絵の描き方でマンガ家たちが大論争に! ジャンプ編集「描いた絵は反転するな、そんなんやっても作業おそくなるだけ」マンガ家「ワイは反転してチェックしてるで^^」

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マンガ デッサン 描き方 反転に関連した画像-01


質問:デッサンの狂いを確認するため、描いた絵を反転してみるのですが・・・

マンガ デッサン 描き方 反転に関連した画像-02

いざ反転すると「こんな下手!?」という気分になってヤル気が一気になくなってしまうのですが

作家さんは反転確認しているのでしょうか?


という質問に、ジャンプ編集が答える



気持ちはわかりますが、反転はしないほうがいいです。なぜなら描いても描いても進まなくなるし、そもそも反転して読む人がいません

<この出来事への反応>

>反転はしないほうがいい
真理過ぎる


反転して見ると客観視出来るとかよく言うけど絶対嘘だろって思ってた
ジャンプが言ってくれたから自信になったありがたい



そもそも反転して読む人がいません。 言ってやってください

▼プロの漫画家も賛同







しかし一方で、自分のマンガに反転して絵をチェックする手法を取り入れていると語る作家も














<この出来事への反応>

ジャンプは下手な絵でも面白ければ掲載するから問題ないんだろう


ジャンプは富樫の落書きだって平気で載せるからな

↑あれは見せしめなんだよなあ

↑言っておくけど冨樫の画力は歴代ジャンプ漫画家の中でトップ10人の中に入るレベルだぞ

ペン入れしてからほざけ


ちょっと反転してみるか(チラッ → なんじゃこりゃああ!(絶望


ジャンプ編集部が言うなら間違いないだろう
雑魚漫画家が否定しても説得力が無いわ



漫画家→できるだけ良い絵を描きたい
編集者→そんなことどうでも良いから早く描いて欲しい
この違い


絵描き本人は反転させるとおかしいくて恥ずかしくなるけど
はたからみてるとそんなに違わないというのがある
ある一定レベル以上の絵書きに限るけど
下手なやつは本当に反転させると崩壊する



1コマ1コマの絵の質もそうだけど、ネームやコマ割りストーリーも大事
編集部の言いたいことは時間配分が絵の方に偏りまくる位なら、話を練ったりする方に時間割いて欲しいってことじゃないかな



たまにちゃんと見ないとどんどんズレて最終的に奇形しか描けなくなったりが怖い


鳥山は海外向けに反転しないで欲しいって言ったらしいな

↑結構歪んでるからねぇ
マンガ デッサン 描き方 反転に関連した画像-03

↑これは紙が歪んでるのもあるけど、上を見てから下を見てるから特に歪んで見えてる
下手な人の歪みと上手い人の歪みは狂いと味くらいの違いがあるから下手な人に「鳥山も歪んでる!だから気にするな!」ってのは間違いだよ


何故下だと違和感を感じるのだろうか。
反転したときに変でも問題はないということ?


眉毛の長さが違うのは非対称でも良いけどサングラスの歪みがあるのはなんでだろう?
亀は反転でも上手く書けてるな


確かに反転したら違和感あるが、逆にこれは反転でも違和感ない絵にしたら
最初の絵の味が消えてしまうんじゃないか?


エロ漫画だと割に重要
バランスの悪さで萎える事がある



画の練習的な意味では反転したほうが良いだろうけど
連載とか持っていたらそんなことするよりたくさん原稿描いたほうがいい、ってことだな






へぇ、絵描きさんたちはこいうとこにも苦労があるんだなぁ
やる夫 PC 真顔


ま、ボクは消費する側なんで、面白けりゃ別になんでもいいんですけどね
頑張ってください
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この記事へのコメント

  • 1  名前: てむじん 返信する
    うっせぇわ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成長を望むなら反転を、生産性を望むなら気にするなってことか
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出てきた漫画家の中で知ってるのが双龍しかいないんやが
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集からすれば絵のクオリティーを上げるよりも締め切り守ってくれる方がうれしいだろうからな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって好みの問題でもあるから正解なんてない
    作業効率を優先するのかクオリティを優先するのかとかでも違うし
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちも言ってること正しいじゃん
    馬鹿だからどっちの言うこと聞けばいいんだーってなるんだよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↑言っておくけど冨樫の画力は歴代ジャンプ漫画家の中でトップ10人の中に入るレベルだぞ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時と場合による。
    いちいち極論に走るほうがアホ。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人によるから全部正しい
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事なら納品が優先。だけど作品としてなら長い目で見て画力を上げることが優先。

    どっちを取るかって話じゃない?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画力向上の効果は否定してないだろ
    職業漫画家の時間の使い方としては無駄ってことだよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オメ○はアシンメトリー
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ編集部はちゃんと違法海賊サイトでHなマンガのチェックもしてるし
    信頼できるね!!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正確にはなるけどそもそも正確ならいい絵なのか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵の品質とコミックとしての質は等価じゃない。
    絵をきれいにしたい上達したいってひとが反転させて確認したらいいんじゃねーの?
    絵だけきれいでも話面白くなかったら意味ないし締め切り落としたらもっと論外。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家山程見てきた編集としては、反転しなくても慣れれば出来るのを見てきてるだろうしな。
    多少の癖や歪みは個性と言う事で良いんじゃね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画雑誌の公式が言ってんだからしない方が正しいのでは?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転して手直ししてたら、最初の勢いや迫力消えてこじんまりとしてしまう事もあるからなぁ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    亀仙人の画像、下の画像だけ特別に歪んでると思うか?
    そりゃグラサンのサイズとか、たしかにシンメトリーではないけど
    上の画像と下の画像で見比べても印象変わらないんだが
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転してもええけど、ちゃっちゃと仕上げてくれよ?
    トロトロするなら反転とかすんなボケwww
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >いざ反転すると「こんな下手!?」という気分になってヤル気が一気になくなってしまうのですが
    そんな事になるくらいなら反転しない方が良いって話だろ

    反転は無意味って所だけを切り取って真に受ける奴が多すぎ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジネスとアートは違う
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直反転させても気になる箇所なんて目のズレ位だろ
    身体全体がおかしいのは最早デッサンやり直せレベルとしか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手くきっちり描きたいなら反転はしたほうが良いと思うけど
    そんなことより速さや勢いを大事にしたいならしなくても良いんじゃねぇの
    両立できたらそりゃ良いけど結局は時と場合によるわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インパクト作るためにわざと崩してるとか、反転したら成立しない絵っていっぱいあるからな
    そもそも写真ですら反転したらどこかしら違和感生まれるわけだし反転すれば正確か確かめられるってのは疑問視される手法だと思うわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールの反転の例さっぱりわからん。
    ケチつけたいならとりあえず鳥山明以上の画力になってから言え
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で反転が無駄かって「反転してまで粗探そうとするほど自分を敵視してる人間は絶対自分の客にならないから」だよ
    そもそも見る客全員に審美眼が備わってるわけねぇんだから美術知識豊富な人間が客の美術家以外はんなもん気にするだけ無駄
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵柄にも拠るんだろうな
    反転支持派の漫画家って全員、筆の勢いで躍動感を描くタイプじゃねーだろ
    藤田和日郎先生は絶対反転しないけど、カキフライ先生は反転するんだよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに正確に描きたいなら写真トレスでもしてろよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    JINのコメントは割と気持ちの良いコメント多いな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のマンガなんて下手な絵ばかりだから
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    オメガ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    写真ですらその向きでいい絵になるように撮られてる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    質問者が優先事項を理解してないから、反転して原稿上げられないぐらいなら、反転なんてするな。というアドバイスであって、プロは原稿上げられるから、反転は使いう人も多い

  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上達の手法の一つではあるけど、断じて価値基準ではない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェックで反転は良いけど、修整するなら最低限にしとけって事でしょ。
    何度も反転させて延々手直しは時間の無駄、というか気になるなら編集に見せて指示あおげ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画書いたことない編集に聞く話なんかこれw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無機物なんかはクッソ違和感あるけど人体はそもそも左右非対称だしな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッサン力をチェックする方法に過ぎないので
    仕上げの段階でやるようなことじゃない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転したら歪んでると言いがかりつけに来るアンチはいても
    反転して破綻してないからいい絵ですねと褒めるやつはいない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロのイラストレーターならかなりの人が反転して調整してるよね
    少なくとも俺がyoutubeとかで描いてるとこ見たことある有名所はちょくちょく反転してバランス修正してた
    丹念に一枚絵を作成するイラストレーターと違って、漫画家なら納期重視の筆の速度が命だよな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右向きの顔も書けるようになれって話が途中でおかしくなって広まった気がする
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終チェックする編集が言ってるんだから、やらなくて良いんじゃね。
    手直しなんて最小限の方が描き手にとっても良いでしょ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    亀仙人の絵 枠線があんなに湾曲した状態のを写真にとって「ほら歪んでる!」ってそりゃそうなるよって感じなんだが…
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    そもそも右向き顔も描けないのに漫画家になろうとするか…?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言っておくけど冨樫の画力は歴代ジャンプ漫画家の中でトップ10人の中に入るレベルだぞ

    完成してたらだろ?完成してない状態だからいわれてんじゃねえの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことしてる暇があったら先書けや!
  • 48  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明が反転してないならしなくて良いんじゃね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事が早いならクオリティアップのためにやってもいいけど
    まずは締め切りを守って作品を完成させろって話だな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明の絵はトレースしてた だから鳥山明の絵は反転しても歪みが少ないです 特に超サイヤ人が出る以降はほぼ歪みなし(サンプルの絵は探せばある・・・程度かと)
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    それなww本気で書けばの話だろうww
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    読者は素人だから多少の歪みくらい気にしない
    読者が気にするのは面白いかどうか
    歪みを直すかどうかは本人が決めればいい
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途半端な漫画家達が答えてて草
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の編集者の意見は連載という世界的に見れば割と特異な制度を大前提にしてるんで自分のペースで描いてる人には関係ない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手くそなうちの創作なら絵でも音楽でも小説でもこんなもんだろ

    よしいい感じだな! → 翌日 → うっわ…クソやん…
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    正直日本の漫画業界って絶対外国人には入って来れないよな。ブラック過ぎて
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転したときになぜ違和感が出るのかわかってないんかね否定派は
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    数年後「あれ?この頃の方が良かったんじゃ...」
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    その割には絵について感想書くじゃん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視線誘導ピンとこないって言ってるのやばない?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞く相手を間違えてる
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進撃や鬼滅の画力でもヒットするんだから考えるだけ無駄
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのは決めゴマだけでいいのよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    これ最初から反転絵だけだったら、誰も気にしないと思うわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    でもジャンプって進撃蹴ってたよね…?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ漫画の編集者なんだから絵がうまいかどうかより
    漫画として面白いかを重視してるわけだしそういう意見にもなる
    そんなことより締め切り守れよってことだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ編集は「気にしても仕方ないから取りあえず描くことが大切だ」
    と言ってるんであって、これは精神的な立ち位置や描ききるための戦術の話をしているんだよ。
    それに対して「いや技術としては必要だ」という見当違いの反論や「私にとって必要だ」という個人の見解は全くもって意味がない。

    反転して確認することを否定しているんじゃなくて、漫画を描く行為とは別に練習すればいい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家ならいいんじゃない?知らんけど
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    未だに「進撃を逃したジャンプ編集ネタ」言ってるの終わってんなお前
    あの0話読んだ上で言ってんの?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英語版作るときに反転する、の話かと思った
    別に作画が崩れているのが誤りだとは思わないけどね
    構図の完璧なのが作りたいのなら手書きせず3G animationで作ってコマに落とし込めば効率的に大量生産できると思う
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    だな
    コンテクストを恣意的にねじ曲げて、そのねじ曲げられた言明に
    対して対立的な立場を表明するってただただ不毛だよな
    自分が作り上げた「誰か」の意見に文句言ってるだけ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    誰や…
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    多分どっちかが正義!両方なんてありえない!とか極端な思考持ってる奴だな。正義マンに多い
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    うっざ...
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何が何でも鳥山の絵は歪んでない事にしたい信者ww
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転前と比較するからだろ
    それ以上でもそれ以下でもない
    そして反転してむやみな評価をするのと、反転して絵を書くのは全く別
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ編集は下手くそな絵見せられたらなんて言うんだ?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    クッソ下手くそな漫画なんて過去いくらでもジャンプに載ってたじゃん。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連載中は妥協してコミックにするとき気になったところ修整したらええやん。両方買うファンはそのほうがうれしいよ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画編集なんかに聞いても締切第一の返事しか来ないってこと。
    神絵師に聞け
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり作画警察がクソだってことだろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集じゃなくて連載作家に聞くべきだな
    作家ならどちらの視点からでもアドバイスできるだろう
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    微妙な所突いてくるな
    冨樫と同じくらいな人や、上手いけど短期で連載が終わってしまった人、ジャンプ連載中はそこまで上手くなかった人を除けば入るかも
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか冨樫信者って盲目的に冨樫あがめてるよね
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせどんだけやっても手書きは歪んでんだし
    反転したところで変わらんやろって昔から思ってた
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプだしなんでもいいーじゃん
    作品作ってるわけじゃないんでね
    商品が大事
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ほんそれ、やる気なくして描かなくなったら元も子もない
    あとジャンプの作風もあると思う
    多少デッサンが歪んでてもそれを気にさせないほどの勢いや迫力があって魅力的ならオッケーだし
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    否定も肯定も作者知らんけど、反転してチェックしてるっていう作者達の絵は上手いのか?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵の練習する時は反転する
    漫画描く時は締切を最優先で反転しないor反転する回数を制限する
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正面画の反転と他のアングルの反転は意味合いが違ってくるから
    やめろ。
    正面を左右バランスよくきっちり描くのは本当に難しくて時間コスパ
    が割に合わん
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週刊誌と月刊誌に比べると原稿にかけられる時間が違うから、週刊のジャンプの意見としては妥当じゃね?と思ったけど、週刊誌の漫画家でも反転チェックしている人がいるんやな。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転してる奴は3DCG学んだ方が良いよ
    かなり高い精度で日本の漫画みたいな線画になるフィルターやエフェクトもあるし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山明はヘタッピマンガ研究所で1度裏返して確認しよう的な事言ってるぞ?
    元記事の鳥山のやつは自虐だろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    消費する側って負け組じゃん
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    亀仙人のは両方見比べるから歪んで見えるだけ。
    ちなみにこれはあまり意味のない行為だと俺は思う。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の目の位置って左右で対称になってないから、描きあがった状態で見て普通に見えても、左右反転するとどれだけいびつかが分かるんよ

    さいとうなおきっていうイラストレーターも言ってたけど、右目のほうが上に若干ズレてる人だと右上にみょーんて伸びた絵になる
    これを左右反転した時、左上にみょーんて伸びて見えるようになるから
    そこではじめて右目の位置がズレてる人間でもおかしい事に気が付けるんよ

    亀仙人の頭もそうなってるじゃろ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    いや輪郭だろ…
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    技術職なんだから特技や個性伸ばせれば何やっても良いと思うよな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    ジャンプを持ってこい!べべん!!
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話や絵などどのバランスでやるかは漫画家によって千変万化だろうしな
    週刊を担当してるような編集者なら締め切り優先に振り切れるとは思うけど
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集「そんなこといいからさっさと手を動かせ」
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ編集部

    こいつらは編集だから絵に関しては素人
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    欠点を浮き彫りにするためだろ、そんなんでいちいち落ち込んでたら続かないってのはわかるが、そこを理解してないと下手なまんまだろう
    書き直すわけじゃなくフォトショで修正できるんだから反転も悪くないと思う
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    鳥山明ですら反転したらぐちゃるんだけど
    そんな事誰が気にしてるんだ?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人差の一言で片付いちゃうんだよなあ
    反転という薬が効く人もいれば効かない人もいるただそれだけ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画はいいと思うよ
    イラストは反転したほうがいい
    ゆがみがはっきりわかる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デッサンの正確性にこだわるのも作家性のひとつだから否定はしないけど
    こだわりすぎると絵の勢いがなくなるんだよね
    実際3DCGで下書きしてる作品の多くは整ってるけど動きを感じない
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転したがる人って理系なんかね
    絵なんだから見たときの印象が全てだしそれが一番大事だろ
    感覚的なもののない機械的、工業的な絵が描きたいんかね
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒロユキは反転使いまくってるのわかる
    天啓的なハンコ絵だもの
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここのコメントで極論に走ってる奴いないけどTwitterはそんな戦ってんの?そしたら理解力なさすぎだと思うけど
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建築系のデザイナーのイラストは反転させてチェックするてのは聞くけど
    マンガに必要か?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転肯定派のほとんどがこの部分に反応してて
    >いざ反転すると「こんな下手!?」という気分になってヤル気が一気になくなってしまうのですが

    ジャンプはこの部分に反応してる
    >全ページ反転してみて確認して原稿に入るのでしょうか?

    だから肯定派のほとんどは練習になると言っていて
    ジャンプは「そもそも反転して読む人がいません」と完成した原稿の事を言っているね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    そんなこと気にしてるから漫画が面白くなんねーんだよ
    漫画は総合格闘技だぞ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    時間は平等なんだよなあ
    ジャンプ編集部が言いたい本質読み取ろうよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左右対称にかけってこと?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の顔を鏡で見ている印象と写真に写った顔の印象が違うから違和感を感じるという現象があるが
    結局はその程度のことなので反転などして確認する必要はない
    反転しなかったら違和感を感じないならそもそもデッサン狂いの絵を描きたかったということだ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の顔だって反転させりゃ別人に見えるもんだ
    左右きっちり同じなんて方が帰って不気味
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山の絵はセリフの位置も込みでバランスとってるから反転させるのは意図に沿ってない
    というか漫画はそのケース多いし反転させる云々は筋違いだわ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画は絵だけじゃないもんな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やるやらないの話じゃなくて作品一本作れないうちから作画にこだわってたら途中でやめてしまって作品そのものが作れなくなるだろ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    双龍氏が言うなら間違いないだろう
    やったほうがいい
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転して読むやつもおる
    というかあまりに崩れてるなってときだけ反転する
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけど反応してる漫画家全員聞いたこともなくて草
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客観視する訓練にはなるだろう
    イラストレーターになりたいのか漫画家になりたいのかによる
    漫画家になりたいなら気にしすぎてないでコマを進めた方が良さそう
    挫折組の稚拙な経験で言えば勢いのまま流れで描くのって結構大切で
    あまり気を詰めて反転チェックしてるとページ全体で見る時のバランス感覚が
    おかしくなる可能性がある
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのフリー素材イラストを反転させたら歪みまくってて使い物にならなかったことあったわ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメコミのサイモン・ビズレー大好きだけど反転したら糞デッサン狂ってる絵があって逆にかっこよけりゃ何でもいいんだなって思ったわ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に変な絵は初見で変と感じるから
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週刊誌かそうでないかで大きく違いそう
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転あら捜しに必死な自称絵師がいるからな
    まあそんな声気にする必要ないんですけどねー
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画の全コマ反転確認は時間の無駄だと思うけど
    扉絵や作品としての1枚イラストなら
    反転確認してクオリティ上げる方がいいと思う
    臨機応変に行こうよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストや絵画は1枚をじっくり見るから歪みとか気にするけど、
    漫画は流れで見てるとこあるからそこまで気にならない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連載持ってる人はとにかく描き上げなきゃならないもんなぁ
    職業としてのプロである域まで到達してるの人達はそんな暇ねーよで終わるかもね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指が一本ふえちゃったレベルでもなきゃ読む方はそんなに気にしないわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    声デカイのがそういう奴等ばっかだからな
    それが世間の声と思われても仕方無い
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質問者は反転することで粗が見えてモチベが下がってるわけだろ?
    それに対して「反転して読む人なんてほぼいないし、それで作業が遅れるぐらいなら最初から気にせんでもええで」はこの人には100点の回答だろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなところにリソース使ってるから売れないんだって分らんのか?
    そんな暇あるならネーム面白くなるように心血注いだら?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1枚絵ならともかく漫画って描く速さも必要だからねえ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ編集は進撃病で絵がヘタな方がいいと思ってる
    鬼滅や呪術が売れちゃったからこの先絵がヘタなのばかり連載されていくんだろう
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転してる奴ら全員絵が下手な漫画家じゃん
    面白いのもいるけど絵は下手
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵だけ上手くてもなぁ
    漫画は絵より内容が大事
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左右の歪みなんてほとんど気にしないで読んでるけど
    奥浩哉は時々びっくりするくらい正面顔が歪んでることがあるな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前聞いたこともないような漫画家が反論って言われてもな
    上手い下手より一本仕上げるのが大事っていマクロの話してるところに
    ミクロの話で反論してくる謎の漫画家空気嫁や
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ジャンプでやってたら打ち切りだろ
    雑誌によってあうあわないがあるだろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプ編集がやるなと言った事は
    やった方が良いという事だな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒロユキはきらら時代から突っ込まれてたな
    ホントだったとは暴いた奴ら凄いわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンガの絵は文字と一緒で情報なんだよ
    どれだけ手間をかけようが読者は一秒も目を止めず流し読む
    編集は「読み物として成立すればいいから絵は妥協しろ」と言ってるが
    作家は「ガキのラクガキレベルじゃ読み物として成立しない」と言っている
    まあ一コマごとに顔の形が変わってるマンガ(たまにあるけど)って集中して読めないよね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転しないで良いという漫画家と反転した方がいいっていう漫画家のフォロワー数の差が凄い
    後者は10万越えの人多いな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左右対称にこだわり過ぎて反転定規使ってキモい絵になって行く人もいるし
    大幅に崩れてなければ問題ないと思う
    ソシャゲの反転進化は悪い文化あれは構図も悪くなるし即刻辞めさせるべき
  • 150  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転はチェックは普通にするよ。下書きは未だにアナログだけどね。ていうか、編集は絵のプロでもないし彼らの仕事は本を作る事だからな。聴く相手間違えとる。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストや漫画は上手くなるのに正解はないからこれがダメなんて言いきっちゃう奴の意見は聞かん方がいいぞ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転しない派の漫画家さんと反転する派の漫画家さんの絵をネットで検索してみたけど、反転しない派の方が画力高いのな。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    鳥山出したやつの無能感よ

    右向きの顔描けないプロもたくさんいるし
    それこそ反転して書いてることを
    しゅ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    それな
    それだけの内容を文章から読み解くことができない読解力の低さが
    今どきの漫画家のレベル低下につながってるんじゃないか?
    画力以前の問題やん
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    するのがダメとは言わないが
    絵を描くのに絶対必要な技術じゃないのは確かやろ
    昔の漫画家や画家が今の人ほどPCで頻繁に反転しまくってた訳じゃないし
    細かいところを気にして作業が進まないのも事実
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    絵のプロではないけど漫画のプロではあるやろ
    漫画の悩み聞いて答えてるだけだろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    反論するなら週刊連載くらいこなしてる漫画家なんだよな?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも漫画絵なんて例外なくデフォルメされてるんだから反転して違和感なくなるまで直すのなんてただの自己満でしかない
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集英社の編集なんて単なる高学歴のアンちゃんやぞ
    絵がどうこうとか口挟むな。お前らはタイムスケジュールと読者受する方針に気を配れ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    正解じゃん
    受けたの序盤だけだろあの漫画
    何が面白いのかを作者が理解してないって意味では稀有な漫画だが
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集 どうでもいいから原稿が欲しい
    作家 まともな物が描きたい

    どっちもただのポジショントークや
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶんそこに時間使うより話作りの勉強したほうがいいんじゃないかな。作画担当でいいなら別だけど。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    きらら時代からコピペ作家とかキャラがベッドに埋まってるとか言われてたな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画太郎(コピー機使うのは大丈夫だな!)
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    数代分遊んで暮らせる金稼いでるからか、売れ線で魂売った物より内面を反映させたものを描くみたいなことを宣言してるからああなってるだけ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    うごかないちゃん⁈
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロでもない練習中の奴が数描いたってしょうがないやろ
    反転もしつつバランス見てある程度描けるようになってから数の練習するんだろ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先週か先々週だかのNHK漫勉で原稿裏返しての透かしチェック見たばっかだぞ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    遅くなるしモチベーションも下がるなら大した意味はないから連載作家として流行るべきではない
    編集が言うべき満点の回答だろ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    編集にとって大御所以外の質はどうでもいいもんな
    代わりはいくらでもいるんだからとっとと原稿出せって心情溢れる回答ですな

    どの仕事でも経営と企画や開発の間を橋渡しする立場の人間はそんなもんだ
    質も売り上げも関係ない困らない早さこそすべての人種よ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ツイッターでしか名前見んような漫画家がモノ申してるのなんかうける
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時反転活用しないなんて漫画家というか絵描き以前の問題だろうが
    編集だから時代錯誤も甚だしいんだよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    鳥山明以外わからん
  • 175  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転して作業進まなくなるくらいなら、まず作品を完成させてからにしろってことじゃねえの
    反転作業で時間取られず作品を完成させる力があるなら、それで良いんじゃね
    ジャンプ編集のアドバイスっていつも「まずは作品を完成させろ」だし
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転肯定派の面子それ自体が意味の無い事の証明
    微妙な二流ばっかじゃん
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高屋奈月は少女漫画家の大御所だぞ
    月刊誌に連載して完結まで書き上げたしヒット作も生んでる
    週間少年漫画の編集のアドバイスも役に立つし、月刊漫画を実際書いてた人間の言うことも参考になるしどちらも否定しなくていいと思うけど
    歪みを修正することに意味はないの?→自分も描くときやってるし連載中にもやってたよ
    歪みは修正しないといけないの?→読者は気にしないから無理してする必要はない
    ってだけの話じゃん
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画を描く上では反転しなくてもいいけど上達したいなら反転しろってことじゃね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法ダウンロードやってる会社が言っても説得力ねぇぞ〜おいwww
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    Twitterで趣味で描いてるド素人が漫画家気取りで草w
    んで一丁前にプロに口出ししてて草
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局読む側がどう思うかだから反転して読むなんてこと普通しないんだし反転して修正して意味あんの?
    反転したら必ずいい絵になるなら別だけどなるものなのか?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    亀仙人のやつ反転して何が問題なのかすらわからない・・・
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >眉毛の長さが違うのは非対称でも良いけどサングラスの歪みがあるのはなんでだろう?

    サングラスの歪みなんて反転してない方だって最初から気にする人は気にする
    逆に反転したところで反転目に気付かない人は反転したって気付かない
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターじゃあるまいし漫画描くなら取っ払った方が良いかもな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山は海外向けに反転しないで欲しいって言ったらしいな
    ↑結構歪んでるからねぇ(亀仙人画像)


    紙曲げてんのバレてるぞ画像wwwwwwwww
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山神話が崩れて信者発狂w
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違和感を減らす工程だからね、気にせずにとりあえず描いてみて応募してねって話でしょ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたきゃやればいいだけのこと。
    浦沢直樹がNHKでやってる「漫勉」見ると、絵にこだわりのある漫画家はたいていやってるけどね。
    あれ見ると漫画の書き方って千差万別ってよくわかる。
    服のヒダヒダを正確に書きたいが為に実際にモデルに服を着せて取り込んでトレースする人がいるかと思えば、背景ベタ命の人がいたり。
    1つ言えんのは雑誌の編集者は効率しか考えてないので参考にしない方がいいってことかな。そのアドバイスはよりより作品を作るためじゃなく、締め切りに間にあう作画のためのアドバイスにすぎない。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転に耐えられる絵と耐えられない絵では味が違うのでは
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ないわ
    早く消えてほしい
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転させるってことは要は左右対称ってことだろ?
    人は左右対称だから美しくみえる説があるぞ。
    左右対称だと違和感あるとか。
    写真写りが悪いを思う人は鏡と比べてるから。
    反転がいいと思っていたら正転の写真が悪く見えるだろうな。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    編集の言うことなんて雑音
    せめて同業者声を聞け
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>漫画家→できるだけ良い絵を描きたい
    編集者→そんなことどうでも良いから早く描いて欲しい
    この違い

    編集としてはこれが大きいだろうし、作家としては結局のところ「人による」ってことやろなw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    画像の紙曲げて歪ませてるの

    悪意あるな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイジの絵が左右反転チェックされてなくてもおもろいやろ
    漫画っていうのはそういうもんや
    面白ければOK
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冨樫がジャンプ歴代10位に入る上手さか…
    原哲夫 鳥山明 北条司 萩原一至
    村田雄介 小畑健 森田まさのり 佐伯俊
    矢吹健太朗 久保帯人 桂正和 井上雄彦
    岸八 尾田栄一郎 boichi 堀越耕平

    ざっと考えただけでもこれだけいるんですが
    まだまだ挙げてない作者もたくさんいるし。
    冨樫はせいぜい空知くらいのレベルかなー
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が昔絵を描いた時は右向きの顔がモアイみたいなのしか書けない
    反転せずとも輪郭が左右対称じゃないのが分かる
    左右の目の高さが違う
    左向きの横顔かFF野村みたいな斜め左を向いた絵しか描けなかった。なので絵は諦めた
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転派に面白い漫画家いねーんだよ
    話を面白く出来ないから、絵で頑張るしかないって感じ
    完全に自己満、自分を納得させる手段
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵を書いたこともなければ
    漫画を作ったこともなく
    挙げ句、サム8みたいなゴミをゴミと見抜けず数億円の宣伝費をかけた
    ジャンプ編集部のいうことだから説得力抜群だな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    と知ったかぶりド素人のお前がいうわけか
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    編集は「数撃ちゃあたる」で
    漫画家を使い捨てにするだけだからな
    そいつのスキルが上がるまで待ってられないし
    どこぞでのたれ死のうがどうでもいい
    さっさと原稿あげろとしか思ってない
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    ちげーよ馬鹿
    書きなれた構図だと「なれ」のせいでいびつさに気づかないことがある
    だから反転してみることで客観的な目で構図のいびつさに気づくことがある

    知ったかぶり知恵遅れが知ったかぶり知識でプロにかみつくなよ

    生きてることが罪悪のゴミ野郎がwwwwwwww
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプは作家を使い捨て、飼いコロしするイメージあるから
    全く参考にできんわ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高屋奈月ってフルバの人でしょ?結構大物じゃん
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    画力は仕上げ、完成度も含まれてると思うから富樫はずっと下だよな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    マンガ描くのにそれでモチベーション下がるならやめてマンガを描けばいいてことだろ


    絵がメインなら正確な方がいいのだけど
    マンガて絵が正確より絵の見せ方で化けるもんな

  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期の海外の翻訳版はページめくり逆にするために
    左右版反転して製本して漫画家に嫌がられていたぞたぞw
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実を切り取った写真ですら反転すりゃ違和感あるのに
    漫画を反転して確認して何がどうなるの?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転否定派はアナログで描いてるだけだろ
    ボタン一つで反転出来るんだからやらない意味がわからない
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    でもヒロユキだぞ...?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    まぁ実際そうだしな。両方兼ね備えている人が少ないから
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山の絵全く歪んでなくて草
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    藤子不二雄が反転使っているとはとても思えんw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    亀仙人、下の反転した絵を30秒ほど見て上の通常の絵を見たら上の方が歪んで見える・・・
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思考リセットで簡単に画面客観的に見れる方法だしなぁ
    メンタルやられるなら人に言われん限りやらんのも方法の一つだと思うが
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鳥山の絵はサングラスの右と左が全然違うなw
    反転する前から違和感に気付くレベル
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    俺もこの編集の本音はコレだと思う
    手法しらんでも見れる完成絵の魅力はともかく
    絵の手法方問題は絵描くやつに聞いた方がいい
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NHKの漫勉とかみた方がエエで。
    池上遼一なんかは右向きの顔がどうしても描けんので左向きを反転させるっちゅう大技を駆使するで。
    フルデジタル作家とかはガンガン反転チェックしながら描く人もおるしな。
    必要があればやればええんちゃうんか。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利き腕があるからでしょ
    白紙に縦であれ横であれ文字を書いていけば傾いてくるアレ
    しっかり書きたいなら定規で測って描けばよいのでは
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家志望者の質問に答えてるんだろ?
    描かない言い訳をぐだぐだしてないで、とにかくまず最後まで描けつってんだよ
    それが出来るようになってから余った時間でスキルアップ目指すなら勝手にしろ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそれぞれのやり方があるだろうけど
    今回の質問者に対してならば
    反転してチェックするとテンションがダダ下がり
    してるので「反転するな」で正解だと思う。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    下手くそ代表だろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下から読む板と上から読む板がある
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーこれ、ひろゆきもドヤ顔で間違えてたやつじゃん。

    「長時間同じ絵を見続けることによって脳が麻痺し、形の歪みに気づけなくなる」
    という現象を回避するために、反転することによって第一印象を得て、歪みを確認する、
    っていうのが反転技法なんだよ。
    たまに「鳥山明の絵は反転すると下手なのが分かる」みたいなこと言ってる馬鹿いるけど、
    絵の右と左を入れ替えたって、形が変形したりはしないぞ。
    いわゆるゲシュタルト崩壊を起こしてない人にとってはマジで意味ないのに、
    いつになったら正しい知識が浸透するんだ。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トイレから出てもう一回入ると臭いあれだな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去は振り返らない!とか言ってないで若い頃の作品見直して初心を取り戻して
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    いま海外で出版する場合は大抵反転させてるから、この編集は時代遅れすぎるwww
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    >>225書いた者だけどその認識が正しいよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    原稿上がらなきゃ原稿代入らないし本にもならなくて印税も入らないんだから書かせるの優先に決まってんだろ
    既に鳥山とか尾田とか冨樫みたいに、既に成功して一生分の余裕のあるやつ以外は書かなきゃ何も始まらないんだよ
    書けないやつはそもそも週刊目指すべきじゃない
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写でさえ反転したら歪みに「気づいて」しまうことがある。
    迷信もいいとこだよ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の絵大好きだから反転して見るのはもう癖だわ
    別の角度から改善点が見つかってもっとよくなるのに快感を覚える
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画は絵と話の混合だから絵の質に拘るよりも完成させる方が優先度が高い
    絵の質自体に拘るのなら反転は手っ取り早く歪みに気が付ける

    その時々で優先度が変わるっていう話やなぁ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出てくる漫画家全員セミプロやろ?誰1人知らないんだけども…
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    それ思ったわ‪w
    絵に関してはど素人の編集者に聞いてもなんの参考にもならん

  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    とりあえず受けそうなの連載させよう精神の奴らだし
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルバの作者を雑魚漫画家かあ・・・
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画の絵は線のリズムがあってればいいから歪んでても問題ない
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冨樫が歴代で10位に入るはねえよ
    創刊からどれくらい漫画家いると思ってんだ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画やイラストってパースも狂っても成立する、騙し絵みたいな物なんだから
    反転して整える意味が無い
    正しく視てどう印象を受けるか、脳が錯覚を起こすかを考えた方が有意義
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反転してる作家見たら知らんやつばっかで草
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表しか書いてないと先入観から構造おかしいことに気付けなかったりするんだろ
    客観視点で見るために別視点からも見た方がいいって話だろ
    両手ともに右手になってる奴、関節おかしいやつとかその典型だろ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人くらい上下反転マンはいないのか
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    アナログのキャンバスに描く時で鏡が手元にない場合とかは
    上下逆さまに置いて見たりする人はいるよ

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