目しやがって、早く「 絶 滅 し や が れ ば 」いいね♪
  • 11  名前: インキンマッスルウィザード 返信する
    >>1
    イナリスマシおじさんて「え」╰U╯☜(。◐ω◐)


    ンとハ何も丿?
    to
    黒玉痒の「黒ウィズ」やってないからじゃない
    猫イイエ今力ラ朝
    noデ久ヲ


  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラがリアルで歳取って弱体化しつつ若い新キャラが続々追加されるゲーム作れば安泰やん
  • 13  名前: ザ・サバイバリスト 返信する
    >>3
    しまったあああ!サバイバリスト中に落ちちまったぜ!
    いよっしゃーぃ!今からまたづっとサバサバリスト・ザで発信オーラいじゃん!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムの豚如きが、カクゲーとか、自社のゲームを名乗る資格がない
  • 15  名前: ザ・サバイバリスト 返信する
    >>10
    よーっ!おまえらサバサバリストって知ってるか?
    えっ!
    知らない!
    あっちゃー
    そりゃ、あんた人生の半分損してまっせ!
    さぁ!今からみんなでサバサバリスト・ザおーらい!!
    レッツゴー!!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】

    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w ソース→『学術会議が「中国の千人計画に積極的に協力」とした自民・甘利議員、ブログをひっそり修正』(BuzzFeed Japan)
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw ソース→『学術会議OB、学士院会員に 「年金250万円、終身」 フジ上席解説委員が発言』(毎日新聞)
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw ソース→『「答申ないのは諮問ないから」 学術会議元会長、自民の批判に反論』(時事ドットコム)
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w ソース→『「学術会議がレジ袋有料化を提唱」ツイートは不正確 提言はプラごみ削減』(毎日新聞)
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w「事実上の圧力」と苦しい言い訳をするも、具体的なことはひとつも言えずw ソース→『日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。記事は訂正、しかし誤情報が拡散』(BuzzFeed Japan)
  • 17  名前: 日向エマ 返信する
    >>5
    「プレーリーくんさあ、昨日ダンスの練習サボってゲーセン行ってたでしょ

    店に入るとこ、舞花が見ちゃったらしくてさあ…

    ゲームしたいの分かるけど、レッスンも大事だからね?
    明日はちゃんと出てきてよ?

    お姉さんと約束したからね⭐︎」
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜きDLC商法しかできなくなったから落ちぶれたな
  • 19  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>10
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 20  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>17
    エマちゃん可愛スギィ(≧Д≦)
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCとの相性がとびきり良いんだよな
    格ゲー新作の目玉は新キャラだから、そこだけ追加して軽い調整噛ますだけで
    実質新作です!って言える
    他のジャンルじゃこうはいかない。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    今のストリートファイターやKOFだって、変に3D化したからか、キャラデザとか糞になってるしな。
    昔のアーケードの97くらいやZERO2くらいが一番好きだったわ

    最近の格ゲーほとんどやってないが、フリプのストV、キャラの太もも何あれ・・・気持ち悪すぎ。こういうのばっかりだから廃れてくんじゃねーのか?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    チーム17のゲームは良ゲー多くて好きだけど、サバイバリストは糞じゃねーか?
    DEMO版しかやってないが、あまりにもUIやら、サル関係がストレスマッハだし、
    洞窟入っても、出入り口のデザインが無く、壁と一緒でどこかわからなくなるし

    珍しくチーム17にしてはクソゲーだと思ったがな。Steamのレビューも悪いし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    初年度250万だったのが3年で600万になるぐらいにはジワ売れしてるからあってるよ
    ほとんどセールだろうし国内で売れないから実感ないけど
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーに限らずオンラインマルチのある良ゲーの場合はアプデやDLCで延命でも良いと思う
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルキャリバー6のシーズンパス3は出るんですかい?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁDLCとか調整で楽しく対戦出来る環境があれば新作も何も要らんしな
    ツマランのはパンチラしか見とらん動画勢くらいやろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手の格ゲーは、キャラがどんどん糞見たいなデザインなってくし、やる気でねーよ
    SFCとかPS1の頃が一番良かったな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラデザを何とかしろ
    太もも気持ち悪すぎ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗した時のダメージが大きすぎる
    面白くないゲームが何年も続くのはつらいぞ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ◆そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◇真相→中国政府と交わした覚書が出てきてますが何か?
    ◆終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◇真相→別組織なのは確かだが、入会のための条件が、学術会議を何年か務めること
    ◆答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◇真相→学術会議の民営化について諮問したけど、13年間回答がありませんが、回答まだですか?
    ◆提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◇真相→あたりまえだろアホ。デマでも何でもない。ただ学術会議の学者様は「私たちの実績です」って胸張ってたけど?
    ◆「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w
    ◇真相→学術会議幹部は押しかけてないが、他団体が押し掛け、結果研究は辞退させられた。そのあと押しをしたのが学術会議。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    エロが売りのゲームなのにエロを捨てるという悪手
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のキャラがどうこう言ってるのはギルティ新作あるからオススメ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱバンナム絵はいいよね
  • 35  名前: 🦑 返信する
    >>9
    悪魔の意志だ
    タヒなさい
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなムッキムキの、ぶっ太いふともも何がいいの?気持ち悪いだけじゃん
    ストV
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロナでリモートワーク関連かと思ったら全く違った
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう格ゲーなんて誰もやらんだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐフルプライスで売ってきた今までが異常だったんだよ
    ゴキちゃんみたいな言い訳すればスーファミは高いからな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳7のロード長すぎるんじゃ
    バーチャ2ぐらいサクサク対戦できるの作れー
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料で出せばいいんじゃない
    キャラとステージに課金させれば
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほうつまりPS5に合わせて新作が出るという事か
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    その方法で既に失敗している
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    下手するとRTSよりも終わってるジャンルだからな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダ「スカイリム(TES5)めっちゃ売れ続けてるからTES6あとでいいわwww」

    いやふざけんな。はよ出せもう10年だ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バスケやサッカー等のスポーツみたいに
    apexやwotみたいなカジュアルゲームは遊びのルールが完成されてるから、グラフィックの新調とかゲームバランスの調整、新キャラの実装を続けるだけで良いの本当に強いと思う。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ベセスダはFOとか他の作品だって作ってるだろ

    それをいうならロックスターに言ってやれよGTA5のオフライン見捨てて、オンラインばっかり力入れてあのザマだよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長く続くのは良いけれど、グラフィックのアップデートはしてほしいわ。
    モーコン11見ちゃうと、鉄拳はさすがに古臭く見える。
    スト5はデザイナーから変えろ。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    RDRのオンラインもバグ祭りで終わってるし、次世代機でもGTA5出す言ってるからな
    新作は期待するだけ無駄
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    むしろ昔の2Dのアーケードの頃みたいな方が遥かにいいわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつもなあ、、実績ないと思うんだけども
    名物かなあ
    「名物に旨い物なし」ってのは真言だと思うよ 俺はさ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆうてアプデされるたびに覚えなおさないといけないけどな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプデが続くとキャラが増えすぎて新規参入が難しくなるって考え方もある
    スタートダッシュ決めたい別ゲー勢は新作でないとなかなかやろうとしない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーだったらプレイヤー地獄やでスト5とか
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと追加するだけでフルプライスいけるもんな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    新規参入者は新キャラを使え
    初日だけ互いにわからん殺しが出来る状態になる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    世界観作りにめちゃくちゃ時間かかるから1本最低5年はかかる
    TESとFOだけでも10年は普通
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新ハードじゃなきゃとか誰情報だよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    TESOも出してるしな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストVは売れてないからこのルールに該当しないんだろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳7、600万超えてたんかい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    そりゃ糞アプデ何度もやれば売れないだろw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツはホント糞
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    いや、FPS、TPSもそうじゃん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからと言ってよそのプロジェクト妨害したり
    鉄スト出さないのはどうなのよ?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    PS3の時代からあります
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ポリゴン数もバーチャ2並でいいなら
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    飽きた人はシーズン変わっても戻ってこない。新作待ちの人もいる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    それが売れてるんすわ
    売り上げ調べな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時流行んないよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DOAなんか新作出したらコケて寿命縮めたもんね・・・
    5をアップデートし続けたほうが確実に長生きしてた
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モータルコンバット11見てしまったら
    もうバンナムじゃ手の届かない所まで行ったんだなって
    アニメ系の3Dも中国にボロ負けだし
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「1本作って5年、10年食える」って、ゲーム屋の最高極地だからな

    一番いい

    ただ、下っ端からすれば面白味はない

    まあ専属じゃないから、別の班で仕事できるんだけど
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おかげでスト5とかいうくそゲーが何年も続く地獄
    一番脂乗ってる時期をスト5で過ごしたゲーマーも多い
    無念だ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    それだけ格ゲー自体の選択肢がないってこと
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初動でずっこけるとその後ずっとお通夜なのどうにかしてほしいな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳Xストリートファイターはどうなったの?
    鉄拳ベースのお祭りゲームが出ると楽しみにしてたのに。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーのストラテジーとか昔からそういうスタイル
    アプデとかDLCで拡張していって、限界になったら新作に切り替える
    ゲームにもよるけど、そういう形でもいいと思うけどな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーなんて一部の人しか買わないしな無理ないよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はユーザーの意見は聞いちゃいけない時代だよ
    声がでかい奴は大体荒らしで真のユーザーの声なんて聞こえない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    豪鬼だけで試したら物凄い不評だからもうやる気ないと思う
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイナーだけど東方のヒソウテンだっけ?
    あれ毎週どころか毎日のように調整されてて1ヶ月保たずに辞めたわ
    あんなふうにポンポン性能変わったらやり込むにもやりこめねーよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ウザいから消えろ。お前の宣伝 逆効果にしかならんぞ。いつも1コメ目でやってるバカと一緒だぞ。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    いや、格ゲーは他ジャンルに比べて作品毎の差別化が難しいからだろ?原則【闘って勝つ】というだけであとはエフェクトと革が違うだけで下手にストーリー付けたって邪魔扱いされるだけだし
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    こんだけ鉄拳売ってて実績なしとか鬼かよ。
    カネに汚いバンナムでポジション守ってるんだから相当な辣腕だろ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    FPS「」
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >既存のタイトルをアップデートしていく方が投資効率がいい

    格ゲーはこれでいいでしょ
    何も問題ない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リッジレーサーのR4とかあの辺はほんと最後の良心って感じだったな。
    PS後期頃に出たゲーム。エスコン3も丁度同時期だったけ。
    実際この辺のタイトルは今もシリーズ屈指の人気で評価も高い。
    でも後期にシリーズモノのゲームは昔から余りできるなら出したくないと
    言ってる人は多かった。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    その一部の人の層がでかいから今も続いてる。
    お前のその手の煽りが通用するのはシューティングゲームレベルだ。
    今じゃほんと余り金かけられてないSTG作品が多い。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長期的に売れるから現行運営にメインスタッフのリソース取られて
    新作の開発できないとはとんだ機会損失だよな
    人手不足をいいわけにしないで2ラインで製作してヒットだしてるUBIの生産技術を
    パクろうぜ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ悪い事ではないな
    当然それだけの間遊べるよう完成度が必要だし、それだけ丁寧に作られるだろうし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプデ、DLCは良いんだけどバランス調整下手なのホントなんとかしてくれ。
    鉄拳も色んなキャラを大会で見たいとか言ってた割に微妙な調整だったし。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >昔は格ゲーの商品寿命が半年くらいだったけど

    この原因作ったのKOFやろなあ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番の原因はデフレを放置し続ける政府の責任だ
    このままだと日本の企業が買収されて何も残らなくなる
    毎月10万円の給付をすべきです
    通貨発行権のある日本において財源の心配は全くない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    日本国内は全世界売上の5%以下らしいから日本人から見たら売れてないようにみえるよね
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マッチングの問題も初心者が同ランク設定にしていない事が多いから
    デフォルトで同ランクに設定されててほしい
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら長持ちするゲーム作れって話でしょ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしいゲームをありがとう原田くん!
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか珍しくゲームの話に花が咲いてる記事と米欄だな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSにも言えることだなあ
    BFシリーズもその方針で行けばいいのに中途半端に中途半端な新作だすから・・・
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインで更新できるようになって発売後にもバグ修正ができるようになったのは良いことかもしれないけど
    レトロゲーによくあるバグ技みたいなのも直されちゃうのはつまらないし、
    発売したらチーム解散して、さぁ次を作るぞ!って動きもやりにくいだろうしね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときどが一生原田の質問に答えない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、同じ格ゲーをずっとやり続けてるプロゲーマー()のせいだな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だこいつザコシみたいな面だな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザコシならヅラ取れよ

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