PS4『ゴーストオブツシマ』の戦闘システムは○年間もひっきりなしに開発されていた!だいぶ難航してたんだな・・・

  • follow us in feedly
ゴーストオブツシマ 戦闘システム 6年間 開発に関連した画像-01

『Ghost of Tsushima』戦闘システム、6年間ひっきりなしに開発していた ─「長く困難な道のりだった」

ゴーストオブツシマ 戦闘システム 6年間 開発に関連した画像-02

<記事によると>

このゲームが世界中から高く評価された理由のひとつは、武士同士による手に汗を握る戦闘にあるだろう。

『Ghost of Tsushima』における斬るか斬られるかの戦では、誇り高き武士ならではの正々堂々の太刀打ちや、闇に堕ちた冥人としての闇討ちなど、さまざまなスタイルを状況に応じて使い分ける必要がある。ふたつの要素が組み合わさった画期的な戦闘システムを、完璧に作り上げるのは「長く困難な道のりだった」という。

そう語るのは、本作の開発会社「Sucker Punch」の共同創立者ブライアン・フレミング。
フレミング氏は、「戦闘システムは、プログラマー、デザイナー、アニメーターといったひとにぎりのチームメンバーで、6年間ひっきりなしで作業したのです。ありとあらゆるアプローチを試し、さまざまなバージョンを構築していました」と説明した。

以下、全文を読む



6年も開発してたら迷走して変なのが出来上がりそうだけどいいものが出来て良かったねぇ
やる夫 笑い泣き ごめんなさい



世界観とかがよくても戦闘がいまいちだと一気に萎えるしねぇ。相当拘ってたんだな
やらない夫 考える


【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

発売日:2020-07-17
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:4530
カテゴリ:Video Games
セールスランク:362
Amazon.co.jp で詳細を見る




今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    to


    no


    ス"
  • 2  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくやった!感動した!としか言いようがない
    こうしたメーカーがちゃんと儲り評価されなきゃこの業界は寂れる一方
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい捏造!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIROに感謝だな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラフトがあってMMOならもっと売れていた
    ソニーのゲームは相変わらず時代遅れだなあ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年も開発してたのか人権費がえらいことになるな
    売れたから良いけど、売れてなかったら大赤字だな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのアサクリと大した変わらん戦闘にそんなかかってたのか。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    プレーリードッグは未だにスーファミの摩訶摩訶やってるんでしょう?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃめちゃ良く出来てたもんな
    あんなに殺陣らしさが表現されてたのはお見事としか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストみたいに仁を休ませる行動を入れて欲しかった
    休ませて体力を回復させるとか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIROは合わなかったので不完全燃焼してたから感謝
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    昔からよくあるやつ1から作る労力が無駄
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうやって頑張って作ったのに移植のマリオに負けちゃうんだねw
  • 15  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>9
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロ集団でこれ
    素人がダークソウルとか他のゲームの戦闘をパクったからって、
    一見、見映えは良くなったとしても、ちゃんと面白い戦闘なんか作れる訳がないよね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも糞ゲーじゃん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いはずだわ

    単調なアクションを量産してるモンハンあたりも見習ってどうぞ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、アサクリのパクリじゃん
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?まじかよ、じゃ買うわ。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年間試行錯誤してたわけで、プラッシュアップじゃないのが悔やまれるな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年唯一退屈せずクリアできたゲームだな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6年作り込んでもこの程度。
    ダクソのシステムが良すぎただけに努力だけじゃなかなか超えられんよ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    その戦闘システムで6年であって
    ツシマの開発が6年では無いぞ

  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    あの有名タイトルのマリオが比較対象なら大成功だなw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サッカーパンチってインファマスしかなかったからな、そのインファマスも凄い面白いって感じてはないからな
    つしまで化けたよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    それは小物が言うセリフだぞ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    インファマスのが良かったよ。
    移動するだけでも楽しかったし。
    ツシマには爽快感ってのがない。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    叩こうとして失敗してるのに気付けなw
    マリオと言ったら世界で超有名IP、一方サッカーパンチは実績少ないゲーム会社
    それと、比較対象になるのは大成功
    逆に言えば、マリオって実績少ない会社にマウントとる道具になっちゃったのかって事なんだよw
    叩き方間違えたなw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4つの型に派生する技の数だけのモーションが必要で世界観にそぐわない部分の削りやら敵の数と種類によるモーション変化だったりするからなむしろ6年でよく作り上げたよ どっかのFFは10年かけてうんこしか作れないのにすげーわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    拘っちゃうかー
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通だったくらいだと思うが
    キャラクターがクズ過ぎるのなんとかならないもんかと。
  • 33  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 34  名前: ネカマ 返信する
    >>2
    結婚しよ( *´꒳`* )=☞)Д≦)可愛スギィ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラがこれだけ凄いのに
    それよりさらに戦闘が一番素晴らしいというのが凄い
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    お前…
    そもそも時代背景もコンセプトも違うんだからそれは当たり前だろ
    本当にやったか?
    SF・超有名世界と時代劇物と比べて移動がーってアホだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のオープンワールドもがんばってほしい

    単に世界が広いだけで戦闘が楽しくないんだよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    超能力世界ね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵のモーションの種類めちゃくちゃ少なかったよな
    単調ですぐに飽きた
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    これは正規の日本のばけらったーサイトでもこれを全て直せんのよ。糞破損扱い。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにひきかえゼルダの戦闘システムのゴミっぷりときたら・・・・・・
    更に特定の行動しないとボス完全無敵とかゲーム感丸出し過ぎて子供向けなんだなぁと冷めたよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    だから、それは小物の言うセリフなんだって。
    スポーツに例えると「◯◯選手が凄い?世界一の◯◯に勝てない」
    に対して世界一と比較されて凄い!って言ってるんだよ?
    実力がまだ足りないってわけで肩を並べてるわけじゃない。
    比較されただけで何も凄い事なんかないんだよ。
    君の反論は比較されて光栄だ、これからも精進しますと言ってるにすぎないよ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方あつ森は7年かけて開発してきたのに未だに過去作の要素を追加する事もままならないもよう
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    誰も君を助けには来ない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    俺は逆に無駄なものは省いてある洗練されたシステムだと思ったわシンプルに面白い
    ツシマは無駄にゴチャゴチャしてて好きくない
    カメラも酷いし
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    インファマスとツシマの比較の話にジャンルが違うからーってなんの比較にもなってないじゃん。
    移動は例として出しただけでツシマには爽快感がないってちゃんと書いてあるよね。
    GTAみたいな完璧なゲーム(実際に選ばれてるから反論は受け付けない)じゃないんだからツシマに悪い部分はないみたいな論調は無理があるよ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通こういう時にひっきりなしにって使わないけどね
    休みなく、休むことなくだろ
  • 48  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>34
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも可愛スギィ(≧Д≦)
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    お前は何を言ってるんだ?
    その小物がお前って話になってんぞそれww
    肩を並べてるゲーム会社じゃないのに対して超有名IPを比較対象として言ってるのはお前なんだぞww

  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インファマスしか作ったことなかったか会社が
    面白い近接武器戦闘作ろうとしたらそら時間かかるわな
    セカサンなんて能力切り替えるのにメニュー画面じゃないと無理とかいうゴミだった記憶あるし
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃFFリメイクいつ完結は?10年?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    意味不
    ジャンルもコンセプトも違うのだから比較できるものではそもそもないって理解しような
    GTAとRDR比較する馬鹿どこにいんの?
    GTAと比べて移動面倒で爽快感もないっていったら、当たり前じゃん!って話をお前は言ってるのはるだけなんだが
    悪い部分は無いとは言ってないしお前絶対エアプだろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    あれでも任天堂では一番マシだからな
    まあ所詮はそのレベルってことだ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーじゃ一番面白い戦闘システムだと思う
    和ゲー含めるとセキロという頂点がいるからあれだけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2020年ソフト販売本数(決算)

    PS 2億7560万本
    任天堂 1億7610万本
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひっきりなしの 使い方に違和感
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    それ
    全年齢対象のゲームばっかりやってるから、慣れようとしたり奥深いのに追い付けていけてないだけじゃ・・・・
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    スイッチは日本のパケセルランでは圧勝だから!!!!
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲームクリアなんてもんは忘れかけてたオッサンだけど
    久々にこれはクリアまでやったな、ほんと面白かった、さすがクリア率が高いゲームだけはある
    2周目はPS5買えたら絶対にやる
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右SS mission complete
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインはやらなかったけど(PSNプラスにお布施してないから)
    オフラインは面白かったよ、オープンワールドにしては細々とした採取要素とか全能力パワーアップみたいなの無くてもクソゴミの俺でもプラチナ取れたし
    難易度はノーマルだったけどイージーでも取れるのかね知らんが
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボス戦というか、一対一の決闘の時の敵の攻撃のバリエーションが少ないのがちと不満
    決闘相手みんな同じ攻撃しかしてこないのは物足りなかったかな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの泥臭い動きはよかったよね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもFPSやめれないんだけどwww
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    ま、そこは誰でも出来るようにする為に洋ゲーはそうなっちゃうからな
    PvP以外でプレイヤースキルでどうにか頑張れってのは日本独自な気がする
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    のっぴきなしだよね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    奥深い(笑)
    やりずらさを奥深いって言葉で濁すなよ馬鹿かw
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムとかいう戦闘ゴミなのに神ゲーな謎ゲー
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    どこがやりづらいのかな?ww
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり次回作は6年後だ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無知無知ポーク
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    評価されてるのは
    細かな作り込みに自由度高いからな
    戦闘だけで評価されてる訳では無いからね
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その前にSEKIROが出てしまって焦っただろうな
    それでもツシマの戦闘ツマランけど
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ツシマが奥深い⋯?
    要するに違いがわかる自分凄いって言いたいの?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のゲームあまり興味なかったが
    なんせPS5のソフトが葬式状態だし?やるゲームってたら、あつ森ぐらいだったから
    ダメ元で手を出したらかなりハマったな
    海外のゲーム会社だよね?日本のゲーム会社が作ってたら、コケてたかも?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い面白かったしトロコンするまでやり込んだけどそんに革新的な戦闘システムやったか?割とよくあるアクションやったような…
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    君性格ひん曲がり過ぎじゃね?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    ストーリーとか世界の雰囲気、ロードとかが評価されるのはまあわかるけど
    戦闘に関しては至って普通だと思います。はい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    最高に面白い事言うね君w
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    洋ゲーでは珍しいタイプだよ
    スタミナ等の概念なかったりね
    日本はアクションは優秀だからそう感じるけどね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうしろとささやくのよ 私のゴーストが
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    それ、やらず嫌いなだけだろ
    PS5は50本以上ソフトでてるからな?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ただもう少し敵のバリエーション増やせなかったか…
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ評価されてるのに、国内販売本数で報われないのは、やはり出す機種に問題ありそうだよね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーやアサクリ系洋ゲー戦闘の一つの到達点って感じするわ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画期的なシステムではないだろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発2年目くらいにSEKIRO出てたら、結構影響受けまくりの戦闘の作りになってそうだな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    そりゃ子供向けだからな
    万人受けするものが一番と言うわけでは無い
    マックとコーラが世界一美味しいかというとそうではないからな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    えっと……豚の世界ではそうなんだろうな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIROもやったけど
    SEKIROの戦闘は主導権が敵AIの方にあって受けを強制される
    ツシマの戦闘の主導権はプレイヤー側にあって受け攻めの自由があるって感じだった
    比べるなら自由度のあるツシマの方が操作してて楽しかったわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    ごめんごめんw国内でSwitchと比較したらかわいそうだったねw
    PS4限定にすれば国内でも売れてるのかな?知らないけどw
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    こういう露骨な釣りに引っかかるなよw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無双とかみたいに、ただ刀を振り回しときゃいいってわけでもないしな
    相当悩んでたんじゃないかな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ツシマの戦闘も面白くないけどな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一騎打ちで速攻5人削れるのは良かったわ
    もう1マップ多かったら怠くてやってられなかったけど
    ボリュームとか割とちょうどいいんだよな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ戦闘はsekiroのほうがわかりやすかったけど
    あれはアクションゲームで対馬は冒険がメインだしな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    報われない(パッケで40万本超え)

    うーん、家畜脳w
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ツシマの戦闘は面白いよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    そうだな、Switchでの洋ゲーって10万行かないから比較にならないよなww
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    釣りでもないからなw
    逆に事実晒されて馬鹿を見るのは豚じゃね?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ゲームのでき考えたらミリオン狙えてもおかしくないやろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故この記事でPS以外のハードの話をする輩がわいてるの?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    PSでミリオン出せるのは、売れてるタイトルの続編だけ
    これ常識な、新規タイトルは100%無理
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丁寧に時間をかければイイモノができる見本

    なぁサイバーパンクさん
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    洋ゲーで新規IPでミリオンなんて過去に存在するのか?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    あ、マイクラか
    マイクラ以外なくね?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先にsekiroが出てなかったらもっともっさりとした戦闘システムで出てたと思うわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    成り得るくらいいい作品だったって褒めてるんだが
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    ウィッチャーはまだしも、アクション系オープンワールドの先駆けだった
    アサクリを完全に越えたからね。機銑靴泙任念貳嵶匹ど分を継承してる。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過大評価しすぎ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもZ指定なの忘れてない?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素晴らしいゲームだとは思うけどはっきり言って戦闘の部分はつまらなかったぞ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツシマってモーションとモーションのつなぎがイマイチなんだよな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    だいぶセキロウを参考にしただろ
    セキロウを参考にしつつ差別化したってイメージ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ほんとに意味不明だよ◯ねカス
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    普通にバグさえなければ間違いなく超大作の神ゲーなんだよなあ
    バグさえなければ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    いやオープンワールドのいいとこどりで
    間違いなくオープンワールドゲームTOP5は入ると思う
    ストーリーが最高なのは嬉しい誤算だった
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロモーション映像で見たらそんなに面白そうな戦闘に思えなかったんだよな
    実際やってみたらめちゃくちゃ面白かったからちょっともったいないよな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじかよFF15ちゃんすげぇ難航だな〇ネ!
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だとエフェクトでごまかして終わりだもんな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    キモ しね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8

    太刀を振るモーションや抜きかたも多彩、気づいてないやつはわからんだろうからダマってろ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121

    お前大丈夫か?言ってることわかんないのかよ、アホw
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    やってない、または良く見てない、もしくは悔しいw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    これは洋ゲーだぞ
    スイッチで出そうが国内ミリオンなんかいくわけないだろ
    ふざけてんのか?お前
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    実際の歴史を元にした戦争を描いてるから本編が殺伐としてるのは仕方ないんだけどな。
    仁がただ一人甘えられる百合ばあちゃんはおつらいことになるし、もう少し緊張を和らげる要素は欲しかったかも。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    流れ的に褒めてねーだろww

    国内40本→ミリオン狙える出来

    現実的に考えて褒めてるんじゃなくハードル異様に上げて、ミリオン行かなかったから残念だなって意味にしかなってねーだろそれww
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    表示されないだけでスタミナの概念はある。敵に背を向けて全力逃走とかするとすぐ息切れする。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのわりにCOOPのやつの戦闘はめちゃくちゃお粗末な出来だけどな
    即過疎ったし
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    担当してた人たちはそうとうな苦労してそうだなぁ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    モンハンはコマンド分岐がやたら多い武器とそうじゃないのとで差が激しすぎるから武器種を一旦整理した方がいいと思う
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    sekiroをプレイした直後にツシマやったから戦闘が割と楽だった
    けど1対1の時だけなんであんなぎこちないの?w
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIROが先に出ちゃったからね
    まずいと思ったんじゃないかね
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツシマの戦闘なんて初代PSレベルだが
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞アフィずっとツシマ上げばっかしてるな。破綻してるプレステを褒めるネタがないもんな
    プレステ独占がほぼマルチ展開していく中まだ残ってる数少ない1つ
    ニーア、龍が如く、ノーマンズスカイ他、みーんなゲーパスやPCでやれるかつてのPSゲー。こんな1本だけの為にPSを選ぶバカもいないから
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで作り込んでるのに、なぜに曲芸剣術な動きなのか
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    急遽作っただけだし、海外ではウェーブ形式は普通なんだけどな
    日本人はあまり馴染みがなく合わない人が多いが
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    世界は圧倒的にPS選んでるしな
    お前の世界だけなんじゃね?
    しかも、上げてる作品は元からマルチなんだけど馬鹿なんだろうな
    寧ろ、箱をバカにしてるだけしかなってないと言う落ち
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘はフリーフローコンバットに似ていてそこまで目新しさはなかった気がするけどな。
    sekiroの方が戦ってて楽しかった。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はバージョンだけ変えたコピペでボロ儲けなのに
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この戦闘システムって型もそうだが、弓だったり密集状態から煙撒いて一気に暗殺したり、鈴で引きよせたり、爆弾投げつけたりというところひっくるめての話だろ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×