高校の卒業制作で「コックピット型コントローラー」を作った学生現る!天才すぎいいいいい!!

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高校生 卒業制作 コックピット型コントローラー アーマード・コアに関連した画像-01

■ツイッターより



<このツイートへの反応>

やりたすぎる

男のロマン😋

貴方がドミナントか

これは身体が闘争を求めてしまう。
控えめに言って天才の発想。


フロムハードウェア…

え?市販はいつですか?
もちろんアーマードコアの新作と共にお願いします


高校生でこのレベル……
変態の天才…いや天才の変態か!?

とにかく凄い!!


上から物を言うようで申し訳ないですが、
あなたの夢が叶うことを楽しみにしています。





凄すぎでしょ!どっかの企業と組んで商品化してくれお!
yaruo-pairotto4



彼の将来が楽しみですね。このまま突き進んでほしい!
yaranaio-pairotto3


DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿JAP共に核兵器の雨が降りますように(≧入≦)
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ╰U╯☜(。◔‸◔。#)


    to


    no


    ス”
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    貼り付いてんのかゴミ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいノーベル賞
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ、逝きまーす!!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはコメ伸びない記事だわ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜVRにしなかった・・・
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    どうやらJAPには2発じゃ足りなかったようだな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隣国「日本がやばい、銭湯が好き」
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりますね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい
    尊敬するわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    馴れ合い楽しい?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ショぼ
    外人が10年以上前にもっとすげえのやってただろ
    モニターもホールドしてグリングリン動くやつ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ねもうすちゃんねる掲示板復活に清き一票を
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    防弾少年団万歳!!
  • 16  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>5

    まあ、

    頑張りや
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「あ、ごめん。俺プレステのコントローラでやってなかったからさ」
  • 18  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    🔥コロナ拡大は菅政権による人災🔥
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダム 戦場の絆IIはこうあるべきであった。なんやあの3面ディスプレイでお茶を濁す感は…
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文化祭とかに出展されてたらやりてぇわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    他人の偉業でマウント取られましても……
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高
     
    ・・・・でも酔うかも
    あの頃スペハリやギャラフォやっておいてよかった
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コントローラーそのままの物理的に作ってるのがいいね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるさっ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄騎みたいなバカ(褒め言葉)な製品はもう出ないんだろうな
    カメラとVRと段ボールwを上手く使えば似た感覚なのは出来そうだけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    一つ一つの技術自体は平凡だしありふれているけれど、
    高校生のレベルでしっかりと実現した事は評価に値するよ
    この段階で作れる努力をする人と、作れない人で人生完全に分岐するからな
    それが分かってないってことはおまえは作れない側の人間なんだろうな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    わざわざニュースに取り上げるほどの内容じゃないと言ってるんだ
    どんなにスゴイのかと、見て損したわ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    バカでもその気になれば作れるものを卒業制作とか言われても困る
    世の末だな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ACの新作が出るわけですね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモオタだな
    死んどけカス
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    知能ショボ過ぎない?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商品化するほど珍しい技術あったか?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    X68000の頃もアナログコントローラーでリッチなのあったけど、鉄騎はそれだけのために用意してきたから買ってしまった
    今でも残してあるわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    IQ140しかなくてゴメンね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで設計ができてるなら、
    クラファンでマジで行けそうな気がするぞw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リレーいっぱいつかっとるw
    材料費どんだけだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「鉄騎」再び
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    その気にならないやつらばかりだから、
    この位のものを卒業制作して自己PRすれば
    普通に好きなところに就職できるんだな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    それ言えるのこれより凄いの作れる人だけ定期
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    これは可哀想
    おまえが作ってるなら文句のひとつも言えるだろうがな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疲れそう
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄騎をまたやりたくなってきたわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ既にアーケードなんかじゃ実用化されてないか?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    座席はてきとーに動いてるだけ?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑なにメーカーが作らないヤツね
    ロボットゲームには必須
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車椅子をこのように使うのはどうかと。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    これで満足して伸びないとか分岐点なんて腐るほどあるからな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    すでに実用化されてるものを高校生が作ったってのが凄いんだろ
    人類初の発明を高校生が出来るなんてことはまずありえない
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    売れないし危なそうだしリスクしかない
    やりたいけど
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    コントローラーの信号拾ってるから画面の動きに連動するやろ
    あんまり忠実に動いてもゲームどころじゃなくなるw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービス終了する「星と翼のパラドクス」じゃないですかやだー
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    18際の傑作に嫉妬するって悲しい。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    韓国の独島は日本の竹島
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46

    こういうのはどうしてもデカくなるじゃん
    一般家庭向けじゃない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46

    作ってもデカすぎて売れないじゃんよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    プレーリードッグ臭スギィ(≧Д≦)
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モニターはHMDだとさらに良かった
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    お前が◯んどけクズ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    高校生でこの実力だから評価されているということを忘れてはならない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    xboxの鉄騎を思い出したw

  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おおっ。やってみてえ。
    きちんとガワ付けてたらもうほんとに世間で見かけそうな立派な体感デバイスだな。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう難しい話でもないぞ
    要は既存のコントローラーの信号端子に別の操作部の信号を入力してやればいい
    学生が自力で作り出した点は褒めるべき
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アーマードコアはよおおおおおおおお
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明和電機がまた珍妙なものを開発したのかと思った
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おお、なんてこった
    素晴らしいじゃないか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタじゃなかった。ガチだった。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いなあ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも鉄騎コン買えば良くね?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行動力を褒めてあげるべき
    企業としては動かない天才よりも動く凡人の方が需要あるしな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげーけど現実的には無駄技術だな
    医療とか化学研究辺りに生かしてくれ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    出た出た
    口だけお化け
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    オタマトーンが進化しすぎて逆に使いにくくなったの悲しいわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    星翼と同じ感じかな?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    駆動音がしょぼすぎ
    萎えるわこれは
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダムマーク2みたいな全天周囲モニターコックピットを期待してスレを開いたワクワク感を返してください
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    予算ってもんがあるんやで
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    これって裏を返すと、コントローラー程度で済む入力をわざわざ無駄を挟みに挟んで大がかりにしてるだけだからな
    メーカーが作る場合はどうしたって販売および運用前提で、コストや耐久性まで考えないといけないからこの手の大掛かりなコクピット的なものは論外ってされちゃうのもある

    戦場の絆とかのやつとか座席動かない&実はポッドな見てくれほど操作回りやらはコクピットしてなかったけど、それでも筐体一つの定価が300万近かったとかで最小構成(筐体四つにデータターミナル一基)で1300万以上したそうだしな
    そしてアーケード仕様でそれなりに頑丈そうに見えたレバーだのなんだのも、他のゲームの筐体より故障多めだったそうな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ること自体は称賛に値するんだけど
    やってるゲームが三人称視点だと座席が動くことがウザく感じると思うんだよな
    一人称視点のゲームやVRだと自分が動くことが自然に感じるはず
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    動く凡人は必要だがはっきり言ってそんなの誰でも構わん
    本当に必要なのは天才
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高校生ではなく高専生っぽいけど、十分凄い。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特に使わないだろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    そこまでする程の予算が無いんだろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部ハードでやってるのが凄いわ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野生のセガかな?
    R360でもリメイクする?720だと宇宙にも行けるらしいけどw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦場の絆で間に合ってるからいいわ14年遅かったね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1番悲しいのはアーマードコアの新作は出なさそうって事....
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームセンターに、こういうの出して欲しい。一回300円でもやる。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車用のベアリングって、工学的に言うと「軽負荷」なんだよな
    3トンくらいある車のタイヤ軸ベアリングでも「軽い」負荷ということになってんだ

    そのくせ、俺らが作ったアフターバーナー筐体のレプリカは軸部分がイカレやすかった

    車用のベアリングで保持してんだぜ
    それがなぜやられんだよ
    って毎回思ってた
    軸の精度は間違いねーんだけど
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つのベアリングは、まあ最大でも800kgは耐えられる

    体重200kgのやつを乗せてグリグリと最大負荷かけても余裕のはずなんだよ
    500かかるとしてもまだ300kgも余裕がある

    それで、あれなんで壊れるんだろうなと今でも不思議なんだよな
    まあメカ部分は俺の担当ではない、制御部分なんだけど
    それも間違ってないし、そもそも軸に負荷がかかる方向には動かせない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >>39
    成功したら成功したで大嫉妬不可避なんですけどね
    俺たちみたいな派遣社員とは稼ぎが雲泥の差になるだろうし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tiktokしてる高校生の方が将来成功してそう
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これひと品の技術レベルの良し悪しはともかく、趣味でやりたいもんあってその為に脳味噌悪知恵フル回転させて、実際に手動かして形にして経験を積む学生は伸びるぞ
    やりたい事から現実的な要求製品仕様への落としこみ、予算と相談した部品選定によるコスト感覚、加工組み立て整備を通じて作りやすさ耐久性整備性の重要性を自らの体と財布で学ぶ

    習った知識だけの頭でっかちじゃ3D CADで意味の無い公差指定や、手も工具も届かない閉所にベアリング圧入指示とか平気で書きやがるが、こういう事やってた奴は最初から一皮むけた設計出来るし(そのうち自分の趣味に使おうと企みがちなのか)その後の伸びもホントいい印象
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89 >>90
    安全率不足、与圧分の等価荷重計算忘れ、潤滑剤の不適切、歯車歯面への荷重や動作時のチェーンテンションの失念、揺動動作だとべリングの転動体が循環せず数個だけ集中的に摩耗したり中立時の内輪外輪一か所にずっと荷重掛かったり、前後加重バランス不釣合、軸間距離が長いならシート部や外側フレームの撓み(特に動作時)によるモーメント荷重発生、組み立て時の打ちこみでダメージ、テーパーローラーやアンギュラなら与圧不適切、深溝ならカラー入れず内輪締めあげてアキシャル荷重過大で圧痕発生など
    原因になり得るのは沢山あるから難しいよね

    個人的に印象深い失敗品は、通した軸の位置合わせたいがためにベアリング圧入と軸通してからフレームへ溶接されちゃった奴
    金属シールドにいい焼き色付いてたわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理系サイコー

    文系は馬鹿ばっかり
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若い身体が火照っちゃったか・・・///(闘争的な意味で
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    古くは30年以上前のスペースハリアー、最近だと2年前くらいの星と翼のパラドクス。
    業務向けだとメーカーも作ってるんだけどね。
    本当に好きな人はそれを個人購入するね。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ON/OFFのシンプルな作りなら1,2年基礎学んで製作できるけどコントローラーは別次元に入るからなぁ
    高校で学べるなんて良い環境で羨ましい
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    昔R-360という安全上専用スタッフ必須&酔って吐かれると大参事になるやべー回転筺体があったが、バブルの最中にあって標準1プレイ料金500円だそうな

    当時に比べて今は安全性めちゃくちゃうるさくなった、から1プレイ千円じゃ済まなそう
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄騎かと思ったらACVDですた!
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    見せてくださいよ!ゲーム屋の心意気ってやつを!
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの男のロマンだよな
    ロボのコクピットは
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    日本人が作らなきゃ外国で作られるだけだからな。
    日本人に作って貰うだけありがたいだろ。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    工業高校電子科か?優秀だな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    油圧シリンダーでやれ。
    モーター音がくそウザい
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメージ食らったら振動が
    自機がやられたら爆発する機能も欲しいな
    俺らが求めてるのはリアリティのみ 妥協は許すな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず新作を、、、
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手作り感溢れるけど高校生でこれ作れるとか大したもんだわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この横型のレバーええなぁ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ゲーセンに昔からあったやつじゃん何をいまさら!と言いたくなったが、
    ゲーセンに今は体感ゲームが音ゲーくらいしかない。
    星と翼のなんちゃらなんてのもあるが、導入できる店は限られてる。
    操作に連動して筐体が動くという体験がないからこそ個人で作ったんだろうなと思うと
    彼らはすごいし、アーケードゲームもっとがんばれとも思う
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにしてもほんと近頃は「天才」や「神」の敷居が低くなったな
    確かに凄いけどこう言うのは「天才」と言うのではなく、人によっては無駄と思える事に真剣に打ち込んで目的を達成する「努力家」って表現の方が正しいと思うし、単に「天才」って言っちゃうと何の努力も無くささっとこなしちゃったみたいで逆に失礼だと感じるわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーキー椅子が動く音しなきゃ最高
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似ている……。私に……。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    じゃあお前作ってみろ定期
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売ってくれ!!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄騎なつかしいなぁ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ACVDが精一杯か
    ネクストなら更にGが厳しそうだしな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのを天才って言うんでしたっけ???
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいゲーセンのゲーム機の構造のように一瞬見えてしまった
    家庭でこういうのが将来的に実装されて使えるようになったりしたら戦闘機やロボットでの対戦とかのゲームやつがよりおもしろくなりそうだねぇ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面妖な、変態技術者どもめ(褒め言葉)
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高専は優秀なやつ多いな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムの技術は宮崎が食い散らかして失われたからな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    皮肉?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、コックピットは合ってるアニメキャプサムネが、亜種・変種を含めて全く無関係の記事のサムネにするもので、
    2020年01月11日03:00記事年内1記事目の変種を、例の肺炎記事であっても、
    2020年01月13日02:00記事年内1記事目の変種を、結婚記事など、
    このサムネはこれが1記事目
    こっちでサムネの権利者に報告した結果、効果があったのなら、このサムネは品種・亜種・変種を含めて、もう見ることは無いと思った
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    言い訳して動かないヤツよりも、100倍は学んでる。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    特化の仕方が普通の大学生とかと違うだけで特定分野に関しては普通に優秀な人多いよ?
    ちょっとピーキーな感じがするから分野がずれるとあれ?ってこともあるけど。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドーラボ 鉄騎セット
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァーチャロン向けな気がする
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーマードコアは2か3くらいまで
    ステージ攻略型の方が面白かった
    ヴァーチャロンみたいな対戦型がメインになってからやる気が起きん
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄機思い出した
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    つーかゲーセンで遥か昔からあったりしないの?こういうの。

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