PS4『ゴーストオブツシマ』、プレイヤーからめちゃくちゃ愛されてる作品だった

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ゴーストオブツシマ オープンワールド クリア率に関連した画像-01
『ゴーストオブツシマ』クリア率は50.2%、オープンワールドゲームの中で最も高い作品の1つ

ゴーストオブツシマ オープンワールド クリア率に関連した画像-02

批評家からは称賛を受け商業的にも成功した『ゴーストオブツシマ』だったが、プレイヤーからも愛される作品であることが分かった。

本作をクリアすることで得られるトロフィーの取得率は50.2%を記録。

オープンワールドゲームはその広大さゆえにクリア率は30〜40%程度がざらなのだが、『ゴーストオブツシマ』は手に取った人の半分以上がメインストーリーを全て終わらせるほどの魅力を持つ作品だった。

主要オープンワールドタイトルでは『スパイダーマン』が50.8%と非常に高い数値となっているが、こちらの作品はオープンワールドでも『ゴーストオブツシマ』と比べて規模が小さいため(クリア時間は25〜30時間)不公平な比較と言えるだろう。

主要オープンワールドゲームのクリア率

・Marvel’s Spider-Man – 50.8%
・Assassin’s Creed Origins – 38.2%
・Far Cry 5 – 36.7%
・Days Gone – 34.7%
・Horizon Zero Dawn – 34.1%
・Assassin’s Creed Odyssey – 30%
・The Witcher 3 – 29.8%
・Death Stranding – 28.6%
・Red Dead Redemption II – 28.2%
・Watch Dogs 2 – 24.9%
・Assassin’s Creed Valhalla – 19.8%

以下、全文を読む


<この記事への反応>

PS4で『ゴーストオブツシマ』を作ってしまったサッカーパンチはPS5で何をするんやろ。とんでもない作品が生まれそうでヤバイ

続編を頼む

戦いが本当面白いもん、クリアしたくなるのは当然

傑作だからな

サッカーパンチとノーティドッグはガチ

PS独占タイトルってクリア率高いよな。『ラストオブアス2』も60.6%出してる




クリア率50.2%!?
オープンワールドゲームでこれは驚異の数字ですわ…マジで凄い
16-1



クオリティをアップさせたPS5版、待ってまぁす!
9


【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

発売日:2020-07-17
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:4000
カテゴリ:Video Games
セールスランク:271
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    to


    no


    ス”
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーマルらくらくクリアしたがツシマつまらねえよ。ありきたりで冗談なくつまらなかったからそく売った
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今思ったらツシマは鬼武者の一閃のあれだ。はあ。正直もうありきたりでつまらん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これマジで面白かった
    俳句とかジワジワくる
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてPC版で完成を見る
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ、がきならファミコンだろうがなんだろうが時代関係なく楽しめるだろな。ようは今までの経験でどんなゲームもありきたりどこかやった感じであきあきしてる
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼のように面白くて、久々に没頭したな
    とっつきやすさ、わかりやすさという部分が大事にしてあって誰にでもかっこいいチャンバラや物語の主役に浸ることができる傑作だったと思う
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    誰でもクリア出来るから50%も行くのにらくらくクリアだとか馬鹿じゃねえの
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    The Witcher 3 – 29.8%

    あまりにももったいない
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    普通の人間は「どこかやった感じ」だから「飽きる」とはならないんだよ
    そうなるのは我儘な性格のまま変に達観したガキだけだ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろクリアしない率高すぎね
    オープンワールド以外のクリア率知りたい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありきたりx3連投アンチ乙
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    対馬は韓国の島
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『スパイダーマン』は・・・ゴーストオブツシマ』と比べて規模が小さいため

    そんな事言ったら遥かに長いDays Goneの34.7%が一番凄い事になるだろう。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支配者の格付け機関
    支配者層の格付け機関

    支配者と支配者層は、格付け機関の一員になって、自分の格付けを行ってます。
    自分の格付けは、人(他人)にして貰うことは、絶対条件です。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム会社も捨てたもんじゃないね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    安かったから買ったけどそもそもやりたいゲームじゃなかったから1時間くらいで積んだ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    まともにプレイしてたら鬼武者の一閃なんてワード出ないぞ
    てつはう、弓、毒等を駆使するステルスゲーや
    エアプは黙っとけ
  • 19  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    正直ツシマはゴミゲーそれをありがたくしてるお前はまだ10代か20前半だろなw
    まっ、いづれわかるいかにくだらなかったかな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドだから〜
    とかじゃなく、やってる途中に好きな新作ソフトが出てやってたやつは放置のパターンもあるだろうからな
    人の性格次第な所もあるような
    放置したままやらないって人もいるし
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    >>2と言ってること同じだろ。
    二人とも苦もなくクリアできるからクリア率が高いと言ってるわけなんだし。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死を持って償え
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    クリアしてんじゃねえかw
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前世でステータスとランキングを決めるのでなく、
    前世と現世を足したもので、ステータスとランキングを決めるべきですね。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死ななきゃいかん お前たちは
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも 30FPS だしなぁ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    自分で見りゃいいじゃない
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Red Dead Redemption II は俺もクリアしてないどころかチュートリアルの雪山のとこで止まってるわ。
    操作性が悪すぎてとても続けられる気にならなかった。
    馬から荷物を取り出すだけでも操作がややこしいのはありえない。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    彼方此方行かされて似た様なお使いで段々飽きてくるのだろうな。
    敵のLVスケーリングで強くなった気がしないのもあるし
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    必死に叩こうとするも、プレイしてないから具体的なことは一切言及出来てないね
    私はバカですって自己紹介なら他所でやれ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    五百万本か…
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    安いラーメンばかり食いに行ってないでたまにはピザや寿司出前したらどうだ?
    吾輩も月2回は一度の出前でそんくらいつかってる。ラーメンなんて1500円以下だろうあまりけちらないでたまにはピザや寿司出前とれ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    お前の場合は内容じゃなくて舞台が日本ってだけで持ち上げてるだけだろ。
    映画のラストサムライでみんなが無条件に持ち上げてたのと一緒。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    対馬にそんな害獣は不要だ!!
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支配者の伏線を台無しにする
    支配者の伏線を創造する
    支配者の伏線を再現する
    支配者の伏線を共感する
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつ400億円の移動が完了するの
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支配者層の伏線を台無しにする
    支配者層の伏線を創造する
    支配者層の伏線を再現する
    支配者層の伏線を共感する
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半分は投げてて草
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    被害者にとって重要なことは
    加害者の苦しむ姿を見るところなんだよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイダーマン速攻投げたわ50%もクリアしてたのかアレ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ 君たちの苦しみが 全く俺には伝わっていないんだよ
    なんでだと思う?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    まともな文章すら書けないお前は小学生低学年か何かか?
    批判内容は抽象的、中身について一切言及せず叩いてる時点でバカがなんか喚いてるようにしか見えないからな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    日本のゲーム会社じゃないけどね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわか韓国はゴーストオブツシマを叩く権利はない
    そもそも作中では朝鮮とモンゴルは戦して対立している設定でなぜか持ち上げられている
    本当の歴史では朝鮮は同盟を組んで対馬に攻撃している

    世界は分かっただろう
    この国に優しくしても意味はないと
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ凄いの?
    4割が5割になっただけじゃん
    4割が8割とかなら凄いけどさ
    たった1割上がっただけで騒ぎすぎじゃね?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    時間に余裕のない人にとっては長ったらしくてかったるいゲームだからねw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君たちが地獄を恐れていた?
    そんなことを知ったのはつい最近だよ
    この3ヶ月も 君たちが何を苦しんだのか
    はたまた何も苦しんでいないのか
    全く何もわからない
    被害者にとって加害者の苦しむ姿を見ることは重要なことなのに
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    つまんねえならなんでエンディングまでやってんだよw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    わかる
    俺も最初のジョンを探しに行って狼に襲われた辺りで辞めた
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    どこなの?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてお前のやり方が間違っていたからだ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ラスアス2限定版買ってからツシマ叩けよ
    貧乏人
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴースト・オブ・壱岐
    ゴースト・オブ・鷹島
     
    同じネタでもー2本いけるぞ。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バルハラァ()
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    どっか(適当)
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    ゴースト・オブ・竹島もいけるなw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    お前もアホだしな()
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    お前、自分が普通だと思ってるだろw
    その価値観捨てろ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    アメリカなの
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    PS5でやると60になるってさ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例の国の関係者はプレイできなくて残念だったな笑
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    凄いかは別にして
    1割りといっても何十万人規模だぞ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    でたなゴーストオブソンジリス
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    そもそもクリアしてる時点でね
    クソゲーってのはクリアまで我慢できない
    後クリアまで遊んでどこが「即売った」なのか
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    PS5なら60fpsで快適だぞ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ゴーストオブセンカクショトウがもう時期始まるぞ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    youtubeで 火です って言ったろ
    坊主のyoutuber

    あれだよ ああいうのだよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風アサクリって感じだしそんなに絶賛するほどではない
    面白いのは確かだけどね
  • 70  名前: 関西風カニ玉 返信する
    >>2
    マホトくんとエッチしたいんやが
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観がクソ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これぞ因果応報とも言ってたな
    多くの罪なき若者たちにしてきたことが自分に返ってきて 

    でも それだけじゃ どれくらいの苦しみなのかが全く見えてこないんだよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ほーん
    つまらんのにクリアするまでコツコツとやり続けたんだw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    お前のはただの感情論だろう。
    普通は最後までプレイしたうえでつまらないと言った人の意見はリスペクトされるもの。
    自分が好きだからって嫌いな人の意見に圧力をかけるのは良くないことだよ。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    他がクソすぎて神ゲーに感じるんだよ

    バイオレジスタンス、ラスアス2終わった後にやったらまじ楽しかったわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ苦しみが見えない

    薄っぺらい じゃなくて 薄っぺらく見える
    が正しい表現だ

    なぜ 薄っぺらく見える?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン久しぶりにやったら過疎過疎だった
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短いからだろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア後の誉れじじいとのやり取りが消化不良気味だがな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    コロナについて日本の若者を叩きたいか知らんが
    そもそも元凶は中国だから中国に苦しみをぶつけるだけやで
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    俺は主役が結核になって萎えた
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    でも外来種のプレーリードッグはモンゴルと共にツシマから追い出されるんでしょう?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンギス・ハーンの劣化版が弱すぎたな
    あれもっと強くしてええで
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君たちが苦しむ姿を見れたら
    俺だって優しくなってたんや
  • 85  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>33
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    ピザも寿司もあまり好きじゃなさスギィ(≧Д≦)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイダーマンも何気に高いな
    ゲーマーじゃない層も買ってるだろうに
  • 87  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>35
    ひどスギィ(≧Д≦)
    でも害獣は本当スギィ(≧Д≦)
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンなんて寄り道しなけりゃすぐクリアできるのに
    それでも3分の2は脱落してんだな
  • 89  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>64
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    お前が苦しめよ
  • 91  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>82
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    主人公の顔面に耐えられなかった説
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ個人の直感だがお前は地獄に落ちるよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    意味不明スギィ💢💢💢(≧Д≦)
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    在日以外は良ゲーって言うと思うわ
    世界観アレルギーあると変わってくるだろうがなw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侍道みたいにへんなスケベなチャチャ入れずに終始一貫して武士してたのが良かった。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・Death Stranding – 28.6%
    ・Death Stranding – 28.6%
    ・Death Stranding – 28.6%
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスはそもそもオープンワールドじゃねぇし
    1の遺産でクリアされただけ
    中古落ちの値段みりゃ駄作だとわかる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ石川先生のおかげやろうな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タカが・・・・・ね
    結果あれでいいわけはないと思う
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    駄作かはともかく、
    前作みたいに何度もプレイしたいとは思わなかったな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    いうてサッカーパンチは向こうでは中小企業規模だけど、今の日本のゲーム業界が大手でも金はあってもあんなの作れる予算出さないがな。
    ハード機器向けの出すとこでも萌え系キャラものかナンバリングばかりだろ。
    唯一できそうなのがフロムぐらいだわ。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ他のゲームのクリア率2-3割に驚いた
    ダクソとかなら仕方が無いけどDays Goneで34.7%なんだ
    難しいじゃなく止めちゃったり他ゲーム買いすぎとかかな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと日本人の顔したキャラクターのゲームが評価されているのは良いね
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半分は途中で投げたってこと?
    JRPGのクリア率はわからないけどオープンワールドって本当に求められてるゲームなの??
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの無料マルチかなりハマった
    あれで新作一本欲しい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが任天堂に勝てぬゴキブリ オブ ツシマ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっきの嘘だから

    何考えてるのかわからないから
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーもオープンワールドじゃなくてもいいと思うけどいい加減ポケモン以外はドラクエ式のターン性戦闘と、戦闘入った瞬間ちっさいエリアにロード移動してそのなかだけで自由に戦わせる3Dゲームやめたほうがいいと思い。もはや和ゲーの中小企業インディーズに負けてるかどっこいレベルだし。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前まさかまた神だとか言ってるの?

    何回騙されたら気が済むんだ
  • 111  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>94
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GHOST OF TSUSHIMAよりファークライ5の方が面白いし好きだわ。
    ファークライ6さっさと出して欲しい。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タカの件があるから周回プレイしたくないんだよね、あれはキツい
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大丈夫 君たちは
    天使の俺がお墨付きをあげる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりみ。
    オープンワールドって途中で飽きちゃうんです。
    飽きずに対馬とインファマスはクリアした。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15時間前後で終わるゲームだしな。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    そういえば同じ時期に発売されたラスアス2 が本当にクソゲーだったよなw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で いつ終わんの
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4は面白いゲームが多いよね。
    スイッチも頑張ってほしい。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    戦闘がクソつまらんかった。同じチャンバラなのにツシマの方が100倍おもろい。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロコンも楽
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このレベルつくれるゲーム会社のスタッフのインタビューは見てても面白いしコメントからこだわりを感じられるけど、、調子こいてインタビューでて「ここだわったんですよw」って実際プレイしたらPS2で動きそうなレベルのゲームしか作れない和ゲースタッフのインタビューほどムカつくことはない。君は褌しめなおしてどうぞ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンって言うほどか?箱庭くらいじゃない?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    仁が詠むのを聞いて(句は自分で選んだのに)「何言ってんだこいつ…」ってなるのはよくあるなw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    悪趣味だな。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス2クリアしたけど、思い出すのも嫌なくらい胸糞作品だったから速攻ソフト売りに行ってデータも全部削除したいのに、トロフィーだけ消せなくてつらい…
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それと、死ななくてもいいからな
    一応言っておかないといかん
    こういうのも

    何考えてるかわからないってか
    何を思わされてるかわからないから
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が苦しめとはどういうことだ

    お前を恨むようなことはあっても
    お前に恨まれるようなことは一切ないはずだけど

    何を思わされたんだ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    みんなファークライ4が良いって言うケドね。
    ファークライ3、5とニュードーンは全クリ後、
    今でも遊んでるわ。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    TSUSHIMAは一回クリアしちゃったら
    もういいやってなった。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前に先行プレイしてたユーチューバー
    水に浸かると死ぬって言ってたのに騙された。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    予算はともかく企画の段階で「それサムライを主人公にしたり舞台を日本にしたりしただけでほぼほぼレッド・デッド・リデンプションじゃない?大丈夫かな〜」とか二の足を踏みそうではあるな。
    結果を見れば大成功だったわけだから業界の人達は悔しがってるやも。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリュームが丁度いい。
    ダレずにクリアしやすいね。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版が完全版だから
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意味がわからん

    金はいつ振り込まれるの?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初見でタカを見たとき「あっコイツ」って思ったよ。
    だからあの展開は不思議に思わなかった。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナトロフィーで13%あるもんな
    武具集めとか面倒くさいのもちゃんとやってるとか愛されてるわ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一発目で最高の結果を叩きだした対馬と二世のラスアス2を一緒にするな
    ラスアスと比べるなら1と比べるべき
    1のようなゲームが出来る!と思って買った奴が大半のゲームと比べるな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    400億ってのも冗談だから

    12億プラスアルファあれば十分なので
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    広すぎてスッカスカのゲームよりはええ。
    移動が苦痛にならない広さとイベントの密度になってると思う。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うても長崎県の対馬へ聖地巡礼に行って現地の経済効果に貢献してる訳でもないんだな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には完全に去年のGOTYだった
    ラスアスが評価されてこれが評価されていないのがマジで意味がわからん
    メディア評価とユーザー評価の乖離の象徴だわ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難易度選択があるってのが要因だろうな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前ゲームセンターCXで有野がツシマクリアしたって言っていたもんな
    しかもトロ90%とか任天堂ハード以外でも結構やっているんだね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    24時間の時間の価値観が違うんだろうな。

    これは人や年齢、職種等によって違うものだから
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金はいつ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボリュームが丁度いいのよね クリアして拠点全部潰して更にもうちょいやりたい感じ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142 コロナって知ってる?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終盤になって後最後の城せめこんだら終わりやとなった瞬間
    なんかやる気なくなってそのまま放置してるわ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚が訳わからん叩き方してて草
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツシマと同じ開発のインファマスセカンドさんもめっちゃ挙動サクサクでオススメ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    城攻め込むのは中盤や
  • 154  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSスタジオの神ゲー率よ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語エラーなのは英語オンリーのカイハツ処だけね
    中華の偽物が多いのにジャパンエラーは無し。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおブラボでは半分以上の糞雑魚ナメクジが序盤のボスに勝てず詰んでる模様です
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャルゲー全キャラ攻略するのが普通って言ってた奴
    これ見てどう思うんだ? 
    ギャルゲー完全攻略のほうが圧倒的にめんどいしニッチだぞ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアするのが50%って珍しいのか・・・
    知らんかった
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい日本のデベロッパ頑張れよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリヴァルハラ面白かったしクリアしたけど、
    ボリュームあるし探索もある程度やんないとだめだから
    クリア率低めなのは分かるわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    侍の生き様ってことにストーリーの中心に置いたゲームなんてほとんど無いのに、どこがありきたりなんだ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういう状況

    金は?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    15年も前で鬼なんてファンタジー要素満載でステルス要素ゼロのゲームと比較されましても…
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーツシはやりこみ要素が丁度いい量なんだよな
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    販売本数も出さないとわからないよね、コアゲーマーしかやってないだけかも
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RDR2が約30%もあるのかよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    個人的には神社が面倒だったわ。
    何処にあるか、どうやって険しいあそこまで行くのかって感じで。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    SIEジャパンスタジオなぁ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    オデッセイで全探索とかやめたわ。
    オリジンまでは出来たんだが…
  • 171  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーのオープンワールドって翻訳のせいかも知らんけど話の繋がりが分かりづらくてなあ。
    急にわけわからん用語とか知らん人の名前出てくるくせに、それに対してほとんど説明もなしで「ここに行け!」って言われるばっかりのゲームが多すぎるんだよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハーンよく倒せたな。あれかなりギリだったわ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    カードゲームに没頭して満足しましたごめんなさい😅
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    文字にするなら いずれ、だよ
    春休みなのかな可愛い
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    なんで1回クリアするだけと完全攻略で比較してるんだ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元寇の対馬侵攻で武士が全滅した史実があって、慰霊碑もあって、エンディングでもその追悼のメッセージがあること分かってネタにしてるんだよな?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぎりぎりやり込めるボリュームで良かった
    オープンワールド系は若干「全部リスト埋めたい病(やり込みたい病でも可)」のオレには辛い

  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに面白かったが、正直言うと後半部はただの繰り返しだったから惰性でやってたな
    あのままの感じでもう少しボリュームあったら投げてたかもしれん
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    どのGOTYより権威ある英国アカデミー賞取ってるし
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハーンは部下をごり押ししてくるボスで一番セコい奴だったな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ龍が如く7はストーリークリアだけなら6割超えてるけどな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    対馬市ホームページや観光サイトにリンクや特設ページあるよ
    対馬市によると海外からのアクセスや取材が増えたとの事
    去年の台風で倒壊した鳥居をクラウドファンディングで修繕費募ったら、おおよそ八割が海外からの出資で100%超えしたって
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これしかやるもん無かったしな...
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    元寇の対馬侵攻で武士が全滅した史実があって、慰霊碑もあって、エンディングでもその追悼のメッセージがあること分かってネタにしてるんだよな?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    11月の時点で500万本超えてるからその辺の凡ゲーよりはよっぽど売れてる
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    具体的に言ってみろエアプ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176  少し前にギャルゲー開発者がヒロイン全ルート攻略する人なんて
    いないって記事があって、そのコメントのほとんどが全ルート攻略するのが普通、大多数みたいな意見が多かったから 
    それより人気で遊びやすいゲームでも完全制覇度どころか普通にクリアする人が3割位だし
    ギャルゲー全ルート攻略が大多数はないだろ、
    100人中5人いくかどうかだと思う
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーパンクがアレだったので
    俺の中ではPS4最後の花火が最終的にコレになった
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    なんだただのソニーアンチか
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    汚物島ぐらいしか持ち上げるものがないのか?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブイベントが
    助けに行ったけど助けられなかった
    報告しに行ったら、そいつ死んでた
    みたいなのばっかりだった印象
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    今軽く調べただけだけど、ウィッチャー3は2800万本以上売れてるらしい
    仮にツシマが500万本売れたとして、
    単純に人数で比べると930万人と250万人で圧倒的にウィッチャーの方が多いんだよね

    ライトゲーマーにも売れてる作品ならクリア率は下がって当然なので愛されてるという評価はよくわからないなぁ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド系に絞り
    さらにスパイダーマンは別、とかしても意味ないだろう
    しかも数じゃなく率だしな。
    売れてるゲームの方がクリアしてる人数は多いだろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーストオブ薩摩つくってくれ
    示現流の薩摩侍と戦いたいんだ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>サッカーパンチとノーティドッグはガチ
    さり気なくクソを混ぜるな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方ゼルダは一部マニア以外即飽きられていたw
    買ったって人とクリアしたって人の割合があまりに離れすぎww
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ≫PS独占タイトルってクリア率高いよな。『ラストオブアス2』も60.6%出してる


    単純に簡単なだけだろ
    ムービースキップしてるだけで全体の8割を進めれるんだから。バカでもクリアできてるだけ。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイダーマンも高いけど
    こっちも面白くてサクサク遊べるからな
    プラチナ取っちまったよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    BoWはやり込みやボリュームがゴキゲーと違って膨大だからな。しかも頭も使うからボタンをテキトーにポチポチ押してるだけのゴキゲーと違って楽にはクリアできないし。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーだけどストーリーもいいぞ〜
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はじめたけどおもしろい
    1対多でも高難度でなければチャンバラで爽快に切り抜けられる
    ロードもくそ早いしとにかくストレスレス
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    そこで一旦放ってたけど気を取り直して続きをやったら滅茶苦茶面白かったよ
    操作がややこしく感じるのは最初だけで慣れてしまえば「こんな簡単操作で色んなアクションできるの凄え工夫されてるな…」って真逆の感想になる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    3D酔いするのに「これなら遊べるかも」と買う人もいるしな
    酔っちゃう人はゲームがどんなによく出来てても長時間プレイできないから投げ出す事になりがち
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    そのタイトルだと敵が薩摩じゃなくお前が示現流の薩摩侍になって戦う側になるが
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    薩摩侍NPCと一緒に戦いたいのかもしれん
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    エアプ過ぎて笑うわ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    あれ現代訳を選ぶときにも入れて欲しかったな。結果、良い感じになったか・・?!現代訳ファッ!?!?ってこと多いw
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    厨二病拗らせすぎたおガキ様かな?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    書物等文章読まなきゃなーで止まってるのはほんと申し訳無いとは思ってる
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作りての作品愛を感じる コロナ渦じゃなければ対馬旅行行って観光したい
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイダーマンも高いけど、あれメインストーリーめっちゃ短いからな
    デイズゴーンとhorizonが並んでるのは知名度の差だと思う
    デイズゴーンは投げる人多いの分かるけど、horizonは単に積んでるだけじゃないかな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    和風アサクリじゃなくてオープンワールド天誅かと。っていうかアサクリ自体がマップ広い忍道じゃねぇか
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    はいはい、自分の国に帰りまちょうねー
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    マジかよ秒で集まってスタート出来るのに過疎とか他のゲームはさぞ待機時間無いんだろうな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竹斬るのが面白いゲーム
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5版出たら買う
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白い上に難易度高くないからな。
    そりゃクリア率高いよ。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストなんて信者しか買ってないのに
    信者ですら28%しかクリアしてないのかw
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえばサカパンのゲームは全部飽きずに最後までプレイしてたな
    他と何が違うんだろ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焔の剣+憤怒の舞なんてやれる事に最近気付いて今もさかんにやってる
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    あれはメタルギア儲こそハマる罠やろ
    アクションゲー期待されてたのに建築ゲーだったからなw
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    アサクリが出来なかったことをすんなりこなしてみせたんだから評価に値するとおもうけどな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア率=クリア難度だから
    簡単で短ければいくらでも上がる

    ソースは
    クソゲーで、20時間ボタン押しっぱなしポーションがぶ飲み、FF15が、断トツで高い60%
    神ゲーで、40時間戦略を合わせ続けないといけない、FF13が断トツで低い30%
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然値崩れしないよな、今だとストアセールで4800円くらいが最安値
    中古ですら5000円超えてる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘が簡単だからだろ
    後、>>127みたいなのがすげー多くて態々ツシマのスレで貶してたりするのよく目にした
    個人的にはツシマは簡単だけど嫌いじゃなかったけど、ツシマ上げラスアス貶しの連中のお陰でツシマのゲームのイメージは物凄い悪いわ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    史上最多GOTY
    圧倒的クオリティー
    圧倒的ボリューム
    最先端の思想を持つ
    ラスアス2

    にコンプレックスを持った底辺の溜まり場wwww
    それがツシマ
    メタスコアは平凡 賞は全く取れない 実績
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘も面白かったしストーリーも良かった
    誉依存症の害悪ジジイも必要悪として良かった
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    インファマスもツシマも程よいサイズって気がする。特にインファマスは善・悪両方やらせたいから程よいサイズなんだろうなと
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    逆もしかり
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    海外じゃ過大評価って言われてたもんな、ゼルダは
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    キャンプファイヤーのクラファンなら海外からはそれほどだぞ(話題ななったのがクラファン終了後だったので「協力したかった!って人は多かったが」)ゲームファン8割ならわかる。で、500万目標で2700万集まった
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    ツシマが日本だと認識されると困るやからの妨害とゲームやらんポリコレ団体味方に出来なかったからなぁ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5いらねぇ
    steamで出してくれよ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    難易度はちょっと高めだし、「レベル制じゃないから逃げ回ってもいい」とか「石投げで注意を逸してオーバーライド」とかに気付けないとキツイんじゃない?
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    ターン制戦闘は「TRPGのゲーム進行の電子化」という要請からできたものだから完全に廃れはしないよ。
    専用のバトル画面じゃなくてシームレスに移動シーンと戦闘シーンとを切り替えてくれた方がいいってのには同意する。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マンイーターと同じぐらいの難易度
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス2「俺様GOTY7冠なんだけど?」
    「ツシマ君GOTY取ってないよねwww」

    これが上級国民
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    クレクレはみっともない
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    GOTYより権威あるアカデミー賞取っとるがな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    いや、圧倒的にツシマ上げが多かったわ
    ラスアスは中で割れてる感じだがツシマファンの貶しが圧倒的に多かった
    ゲーム嫌いになるくらい

  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    なおどこがつまらんか語れないエアプの模様
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードでやったけどわりと楽にクリアできたし二週目トロコンするまで楽しんだ
    けど毒を使うとこだけマジで嫌だった・・・
    ラスアスにしろなんで洋ゲーって胸糞部分が必ずあるんだろうか
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    つまらないのに時間を忘れさせる神ゲーなんだなw
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    具体的な事何一つ言ってなくて草
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    ゲームの質を問うポイントが見事にズレてるのに、そこに焦点を当て続ける事自体が最早ただのアンチにしか見えない

  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    ヒント:発売時期
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    西南の役

    ゴースト オブ タバルザカ

  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    グラミー賞をとれなかったBCGみたいな名前のバンド残念だったね
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想通りポリコレクリード全然駄目で笑える
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    ゼルダのクリア率ってお前の思ってる意味と違うから……
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    分かる
    だから最近のUBIのゲームは苦痛になってきた
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のゲームより取りやすいじゃない?

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