カプコンとコーエーテクモゲームスの特許侵害訴訟、最高裁がコーエーの上告を退け、特許侵害が確定する

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コーエーテクモゲームス カプコン 訴訟 特許侵害 戦国無双に関連した画像-01

■過去記事
カプコンがコーエーテクモゲームスを相手取った特許侵害訴訟、コーエーが一部勝訴で決着! : オレ的ゲーム速報@刃
カプコン、コーエーテクモゲームスとの特許をめぐる争いに勝訴! コエテクの訴訟は棄却に : オレ的ゲーム速報@刃


コーエーの特許侵害確定 カプコンとの訴訟で最高裁: 日本経済新聞

コーエーテクモゲームス カプコン 訴訟 特許侵害 戦国無双に関連した画像-02

カプコンが、コーエーテクモゲームスのソフト「戦国無双」などで特許権を侵害されたとして損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷はコーエー側の上告を退ける決定をした

計35製品の特許権侵害を認め、約1億4千万円の賠償を命じた二審知財高裁判決が確定

二審判決によると、プレイステーション2「真・三国無双」シリーズなどで、前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害したという

一審大阪地裁は、コーエーのホラーゲーム「零」シリーズで、敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

こんなことで賠償までいくんやな。

うーん…まあ、特許持ってるならしゃーないわな…

え…逆じゃね…と思ったらシステムの話ね

無双BASARA戦争かと思ってたけど違うんかこれ…とりあえず今後も続編出してくれるなら何でもいいわ( ´ω` )…




カプコンとコエテクの戦い?
そりゃもう、無双の勝ちでしょ!こっちが始祖だし!
12



って、そういう問題じゃなかったのか
というか、この争いまだ続いてたのね…
12



最高裁までもつれ込んだ戦いもこれでついに決着したわけだけど
今後も普通に続編出してくれるよね…?
7-3


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インキンの自演を指摘したら発狂し現れた負け犬雑魚まとめ

    いつも見てる→隣にいる→部屋をシェアしている、だからインキンの名前履歴がわかる!
    などと苦し紛れの言い訳をしたが、結局自演がバレて開き直るインキンガイジ(笑)

    「よwwwww負け犬wwwww
    教えてやるよ何故知ってるか。まだわからんか?wwwww俺だよ俺、本人だからだわwwwww」

    最初からバレてんだよなぁ(´◉◞౪◟◉)ニチャア
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    インキンの自演を指摘したら発狂し現れた負け犬雑魚まとめ

    いつも見てる→隣にいる→部屋をシェアしている、だからインキンの名前履歴がわかる!
    などと苦し紛れの言い訳をしたが、結局自演がバレて開き直るインキンガイジ(笑)

    「よwwwww負け犬wwwww
    教えてやるよ何故知ってるか。まだわからんか?wwwww俺だよ俺、本人だからだわwwwww」

    最初からバレてんだよなぁ(´◉◞౪◟◉)ニチャ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    インキンの自演を指摘したら発狂し現れた負け犬雑魚まとめ

    いつも見てる→隣にいる→部屋をシェアしている、だからインキンの名前履歴がわかる!
    などと苦し紛れの言い訳をしたが、結局自演がバレて開き直るインキンガイジ(笑)

    「よwwwww負け犬wwwww
    教えてやるよ何故知ってるか。まだわからんか?wwwww俺だよ俺、本人だからだわwwwww」

    最初からバレてんだよなぁ(´◉◞౪◟◉)ニチャア
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インキン雑魚倒したったわ(´◉◞౪◟◉)ニチャア
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテク惨めなり
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々あったシステムの特許取って、丸パクリしたゲームを訴えるとか頭おかしいで
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は戦国無双の方が先に出してるからバサラの方がパクリゲーと思ってる。
    こんな小競り合いしてるから家庭用ゲームがダメになるんだよね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗人カプコンが勝ってしまったか
    みんなコナミ化していくなwww
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームソフトに特許はなじまないよ。そんなことで争っても、ユーザーにとっては利益がない。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコン的には細々とした訴訟して和解金せしめてる感じなんだろうけど、コエテク側としてはBASARAで堂々とパクった会社に金払わんわって感じで最高裁まで言った感じかねえ
    もともとあったシステムで特許とってこういう訴訟はめちゃくちゃ心証悪いわね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファービー寝てて草
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって後出しで特許取って同業他社に吹っ掛けるって酷い話だな
    散々パクリパクリ言われた意趣返しでもしたいんだろうけどさ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能
    こんな機能の特許を取って訴えるカプコンちっせえなぁ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
          ____
         /  -- 丶、
        / ノ   ●) ヽ┏┓  まじで意味が分からない。
       .|  (●, ,⊃ ノ ┏┛  JINよ、もっと簡単に説明する努力をして。
       .ゝ、  `´  .へ ・    

  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシステムで特許って取れんだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も得しない糞裁判
    カプクソに金が入るんだろうがメーカーとしての印象ガタ落ちだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエー「ハッカーに情報バラされてざまあああ」
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのカメラ特許ばりの有害特許持ってたのかカプンコ…
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    襟川女史が札束でカプコンにビンタだな。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    「ハッカーにしてやられて目先の金がいるんです…」
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    零シリーズの続編出なかったのこれも原因の一つかね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからカプコン嫌いなんだよ
    どこぞのオモチャ会社を見習えよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーしか作れないから余裕がないんですね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句あるなら、公開されてんだから異議申し立てて特許無効にさせとけばよかったんだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双パクったカプコンがコーエーからふんだくるとか気分わりーな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作連動特典ってそこまで独自性強いとも思えんけど特許押さえてるなら仕方ないのか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金が欲しいだけ定期
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、コーエーもこれからは法律関連もしっかり対応する事やな。
    いい勉強になっただろう。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    額少ないんじゃないか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん許したらまた各ゲーム会社がしょーもない
    特許取りまくって業界が発展しんくなるやろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    特許侵害の審理って、実際に特許を侵害してるか否か、特許自体が有効かどうか(既出の技術がどうか)はわかりやすい争点だから
    最高裁まで行ってるってことは必ずそれは争われて、元々あったシステムではないって判断になったんだと思うぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作のデータがあると特典開放なんて珍しくも無い気がするが
    ダウンロード版とかじゃなく、あくまでCD本体を使った話か?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーには損しかない裁判
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだからBASARA嫌いなんだ
    ゲームも無双に比べると面白くない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に権利消失してるから今作ってもどうこう言われることは無いし、今時珍しくないというのも関係ない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンおめでとう

    この喧嘩の発端は何なんだ?
    お互いに訴えあってるイメージなんだけど
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    前作もってないと遊べませんなんて糞特典なくなるのはいい事では
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散々お世話になった教科書を訴えるカプコン
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASARAと無双が似すぎてる話みたいに言ってる連中はネタなのかマジなのか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、それより露骨な原神を各社訴えないのかな?
    特に任天堂って、厳しいイメージだけどゲーム性にはお互い様な感じなのか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    いや許諾取っていくらか使用料払えばええだけやん
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1億4千万円ゲットだぜ!!
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエーだから訴えたのかもね
    パクりライバルだし
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだと「FPSで至近距離だと壁が透けて見える特許」とかもあるし
    正直細かすぎる

    ぱっと見が似てる? どうでもいいです
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界はすごい些細なシステムで特許取ってたりする
    上限を超えてスタミナ回復、ロード中のミニゲーム、野球ゲームで各塁への送球を4つのボタンに割り当てる等
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    勝手にゲームパクっておいて後出し特許で金も巻き上げるとかヤクザもビックリやで
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作のデータがある場合最新作でもそのデータにより益がある云々の仕様は
    マイコン時代のWizの時代に既にあったわけで、ある意味この特許は
    この仕様に属するものに見えるのだが。何が問題なのだろう・・・。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法務部も大変だな…
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直どっちもすぐ飽きた
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    有名な企業同士の訴訟にしては安いよねw
    特許使用料とかで一律で決まってるのかな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    コピー不可な現物を用いるところが肝なのかもしれない
    セーブデータじゃなくソフトそのものを使わせるって、要は中古抑止だからな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り敢えずカプコンのゲームは二度と買わないよ触れたら頭おかしくなるわ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許ゴロばりになんでもかんでも特許特許っていうのもなんかな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?どういうこと?無双側が勝ったんじゃないの??え?え?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    それはさすがにないと思う
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    企画超めんどくさそうだな
    取り入れようとしてるシステムひとつひとつ調べてるんだろうな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いソフトを作る能力が無いから
    こういう所で稼いでいかないとね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASARAは既に死に申した
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    親元を訴えられるわけないだろ
    任天堂は中華の下部組織
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうしょーもない特許を認める特許庁が悪い
    しょーもないの認めるのはパチ業界のクソ特許だけにしとけやw

    カメラアングルの特許は永遠に許さないからなコナミ&特許庁
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがに今回の件はコーエーがかわいそうだから
    CFか何かで1億円以上集めるの支援してあげてもいいくらいだ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年高裁時の報道ではあくまでその機能の「一部」が抵触したということだったんで
    特典開放自体がどうこうでなく、技術的なつまらないところで引っかかったんだと思う
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり方が大陸人のそれなんだよなぁ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何その初耳なキャラ出し情報w 昔っから、前作プレイのデータからによるボーナス出現などであるのに?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエビルダーとかはどうなんw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に謝っておけばここまでいかなかったやつだな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともとBASARAは無双のパクリやな〜と思ってたけど、まあ面白けりゃええんやないとも思ってた
    だけどこんなみみっちい訴訟してるの見たら普通に不快になってきたね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    札束無くても、声だけで押せると思うよ。
    あの迫力と威圧感は、体験した者にしか分からないよ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詳しい内容見たかったら去年の報道の方がいいぞ
    今回は上告却下しただけで内容変わってないから
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双に関しちゃカプコンはろくなもん作れねーんだから告訴すんなよ。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンって何から何まで薄汚い企業ですからねw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PK商法という特許を取ってなかった光栄が悪いのか
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のメーカー同士で潰しあって気付いたら世界に置いていかれ
    企業がボロボロという

    くだらんことやってないでコエテクとカプコン組んで
    世界相手に売れるゲーム作ってくれよ!
    それが1ユーザーの願い。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなので訴訟してたらカプコンのゲームは山ほど訴えられるんじゃね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1億4000万で済むなら安いんちゃうか。無双シリーズなら
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よそのサイトに書いてあってけど
    元々はコーエーが昔からやってた手法だけど
    色んなメーカーが使えるように、あえて特許を取らなかった

    そしたらカプコンが横取りで特許を取ったらしい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンのゲームシステムで独自性あったのって
    ロックマンエグゼくらいしか思いつかない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうBASARA作ってないだろw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一作400万か
    妥当なとこかもしれない
  • 82  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    >それが1ユーザーの願い。

    他のメーカーにカプコン()と組んでほしいとか
    頭のおかしいことを願ってるのは、確かにお前1人だな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふつうは訴訟になる前にクロスライセンスとか結ぶんだろうけど
    コーエーから喧嘩売ったのかな?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンに文句言いつつモンハンやバイオ買ってる人挙手
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんの特許認めるなよアホか(´・ω・`)
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦国無双でたら買って応援するよ!
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    そういうのは特許は取っておいて行使しないというのが最適解
  • 89  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 90  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦国無双の新作は戦国無双エンパのほうが嬉しい
    ○○の戦いを繰り返すだけのゲームだからすぐ飽きてしまう・・・・好きだけどすぐ飽きる(悲しい
  • 92  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンの面の皮の厚さよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミ:「ツインビー刺すとグラディウスがツインビーで遊べたんだし、もしかしてカプコンからふんだくれる?もうかっちゃう?」
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    似たようなのはPSの頃からあった(メモリーカードに前作や関連作のデータがあるとキャラやアイテム獲得)から
    特許とられてると思ってなかったとかなのでは
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはロッテとかと同じ在日韓国企業だからなやり口もそりゃ向こうのやり方よ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンが在日企業だからパヨク裁判官が忖度した
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双パクってバサラ出しといて何のリスペクトもねぇんだな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はあれだけど、発端になったps2の時は、そもそも猛将伝に無印のデータ丸々入ってるから、ディスク読み込ませてる体裁なだけで、その実、無印ディスクで猛将伝の鍵開けしてるだけ。開き直って交換システム不要な奴売れば潔いと思ってた。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さよならカプコン
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝鮮気質の糞と支那の犬の茶番劇
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許侵害されたとして損害賠償求めたり、自分ところのゲームを
    手抜き作成したり劣化リメイクしまくったりなどと銭ゲバになってしまった。

    コーエーは無双というものではなく、新たなシステムのアクションで戦国時代のオープンワールドクラフト立志伝でも作ってみろよ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだやってたの…?

    >前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権

    こんなのどこもやってそうな気がするけどね
    前作のセーブデータを参照するのとは別なんかね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バサラのPがめちゃくちゃ性格悪かったのはよく覚えてる
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの見ると、任天堂が特許持つのが安心する
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASARAのファン辞めます
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メシウマww
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ正しくは無双でよく出してた猛将伝とかの追加ディスクの話だからな
    記事で書いてある前作=無印、続編=猛将伝で、猛将伝起動後に無印のゲームディスク読み込めば
    猛将伝のシステムで無印の全要素がプレイ可能になるという奴
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    猛将伝システムはクソだったがカプンコは戦国無双パクったくせによく訴えようと思ったな
    厚顔無恥とはこの事
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイクアウトをパクったのが三国無双。
    パクリパクられ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    いやわけわからん
    制作サイドに恩恵を与えるもんでしょうに
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    しょーもない争いしてる間に中国に全部パクられるんだろうなぁ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バルログをパクったら無双をパクられた
    どっちもどっち
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクもBASARAを起訴すればいいじゃん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    よく中華がぱくりぱくり言ってるけど、ソレについてはどう思ってるの?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    猛将伝を返せ!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    「似てる!」訴訟で勝てるわけねーでしょ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    光栄のゲームをパクってゲーム作ってんのに
    自分の商法がちょっとパクられるのは絶対に許さないのか
    盗っ人猛々しいとはこのことだな
    カプコンは光栄に訴えられれば良いよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロード中にミニゲーム遊べないのもアホが特許取ったせいだったという
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社の人気ゲーをパクったり、エロ要素で売れてるだけのクソゲー企業は日本の恥なんだよ・・・
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    著作権で訴えても100%負けだよ
    お前らとは基準が違うの
    特許は使えば負け
    何にしてもアホな裁判だ
    零も厄介な特許作ってくれたという印象しかない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺「ビートマニアのアペンドディスク」
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ本当ひでぇ話よな

    コロプラが任天堂に勝ったみたいなもんやん
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん特許に認めるなって物が多すぎる
    物が不便になって進化を妨げるだけの事を特許に認めるな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作入れると何かがあるとかくっそどうでもいい特許じゃん
    もうこういうのやめろよ
    特許がいろいろ締め付けてるパターンひどすぎる
    敵の存在を振動で伝える特許とかもただの特許ゴロ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはmix joyの事を指しとるんか?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    それよく言われてるけどコーエーがこの手法を最初にやったのは三國志4のPC版だから1994年からになるんだけど
    カプコンが特許を出したのが同じく1994年でこの時点でCDROM機での使用法を全て明示してたので
    CSのCDROM機においてはこの手法はコーエーが明確に後発なんだよね
    裁判でもそこを覆せなくて負けたんじゃないかと
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パコライブはなぜ無罪なのか
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエーが昔からやってた商法をカプコンが真似して特許まで出した挙げ句
    そのコーエーを特許侵害で訴えたってと
    やってること中国のパクリ商法と同じじゃん
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム好きなサイバンチョだったら
    でもお前ゲームシステム全般パクってるけどな?って言ってくれたのに!
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラで特許とってたのはどこだったか
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのちょっとわからんなあ。
    以前もアプリケーションでヘルプメニューのやり方が著作権侵害って判決出てたけど、
    あれも、それって保護されるべき技術なの?って感じだったわ。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人げないカプコン・・・という気はするけど、
    国産のゲーム会社はもうこういうせこい所でも黙ってられないほど追い詰められてるんじゃないか。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよカプコンサイテーだな。退社するわ。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメージ食らったとき振動するのパクったから特許侵害な、とか言い出したら振動機能どこも使えねーだろバカプコン
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとこの手の特許ビジネスってクズしか関わってないな
    そもそもこんなゲームの一機能に特許が取れること自体がおかしい
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでにいくらかけとんねん
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    原神バイトはDMCゼルダのパクリじゃないと言いたいから?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能

    >敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能

    これの何がアカンねん
    カプコン、恥を知れ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    めちゃくちゃやろ…
    特許を取っていい技術ではないのは間違いない
    特許庁がアホなんだな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能ってプレステのゲームだったら普通に使いそうな機能じゃん・・・コナミよりえげつないことやってんな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSX版沙羅曼蛇のパクリ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンのゴミゲーなんぞ一生買わんわ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミサイテーだわ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍は自身の癒着はそのまま。
    養ってやってる感の所に手厚く、養分たちには一銭もやらん。
    経済を回す所には、緩い税制だから緩く、
    高級所得世代には、影響ない程度で厳しめにしたと言うことで良い?
    不公平言うならそもそも利子株式会社税制の方是正すべき。
    株価落ちるから国の金入れるのやめろよ。
    鯉沼P (@koinuma_p)
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    任天堂の方が悪質だけどなw
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】
    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w ソース→『学術会議が「中国の千人計画に積極的に協力」とした自民・甘利議員、ブログをひっそり修正』(BuzzFeed Japan)
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw ソース→『学術会議OB、学士院会員に 「年金250万円、終身」 フジ上席解説委員が発言』(毎日新聞)
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw ソース→『「答申ないのは諮問ないから」 学術会議元会長、自民の批判に反論』(時事ドットコム)
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w ソース→『「学術会議がレジ袋有料化を提唱」ツイートは不正確 提言はプラごみ削減』(毎日新聞)
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w「事実上の圧力」と苦しい言い訳をするも、具体的なことはひとつも言えずw ソース→『日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。記事は訂正、しかし誤情報が拡散』(BuzzFeed Japan)
    ↓「ソース無し」コラボ中!w
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    ↑まともなソースなしで恥をさらし続けるアホな道化w
    ◆そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◇真相→中国政府と交わした覚書が出てきてますが何か?『日本学術会HPより』
    ◆終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◇真相→別組織なのは確かだが、入会のための条件が、学術会議を何年か務めること『日本学術会HPより』
    ◆答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◇真相→学術会議の民営化について諮問したけど、13年間回答がありませんが、回答まだですか?『Buzzfeed Japanより』
    ◆提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◇真相→あたりまえだろアホ。デマでも何でもない。ただ学術会議の学者様は「私たちの実績です」って胸張ってたけど?『日本学術会HPより』
    ◆「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w◇真相→学術会議幹部は押しかけてないが、他団体が押し掛け、結果研究は辞退させられた。そのあと押しをしたのが学術会議。『Buzzfeed Japanより』
    ●『日本学術会議』の66歳学者さん、下半身を触る姿を女性に見せつけて逮捕wwww『オレ的ゲーム速報@刃より』
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    ほんとこれ

    なんか別の会社で似たような裁判無かった?
    勝訴はしたんだけどその後大半のゲーム会社から総スカン受けてたのを覚えてるんだが
    例えばRPGって名前もどこかのゲーム会社が特許持ってて、でも他社を訴えることはしないのはなぜかというと、他社も似たような特許を持ってるからで、そこで訴えてしまうと訴訟戦争が発生してしまうから、業界の暗黙の了解で誰も訴えなかった
    これカプコンも総スカン受けるのかねぇ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    まとめざっくしりすぎててよくあるように読めるけど
    弁護士が解説してるの調べて読めばこの機能をドンピシャで使ってるゲームって実はそんなにないし
    そもそもとっくに権利失効してるから別に
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かぷこんは〇クザ会社だからな
    儲かったら毎回謎の特大損失出してその資金がどこかに消える
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能

    こんな特許ゆるされんだろう
    ゲーム作れなくなるぞ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    特許取れるってのは何かしら研究成果として認められる発明なのでコストがかかってる。
    大手が研究して中小がパクって後はアイディア勝負なんてことをされたら大手がコストを回収できない世の中になる。
    当然、大手は最初からコストをかけた研究開発なんてしなくなって衰退の一途。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    カメラアングルの特許って2Dゲームの特許だぞ無知野郎
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    お前みたいに間違ったデマを信じて風評被害を与えてるほうがやべえわ
    風評被害で良作ゲームが売れないと続編が出なくなる
    メタルギアみたいにな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    カプコンが特許を申請した日より前にやってるゲームが発売されてたか、
    このシステムを雑誌などで発表されてた事実を証明できれば
    一瞬でコーエーテクモが勝ってる。というかカプコンを無効化することが可能。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    3次元空間で自由に動かせるカメラが壁オブジェクトなどを透過する特許はセガだよ。2015年に期限が失効してる。
    コナミも似たような特許を取ってて2016年に失効してるが、あれは鳥瞰視点という見下ろし視点で固定の特許なので
    キャラについてまわる3人称視点のカメラには使えない特許。
    そもそもコナミアメリカが発売した2Dのドット絵ゲームのディレクターが申請した特許なので3Dゲームの壁際カメラとか言われたのがウソ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSXでソフト二本差しすると特典があるゲームとかあったけど、そこまで遡らなきゃ駄目なんじゃないの?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテクさん相手するん怠くなったんやろか?今のコエテクは開発や技術協力してるし損害賠償分はすぐ取り返せるとおもう。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラグナロッカー?が追加の情報出さなくなったのって
    大人しく11億払ったのかな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    裁判官は基本PCやネットに疎い馬鹿だから
    こういう件でまともな判例を出せた試しはない
    まあそんなのに時間割いてたら裁判官になれないのかもしれないが
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許関連は先に取ったもの勝ちだからな
    日本で先に発明された農薬が海外メーカーに先に特許とられてしまった事例もある
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    子供の頃、親に無双を頼んだら間違ってBASARA買ってきた事が実際にあったw
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今レイトレ使ったゲームのアイデアとか特許取っちゃったら大変な事になるなぁ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁカプコン、コナミ、旧SNKあたりはヤクザもんやから。
    アレ?ショーから他社の筐体撤収の振りして持ち帰ったのはどこだったっけ?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここのコメ欄最高やわ

    潰れろカプコ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許侵害を訴えて荒稼ぎなんて考えているメーカーはほぼ無い。
    特許を取るのは事が起きる前の防衛策で、お互いに話を通して使用するもの。
    内情は知らんが、一言なかったとか意地の張り合いが起きてしまったのかもしれん。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    つまり皮肉でしょ
    パクリ問題と権利問題は同じ土俵にない

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