カードゲーム史上、最も効果のテキストが難解なカードがこちら・・・これ一発で理解できる人いるの?

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浅瀬蟲 マジック・ザ・ギャザリング MTG 効果 難解 テキスト 理解に関連した画像-01
■ツイッターより

浅瀬蟲 マジック・ザ・ギャザリング MTG 効果 難解 テキスト 理解に関連した画像-02


<このツイートへの反応>

俺がEXCELでif関数使うとこんな感じになる

溢れんばかりのGoogle翻訳感すき

変なトークンを精製するトークンを作るせいで数体分のトークンを一枚のカードに集約した弊害だな

これは論理国語。共通テスト出題ですね!!

ぱっと見難解だなこれ

効果は単純なのにテキストが難解

理解するまでに数秒を要した…めんどくせええええ!

0/1→3/3→9/9と死ぬたびに後続が出てくる感じですかね?




うおおおお!僕はこの浅瀬蟲を召喚するぜ!!

4ec23859



このカードはこのクリーチャーが死亡したとき、このクリーチャーが死亡したとき
青の9/9のクリーチャーを一体生成するを持つ青の6/6のクリーチャーを生成するを持つを
このクリーチャーが死亡したとき、生成するを持つクリーチャーだぜ!・・・あれ?
16c42a9c



文は複雑だけど、要は死ぬ度に強いクリーチャーが出てくるっていう
そこまで難しい効果ではないのね・・・日本語って難しい
aa32



ダンジョン飯 10巻 (HARTA COMIX)

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ╰U╯☜(。◔‸◔。#)


    to


    no


    ス”
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    もうニンダイ始まるってのに
      ↓
    【悲報】『ニンテンドースイッチ マリオレッド×ブルー』従来のスイッチ本体より壊れやすくなっていることが判明
      ↑
    その告知もしないあたり相当都合が悪いようですねプフォwwwwwww
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    遊戯王のゴミカードどもから比べたらマシな内容
  • 4  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2


    使

    тo



    ウィズ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エキサイト翻訳かな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    遊戯王はクソカードゲーム
    やってるユーザーも全員ダウン症ばかり
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャのトライヘッドハウンドってこれのパクリか
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らはリアルクリーチャー
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トークンを生成するトークンを生成するトークンを生成するってことでいいのか?
    まずトークンを生成するってのがわからんが
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    オワコン遊戯王
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だめだ理解を脳が拒否する
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームなんて子供のおもちゃなんだからわかりやすくしろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論理式か?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王ユーザーは低学歴ばかり
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、全然わからん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄生虫なのか?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蟲なのか鯨なのか魚なのかクラーケンなのかはっきりしろ!
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネストかな?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり

    どういうこと

    だってばよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浅瀬蟲が死亡したとき、「(略)」を持つ青の3/3の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    まずこれの意味がわからんw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだからカードゲーム嫌いや
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近いテーマのカードと一緒に使えばすんなり理解できるとかじゃねえの?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も難しくない
    これを難しいと言える国語力の低下が心配
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語でおk
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のプログラムもこんな感じで無理やり短文に押し込んでるの結構ある。
    後で確認する時めっちゃ面倒臭い事になるので確認時に変更する場合が多いがw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマイ語だと思ったら違ってびっくり
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの見るとなんか笑っちゃう
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年前くらいのカードじゃないか
    少し表記変わったけど今さらどうした
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虫→魚→鯨→クラーケンの順番で死亡時にトークンを生成するんだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースストーンのパイロスだっけ
    そんな感じの能力だろ 手札切れないから強いんじゃね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単やん
    3段階進化するトークンが出来るってだけやん
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジックの日本語訳ってこんなんばっかだろ
  • 33  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と良さげなカードっぽい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすいでしょ
    マトリョーシカみたいになってるだけ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから海外がゲームなど日本語訳したくない理由でもあるからな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラム好きな人は一瞬で理解しそう
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mtgやらんけど分かりやすいし食物連鎖がうまく表現されてて面白い
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このテキスト書いたやつは頭が悪い
    人にわかりやすく伝える能力が欠如してる
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのマトリョーシカでしょ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テキストの最初の部分はこのクリーチャー表記じゃないのが気になってしまう
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだif文で書いてくれた方がわかりやすい
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    場に2体出てて、片方死んだら魚トークン2枚出るんじゃね?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何回このクリーチャーが死ぬねん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蟲が死ぬと、クラーケンを召喚することができる鯨を召喚することができる魚を召喚する?
    文章が入れ子すぎて混乱してきた。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに死ぬ度に0/1→3/3→6/6→9/9
    って強くなるって事だろ?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    遊戯王でも最近訳分からんトラップカードでたぞ
    名前忘れたけどねダウン症だから
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指定された効果のクリーチャーが生成されるってだけじゃないの
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとわかりやすい説明文作れただろ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのマトリョーシカで割りと分かりやすいんだが
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    それ、読解力が無いだけだと思うわ。最近、字の文に慣れてない阿保が多い気がする
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    記事読んでないから知らん!

    ※たまに読む
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やられる度にちょっと強いのが出てくるみたいな感じか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    マトリョーシカを出来るだけわかりづらく説明してるだけ
    トークンってのはもう別にカードゲーム用語でもないから説明省くけど
    〇爐鵑世蕁↓△出てきます。△死んだらが出てきますって書いてるだけのこと。
    それをわかりづらく,死んだ時△死んだ時が出てくる効果を持つ△箸いΩ果を持つキャラが出ます。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味がわからん
    コイツを出して倒された時に9/9、6/6、3/3のカード3枚を一度に提示しないと
    その3/3の強いカードが出せないって事?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ他のまとめブログだと「日本語分からない奴wwwwwwww」とか「日本語学力終了」みたいのだったのにjinだけ随分と良い意味で変えたな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもn/nの意味が良く分からん
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず死ねば死ぬほど強いクリーチャーが召喚されるってことでいいのかな?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蟲死亡→魚生成
    魚死亡→鯨生成
    鯨死亡→クラーケン生成
    となるようなトークンを生成する
    ってだけじゃないの?
    何か勘違いしてる?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    攻撃力/防御力や
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    サンクス
    そういう意味ね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとバズっただけ
    普通にこれより難解なの山ほどある
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カッコの前後だけ見ればいい
    要はマトリョーシカ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1.0/1が死ぬと3/3のクリーチャーになる
    2.3/3が死ぬと6/6のクリーチャーになる
    3.6/6が死ぬと9/9のクリーチャーになる
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ど、どうゆうこと?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    サンガツ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    青4マナで0/1でこの能力って相手はこいつを倒さずにほっといたらええだけやないの?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統率者の持ってたがこんな訳だったっけ?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アオイソメじゃね?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    飛行持ってないとアタックできないし
    相手は生贄とか活用方法いくらでもあるんやで
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王の一次方程式みたいな名前のやつかと思った
    あれは脳が理解するのを全力で拒んでるのがわかるから面白いカードだよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ちゃうわ
    攻撃力/体力やわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    トークンの方にも効果書いてあるしトークンの絵をみると食物連鎖を表してるんだなって分かるよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に書いてある効果を裁定も込みで書くとエグい奴らに比べたらまだまだだな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    オワコン
    なおコロナ禍で売上伸ばした数少ないTCG
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こないだ遊戯王で出た壱時砲固定式のが遥かに面倒くさい
    テキストしっててもパッと出されたらお互い確認して処理すんのに最低1分は使うと思う
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壱時砲固定式
    このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
    (1):自分・相手のバトルフェイズに、1・2・3・4・5・6のいずれかの数字を宣言して発動できる。
    相手フィールドの効果モンスター1体を選び、
    以下の数値を合計した数が自分の墓地のカードの数と同じ場合、
    宣言した数まで自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、
    墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主のデッキに戻す。
    違った場合、自分は宣言した数×500LPを失う。
    ●選んだモンスターのレベル×宣言した数
    ●相手フィールドのカードの数
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    2回も仕切り直したヴァンガードより遥かにマシ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど
    死んだら増殖するクリーチャーって事でいいのか?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    低学歴は学歴に拘るんだよね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ダウン症がなんか言ってますねぇ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    何か難しいか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    遊技王にグレートモスとかあっただろ?
    その類いや
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    分かる、効果が全部テキストに書いてあるのに何が難解なのか分からん。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こっちのほうが短いのに分かりづらいことで有名だろ
    Dead Ringers / 生き写し (4)(黒)
    ソーサリー
    黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで難しくないと思うけど
    カードゲームだともっと分かりにくい効果はたくさんある
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事象は単純なのに文字化するのは難しい事ってあるよね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    33 66 99が死ぬ毎に出てくるだけの効果なのにな
    どう表現したら短く出来るんだろう
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    0.1/0.1、消散カウンター1
    w
    豆腐メンタルw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これイラストが食物連鎖で繋がってて面白いな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浅瀬虫が死亡したとき、3/3の魚を生成する。
    この3/3の魚が死亡したとき、6/6の鯨を生成する。
    この6/6の鯨が死亡したとき、9/9のクラーケンを生成する。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    トークンも間の数字もわからんけど、つまりはそれだよね
    原文を無理矢理日本語の語順にねじ込んだからこうなったのかな
    今の機械翻訳ならもう少し融通効く…もしくは間に有人翻訳が入れば整えてくれるはず。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アームドドラゴンみたいにカード分けろよ。説明されたら簡単に理解できたけど、出てきた時?????って、なったわ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浅瀬蟲が死ぬと魚が出てきて
    魚が死ぬと鯨が出てきて
    鯨が死ぬとクラーケンが出てくる
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバでも似たカード出てたけど誰も難しいなんて言ってないやろ

    遊戯王だとカードの効果よりもチェインの処理順の方が複雑だわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    お前がバカなだけだろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    だいたいのカードゲームはカードに効果書いてあるやろ。ないのはトランプくらいじゃない?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカって言った方がバカった言った方がバカみたいな文章だな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    いや、この程度の効果にこのテキスト量は普通にカードゲームとしてダメだろ。シャドバ並みにインフレしたら、テキストが作文みたいになりそうじゃん。もしかしたら、もうなってるかも知らんけど
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    電子データなら
    最初のカードには「破壊されたら◯◯を場に出す」
    って効果だけにして
    ◯◯のカード効果に「破壊されたら△△をだす」
    ってカードを分ければ良いけど
    実物のカードだと1枚で全部の効果を書かないといけないからな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    コンマイ語
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    どこまで生成したのか?わからなくならへんの?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」

    難解だ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    では、頭の良いあなたならどうやって短くするんですかね?
    当然出来るから言ってるんですよね?w
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    え、最初に書いた…。え、頭いいなんて言ってない。作った人がバカだとも言ってない。怖い、これが本当のバカ、何か本当に怖い、やばい…、マジ怖い
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「効果のテキストが最も難解なカード」だろ
    日本語勉強してこいバイト
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生き写しの方がややこしい定期
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    それだと、効果を持ってるのが最初の一枚目だけになるから
    2枚目以降に破壊時の効果を無効化された時に効果が違ってくる
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    書いてあるX/Xのカードはそれぞれ別にあるらしい
    無理に文章にせず箇条書きにしたらいいのにな
    大括弧小括弧だけだと倒された後の効果が、
    順番なのか一括なのか、どちらでもいいのかもわからん
    生成てのも当該カードが必要なのか、これで代用出来るのかもわからんw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバのピースキーパー・ヴィンセント

    進化前 4 4 4
    これの攻撃力か体力を能力で+したとき、「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

    進化後 4 6 6
    進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のフォロワーの攻撃力か体力を能力で+したとき、ジャッジメントワードX枚を手札に加える。Xは「その能力で+したフォロワーの数」である。上限は1ターンに3枚」と「自分がスペルをプレイしたとき、それを含めて同名のスペルをこのバトル中に3、6、9、12、15、18回プレイしていたなら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ」を持つ。リーダーはこれらの能力を重複して持たない。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小難しい事考えないで
    フリーザみたいに変身する効果と思っとけばいい
  • 112  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単やん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    書いてあるX/Xのカードはそれぞれ別にあるらしい

    無いよね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リシドの再来かよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    アームドドラゴン知らないの?。遊戯王バカにしてんの?
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームの効果って本当にそれあってる?ってなって理解に苦しむ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カード分けろはそもそもトークンが何かわかってないからTCGプレイヤーじゃないんやろな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    当該カードが必要なのか、これで代用出来るのかもわからん

    カードゲームにおけるトークンって言葉を調べておいで
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    =If(If(If(こうですか、わかりますん)))
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからねえし頭痛くなってくる
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    ジャッジも分かってないんでwikiみて裁定を下したりするからな
    そんでwikiを書き換えて有利な裁定を生み出したプレイヤーがいたりな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードにニックネームつけるだけで解決するのに。
    ワンパンマンのムカデ長老みたいに。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方任天堂は誰にでも分かるテキストを書いた
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    ないらしけど。文章だけだとそういう疑問出てくるよね。やり込んでる人なら感覚的にわかるのかもしれないけどさ。アームドドラゴンみたいに分けたら絶対そういう疑問出ないじゃん?。効果自体は簡単だし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ジャッジを悩ませるためだけに産み出されたエラッタ製造機やんけ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    青の6/6の鯨で画像検索したら出て来たけど無いのか?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    用語はよくわからんが
    それなら生成「される」って書き方の方がより判り易い気がする
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    バカかお前
    それって、破壊時にトークンではなくデッキからの特殊召喚にしろって言ってるのかよw
    無駄にデッキ枚数食うし、効果も違ってくるやんw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    普通にトークンって書いてるから分かるやろw
    アームドドラゴンみたいにってアホみたいに連呼してるけど
    トークンで済ませてる今の効果と、カードを分けてデッキに無駄なカードを入れないと発動できなくするのでは、断然、前者の方が強い
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    起こる現象は除去された時にクリーチャーを場に維持する効果なんだけど
    このカードは1枚でトークン連鎖で完結して構築時のデッキスロットを圧迫しないが、
    カードを分けたらデッキに複数枚必要でデッキを圧迫するまったく別物になってしまう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだからM;TGは英語版のカード以外は無価値やと思っとる
    どうせエラッタとか出ても英語版ベースになるしな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解説されても全然わからん
    脳が理解を拒否してる
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    確かにそうか、よく考えたら。だいぶ違うわ。デッキパーツがないと発動しないのと一枚でも役割果たすのはだいぶ違うわ。

    でも、やっぱりこの程度の効果にこのテキスト量はやばいから。破壊トリガーデッキみたいに破壊されたら別デッキからそのテキストのモンスターが出てくるとかのがよくない?

    今はまだ破壊トリガーでモンスターが出てくるだけだけど。そのモンスターが更に条件付き効果とか持ってる奴とかになってくると大変なことになるでしょ。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    英語版も同じ表記だぞ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    確かにそうだわ。俺が間違ってたわ。だか上の奴はしね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもみんな便所ワンキルと腐臭不戦勝狙うんでしょ?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カッコの種類変えてくれてるし割と親切じゃん。
    MtGはルールもしっかりしてるから唐突な造語もないし、分かりやすい。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    やっぱアズールレーン最高かよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    カードゲームをろくに知らない人が「こうすれば分かりやすいのに!」ってバカな発言してるけど
    カードテキストを考えてる人の方が自分より頭の良い人達って前提を持って欲しいよな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒエラティックテキストが難解かと思いきや、ただの日本語だったでゴザル
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本的にトークンはカードではなく、それと分かれば何でもいい
    それを直接表せるようにしたのがトークン・カードというだけ
    必須ではない
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    同じことを言ってるのにw
    自分の間違いを素直に認めて謝罪も出来ない人間のクズ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    この程度の間違いでマウントとってくる、器の小さなカスに言われたくない
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん全然簡単な方だぞ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    遊戯王のエクストラデッキみたいなのか?
    どっちにしろ、カード分けてを用意する必要が出てくるとパックのハズレも増えるし、破壊された後のカードを持ってないと効果が発動出来ないとかなっていまいち
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    某店長とかにも同じこと言えんの?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    入れ子構造になってるだけ
    こういうタイプの文章は基本的には一番深い部分から読む
    これの場合、最初は『』の中、次は「」の中、最後に括弧のない文を見ればOK
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    そうだけど、遊戯王とか大手企業でも同じテキストなのにカードが違うから処理が違うとかわけわからんことしてるし。盲目に信じ込むのもどうかと思うわ。いや、確実にお前よりは遊戯王開発部のが頭いいのはその通りだろうけど
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど
    この虫のテキストで全部説明する必要があるのか?
    青の33とか言うのに次の66のを書いとけばいいんじゃねえのん?
    トークンだから出来ないとか?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    ごめん、遊戯王のデザイナーは正直……
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでコメ欄で喧嘩してんだよ
    酔っぱらってんのか?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    生成先カードがないと使えないカードになるんですね、わかります
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    トークンはカードではなく、ルール文章を持たない
    そのへんの消しゴムなんかで代用してもいい
    検索で出てくるのは、それを前提とした上で
    トークン・カードっていうのを作ってるだけの雰囲気アイテム
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのまだ普通だよ
    ちな浅瀬蟲殺した後に出るやつのトークンも別途カード化してるんだよな
    ゴブリンゲームのほうがきつい
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    そうそうそう言う感じのサイドデッキ的な。
    確かにその通りでユーザーのこと考えるとこのままのがいいかもだけど、コンボパーツがないとダメなのはこういうカードに限らず、カードゲームの性質上は、あのレアがないから○○デッキ組めないみたいなのあるし、ちょっといいと思うんだよね。ゲームが長く続くことを考えるとテキストの簡単さって結構大事だと思うんだよね。どうせ後でインフレして。強い効果持ったトーク出すカードとか出てくるだろうし
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のカスレアで効果がクソやたら複雑なのが結構あったよな
    それでいて役に立たないという
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは簡単だろう。
    1回読めば要点は完全に把握できるしP/Tも全部覚えられるし、1色だから色も問題ない。
    こっそり飛行とか紛れてないか確認するのが2回目、
    使える種族が紛れてないか確認するのに3回目→タイプ覚えるの無理ゲーであばばばば。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    国語力が小学生中学年レベルの馬鹿が難解だ!って言ってるだけゾ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法規とかマジでこの感じで書かれてたりするからな
    カッコで一つ一つ読み解かないと理解しづらいのよくある
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    ゲームが長く続くことを考えるとって言ってるけど
    MTGがどれだけ長いこと続いてると思ってるんだ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効果で生み出されるトークンはカード化されてるけど、
    だからと言って
    「ならその「トークンカード〇〇を場に生み出す」と言うだけの記載で良いじゃん」
    とはならないからな。

    トークンカードはあくまでもそのトークンをわかりやすくするためのマーカーであって、
    そのトークンカードの用意が必須になるとか本末転倒でしかない


  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなんのカード?ギャザ?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虫が破壊されたら、破壊されたらイカを出す、破壊されたら鯨を出す、魚を出す

    簡単に書いても?ってなるやん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王→テキスト長過ぎ・ルール難解過ぎ
    MTG→翻訳ガバ過ぎ
    デュエマ→悪ふざけし過ぎ
    ヴァンガ→運ゲー・相性ゲー過ぎ

    なんか丁度ええカードゲームはないんか?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ポケモンカード
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    確かにその通りだけど、禁止を作ったり。使えるカードプールを変えたり、生き残る為に結局工夫が必要なわけじゃん。それって複雑化しすぎたルールや強くなりすぎたカードをリセットする行為でその結果延命はするけど、プレイヤーに不満をもたれて引退するきっかけになり、どんどん衰退していくこととなると思うんだ。だから、そういうリセットするような機会をなるべき減らすのも重要じゃないかと。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    厳密にやろうとすると他に書き方がねーんだ
    人に読ませる文章としては最悪レベルのクソだと思うが
    「揚げ足を取られないための文章」としてはハイレベル
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    シャドバやっとけ、壊れが多くて逆に四強時代みたいになって、バランスとれてるぞ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    When Reef Worm dies,
    create a 3/3 blue Fish creature token with
    "When this creature dies, create a 6/6 blue Whale creature token with
    ‘When this creature dies, create a 9/9 blue Kraken creature token.'"

    翻訳がガバ過ぎるんじゃなくて忠実に翻訳した結果やで
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    《BF−疾風のゲイル》
    チューナー(効果モンスター)
    星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400
    ●自分ターンのメインフェイズ時、自分フィールド上に「BF−疾風のゲイル」以外の「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードはチェーンブロックを作らずに手札から特殊召喚する事ができる。
    ●起動効果:
    1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を対象に取って発動することができる。そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。この効果は、このカードがフィールド上に存在しなくなった場合でも継続して適用される。この効果によって変動した攻撃力と守備力はエンドフェイズでリセットされず、次のターン以降も変動値の適用は継続される。また、選択したモンスター1体を 次のターン以降に再び対象に取って 効果を適用する場合、効果は重複する。同じく、複数の「BF−疾風のゲイル」によって この効果を適用する場合も重複する。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蟲が死ぬと魚が出てきて魚が死ぬと鯨が出てきて鯨がしぬとイカが出てくるって事ね?
    昔のギャザしか知らないけど難解さはともかく4マナでこれとかえらく強そうだな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、そのモンスターの永続効果によって変動する場合、この効果によってその永続効果は適用されなくなる。また、この効果を適用したモンスターの 攻撃力と守備力が、そのモンスターの永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって変動する場合、この効果によって 変動された数値を元にして変動させる。この時、この効果を適用したモンスターに元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを適用した場合は、その効果に従う。攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって変動しているモンスターを選択した場合、それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、この効果によって変動された数値が継続される。攻撃力または守備力を変動させるフィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを対象に選択してこの効果を適用した場合、その後それらのカードが破壊されても選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。この効果を適用した場合、フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によってターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を変動するカードが、選択したモンスターに及ぼす効果は適用されなくなる。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理解してる人わりとマジですげぇって思うわ
    さっぱりわからん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「『』」で括ってあるのに読めないって奴は小学生からやり直せや
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い道あるの?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    統率者向けのカードだからフォーマット的にまず見ない
    そして普通に倒されることはまずないので期待通りには機能しない
    6/6にしてようやく元が取れた感じだろうけど
    そんなになるほど相手の状況が悪いなら
    普通のカード使えば勝ってるという感じなのが今のMTG
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    無い
    統率者パック向いてドラフトでもやるなら使えるんじゃない
    そんな機会があるとも思えないが
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雰囲気カスレア
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースストーンでも似たような鳥いただろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワロタ。平和な心で除去だな。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難解じゃない
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこのシナだよ
    こんな文章書かせたんわ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王の方が圧倒的に難解だろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    青で4ターン目にこれ出して勝てるってどんな状況なのか想像できないし
    実質効果なしと一緒だよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大事なことなので
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多色とはいえ3マナのオーコはレガシーからも追放されたというのに
    こいつは4マナも使って実質何もしない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IF 浅瀬虫が死亡した時
     クリーチャー(3/3)が出現
     IF クリーチャー(3/3)が死亡したとき
      クリーチャー(6/6)が出現
      IF クリーチャー(6/6)が死亡したとき
       クリーチャー(9/9)が出現

    こんな感じか。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マトリョーシカ構文嫌い
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ英語版のテキストが見たくなる
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作者の頭が悪いだけでは?
    〇〇トークンは以下の効果を持つ
    △△トークンは以下の効果を持つ
    とかで記載すればいいのに
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    トークンは同名のものが複数あるから無理
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か頭の悪い人が書いた文章みたいだw
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    製作者に、既に中国人が混ざっていて
    日本語が不自由という現実
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その昔MTGは
    効果が無駄に複雑なデザインは良くないという教訓を得ていたはずなんだ
    従って、このクソカードは
    〜の時、7/7の鯨トークンを出す、ぐらいで良かった
    誰も使おうと思わないので混乱は起こらない
    初心者向けなら、それで8/8トランプルぐらいは出てこないと駄目だ
    それでも4マナかけてコレを出してブロックに回し
    除去耐性皆無のクリーチャーで3度殴る必要があるわけだがな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誤植かと思うほどゴチャゴチャしてて草
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓が再録時の最新テキストな

    浅瀬蟲が死亡したとき、青の3/3の魚(Fish)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、青の6/6の鯨(Whale)クリーチャー・トークンを1体生成する。それは『このクリーチャーが死亡したとき、青の9/9のクラーケン(Kraken)・クリーチャー・トークンを1体生成する。』を持つ。」を持つ。

    マシにはなったが直感的な文ではないな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1-2コスで出るならアリだけど、4コスバニラでこの悠長さは、よっぽどマッチするコンボ相手がいないと無理なやつ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど後続のクリーチャーはトークンで処理するからこの表現になるのか
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    え?トークンカードあるの?手に入れるのに金使いたくないから土地カードで代用するね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    遊戯王的に表現すると浅瀬蟲が墓地に送られた時、「(略)」を持つ水属性300/300の魚・クリーチャー・トークンを1体特殊召喚する
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    それが元の文
    採録時に直してこうなった
    結局入れ子があるので、入れ子だけで作った新規の方が文としてはまだまとも
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同名のトークンでは同じ処理をしないので
    「このカードで出した○○トークン」を意味する「それ」を使わないといけない
    しかも複数回使う必要があるので、絶対に入れ子構造になってしまう
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このカードの文章書いたヤツが中卒なだけだろ
    勉強は大事
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4マナでメッチャ強くないか?
    インフレしまくってんな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王よりはマシだろ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このカードの英文を入試の和訳問題で出題したいね
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    パワー・ウォール
    通常罠
    (1):相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。
    その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、
    自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

    これ理解できないわ。戦闘ダメージが0になるのと、デッキからカードを墓地へ送るのがどうしても頭で繋がらない。
    アニメ見てたやつならどんな効果か知ってるだろうけど。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一見ですっと理解できたけど大丈夫?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    正確には
    パワー/タフネスやな
    まぁどれでも意味通るから間違いでは無い
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    カードゲームの表記は別の解釈が出来ないような書き方しないとあかんのよ
    だからこういうテキストになる
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    1から6のいずれかの数字を宣言して発動する。
    相手フィールドの効果モンスター1体を選び、
    「自分の墓地のカードの数=選んだモンスターのレベル×宣言した数+相手フィールドのカードの数」
    が成立する場合、宣言した数まで自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、
    墓地へ送った数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主のデッキに戻す。
    成立しない場合、自分は宣言した数×500LPを失う。

    とか書けば混乱しにくいんじゃないかな。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    別々の色のやつ2体を選択した場合破壊するって効果に見えるが
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    ニンテンドーはテキストのないカードゲーム出してるじゃん。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    チェーンブロックを作らずとか言うけど、特殊召喚モンスターの手札からの特殊召喚はモンスター効果の発動じゃないぞ?
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    青い空の下には白い雲
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ほんと買いに来るやつチー牛ばかりなんだよなぁ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「タイムトラベルする」とか「運命を選択する」みたいに読むだけだとワケわからんのに比べれば読めばわかるからセーフ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせまた糞遊戯王だろと思ったらMTGだった
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    逆じゃね?
    違う色同士じゃない場合に破壊するのでは?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某動画「再録前の方が分かりやすい!」
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラーケンを呼び出す為の餌の鯨を呼び出す為の餌の魚を呼び出す為の餌の蟲ってことかしら?
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の人からしたら唐突にいちいちそんな話をする神経がわからんわ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???????
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生き写しかOld Fogeyのよっぽど難解だと思うわ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    一応、出てくるトークンカードも作られてるんやで
    使うプレイヤーが作っても良いし
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    サクリ台と組ませて2t 9/9とか…?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つよ!
    コメントのやつらこのゲームやった事ないやつらだな。まるで理解していない
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何この虫、強くない?
    最終的には9/9クラーケンが爆誕するの?
    青黒デッキなら1ターンでクラーケンまであるやんけ…
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    今の環境ではどうか知らんが、昔なら一発禁止カードレベルだよな
    しかもこれでこいつレジェンドじゃないから4積みできるとか狂ってる…
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マトリョーシカみたい
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文字数制限はフォント小さくなるとかで回避しそうだから
    既存の他カードと同じ言い回しに合わせたのかな?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文章が分かりにくいだけで効果としては普通
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難解なテキストと言えばビックリマンだろ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    おまっ、
    最悪1ターンで9/9クリーチャートークン出てくる効果が普通!?
    もしそうなら今のMTG環境どうなってんだ…
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    青デッキでも1ターンキルできる時代がきてしまったのか…
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    今の環境バーパラ無いんだっけ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    投げ飛ばし使える環境なら
    虫召還→ぶん投げ
    魚爆誕→ぶん投げ
    鯨爆誕→ぶん投げ
    神話生物爆誕→ぶん投げ
    終了。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこれは翻訳した奴が悪いけど
    今のMTGには素で判りにくいカード効果が出てきてる
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    4マナスタートの2枚コンボで
    回避能力皆無のトークン1つって舐めプにも程があるから
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書いてある通りそのまんまじゃないの?
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    お前が古すぎるんだよ
    一時期の青なら5ターン目には相手殴り殺してたから
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    How to Use 浅瀬蟲
    1ターン目、秘密を掘り下げるもの
    2ターン目、ライブラリ操作+変身、秘密を掘り下げるもの2体目、アタック
    3ターン目、ライブラリ操作+変身、アタック(相手ライフ11)
    4ターン目、浅瀬蟲召喚、アタック(相手ライフ5)
    5ターン目、アタック(勝利)
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にかっこつけていけばバカでもわかるんじゃね
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    1500のダメージを0にしたいなら3枚捨てろってだけだろ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、カードゲームは合ってるアニメキャプサムネが亜種・変種を、人が死んだor殺した記事、であっても全く無関係の記事のサムネにするもので、
    2020年01月05日15:00記事年内1記事目の変種を、人が死んでいるor例の肺炎記事であっても、
    2021年01月20日21:00記事年内1記事目の変種を、人が死んだor殺した記事_2019年1月-6月には月に1度は必ずであっても、
    2020年01月24日03:00記事年内1記事目の変種を、全く無関係のゲーム記事3連続など特にゲーム記事_例の肺炎記事2連続2度とあって、
    このサムネは2021年02月05日11:30記事が年内1記事目
    こっちでサムネの権利者に報告した結果、効果があったのなら、このサムネは品種・亜種・変種を含めて、もう見ることは無いと思った
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食物連鎖をあらわしたカードなのかな?
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒だから0/1のうちに追放しとこう
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この虫が死んだらイカを特殊召喚して、このイカが死んだらクジラを特殊召喚して、このクジラが死んだら魚を特殊召喚すると。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンセプトが解ればさほど難解じゃない
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    アニメ見てる奴ならそういう効果だと知ってるよね。でもOCGのカードは手札を捨てたらダメージが減るとは書いてないじゃん。
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバとかスマホTCGではよくあるやつやん。
    てか紙のTCGでトークン使うのめんどくせーんだよ。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    if関数で見るやつと思ったら真っ先に出てた

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