SFC時代の格ゲーがどれだけ理不尽だったかがわかる動画がこちら・・・やばすぎだろ!!!

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■ツイッターより

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<このツイートへの反応>

ゲージの減りがえげつない( ̄― ̄٥)

必殺技一つで6〜7割持ってくとかチップ対ポチョムキン以来見てないぞ……

え?ちょっと意味が解らない威力が・・・ってSFC時代だしなw

北 斗 の 拳 で 見 た(アーク格ゲー感)

おかしいだろWWWWWW

ジュピターはパワー系




この体力差から一発相打ちもらっただけで
ドローまで持っていかれるのかよwwwwwwww
bu


体力ゲージの減り方がえげつなすぎる・・・
まさかあの状態からドローになるとは思わないだろ・・・
800eb35b



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    使

    тo



    ウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (*´,_ゝ`)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミのガロスペはひどかったな
  • 4  名前: リチャードソンジリス 返信する
    月野うさぎちゃん可愛スギィ(≧Д≦)
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このヘリは草
    永パキャラの体力差は関係無い、だな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代のギルティも大概ですけど
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う・え・え・う・え!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指先一つでダウンさせられる奴らが戦っているのだからこんなものさ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にリアルやん
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせセーラームーンだろと思ったらやっぱり物理教師だった。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ╰U╯☜(。◔‸◔。#)


    to


    no

    ィス”2886245554555555555555555555555555>>1
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必 殺 技
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の格ゲーっていうか出来の悪いキャラゲーだな
  • 15  名前: 高知小2水難事故で検索 返信する
    ※第2の高知白バイ事件。・あきらかに他殺の状況証拠がいくつもあるにもかかわらず警察、教育委員会、部落出身の地元の有力者である主犯の加害者家族に隠蔽された「高知小2水難事故」・2019年8月高知市の川で行方がわからなくなっていた小学2年生の男の子が殺害され遺体で発見された。・殺害されたのは日常的に凄惨なイジメを受けていた高知県南国市の小学校2年生になる岡林優空(ひなた)くん(7)・2019年8月22日小学1年から5年生のイジメ加害者グループ4人に無理矢理に高知市の川へ連れて行かれて面白半分で殺害をされる。加害者の少年達は殺害をした後に川に遺体を棄て溺死をした様に偽装工作をする悪質さ。・事件の捜査が始まるも加害者家族に地元の有力者がいて警察の捜査、立ち上げれた第三者委員会ですら即日潰され被害者遺族は地元で加害者家族とその取り巻き連中にイジメられる有り得ない現実。YouTubeでも検証動画がいくつも上がっています。AbemaTV、Twitter、ネットでも事件究明の運動がされています。なのに地元のメディアに大手のメディアはいっさい取り上げません。おそらくこのまま有力者の力によって再捜査される事はなく100%揉み消されるのは確実でしょう。関係者の話では今年の8月末に自業自得の事故として完全に片付けるとリークされているので法的には絶対に裁けないでしょう。現状は最終局面です。タイムリミットが本当に迫っていて追い込まれた被害者家族は切羽詰まっています!今後は加害者家族の本格的な報復で被害者家族は住んでいる地域から確実に追い出されるでしょう。みなさんの力を貸して下さい!
    加害者家族(主犯)
    7 8 1 - 5104
    高 知 県高知市介良92番地
    岡田学
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ものなんてこれくらいでいいだろ
    無駄に長引いてもあれだし
    それにこの頃はまだ超必殺技とかのシステムはあまり広まってなかったろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ作者からクレーム来たんやつだっけ?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツが糞なだけだろ
    何でも時代のせいにしてじゃねえ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    タカラ、ガロ2はマイルドだけどよかったのに。。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別の格ゲーだけどダッシュ中に攻撃受けるとダメージ増とかあったなぁ
    超必殺くらいの大技貰うとえげつなく減った
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャ2も一発滅茶苦茶デカかったなぁ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もこう「Sの洗礼」

    もこう「真ん中が一番つまらん、おーん( ´_>`)」

    もこう「ほら、流星群ブッパオラキター」
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるさすぎ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2も理不尽だろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6〜7割で衝撃受けてる様じゃKOF94見たら小便ちびるんじゃない。
  • 26  名前: キリト 返信する
    >>1
    アスナは屑
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーク格ゲー感とか言ってるが、実際に開発はアークだったからなコレ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブシドーブレードをプレイしてどうぞ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のサムスピもやばいぞ
    面白いけど
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必殺技なんだからこれが正しいんだよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信の切り抜きっぽいが、許可取ってんのか?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでいきなり喘ぎだしてんの?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理不尽と言っても狙って出来る事じゃないからなこれ
    上でも説明があるけど多数のカウンターが運良く同時に入る必要があるし
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    炎邪「加減しろw」
  • 35  名前: スーパーセーラームーン 返信する
    >>4
    月にかわってリチャードソンジリスをおしおきよ!!
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    コマンド入力の癖が強すぎるというか欠陥レベルだけど
    それさえ理解して慣れれば遊べるレベルの移植ではある
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムライスピリッツでも怒りゲージMAXの天草四郎が似たような事してきた記憶あるわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VF2とかは最初に攻撃あたったら終了ってスキルもあったしね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイデルン以下の雑魚だな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムスピでは恒例
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベルトスクロールのアクションゲームは面白かった気がする
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    kof95は当時としても減り過ぎと思った
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC時代はスト2の影響で版権物がゲーム化するときはとりあえず格ゲーだったからな
    だからスト2もどきのクソゲーが乱造されてた
    ちなみにPS1時代はバーチャの影響で以下略
    まぁ今は見る影もないコンテンツだけど当時は格ゲーは大人気だったからね…
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カウンター一閃ってリアルやん
  • 45  名前: 星宮いちご 返信する
    >>5
    ジリスちゃんの浮気者!!
    わたしが斧でおしり100回叩いてあげる(*´∀`*)🔪
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ばーちゃ2は、インカム率をあげるために、その様にしている、
    そのゲーム性が逆にうけたのだが、一瞬で決着がつくから、
    緊張かんのある戦いが楽しめると、1play200円だったから、お金がドンドン
    溶けていったな。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから仕留める一瞬まで緊張するし
    一発逆転狙うために最後まで諦めない定期
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    らんまの格ゲーまた出してくれんかな?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら知らないだろうからちょい説明すると
    セラムンの格ゲーはネタにされやすいけど割りとガチで作られてる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AC版の餓狼1も必殺技の威力がエグイ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    今のじゃなくてサムスピは初代から怒りMAXがヤベえだろ
  • 52  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>35
    ひどスギィ(≧Д≦)
    でもセーラームーン可愛スギィ(≧Д≦)
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前らこんだけ居て誰もウメハラに格闘ゲームで勝てないのか?
    情けないな。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番おかしいのはまだこのゲーム解析してる奴やろ
  • 55  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>45
    怖スギィ(≧Д≦)
    でも星宮いちごちゃん可愛スギィ(≧Д≦)
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    ポリゴン超すげー!3Dリアルで超すげー!なあの時代だから出来た芸当で
    今そんな機械があったら誰も寄り付かないだろうな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    あの2D格闘ゲームは面白いと思った。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリティーファイターとかクソゲーだったな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    真剣で袈裟斬りされて即死しない方がヤベえだろ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    横だけど、怒りMAXがヤバいのはシリーズ内でも意外に少ない
    初代がヤバすぎてその後緩和されたから
    まあそれでも他のゲームに比べれば大ダメージではあったけど
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらにも適用されるならマシ
    格ゲーが衰退したのは未だに進化しないAIの頭の悪さと異常な超反応だから
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    零SPの炎邪はもうね・・・
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔面ヒットなんてものがあるのかこれw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCってかアークがやばい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セラムンの横スクロールのゲームやってたなあ、あっちも難易度やばかったような
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでSFC時代の格ゲーがみんな理不尽みたいなタイトルひどい
    SFCのとある格ゲーが理不尽だと話題に!くらいでいいだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それから荒れたけど、色々たセガが10年早かった
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは特殊だがコンボ系よりはこういうのの方が緊張感あって面白いわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC時代だけじゃなくてもKOF95とかカウンターモロに喰らったらほぼ全部無くなるとかあったぞ
    他にも壁際無限コンボとかあったし格ゲーは大体そういうもんだった
    バーチャファイター2も場外KOコンボとかあったし
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味が分からない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    イヤッ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが紅春さん
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ゲームバランスの話してる所にそういう寒いリアリティの話はいらない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーラームーンでファイナルファイトしたい!
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャのデュラルも大概だと思ったがKOFのルガールも似たようなもんか
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のコンボゲーよりは好き
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    むしろサムスピは初代のあれくらいがいいと思うわ作風にもあってるし
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セラムンで格闘ゲームを語られても…w
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルでええやん
    当たり所悪ければ一撃で大ダメージ食らうのはリアル
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    う〜ん、でもコンボゲーも一応ちゃんと工夫されてるんだぜ?
    例えば、下段k始動コンボは減衰率が大きいけど、強Pカウンター始動コンボは減衰率が低い、とか
    言うまでもないが、当てやすいのが前者で、当てにくいのが後者
    ダメージも前者が低く、後者が大きい

    まあ、複雑で面倒くさい、と言われれば否定はできないんだけどさ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ルガールは馬鹿強いけど別に無敵じゃないし当時のゲームってそういうのが多かった
    マーブルとかアニタが無限コンボに超必殺の削りで半分以上減らすチートだったろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    今は知らんけど昔のコンボゲーは酷かったぞ
    スト3とか伊吹の通常技の蹴り上げだけで無限だったし
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんホイホイ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飛び道具内ならいんじゃねーの
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    それは1stか2ndじゃね?w
    その2つは稼働期間短かったから勘弁してあげてw
    3rdはそこまで酷くはない。大ダメージの空中コンボはあるけど、結構な技術がいるし
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーなんてこの程度普通だったろ
    ストリートファイターEXって覚えてるか知らんけど超必殺が連続で繋がって8割減らすコンボが普通だったしな
    鉄拳も2からえぐかったし
    そもそも大体の格ゲーはちゃんとキャラ技を理解してコンボにさせないようにするのが対戦なんだが大体の奴はコンボを繋げたいだけの奴が多くて動きが読める
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代スト兇離屮薀鵐使いとしてはこれくらいフツー(涙
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうCSのみで発売しているキャラ格ゲーを昔の格ゲーとひとくくりにしているのはズレている
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃の格闘ゲームは攻めてたなww
    スーファミとかPS、サターンでも
    セーラームーンの格闘ゲームが出てたよね。
    誰が買うんだよって思うが。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    今でも続編でとるわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    一緒にするなエアプゴキ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの時代の超必殺技とか8割平気で持ってくしな……
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    3rdとかあんの知らんかったわ
    ゲーセンはその辺で止めた
    当時のゲームバランスは結構ヤバかった
    ストゼロの初期ナッシュとかえぐかったからな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動きが硬くてピーキーな感じがして好きじゃないな。
    家庭用格ゲーはPSからが本番やない?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    SFCのスト2ターボとかその辺じゃないかな
    普通に各地のゲームショップで大会とかテレビもやってたし今見てもバランスは悪くない
    PSやサターンになるとコンボゲーが加速してたから既に衰退期だったと思う
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーに見える格ゲーを真似たゲームで理不尽と言うか?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC時代のキャラゲーの格ゲーにバランスもクソもないです
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の技術でセラムンの格ゲーとか出てほしい
    視点が自由な鑑賞モード付きで
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時代に格ゲーチームに入ってて
    スト2の全国大会ビデオ見て「・・・下手じゃねこれ」と言ってたのは良い想い出
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    本番の意味次第だけど、ブームが始まったのはやはりSFCのSF2なのは間違いないと思うよ
    国内で最も売れた格ゲーは鉄拳2かVF2だろうけど
    これ以降はたくさん出すぎてユーザーが分散していったから売上自体はどんどん減少していっちゃったね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年代のダメージが大雑把な格ゲーって意外と面白いよね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレイブルー勢だが、初心者でもワンチャンあるようなこういうレベルの方がとっつきやすいんじゃね?
    ブレイブルーには初心者でもワンチャンなんてまず無いからな。
    分からん殺しや補正切り含めてサンドバッグにされて終わる。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    2D格闘がまともにアーケードから移植できる性能になったのが高額なネオジオを除けばサターンからだからな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC時代は格闘ゲーム全盛期で色々なメーカーがこぞって作ってたんだから、そりゃ荒削りの作品も山ほどあるさ
    今の時代と母数自体が違い過ぎる
    でも、この手のマイナー格闘ゲームは直感的に遊べるのが多い
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    延々殴られ続ける最近のコンボゲーより
    90年代の雑な格ゲーの方が面白いと思うわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ゴキってか豚だろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このセーラームーンの格ゲーはかなり本格的な出来だった気が
    開発がアークシステムワークスだし
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    もう文句言う気も起きねえワイワイな感じはあるw
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    移植のガロスペがヌルゲー化するくらい、スーファミで調整は難解なんやで?カプコンは自社製移植だからの完成度だけど、一から作り上げるバランスなんてこんなもんさ。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストゼロ3のベガのスパコンサイコクラッシャーは一撃で瀕死になる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリキュアオールスターでKOFみたいな格闘ゲーム出したら売れそう
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーク製でかなりバランスいいんだっけこの格ゲー
    ガーキャンとか投げ抜けとか空投げも完備だった記憶
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カルチャーブレーンのSD飛竜拳やスーパーチャイニーズファイターとか
    バランス良かったしキャラクターも多かった。
    ただ動きがモッサリなんだよね。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    プリキュアの無双出せというコメントは見たことあるけど、プリキュアで格ゲー出せは初めて見たわ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボタン配置の話かと思った
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    覇王丸の強斬りのガガッ!って感じの減り方好きだったわ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    恋姫がそういう意味で良いバランスだと思うんだけどどうも人気が出なくて悲しい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレSFCでかなり人気の格ゲーじゃん
    何糞ゲーみたいに吊るし上げてんだよこの記事…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    劇場版でプリキュア同士が戦うストーリーでボロクソに叩かれたから絶対出ない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118さうたーじだっけな?
    そうそう沖縄組の成功みて、時代は四国や!!で集団就職してきた歌手
    さうたーじだっけな?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめんね、素直じゃなくって
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118おまえさ 解析って業務あるのしってるだろ
    で、格ゲーだとこういう解析になるは当然だし、ドット単位も数値出すもんもいるわけだ
    ワープか、ドット単位か、フレーム飛ばしが発生するとかもそう
    でも原作そのものの解析ってのが 求めてるものだったなら
    そんなのわかるわけないですやんって事だと思うんだよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーラームーンを初めて知ったのは格ゲーからだったから、アニメでも敵を殴ったり蹴ったりするのかと思っていたら、魔法みたいな物で攻撃していたから、ああ アニメじゃ魔法攻撃なんだって思った。

    ちなみに、観たのはセーラームーンクリスタルで昔のアニメでは観たことないから、何か観る方法ないかな?って思って、たまにゲオで探しているのだけど今のところ見つからないな〜
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃中にHitした場合の「カウンターダメージ」←分かる
    顔面Hitした場合の「顔面カウンターダメージ」←攻撃中じゃないのにカウンター???
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにが理不尽なのか解らない、
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    セーラームーンの過去のTVシリーズならAmazonPrimeVideoで配信してるぞ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戸愚呂(弟)「言うほどやばいか?」
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123だから原作無視ってのはたくさんあった
    金さえ払えば、自分の子供みたいな漫画に愛着あるはずが
    金で そういう作者であり、実態は不適切り作者だったって事だよ
    大人になったら きたねえ話も見えただろ? ぼく?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木星「今のおまえに足りないものがある. 危機感だ。
    お前、もしかしてまだ…… 自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーラームーンは起き上がる直前に投げで掴めるフレームあって完全ハメが成立したよな
    あとジュピターのガーキャンジャイアントで大抵の地上技は無効化とか
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一気に減るんじゃなくてジワジワ時間かけて減っていく演出が陰湿w
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1+2にしっかり補正が入ってるから偉いって思ったけど、95しか体力がないのに8割削る技ってなんな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    LV8 十平衛
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔面ヒットでダメージ上がるのか
    なかなか見ないシステムだな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもあるぞ、雪風最大溜めとかな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    お前がエアプだろ
    ギルティは昔から変わらんぞジョニーとかミリアとかスレイヤーや
    ディズィやジャムが猛威を振るう一方でチップは紙耐久とかなんだから
    それでも今作は過去作に比べればだいぶマシというね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主語でかいバイトはスト4のウルコンも知らなさそう
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時代でガチで面白かった格闘ゲームは
    あすか120%とヴァリアブル・ジオ2かな。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    お前PCEのストリップファイターに手を出した口だろwwwwww
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の格ゲーはアプデで調整とかも無いからなw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    いや、動画を見てたぐらい
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必殺技が名前負けしてるよりはいいんじゃないか
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    でもどうだろうか、アークシステム辺りが担当したら凄い
    格闘ゲームになりそう。そして半分ぐらいが有料DLCだろうね。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムスピではよくある光景やん
    怒りマックス大斬り1発であっさり死ぬ
    ぼやぼやしてっと後ろからバッサリだ
    どっちもどっちもどっちもどっちも!
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変に凝って作られた格闘ゲームよりも
    アクアパッツァとかニトロの格闘ゲーム
    みたいな同人ソフトッぽい格闘ゲームの
    方が好き。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際のケンカってそんなもんじゃん
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理不尽と表現するのは違うんじゃね。
    昔は何十ヒットも叩き込むコンボタイプじゃなく、繋がっても飛び蹴り→地上攻撃→技って感じで3〜5発程度の流れが主流の、一発・一発が重いシステムだったってだけ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    押忍!!空手部
    ミュータントウォーリアーズ
    SD竜の拳
    スーパーチャイニーズファイター
    バトルタイクーン
    ザ・バトルマスター
    スーファミの2D格闘ゲームで面白かった。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少女漫画を格闘ゲームにするって今思うと凄いなww
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみに初代ストリートファイターはタイガーショット2発でKOされます。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげえよくできてるよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    実は怒り補正は105〜125%ぐらいしかない
    自分が減ってる時の補正が最大130%ぐらいあって怒りと重複するので
    150%&気絶+もう一発で終わる感じ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これアークシステムワークス開発なんだよね。
    だから実質ギルティギアのプロト版的な作品という。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大斬りで6割持っていくサムスピはアレはアレで面白かった
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ハードは全く進化してないから今でも変わらんだろw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カウンターで当たってるのは減ってないと出せない超必殺技(元々5割減る)
    対戦格闘キャラゲーとしてはむしろ完成度高いやつ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と最近までセガゲーもこんな感じだったよ。東大出てるくせにバランス調整が幼稚園児のゲームとか
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    しゃがみカウンターがあるゲーム全部にケチつけて回ってくれ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このセラムン格闘ゲームってアークの?
    システムが先取りしてるとかで昔なんかでみた
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおバランスはキャラゲーとしては信じられないレベルで調整されており
    当時から評判も良かった模様
    カウンターで当たってるのは超必殺技みたいなやつ
    こんなのより龍虎の拳の「飛び蹴り一発で気絶」や
    初期KOFの方がはるかにバランスは悪い
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガドライブの幽遊白書の4人対戦できるやつも
    ジンが強すぎておかしいんだっけ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルガールのジェノサイドカッターと比べれべ生易しい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかFC時代のゲームを知ったらビビるぞ
    基本的にクリアー無理なもんばっかだったからな
    ドラえもんの海底鬼岩城や聖闘士星矢や高橋名人バグってハニーとか難易度がとんでもない
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    普通の必殺技なのにゲージ貯まってたら半分以上減るからなw
    95は全体にバランスはあったけどルガール使いには対戦入らんかったな
    クラークやハイデルン使いは格好良かった
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせー
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理不尽なゲームとかFC時代はほとんど理不尽だった
    FF2とかレベル概念が魔法以外に無くてHPは万を超えるし雑魚モンスターの攻撃でくさい息が全体攻撃で麻痺とか付いてそのまま全滅とかロマサガは逃げてたらクリアー不能になったりあらゆるところで今では考えられん理不尽さが散見した
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOF94ハイデルンのムーンスラッシャーもヤバイ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンとか有名じゃね
    草刈りマンだったっけ?停止ボタン連打しないと避けられんかった
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    94’ハイデルンのバグ使用ストームブリンガーぐらい減ってるな…。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト兇世辰謄ウンターダメージで滅茶苦茶なダメージ出してただろ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこんなゲームにガチ勢いるんだよw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC初代スト2のベガはダブルニープレスからダブルニープレスがつながって食らうとピヨる
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アークは今の技術でまたこのセーラームーン格ゲー作るべきなんだよなぁ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超必殺技っぽくて最高じゃん 今の格闘はくそコンボでペチペチ削る前提でくっそつまらん だから初心者に嫌われて衰退するんだよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    じゃあ令サムやれよw
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KOF94ハイデルンのムーンスラッシャーかよw
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは極端にしてもこう言うカウンターでのダメージ増は好き
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インパクトはあるけど、ちゃんと仕様通りの減りなんだな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    その前に3DOがサムスピとかスパX移植しとったやろ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのクソゲー一つに時代を代表させてんじゃねえよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    技が全く出せなかった。コマンド通り完璧に入力しないとだめだったんかね?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    ルガールのジェノサイドカッターか……
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代で見ちゃうと「KOする瞬間相手の攻撃が自分にヒットしてると本来のダメージ計算処理よりもKO判定処理が優先されて10割ダメージになってドローになるバグ」みたいに見えるなw
    仕様と言われて二度ビックリだわw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3DO版よりはマシなんだよなぁ
    あっちはグラも崩壊してる
    FISTのセラムン版
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この頃は数が多かったからな
    他にもいっぱいあった
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月に代わっておしおきレベルだからな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーは初心者が絶対に勝てないゲームなったから廃れたんやろな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ当時出てた格ゲーの中ではかなりの良ゲーの部類だぞ
    むしろ油断してカウンター食らうほうが悪い
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムキムキのパワーキャラがゲージ技使っても3割ぐらいしか減らないの違和感あるからこのぐらい大雑把でぱぱっとダウンするのが良い
    その代わり2セット先取で勝利じゃなくて5セット先取ぐらいにしろ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッスオラ ジェネラル
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    FF2はパーティアタックで味方のHPを伸ばさないと敵がほとんど逃げない
    結果、防御ステータスが上がりやすくて終盤は楽になる
    まあつまり当時の俺らは裏技でHP上げて勝手に不利になってた
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまり直撃食らうような超必でもないので
    油断して飛ぶのが悪いとしか
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャ2や鉄拳だってカウンターで半分以上持ってってたろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいい
    バランスだけがゲームの面白さと錯覚してるやつと語り合いたくない
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンボ補正とかでだらだらコンボ続いて全然減ってないよりはマシに見える
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    珍しいシステムとしてガーキャン必殺、ガーキャンバクステ、通常技キャンセルバクステがノーゲージで可能
    ガード硬直長めのゲームなのでこれらを使った読みあいが楽しい

    が、起き上がり投げ無敵がなく投げ抜けもないので投げハメ可能
    アークらしい残念さとも言える
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よっし!ぅ?え?え?え?え!?は?・・・はぁあああああ!?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーラームーンだから許されるだろ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFC時代の格ゲー全般ガー、のような括りがバカ丸出し
    そりゃセラムンやキャラゲーだったり質なんて最初から作り手が無視してる作品は昔も今でも山ほどあるわ

    スト2ブームに始まりストZERO2ぐらいまでの時代か?そこらを見るならちゃんとした作品も多くあっただろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生声注意って入れとけ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔は女の命だからね仕方ないね
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横レスでダメージ計算のリプライしてる紅春が第一人者でニコ動でシリーズ化してるんだけど、この格ゲーはスーファミではトップクラスの完成度で根強いファンもそれなりにいる。アーク開発だからある意味ブレイブルーの前身ともいえる。当時にはほとんどないノーゲージガーキャンがあってそれ関連の攻防でやり込み度が問われる。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか、格ゲーは減りが大きい方が面白いんだよ
    劣勢でも一発逆転のチャンスがあれば、負けてる方もギャラリーも楽しめるだろ?
    将棋が囲碁に比べて人気なのも同じ。将棋も攻撃力が高すぎるゲームだから
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナム、当時ならバンダイか。そんなとこの崩壊してるキャラゲーをSFC時代の代表作のように語られてもね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美少女戦士達に顔狙いを推奨するシステムがおかしくないか
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特定タイトルを引き合いに出して「スーファミの格ゲーは〜」と一纏めに語るって頭悪すぎだろ
    確かにPS2以降からほぼゲーセンと変わらないクオリティが当たり前になった今現在で見るとスーファミ時代なんかどう頑張って移植されても本物には何かしら及ばない部分が多かったのは事実だが、十分ゲームとして楽しめる移植作品だっていくらでもあったし、スーファミオリジナル格ゲーだって当時は十分遊べたのもあったわ
    ただしキャラゲーは(今現在でも状況は変わらんが)クソゲー率高かったのは事実だ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FC版カラテカなんかも大概にしろや!
    敵が追い込まれると画面右端の出口のところで出たり入ったりを繰り返す様になるが「テメーは古葉監督かよ!」って言いたくなるお。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィタリティ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアル設定すごいじゃねえか
    カウンターヘッドショットなら当然だ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    らんまの格ゲーやってたらキャラゲーwwwオタク乙wwwって昔
    バカにされたけどさ…いやキャラゲーだけどさ、技の挙動とか
    ドットのクオリティがやたら高くて面白かったんだよな。あれ、
    確かSFCで出た2作目だったかなぁ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代ストリートファイターも波動拳1発で体力半分持って行った気が
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    当時は、本当に必殺技だったから仕方ない
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔面ダメージとかカウンターダメージとか説明書に書いて無かったよな
    全然気付かんかったわ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SFCの北斗の拳の5だか6だか7だかは、波動昇竜全盛時代だったからか、
    牙大王まで飛び道具として自分の息子投げてたな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト5だって最近までバイソンのターンパンチで8割以上削るコンボとかあったけどな
    超高ランク帯の実戦で決まってたし理論上の話でもない
    まあぶっ壊れすぎて修正されたけどな
    ターンパンチ出す側がガードされても有利フレームなのでリスクなさすぎだし
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに昔の格ゲーは一発でアホなダメ出すの結構あったな

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