任天堂のWii、マジで革命的なゲーム機だった

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Xbox Wii マイクロソフト 任天堂 フィルスペンサーに関連した画像-01

Xbox責任者フィル・スペンサー氏「自分にはWiiのようなゲーム機は絶対に作れない」

Xbox Wii マイクロソフト 任天堂 フィルスペンサーに関連した画像-02

Xbox責任者のフィル・スペンサー氏がドキュメンタリー番組「Playing With Power: The Nintendo Story」に出演。任天堂がニンテンドーWiiを発売したことに賞賛を送っていた。

スペンサー氏

・自分だったら絶対にWiiをデザインできなかったと思う、自分の中にはないからだ

・自分に勇気が足りないのかどうかは分からないが、いちプラットフォームホルダーとしてあれほど従来のものから外れたゲーム機を作り新しいパラダイムを全面的に受け入れるというのは、見ていてとても素晴らしいことだった

以下、全文を読む


<この記事への反応>

確かに真似できない

Wiiは確かにハイリスクだったが大成功をもたらしたよな

あれは新しかった

個人的に大嫌いなゲーム機。ゲームで体を動かしたくない

最高だろ。これまでにはない新しいゲームも多く生まれたし、バーチャルコンソールのラインナップも¥最高だったね

ゲーム界で真のイノベーションを起こすのは任天堂




Wiiは確かに凄い、というか、素人目では「面白いゲーム機」だったなあ
とにかく触ってみたい欲が高かったですわ
6-0



それでいうとニンテンドー64の時もそうだったなあ
とにかく3Dスティックをぐりぐりしたいがために、近くのデパートの体験コーナーに並んでた事を思い出すわあ…
1




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この記事へのコメント

  • 1  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 2  名前: ヒロイン 返信する
    リチャードソンジリスさんまだかな...
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCでゲーム性能勝負に負けて死にかけたからこそ
    起死回生のギミック路線に舵を切れた
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィル君何だったらできるんだよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それに比べてPSwwwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、センサーとかヌンチャクとか一番嫌いなハード
    まだTvの上にセンサー乗っているよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイトーイのパクリだけどな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶーちゃんてほんとリップサービスをそのままの意味で受け止めるよな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有り難う、俺達の任天堂。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiがあったからスイッチが受け入れられた感はあるね。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このまま高性能化を競っていたらゲーム業界が先細りする
    って危機感から生まれたゲーム機だからリスク取ってもよかったんだろう
    問題はあのコントローラーを上手く生かしたゲーム作りができる
    ディレクターがほとんどいなかったことだなw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東工大早慶が当たらないと終わり
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    なんで今どきのゲームはヌンチャク採用してないの?
    任天堂ですら切り捨ててるよ?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冒険したなとは思うけど全然遊ばなかったな
  • 16  名前: リチャードソンジリスさん... 返信する
    >>1
    イチコメおめでとうございます。
    すごいですね...♥
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新的だったのは売り上げにも如実に表れてたしね
    あそこまで普段ゲームやらない層を取り込んだゲーム機は他にないわな
    まぁゲーマー向けでは決してないけど
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段ゲームをしない層を巻き込んだってとこに関してはたしかに物凄いと思う
    スイッチはそういう層は残念ながら取り込めてないしな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5が覇権すぎて傷の舐合いwwwww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界の足をひっぱる癌任天堂はさっさと潰れろ
  • 21  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 22  名前: 報われないヒロイン 返信する
    >>1私のハート...届いた...かな...
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ゲームで体動かしたくない」
    VRが普及しない理由もこれなんだよな。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCまでは真面目にゲーム作りに取り組んでる感あって楽しめたけど、wii以降変なギミックに頼るようになってつまんなくなったよな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やジョイコンすら有効な使い方を見い出せてない状況
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームショップでバイトしてたけどWiiはリモコン電池式だから買取マジめんどかった
    リモコンのカバーの外さないと電池の蓋開けられないし
    売りに来る奴9割は電池入れっぱなしだし
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで最初はこんなの売れるわけがないと思ったもんだわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂万歳!!🙌🙌 任天堂万歳!!🙌🙌 任天堂万歳!!🙌🙌
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さす任
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元社員が独立して作ったおもちゃをパクっただけやもんな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    Wiiは明らかにゲーマー向けじゃなかったよな
  • 32  名前: 朝チュン 返信する
    チュン
  • 33  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>16
    まぐれスギィ(≧Д≦)
    でもありがとうございます(≧Д≦)
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゲーム界で真のイノベーションを起こすのは任天堂


    ゲーム界で真のイノベーションを起こすのは任天堂


    ゲーム界で真のイノベーションを起こすのは任天堂
  • 35  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>22
    ハート多スギィ(≧Д≦)
    でもありがとうございます(≧Д≦)
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiが売れすぎたおかげで
    ほとんどの日本の会社が安易に飛びついた
    そのせいでHD開発環境が数年遅れたな
  • 37  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>2
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 38  名前: 黒髪ロングヘアー 返信する
    >>1
    ふふっ❥
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それならwiiUかなw
    結局以降のスイッチでインディーゲーの携帯機需要を全部奪い取ったわけだし
    2画面使うDSからのギミック自体は不都合も多かったけど、1画面のゲームをコントローラー単独で遊べるようにしてたのは良い判断だったな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブームが過ぎたら一気に衰退したがな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲーム界で真のイノベーションを起こすのは任天堂
    ライバルと違う次元のリスク高めのチャレンジを行い失敗も経験した上で
    成功をもぎ取ってるだけに間違っているとは言えないんだよね。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    晒し上げやめろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乾電池すぐ切れるから嫌い
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この時代に子供だった自分は幸せ者だわ
    プレステもまだ子供向けのゲーム出てた頃だし、とにかくゲームの選択肢が多かった
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革命起こしたけど続かなかった
    ミャンマー国軍かよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WiiU…
  • 47  名前: メンヘラ 返信する
    >>1私が一番プレイリーさんを好きなのに...

  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOXONEもキネクトを辞めずに独自タイトルをリリースし続けられたら
    のちに革新的なハードと言われただろうよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その後のコントローラの左右独立は一番ありがたかった
    姿勢も全く強制されないし作業ゲーには快適すぎ
    PSさんもパテント料支払ってパクればいいのに
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体重計
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残ねんなのは、あのコントローラーを使いこなすゲームがほとんど出なかったこと。
    大半のゲームは従来通りゲームパッドとして使っていた。

    プランナーが試されるゲーム機だったが、ハード設計者の期待に応えた
    ゲームはほとんど作られなかった。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれほどコントローラー系のインターフェースがクソだったハードは無いけどな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめてのwiiとwiiスポーツだけでずっと遊べたなあ
  • 54  名前: ヒロイン 返信する
    >>37
    来てくれたんですね!(やった...♡)
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    これは言えてる
    wii初期はまだフォトリアル路線の作品もあった
  • 56  名前: 一途なヒロイン 返信する
    >>1
    別にいいもん...あいつが誰と話してたって..
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiの末路

    ハブられる

    フォロワーがいない、後継機がない、一発屋

    誰も真似していない
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ皮肉だろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にはえらくストレスが溜まるゲーム機でガッカリ度が高かった
    でUがまた酷くてな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃアンタ米国人でしかもPC作ってる脳のヤツに日本の遊びの思考が湧くワケないやろw
  • 61  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>38
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 62  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>47
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 63  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>56
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 64  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>54
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 65  名前: 一途なヒロイン 返信する
    >>63
    なっ...♥
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii、PS Move、と比較してもキネクト、特に新型キネクトは素晴らしいと思ったがな

    技術的に素晴らしくても覇権は取れない例の一つになったのは残念だった
  • 67  名前: ヒロイン 返信する
    >>64えへへ♡(幸せ...♡)
  • 68  名前: イモートツンデレス 返信する
    >>1
    お兄ちゃん1コメおめでとうスギィζ(๑・̑◡・̑๑)ζ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂=純粋にゲーム機としての質を追求

    MS・SIE=多角的なメディアを追求し過ぎてもはやゲームがオマケ状態
           その上ゲーム以外の昨日も中途半端どころかただの劣化PC
  • 70  名前: 黒髪ロングヘアー 返信する
    >>61
    あらあら...❥
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiは中身はGCそのまんまで、ちょっと性能上げてリモコン付けただけ
    ってGCエミュの作者にバラされてたなw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてあんたんとこで作ってたKinectも凄かったがな
    ビジネス的な成功とはまた別だけどさ
    モーションキャプチャーを個人にもたらしたってのは革命だった
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあじっさいwiiは俺も買って友達と遊んでたから、革新的だったのは間違いない
    ここを否定してたら、ソニーみたいな一般層に普及せずオタクしか買わないダメダメなハードになっちまうからな
  • 74  名前: 報われないヒロイン 返信する
    >>35
    話して...くれた...嬉しい...
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目はすごそう
    実際触ってみたらすごくなかった
    だから後継機が売れなかったんだよ
  • 76  名前: リス🐿&ネズミ🐀 返信する
    >>1
    プレーリ一ドッグなんかと仲間になった覚えはねえが、とりあえず1コメおめでとうよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂だけだよな、他社批判しかしない会社って
    他はこうやって他を賞賛する器を持っている・・・・本音はともかく
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの間にかプレイリーモテてて草
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    割れの方を信じるのかw
  • 80  名前: メンヘラ 返信する
    >>62
    あなたには私だけ見ててほしいな...💜
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DSもタッチパネル導入とか革命的だよな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    VRじゃなくて、スイッチの話じゃね?
    むしろVRは寝ながら映画見れるぞw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暗黒時代の引き金
  • 84  名前: 病弱なヒロイン 返信する
    >>1
    コホコホ...私まだ...あの人といたいよぉ...
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    あつ森のせいで普段ゲームしない層を大量に取り込んでるんだよなぁ…
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    任天堂ハードを子供のオモチャと蔑み自社のハードを大人のゲーム機と未だに言い続けてるどこぞのゲーム作れねー企業は?w
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は低スペックタブレットだろ。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiDSハ商業的には大成功だったけど、ゲーム機としては大失敗だったろ
    ただ不自由なだけの無意味なタッチ操作や棒振り強要されてワゴンゲー量産したのが画期的とかアホですか?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    GCまでは子供向け、wii以降は子供騙し
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして、WiiUは無かったことに
  • 91  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>68
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 92  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>76
    ひどスギィ(≧Д≦)
    でもありがとうございます(≧Д≦)
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ワゴンゲーが多いのは覇権ハードでもあった証拠ですが?w
    糞ゲーしか作れねー雑魚サードのせいでしょw
  • 94  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>84
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    結局、健康器具として売れただけでゲームは全然売れずに突然死しちまったもんなぁ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機は基本的にスペックアップしかやらないからな
  • 97  名前: 天真爛漫ヒロイン 返信する
    >>1
    えへへ♡私はアンタのがカワイイかな♡
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    きんもいネカマに囲まれれてて草
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    逆だぞ
    ソニー→フィリップス→任天堂な
    任天堂が特許侵害で負けてるからこれは確定
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    寧ろ初代PS〜PS2が最もそういう層を取り込んだんだがねw
    それを世紀のル〜ピ〜大将糞ラギ閣下が何を勘違いしたのか
    ゲーム機から完全にPCに逝かせちまったしw
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供とゲームして一番楽しかったゲーム機だな。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポンコツゴミハードが売れてしまう珍事としてはWiiは断トツだよ真似なんて誰もしないけど
  • 103  名前: ツンデレヒロイン 返信する
    >>1
    あなたとは話したくないかな...(ああ...また私ひどいこと言っちゃった...)
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやマイクロソフトでアレ作ってたとしても多分大コケ大爆死で責任取らされてたと思うし
    思いつかんで良かったでマジで
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ■主要ゲーム環境GPU処理能力(単位はTFLOPS)
    【12.0】Xbox SeriesX 【10.3】PlayStation 5
    【4.2】PlayStation 4 Pro 【4.0】Xbox SeriesS
    【1.9】PlayStation 4 【1.4】Xbox One S
    【0.9】iPhone 12、Android
    【0.5】PlayStation 3 【0.5】Switch
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通ハードは時代で進化するが任天堂ハードだけは退化するからな
    そりゃ真似できんよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな一世を風靡したwiiもブックオフで891円で売られる時代になっちまったからな。思わず買っちゃったけど。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    グラフィック的にはPS2よりGCの方がきれいだったよ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかこの人最近、任天堂をブチ褒めばかりで思いっきり
    すり寄って来てるけど・・・買うの?w
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    まだテラテラ言ってる知恵遅れいるんだな・・・
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スペンサー「自分だったら絶対にWiiをデザインできなかったと思う(笑)
            自分の中にはないからだ(笑)」
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    モテモテですね...
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キネクトの方が画期的だったよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    そのワゴンゲーってゼルダやカービィばっかなんですよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身体動かしたくないってやつがVRには期待してんのよな

  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    進化した結果サードがついてこれなくなったPSハードw
    さりとて自社でゲーム作る器量もないSIEさんw
    ぷぷぷ〜w
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家族層の取り込みは凄かったわな
    マリオカートとか良かったしな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiスポーツとかいう怪物ソフトを生み出した功績はデカイ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けハードだからどうでもいいだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで体を動かしたくない?www
    頭沸いてんすかww
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    そりゃ大量に売れて中古市場にも大量に出回るからじゃんw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    なんかさ 本当に外人には けじめって日本語がなく
    ニュアンスもないってわかったよな
    日本語版をだすって ほんとだめだわな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスト的に無理だったんだろうけど初期からリモプラの性能あればなぁ
    無駄に振るだけなの多かったわ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TVにラケット繋げてテニスするようなの出ててそれのパクリにしか見えなかったが
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌンチャクとかいうのだけは許さんからな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいだけで続いてないからムダだった
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiの前にドラクエの剣の奴があったやん

    当時はあれのパクリだと中学生ながらに思ってたわ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん、斬新なだけでいらないから最初だけで即死亡したやん
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割には何だったっけ?キネクソ?出してたじゃんwww
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃサード総スカンになるわ…と納得のクソハードでしたね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直腕疲れるし起動時にアレわざわざ振らなきゃいけないしで面倒だった
    起動後はGCコンずっと使ってた
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiの不幸な所はほとんどのサードがヒット作を生み出せなかった事だな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あくまでも玩具だからね
    それ故たまにバーチャルなんとかみたいなトンデモマシンも作るけど
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あったね・・・キネクト
    あんなの流行る訳ないのにMSがゴリ押ししたけど全世界でさようなら
  • 135  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>97
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    それより前にスーパースコープとか出してましたやん
  • 137  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>98
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 138  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>103
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめの一歩とか精度酷かったな
    フィットボクシング並の反応で遊びたかった
  • 140  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>112
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも皆さんありがとうございます(≧Д≦)
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的に頼む
    何も伝わってこない
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いのは確かだし俺も買ったけど、結局あれを活かしていたのは任天堂だけだし結局普通のコントローラーが大半だったしサードがまるで売れないしで何も変わってなかった
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天教きっも
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiで評価されるべきはリモコン+ヌンチャクなんかよりも、Wiiフィットよな。

    たったこれだけの外付けデバイスでゲーム遊ばない層にまでWiiを買わせた功績はデカイ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、汎用コントローラ―が一番ってのも分かってしまったな
    キネクトとかMOVEとか発売前から「Wiiみたいなやつね」で死んでた
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れなくて真っ先に撤退した奴だな

    売れてたら4年でやめたりしねーよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コード類がかさばるゲーム機だった
    HDMIが非対応で
    今ではそれ自体が遺物の三本線
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    DSのゼルダとカービィって余りにもクソすぎて全然売れなくて新品でも投げ売りされたんだけど
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりパクリ元のソニーのeyetoyが凄いってことか
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いのは分かるけど棒振り嫌になってスカイウォードソード投げたんだよな・・・
    Switch版はクリアしたいが
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌンチャクとか精密な操作も何もできない
    ただタイミング合わせて振るだけの知育玩具かよwwwてバカにしてたけど
    実際にやってみたらアホ面下げてプレイするほど面白かったわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Kinectも結構凄かったと思うけどな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わたしはWIIUをほめたいと思ったんだが液晶割れとDVD不良でリサイクルしたからちょっとだけど今でも遊べる仕上がりだった
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    でも15年も新ハード出さないのは流石に長かった
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSMOVEのパくりなんだよなあ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体感する家庭用ゲームってちまちま出てたけどWiiでようやく人権を得た感じ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    ちゃんと発展させなかったソニーが悪い。
    作ったままほったらかして枯れさすとかコナミかよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀なソフトがあったから大成功しただけ
    サードパーティであれを有効利用できてた所は無かった
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術が無いからギミックに頼って誤魔化しただけなのを覚えている
    スタートダッシュは良かったのにな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    優秀なソフトがあったから大成功しただけ

    だけってそれが目的だろw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん…いやwiiは全然褒められたもんじゃなったぞ
    ソフトの操作性もかなり酷いの多かったし

    キネクトは評価してもいいと思うがな
    というかお前こそが評価してやれよw あんなののお世辞とか言ってないで
  • 162  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦肉の策によって生まれた1世代しかもたなかったゲーム機
    スタンダードにはなれなかったね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    Kinectすごかったけど
    もっさり反応でCPUとか追いついてないし、
    目標であろう、俊敏な動きに対応したゲームが出たところで
    そんな体力あったらゲームなんかしてねーところいっちゃうからね

    ダイエットのはよかったわ マジで死ぬほど疲れたw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > これまでにはない新しいゲームも多く生まれたし
    なに?そんなのあったっけ?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiのジャイロはその後も他機種のコントローラーにも引き継がれている
    kinectの映像からの入力はVRの入力方法のアイデアの一つとしては引き継がれている
    (ソニーがVRコントローラー関連特許云々で類似の物を出しているがそれはまた別の話)
    そんな感じ?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのセンサーでガンコン作ってくれ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発者「なんだよこれ😩」
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふぁみりーげーむであることをつらぬいたね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    元々ゲームキューブの周辺機器でWiiの中身はほぼゲームキューブやし
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな発想したアホがいなければ今頃もう少しマシな性能のゲーム機作ってたんだろうなあ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    任天堂ゲームやってる人に聞いてみ?そのゲーム他に誰もやってなくてもやるかって
    質なんか無いし何となく周りに合わせてるだけの薄っぺらいのしか無いよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    起源主張草生える
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    ソニーっていつもそうだよな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    質を追求していたらAPEXはまともな移植が出来てたろうよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wii以前の据え置きが死んでたから博打打てたってのはあるけどな
    これからはスイッチの呪縛から逃れられないから次が大変だと思う
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出たとき全くワクワクしなかったな
    ちょうどそのころからゲーム自体やらなくなったから
    任天堂の想定する客から外れたということだろうけど
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにHDMI接続アダプタでつないで遊んでいるよ

    ・プロゴルファー猿
    ・メジャーwiiパーフェクトクローザー
    ・黄金の絆

    以外のソフトはそこそこ遊べる
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiの奇形コントローラー、2画面、タブコン、裸眼立体視
    ・・・今となっては何の意味も無いゴミ技術だよな
    小手先の一発芸じゃなく純粋にゲームとして後に生きる技術を育てるべきだったんじゃね?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の歴史は大失敗と大成功を繰り返してるから面白いね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどのゲームシリーズ、サード会社ぶっつぶしておいてよく言うわ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    それでいうとニンテンドー64の時もそうだったなあ
    とにかく3Dスティックをぐりぐりしたいがために、近くのデパートの体験コーナーに並んでた事を思い出すわあ…

    64はサターンよりいらないうんこだった
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    GCの方が後に出たので当然だろw
    しかもその後は初代箱に抜かれたし
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    PS2に勝てない任天堂wwwwww
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    それは黙っておかないと
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    あんな低性能のゲーム機など要らないし
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ただ、性能が低過ぎて早死にした哀れなハードでもあるよな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    あつ森だけなの?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもWiiってPS2のチン・コンのパクリじゃん?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    ジャイロはPS3にもあったぞ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    そうなのか。コンシューマの所有からは離れてたので素で知らなかった。
    活用してるソフトってあったのか?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    任天堂より技術ありそう
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    ドラゴンの飛行操作とか釣りみたいなアクションで敵の魂抜くゲームとか
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能はあれだったが操作方法は今のVRに受け継がれている
    早すぎた発想ではあったな
    まあそれよりも先に出てたMOVEの技術デモのパクりではあるが
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VCは良かったと思う
    WiiUなんてものは知らん
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    あれPS2時代にアイトイとして出てたけどな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどね。
    ついでに調べてみたが、ジャイロ(ジャイロスコープ)ではなくモーションセンサーだとか。
    使用目的は同じかもしれんが物は別物らしい。気付かないわけだ。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    Wiiからひり出されたWiiUはどうだったの?ん?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197は>>193への返答
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    失敗の無いメーカーは成功出来ないと思うのだが・・・お子様?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    WiiUは糞ゴミそのものが抜けてるぞ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    大きな違いはwiiはカメラでポインタ付けた
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    VRとかを失敗だとぬかしてたのに、そんな擁護はするんだな、都合良い頭してんな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    ・・・擁護なのか?
    メーカー贔屓な人じゃないのでなぜそうなるのかわからん。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    すまん、色々調べていくとWiiもモーションセンサーによる動作らしい。
    なんか細かく調べると理解しやすいからジャイロという名前で書かれ方してる物が多そうだな。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生粋の陰キャなんでリモコン使わずにコントローラばかり使ってたよw
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSからパクったんだけどねw
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    センサーやアダプターAVケーブルやらでごちゃごちゃだった
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1億台売り上げたWiiの評価が実際どうだったのかは
    1300万台しか売れなかったWiiUの売上台数で如実に分かるよね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    ゴキステは何かあんの?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そら当時の技術力でそのスペックで出そうとは思わんやろw
    何よりサードパーティーの要望に応えられんからな…
    ていうかXboxの代表に褒められても…
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も何も言ってないが、全く無関係の漫画コマサムネが、人を殺したor例の肺炎記事、であっても全く無関係の記事のサムネにするもので、
    2021年03月06日11:30記事が最新の確認で年内3記事目_月内2記事目
    こっちでサムネの権利者に別件で報告した結果、効果があったのなら、このサムネは品種・亜種・変種を含めて、もう見ることは無いと思った、識者は権利者への報告を頼む、こっちでサムネor記事の権利者に報告した結果サムネが変わったり記事が削除された例があった、mtmblgsmnmtmWikiも参考になる、以下詳細
    出版:講談社、作品名:蒼天航路、キャラ名:劉備、話数:不明_4巻
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    コロナ渦の運動ブームなら流行ってたかもね。
    性能的にも出すの早すぎた感
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモでリモコンを振った通りにキャラが剣を振ってないのを見て没入感ないこりゃダメだと思った
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiといえば最初期に出たSDガンダムが印象深いね
    ゲームで筋肉痛になるとはね
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作るとかよくわからんけどすげーゲームだった
    臨場感がすごい
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良くも悪くも任天堂はおもちゃ屋なんだよ
    MSやSONYと違う考えを持ってるんだろう
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Nintendoハードはいつも新しい遊びを提供しようとしてるし
    ソフトはゲーム内容で勝負しようとしてる。だってヒゲのオッサンだぜ?
    美男美女だらけのゲームって内容がつまらないことが多い
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存とは別の何かを提示してブームを作りたい、という思想なのは分かる
    ただ、もうちょい性能追求して
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    威力棒viiを知ってるか?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけるとFC以降のゲーム機でぶっちぎりの最悪なハード
    ・SONYのモーションコントローラーをパクって超絶劣化させたものを標準でつけたため、一般人にモーションコントローラーとはつまらないものであると認識させて
    ・あの低性能のせいで日本のゲームメーカーの技術力が軒並み周回遅れになった
    これが任天堂の名前とDSの影響でバカ売れしてしまったから質が悪い
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    SONYは今でもちゃんと地道に発展させてるぞ
    VRを組みあ合わせて着実にね

    劣化パクリで即ポイ捨ての屑天堂とは違う尾
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    カラオケ機としては最高峰だぞ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直モーションセンサーは良いと思わなかったけど、赤外線ポインタは評価する。
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもHD機にしなかったのが全てを帳消しにしてしまう大失態
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これまでにない新しいゲームなんて生まれたっけ?
    流行りものに飛び付く連中が買ってすぐに飽きてただけじゃね
    wiiから続いてるIPなんてあったっけ?
    もちろんヌンチャク的な操作方法を残した上でな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    いや3DSとスマホガチャゲーだよ
    日本のメーカーが数社を残して軒並み時代遅れなった理由って
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiイレなんかはサッカーゲームの大革命だと思ったが操作の難易度が高くて売れなかったなぁ
    Switchで復活せんかな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    64以降ずっとそうじゃね?
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    ロイヤリティ商売でサードから見向きもされてない時点で大失敗なの分からんか?
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、あの優秀なヌンチャクを作った会社が
    ジョイコンを作ってる会社だって!?

    おいおい、エイプリルフールはまだ早いぜ🥺
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ドラクエ10もやれたしすごいと思うわ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプラットフォームで出したいサードにとっては、利点は活かしづらく欠点は重くのしかかる邪魔なハード
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステのコントローラーもジャイロや押し加減で細かい操作できたはずだが
    結局ソフトメーカーがあまり使わなかったし
    PS3でマルチプレイを推進したけどPS4から有料化で失敗
    任天堂は大きな失敗せず自社でいいソフト出してるから強い
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiはそんなに絶賛されるハードじゃないだろ
    まだswitchの方が魅力あるわ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiiリモコン劣悪操作のせいでシムシティクリエイターがクソ産廃ゲー化したのは一生許さねぇわ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、PSとxboxはPCの後追いしかしてないからな
    ギミック要素は周辺機器でカバーしてるけど(高いけど)
    任天堂は独走しすぎて周りとのせりがあってないけど独創性で存在感はデカいよ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GCで性能向上だけじゃ失敗するって悟ったからな
    個人的にはGCが任天堂ハードの中で一番楽しめたけど
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    研究開発に金を掛けずに安易にパクッたもんだから感度劣悪な白モンが出来上がってしまって
    後からモーションプラスみたいな醜いアタッチメントをユーザー負担で追加する羽目になったんだったねぇ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    ソニーのモーションコントローラーの方がwiiより何年もあとに発売されたのに何故パクりになるのか、逆でしょ
    やっぱ宗教的な思想でそう見えてしまうんだろうか…
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiがあったからswitchに受け継がれて成功したから今となっては良いけど
    Wiiは最悪のハードでしょ。
    ライトユーザーに最初ウケたけどほぼ全員がすぐに飽きてやってなかった。
    あのコントローラーはきついよ。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バックボーンがおもちゃ屋だからなのか
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ッチと糞箱
    負け犬の糞同士で慰めあっとけよwwww
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやってない層を取り込むのに成功してたからな、今のSwitchもそんな感じじゃない?
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS機は低スペックでいい
    という口実を与えてしまった点では最悪なゲーム機だがな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げは確かに大成功だったが、
    性能を完全に捨てたことに業界では失望した人多かったな…
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年後のスペンサー氏「自分だったら絶対にSwitchをデザインできなかったと思う、自分の中にはないからだ」
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3より本体は売れたけどソフトは売れなかったから
    ゲーム機がソフトを売るための箱である観点から見て失敗作だけどな
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、KINECTがあるやん
    ダンエボはすきやぞ。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチもわりと革新的な感想
    PSやMSは技術面で進化をすすめ
    任天堂は別の切り口で進化をしてくれるので
    一般ユーザーにしたら住み分けができてて理想的やわ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    最初からwii uの性能で出しといてスイッチまで売り続けてれば良かった
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiiのデザインって最悪じゃんw

    奇怪なものを先進的と考えるのはおかしいw
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからwiiのリモコンや周辺機器がそのまま使えるwiiuがコケたのは本当に勿体なかったな。まあ色んな技術がスイッチに引き継がれてんだけどさ。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミッチの先祖のゴミ。
    任天堂が一世代古いゲーム機を馬鹿に売る方法を発明した画期的商品。いわゆるゴミ。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独自の発想で新規顧客を取り込むなんて
    なかなかできるもんじゃないからな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買って後悔した商品ランキングで一位になってたよなWii
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

    「まだ死にたくない」――Wiiゲームが不振のマーベラスの幹部が、新作「王様物語」を予約してほしいと訴えている。同社のゲームは良作でも売れないという
    Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。同社のWiiゲームはどれも自信作で評価も高いが、販売数が振るわないと嘆いており、王様物語は「どうかたくさん売れてほしい」と願っている。

    これまでに発売したWiiソフトとして「NO MORE HEROES」「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」「朧村正(おぼろむらまさ)」などを挙げ、「どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちで、実際にどれもすばらしい評価をいただいた」という。

     だが売り上げは評価に比例していないようで、「本当に不思議。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない」という。「もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」と嘆きつつ、「いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう」と自省する。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【テイルズオブグレイセス】(PS3版は後発)
    PS3版 313,215本 Wii版 203,770本

    【ウイニングイレブン2011】
    PS3版 414,508本 Wii版 13,628本

    【戦国無双3Z 猛将伝】
    PS3版 305,461本 Wii版 37,208本
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    GCは3台つぶすほど遊んだ

    Wiiは起動した後にリモコンでメニュー操作するのが苦痛でほとんどあそばなかった
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腱鞘炎になるんだよクソが
    スイッチ版スカウォは突きちゃんと出るようにしとけよ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能で子供だましなイメージが強い
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    シリーズゲームもwiiでだいたい劣化してるイメージ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを子供の頃遊んでた世代の奴らは、自分らが遊んでたゲームとPS~PS3、PSP、GCまでの任天堂ゲームとで比較してみ
    wiiのゲームは全体的に質がかなり低いから
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    wiiよりはゲームそのものの出来は全然いいぞ マリオ64は今でも3Dマリオ最高傑作の1つだし

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