若者さん「昔はゲームのセーブデータが消えまくってたってマジ?昔の人マゾすぎない??」

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昔のゲームセーブデータ消えた体験談に関連した画像-01
昔はゲームのセーブデータがよく消えた……「ドラクエ3とFE外伝で何度泣いたか」「カセット落とすと血の気が引いた」 - キャリコネニュース

昔のゲームセーブデータ消えた体験談に関連した画像-02

(以下一部要約)

5ちゃんねるに立った「昔のゲームってデータ消えまくってたってマジ?」というスレッドが紹介。
スレ主は「昔の人マゾすぎない?」と書き込んでおり、平成生まれの比較的若い世代であることが伺える。

このスレッドに少年時代に経験した他ユーザーからの書き込みが相次いだ。

「ドラクエ3とFE外伝で何度泣いたか分からない」

「かーちゃんの掃除機がスーファミに当たった時の絶望感」

「友達から借りたFF4が脆すぎてプレイ中にちょっとソフトに触れただけでブラックアウトしてセーブが消えてた。あの飛空艇が出てくるオープニングを何度見たことか。軽いトラウマ」

「カセット落とすと血の気が引いたよね」

「スーファミの近くをちょっと勢いよく歩いただけでデータ消えてた」

スレ主は、すぐにデータが消えるゲームにめげずに取り組む姿勢を疑問に思っているが、これはもうしょうがないのだ。昔は今ほどゲームが安くない。スーファミのカセットだと1万円以上するものもあった。

どんなにデータが飛んでしまっても、諦めるには惜しいほどゲームは値が張っていたのだ。親だって苦労して稼いだお金で買ってくれるわけだし、それを粗末にはできない。だから涙をこらえてニューゲーム。それしかないのである。


以下、全文を読む


<ネットでの反応>

ぶつかると消える
ぶつからなくても消える


ドラクエ3が消えた時の呪いの音楽は、背景の黒さと相まってトラウマもの

PS2のメモカがクソでデータ破損した

消えてたら取り敢えず1回消す
んでもっかいつけて絶望する
たまに戻るんだよな


ドラクエとかゲームのスイッチいれる度に例のミュージックが流れないかドキドキだったわ




確かにスーファミとか昔はゲームのデータ消えてたなあ
オートセーブとかクラウド保存が当たり前になってる現代っ子にはもう分からない感覚なのかもな
hjgkj



0% 0% 0%
やらない夫 白目





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒ウィズをやると脳がおかしくなって、引きこもりの原因になる。
    これが黒ウィズ脳です。
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    法「銀魂」コラボ中!
    使

    toさらに10連ガチャが無料!!


    no


    ズもうやるしかない!!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    このアホが!!
  • 4  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

    法「銀魂」コラボ中!
    使

    toさらに10連ガチャが無料!!


    no


    ズもうやるしかない!!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    しね若ハゲこどおじ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    しね若ハゲこどおじ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    1に安価すんなカス
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンのバックアップカートリッジと拡張RAMは建付け悪くて
    認識するまで何度も指し直すガチャ仕様だったな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に消えまくってはいない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ電池保存の期間が長くて、まだ消えてないのかよ、と驚くことは多かった
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンとかだとパスワード形式だから英語のOと数字の0とか間違えると悲惨になる
    当時のテレビの画質は今と全然違うから読むのも大変だった
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもなんであの時代のゲームはよくデータが消えたんだ?
    特にカービィのスパデラとか酷かったでしょ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふっかつのじゅもんがちがいます
  • 14  名前: ダー⭐カジュ雄(๑・᷄ὢ・᷅ ๑) 返信する
    データが壊れた!よくあることだ。
    か、、感じるぅぅぅぅ!!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5chのスレを取り上げるネット記事(笑)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アドバンスのソフトだと内蔵電池があるのと無いのがあってあるのだと電池切れでセーブデータが消えるのとかあったな
    型番で判別できるらしいけど
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のドラクエ3ポルトガ辺りでセーブ消えたあとメモリぶっ壊れて二度とセーブできなくなったわ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど消えた覚えはないな
    アホの子だったのか呪文の書き間違いは多かったが
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもデータ壊れることはあるだろにわか
  • 20  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物の扱いが雑でガサツだから消える
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    カービィは鏡の大迷宮も酷かったな
    4回くらい消えた
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ターボファイラーは消えないんだよ!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消えやすいソフトとそうでないソフトの違いって何だろう?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミは消えないだろ
    エアプやん
  • 26  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームなんて 結局誰がやっても同じ装備・同じステになる一本道だからね
    時間だって20時間前後で終わるし
    今のゲームのデータやハード・ネット環境が壊れるリスクの方が考えるだけでゾッとする
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    それな

    復活の呪文ならともかく
    セーブデータなんて消えた記憶無えわ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今も消えるじゃん
    馬鹿なの。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時の技術じゃ衝撃に弱かったんだろうなぁ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近というわけでもないけど
    スマホで記事を開くと画面右上か左上に黒い四角に白バツの広告消す奴とかに出るようなヤツが出現するんだが
    ソレが出てるからといって何かしら広告が表示されてるわけでもないし気味が悪い
    それともこちらから見えないように記事に重ねて何か表示させてるの?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ停電でブチ切れた思い出。ゲームするのはだいたい雨が降った日、そういう日は雷が落ちる、あとは分かるな?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1,2,3の全部に同じデータをセーブしてプレイしてて
    それでも全部一緒に消える日が来るwww
    あほらしすぎですわホント
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンなんかリセット+電源で切ってもDQのデータ飛ぶことあったからな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消えることはあったけど、消えまくってはいない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    昔の人やと?○すぞ?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カービーのやつについては有名過ぎて開発者サイドも知ってたという
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は不揮発性メモリに書き込んでるんじゃなくて、電池でSRAMに保持してるから
    ここからは個人的な想像だが、衝撃があると電池が一瞬外れて電圧が不安定になって
    消えるんじゃないかと
  • 39  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットふーふーしてたわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードが絶妙に短いんだよな
    だから本体は床に置かざる得ないし
    興奮してコントローラーひっぱったらそく止まるっていうw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリュームもスカスカだからやり直しても苦にはならんかったろ?RPGでも20時間で終わる。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の人はドン引きだろうけど昔は壊れたらカセットを舐めたら直るという迷信を信じまくってたんだわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームに比べれば一部RPG以外のファミコンとかは難易度が理不尽(コンテニュー不可)なだけでボリューム自体は今の5分の10分の1やからな
    本体を床に置くのが普通だったせいか家族が歩いた振動でバグってリセットからのデーター消滅キッツ😩
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トルネコはむしろ消したかったな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はボリュームありすぎんだよ60時間かかったり一週間経っても終わらなかったり二週目以降の要素があったり
  • 47  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 48  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンダースワンもな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど消えないけどかといって全く消えないわけでもない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブではなくパスワードでした
    パスワードを書き写すのを間違えたら泣けた
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「セーブデータが消える理由」でぐぐれ
  • 53  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その前の世代は最大52文字の文字列を紙に書いた上書き間違えると無効だったからな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもセーブがあること自体がありがたかった
    ファミコンの時代なんかセーブ自体ほとんどなかったしな
    プレイスキルが必要なアクションとかでセーブがなくて、そこそこ長いのにゲームオーバーで最初からとか今の感覚だと地獄としか思えない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCはともかくSFCはそんな消えた覚えない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    壊れたり消えたりす?事はあるが、確率は限りなくゼロに近いだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ファミコンのサーブがない頃はパスワードだったらしい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    老害プンプン丸
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カービィのスパデラ
    友達の家行くたびに消えてて0%0%0%画面何回見たことか
    面白かったから何度でもやり直してたけど
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おきのどくですが ころなせだいのしゅうしょくは きえてしまいました
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセットの時はFlashメモリなんてものは付いてなかったし、ボタン電池で無理矢理データ保持してたからな
    今じゃ考えられん
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGあんまやらなかったから困らなかったな
    カービィとか全然消えなかったし
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガは消えまくりだった…_| ̄|○
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCだけやたらセーブデータ消えたよな
    任天堂の嫌がらせかと思ってたわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    せめて当時デジカメがあれば絶望する子供は減っただろうな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でも録画したBD数年すると認識しなくなったりするからな。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28

    星のカービィ スーパーデラックスとか消えまくったぞ
    あと復活の呪文も間違えてないはずなのに復活できないことがよくあった
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    SDXを見ても同じこと言えるかな?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンからRPGやってたけど一回もセーブデータ飛んだことないしフリーズでゲーム止まったことない
    多分、運もあるんだろうけど雑にカセット扱ったりしてたんだろうなって思うわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらにその昔は手書きセーブだったよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSでも300時間ぐらい遊んだデータ飛んだなぁ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2のメモカがう○こでデータ破損した
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあフラッシュメモリも寿命あるからいずれは消えるよ。その前にゲーム遊びきっちゃうだろうけど
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ3で一回飛んだけど、復活の技?みたいなので復活できたな
    すぐ実行したのがよかったのかも
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンのドラクエ4とかヤバかったな、データ飛ぶ率が。
    電源を入れる時はいつもドキドキだった。
    デスピサロ戦直前で消えた事もあった。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    今みたいにゲームありふれてなかったもんなぁ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうかこういう耐性ないから今のゲーマーは
    コントローラー投げつけたりすんのか
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ポケモンとか151匹コンプして次の日消えてたしな
  • 80  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1やサターンも普通に消えたよな
    サターンは本体の電池が切れたらパーだし
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    ドラクエ3で消えなかったか?
  • 83  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今なら絶対データは消えないからな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ5で幼少期レヌール城でレベル30くらいまで上げて
    それを自慢しようと友達の家にソフトを持って行ったら
    持ち運び時の衝撃でセーブデータ消えてて嘘つき呼ばわりされた思い出
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今思い返すと、カセットに息フーフーがアカンかったような気がする。
    あの頃にダスターがあれば・・・
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも、「ふっかつのじゅもん」から「ぼうけんのしょ」に変わってみんなよろこんだんだよ……
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あつもりでセーブ破損って騒いでなかったか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HDD 全消しとか
    バグで本体ぶっ壊すゲームよりはマシだと思うよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブデータが3つ作れて、いざやろうとしたときに親父のデータが消えて
    帰ってきてからボコられたのもまぁいい思い出かな……
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消え「まくって」は無いわな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    今はセーブデータを外部にバックアップ出来る時代だぞ
    状況がちげーよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験したのだと初代ファイアーエムブレムが異常なレベルで消えた
    後はドラクエ3は一回あったかな位
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3日前に発売したシレン5+がな、フリーズしまくりで
    フリーズするたびアイテム全部消えンだわ

    結論:今でも消える
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】
    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w ソース→『学術会議が「中国の千人計画に積極的に協力」とした自民・甘利議員、ブログをひっそり修正』(BuzzFeed Japan)
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw ソース→『学術会議OB、学士院会員に 「年金250万円、終身」 フジ上席解説委員が発言』(毎日新聞)
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw ソース→『「答申ないのは諮問ないから」 学術会議元会長、自民の批判に反論』(時事ドットコム)
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w ソース→『「学術会議がレジ袋有料化を提唱」ツイートは不正確 提言はプラごみ削減』(毎日新聞)
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w「事実上の圧力」と苦しい言い訳をするも、具体的なことはひとつも言えずw ソース→『日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。記事は訂正、しかし誤情報が拡散』(BuzzFeed Japan)
    ↓「ソース無し」コラボ中!w
  • 96  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もしなくても消えたドラクエ5…
    弟が壁に投げつけても消えなかったのに…
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の場合はファミコンよりもスーファミの方が消える事多かったな
    FC版ドラクエ3は当時遊んだデータ未だに残ってるけど
    ドラクエ5や1.2は1.2年でデータ吹き飛んで、その後は何度プレイしても
    すぐ消えるようになった
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジンの真・女神転生なんて
    専用の外付けバックアップないとセーブデータ一つしか使えないからな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    不思議のダンジョンはそういう仕様だから…
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はそれしかなかったんやで
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    復活の呪文を間違えてメモる絶望もわすれたらダメだ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミはコンセントも脆いから定位置から動かすと電源が消えるってのもあった
  • 104  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから余計に燃えたんだよ

    どこでもセーブ機能とか頭おかしいわ。つまんなくなるだろうに
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時飼ってた犬にプレイ中のドラクエ3のデータ消されたわ。

    お陰で、2倍楽しめた
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    ↑まともなソースなしで恥をさらし続けるアホな道化w
    ◆そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◇真相→中国政府と交わした覚書が出てきてますが何か?
    ◆終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◇真相→別組織なのは確かだが、入会のための条件が、学術会議を何年か務めること
    ◆答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◇真相→学術会議の民営化について諮問したけど、13年間回答がありませんが、回答まだですか?
    ◆提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◇真相→あたりまえだろアホ。デマでも何でもない。ただ学術会議の学者様は「私たちの実績です」って胸張ってたけど?
    ◆「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w
    ◇真相→学術会議幹部は押しかけてないが、他団体が押し掛け、結果研究は辞退させられた。そのあと押しをしたのが学術会議。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエで消えた時に呪いの曲流すのってふざけてるよな
    ショック受けてるプレイヤーの傷に塩塗るような事するかねえ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにゃ消えん
    ドラクエ3ぐらいや
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はその時代の人間だが
    あんまりそんなことは無くって
    そんなことは考えた事無かった
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイアーエムブレムとファミコンウォーズの
    消えやすさは異常
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲームもワリと消えるで
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データが消える音楽が苦手で起動する度倉庫に逃げてたわ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はセーブするときはメモを用意して
    意味の無い文字列を全て書き記したものだ。
    一文字でもメモを間違えたらセーブ失敗で最初からだ。
    セーブデータをメモリに残せるようになったのはその後だ。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    それはバグゲー+ローグライクという
    あってはならない組み合わせの結果であって
    昔の消える/消えないの話とは微妙に関係ない
    ドルアーガだかのローグライクでも昔やらかしたことがあったかな
    しっかしまあ、まともなローグライクすら作れないとは驚きだ
    ゲームエンジンにおんぶにだっこだからそんな羽目になるのだろうが
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シレン5+
    ちょっとあさったらフリーズしまくってて草も生えんな
    こんなのタイミングだけで大体何が原因か分かるだろ
    さっさと直せよ、ってかろくにテストもしなかったのか?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消えやすいロムだらけで、他に選択肢がなかったからな
    キレながらやり直すしかなかった
    ただ当時のゲームはせいぜい10時間とかでクリアできたからな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン銀がレポート書けなくなってたのに、一日でどこまで行けるかみたいなRTAじみたことしてた小学生時代
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ファミコンのドラクエ3が消えまくっていたと任豚が鳴いていたな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホを水たまりに落としてデータが消えたりしてるから現代でもそう珍しい現象ではないだろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    便利になった時代で甘えて育つとはこの事だな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?基本的にタブ付き一次電池だから衝撃では消えないだろ。
    衝撃が関係するのは本体に刺さってるときで、コネクタがゆるかったり接点不良が有ると衝撃に通常よりも更に弱い。
    あと、基本的にはチェックサムが合わないとセーブデータが不正と判断されてデータは「消される」。本当に読めないことは少なくて、電源断のノイズ辺りで化けてることの方が多い。

    オフラインの状態の衝撃で影響が有るんだったら製造不良の個体だろw
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンはともかくスーファミはそんな消えんやろ
    ファミコンもガッチリ基板挟んでるタイプの強襲サイヤ人とかは消えにくかった
    電池が一瞬でもずれたら終わり
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    消えるぞまあ一番消えやすいのはバグって電源入れ直すときだけど子供は扱い荒いから
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消えまくったは大袈裟に言いすぎ。旧世代なら1度は経験してるだろうけど
    DQで言うなら複数セーブでコピー複製しとけば問題ない。たとえ1つが消えても全滅は見たことないし
    むしろセーブ機能なし、長すぎパスワードのがやばかったらしい。やったことないけどFC版の破邪とかね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンもそうだけど初期ps2のメモカも大概だったな、懐かしいわw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    パスワードは書き間違えなければいいからやばくはない
    どう間違えたかも推測できるし、以前のデータが文字として保管されとるんだから
    データが一瞬できえるバックアップ事故とくらべてヤバさなんかまったくない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    は?PS2のメモカが消えるとか聞いたことないぞ
    PS1時代からメモカなんだし
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーブ自体できないのもあったぞ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ふっかつのじゅもん」の方が良かったか?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の温室育ちのキッズからしたらそりゃ苦行だろうね
    彼らは家の外に出るだけでも苦痛を伴うから
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欠陥品をありがたがる、おっさんやばw
    脳味噌ファミコン老害とはこのこと
  • 133  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ時代の猫はまじで凶悪
    リセットぐらいならまだしもカセット蹴ってデータが吹き飛ぶ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代わりに今はゲーム自体がサービス終了という名目で消えるけどな
  • 136  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の技術じゃ仕方ないこと
    考える脳みそがあるなら分かることだろうに
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうこともあっただろうが
    消えまくるというのはまったくの嘘だな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホアホギャルが言いそうな言葉
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かーちゃんが掃除機かけると消えててDQ6クリアしたことなかったわ
    DSで初めてクリアした
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3とパワーメモリーくらいかな酷かった印象強いのは
    PS2で消えるとかあったことないし、聞いたこともねぇわ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    初期PS2はメモカじゃなくて本体の方にメモカのデータ消えるバグがある
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のデータが消えるのはまだいい
    兄貴のデータが消えて怯えて過ごす数日がトラウマ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF6やDQ3消えたんご
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF6やDQ3消えた
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    何回も遊べてお得だったんやで
  • 147  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今だってセーブデータがパーになる事あるだろうに
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンはよくデータ消えたけどスーファミは消えた事ないな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の若者って楽しみが少なくてかわいそう

    生きてて辛いでしょ?お先真っ暗だし年老いたら何一つ良いこと無いよ
    あちこち痛くなるし。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サターンやPSだと保存容量の関係で消さないと行けない場面もあったな。KOEIのは容量食い過ぎ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ゆうて いみや おうきむ
    こうほ りいゆ うじとり
    やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
    ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
    ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

    の時代は消えなかったしな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の子もアカウントとかパスワード忘れて最初からやってるとかよく居るから一緒よ
  • 154  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 155  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミ以降のカセットデータが消えるのは扱い方が悪いだけだろうな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアでセーブデータ消されるぞ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームカセット内の電池寿命がくるとよく消えた
    でもやりこみ要素は無かったから、数時間でクリアしなおしてたし、そこまで負担じゃなかったね。今のゲームで消えたら立ち直れないと思う
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、ネットで言われてる程消えた記憶はない
    強いて言えばサターンのバックアップメモリが接触悪くなるから消えたくらい
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードは本当糞だったな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンクエスト6何回も消えた
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パスワード方式だから安心だね
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステ最大の革命がデータが勝手に消えたり破損することが無くなった事
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジンの周辺機器のセーブデータ保存も不十分だったしなあw
    天の声カード出るまではw。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCはともかくSFCで消えまくりってのは盛り過ぎ
    不良品つかまされたか扱い方が荒いだけ
    カービィSDXの0%0%0%とかネットで初めて見たわ
  • 166  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンソフトでも、バンダイが出してたナイトガンダムのソフト
    は電池いらずのフラッシュメモリーだったらしいけどw。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は…吐き気がする…
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頻繁に消えるのはセーブ後にリセットボタン押しながら電源切れとかぬかすドラクエくらいなもんだ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    この世代は今の日本を駄目にしてるゴミである
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはクリアに100時間とか必要無かった。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体ドラクエのせい
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく消えたのってドラクエくらいしか思いつかない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエもFFもカービィも1回も消えた事ないのが当時自慢だったけど
    ただしサターンのパワーメモリ、てめーは駄目だ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCでDQ3とDQ4以外消えたことないなー
    SFCは周囲でもそんな話聞いたことないよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64はよく端子舐めてて女子に心惹かれられてたよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    それまで弱点剥き出しだったねw
  • 178  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンゲームのデータの消えやすさと言ったら……
    データが消えたとは違うけど、ファミコンプレイ中、猫が近くを通ったらそっと抱き上げ遠ざけてたっけ
    それが楽しかったのか、同じことを何度も繰り返されたけど
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドン!0%0%0%!
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンは電源オフにするだけで消えるんだぜ。信じられるか?
    リセット押しながら電源オフが正しい切り方。
    リセット押したあとに電源オフじゃない。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それしかないんだから受け入れるしかない
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カービィFF好蹈泪汽3 ありとあらゆる記憶が消えた中超攻合神サーディオンどけは消えなかった…
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム的には今の終わりのないソシャゲネトゲ
    これらがあるから今の方が忍耐ないとね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和生まれのファミコン世代のオッサンだけど、バッテリーバックアップ式のゲームはセーブデータが直ぐ飛ぶって話は当時からよく話題に上がりにしたが、俺自身は一度も経験したことが無んだよな
    ただ、一度だけドラクエ兇里佞辰つのじゅもんが一字一句間違ってないのに間違ってると表示されて再開出来なかったことはある
    何故間違ってなかったかと言いきれるかと言うと、ドラクエ1に比べて書き留める文字量が圧倒的に増えていちいち書き留めるのが面倒でふっかつのじゅもんをビデオデッキで録画してて再開する時それを見ながら入力したのに何故か通らなかった
    あれは未だに謎だわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ポルトガバグか
    なぜかポルトガでだめになる人多いんだよな
    近所の奴もそうなってた
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーファミコンの『星のカービィスーパーデラックス』がやたらセーブデータとびやすかったのは、バグによるものだったらしいですね。(スーパーファミコンミニに収録の際にバグは修正されたらしい)

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