【朗報】EAさん、伝説のクソゲーとなった『アンセム』の失敗から今後のビジネスモデルを変更 『ドラゴンエイジ』最新作はシングルプレイRPGに

  • follow us in feedly
ドラゴンエイジ最新作路線変更に関連した画像-01
『ドラゴンエイジ4』はシングルプレーRPGに、『アンセム』失敗により”サービスとしてのゲームモデル”を削除へ

ドラゴンエイジ最新作路線変更に関連した画像-02

記事によると

ある2本のゲームが、EAの今後のビジネスモデルを変更させたようだ

1本目は『スターウォーズ ジェダイ:フォールン・ オーダー』。こちらは2019年11月に発売されたシングルプレイゲームだが、批評家たちから絶賛され、リリースから4ヶ月でプレイヤー数は1000万人を突破し、EAの売上予想を大きく上回る作品になった

もう1本はBioWareの『Anthem』。マルチプレイゲームとして発売したこちらは各所で酷評された

EAはこれらのタイトルを教訓にして、シングルプレイでも利益をあげられるモデルが存在することに気づいた。BioWareはもともとシングルプレイRPGが得意のスタジオであり、その原点に戻る方が良いとの判断があったようだ

・そしてEAは『ドラゴンエイジ4』についてもシングルプレイに変更することを認めた。本作は以前は”サービスとしてのゲーム”モデルでの開発を行っていた


以下、全文を読む




<この記事への反応>

おお神よ

ついに朗報か

スタジオの得意技を封じて課金やらガチャ向けのゲームを作らせてきたEAの罪は大きいよ

そんな急激に開発体制変えるものかね?

シングルプレイはプレイ時間が短くても問題ないんよ。100時間とか200時間とかいらない。体験を濃密にしてくれればね

シングルプレイゲーム万歳!!!

これでドラゴンエイジ4は100%失敗から50%失敗にまでなった気がする




フォールンオーダーが予想外にヒットして逆にアンセムが失敗したから、シングルプレイのRPGにした方がいいなってなったのか
EAはマルチプレイゲーの方がウケるって思ってたんだな
やる夫 PC 真顔 汗



で、結局発売はいつになりそうなんですかね・・・
やらない夫 白目


ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版) - PS4

発売日:2014-11-27
メーカー:エレクトロニック・アーツ
価格:500
カテゴリ:Video Games
セールスランク:2557
Amazon.co.jp で詳細を見る


エーペックスレジェンズ チャンピオンエディション - Switch

発売日:2021-03-18
メーカー:エレクトロニック・アーツ
価格:3518
カテゴリ:Video Games
セールスランク:316
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: コイキング 返信する
    アッシュ探してます
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフ専には良いんじゃない?
    クソみたいなマルチを追加するより
    シングルプレイのクオリティーを
    上げてくれれば。
    そう、ベセスダみたいにな。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルのほうが好き
  • 5  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいだよそれで
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリは任天堂、EA、スクエニ、アクティビジョン、Ubi、
    コナミには特別厳しいのは何ででしょうか?ゲーム買わないのに。
  • 8  名前: コイキング 返信する
    >>2
    てめえ偽物だろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセムは全く別の問題で失敗したんだろ馬鹿かよ?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライシス2と3のリマスター版を出して欲しい
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >BioWareはもともとシングルプレイRPGが得意のスタジオであり
    その得意だったスタッフは何人残ってるんだ?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフライン専用じゃなくてもオンラインとオフラインを
    切り替え出来るのが一番理想。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Anthemはビジネスモデル以前に、プログラムの品質が悪かったからだろスケープゴートにすんな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尚更誰もやらないだろアンセムはマルチプレイだからギリギリやる人いたけどアンセムがシングルプレイになったらもはやただのゴミだよな
    もっとまともな改善点出してくれないと
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでいい
    マルチなんかいらん
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1と2作目は本当に名作だった。
    特にあの戦闘のコマンドが素晴らしかったのに3で一気に劣悪になったのは残念だったなぁ。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジは面白いの?
    外国人フレンドにオススメ
    されたが難しそう。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    むしろアンセムをシングル・ソロでやりたいわ。
    マルチにするから無駄が増える。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセムがまともに遊べないのはソニーハード環境だけ
    サイパンがまともに遊べないのはソニーハード環境だけ(最新PS5すらもゴミという絶望感)

    推奨PCか現行XBOXでマルチ作品やりましょう。それが最善です、ソニーハードという劣悪環境だけを避ければ解決します
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また統率の人いなくて何していいか分からん状態にならんことを祈るよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかDAの新作、マルチの方向で進んでたんか!?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    お前一人でっやってろw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    3ってインクイジション?自分的には良作だったけど
    まぁ1のオリジンズが一番だが
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチ前提はやめてくれ
    ボッチにはつらいんだ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイジは昔からずっとシングルRPGだしこんな記事にする必要ある?
    なんかまたこじつけでAnthemを叩きたいだけに見える
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン専用って書かれてると萎える
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチがあると大抵のゲームは面白さ割増になるからな
    そうならなかったアンセムが異常なゴミゲーだっただけで
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイのアンドロメダでも失敗してるんだけどね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶賛されてるのにワゴンに入ってるんだね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ドラゴンエイジインクイジションは、かなりの良ゲーだったぞ
    重厚なストーリーと拠点運営に、戦闘システムもよくできてた
    リーヴァーおもろかった
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプレイ専用ゲーム以外はマルチプレイ必要ないだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジって、マルチってインクディションからだろ…
    しかも、ソロ専でもボリュームはあったし、元に戻っただけでは?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジは全作遊んでるけど、もう覚えてないや
    前作のラストでハゲがなんかしたのを辛うじておぼえてる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジンズマンセーの人はインクイジションは合わないのかね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    一応マルチプレイコンテンツがおまけ?であった程度だからね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンオフどちらもが理想だろ、ハクスラ系は別に会話しなきゃ進まないほどの難易度じゃないんだからマルチくらい気にせず参加すりゃいい
    アンセムもドラゴンエイジもマルチがあったから辛うじて遊べてた、マルチがなかったらストーリークリアで即止めレベル
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原点回帰してブライトとアークデーモンに対処するグレイウォーデン達の物語にしてくれないかな
    やっぱグレイウォーデンって組織は魅力的だよ
    メイジ達の物語も悪く無いんだけど
    話が陰鬱になりやすいし
    解決しようの無い話になっちゃうからカタルシスが無い
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    だよな
    マルチはあくまでも共闘が出来るよってだけで、この記事はちょっとこじつけが酷いよな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの好きなEA記事なのにコメントが伸びないな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    アプデ前提で開発しないってことだろ
    不具合やバグ取りに注力して発売にこぎ着けるんじゃないかな?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    EAはオワコン
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SW好きとしてはフォールンオーダーは楽しかった
    不満はコスチュームにジェダイローブとかが欲しかったくらいかな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAもubiも最近、小馴れすぎてて手抜きがすぐに分かっちまうんだよ。
    私語が早いのは美徳だけど、これって建物じゃなくてゲームなんだしさ。
    昔の方がいろいろ考えてたろ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセムはルーターシューターというジャンルで失敗していたからな。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチをおまけでつけるとなるとスタッフが発売後も拘束されるから次回作が伸びるし良いことないわ マルチ得意なところがやるならともかくBiowareはそういうの得意じゃないんだからシングルRPGに集中してくれ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    EAは知らんがUbiはそれを感じた。
    アサシンクリードオデッセイが凄かったのか
    ヴァルハラが微妙に感じた。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフラインダークファンタジーで良いよ
    全作面白かったわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールンオーダーって投げ売り、定額でバラ撒きまくってたやつだろ?
    もう畳めや。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バレットストーム完全版を先日のPSストアセールで買ったが
    面白いね。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エーペックスもストーリーモード作ってくれ!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEはとっくに気付いてた
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイゲームがメインのソニーのやり方は正解だったってわけか...
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルとかマルチとか関係無く、致命的なバグが存在したからコケただけだろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベセスダもPS4版のウルフェンシュタイン1、2と素晴らしいゲームだったが
    ヤングブラッドでマルチにした事によりクソゲー化した。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    エーペックスのキャンペーン面白そうだね。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    タイタンフォール2のキャンペーン最高だったしエペも是非キャンペーン作ってほしい。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAと言えばスポーツゲームだが、FIAストリートやNBAストリートは
    もう出さないのかね。
    PS2やPS3で出てたストリート系のスポーツゲームは最高に
    面白かった。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気づくのおせーよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムハーツのアンセムとバイオハザードのウェスカーは雑魚だった
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    他人は関係ない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    タイタンフォール2のキャンペーン凄かったな。
    フリプの時にやってみたが少し前のゲームとは
    思えないぐらいクオリティーが高かった。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画の最後の方に出てくるのソラスか
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAなんて二度と買わない
    神ゲー出したとしても
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろディスオナードの新作も遊んでみたい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    お前らが馬鹿だからしょうがない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    今のゲーム開発はニート廃人基準で作らないといけないから大変だな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SKATEシリーズとかリマスターしてまとめて出してくれれば
    売れそうだがな。トニーホーク1、2のリマスターも良いが、
    やはりプロジェクト8やアンダーグラウンド程じゃ無かった。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    マルチにすると色々弊害が出るからな
    操作感や操作性が落ちたりゲーム性も縮小するのは間違いない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年くらい前には真逆の事言ってたよな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    2が売れなかったんだっけあれ。面白かったのに。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインマルチにされがちな昨今シングルの方が敷居も低いし需要も高そう
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    むしろ1より2の方が面白かったと思うが謎解きで
    好みが分かれたかね。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもかんでもマルチマルチの糞みたいな呪縛から
    ようやく業界が解放されそうでなにより
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチが無いとダメと言う人も居るだろうケド
    実はソロ専も多いんだよね。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちにしろクソゲーにしかならんだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルでも良いけどアンセムの失敗はマルチとかそういう次元じゃないのよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    APEXの要素やキャラも数人出てくるタイタンフォール3(キャンペーンメイン)を出そう!
    日本で大ヒット間違いなしだから!
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    インクイジションは面白かったな、ピコンピコンセンサーのボタン配置だけはいただけない点
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジにマルチやらオンは求めてない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    普通に遊んでる分には面白かったよ。
    ただ回線エラーで止めた。
    オンライン専用じゃなければなぁと
    思いながら遊んでたわ。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチもキャンペーンがあれば良かったのにな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    それな
    正直シングルプレイの方が自分のペースで進めれるからありがたいんだよな
    マルチは疲れたよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジはPS4の初期に初めて買ったけどグラもシステムも良かったな
    ホモ展開は糞いらんけどそこは削れない世の中になっちまったのか?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセムはストーリーぶつ切りってレベルじゃなかったし寧ろマルチしか面白いものなかったぞ
    装置防衛する所で高確率で進行不能になるのが致命的だったが
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Destinyの度重なる失敗を目にしたのに
    後追い作品もことごとく失敗という…なんでこうなるの
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    キャラクターも多くて魅力的だから余計にキャンペーン欲しいね。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい、シングルプレイだけど、常時オンライン、ガチャ地獄、ぼったくりDLCですね
    わかります
    EAだからね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチやりたい人は最初からマルチ前提のゲームやるんだから
    シングルプレイのゲームにマルチ要素混ぜ込む必要なんて一切ないんだよな
    半端なマルチ要素なんてクオリティを落としてユーザーを落胆させるだけだわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わりがないマルチで継続して遊ばせるゲーム性と必ず終わりがあるシングルで完結するゲーム性の整合とるのくっそ辛いだろうからな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    字が小さいから話にならない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょっちゅうセール対象になってるドラゴンエイジ以前から気になってたから1年前に買ってみたけど 予想以上におもしろくてプレイ時間100時間越えてた
    次回作楽しみ!
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチとかソロの問題か?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、ポリコレでホモとレズを強いられるんでしょ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAアカウントとかいうへんなものつくらないんだったらいいよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ANTHEMはマルチがダメだった訳じゃねーだろ
    開発スタッフ離脱でローンチに不具合取り切れなかったのとコンテンツボリューム用意出来なかったのが問題なんだからすり替えんな
    クソゲーメーカーのままで居る気か
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンマルチだから失敗した訳ではない
    オフシングルだから成功したという訳でもない

    正しくはEA内で唯一成功してる
    成果を出してるのがリスポーンだけってことだよ
    要は成功させたきゃリスポーンにやらせろってこと
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い赤字にでもなったんかな
    スクエニもアベーズで変わりそう
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう絶対二度と買わん
    最悪だこの会社
    金返せ 期待した時間を返せ
    謝罪をしろ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    気付くの遅過ぎぃ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルマルチどちらをやるにも最適なプラットフォームのPSの追い風やね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SWはブランド力ありきやろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジは元々シングルRPGだろ
    前回出た奴にオマケの共闘モードついてただけで
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DragonAgeOriginsのようなBlightをもう一度体験したいと思うんだが
    BlightくるとDragonAgeでなくなるので絶対来ないのが分かりってるのが悲しい
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    EAの糞ゲーなんか生涯二度と買わねーよクソが
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3で良いゲームたくさん出してるんだから無理して新しいゲーム作らず
    リマスターのゲーム出せば良いのに。
    クライシスのリマスター出したが何故2以降じゃないのか。
    クライシス3なんかはマルチも面白かったと思うのに。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    審問会はセールで買ったけど物凄いボリュームだし面白かった
    2014年GOTYなのも納得
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インクイジションのマルチは面白かったけど
    あくまでおまけ要素程度にしとくのがいいね
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、全てが幼児ゲーレベルの任天堂でも生きてるんだから、せいぜい頑張れよwww
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがてーなんでもオンランにすればいいってもんじゃないよFallout76のようにね
    オンラインにすると自由度が消えるからドラゴンエイジみたいなゲームじゃ致命傷になりかねん
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディビジョン2みたいな協力するゲームが好き
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろなんでマルチにしようと思った
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAってレースゲーム作ってたっけ?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    マルチが無いと嫌だって人も居るからね。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    あ?いまどきはプレイステーションのように赤ちゃんでもプレイできるようにしなきゃダメなんだぞ
    これだから任ブタは
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチは暇人が自慢するだけの場なんだから
    シングルだけでいいんだよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はうぅ〜
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSを出すにしてもホードモードみたいなのが欲しい
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シムシティの時に学べよな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インクイジションやったことあるけどマルチあったんだ?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲは民度の問題が改善されない限りやる気起きん
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    anthemがちゃんと完成してから売ってれば問題なかったんやで
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    何の隠し球も無く「一晩で城を建てましょう」みたいな秀吉みたいな事言ったから悪いんやで
    なーんも決まってないのに映像だけ先に作って見積もりすらできてないのに締め切りを切ったらアカン
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ最近のマルチは魅力なくなったからな
    全く違う発想で強弱不明の大勢が集まると思いきや、環境を追いかけるだけで強さもそこそこ均一化された有象無象の集団に成り下がった
    無駄に敷居だけ上がって新規も参入しにくいし、チーター対策という無意味な予算を使うくらいならオフ専のほうが良い物を作れそう
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチは知り合いできゃっきゃするだけになってるもんな
    YouTuber見ても馴れ合いで真剣勝負も糞もないし
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    殆ど居ないつか残っててもロクなの居ないだろ。
    優秀なのほど転職するし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    まぁインジェクションはとっつき悪いから評価悪いのもわかる。
    コツを掴めば面白いんだけどさ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    かなりシステムにクセが強い
    そこを理解した時に面白くなる。
    とりあえず戦闘はターン制と言うか見てるだけでアクションじゃないっての理解しないと思考停止になる。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルならDLCで稼ぐモデルにしたらいいんだよ
    それなら中古の影響も少ない
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじか
    インクイジションが面白かったから次回作一緒にやろーねって誘ってた仲間いたのに最悪だわ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    シングルプレイのサイバーパンクは大失敗したけどな
    MMOのヴァルヘイムは大成功している
    アンセムもサイバーパンクも
    ポリコレに媚びた魅力が無いキャラ、ストーリー、世界観が原因だっていう現実をちゃんと受け入れようね
    あのホモとブスしかいないゲームをやり続けたいって思うユーザーが本気でいると思ってんのかよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗したのはマルチプレイに拘ったからだ!そうだそうに違いない!!!

    って思いたいだけやな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングル化すれば制作難易度は下がるし、身の程を弁えた対策
    まあ自分からマルチゲーは難しくて無理なんて言えんわな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ買ってもらえると思ってるんです?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチなんて要らないことを証明したゲーム→アサシンクリード

    シングルなんて要らないことを証明したゲーム→コールオブデューティー
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DAIはマルチ微妙だったしなあ、面白い部分もあったが
    ソロオンリーは英断
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インクイジションのマルチ最高に楽しかったですはい
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジよりマスエフェクトがいい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    mass effectもどうにかしてほしい
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールンオーダーにマルチ要素あったら最高じゃん
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジインクイジションめちゃくちゃ楽しい
    寄り道しまくって150時間くらいやってる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辰年?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチはもうお腹いっぱい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Biowareは度々マルチなゲームを出す割りにマルチに弱いからな
    SWtoRも惜しいゲームだった
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    biowareみたいな悪徳業者の製品今後買うアホなんておらんだろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    サイバーパンクはバグとパフォーマンスで失敗したんであって売上は何の問題もないだろ シングルゲームだって面白けりゃ売れる マルチやりたけりゃ別のゲームでもやってろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルプレイはうれしい
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジは期待してるが、まだまだ先そうだな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン要素はともかく、対戦要素は一切いらねえ


    俺の感覚は間違ってない〜
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インクイジションはキャラデザと日本語音声が無い以外は最高レベルのゲームだった
    ゴリラ大好き英語ネイティブのアメリカ人から見たら最高のゲームだろうな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターウォーズ ジェダイ:フォールン・ オーダー

    カメラ操作がダメ。もっと凝って欲しい。
    遊びとかいらないし上下速度差とかつけるなら、オプションで設定出来る様にして
    いい加減スティックのオプションはデフォで遊びと速度くらいは標準化するべき。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評判がいいから遊んでみたけど専門用語が多すぎて途中で投げた
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ValheimはMMOじゃないぞ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    英断だと思う
    とりあえずソラス思いっきりボコボコにできるなら何でもええわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセムは、そもそもゲーム内容とゲームエンジンが合ってなかった事と
    バイオウェアもオンラインゲームでの楽しませ方を
    学ぶ必要があると思います。

    そしてEAは、オンラインゲームに必要なジャンル毎の
    知識を増やして、RPG製作専門のスタッフを増やす事も
    必要かもしれないですね。

    失敗した問題点をしっかり理解していないから
    色々なジャンルで期待を裏切る失敗を繰り返していると思いますね。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界はもっと味方AIの開発に力入れろ。MMOにして楽するな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通考えたらシングルだろうからねぇ
    仲間内とか気の合う友人とだけしたいってなった時にマルチの機能(フレンドのみ)とかってのだと良かっただろうけどねぇ
    知らんやつまでそこらじゅうにいるってなるとその中の何人かが迷惑プレイヤーだったら一気にマルチの悪い所になっちゃうってのがあるからねぇ〜
    線引きのラインをマルチにしてもどこまでってのが重要だっただろうけどね・・・
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減オープンワールド教やマルチプレイ教は無くなっていい。
    シングルプレイでも面白ければ売れるんだよ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジオリジン以外シリーズ重ねるごとにクソだわ
    その癖steamにオリジン置いてねぇし
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンエイジは元からオンになる可能性もない作品。1度もオン対応するとの宣言もなかったろ
    バカみたいな記事だな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    毎回ユーザーに有料デバッグさせてる会社が?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかドラゴンズドグマみたいなロゴだな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EAという詐欺会社は生かす必要なし

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×