【悲報】アメリカのゲーム会社、「敵がプレイヤーに倒されたことを覚えて学習するシステム」の特許を取得。コナミカメラの悲劇再来か

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ネメシスシステム 特許 WBGAMESに関連した画像-01
WB Gamesが「ネメシスシステム」の特許を取得

ネメシスシステム 特許 WBGAMESに関連した画像-02

WB Gamesが「ネメシスシステム」の特許を取得したことが判明した。

ネメシスシステムは『シャドウオブモルドール』や『シャドウオブウォー』でも採用されたNPCの言動に関するもの。その機能を端的に言えば、NPCがプレイヤーの行動を記憶し、それにより異なった言動を示すシステムだ

例えば、プレイヤーに大ダメージを与えた敵は次に出会った時に得意げにしていたり、逆に恐怖を植え付けられた敵は逃げ出すこともある。

特許取得には何度か失敗したものの、米国特許商標庁によれば2月23日から有効になるようだ。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

NPCがプレイヤーの行動を記憶するシステムはすべてWB Gamesのものってことか・・・


おいおい、これ特許で許しちゃまずいだろ


これヤバない?


うん、NPCの進化をWBに独占された感じ


あちゃーこれ以降ネメシスシステムを採用したゲーム出てこなくなるぞ


↑お金払えばいいだけ


WBはゲーマーの敵かよ





ネメシスシステムってのは要は
敵AIがプレイヤーに倒されたことや殺したことを覚えていて、次あった時に行動が変化するってシステムなんだが
こういうシステムってどこまでの範囲で特許として適用されるんだろう?
やる夫 疑問 ?



最近はゲームのAIもかなり進化してるから、「プレイヤーを覚えている」ことまで特許の範囲だったら
「コナミの壁際カメラ」特許なみに糞特許になっちゃうなぁ、大丈夫かなぁ
震え

※参考記事:業界の足を引っ張っていた「コナミカメラ」の特許失効から1年、モンハンワールドのカメラワークが恩恵を受けまくってると話題に!






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優れた技術を開発して特許を取るのは当然の事だろう
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に右に出るものはいない
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも特許とかいうシステムが糞
    社会の発展の妨げになっている
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    中国人みたいなのが居るから
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倒された敵に次なんてないだろ
    カスシステム
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    森会長を糾弾するのと同じように大事にしてこの会社を潰せ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザコ敵を強く成長させたらストレスしかなくね?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に市場に出回ってる内容なのに特許とれんの?
    ガバすぎんでしょ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもNPCが賢くなるのは良いね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドウオブモルドールとシャドウオブウォーのここは面白かったな >>1

    指輪物語のオーク(ゴブリン)の改良型の
    ウルク=ハイ(今イメージするオークの原型)のネームドと何度も再戦する事もあるけど肉体を改造したりみたいな単純な強化だけでなく精神的に壊れていくやつとか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界の規模がウン十年前とは違うんだからもう業界全体の発展とか言ってる奴が時代遅れ
    技術には特許を取って他社が使いたかったら金を払うのがそもそも健全
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下段弱キック連打してるとCPUのガード率上がるのと似たようなものか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    雑魚っていうか中ボス未満のネームドやね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    中国人みたいなこと言ってるなw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはひどい
    こんなシステムいろんなゲームで採用されてるぞ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムも凄いよね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうなることやら
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    指輪物語の前作の「ホビットの冒険」
    映画版のオーク(ウルク=ハイ)軍団の首領のアゾクみたいに重傷負っても肉体改造したりして復帰してくるキャラの反映だから
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂と比べればかなり緩い
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    取るのは案外取れる
    ただしあとから異議も出せる
    んで誰かやるだろうって誰も訴えずに過ぎると手遅れ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    前に倒したやり方を学習したり対策してくるのよシャドウオブシリーズのオーク(ウルク=ハイ)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    お前が糞
    開発した者に使用許可を貰うのは当然の事だろう
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ACLRの出て来る敵ランカーACなんざとっくの昔に学習しとったでえ!
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学習するAIってことだな
    すごい
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやダクソでフロムがずっとやってるだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんながそれまで普通に使ってたものを
    申請したから特許と認める重大なバグはいつになったら修正されるのか?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネメシスシステムはよく出来てたけどね
    あのゲームは仲間にしてもすぐ裏切るのが問題だわ
    もう少し手をかければ裏切る率が低くなるようなシステムが欲しかったな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アストロノーカ引っかかるじゃん
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    全然違う
    プレイヤーのやり方に明確に対策や封じてくる しかも面倒なタイミングで乱入してきたり
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    それな
    負けたんだからちゃんと首おいてけ
    戦闘だと負けたくせにその後のイベントだと勝った気になってる敵とかお前負けたんだから首おいてけよって毎回思う
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    着替エテキタゾが封印されてしまう
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    精神壊して洗脳すれば良いぞ
    多少弱体化するけど
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次に会った時じゃなく、その場で仲間が倒されたり自分がダメージを受けて逃げ出すのはセーフ?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーの行動を記憶してる訳じゃなければ問題ないだろ
    現時点のステータスを参照してやればいい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    この件に関してだけなら、概念としては手垢がついてるシステムを特許申請したことは問題かもしれんが
    専用の手法があるならば別だが
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Alien: Isolationのエイリアンみたいなこと?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    学習機能がない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    開発した奴が抜け駆けで申請した奴に使用許可を貰う事態が発生する仕組みが根本的におかしい
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーの行動以外の要素も覚えて動けば問題ない
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    そんな事言い始めたら国境からやり直さないと行けないから特許システムは合理的なんよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう嫌がらせシステムよりランダム性入れた方が楽しい気がするけどな
    要はパターン化されるのが詰まらんのだし
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ネメシスシステムはいいAIだった
    シャドモが出てから何年経つよ
    その間に似たようなAI出たか?その程度の開発力よ。大人しく金払え
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをやった事が無いのが審査したのか
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホラーゲームに取り入れたらめちゃくちゃ怖くなりそうでいい機能やね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テニプリのアメリカ高校生代表のパクリをするんじゃあない。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    あーアレもそうだよな
    段々とひるまなくなる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに関する特許なんてくそほどあるのに、何でコナミカメラと比べるんだろうなw
    コナミカメラが問題だったのは誰でも思いつきみんながやりそうなことだったのが問題なんだろ

    この特許はそれとは違うだろ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    首置いていっても復活してくるぞエアプ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    要は同じ技ばっか使ってたらその技の威力が下がるみたいな物だろ
    自分でいろんな技をローテしていけ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ウォーはランダムやぞ
    後半パターン化するモルドールから大分から大分進歩してる
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    たとえば?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかのガッチマン実況動画
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許システムってクソだよな

    クソ特許でイチャモンつけて金ぶんどったり邪魔できてしまう
    情報を買うシステムとかの方が良いんじゃないかと思うわ
    商品みるだけでパクられてしまう特許なんて権利いらんでしょ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハローネイバーの新作とかもろ引っ掛かりそう
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    いやほんとそれな
    明らかに理想と現実で乖離してるクソ失敗システムなんだからさっさと撤去してほしいわ
    問題ありすぎ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアではヘッショしまくるとヘルメット被るとかあったけど、そういうのとは違うんだろうか
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これレースゲームにも採用されないかな。
    プロジェクトカーズ3のCPUがクソ頭悪い。
    プロジェクトカーズ2の方が全然面白い。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミカメラが業界にとって害悪だったことを考えると碌な事にならないわ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許なんだから出願日以前に出された既知の技術は使用に問題ないでしょ。
    特許本文読んでないけど、権利化された手法での学習方法が自由に使えなくなるだけだろうから、回避はできるんじゃないかなぁ?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    既存のシステムを第三者が申請登録できてしまうシステムは全然合理的じゃねえんだわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たようなことやってるゲームは他にもあるって言ってる奴はせめてこのシリーズ触ってからものを言え
    単にプレイヤー対策してくるってだけじゃなくてもっと複雑なことやって強敵を演出するシステムだぞ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    暇で毎日他人の商品監視してるクレーマーみたいなやつが居ないとアウトってことか
    終わってるな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ia否定してるよな
    この特許認められたら
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全版がフリプ落ちになったゲームか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    warframeのstalkerとか同じ武器でダメージ与え続けると耐性つくけど
    次じゃないから大丈夫か
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金支払って使わせてくれればまだ良いけどな
    使用料払う意思があっても突っぱねられたら本当最悪
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    結局誰が開発したかどうかなんて分からないんだから特許があるんじゃないの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D格闘ゲームで使われたら熱そう
  • 71  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなエンジンより、やわらかエンジンを強化してくれ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミカメラみたいな手を出しちゃいけないところの特許を許しちゃうとあの悲劇の再来になるんだよなぁ…
    あれより酷くないとは思うけど、NPCの進化が必要になった際に壁になる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アイディア勝負のゲームというジャンルで特許とかいい加減やめろや
    他の会社に対して「追い越されたくないから」って負けを認めるようなもんだぞ
    じゃTPSやFPSやファンタジーの見た目とか他のゲームでやってるあらゆるアイディア使わないでゲーム作れよ!
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >↑お金払えばいいだけ^p^

    こういうバカは今すぐ死んで欲しいわ
    1円も1億円も同じお金だぞ?

    いくら払うことになってしまうのかが大問題だろうが
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    申請した時点より前に似たようなシステムが普通にあるのに
    特許認可して盗人申請者に利権一人占めさせんなと
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許なんだから金払えばいいだけ
    使わせないとか言い出したら問題だけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それがAIに組み込まれてクラウドで共有化されて戦闘ロボが完成する
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    >特許本文読んでないけど、権利化された手法での学習方法が
    >自由に使えなくなるだけだろうから、回避はできるんじゃないかなぁ?

    読んでないくせに憶測で大丈夫かも!と結論付けるとかガイジか???
    そもそも【権利化された手法】の定義がガバガバだったら全員被害者だわ

    そうなったら消費者としてしっかりと
    ブチギレクレーム&不買運動などをさせていただく
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    (´・ω・`)つ>>75。バカは死んでどうぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう話題が出る度に思うんだけど、1番手がさっさと特許足らないからネコババされるんじゃないの?
    手続きが面倒とか金かかるとかどんな理由で特許申請しないのか知らないけど、いい加減学べよと呆れてしまう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    訂正 足らない→取らない
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボスの連戦とか引っかかりそう
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの特許って大抵は技術・アイデアを握り込んで他に使わせないためじゃなくて
    特許ゴロに先に押さえられて厄介なことになる前に取っとこうみたいなもんだからな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ戦闘状況でその後の話が変わるとか割とあるけどそれも抵触するんか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    コナミ「バーカ」
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    そういうのは具体例挙げないと説得力ない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間様=消費者=プレイヤーに迷惑かける特許なんてクソ喰らえなんだわwwww

    コナミのようにバカにされ続けるといいよwwww
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこでも思いついて、やるであろう手法の特許なんかとる必要あるんけ
    って感覚なんかな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミカメラは都市伝説って話もあるけどな
    実際それで訴えられたり困った話ってどこからも出てこないんだよ
    多分音ゲー関係で特許使って他所を訴訟したとこから派生した話だと思うぞ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    似たようなシステムの作成者が特許取れば済む話じゃないか?
    手間と金を渋って自分で作ったモノを守らなかったらそりゃ先越されるでしょ
    世の中先にやったもの勝ちなんだから
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前回はよくもやってくれたな!
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まああんまりAIを優秀にし過ぎても不満出る場合もあるからなぁ、、、キルゾーン2なんてキャンペーンの敵が強過ぎて、3だと弱体化されたくらいだからな。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    痛し痒し
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほ、ホワイトベース?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    その点で言ったらこれも同レベルになるぞ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも特許って国ごとに申請しなあかんのじゃなかったっけ
    結構な金かかるな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じシステム構造じゃなきゃいいんじゃないの?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    世の中の特許すべてが同じことを考える人いるだろう理論?
    特許なんていらないねっ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?mgsvで既にやってたよな?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔3Dのネトゲやってたからコナミがどれだけゲーム業界にとって癌だったか、思い出すだけでもはらわたが煮え繰り返る。今回の特許もコナミカメラ同様にゲーム業界の成長が10年単位で遅れる可能性が高いな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    売れそうな芸人のネタを第三者が特許申請して、ネタが使えなくなった事とかあったなぁ
    代表的なものだとPPAPとかがあったはず
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    トドメ刺す時のフィニッシュムーブに首切り落としたら死亡確定

    それ以外の殺した方してたら作中のネームドウルクは復帰する可能性がある
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にドラクエでもクエスト後のテキスト反応違うだろ
    ようはそういうことだろ
    ストーリーあって強さで変わるなら
    むしろストーリーない、システムゲーでもない
    洋ゲーに必要ない要素なんだがな
    FPSとかOWの洋ゲーにとってクソ要素が増えてく一方だろこれ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    全然違うわボケ
    やってから言えよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーを倒した無双のザコが次は昇進して名有りになってそのことでプレイヤーを挑発してきたりするようなシステムだぞ
    それと似たようなことをやってるゲームなんていくらもないと思うが
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にそうなるかどうかは別として
    なんで特殊技術じゃなくてありふれたごく普通の発想が特許になるんやろなぁ
    あのかくれんぼゲーとかエイリアンとかがすでにやってることなのに
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度も殺される記憶があるなんてかわいそう
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリフトの頃から一向に進歩の兆しのない学習システム()じゃない、
    人間的思考のガチの学習システムっていうんならアリだと思うけど、
    絶対そんな事ないだろうな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    だからそのやったもの勝ちというシステムが重大な欠陥なんだわ
    申請した時点で似たシステムがあれば認定不可、後で申請前に似たシステムが見つかったら特許取り消し
    これくらいはやらないといけない
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石特許と訴訟の国らしいことをするね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    言い分は分かったけど開発者がシステムを作った時点で特許取れば済む話じゃない?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれAIでなくてもいいよね
    ザコ全てが勉強するようじゃじり貧ゲーになりそうだし
    ネームドキャラなら学習じゃなくてその都度設定したキャラ用意しておけばいい

    個人的にAI敵キャラで感心したのはエイリアンだけだし
    これからもきっとそうだと思う
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンダーテール終了のおしらせやね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやらないJINには関係ないじゃん
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想だにしない行動を取ったりしてデバッカーが死にそう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイタンフォールの雑魚敵AIも学習タイプじゃなかったっけ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    作ったタイミングで特許を取らなければ速攻で手遅れになるという仕組みが重大すぎる欠陥
    盗人の後出し特許を無効にできる仕組みが今すぐ必要
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    あんなの、最初から装備しとけよレベルの装備すらやってないゴミが徐々にまともになるだけだからな
    AIなんか使わずとも、RPGで進むごとに敵が強くなるってぐらいの段階的解除にしてけばいいだけ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    「コントローラーの振動で敵の存在を教える」みたいな
    単純な特許でカプコンを訴えたコエテクの話する?
    まああれもパクリゲー訴える手段がないからかわりに特許で殴っただけだと思うが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「プレイヤーを覚えている」ことまで特許の範囲だったら
    「コナミの壁際カメラ」特許なみに糞特許になっちゃうなぁ、大丈夫かなぁ

    特許というのはそこに記載されている全ての条件を満たした時に初めて侵害したとみなされるので
    ただ単に「プレイヤーの行動を把握する」特許で無い限り
    プレイヤーの行動を記録しただけで特許侵害になったりなんかはしないよ
    スクエニや他のメーカーの特許に被って拒絶を何度が繰り返してるっぽいし
    そこまで強力な特許では無いのかも知れん
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーには無縁なシステムだな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれからは(ぶっこぬきへの)自衛も重要になってくるから仕方ない部分もある
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    だからこそ金が取れるんじゃないか?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    当たり前だが、特許って奴はただ単に仕組みを思い付いてこれ俺の!って言い張っても取得出来ないからな?
    開発・実働の実績も必要だし、何より自分(達)がこれを思い付いたんだという発明性の証明が必要
    まして既存の技術が存在する奴なんて言語道断、発明性の欠如で拒絶喰らって門前払いよ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    AIじゃ無いフラグシステムとごっちゃになってないか?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実装手法がかなり限定されてる記述だから影響はなさそうだな。
    ネメシスシステムをまんまパクる気ならアウトだけど。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターが努力や苦労して作っても
    中華に楽してぶっこぬきされたんじゃそら報われないよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミカメラもやたらに尾ひれがついて独り歩きしてるけど
    単純に面倒だからどこもやんなかっただけっつーね
    壁を透明にしてカメラをめり込ませるだけなら簡単だけど当然見栄えはひどくなるし
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    各メーカーがカメラの処理に困ってたのは事実だぞ
    でも特許の利用は売上の何%とか取れたりするから
    そう簡単に金払う気にもなれないのが現状
    クロスライセンスとかでお互いの特許を融通し合うのが一番やりやすい奴
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    期限までに申請出来なかったらダメですなんていくらでもあるからそんな事すら出来ない奴のシステムなんて盗まれても何も言えないって 笑
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    セルフハート押しすぎて草
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容としては特許とってもいいと思うけどな
    コナミカメラはポリゴンの仕組み上、当たり前のこと(手を加えなくても実現している)を特許申請していたから害悪だった
    敵AIの学習は、それ用のプログラムをする必要があるから特許としては問題ないかと
  • 134  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    いやいや、カメラをわざわざ壁コリジョンに合わせて動かすとか普通に制御するの面倒臭いし
    実際されて壁際の視認性が糞みたいになってるゲームめっちゃあったわ
    カプコンは特にその被害に遭ってたように思える
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ドラクエでボス戦負けて再選したら「また来たのか、今度はチリにしてくれる!」みたいなやり取りがもう見れないんですか😱
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頑固に進化やめないね。お一人様用のウィ.ズグルメ
    ↑ウィ.ズ(点無し禁止←〇信じないからスルー)と日本語で表示エラー多。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ3のババアかな?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SSのバーチャ2とかこれついてなかった?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い特許は特許を取られて使えなくなるのを防ぐための特許で
    誰でも使える様に安く設定してる
    コナミとかクソな連中は使えない様にするのが目的で特許を取ってる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    いや、色んなゲームで使われている技術の特許を取られると使えなくなってコナミカメラ状態になる

    つまりNPCがバカになる
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とっくに発売されてるゲームは大丈夫でしょ?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何度か特許取得に失敗したって書いてあるから
    できる限り広範囲で拡大解釈できるように取ろうとしてた感あるな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法律は平等じゃない。

    目的がハッキリ書いてない法文はたいていクソ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイレントヒルの特許?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    単純なフラグで左右に分岐するのもAIやぞ
    ドラクエの「ガンガンいこうぜ」もAIだ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    特許システムがなかったら、コカ・コーラみたいにガチガチの社外秘にする企業ばかりになるけど良いの?
    青色LEDなんかがそうなってたら、LED照明やブルーレイディスクも生まれなかったか生まれるのがかなり遅くなったかするぞ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    >誰でも使える様に安く設定してる
    そんなん言ったら十字キー特許取って使わせなかった任天堂がクソになっちまうぞ
    基本、特許は防衛であると同時に商売の道具でもあるよ
    ただ表に話が出てきにくいだけでさ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    3Dをちょっと齧った人なら分かることだけど
    ポリゴンって裏から見ると面が見えないんだよ
    だから壁の中にカメラ埋めるだけで壁は透過して見える
    特許を回避するためだけにカメラを壁にめり込ませないようする追加のプログラムが必要になるから糞特許なんだ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    カノジョ面したサキュバスとかご褒美かな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許は最終的に公的な財産になるというのが旨味よね
    便利な技術も20年後にはオープンソースになると考えれば
    発展するのに便利な仕組みと言える
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    だから今までのシステムが欠陥だらけの大間違いで
    今すぐ盗まれたら即座に修正できるようにしないと駄目だと言うことだ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そうだね
    それによってゲーム開発の幅がどんどん狭くなって、最終的には業界が廃れてしまうんだよね。
    まあ、1ジャンルの衰退になるんだろうけど。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、コナミカメラは特許無効裁判で誰か潰しても良かったんじゃないかと思うくらいには
    技術的に単純な特許だったからヘイトも一入な気がする
    まあ裁判起こしても数年は待たされるから労力に見合わないだろうし
    ゲーム開発をそこまで遅らせる事も出来ないから結局満期になるまで放置されたんだろうなと
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    これはセルフじゃないと思うんだが
    普通にこいつの言ってることの方が正しいぞ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    コロプラもバカな事したよな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覚えてるってプログラミングの特許なら当然だが、敵がプレイヤーを覚えているって現象の特許はやりすぎ、カメラの話とは大違い。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    日本だと特許は持ってても権利を主張しないかわりに
    白猫しかりバサラしかりパクリゲー作ったメーカーへのカウンターとして使われがちなイメージはある
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    テクスチャ貼ってたら透けないぞ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本企業がやれば良くてアメリカだと許せないってか?w
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    要約された説明のさらに一部分だけ読んで全部をわかった気になるなよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもかんでも特許許可するなや無能が
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいぞどんどんやれ!
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    >パクリゲー作ったメーカーへのカウンターとして使われがちなイメージはある
    ドラガリ「」
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    文句つけたいならちゃんと反論したら?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    ドラガリは売上悲惨で自害してるからセーフ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当は特許よりもぶっこ抜きしたら重罰になる方が良いけど無理ならしゃーない
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    そもそも特許が取れる時点で相当限定的な内容のはずなのに
    「敵がプレイヤーを覚えている」って部分だけ都合よく拾い読みして
    今後そういうゲームが作れなくなるんだ!と騒ぐなんてアホみたいだと言ってるんだ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンとかモジュールの一部みたいなやつなら使用許可うんぬん認められそうだが特許が認められるようなものなのかだよな
    独占と阻害に当たるようなものならむしろ訴えられろよ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まんまMGSVやん…
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの詳しく解説してくれる動画あれば良いのになぁ
    類似してるスクエニの特許とかも気になるわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この守銭奴が
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラのアミーボ やんけ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と違ってアメリカは登録したもん勝ちって感じではなかったと思うけど。
    違う国で先に特許申請してたり、何か対外文章としてその技術開発したよっていうのがあればそっちが優先されるはず。記憶が正しければ。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この特許がAIの進化の方向性の一つであるかどうかは大きなポイント
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    だからコナミカメラで無駄にクソみたいなカメラシステムを業界が採用するしかなかった前例があるから
    こういう問題になってんだろが
    お前が考えてるより重大なんだよアホが
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    作れなくなるなんて俺は言ってないし、金払えば作れるよ。
    思い込みで反論とか恥ずかしくないの?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >↑お金払えばいいだけ
    そうとも限らないんだよなぁ・・・
    ガチガチの競合他社や発売日の近いソフトなら
    普通に突っぱねたり吹っ掛けたりできるしそもそも
    自分たちはこういうゲーム作ってますってWB Gamesに説明せにゃならんの
    割と深刻な事。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Shadow of War例に説明してるけど実際はどこまで特許に触れるのか分かり難い
    アクションや格ゲーの敵キャラでも学習的な行動をするには許可がいるのかい?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それってそんなに難しい事なの?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    特許の内容読まないとわからない
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI技術の阻害になるのなら特許は無効になるだろうけど(人類の技術の進歩を阻害する申請は通らなかったはず)どうなんだろ。
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵のヘイト集めることもできなくなるのか?
    タンクできないじゃん
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ときメモのEVSの特許解放はよ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    右も左も居ない(先に行かれてるから
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    特許取得は新規性が大きく影響するから「プレイヤーの行動を学習する」なんてAI定義の基幹部分にまで影響する超広範囲の特許は絶対取れないよ
    多分具体的にはもっと限定的な条件とそれにともなう結果の新規性が色々くっついてると思う
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疑似オンラインみたいになったら楽しそうだけど、実際には「そんなに避けられてそのタイミングで攻撃されたら敵わねえよ!」みたいな感じでストレスだけが貯まるんだろうなあ

    ただ理不尽な最強の敵が出来上がるだけの予感

  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムの最初の村の人にずっと嫌われてたわ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    金払えばつくれるぞ
    特許は独占して他全て禁止にするわけじゃないぞ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネメシスシステムをそのままパクるぐらいじゃなきゃ抵触せんだろうね
    そしてそんなゲームはこれまで見かけたことないから大した問題じゃないんだが
    「どこかのメーカーがゲームのアイデアで特許を取った」ってことに噛みつきたいだけの人が大勢いるらしい
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    >ドラクエの「ガンガンいこうぜ」もAIだ
    そいえばアレのFC版は一応最終的には主人公以外全員NPC扱いだっけ?
    ま、戦闘中のみだからそういう風に感じにくいかもしれないけど。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CAPCOMが金払わなかったらモンハンの敵ルーチンが進化しなくなるのか……
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許は取るだけ取って実際フリーにされてるのも多いしそうなることを願う
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これいらないわ
    いちいちクソ長い口上垂れてるの苦痛
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよアストロノーカの続編が出せなくなるじゃん
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    ラスアスとかもそんな感じじゃない?プレイヤー次第でNPCが車の下とか確認するようになる
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WBの商売のやり方は前々から気に食わなくて地味に不買してた
    とうとう周囲にまで手を伸ばしてきたか
    くたばれよマジで
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    ガイジ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプで落としてあったな。まだやってねえけど。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の地名をガンガン商標登録してるのは許せない
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    自由
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイリアンアイソレーションみたいなやつ?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    この程度他の幾つものゲームでやってるだろ。
    すでにこのシステムを使ってるゲームあったら特許取り消しだな。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許というシステムは改善の余地があると思う。
    独占を認めることで新規開発を促進する効果があるのは分かるが、
    例外、例えば下水道システムとかは取れないわけだ。
    つまり全ての特許が必ずしも永続的に有益ではない可能性がある。
    ならば、特許を取る時点で既に人類にとって、独占することが有益でない技術も存在する可能性がある。
    ある特許が数年間独占され続けた結果、間接的に人が数万人死ぬことになる可能性もある。
    そういうことも踏まえて、考え続けて今後も改善をしていくべきだと思う。
    改善することを止めた時点で特許というシステムはクソになると思う。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    すでに市場に出てるシステムだとしたら特許取り消し可能?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将棋等のAIは言ってみれば既にこれだろ。特許なんて通るの?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    日本では可能。海外は知らんけど後から特許申請するのがオッケーなら世の中特許ヤクザだらけになる。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    とりあえず3Dモデリングの勉強してこい
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーに倒されて学習しなければいいわけだ
    環境(プレイヤーの行動も含む)に影響を受ける敵AIなら回避できる?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Alien isolationも似た感じじゃなかったっけ?プレイヤーがエイリアンを撃退や回避する方法を学習してエイリアンが巧みに襲いかかってくるシステム。
    先発はあるけど特許は取れちゃうのか
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    日本では認めらてないぞ。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム含むIT業界の特許は無くすべきだわ
    進化が早くて特許のシステムが追い付いてない
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    ウインク
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    新技術開発に大金払ってるものだとしたら他社に平気で使われたらたまったもんじゃねえけどな。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に発明したのがここなんか?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界初の試みで最先端技術ってわけでもなく、
    色んな所で既に使われてるシステムを特許化するとかクソだな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パテントトロールで有名な米国での特許だからってのもあるわな、この騒ぎ。
    世界標準に寄せて改訂したからサブマリンは成りひそめたと自称されても信頼は無し。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    >ゲーム含むIT業界の特許は無くすべきだわ
    ≧進化が早くて特許のシステムが追い付いてない

    なくすんじゃなくて誰でも使えるように
    同業者にはそれなりの安価で特許技術の使用を認めろってことだわ
    コナミはヤクザみたいなことして使用すら認めなかった疑惑が濃厚
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ・製作者はシステムの根っこ部分に近い(汎用性が過剰に高い)内容なので特許になるとは思っていない
    ・読み手の都合の良い解釈が容易に行える曖昧な内容の特許になってしまいやすい。
    そんな次元の特許内容だから取ろうとする人が居なかったんじゃね。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手法には特許取れても処理結果には特許取れないのでは? それも特許対象になるの??
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のバブル時期にこんな特許で任天堂やセガは、アメリカで多額の金を取られてたな
    どう見ても粗探しレベルのネタで訴訟を起こすアメリカ企業ってイメージだわ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    モンハンとかで裏からテクスチャ見えるぞ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこに特許要素があるんだよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    それはポリゴンが裏にも貼ってあるから
    ポリゴンには裏表があって裏からは見えない
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    両面描写する設定にしないとそうはならない
    ゲームは基本、メモリの軽量化との闘いになるから無駄な両面描写設定は切られているはず

    よくあるバグで地面の下に落ちていくやつあるけど
    潜ったところから上を見たら大体地面透けて空が見えてるケースが殆どだろ?
    (というかそれ以外見た事ない)
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術提供出来ない特許は登録すんなや
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    見逃した奴が後から「あ、それ俺も知ってたのに!」とか言ってもな。
    お前の言い分には説得力を感じないわ。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    間抜けやな。
  • 229  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    そのカメラの処理に困った原因がコナミの特許である、という明確な一次ソースはあんのかな。
    「〜から聞いた」「〜に違いない」じゃなくてさ。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    裏面を非表示って機能あるけど、こっちが本当はデフォって事か
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    tesシリーズのパクりみたいなゲームやな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2回め出てきた時は強くなるとか友好的ってだけではなく、内部の処理の話なのか、近い状況でも立証とか難しそうだな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミカメラに関しては特許が切れた今もコナミカメラ的なことやるメーカーほとんどいないのが答えな気もする
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古くは忍道戒であったな
    罠だらけの裏庭を作れるんだけど
    最終的に敵は編集不可能な外枠1マスしか歩かなくなるの
    だから山つくって斜面にして
    外枠に大砲の弾が転がり落ちるようにするしかなかったんだよなー
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    レス増やし目的の中身のないお仕事お疲れ様です。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあ、なんでだろうねえ
    まあわかりきってるけどな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよベセスダの今後のソフトとか賢いAI期待したかったがダメみたいですね
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    この記事に書かれている特許内容だけを見ると
    対戦将棋等で棋譜を記憶して参考にする成長型のAI(NPC)にテキストログの表示や
    状況にあった表現(台詞等)や難易度低下・上昇を行わせた場合も
    この特許にぶつかっちゃうって事になるのかな。
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ソシャゲでもやってろ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさとくたばれよWBとかいうクソ会社
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    モンハンワールドは速攻取り入れてたな
    カプコン系は今後も取り入れていくだろう
    (最近FPSが多いから実感薄いけど)
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    >>14
    中国人がルール守るわけ無いじゃん
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォッチドッグでも「誰々に逮捕された」とか「負傷を負わされた」覚えてるけど
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行動を記憶して、言動に反映する。

    単純に言えばただのフラグ管理。
    ドラクエでメタルスライムを10匹倒したら、ある村人が褒めてくれるって言うのもアウトになる可能性。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    アストロノーカ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG系列は終わりやね
    もう今後はFPSとかしかゲームでないわ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女神転生2ですら倒しすぎると冷たくされるのに今更特許取得!
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公知であれば特許は取れない
    たとえ取れても裁判では確実に負ける
    だからこれはAIシステムの一部の特許だと思う
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    特許取るまでに2年はかかる
    そんなことしてたら他に先越される
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーでこういう敵いたらいい練習相手になるのにな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やディープラーニングでなんでも出来るのに糞みたいなもんで特許与えるな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらが開発した技術でもないくせに
    なに特許取ってんの?このクソ会社
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGなどでも
    例えば自分が炎を無効化している装備をしている場合は
    1回か2回攻撃して もう無駄だと分かったら それ以上攻撃しないようになるなどのAIが欲しい

    後は回復役を優先的に狙うや 厭らしい性格のAIも欲しい
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さぞかし素晴らしいAAAAA級のゲームを作ってくれるってことだな。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    バカ。やり直せ。人生全部。
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミよりはマシ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSとかみたいにヘッドショットばっかりしてたらヘルメット被り出すってのもアウトになるんかね?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのは特許なくなっても使ってるとこ少ないから叩いてるやつが無知だったのがわかってしまった
    あと特許使いたいなら金払えばいい話だった
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    シングルRPGなんてファミコン世代がメイン層だし特に変化ないと思うよ
    元からみんなやってないし
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※254
    NPCを頭悪くして足を引っ張らせることを難易度兼ストレス発生装置にする所から一向に進歩しねえよな
    ひどいのだと耐性のある属性は使わない→全属性耐性持ちの敵→何もしないで棒立ちカカシになるってのがいまだに平然とあるし
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う理屈で記憶させたらいいんでないの?
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ実際採用するとよほどうまくやんない限りストレス要素になるだけになりそう。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許って認可する側がアホだと人類全てが損失被るよな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    ゲーム人口減りそう
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    Warner Bros.だぞ・・・?弱小どころか誰でも知ってるメーカーだろ?
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCのAIが記憶してるんじゃなくて、メタAIが記憶してるんですで回避
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃ訴訟ビジネス狙ってる感じがするな
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムのレア度アップ連ガチャ特許の方がやばいけどな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    先行証明も利用実績も無いのに先に申請するだけで取れてしまう仕組みに問題があるだけで特許自体は合理的だよ
    長い期間と膨大な資金を投じで開発したのに簡単にコピーされたら努力が無駄になるだろ
    誰も開発しようとしなくなるわ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    盗む気満々で草
    泥棒根性丸出しでお里が知れるわw
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    絶対に駄目ということもないけど裁判になるから時間も金も掛かるから大手以外は泣き寝入り
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    なぜ許可が下りる前提なのか
    基本的に使わせないために取るんだぞ
    アホすぎーw
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    げーむってプログラムじゃん
    プログラムに特許が下りるのは理解できるがプログラムが違っても同じ動作をしたらNGなの?
    アレクサとエコーは違うプログラムだけど動作は同じだからどちらかがNGとはならないでしょ?
    コナミカメラの判例がおかしいたけなんじゃない?
    あれは誰が見てもおかしな判例だし
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の記憶じゃ古いとこだと真・女神転生にもコレあるだろ
    後出しで特許認定されちゃうのやべえぞ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    この特許自体は知らんけど、特許自体は業務で出願するから広い範囲で権利を取得することの難しさは知ってるよ
    無駄に広く解釈できるクレーム書いても大抵は既存の特許や公知の文献に書いてあることに引っかかるから新規性を否定されるし、誰でも思いつくと判断されると進歩性も認められないから権利化するのってここで言うほど楽じゃないのよ
    記事見る限りは何度か拒絶査定食らってるから、最初は広く取ろうとしたけど、このスレで挙げられているような既存の技術の存在を理由に却下されて、範囲をかなり限定したであろうことは予想できる
    まあ、言う通り本文読んでないから予想でしかないので、本当にクソ広い範囲で取れてたら上手くやったなあとしか
    そんな心配ならそちらこそ本文よく読んで新規性もしくは進歩性がないことを証明できれば無効化できるよ。頑張ってw
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    どんどんゲームがつまらなくなるね
    皆さんはTVゲームなんてやめて体を鍛えてスポーツをやりましょう
    格闘技も良いよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    こっちが忘れてるっつーの
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    特許のシステム的に後出しで取得はできんでしょ。取ろうとしても「すでに世の中にある」と判断できる証拠があれば権利化できない
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会話の選択肢でそれぞれに別のフラグ管理して、
    他のイベントでそのフラグでテキスト変更は普通にあるから、
    これはまたちょっと違う感じになってるんでしょ。

    逆をいえば、変わりの処理はいくらでも作れる。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    本当に当たり前のことなら進歩性が否定されるから、権利化できないんだけどなぁ
    長年どこのメーカーも無効化しようとしなかったのは何故なのか
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狡猾な国
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOとかでそういうのなかったっけ?
    アニメとかラノベにはよくある
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許ってアイデアや技術の開発者の権利を守るためにあるんだろうけどこういった場合は逆になってるよな

    松明を開発した人間が「周囲を照らす技術」として電球の発明を抑止する様なもの
    技術の中身に言及してない
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    無効化しようとしていないってなんで思うの?
    普通「ある」とか「ない」って話は「自分が知らないだけであるかも」って思うだろ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれえ、もうあるじゃん
    ガレリアは強い敵は追いかけてくるし、弱い敵が逃げ回るよ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ独創的でもないからどうなんかなあ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう独占法は許されない
    名前変えて作るしかないな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    コナミカメラの特許を100万回読んでこい
    あとセガが持ってる3人称視点カメラでの3Dオブジェクトの透過特許についても調べろ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    そんな事実がまずウソとイメージだしなぁ
    大手メーカーで有名IPの開発者がコナミの特許は問題なかったと明確に否定してるし
    特許ではなく透過することで発生する諸問題で困ってたって証言ならある
    むしろカプコンのカメラ特許が邪魔だったとか言われてるし
    2015年まで有効だった3D壁透過を特許をセガが持ってたりするので
    すべてをコナミのせいにするのは開発者の甘えを許す行為
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    お前のように平気でデマを信じてるやつのハラワタなんて煮えたぎらせて生ゴミに出しとけ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    コナミの特許って見下ろし2Dゲームでドット絵の壁を半透明にする手法についての特許でポリゴンとかねえからw
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    セガが持ってた3Dオブジェクト透過の特許が2015年に切れたからな
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム、めちゃくちゃ面白いんだけど
    相手にコンボ決めてる最中でも容赦なく強制ムービー入り
    かつムービーが飛ばせないってのが、マジで残念だった
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだ言ってどのメーカーも普通に特許ビジネスやってるし
    全然融通しあっても居ないんだよね
    なんか日本ゲームの特許は全部フリーとか馬鹿な事言ってる奴も居たけどさ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやぁ、そらそうだろとしか
    慈善事業でゲーム作ってるわけねーだろ
    頭お花畑かよ?
    悔しかったら他のアイデア捻り出せばいいだけでしょ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    賢くなるだけならこのゲームよりずっと前からあるでよ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的に格ゲーの高難易度設定みたいに、忖度被弾を待つだけになるだけならゴミ
    例みたいな、なろう産VRMMOにありがちな人間味あふれたNPCを作りたいならまぁアリ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな複雑なAIの開発なんて金かかるし技術的にも日本人には難しいから関係ないな
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もわかってなさそうなバカなコメントww
    プログラマーは多国籍なのに
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミのキャラの前にあるオブジェクトが透けるのは
    特許切れたのかな
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンテであったのと一緒か?
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに難しいアルゴリズムでもないのに特許にしちゃうのか
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Hello neighborみたいな奴か?
    となればアメリカ当局によるロシア潰しの一貫だな(適当)
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    勘違いしてる奴多いけどコナミカメラはオブジェクトは関係ない
    対象は壁と床だけ
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    ネメシスシステムって若干下手な人や、普通程度の人はほど良い苦戦を楽しめるけど、
    かなり下手な人には敵が強くなりすぎてしまうからダメ
    上手い人は、毎回1回で殺してしまうから(殺しても殺してもしつこく生き延びて何度も復讐にしにミッション中でも割り込んできて奇襲してくるレアオーク以外は)オークが成長しないので、システムの恩恵を浴びなく意味が無いから微妙っちゃ微妙
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ちうごくチンパン 
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンは本当にくそカメラだったけど、ワールドになったら壁が透けすぎて、壁があるとわからずいつの間にか壁とモンスターの間に挟まって乙ることがあった。
    もしかしてコナミの特許問題がなくても、カプンコはクソカメラワークのゲームしか作れないのでは...
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    アイデアで勝負するからパクられないために特許にすんだろ。
    また特許は技術に対して与えられるもので、見た目に対して与えられるのは意匠だぞ。そんなことも知らないでいきがるな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    特許は新規性が必要。それはどこの国でも同じ。
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    特許は発明者に与えられる。パクった奴が申請しても無効。
    商標と勘違いしてるだろ。
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    特許無効審判って知らないの?異議申し立てと違って、いつでも出来るよ。
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    そんなことはありません。お前らが今まで使ってきたのとはやり方を変えたから特許化されてるの。
    んでもって今までのやり方なら今まで通り使えるわ
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    商標と間違えてるだろ。特許は公知なものには付与されないし、パクったものにも付与されません。
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    無知をさらすな。特許法を読め
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ネコババできるのは商標で特許はできません。
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    特許は弾薬と同じ。相手からお前のゲーム特許侵害してるって攻撃されたら、お前んとこのもうちの特許侵害してるだろと反撃せなあかん。弾は多いほうにこしたことはない
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    そんなん取れません。特許公報読め。権利範囲はすげー狭くなってて、お前らが思うような今までやってたことは含まれません。
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    なりません。
    特許化されるのは、今までになかったすげー細かい技術。
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    法律は1条に目的が書いてあんの知らんのかな。
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    弁理士です。
    公知技術が使えなくなることなんてあり得ないから。無知は引っ込んでろ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    弁理士です。日本も米国も公知技術は特許化されません。また、パクったものも無効です。
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    弁理士です。技術発展とか関係なく特許化されます。そもそも特許自体、技術が秘匿されるのを防ぎ、産業の発展に貢献するのを目的とするものです。
    特許化できないのは人の治療方法です。なお、薬のような物はできます。
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    裁定って知ってますか?特許が利用されないのを防ぐために、国が利用したい者に利用を許可する仕組みです。そんなん、とうの昔からあるわ。
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    今までと同じやり方なら特許化されません。ゆえにやり方を変えて、効率化を図り、効率的なやり方を特許化するのです。
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    標準技術にすればいいのです。携帯電話とかの特許はそうなっていて、各通信メーカーが他社の特許を使用できるようになっています。
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    そんなん特許化できません。既存技術に改良を加え、改良した部分のみが特許化できます。
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    何を言ってるの?方法実行しなきゃ結果得られんだろ。
    それにデータを生産する方法も特許化でき、生産されたデータにも特許の効力は及びます
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    ディープラーニングのやり方を改良したから特許化できたんだろが。
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    開発者じゃなけれは特許化できません(開発者から特許を受ける権利を買い取る方法もあるが)
    商標と間違えてるだろ
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    異議申し立ても無効審判もできるわ。
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    特許はコードなんか見ないよ。処理の内容が同じかどうかだよ。
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    松明の発明で電球の発明を抑止できるわけないだろ。
    松明の発明は木に火を灯す必要があり、火を使ってない電球に効力は及ばない
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特許と商標の違いを分かってない奴大杉だろ
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    弁理士です。
    開発・実働の実績は要らないです。
    実現可能である必要はありますが、明細書の内容から判断され、通常、そんな証明書みたいなもの出しません
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    専用の手法だから特許できたんだろが
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    今時、そんな技術で特許とれると思うか。ディープラーニングを使った学習で、さらにアテンションとかの仕組みも効率化してるから特許化されたんだろ
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    特許は構成要素を満たした時点で侵害となるので、構成要素にプラスアルファを加えてもダメです。
    プレイヤーの行動を利用してキャラを動かす特許を侵害しないようにするには、
    プレイヤーの行動を全く利用しないでキャラを動かさないといけません。
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    後だしで登録されるわきゃないだろ。
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    そうだよ。特許は国ごとに審査・登録。欧州はまとめて審査も可能だけど。
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    特許化するには既存技術よりも進化してなきゃいかん。ゆえに既存技術に効力及ぶわけないだろ。
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう特許は他を押さえつけるだけで何にもならんのよね
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも考え付きそうだしとっくに特許で抑えられてそうだな
    これもかなり限定的にして特許とってんじゃないの?
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    特許って、発明者の利権を一定範囲認めつつ、利権を認める代わりに具体的な技術内容を公開することで科学技術を進歩させる、いい制度だと思うんだけどな。
    公開すらさせたくない技術については、特許申請しないって選択も取れるんだし
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内のNPCの学習すべてがNGになったらもうゲーム作れねえな
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広く言えばアンダーテールとかもそうじゃねーかな。ゲームのストーリーに関わる部分で特許とかマジで頭悪いと思うわ
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰でも思いつく、考えていることを特許にするのは止めて貰えないかねぇ
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    銃のライセンス料すら払うのを嫌がる業界が金払うわけねぇだろ
    WBもろくなゲーム出してねえから一生誰も使わねえよクソシステムだな
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガテン ?デビルサマナー?でいっぱい倒すとおこなのあったけど、あれとはちがうのか
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    因みに明確に否定したIPと開発者って誰?
    ソースとして見たいが

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