【嘘だろ…】堀井雄二さん「はぐれメタル狩りをしてもレベル上げの効率は変わらない」

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堀井雄二 ドラゴンクエスト ドラクエ メタル狩り はぐれメタル レベル上げ 効率に関連した画像-01
【独占】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

堀井雄二 ドラゴンクエスト ドラクエ メタル狩り はぐれメタル レベル上げ 効率に関連した画像-02

Nintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にはまりました。

はまった理由は、空を飛べるシステムにあります。「飛んでいかにモンスターに遭わずに崖まで行くか」という、ある意味”ズル”を探すゲームだと思っています(笑)。

いかに少ない苦労でゲームを進めていくか、最高の成果を得られるかっていうのが楽しかった。

そもそも人間って、ズルが好きなんですよ。ドラクエの世界でも、ズルには寛容です(笑)。

経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。

倒すのが大変なので、はぐれメタルを倒してレベル上げをする時間と、普通にレベル上げをする時間とでは、実はそんなに変わらないんです。

でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ん、変わるだろ。こいつエアプか?


堀井こいつエアプだろ


明らかに楽になるけど


はぐれメタルだけを狙ってそれ以外は全逃げのパターンと比較してって話かな


3のメタスラ狩りは実際効率的だった


4のはぐれメタル大量に出るところで聖水狩り


ひとしこのみ知らないとか堀井にわかかよ


6とかしっぷう突きで確定で狩れるからな
それでも仲間にはならんけど



7は回し蹴りで一掃できたよな


シンボルエンカウントになってからは明らかに変わるだろ


非シンボルでもメタルのが上だね
RTA見てればわかる



2ははぐれの経験値が他と変わらないからそのことを言ってるんだろう


それでも1000とかあるし他のを狩らないってわけでもないからやっぱり効率が悪いってことは無いよな


メタル系だけに専念してさらにメタル狩り用の対策整えてないと同じくらいだろうけど
ついでに雑魚狩りもして対策も出来てるとメタル系出る設定にするだけでかなり効率違うと思う



反発多くてワロタ




はあ!?メタル狩りした方が効率いいに決まってるわ!!
こいつぜってーエアプだろ!!
つかこのジジイ誰だよ!!
堀井雄二 ドラゴンクエスト ドラクエ メタル狩り はぐれメタル レベル上げ 効率に関連した画像-03


ドラクエ作ってる人だよ!!
堀井雄二 ドラゴンクエスト ドラクエ メタル狩り はぐれメタル レベル上げ 効率に関連した画像-04

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使

    тo



    ウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えあぷ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正攻法で戦った場合は、そういう可能性があるという話だね
    まじん斬りとかで効率的に狩れば明らかに違うから
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えあぷ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエウォークのことかぁ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えあぷ?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのナンバリングかで話は変わるだろ キレすぎだろゲーム脳ゲェジども
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天空プレイかよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井雄二はシナリオ担当でシステム部分には関わってないからな
    エアプで間違ってない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰このおじいちゃんは
    ドラクエやったことないらしいな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう話じゃねぇよ
    偏向してんな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?はぐれメタルは1匹で経験値10000超えるだろ?効率が同じわけないよね。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐメタまでは差は小さいけど
    メタキンだと大分差がでるけどな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11だと大差ないな
    素材集めてたらいつの間にかカンストしてたし
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかのじじいがドラクエ語るなよw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      人
     (゚Д゚)
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1はメタルしか居ないし
    2のはぐれはボーナスとは言いがたいよなぁ?
    このおっさん3からしか遊んでなさそう
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後半の嫌な全体攻撃してくるの相手するよりは被ダメ少ないから美味しい
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の担当してない所まで自分の手柄みたく言うこの感じ好きじゃないよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエやったこともない関係ないジジイは
    ポートピア連続殺人事件でもやっててくれる?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       人
      /・・\
     ( ⊂⊃ )
       ̄ ̄ ̄
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ何十年前のドラクエだよ
    魔人斬り系の特技が出てきてから効率上がってるし、シンボルエンカウントだとメタル系を狙って戦える
    11なんて確定会心の特技があってガッバガバだぞ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ドラクエ作ってる人だよ!!」→何処まで腐ってんだ貴様(てめェ)はァ!!!!どの口と面でJinの言ってる事に過剰反応して素直に無視せず暴行すんだよ😒?貴様(てめェ)はJinの言ってる事に過剰反応せず素直に無視すりゃ、それで良いんだよ🔥⚡️!貴様(てめェ)よぉ本当は精神力が弱く(「ドカア」と怒鳴る程)中身と脳味噌は本当に乱暴なチンパンジー🐵🐒か何も分からねぇ赤ん坊以下だろ💣️?どうなんだよ👊?答えろや😡😠✊!やる夫の心の友 やる神様、やる夫バーチャン(両者、共に本物)大苦情です!侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神やらない夫の超大馬鹿野郎めがJinに対し何の根拠無くJinを蹴って暴行をしました!救い様の無い人間以下の不良且つ破壊神に今すぐ強い制裁措置を与えて沈めて黙らせて下さい!さてと暴行未遂の容疑で通報したろか?と言うより通報したるぞ!警察に逮捕されず世話になりたくねぇなら暴行を素直に認めてJinと全世界の正義のJinファンと信者達に謝罪しつつ多額の慰謝料を今すぐ支払えやオイゴルァ!(真・超絶大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大激怒)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタル以外全部逃げた場合じゃねえの知らんけど
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「普通のレベル上げ」がなにを、シナリオのどの時点での事を言ってるかだな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
               .-------- 、._
          _,-‐''" γ ⌒ ヽ     ``ー 、
        ,r'" ⊂⊃ ゝ __ ノ          \
       /                     ヽ
      ,'                        ヽ
      ,'                         ',
      l                          .!
      ',                          !
      ' ーー- .____              ノ
                 ̄ ̄ ̄``~~ ―――― '
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    エアプ乙
    経験値ブーストできる技があって強メタキンもいるんだから寧ろ他のシリーズより差が出る
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発担当者「堀井さんの指示した設定値の10倍にしたろw」
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンボルエンカウントに変わった3DS版の8はガチでヌルゲーになってたろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    その為の救済措置が7から入ってますよね
    3〜6は確かにある程度レベルや条件揃えないと意味ない
    そしてその条件満たす頃にはレベル上げの必要なくなってる
    まぁやり込みしたいなら話は別だけど
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    普通に考えたら初登場させた2のことやろ。
    でもゲーム脳はアホやから分からん。
    製作者にエアプ連呼してるガチのガイジ。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもどのドラクエの話をしているんだ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタル以外全部逃走とかやってるパターンと比較しての話じゃないか?
    それなら効率変わらん、てのが成り立つ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタル系を狩るのに適した場所、仲間キャラ、技、装備、道具など条件が揃っていればいるほど、そのへんの敵倒すより効率的なのは周知の事実。

    堀井さんは、何も準備してない低レベルパーティーで運良く会心の一撃が出るか運良くメタル系が逃げずにいてくれた時みたいな状況を想定して話してそうだな。
    ユーザーが頭使わずにプレイしてると思ってるのかな。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反発多くてワロタ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    2のはぐメタはゴミだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    転生したらスライムだった件
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    〇レーリードッグが不適切な語句だった件
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者がエアプと言われてて草
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話自体がふわふわし過ぎ
    ちゃんと明確に語ってくれや。話が下手すぎる
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ、2とか3の話だろ
    メタキン、魔人の斧、魔人斬り一閃突き、更にその上位互換のメタル系&会心系特技の登場、と
    4以降はナンバリングが上がるにつれてめっちゃ上げやすくなってる
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    むしろレベルアップによる戦闘の楽しみがなくなるから終盤メタル要らないまであったな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    作者が全ドラクエプレイしているとでも?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや圧倒的にレベルアップ効率違うだろう。

  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あきらかに初登場の一作目の事を言ってるだろ。
    メタルキングのような上位種や聖水や毒針のような対策になりうるようなアイテムを出したのはメタル狩りを通じて「ドラクエという常識」を子供に植え付けるための話題作り。
    困難なメタルスライムが簡単に倒せる方法があるなんて子供が学校で話題にしそうな内容だろ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11は強制的にメタルキングとか出せるやつで
    あっという間にカンストしてしまった
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2は開発者誰も通しプレイしてない定期
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3でさえ、メタル目当てでガルナの塔、はぐれ目当てでリムルダール周辺でレベル上げした方が圧倒的に効率良いだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倒し方がわかれば効率は良い
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低レベルの狩場でわざわざはぐメタ探しとかするならそうかもな
    適正な狩場で他のザコを狩りつつはぐメタも倒せる場合は明らかに効率いいよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1や2はメタル系の旨味は無かったな
    3からはRTA御用達になるが
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンカウントしないし逃げるしと総コストでみるとかわらんのかもな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリークリアだけならレベル上げに勤しむこともないからやり込みついででしか狩らない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5のはぐれメタル未だに仲間にしたことないんだが?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点11は良かった
    過去作は面倒くて切った
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3のメダパニ作戦とかドラゴラムとか4の聖水ジャバジャバとか最近のシリーズ恒例のスキルとか11のパレード引き連れて遭遇率爆上げとか そういう攻略法がなくて当たるまで通常攻撃繰り返すだけなら効率変わらないかもね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズルをしてる感覚にさせる話をしてんのに、メタル狩りの方が効率がいいっていいだすやつアスペかよ。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    してるって前本人が言ってたじゃん。はいお前エアプ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早期に単品で出てくるようなところだと確かに効率悪いが
    複数出てくるような時期以降だと普通にそこが効率いいよね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ!?メタル狩りした方が効率いいに決まってるわ!!
    こいつぜってーエアプだろ!!
    つかこのジジイ誰だよ!!
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤や中盤の遭遇率低い単独はぐれメタルはそうかもね
    終盤のはぐれメタルやメタルキングなんかが湧きやすい場所は時短だわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    最終盤とかメタルで経験値なんか狩らんわ
    イオグランデでしてラスダン雑魚狩りの方が圧倒的に効率がいい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC時代の、老人の戯れ言なんんぞ、何の価値も無い
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    SFC時代までゲームバランス担当は堀井自身だぞ。ROM出し終わってるのにまだ敵の数値弄ってたのは有名な話だ。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい!ハゲ!!!

    何をゴチャゴチャ議論してるんだよ↑これで完全論破だろうが
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    お前みたいなガイジの発言よりは遥かに価値があるよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。

    どう考えても2の話だろアスペ多すぎか?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作者に「エアプか?」は草
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうマジでボケてるからまともに相手しちゃいかん
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    時間の話だろ
    いつ倒せるかわからん1万と1000×10は同じってことやろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    はぁ?DQって、FC時代のものだぞ?くそガキよ?
    お前はオヤジのタネだった時代だぞ?堀井なんてその頃の時代の
    人間、1980年台だ!未だにDQなんか、たれ流す老人の言う事は
    全く価値が無い

    そもそも、正論のどこら辺がカイジなんだ?裁判で相手してやるから
    本名と連絡先教えろよ、無礼千万
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    そういう効率のいい狩り方 っていうズルを探すのも楽しみ方の1つ って話じゃないの?
    言葉を額面通りに受け取って揚げ足を取ったつもりになるのはどうかと思うよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅のパクリ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ドラクエで雑魚のイメージあるけどスライムって実際には強敵だよな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井は、ポートピア→DQ で、創造者の仕事を
    まったくしていない

    DQ以降、次々とDQ以上のタイトルをHITさせて、いれば
    レジェンド開発だが?DQ2で、頭がウチ止め、こんな男
    ただ、同じものに執着する老害以外の何物でも無い
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    開発時間足りなくて調整出来なかったて話だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登場させました、ってんだからFC2の時の話だろ
    あとのシリーズでいい稼ぎ方があるだのなんだの関係ないわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    じゃあ1のメタルスライムはなんだよっていう
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    エアプじゃなきゃ効率の良さはわかる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年配の人だし「そんなに」の幅が広いのかも
    どう考えてもメタル狩りの方が早いし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルだけを狩れるとこを指すのかランダムエンカでたまに一体二体混じることをいってるのかで話かわんだろ
    堀井さんの言ってるのは間違いなく一体混ざるとかそんな話だ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    わかるけどレベル効率のはなししてんだよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ダンジョンのマップの造りに口出してるところを何かで見たぞ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    なんか草
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    それだと普通に狩るより確実に不味いw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゲーム記事多くていいね
    でも速報の看板は降ろせよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出を穢されるのは許せない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタル狩りよりマドハンド連射パッド放置の方がズルって感じがする
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならRTAもメタル刈り抜きのほうが時間短くなるはずだよな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは一理あるな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC版5ではぐりんを仲間にしたときは感動した
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCのドラクエ2の話だろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    それ正攻法だろ
    エアプか
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んなゲーム開発者が言うのはここまでやり込むとは想像していない。メタル狩り専用装備とか魔神切りとかも別にメタル用に作られたシステムじゃない。でもいつのまにか対メタルの常識になっている。ユーザーがゲームを作って行く部分って小さく無いと思う。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    どのへんが明らかなんだ?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    1はそもそもレベル上げなんてするほどやり込み要素ないからな
    メタルスライムの持ってる経験値も後期作品と比べると少な目だったし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    RTAを普通のプレイと一緒にするアホ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ4での聖水使ったメタキン狩りは物凄く効率良かったろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ2に限ってはそうかもな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    少なくともこのように話題にはなる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ナルホド、任天堂とスクエニはユーザーにズルを教える会社だったのだな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    礒部孫六
    東京都千代田区霞が関1−1−1
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで話したい内容は、ズルには寛容・実はズルをしても近道になるとは限らないということでしょ
    例え話自体の正誤にこだわりすぎかと
    言いたいことはわかるんだから、いちいち噛みつかずに前に進めろよ

    とは言え、この記事のタイトルがもうそれについての話だもんな
    ほんと人を議論させ争わせてコメ伸ばそうとするよね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにこれはネタだろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    滅茶苦茶変わるだろw
    本編でも変わるしドラクエウォークなんか雲泥の差で変わるぞw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なかなか逃げないやつで全然当たらない先頭が続くときだけはそう思う時はある
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確かに初出のFC2は効率悪いわ
    HP30以上あるし高レベルじゃないと防御抜けないし
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実はそういう設計だったんだろうね。
    実際はめちゃくちゃメタルの恩恵ありまくりだけど。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    通常攻撃で1ダメ重ねながら逃げないように祈るしかなかった
    初期ドラクエ限定の話だろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプ確定
    初代テリワンだと誇張抜きで10倍くらい効率上がる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    2のはぐメタなんて強くてゴミ経験地で
    ローレシアが高レベルだったら殴っとくかぐらいの扱いだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる夫の心の友 やる神様、やる夫バーチャン(両者、共に本物)、一部の全世界の正義のJinファンと信者達から大苦情報告が来てます。これは貴方達にとって、とても価値のある事で大事且つ大切な事ですので絶対に削除兼消去せず寝ないで無視せず今すぐ確認して下さいね💢!?

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    続きます。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ作ってる人だよ!!

    ドラクエ作ってる人だよ!!

    ドラクエ作ってる人だよ!!

  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続きです。

    「【ヤバイ】大阪で基礎疾患のない30代男性がコロナで死亡 若くても油断できねぇ・・・」、「ひろゆき「2021年は嘘をつく方が得すると国民が理解する年。もう日本は詰んでいますよ」←これ」、「オーストラリア政府「恋人とは1.5メートルの距離を保ってマスクをして性行為しましょう」」、「静岡県・御殿場市、「一見さんお断り」の張り紙を飲食店に配布→ネット民激おこ「二度と行かない」「あまりにも失礼」」、「【超朗報】ドミノ・ピザさん、1月11日来店の新成人にピザ1枚を無料でプレゼント!太っ腹すぎるwwww」、「24歳女性「マッチングアプリで30代〜40代の人が滅茶苦茶いいねしてくる 24歳からしたら30歳以上は恋愛対象外 身の程を知ってほしい」」、「就寝中にスマホを充電したり充電中にアプリを使用してる奴、ヤバイぞ・・・」、「【画像】80歳超えの父「俺は1500万円以上の株式を持っている」と言うので証券口座を見せてもらう → ぎゃああああああああああ」

    まだ続きます。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続かなくてよいいよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやってないだろ?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会心の一撃!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ2ははぐれメタルが強くて経験値が少ないので同じどころか効率が悪い
    それ以降はDQ5くらいしか効率よく倒す方法がない作品がねえじゃねえか
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ8も魔人切りと槍のスキル活用できる狩場あったな
    堀井お爺ちゃんも年か
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら考えただけで、実際にバランス取りもしないし
    下手すりゃ通しプレイでクリアもしてないだろ

    台詞の監修は、要所だけ
    あとは丸投げ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続きです。

    「【現実逃避】夏休み終了を認めずに『8月32日』に突入する人が続出wwwwwww」、「炎上した人気YouTuber・てんちむさんの現在がこちら・・・」、「『メタルギアソリッド5』のマップの広さはグラウンド・ゼロスの200倍!過去作とも比較にならないほどデカくなったらしいぞwwwwww」、「女子高生ら「あいつの先輩ヅラが気に食わねぇ」 → 男子高校生(18)に対し恐怖の三択を告げてしまう」、「女性が思う、男性に同情したくなる事が話題に 「無職への視線」「加害者のイメージがつきまとう」「体育の授業が男子だけスパルタ」」、「【えぇ】兵庫県で無職の2人の男が些細な理由でストリートファイトを繰り広げ逮捕される…「○○が気に入らなかった」」、「【注意】風邪を隠して出勤や登校は絶対やめて!取り返しのつかない事態になるかもしれないぞ!!」、「殺人鬼になって残虐な処刑を生配信して、お金を稼ぐホラーゲームが登場wwwwwww」

    まだまだ続きます。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げなんて奇跡の剣、マドハンドの一晩放置でおしまいやん。
    ドラクエはsfcまでしかしたことないけど。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続きです。

    「孤立しても平気、親密な関係を作らない、感情を出さない、「スキゾイドパーソナリティ」にあてはまる人いる?」、「本日2月10日はニートの日→『おそ松さんの日』だと話題にwwwwwww」、「TV番組「しゃべくり007」にて、全人類で一番可愛い女がガチで紹介されるwwwww(画像あり)」、「【朗報】学生時代「ニキビ」で苦しんだ肌は大人になりツルピカ肌になることが判明!学生よ悲しむのはまだ早い!」、「【ジャニーズ vs オタク】 どっちがすごいか張り合ってんだけどwwwwwwwwwww」、「南極で謎の構造物が発見される!グーグルアースで見てみると…なんじゃこりゃあああ!?」、「課員が全員女子高生の「JK課」を福井県鯖江市が設置wwwwwww」、「「漫画家が総理大臣の風刺画を描いただけで怒る人がいる社会やばすぎる」→「総理や日本への悪口を言い続けてる連中にいい加減キレてるって気づかないのか?」」

    まだまだまだ続きます。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐ逃げる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5でグランバニアの洞窟ではぐれメタル仲間にしようと狩っていたらカンストしていたな
    その後石化して子供たちが加わったけどブオーンも楽勝w
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまで開発者は作る側であって、プレイする側じゃないから仕方ない
    (もちろんテストプレイはするだろうけど)
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リングフィットなら連続行動と経験値2倍のスムージー飲んで全体攻撃で逃げられる前に稼げるしな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶん実装したとこで止まってて効率化されたことを知らないだけだろ
    気が短いやつ多すぎ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続きです。
    「女子大生ウーバーイーツ配達員さん、恐怖の体験をしてしまう」、「誰もが働きたくなる最高の求人が登場!「やりがい」「アットホーム」とかゴチャゴチャ言うより圧倒的に強い!」、「『アニメ史上最強に悪の魅力を感じさせるキャラ』ランキングが発表!一位は父親さえも手にかけたあの人」、「「ゲーム上手い=偉いって勘違いしてる奴多すぎ。リアルとゲーム一緒にすんな」」と言う記事でも(コピペからのヤフーかグーグルで検索する事が条件)侮辱・挑発と暴言・暴力が大好きな自称・任天堂信者(偽者且つ任天堂信者の風上に置けねぇ存在)の単細胞糞屑ニート不良の厄災ゲイホモ破壊神やらない夫の超大馬鹿野郎めがJinに対し侮辱と挑発し馬鹿にして暴力振って物事を無かったかの様に解決しました!改めて救い様の無い人間以下の不良且つ破壊神😈👹に今すぐ強い制裁措置(精神病院に監禁させる等)を与えて地獄へ送らせて沈めて黙らせて下さいね!どうか大至急、お願いします!

  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1の話か?
    11だと探す手間すら必要なく後半だと1時間位で99になるからなぁ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23>>112>>114>>121>>123>>129
    予め言っておくが、これは聖なるコメントで決して馬鹿、雑魚コメではない。「馬鹿、雑魚コメ」等と言う方が「馬鹿、雑魚コメ」等である。これは「馬鹿」と言う方が「馬鹿」と同じ位、侮辱と挑発し馬鹿にする発言である。例え何があってもな。それと、これは、やらない夫とJinの単細胞糞屑両親がJinに対する非礼(侮辱と挑発し馬鹿にして暴行した悪質行為等の事)を証明したくて書き込んだ。これは本当だ。全世界の正義のJinファンと信者、そして本物のやる夫の心の友 やる神様と本物のやる夫バーチャンよ今すぐ絶対に寝ないで無視せず大苦情報告を全て読んで確認して、やらない夫とJinの単細胞糞屑両親を完全始末しブッ壊してブッ潰そう😁😄😆👍️🤝!

    それと毎回、何回か何度も無関係な他人ユーザーを侮辱と挑発し馬鹿にして煽って嘲笑いコピペと真似して誹謗中傷するのがライフワーク且つ大好物で、やらない夫とJinの単細胞糞屑両親の悪質行為等を正当化してるド低能単細胞糞屑卑怯者且つ弱虫臆病者の超大馬鹿野郎共、これらのコメントが嫌なら本当に本気で決して見ないで反論等をするな!ここは貴様(てめェ)らが誹謗中傷等をする場所ではないぞ!何でもかんでも誹謗中傷等が正しいと思ったら大間違いだからな!悔しければ歌舞伎町のホスト達やヤクザ達を侮辱と挑発し馬鹿にして沢山、喧嘩して勝ってから誹謗中傷等が正しい事を証明せよ。若しくは学校の裏掲示板等でJinの悪口等を書き込め。これは幼稚園児でも簡単に理解出来る事だからな。頭に叩き込んで死ぬ程、覚えろ!
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿を炙り出すの上手い
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、初期の3・4・5辺りをまともにやろうとすると普通のレベル上げと変わらんって話だろうとは思う
    魔神斬りやらの色々意識してる技というかシステムが導入されたのって、それらより後の6とかからだったし

    初期作品で挙げられてる手段って、後になって発見されたコード解析ありきのものだったり(ひとしこ)、それ自体にバグが含まれてたり後のリメイクになって修正食らった(聖水等)ようなのばかりだからなー
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにしてもこの話題の進歩の無さがドラクエの化石っぷりを表してるよな
    2021年になってまだはぐれメタル狩りだのなんだの30年前から何も変わっていない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる人じゃなくて監修してる人だよ……。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にそう思ってるんか?

    お前だけだぞ?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10ではコイン以外は完全に無駄
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    言ってる方もネタだろ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9だとメタルキングの地図でレベルカンスト余裕でした
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    本来会心頼りで狩る想定してないと思うぞ
    つまりまじん斬りでメタル系狩るのは正攻法ではない
    会心を引き続ければ最高率になるって話だろ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実装当初のバランスの話に最新のドラクエのバランスでマウント取りに来るキッズ達
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2のはぐれは狩りづらかった。
    毒針とかないし。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTAでメタル狩りでレベルまとめ上げ使わないヤツいなくね?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタルを登場させました。

    ここで初登場時の話だと理解出来ないと
    日本語を使うのは難しい
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狩るメリット無いのはFCの2くらいだろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ん、変わるだろ。こいつエアプか?

    >堀井こいつエアプだろ

  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    騙されましたね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ん、変わるだろ。こいつエアプか?
    >堀井こいつエアプだろ
    アホすぎワロタ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山並みのガバガバ感で草
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベル上げが苦痛のくだらないシリーズ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCのDQ1で考えるとメタスラって経験値115だし出現率低いし正直狩る旨味はないわな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期の話だろ…
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ2ならともかく今は魔人斬りとか
    どくばりとかあるんで絶対それはないわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もこう「真ん中が一番つまらん、おーん( ´_ゝ`)」
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2だっけ?
    ベギラマで返り討ちにされた思い出
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「登場させました」って事は「ドラクエ供廚了だろう
    兇世鳩亳鈎佑1050しかないし、はぐメタだけと闘うわけじゃないからじゃね?
    靴FC版はドラゴラムの炎ダメが大きかった記憶が…(後にPS4版で戻った?)だから変身のターン除けば大ダメージ与えれるのと経験値40200(4人だと10500)で効率は上がったけど
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的に違うんだが、耄碌したか?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    川崎ロッカー
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上級国民を狩って人生逆転
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳密に言うと作品で違う。3なら効率がいいとは言えない
    メタル系は基本的に出会いにくいので遭遇率と逃走されずに倒せる撃破率というのが通常の敵と戦うことに比べて大きく違う
    5、6割の確率で逃げてしまい出会う頻度も低いので通常の敵を高速で倒す方が時間あたりのXPはよかったりする
    例としては3のリムルダール近辺など
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんだけポンポン出せばありがたみねえわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタルがいることで他の敵キャラがその他大勢として完全に忘れ去られるから嫌いだわ
    せっかくデザインが優れてるのに経験値にならないという理由だけで記憶に残らないの
    本当にもったいない
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作者がウソをつくのはよくないな
    本気でそう思ってるなら証拠を示せよ
    製作者()なんだろ?

    まぁ文句しか言ってない今の状況じゃ無理か
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    と思う
    でここまで断言できるのは流石としか言いようがない
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11なんてメタルで経験値あげるボーナス技使えば
    即カンストしてたやん
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからはぐれメタル実装時にまじんぎりなんかねえから
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    効率の話で普通のプレイを出してくるのはアホでは
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毒針、魔人斬りで倒すのはちゃんと「知っている」「準備した」という手間がある
    シラフで倒そうとすると同等なんじゃね
    実際に経験値とか数字を弄ってた人だから
    単に通常で狩りをした場合と、メタル狩りをした場合で
    期待値が同じになるように経験値が振られてるんでしょう
    経験値の割り振りが細かいし、計算過程でそうなったと考えないと辻褄が合わん
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初登場時ってはぐれメタル狩りとか流行ってたっけ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐメタ出した当初の話だろ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正社員と派遣社員実はそんなに変わらないんです
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登場させた直後限定の話じゃないの?
    2のはぐれメタルは大して美味しくないし。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のドラクエはもう監修の立場だもんな
    シナリオすら後輩任せで
    エアプもしょうがない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4以降は明らかにかわるけど3はどうだっけな、2は確かに変わらん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作者ともなれば、はぐれメタルを超えるスピードで雑魚を狩りまくるテクニックを持っているんだろう(適当)
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「登場させました」なんだから初出の話
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井さんは名前貸してるだけで制作にはほとんどタッチしていないって本当だったんだね(´・ω・`)
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わらないどころか跳ね上がるよね
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    botwもエアプで草
    走ってるだけで敵と戦わずに行けるぞ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に1の話だろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタルが二匹とか出る所のレベル上げは効率良かったなぁ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    なかなか逃げないけど結果として結構強いという
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    つまりパフォーマンス
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    3のはぐれは逃げる率が他より高い気がする
    7匹グループで出ても2ターン目のドラゴラム発動前に全員居ないなんてザラ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタマが悪いやつが堀井に噛み付いてて草
    ちゃんと読まないから理解できてないんだな。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスラがいる洞窟で狩りまくってたら60くらい一瞬だったけどなぁ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段マスコミを「都合のいい切り出しニュース」とかいってるくせに
    お前らも都合よく発言切り取ってんじゃねえかw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まで先人が養ってきた知恵を借りといて楽だとか言ってる奴www
    どっちにしろ攻略情報とかでしったうえで楽とか馬鹿だろ
    クリエイターが指摘してる趣旨を理解してないww
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC版の3はせいすい戦法もどくがのこな戦法も出来ないんだっけ?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    もう禅問答だよなこれ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボケボケ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調整は開発任せだからよくわかってないんじゃね?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエキッズは文章がちゃんと読めない
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあなんでロマリア周辺の出現率上げたんですか?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ダーマだった
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に実装した時の話だから2の話だろ
    2のはぐれはあんまうまくないぞ。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    べつに ネシフェルやイストワールが優れてるわけでもないだろ
    ずるってのはさ 「もしシンボルエンカウントなら 避けまくって 深層部に到達して
    最強武具を手にして、またスタートに戻ったら、天下無双じゃん」
    ガバじゃないゲームだと、中ボスドロップに設定するから、嵌りポイントあるけども
    シンボルエンカウント方向ってのは、結局アクション方向なんだよってことなんだ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    ほら 堀井が「シンボルエンカウント」してきたろ
    そして 釣り堀なわけだ
    堀井の問いに対して「クリティカル」出してる奴いるのか?は
    いいね数でしかない 新年ゲームだろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽に倒せるようになってからは早いだろうけど、初出現時は殴るくらいしか出来ねぇから、運が良ければ早くなるって程度な認識だわ

    >>195
    ダーマってメタスラじゃね?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    条件揃えて、やり込みようの分岐もとにしたら最大効率だろうな

    普通にエンディング辿り着くなら、適当にLv上げて殴り倒したら終わりだけどさ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐らくテストプレイでの効率からみてるんだろうから効率が良い云々の反発の声を挙げすぎると
    次回作等で効率の悪い(すぐ逃げる・トドメを刺し辛い・確定して倒す方法がさらに減る等)敵に変化するんじゃね。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズルばかりした結果
    ここにいるくそみたいな大人がたくさん生まれたのでした
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ!?
    6なんて攻撃力500越えたら疾風突きではぐれメタルは9割確定だぞ!?
    天馬の塔であんこくまどうと一緒に出てきたときのテンション爆上がりはいまだに記憶に新しい。最後は嘆きの牢獄周辺でメタルキング狩りだけどな。
    お陰で職業フルコンプ前にレベル99になっちゃって、いつも最後までモチベーションが持たないんだよな…
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の雑魚もみなごろしにしながらはぐれメタルを探す俺大勝利
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖水とか一閃とかそういうの抜きで考えてるんだろ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う、嘘だろ… ゴクリ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    産みの親なんだけどね...
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8で隠しボス倒す為にスライムしか出ない谷でメタル狩りしたけど、
    レベリング効率良すぎて通常の狩りに戻れない位だったよ。
    二時間くらいで10は上がってた筈。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のエンカウントで出てきて
    1ターン目からザラキ全部失敗して
    一発で会心出せば理論上最速やで(TASさん感)
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCの2ならわかる
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンシリーズのこと言ってんだろ
    7が〜とかアホやん
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208そういうのはゲーム的でとてもいいよ
    高経験値や高ゴールドもってるものしか生息しない場所は
    ゲーム的お楽しみ部分だからな
    ほとんどはクリア後のお楽しみ部分だけども、作り手としてはさっさとカンストさせて
    努力を味合わせて、全く動かない数値になれば、次のゲームソフトに促す意味もあるだろ
    ずっとやってもらってちゃあ「困るんだよ」他のメーカーもスクエニもさ
    ま、ずっとユーザーを囲うっていうコンセプトネトゲやソシャゲはちがうけどな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベリングなんかしなくても大丈夫なように
    作ってるよってことじゃねえの?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初のレベルや武器の威力にもよるだろうからなぁ
    レベルが低くて武器の威力も低いと倒しにくいから倒せたら経験値ウハウハになるよなぁ〜
    レベルが上がったりしてくるとレベルアップがそいつだけでは難しくなってくるしストーリー上移動しないといけなくなるしで大変になるからずっとそこでレベル上げってのは難しくなるよなぁ
    それに後半になると別の土地などに行って経験値の大きいモンスターがいたらそいつを倒した方がより多い経験値を得られるからねぇ
    そう考えると確かに他のモンスターを狩るのも”はぐれメタル”がいない所では大事になるだろうね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプ不倫おじさん
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出現の少ないはぐれメタルを引いてたまに倒し損ねた場合があったとしても、普通のモンスターと遭遇して数こなすより圧倒的に効率いいよな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    普通にやってりゃその時点で覚えてる技だし特別な攻略ですらないぞ?
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    TAS(徹底したRTAも可能な範囲で)は乱数表チェックしてやってるので
    メーカーサイドの確率云々によるバランス調整はあまり関係がない。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3のラストとかじゃねーの
    それならわかる
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC,SFC,GBのドラクエ3でも話変わってくるしな
    一概に違う言ってるのは堀井さん以上にエアプだよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルゾーマ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11はレベル上げを意識しなくてもカンストしたな
    正直ヌルかった
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、あれはよく思いついたなって思うw
    確かに効率は変わらないかもなあ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。

    格言いただきました!
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際やってないだろ
    大まかなデザインだけ考えてスタッフに丸投げ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    ゲームやらない人にはあほな理屈に思えるだろうねw
    やらないのが一番楽なんだし。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエのオンラインが出て、自分よりもプレイ時間、財産、プレイスキル上のやつが如実に分かるから結構効いてんじゃない?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタルの出現率との比較で、はぐれメタル狩りにおける通常戦での経験値を考慮していないんだと思う。
    みんな言ってるようにドラクエ3の雑魚エリア限定出現なら分かるけど。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプが作るクソゲードラクエ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率の良い方法をズルと言う老害
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい作品でもメタルキングやプラチナロードならともかくはぐれメタルだと微妙だぞ
    とっとと先に進んだ方がいい
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    実際メタスラ系はリターン大きすぎてズルだと思うわ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタルが同じとかエアプかよ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエが地に堕ちるわけだな
    この情報化の時代にこんなエアプ発言したらどうなるかもわからないなんて
    もうドラクエは終わり
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう想定で作ってたんだろうけど実際は…
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはゲームの話しじゃなくて人はズルが好きって言いたいだけだろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者側とすれば当初そんな感じの考えと調整でやりましたって話だろ。ムキになって批判するほどの話じゃない
    一定の強さになって有効な方法が使えるまでは実際に逃げられ率も高いし納得できなくもないぞ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐ検証してみた動画が出て来るだろ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA見たこと無いのか
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変わるだろ。
    堀井はメタルに遭遇する確率が低いと思ってるんだろうけど、
    その他の敵にエンカウントする確率も同じなんだから、
    メタルに遭遇した分だけ上乗せされるから絶対に変わる。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれ初登場はFC2で逃げる倒せないしかも強いで効率は良くない
    FC3でドラゴラム確殺、FC4で聖水確殺&時の砂逃亡阻止で効率が凄まじく上がった
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔神剣以降は開発者が意図して作っているけど、この手の倒し方は開発の想定外だろうな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2はあくましんかんがザオリクで復活させるしな
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう見ても初登場の2の話をしてるだろ
    経験値高めとはいえクソ硬い上にベギラマ乱発するやべえ奴だからな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2はレベルキャップがLv50、Lv45、Lv35だし後半遭遇してもそれ以上あがらないから前半のことを言ってるはずだな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ1に至ってはメタルスライムにこだわっても仕方がない
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2のはぐれメタルは経験値のためじゃなくて「ふっかつのたま」がはぐれからしかドロップしないから必死だった記憶
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は出現パターンが少なすぎてはぐれメタル探す時間とさらにそこでちゃんと倒せる時間も加味して
    1時間で得られる平均経験値的なことを言えば大した差は無いって話だろ
    近代のDQだとメタルエリアだのでメタル系しか出ない狩場みたいなの存在するからこの法則は当てはまらんよ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ2以前の話だな
    3以降は、どくばりが実装されたりで対メタル攻撃が増えたから明らかに効率上がるからな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井の想定ではそうだけど、みんな色々考えるから
    実際は違ってきてるだけでしょw

  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウケ狙いで話を大きく盛ってるんだろうけれど
    「アイツらはズルが好きだから引っかかって無意味なコトやってたんだぜw」
    なんて言われた側は面白いワケがない
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に謝罪とか訂正するような話じゃないけど
    かつてのファンを「熱心にズルをして騙されていた愚か者」みたいに言うのは
    ちょっとガッカリだなという感じだね
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなにわか野郎にドラクエを語らせるな
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11とかどんだけ稼げると思ってるんだ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプ老害
    もう才能枯れてるから退いてくれ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    2だろ言ってるのボーナスキャラ登場させたって言ってるし
    製作者なんだしその辺のデータ取ってるでしょ。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプエアプ言ってる奴等の日本語の不自由さ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    話の本質そっちだよね例え話に噛みつかれても困るよな
    まぁこれだけ反応したくれるならドラクエ人気あるってことだし安心する
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期のはぐれメタルは経験値効率変わらないはずだったのに、そういう”ズル”を知ってしまったプレイヤーが、その”ズル”に対して最大効率を求めるようになっていったし、開発自身も続編においてそういう調整をするようになってしまったってことじゃね
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    変わらないほうがいいのもあるぞ他のゲームで変えたせいでユーザーからめっちゃ非難されてシリーズ終わったのとかあるし
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    貴様(てめェ)らが馬鹿、と言うより貴様(てめェ)ら馬鹿だろ😒?
    貴様(てめェ)らの正義は無関係な他人ユーザー共を侮辱と挑発し馬鹿にして煽って怒らせて誹謗中傷して、それらが正しい事なんだろ?正しくねぇし大間違いだ!

    嫌で気に入らず悔しければ貴様(てめェ)らの正義が正しい事を証明する為に知り合いたる不良達やヤクザ達、そして暴力団を呼んで利用してでも無関係な他人ユーザー共を今すぐ黙らせるか無差別殺傷でも起こしてみろ!但し全世界の無関係な他人ユーザー共のせいにせず自己責任で、やれ。そうすれば貴様(てめェ)らの正義が正しい事を認めて消えてやるよ。だから感謝しろよ?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    馬鹿野郎、警察に逮捕されて世話になりてぇか😒!?

    住所を聞かせて載せるの最低な行為だぞ👎!自覚しろ自覚💢👊✊⚡😠😡!
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2で経験値目的でわざわざ狩ってるヤツなんておらんだろ
    復活の玉の引換券でしかない
    あの時代の認識で止まって効率悪いんですよ何て発言するのはヤバいやろ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTAとか乱数前提だし当たり前じゃん
    初見で遊んだら効率一緒くらい
    シンボルエンカウントならメタル一択だが
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    はぐれ以外倒さないわけじゃないもんな
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャバクラでキャバ嬢狩りすぎてボケちゃったのよこのおじいちゃん
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2では出る場所一か所じゃないんだから特に狙ってないのに出ることもあるし、
    それでたまたまボーナス的にEXP貰ったというのは効率とは言わない
    あえて狙うとすると、はぐれに期待してその他の敵が楽な所をうろつくわけだが
    そんなのは効率悪い
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特定レベルのキャラを先頭に据えて、ホメロス唱えると

    歯黒メタルしか出て来ないのがあったよな

    あれ、RTAでは必須のテクやんけ

    クリアまでの時間を競うRTAで採用されるということは、効率が高いのだよ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA、RTA動画勢が偉そうに
    お前がやれんのかよ雑魚www
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの作品でもメタル狩場ポイントみたいなもんが用意されてたからね
    少し出るぞ程度の場所とその場所での作業化じゃ話が違う
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかすごいソースでてきておまえら言葉失いそう
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メダルスライムは効率かなり良い
    はぐれメタルは確かに。適正クリアレベル以上にならないとあまりうまみ無し
    メタルキングはもう狙う相手じゃない

    でもクリア後ならはぐれメタルで良いと思う
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    この住所を知らないお前の方が馬鹿じゃん
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あながち間違いではないとは思うけどな
    今みたいにネットでちょっと調べれば効率の良い情報をすぐ得られる時代ならともかく、ファミコン時代だと友人との多少の情報交換はあったもののネタバレを嫌って攻略系の雑誌や本も読まずの自力プレイヤーも少なくなかったし、一巡目クリアするまでならば効率の良いメタル刈りの場所を探し回ったり装備整える暇やゴールド集めする位なら必要分だけ適正狩場でレベル上げて勧めたほうが逆にストレスもなくすんなり進んだもんだよ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう読んでも効率よく倒せる方法を知らない・使わない通常プレイ前提の話やんけ

    ここには謎マウント取りたがるオッサンしかおらんのか
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11はレベルカンストまで結構速いよな。更に80移行は、スペクタクル&ルーレットで経験値60万超えとかな。
    やっぱり堀井、もう開発にほぼ手入れなしやな。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FCの1や2ならその通りじゃね?
    3も武闘家と魔法使いなしならその通りだと思う。
    4は聖水の裏技使わず、キラーピアス×アリーナの有効性に気がつかなければその通り
    5も、まあ、
    6以降は魔神切りが普通にあるので絶対メタル系の方が効率いいと思うけど。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    なんも知らんなお前。以前は堀井が手書きでダンジョン作成してたんだぞ。シナリオ以外作ってたら何か不都合でもあんの?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2ならそうだよな、で終わる話なのに
    ゲームだけが得意な文盲がわらわらと
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    「登場させました」という話だから時間軸は2の1点だろ
    お前はアホな低能だな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山といい
    このハゲといい(#^ω^ )
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあなんでRTAで絶対メタル狩りするの?
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井を擁護してるやつら条件つけすぎバカすぎだろwww
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はずれメタルというexp100
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ8でテンション上げるより普通に攻撃した方が早くね?ってことあるよな
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マダンテ知らないのかこのエアプは
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ドラクエはバランスに相当な神経注いでるからな
    堀井さんが言うなら実際にはそうなんだろう、メタルを安定して狩れるなら
    他の適正レベルの場所でレベ上げしても効率は変わらんって話やないの
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2に限定した話だとしても2のはぐれは逆にボーナスキャラだなんて言える存在じゃないしエアプかよって言いたくなるのは変わらんのだ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    11は「はぐれメタルが来い!」だから、すぐカンストしたわ。
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    はぐれメタル実装時にマダンテなんてないぞこのエアプ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    だからそう言ってるやん…なんやこいつ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、そこで足止めてハグレ狩するより
    普通に適正レベルで進めて適正レベルの敵から経験値貰ってもって話やろ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢幻の心臓2
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間測って効率よく経験値稼いでるよ
    明らかにメタルの方が稼げてる
    戦闘時間が短くて済むしクリティカル狙いの特技しか使わないし
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかしてこれ攻略情報なしの話では?
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁドラクエウォークで色々忙しい時にメタルに当たるとうぜえってなるわ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    いやそれは明らかに違うだろ...
    エリアのことを考えろよ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ズルできるっていうか実利よりもテクニックを駆使してること自体が楽しくなっちゃうやつだよね
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりかわらない(かわらないとは言っていない
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    認められないガイジ達涙目発狂wwwww
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    黙れよ。他人の住所なんて特定しようとするのが最低なんだよ!それと今の発言を撤回し謝罪しろ。
    若しくは今の発言を歌舞伎町のホスト達やヤクザ達の前で同じ事、言って見ろ。大怪我負う所では済まねぇぞ!どうしても言いてぇなら好きなだけ言え。その代わり自己責任且つ後悔しても知らねぇし遅ぇからな!
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタルじゃなくてメタルキングなら
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔女タイプのラスボス
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fc3まではそうだが4からすでにメタル狩りがおいしい
    6からは対メタル用のシステム山盛りだし
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堀井さんとしては、FC版靴泙任僚藉のドラクエの方が思い入れがあるんだと思う。
    だからこういう発言が出たのではと思ってる。
    鍵聞澆魯瓮織觀魯皀鵐好拭爾格段に倒し易くなって、レベル99まで上げるのが非常に簡単になった。
    多分ドラクエの人気が爆発的に広がった分、誰もが簡単にクリア出来る様な設計にしたのかも。

    ドラクエに限らず、昔のファミコンは本当に難易度がかなり高い作品が多かった。
    本当に上手い人しか最後までクリア出来ない仕様になってたぐらい。
    最近は余りゲームの難易度が高過ぎると、万人受けしなくなってゲームが売れなくなってしまうんだろう。

    堀井さんも、本当はメタル系モンスターが倒し易くしたくなかったんだと思う。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期作品ならあえてメタル狩りなんてやらなくてもよかったもんな
    職業変更システムついた頃から作業感が強くなった。効率的にやるならメタル狩りがほぼ必須になった
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーのダンジョンRPG作ったことあるけど、
    まず一歩一歩にエンカウントするかのカウンターがあって、
    そこが一定数以上の数字になるとエンカウントするんよ。

    で、エンカウントした際にも、何と戦うか処理を組むんよ。

    そういったバランスを全部ひっくるめて言ってるんでしょ。
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプ認定猿
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ナンバリング次第やね
    9だとレベルよりスキル上げた方が効率的だから雪紅葉狩ってレベル15で転職繰り返してたな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタル倒す→生き返る→倒すを知らんのか
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタル狩りを安定させられるようになれば育成スピードは実際段違いだ
    ただ、メタル狩り安定してる状況ってそれもうゲームクリアなんか楽勝になってるレベルだよなあ。特に初期作
    クリアのためのレベル上げだったらメタル狩り導入による効果はたいしたことなくて、やり込み要素に挑む時になってメタル狩りがおいしくなってくるよね
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の話なのかね
    11はメタル系はもう狩らないけど
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造神に向かってツバ吐く、被造物で遊ぶだけの愚民
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リンク先はAREA。朝日新聞系のweb記事な。つまり、ポリコレとか左翼。

    国連とか平和とか人権とか、そういうものを礼賛する内容なら、何でもいいのよ。
    どんな記事でもいいのよ。真偽はどうでもいい。
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にやってればの話じゃないの?
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA見てればわかる(キリッ)じゃねーよ
    RTAなんてチャート作った後は、正しい操作と上振れを引き続けるだけなんだから
    レベル上げが必要ならメタル一択だろそりゃ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3は確かにそう思う。PS4版DQ3を勇者盗賊賢者×2で何となく99まで上げたけど、ルビスの塔最上階でその他の敵倒して一度に1600~2500程度、10~20回に一回はぐれの群れ出てもどくばり発動せずドラゴラム前に逃げられる。一度に倒せても2匹程度だったから、その他の敵を倒してる合計とそれほど変わらない気がした。メタル+その他の敵が出た時はメダパニで倒してもらえる確率少し高かった気がするけど。
    確かに3以降は段々効率上がってると思う。
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この発言がどの時代のどのシリーズのモノかによるとしか言えない。

    最近のだとメタル狩りの方が絶対いいと思うけど。昔(FCくらいかな)のは全然出現しないし、それならストーリーさっさと進めた方が道中の敵も強くなって経験値が美味しいだろうからメタル狩らなくてもいいかも。

    ちな、ドラクエ10は圧倒的にメタキン持ち寄りが最効率だぞすだれ
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2のはぐれは確かに狩る意味が無い
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のは確かにそうだったかもしれない
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエガチ勢とかいう知的障害者集団
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のやつはメタル系が色々な場所で混ざるからいわゆるメタル狩りなんて概念が無くなったな
    転生とか盗み狙いながら狩れるオマケ的な
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    …名鐚蹐蠅里
    △呂哀瓮唇奮阿蓮逃げ続ける
    で比較なら神が間違ってもないんじゃないの
    それでも作品によっては△,魄掬櫃垢襪海箸發△襪錣韻世
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ドラクエ作ってる人だよ!!
    勢いに草
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率悪いのはファミコン版の1と2だな
    それ以外は大抵メタル狩りを狙った方が早い
    もっとも出現率が高い所でないと効率は悪いし
    確実に倒せる手段が無いとやはり効率悪い
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも3のルビスの塔の最上階と4の希望のほこらは全然違うだろ…
    何言ってんだこの人

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