PS4・PS5向けアクションRPG『グランブルーファンタジー Relink』、世代間クロスプレイに対応し2022年発売へ 2016年時の発表は「早すぎた」と公式が反省

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大型オンラインイベント「グラブルフェス2020」にて『GRANBLUE FANTASY Relink』を2022年に発売する事が発表。







(以下放送内より)

2016年の発表からこれまでの歩み
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現在はアルファVerまで既に開発が進んでおり、ゲーム全体を通してプレイできる状態。
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<ネットでの反応>

こりゃまた先だなあ

発売する頃には誰も覚えてなさそう

忘れた頃に顔を出してくるタイトル
一応動いてはいるんだってひと安心していいですか


プレイ動画からはグラブルオートマターって感じだけどこれはこれで悪くない
演出も凝ってるしこれがマルチで遊べるなら楽しそう


新規参入でHD向けのエンジンを製作しAA〜AAA作品を作ってるって日本の企業ではめちゃくちゃレアだよね
応援したい


2022年なのにPS4とマルチなの?品質で必ずどっちかが足引っ張るパターンじゃん

プラチナと決別して新しくスタジオ作ってエンジン作るところからやりなおしてるみたいだね
HDゲーム作るのも初めてって言ってたからがんばってほしい


Switchで発売するのはグラフィック的に難しいんですかねぇ
PS持ってないんでスイッチでも出てほしいっすね


それまで今の人気でいられるのか?

2018まで人気続くか?なんて言われてたけど余裕やったし今回も余裕やな




グラブルRelink、結局2022年になったのか・・・
開発体制が変わったりいろいろ大変だったみたいだけど、これもう発表されてから4年も経ってたのか
やる夫 笑い泣き ごめんなさい



2年後は流石にPS5に移行してる人が多いと思うけど、一応世代間クロスプレイタイトルになるみたいだな
まあじっくり続報を待つしかないですね
やらない夫 カウンター 正面




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    こころぴょんぴょん待ち?

    考えるふりしてもうちょっと♪近づいちゃえ♪

    簡単には♪お〜しえないっ♪

    こんなに好きな事は〜♪内緒なの〜♪
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    まだ寝てて草
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょぼくなってて草
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2022年にこれを出されても
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで金と時間使った作品だから、スマホゲーの足かせ取った方が良いのでは。うたわれるものがやった、ストーリーのみの垂れ流しアプリは最高だった。あれをやればいいと思う。有料でも無料でもいいけど、アレやれば今更スマホゲーで一からやりたい奴はおらんし、引退した人もその後のストーリー追いかけられるやろ。
    据え置き機からスマホへユーザー引っ張って、そこで課金で儲けるという考えなら知らん、大失敗するよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    うたわれるものってもとはアドベンチャーじゃないの?
    なんでグラブルみたいなガッツリRPGものと比較してるん?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに時間がかかるようなもんに見えないんだが

    なんか時間かかる部分あるのか?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチしか持ってないのでーってクレクレしてるやつなんで任天堂ハード買ったんだよ馬鹿じゃねえの
    黙って任天ゲーだけ遊んでろよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2022年でこれは草
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    普通のゲームだって開発に数年かかるけど
    発表する時期がギリギリまで発売日に近づけるから、時間がかかってないように見えるだけ
    そういう意味でリリンクは発表が早すぎた
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いま出ても若干時代遅れに見えるのに、22年って内容的にも人気的にもやばいだろう
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に遅すぎでしょ
    見るからにクオリティ低そうなんだが?
    プラチナの開発してた頃よりしょぼくなってね?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が見るところ、こんなもん1年かからんな

    設計そのものはPS1時代レベル
    カネをナンボも突っ込める
    人は少なくとも30人以上いる

    それで1年以上かかる方がおかしいって
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ほんとそれ
    てめぇの持ってるハードで出せとか言ってる乞食豚
    一人でシコシコマリオでもポケモンでもやってろよって思うわ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    そうか?
    サービス終了したら、例外を除いてもうプレイできないスマホゲームと違って
    コンシューマーでだしてくれればいつでもできるわけだし、今の内容でも十分だけどな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    薄っぺらそう・・・
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    1年でできるわけねーだろwwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電話ゲーなんか一年もかかってない

    PS1ですらない、電話と同じレベル
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売まで掛かりすぎるゲームには要注意ってことだな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1のテールズなんとかも、あれ1年ちょっとだからな

    本の部分の時間が長いだけで、その他で時間がかかるかと言ったら
    全然そうでもない
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの本当にもったいない
    発売出来ないなら発表せん方がいい
    待たせれば待たせるほどインパクト薄れていくからね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    16からやってんのか、セットも今頃量産中って何も決まってなかったんだなあ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×発表が早すぎた
    〇制作速度が遅すぎた
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    22念奈良もうPS4切ってほしい
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STALKERとか、GTAとか、サイバーパンクとか

    ロジックはじめシステムの部分が凝ってる(凝ろうとした)ものは6年ってのは分かるよ

    だがこれはそんな高度なこと何もしてねーだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神より先に出すべきだったな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    頭おかしい上の人間があれこれ無理難題ふっかけてプラチナにキレられたんじゃないの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作ゲームの発表って早くても発売日の半年前くらいでいいと思うんだ
    個人的には3か月前くらいに発表してワクワク感を持続しながら発売日を迎えられるのが理想
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    これな
    普通なら1年かからずできるわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナと決別した結果、延期に延期を重ねた挙句に品質劣化とか笑えねえ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    日本でバカ受けしてるスマホゲーが紙芝居FGOなんだしいけるだろw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    22年なら現段階ではps4もだけど多分切るやろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵だけ変えた量産型クソゲーじゃんw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神に基本無料ガチャ3Dオープンワールドマルチを先にやられたちゃったけど?
    今更モンハンで盛り上がるの?
    原神こそグラブルがやるべきことだったよね?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    基本プレイ無料のソシャゲならまだしも有料のCSゲーでこれはさすがに受けないだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲは他社から有能なクリエイターを何人も引き抜いたと信者さんがイキってたけど
    これを見る限りとてもそうは思えんな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ポチポチゲーが資金だけで大作出来ると勘違いした的な?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本の面では、開発が決めた筋をなぞることしかできない
    見た目の面では、特にこだわってない、steamの100円ゲーと同じレベル

    これで時間がかかるわけがない

    内紛があったとかなら別だが
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年とかすげえ大作で草
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれこんなんだったけ?
    最初見た時はグラも動きもいい感じだったと思ったんだが
    なんか普通だな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドグマのガワ変えただけな感じやな
    プラチナ制作のPVはオモロそうに見えたんだけどな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    そう思うのは信者だけだよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神は3年半でアレだからやっぱり優秀よな。
    おそらく既に開発始まってる次回作は更にクオリティ上がってるだろ。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2022年までグラブル人気続くのかw
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    それ自体は事実だからな。
    優秀なスタッフ使ってても良いものができる訳ではないのは
    普通のコンシューマ会社見ててもわかるやろ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年後グラブル「PS5じゃ売れないのでスイッチに出します」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社、まったく知らないが
    やたらステージ細かいな
    そんなことしたって意味ねーのに

    ゲーム屋って、その順番通りに流れていかないからな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    やっぱ有能なスタッフを活かせるようにプロデューサーがしっかりしてないとダメなんだな
    サイゲは特にそういう人材いなさそうだしなぁ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    人気が続いてなかったら特典商法できないなw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘ゲームのやつ出したからあれに置き換わったんだと思ってた
    RPGの方まだ作ってたんだ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    そうそう。上がちゃんと活かせないと意味がないし
    そもそもチーム作業って色んな才能の組み合わせだから
    単純に足し算で良くならないのがなかなか難しい。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなんでプラチナと決裂したんだっけ?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう一つの次世代機向けの方はどうなってますか?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    16年の発表はグラブルのブームを考えればそこまで早過ぎな感じはしなかったが
    22年はさすがに遅すぎやろ!!!w
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4切れよ…
    足引っ張るしお断りになって争いが起きる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOとかもういらないっすわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】
    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w ソース→『学術会議が「中国の千人計画に積極的に協力」とした自民・甘利議員、ブログをひっそり修正』(BuzzFeed Japan)
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw ソース→『学術会議OB、学士院会員に 「年金250万円、終身」 フジ上席解説委員が発言』(毎日新聞)
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw ソース→『「答申ないのは諮問ないから」 学術会議元会長、自民の批判に反論』(時事ドットコム)
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w ソース→『「学術会議がレジ袋有料化を提唱」ツイートは不正確 提言はプラごみ削減』(毎日新聞)
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w「事実上の圧力」と苦しい言い訳をするも、具体的なことはひとつも言えずw ソース→『日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。記事は訂正、しかし誤情報が拡散』(BuzzFeed Japan)
    ↓「ソース無し」コラボ中!w
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発がプラチナじゃなくなってアクションが目に見えて劣化したな
    アクションは開発ノウハウとセンスが無いと良いものが作れないからなあ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    福原ってヤベーディレクターがプラチナに色々注文つけてキレられたんじゃないのか?
    っていうのがグラブルユーザーの見解
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に2022は本体がヤバイ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄なことしてないで女キャラだけ集めてビーチバレーさせろよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps系か・・・こりゃ売れ行き期待出来ないな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詐欺ゲームスを信じろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人しくソシャゲだけ作ってろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    ↑まともなソースなしで恥をさらし続けるアホな道化w
    ◆そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◇真相→中国政府と交わした覚書が出てきてますが何か?『日本学術会HPより』
    ◆終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◇真相→別組織なのは確かだが、入会のための条件が、学術会議を何年か務めること『日本学術会HPより』
    ◆答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◇真相→学術会議の民営化について諮問したけど、13年間回答がありませんが、回答まだですか?『Buzzfeed Japanより』
    ◆提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◇真相→あたりまえだろアホ。デマでも何でもない。ただ学術会議の学者様は「私たちの実績です」って胸張ってたけど?『日本学術会HPより』
    ◆「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w◇真相→学術会議幹部は押しかけてないが、他団体が押し掛け、結果研究は辞退させられた。そのあと押しをしたのが学術会議。『Buzzfeed Japanより』
    ●『日本学術会議』の66歳学者さん、下半身を触る姿を女性に見せつけて逮捕wwww『オレ的ゲーム速報@刃より』
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFと比べたらすぐやろーw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな糞ゲーどうでもいいからウマ娘さっさと出せ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    元プレイヤーだがベータテストまでやって無かったことになってるロストオーダーの存在を知らない新規プレイヤーにはそう映ってるのか?
    ベヨネッタの確執なんかも考えるとプラチナのいつもの発作くらいにしか思えんが
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ単品で見るとそんなに悪くないんだけど
    ヴァーサスがキャラゲーとして完成されすぎてるので
    あっちと比較したらいやーキツいっすっていう感想がどうしても出てしまう
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナとは喧嘩別れか・・・てか出るの遅すぎでは
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GBVS同様の特典商法頼りなんだろうけど、本家の勢いが急激に落ちてるからな
    それにプラチナと喧嘩別れしたことで品質が劣化してるのは明らかだしアカンやろこれ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVRの対応はどうなの?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS開発はまず骨格作りしてから、開発ピーク期間で大量生産する設計だから、いきなり実績やノウハウ溜まってない所が作ってもこうなるという実例や
    どんなに人雇ったり環境整備しても、コアになるメンバーが方向性提示できないと超えられない壁がある
    まあでも普通の会社ならとっくに資金繰り危うくなって凍結してるから、何度も失敗できる資金力があるのは強みやな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナが作ってた頃より劣化してて草生えますよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲはイラスト部門以外の人材ゴミだからしゃーない
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らから搾り取った金でゆっくり神ゲーを作ってるんやぞ

    サイゲに感謝しろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またプラチナの悪い癖が出たから切ったんだろう
    5年とか10年とか開発続けられたらたまったものじゃないしな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    おまえ他の中小ゲーム企業を潰すような発言を簡単にするんやな
    他のゲームよく見てこいよ。これ以下のグラのゲームが9割やぞ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナ開発分捨てて作り直しってこと?
    どういう決裂の仕方したんだろ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストしか誇れないソシャゲの末路
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱソシャゲ屋にCSゲーの開発なんて無理なんだな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲ「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
    プラチナ「うっせーなベヨネッタ作ってんだよ」
    サイゲ「くそったれ」
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者は「プラチナのせいでこうなった!サイゲは被害者!」の路線に切り替えました
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    プラチナ信者必死だなw
    あれだけ各所でやらかしてるのにバカは理解できないらしいww
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機種別発売予定タイトル見ると
    日本のメーカーはスイッチに注力してるな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4年間も作ってるのか
    一般企業なら穀潰しと言われても仕方ない長さやんけ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年後だったらもうPS4は切ってもいいだろう

    >Switchで発売するのはグラフィック的に難しいんですかねぇ
    スイッチがどれだけ低スペックマシンかそろそろ知ってほしい
    劣化させる作業って本当に大変なんだよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「早すぎた」?もう「遅すぎた」だと思うんだが
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    SRPGじゃね?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規参入メーカーがエンジンこさえてまで大型新規IP起ち上げてここまでやれれば充分だろ
    サイゲにどんだけ高い能力を期待してたんだ?ここの馬鹿達は
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昔前と違ってサイゲ工作員が全然涌かなくなったな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかブルー、ただの覚醒ジータだろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナはもうテンセントの奴隷ルートだからなぁ…
    最初は泳がされているけどとっくに何もかも押さえられてんだよね
    選択の自由もいつの間になくなっていくんだよあれ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ生きてたんか
    最初はすごい面白そうって思ったけど
    面クリタイプの自由に探索出来ないRPGだって聞いて一気に興味なくなったな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭サイゲ的にはプラチナ叩いとけばいい感じです
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、確かに今なら原神程度はやらないといけないだろうな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵柄はすきなんだけど、クオリティこれかぁ
    まさかターン制バトルじゃないよね?
    フリーバトルじゃないとやる気起こらん
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかグラ落ちてね?
    プラチナと共同開発してた頃の方が面白そうだった気がする
    それでもまあまあ面白そうだけどさ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詐欺ゲームスを信じろ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    まじか
    面クリタイプでこんな時間かかってんのかよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    その程度のゲームを4年も作ってたクソゲーメーカーすげぇ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2年後ならPS4切ったほうがいいだろ
    サイバーパンクみたいにロクに動かせない可能性もあるし
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に早すぎる発表はやめて欲しい
    発売半年前くらいで良いわ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワブルが一番盛り上がってた時期に発表しただけだぞ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真の3DオープンマルチガチャRPGにするならそれ次世代グラブルとしてやる価値はあるか
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    PS4で動かなくなるような高クオリティのゲームをサイゲが作れるわけがない
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いからさっさとウマ娘出せよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    普段の神谷のツイート見るだけで大体の事察せられるからな
    あいつサイゲが提携解消のリリース出した時「バイオ2たのちい^_^」しか呟いてないからな
    普段ならサイゲにブチギレてボロカスにけなすだろうからそれを見たかったのに完全沈黙だったんで
    もう責任の所在がどちらにあるか明白だった
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すでにゲームデザイン・グラフィックが古臭そう…
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前にこっそりドラゴンだかなんだか討伐するクエスト動画あげてたみたいだけど
    ドラッグオンドラグーン3を更に劣化させた感じに近かったわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬごきぶるーふぁ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    んたじー
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それよりももう1本面白そうなデモ作ってたじゃん。あっち進めてよ・・・・
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2018年のゴブリン戦?の動画と比べても明らかにfps下がってるよね…
    PS5一本に絞ってクオリティ上げてった方が良い気がするけど、もう
    そんな余裕もないんだろうし…。60fpsで動くようにならんかね。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神が流行ったのはそもそもJRPG界のライバル不在
    一昔の出来でもゼスティリアみたいに炎上要素がなければ普通に売れるのだろう
    それほど多くのユーザーがコンテンツの供給に飢えてる
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リリンクと原神
    あんま言いたかないが日本と中国のソシャゲ会社の実力の差ってものを
    見せつけられてしまったな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうゲームって話題になってる時に出さないと意味ないよな
    パズドラZとかみたいに
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VSのがグラは頑張ってるな…
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    叩いてる奴って出たてのFF12やドグマを叩いてお爺さん達と同じ匂いがする
    謎に要求値が高い
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者から搾取した金で楽しく開発してるんやな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >早すぎたと公式が反省
    今回も早すぎますよ?ww
    どういう脳みそしてんだろ?
  • 123  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせまた特典がスマホゲー内で課金するより安いアイテムなんだろ。信者は2022まで奴隷の様に課金してるだろうし、こいつらはそれで儲けるというより数が売れたという実績が欲しいだけでしょ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4、PS5版で発売らしいが
    ゲーム内容はPS3並のグラフィックだけど信者はこれでも買うのかい?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのサイゲやしこんなもんやろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで劣化してるじゃん
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早すぎたってなんだよ

  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発も6年もモチベーション続かねえだろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表が早すぎたんじゃなくて制作が遅すぎるんだよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナが度重なる仕様変更注文による開発長期化に耐えれなくて引き上げたってのが真実だったな
    プラチナのせいっていってるガ〇ジおったけど結局自社に切り替えても全く進んでなくて、去年は開発順調で終わりかけとかいってたのに現実はまだ二年かかりますだからな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとしては何に近いんだろ
    SAO系?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    様々な機能やリソースが未完成だけど、ゲーム全体を通してプレイできる状態らしい

    まあ途中で開発が変わったから仕方ないね
    開発を仕切り直したメトロイドプライム4みたいなもんだよ、豚ちゃん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    あのグラフィックのゼルダを買ってた人がたくさんいたけど...
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手すると2022年にも出ない可能性がある
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忘れてた
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅すぎる
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにスマホよりはグラ上だけど
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかしてF2P?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    で?ベヨネッタ3はいつ出るんだハゲ?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコン
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14 昔のアトリエは凄かったぞ
    長野の小ソフトハウスがPS3の3DRPGを
    年一で販売し続けてたんだから

    それに加えてアルトネやサージュのラインも有ったんだからなぁ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    つっても売り上げ2万なんだけどな
    ショボすぎ
    ライザップは2作合わせて30万くらいだろアトリエ内の化け物かよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    原神の方がクオリティ上やろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    問題なのは出しゃばり社長が、ゴチャゴチャ言ってるくるから面倒になって降りたんだぞwwww
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ゼルダとこのゴミが同列wwwwww
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    22年ならPS4切っていい
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化してた、泣きたい
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃ頓挫するな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2022にPS4(笑)
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事前登録2周年さんはどした?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    潤沢な予算使って面白いゲーム作ってくれれば買う
    グラブルやったことないけど
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明らかにモーションやエネミーの挙動が劣化してるな。プラチナは大きかった

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