『天穂のサクナヒメ』製作者「企画書の段階で元上司に見せたら『こんなん全然ダメだよー(笑)』と言われてた」

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天穂のサクナヒメ 企画書 ダメ出し 元上司 製作者 会社に関連した画像-01
■ツイッターより



天穂のサクナヒメ 企画書 ダメ出し 元上司 製作者 会社に関連した画像-02

天穂のサクナヒメ 企画書 ダメ出し 元上司 製作者 会社に関連した画像-03



<このツイートへの反応>

確かにこの企画書をみてあの出来上がったサクナヒメが想像出来る人は居なかったでしょうね。サクナヒメのキャラデザは素晴らしいですな

時代は常に若人によって作られるのだ。

完成品を目の当たりにした今でさえも文字だけの概要を読むと正直言って面白そうなゲームとは思えないです
それに比べてアートワークの放つ説得力が凄まじい・・・


お勉強だけできる左脳人間の目利き能力なんて所詮その程度ってこと。

こういう話見てるとやっぱ魅力的なキャラクターって興味を持ってもらうには何より大事かもしれない




全く・・・僕みたいなゲームセンスの塊なら、最初の文字だけの企画書の段階で
大ヒットを予見できたね・・・これをダメだと言うなんて信じられないよ・・・
misawaawa


後出して好き勝手言ってんじゃね―よ!そりゃなんとでも言えるだろ!!!
aa16




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【クソ雑魚w】恥ずかしい自演バレをした無職インキンガイジ

    負けすぎて発狂し、レス100以下なら俺の勝ちと言い出してしまう。。。(苦笑)

    『今度は俺に負けた「え」www1つの記事に最低100レスなのに何度も何度も100レス以下www』

    あれあれあれ?インキンってコテハン付けなくなっちゃったねえ?(´◉◞౪◟◉)ニチャア
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    >>1
    【クソ雑魚w】恥ずかしい自演バレをした無職インキンガイジ

    負けすぎて発狂し、レス100以下なら俺の勝ちと言い出してしまう。。。(苦笑)

    『今度は俺に負けた「え」www1つの記事に最低100レスなのに何度も何度も100レス以下www』

    あれあれあれ?インキンってコテハン付けなくなっちゃったねえ?(´◉◞౪◟◉)ニチャア
  • 4  名前: マッスルウィザード 返信する
    いでよ!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwww
    在日インキンガイジ!!!!!wwwwwwwwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    >>1
    【クソ雑魚w】恥ずかしい自演バレをした無職インキンガイジ

    負けすぎて発狂し、レス100以下なら俺の勝ちと言い出してしまう。。。(苦笑)

    『今度は俺に負けた「え」www1つの記事に最低100レスなのに何度も何度も100レス以下www』

    あれあれあれ?インキンってコテハン付けなくなっちゃったねえ?(´◉◞౪◟◉)ニチャア
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな伝説を作った初めてのインディーゲームのヒット作でもそんな歴史があったとは・・・!
    驚いた
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな過程でこの名作が生まれなかったと思うと怖いね
    生まれてきてくれてありがとう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >時代は常に若人によって作られるのだ。

    実際の歴史を知らない馬鹿ほどこういうアニメやマンガのセリフを真に受けるよね
  • 9  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが意味するところは
    Pなんて絵でコロっと騙されるから、ビジュアルだけいいクソゲーが量産される
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漂うワニ臭
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろこの人喋んないほうがいいと思うわ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    努力だけでなく、良い縁に恵まれていたからこそ
    日の目を見た作品なんだなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お勉強だけできる左脳人間の目利き能力なんて所詮その程度ってこと。

    何で↑この人こんなにイキれるん?
  • 15  名前: サクナヒメ 返信する
    >>9
    あ、田んぼを荒らす害獣だっ!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ正直企画書の時点なら、うーんな内容だな
    よく発展させて煮詰めたな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画書だけだったらそんなもんでしょ
    ドヤ顔で元上司が見る目がないとか言ってる人て企画書見たことないとしか思えん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだナヒメの話をしてんのか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だーまえ「絵で評価するな」
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    売れたくせに後からウダウダ言うのってダサいよな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    プレーリードッグは可愛スギィ(≧Д≦)だからつきたてお餅を喉に詰めちゃう。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは企画書が下手すぎるでしょ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマ量産の後は
    自分スゲェー
    をやり出したと……
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ某ギャルゲー会社にシューティングゲームの企画を持ち込んだ俺と同じだよw
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果論でマウント取る奴
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経理って目先の利益しか考えてないしユーザーや鑑賞者の気持ちが理解出来ないから大抵正しい判断が出来ない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう天狗になったのかw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやでもインディーだから最高したって部分もありそう
    サクナヒメ
  • 29  名前: サクナヒメ 返信する
    >>9
    今夜はプレーリードッグ鍋に決まりじゃ!!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにこの企画書ではGOサイン出ないだろw
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る側の人達が物の見た目でしか判断できない状況が悪いんですね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この製作者もイキリ癖あるしどっちもどっちな気がする
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5潰したい任天堂の思惑に最高のタイミングで合致しただけなのに勘違いしすぎだろこいつ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットしたのには企画の良し悪しではなくタイミングもあったと思う
    企画が素晴らしくても大作とブッキングしたら埋もれるだけだし。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーだからこそ、少数の特化人材がピンポイントで集まったがゆえのこの完成度なんだよなあ…
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたい事+どうしたら売れるようになるのか
    までやらんとな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらなきゃ分からないタイプのゲーム
  • 38  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫉妬がすごいなここw
    アートワークがいかに立場を逆転させたか、て話だろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    これは作る側が上手くプレゼンできてなかった結果だろ
    金出す側は適当な企画書じゃ判断付かないことだってある
  • 41  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>15
    それは本当スギィ(≧Д≦)
  • 42  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>21
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 43  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>29
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一か八かみたいなタイトル作ってたら会社潰れるわけで
    そりゃ却下やろ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界を見ればどれだけ見る目がないか分かるだろう
    マーケティングの力を制作側の実力と勘違いしてるんだから
    本当に面白いゲームは広告や管理職が求めるゲームではないんだよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    日本のゲーム屋は企画書をあんま読みこまんぞ
    絵と見出しでわかりやすさとキャッチーさを求めてる
    ゲームの内容よりプレゼン力の方が重要っていう歪な業界
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    いや売れたから言うんやろ。
    もっと言って欲しいw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメ出しした元上司は今はどう思ってんだろうな?見る目が無かったんだろうな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    何でそこに突っかかるん?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本格的な知識量を必要とする稲作をするアクションゲームとか俺が上司でも「ばかなの?」って素で聞く自信があるわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    昔のコンソールはそうだったけど、最近は事情がちょっと違う
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意外性のあるゲームを大ヒットさせたメーカーとかほぼ無いしそんなもんだよな
    ニッチな路線のヒット作は大概インディー出身
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元何とかさんは単に他人を馬鹿にしたいタイプの人じゃないかな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    そっか、思えんか。
    だからお前はその程度なんや。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    結界が全てですから。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ売れてはいるがゲーム自体は面白くない
    その証拠に配信者で完走しきってる奴が圧倒的に少ない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    まあユーザーもビジュアルに釣られて買うヤツ多いからな
    和ゲーはビジュアル重視だわな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    結果出した人間と、見抜けなかったアホやから、そりゃあね。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字情報だけで判断できると思い上がってる人間が傲慢なだけ
  • 60  名前: アリシア・シャーロット 返信する
    >>9
    「まあ…サクナヒメさんですか…

    名前の通り、お姫様なのでしょうね

    プレーリードッグさまはお姫様好きだともっぱらの噂ですけど…
    わたくしも一国の姫として、プレーリードッグさまへの想いは変わらず…なんちゃって ふふふ…⭐︎」
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    進撃を門前過払いしたジャンプはいまだに言われとるでw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    あんな適当な企画書に何千万とか何億とか金出せるお前の方がどうかしてるわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    なら結果出した方が偉いわな。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    プレーリードッグって臭そう
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方の企画を社内でボツられて自作ヒットさせたZUNみたいやね。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    元上司も会社の経営を継続できてるならどっちも偉いんじゃね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてる現状ですら、未プレイの自分からしたら田植えパートが段々めんどくさくなるんじゃとしか思えんしな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもゲーム全然出てないじゃん 今のゲーム業界
    目利きとか以前の段階だと思うわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあツイに貼ってある文字だけの企画書画像だけだと面白そうとは思えないよな
    良くてもSteamでちょっとウケる程度だろとしか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    結果論でイキってるガキwww
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    落ちろ蚊トンボ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品と作者を分けた方がいいタイプか
    ゲームは興味あるからそのうちやってみたいけど
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    でも本当は小麦を作るゲームに害獣として出てくるんでしょう?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらこの企画を文字で見てもおもんないし売れる想定も出来ん 何ならちゃんとした企業が今の完成品をそのタイミングで出した所でたかが知れている

    『2人で』『5年かけて』『自費で製作し』『ニッチなジャンルのインディーゲームを』『コロナ禍で』販売したからこその今の売れ行きでしょ
    元上司は引き合いに出されて可哀想や
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかヤバイルートに入ってる気がする……
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    VTuberも「絵」次第だからねぇ...最初に人を惹きつけるのも
    問題は次の「中身」だし
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのクソつまんなそうな字面の企画書でGO出すバカはいない
    会社としてごく当たり前の判断
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは結果論で優越付けようとするとアカン
    会社企画にすると納期短くされるし余計な物付け加えられ
    自分が目指す物はこそぎ落とされる、資金スタッフは潤沢になってもね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    コロナは引き合いだしてもあんまり意味ないぞ
    状況はみんな同じだからな
    その上で面白そうと思われるゲームが買われてるわけだし
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは面白いけど、いい加減こいつでしゃばりすぎてうざくなってきた
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけサクナヒメはあのキャラデザで売れたようなもんだろ
    ゲーム部分がまったく同じでもキャラデザ違ってたら爆死だったと思う
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    プレイヤー側が開発事情を汲んであげるとでも思ってるのか?じゃあお前も適当な宣伝文句ぶら下げてゲーム売ってみろよw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元上司が見る目がないとかいってるやつは頭が悪すぎるので
    小学生からやり直してこい
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    最初どうしようもないクソガキ感出せて後半神々しさがでてくるんだからすごいキャラデザよな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがプレゼン能力皆無ってだけじゃん
    相手を説得しようって気が無いから落とされるんだよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    みんな同じだからこそ今年発売されたゲームはどれも軒並み通常よりも売れている
    その理屈に乗っかれば、別にサクナヒメは特別売れとるわけやない インディーにしては売れているってだけよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この自己顕示欲の強さ
    さすが同人上がりって感じ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが「今更もう遅い系」ちゃんですか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ企画書だけだと古臭さあっただろうからな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    >これじゃ誰が見てもやむを得まいという話で

    2つツイート引用されてても2つ目読まない人は結構多いからな
    頭が悪いわけじゃなくて注意力散漫なのよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話題になった後からハエのようにたかったお前がいうな、JIN
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    だからそう書いてあるやろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    そこを前面に押し出すタイプの開発者だからこそこのまとめの記事の話題が出来ているわけなんだが
    プレイヤー側が開発事情を汲むというよりは開発者側が自ら発信して話題になっているって感じ だから君の発言は的外れ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    >インディーにしては売れているってだけよ
    自分で結論出してるじゃん
    コロナにおいてもサクナヒメは上澄みだぞ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まてまて〜ビジュアル先行で失敗した企画だって同じ位あるはずなので
    結局成功したら場合のみ言えるって事
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    コロナが無ければインディーにしては売れているってレベルにすらならなかったと書いているの それこそ前半に今年発売されたゲームは軒並み通常よりも売れているって書いたじゃん
    上澄みでも自己投資額が回収出来れば十分でしょ、普通のインディーなんかそれすら出来ないんだから
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偏見が出る記事だなコレ
    上司が無能〜という話でなく、文章企画だけでなくアートワーク加わると賛同者増えたと言う話だぞ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局ビジュアルで良さげに見えただけってことじゃん
    世の中ビジュアルだけがいいクソゲーがたくさんあるけど外見から作るからそうなりやすいって話
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲解する奴が出ると思ったら案の定だわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ誰にも何が売れるかわからんし
    こう言う娯楽業界はチャレンジ続けていくしか無いよな。
  • 101  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>60
    アリシアちゃん可愛スギィ(≧Д≦)
  • 102  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>64
    ひどスギィ(≧Д≦)
    でも本当スギィ(≧Д≦)
  • 103  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>73
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初の企画書の書き方が糞だったというわけか
    こんなのわかるわけないわな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょせんメスキャラで釣った凡作
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    タイトルしか読まずにコメする人は多いからな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあしょうがねえよな
    「文字でしか判断できないサイフ」っているんで

    「動きを見せればいい!」と言うやつがいるんだが、カネくれ会議では動き見せてもムダ
    なぜか、なぜかそのときはサイフの気持ちが高ぶっててちゃんと判断できねーの

    なんでなのか、まったく不明なんだよな
    暗く狭いブースだと集中できるのに、
    「昼間、何人か集まってる会議」だと気が散るのか、サイフの気持ちが浮ついてる

    俺はエスイーエックス効果と勝手に呼んでいる
    エスイーエックスは周囲に人がいると集中できないよな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    こういう読解力の無い奴が上司だったりすると、現場は悲惨だな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    そうだな お前に家にトラック突っ込まなかった
    今年中にお前にけりをつける
    「わかった」ってのが いなかっただけだな
    だから 今年中にないってんなら もうないんだよ
    マンションに引きこもってる? だからセスナでもつっこめばいいだろ
    今年中に
    ないならそういうことだ だからおp前は特定しないと 他が被害を被るから
    特定しろってなってたわけだ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうオタク臭い絵はなぁ
    肝心のゲーム自体もダルそうだし
    売れてるのこれ?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に「売れる」っていう見解を弾ぎ出せたら凄いけどな。
    普通っていうか凡人なんだろ…。作った連中が才覚がパないだけ。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクトレイザーという似たようなジャンルの先駆者を知っていれば
    この文字だけの企画でも「面白くなるかもしれない」ぐらいは思えるね
    少なくともこの上司みたいに門前払いすることはないと思う
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ←の資料じゃ無理だろw
    就活の時のプレゼン資料ですらみんなもっと手を込めてイメージ図とか載せて作ってたぞ
    絵が描けなくてもネットから拾ったそれっぽい画像組み合わせたりで
    今だといらすとやがあるからあれだけで作れると思う
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクション部分は全く面白くなかったぞ
    敵もおんなじやつばっかり
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ヒットの種を逃したけどな。
    存続するだけで偉い、てのは無理があるな。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマヒメはもういいって
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあマインクラフトだって日本では通らんよ

    「作ることをプレイヤーに委ねる」ってことを敵視してるマヌケいるんで

    それも結構な数で
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    まあ、平凡な判断よな。
    だから大物を逃す。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    新規IPのパケ版だけで10万売れてんだからヒット扱いでいいかと
    たぶんダウンロード版とかも含めりゃ100万くらいは行ってると思う(パケ版3万くらいのときにDL版はすでに50万行ってたから)
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    そのキャラデを採用したんも実力ちゃうの。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    お。
    「あー、やっぱりなー。分かってたんだわ俺。思った通りだわー」
    ですかなw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、同じ企画書でも作るスタッフが異なれば、全然別の物が出来上がるからな。
    完成品をイメージできる企画書じゃないと判定できない。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    字で説明できない、ドラスティックなもんを認めてもらうには
    小細工必要なんだよな

    普段からちょこちょこ言っておくんだよ

    「ああん?おめー○○やりたいんだって?」って
    乗ってきてくれる人が上司だったらありがたい

    俺が何を言いたいのか既に意識に存在するんで、
    そこから文字や絵、機会があれば動きで見てもらえれば一番いい

    まあそんな人なかなかいねーけどな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    あー、感性の世代が前世紀ですわ。キミw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    何も売れるものを生み出せない人の批判は、味があるなぁ。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    単純に知らなかったんだと思う。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くないのに同調圧力で面白いと言わせようとするのやめろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるタイミングって物もあるからねえ
    サクナヒメは今だから売れたって部分もある
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スゴイのを認めた上で書くけど
    既存の和風ゲーのイメージを踏まえて描いてるよね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業で5年かけてガチ稲作アクション作ろうって企画出されたらそりゃ通らないし俺も通さない
    同人環境だから出来た産物
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にプレゼン能力が当時足りなかっただけだなこれ
    その上司を見返してやろうと努力した結果だよ
    感謝こそすれ卑下するあたり人間としては駄目なのがヒシヒシと伝わってくる
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありのままの姿ミセルノヨ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見る目がないとか偉そうなこと言ってる奴らはどうせPV出た時点ですら見向きもしなかったろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ、5人までが一番いいんだよ

    金はないし人もいないから大したことはできないが
    何のしがらみもない、法律的にクロなこと以外は何でも可能
    仕事であっても遊びのように楽しく進められ、評価が高くなることもある

    ただし骨の髄までこういう環境に浸ってしまうと
    もう勤め人はできなくなる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    8月には限定版予約してたけど大多数は後乗せサクサクやろなあ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お勉強だけできる左脳人間って
    勉強もできず社会の役にも立たない無能人間が偉そうに
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ当たらなさそうなジャンルだから普通はそう言うだろうな
    でもそれを当てられるまで昇華させたのは製作者だからその点は十分誇ってよかろうて
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズのほうがやりたいように作れるしな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    その後マイクラのパクリ出すも
    パクリ元よりしょぼい出来ばかりだしな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだこのクソゲのステマ続いてんの?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ老害上司は若者や日本の足を引っ張る事しかしないね
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    東方は逆だぞ
    同人で出したのを会社で出そうぜと打診されたのを断ったっていう流れのはずだ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上司がと言うよりプレゼン能力が無かっただけちゃう?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    そりゃあゲーム業界が作りたいのは売れるゲームだからな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレゼンが駄目なら当然誰も見向きしない
    かつての上司が間違ってるとは限らない
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、資料とかで伝えるものの見た目の力は重要ってな話なのに
    なんでダメな企画はーとか左脳はーみたいなけなす方に話してる人いるの。
    そんなに人のこと馬鹿にしたい人多いのか。心荒んでるのか。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画書がペラいなw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画とかシナリオ構成は若い人の方がいいかもね
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16

    最初の企画書の時点では大体そんなもんやろ
    別のゲームに当てはめて想像できるものでもないと文字だけじゃ理解してもらうのは無理だわ。
    こんな感じでもしできてたら面白くなったであろう企画段階でポシャったゲームっていっぱいあるんだろうな。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お勉強だけできる左脳人間の目利き能力なんて所詮その程度ってこと。

    あの数十文字からあの内容を読み取れるって凄いですねwwwwww
    いやあ、すごいですよwwww
    恥ずかしいくらい凄いw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社の規模もあるだろう
    世界ガー世界ガー言うてるカプコンとかスクウェアだったら
    「田植え」の3文字だけでもうダメではないか
    泥臭くてナウなワールドワイドでヤングじゃない、って感じで

    でもゲーム屋は、なんだかんだ言って本質は見抜く目は持ってるかもしんね

    確実に最悪と言えるのは電話屋

    自意識が高いだけの経験浅いヒヨッ子だから、
    本質を見抜く目を持ってないと同時に横文字に弱い
    横文字にすりゃチョロい小僧
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宗教が関わると国産ゲームの成功も素直に喜べないんだもんなあ。ゲーム好きじゃないんだろうね。PCもPSもスイッチも遊んでる身からするとアホらしいったらないw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラと農業の拘りへの注目がなかったらここまでヒットしなかったと思うわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取りあえずスマブラに参戦させとこうじゃないか
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造力がない人は想像力も無いからな、完成品を見せないと伝わらない
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    おじいちゃん…w
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社って割とゲーム興味無い奴が上に居たりするからな。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この左のと同じようなレベルの企画書じゃ企画100個あったとしてにそこから当たるのなんて1個あればいいレベルだからな
    そんな博打に金は出せんわな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画書に起こす能力がなかったって話じゃないこれ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その場にいない人間をくさす奴は総じてカス
    こんな奴が作ってたんだこのゲーム・・・
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左の企画書じゃ金出して貰うのはまず無理だわな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作者の言いたいこと勘違いしてる奴多いな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >時代は常に若人によって作られるのだ。

    人の上に立った事も無く、経営も解らず。そう言う奴の吐きそうな言葉だなあ。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船の金ドブ発言見るとね、会社に説明する用の資料に全力出すのもどうかなって思うんすよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でたよ、、絵がないと企画判断できないってやつ、、、
    そのうち壮大な映像がないと判断できないとか言い出す
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこの企画書だけなら駄目だと誰もが思うだろうさ、これに関しては元上司は間違ってねぇ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    じゃあお前はこの文字のプレゼンだけでこれほどのブームになる大作に化けると本当に見通せるのか?
    それが出来るならお前の作るゲームはハズレなしだろうから早くゲームプロデューサーに転職したほうが良いぞ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いしてるアホいるけど元上司が見る目ないって話じゃないからな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの企画書なんて初めはだいたいこんなもんだぞw
    最初からイメージベースの企画出してくるのグラフィッカー上がりの人だけ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後出し勘違い野郎格好悪い
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの櫻井の企画書ぐらい書いてみせろよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
    今のゲーム業界は顧客の求めてるものがまったくわかってないってことか

    ま、そりゃそうだわな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ゲームの場合はビジュアルも製品の重要な要素だから、アートワーク有り無しじゃあ単に説明不足どころか製品として別次元の話だよ
    プレゼン能力がどうこうどころではない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ誰に見せてもダメだと言われる、経営に関わる立場なら正常な判断
    字面だけでぼんやりとでも今の形を想像できるのは製作者だけだもの
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に文字だけのノベル系みたいなゲームでさくなひめが出てたら間違いなくヒットしてないしなあ
    イラストを提示するしないは食品の企画なら原材料毎変えるようなもんだ、そら評価がひっくり返る
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人なら文字だけ見せられても何も想像できない=面白いゲームとは思えない
    のは仕方ないが、ゲーム会社の上司ならそれを汲み取ったり、膨らませたりする能力は必要

    この上司は普通に無能
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の日本のゲーム企業って予算が上がってる問題もあって型にはまってる安定して売れそうなゲーム以外通さないだろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵師ガチャがうまくいってよかったですね
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キメツが売れたあとで和風テイストが刺さったのと作画・グラフィックが良いから売れたんだろ
    そりゃ内容だけで言ったらぜってー許可下りないよ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の上司が当たり前のようにヒット予想できると思ってんのかカス
    論点は企画をどう通すかって話だ、ボケ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    求められるのは決断力、実行力だな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまり語らないほうがいいね。
    この人自身が悪い時のサクナ姫になっていきそう。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    畑にすき込むべ!
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    企画通すのにビジュアライズは最重要だという教訓を得ず
    そういう結論になるのほんま無能っすね
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シューティングの方が良い?
    その元上司、未だ昭和に生きてんなw
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1 【嘘の呼吸】オレ的JINの日本学術会議に関するデマが酷すぎると話題に!うわぁああああ【自滅の刃】
    ◆デマその|羚颪坊鎧技術を流す左翼の巣窟!
    ◇真相→そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w ソース→『学術会議が「中国の千人計画に積極的に協力」とした自民・甘利議員、ブログをひっそり修正』(BuzzFeed Japan)
    ◆デマその∪廼發ら終身年金が給付されるクソ利権団体だった!
    ◇真相→終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw ソース→『学術会議OB、学士院会員に 「年金250万円、終身」 フジ上席解説委員が発言』(毎日新聞)
    ◆デマその2007年以降答申がない!10年以上何も活動してない!
    ◇真相→答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw ソース→『「答申ないのは諮問ないから」 学術会議元会長、自民の批判に反論』(時事ドットコム)
    ◆デマそのぅ譽限泙鰺料化したのは日本学術会議だった!
    ◇真相→提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w ソース→『「学術会議がレジ袋有料化を提唱」ツイートは不正確 提言はプラごみ削減』(毎日新聞)
    ◆デマそのコ惱儔餤調管瑤亘迷臍軣梗爾鵬,靴け研究を辞退させた!
    ◇真相→「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w「事実上の圧力」と苦しい言い訳をするも、具体的なことはひとつも言えずw ソース→『日本学術会議幹部が「北大総長室に押しかけ研究を辞退させた」は誤り。記事は訂正、しかし誤情報が拡散』(BuzzFeed Japan)
    ↓「ソース無し」コラボ中!w
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も言われてあきらめたことあるよ
    そうしたら同じものが大ヒットしてた・・・・
    夢や情熱をもってリスクに飛び込んでいく勇気ある人が成功していくんだって
    臆病な人間やおっさんたちはリスクリスクといってそのまま消えていく
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまたまヒットしたからイキってるだけやん。
    あとからならどうとでも言えるわ。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    手放しに持ち上げる信者の言うことも中々だよね。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元上司が無能w
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    恐らく過去作のSTGの事だと思う
    企画だけならそっちの方が通せるわというのはおかしくはない
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    社会に出たらクソみたいな若者もクソみたいな上司も山ほどいるぞ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    やりたいことを説明するための資料もまともに作れんやつにはなんの説得力もない。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    上司をエスバーか何かと勘違いしてないか?
    無能なやつほど上席に能力を求めるよね。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本物のクリエイター 自信持ってこだわりの作品を手掛けてほしい
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上司の判断は正しいと思うぞ
    これが受けるなんて想像もしてなかっただろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとから後から、こういう話ばっか出てくるね。
    売れたから良かったけどね。マーケティングうまく言ってよかったやんね。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    ↑まともなソースなしで恥をさらし続けるアホな道化w
    ◆そのような事業・計画はないw「千人計画」についても学術会議として協力や交流なく、指摘した甘利氏はこっそりブログを修正w
    ◇真相→中国政府と交わした覚書が出てきてますが何か?『日本学術会HPより』
    ◆終身年金は「日本学士院」という別の団体wもちろん日本学術会議OBが日本学士院会員になるというルールはないw
    ◇真相→別組織なのは確かだが、入会のための条件が、学術会議を何年か務めること『日本学術会HPより』
    ◆答申が無いのは、政府が日本学術会議に対して諮問を行っていないだけwなお2008年以降「提言」は321回行っているw
    ◇真相→学術会議の民営化について諮問したけど、13年間回答がありませんが、回答まだですか?『Buzzfeed Japanより』
    ◆提唱したのはマイクロプラスチックの削減であり、レジ袋限定ではないwレジ袋を有料化したのはもちろん日本政府w
    ◇真相→あたりまえだろアホ。デマでも何でもない。ただ学術会議の学者様は「私たちの実績です」って胸張ってたけど?『日本学術会HPより』
    ◆「北大総長室に押しかけた事実はなかった」とネタ元が訂正w◇真相→学術会議幹部は押しかけてないが、他団体が押し掛け、結果研究は辞退させられた。そのあと押しをしたのが学術会議。『Buzzfeed Japanより』
    ●『日本学術会議』の66歳学者さん、下半身を触る姿を女性に見せつけて逮捕wwww『オレ的ゲーム速報@刃より』
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    才能ある絵師の力って恐ろしいな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容がvtuberたちにめっちゃ受けただけ。
    あそこが一斉にやらなきゃここまでならなかった。
    まぁそこは戦略の一部だったとは思うけど。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作者の言いたいことを勘違いしてるのがここにもツイッターにも結構いる所を見るとやっぱ追放されてもう遅い系のなろうが流行ってるのがよくわかるわ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    企画会議で一番印象に残るのは絵だからね
    システム云々はそのあとについてくる
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    これ一部が騒いでるだけやろ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これアクトレイザー系でしょ
    昔からある人気ジャンル
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンセプトアート付けてから好転したってだけの話なのに
    これで元上司云々言ってる奴らが怖いわ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ牧場物語に蛇足の劣化版しか予想できないよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    金ドブ発言の一部始終知ってる?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のサクセスストーリーってなんか多いな
    とりあえず初期は否定されがち
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    勝手に見に来てでしゃばるとか頭おかしいわ。地球はあなた中心にまわってるわけじゃないやろ。
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう流行ってないな
    ステマだった
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全体的にディティールがよければ大筋が無茶苦茶でも楽しいって好例でしょ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    これ系いうやつって絶対その答えを言わない。言った気になってる。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この企画書を見てイケると判断できない奴は無能
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    言い訳はいいよ。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    ネットって基本そういう所だと思うよ。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    だから言ってるやん。
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その見る目がない上司をさっさとクビにしないと会社は赤字のままだな笑笑むしろこの先潰れてそうw
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    結果が全て。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    で、ブーメラン喰らう訳やなw
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字媒体だけの簡素なプレゼンじゃそりゃ受け入れられんよ
    それを考えないで
    「お勉強だけできる左脳人間の目利き能力なんて所詮その程度ってこと。」
    これ言った奴は恥ずかしいだろうなぁ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    これ見抜けなかった上司をバカにしてる話じゃないのに
    変な信者付いたから作者に変な印象与えてるよね
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか。訂正感謝。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    そうか。訂正感謝。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん鬼滅のパクリだよー(笑)
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画通すのにさらに上の上司に説明するのに
    これで上司が承認してくれる材料揃えろって言われたら大体無理よね
    それをみる目がなかったで嘲笑ってるのは社会経験ない奴らか
    単純労働ばっかりやってるやつらなんだろう

    やるなら自分で立ち上げるしかないのでそれが正解だったとは言える
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54>>17>>104>>77>>40>>30>>22
    これってプロのイラストレーターの完成した絵をつけないで魅力的な企画書を提出する事って可能かなあ?自分の描いた落書きはあり
    「田植えシミュレーションACT」だけ見せられたら蹴って正解だわな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れる物ってのがテンプレとしてわかってる人って「新しいこういうゲームを作りたい」って言っても「そんなの全然売れない」って売れる成功パターンだけを理由に全否定するってのが目に見えてるからねぇ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とは言え、Twitterでバズったことによる売り上げではあるからな
    それがなかったらトガったマイナー作品くらいの立ち位置だったはず
    鬼滅と同じパターン
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳内では出来上がってるが伝えられないタイプの人間だったか
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際評価されてるのはリアル過ぎる農業だけなんで…
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいゲームが売れる訳でもないしな

    ゴミみたいなのも宣伝しだいじゃ巨額の富を生み出すし
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっぽど糞みたいな企画書だったんやろなーと思ってみたら想像以上に糞で草
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    FF15とか?
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    概要しかないんだけど、企画書のときはさすがにもうちょっと掘り下げてるよね?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企画書を通すのに工夫とエネルギーを使い過ぎて手段と目的を違え
    企画書燃えつき症候群で熱が冷めて製品版が駄作になるよりいいんじゃね?

  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマヒメは今日も元気だな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >お勉強だけできる左脳人間の目利き能力なんて所詮その程度ってこと。

    元上司が見る目ないって話じゃなくて、プレゼンの手法を変えることで企画が通るようになったって話なのに。
    元上司もガームが売れる売れないじゃなくて、この企画書が通るか通らないかの話をしてる。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当然会社で通るわけないものを努力と情熱でやりきってヒットしたのがすごいのであって
    仮にコレを企画で通したからと言って納期や環境の問題でいいものが作れたかどうかは別の話
    上司に見る目がないとか言ってるやつの見る目のなさは異常
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ左の文字だけのやつ見せられたらなんじゃそりゃ?で終わるわ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    これ
    この企画書で他人の金を動かすのは無理
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に米作るゲームの企画書だけ見て売れるって言う人はいないと思うわ
    同じように今「酒作るゲーム作るんですけど」って言って
    これは間違いなく大ヒットするって断言する人いるのって話
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    作品としての骨子のうち、背骨しか書いてないって感じの企画書じゃね?
    あれじゃ全体像をイメージできないか、既存の近い作品にイメージを引っ張られるとかでちゃんと伝わらないと思う
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおもう飽きられている模様
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字だけ見ると確かにヒットするとは思えない

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