カプコンさん、PS1『バイオハザード』のとんでもない裏話を暴露!「これは初耳」「危ねえw」

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カプコン バイオハザード PS 裏話 開発中止 考えていたに関連した画像-01
カプコンは倒産の危機に瀕してPS1『バイオハザード』の開発中止も考えていた

カプコン バイオハザード PS 裏話 開発中止 考えていたに関連した画像-02

記事によれば

・『バイオハザード』といえばPS1最初のミリオンセラーゲームだ

・しかし当時カプコンは倒産の危機に瀕しており、また3Dゲームの開発費高騰により、本作は完成間近にも関わらず開発中止も検討されていたようだ。業界専門家のAlex Aniel氏が著書の中で明かしている

・『バイオハザード』の開発中止はあるアメリカのコンサルティング会社からの助言を受けてのものだったが、カプコン社内でも開発中止を求める圧力があったという

・当時カプコンの製作総指揮だった藤原得郎氏は「開発チームでさえ、誰もこのゲームに大きな期待を抱いていなかった」と告白。ただ「自分は個人的にこのゲームに大きな信頼を寄せており、完成させるようプッシュしていた」と語っていた

ゲームディレクターの三上真司氏すらも当時は開発中止の可能性があることを知らなかったという

以下、全文を読む


<この記事への反応>

危ねぇw

これは初耳だ

あの時ガチで開発中止になってたらカプコンは今ほどの成功はしてなかっただろうね

映画化も大ヒットしたしな

アメリカのコンサルティング会社め・・・




開発中止を考えてたってマジかよおおおおおおお
あぶねえええええええええええ
やる夫 PC バキッ



この裏話を知るとなんか感慨深いものがあるな
バイオ新作期待してるお!
やる夫 アヘ顔 やらない夫 会話






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒ウィズの宣伝に「うるさい!」と注意した神奈川の18歳高校生
    車から降りてきたマッスルウィザードに刺され死亡
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    to


    no


    ス"
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    また殺しやがったか!?マッスルウィザードめ!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    またとは何いつ殺したんすか
    ちなみに僕はここのプログ先週から知ったんす
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそくせえ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱカプコンの上層部昔から無能なんだな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢をあきらめない・・・
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元は2Dのアドベンチャーかなんかだったのを
    作り直したんじゃなかったっけ?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CPシステム3関連が予定通りにはいかなかった時期だが、
    倒産の危機ってのは大袈裟だろ。
    アメリカ法人とカプコン本体とを混同してないか?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またコンサルタントか!
    コンサルは詐欺師
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倒産危機?嘘コケ
    バイオ開発してる頃は焼き直しスパ2ヒットでウハウハの頃じゃねーか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マガジンの漫画でも言ってなかったっけ?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石に三上氏が知らんはないやろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三上が言ってたのと全然違うじゃん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のカプコンが倒産の危機とか大嘘もたいがいにせえよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなハザードや!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ1って発売してすぐはそんな売れなくて、
    少ししてから評価され始めて売れたもんな。
  • 18  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだな
    アメリカ支社作った年だな
    向うのよく解ってないコンサルに好き勝手に言われてたってだけだろ
    コンサルなんて8割方詐欺宗教みたいなもんだしな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いっぽうドラクエ9は・・・
    スタッフ「世界に通用するオブリビオンみたいなドラクエを作るぞ」

    和田、岩田「ドラクエは国内で売れればいい、こんなもの据え置き機版は開発中止」

    堀井とスクエニでケンカ勃発

    ストーリーがスッカスカのドラクエ9が誕生
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにバイオ以前のカプコンってストリートファイターとロックマンくらいしかなかったし
    どっちもオチメでやばかったイメージ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてのコンサルは素人だから仕方ない
    あの人たちのスキルセットはゴミ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでこの頃スト2しかなかったからな
    ガキにはわからんけど
    ホントに潰れそうだった
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    9より11じゃね?それ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう酒鬼薔薇事件なんてみんな忘れてるんだから
    弥七復活させてええやろ
  • 26  名前: 20 返信する
    >>24
    言われてみればそうやな
    訂正しとくは
    9じゃなくて11やったわw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某家具屋の超無能でもコンサル名乗れるからな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ下手したら「夢で終わらない」は世に出なかったのかw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発本部長の岡本吉起が私腹を肥やしまくって
    セクハラ・パワハラ三昧だった頃か
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラブライブの追加コンテンツ高いよ 
    これアンロックやろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザード開発中止になってたら映画もなかったしカプコン自体もなかったかもな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなちょっと深呼吸して考えたら嘘だって解る記事を何の疑問もなく直に事実として受け入れちゃう奴はメディアに対しての接し方を考え直すほうがええぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    いや多分マジかもしれんなカプコンは良く倒産の憂き目に合うんだが
    その度にヒットタイトル出して何故か救われるんだよなぁ…
    スト2しかりモンハンしかりヴァンパイアしかりな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アローンインザダークをうまく昇華したよなあって思った
    あっちはお世辞にもゲームとしてはそこまでだったし
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    嘘ではないだろ
    当時のカプコンってまともなソフト出せてなかったし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    嘘つくなホモガキ
    お前そればっかだな
    バレバレなんだよなあ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNKにシェア奪われてたころ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ1の話は何度も記事になってるし今更だろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    スパ2が200万本売れてる時期なのに?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラブライブおもろいわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    数日前に来たばかりとか先週から知ったとかワンパターンすぎる
    お前の頭脳の限界か?低能
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが本当なら、岡本がとっくの前にYouTubeで暴露してるだろw
    つまり嘘や。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリスが実はホモだったとかそういうのを期待したんだが
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンの経営手腕もあるけど
    外銀外コン日銀メガバンク保険会社NHK電通任天堂ソニー大手ソフトウェア東大京大一橋東工大御三家
    この辺がヤバいとどうにもならない件
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘だな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    で、調子に乗ってネオジオランドとかネオジオポケットとかネオジオ64とかやらかすから・・・
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    レオンはチー牛に転生する存在
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、ただのパクリゲーだったしな
    あの歌も適当に有りモノ追加しただけだし
    期待されてないのは当時から言われてた
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と有名な話だよね

    そして私の教えを忠実に守ることで
    大躍進をとげたと
    感慨深いものがあるわ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    当時カプは不動産投機が失敗してやばかったんやでえ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかストリートファイターでもアメリカで販売するときにデザインが海外じゃこのデザインだめだよって言われてデザインをマッシブにしたら
    普通に酷評されたって感じだったしカプコンのコンサルタント会社って相当あれだったんだな。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今もこの立場に似てるゲームがあるんですよねディー・・・
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倒産の危機を救ったというかはバイオ自体が金かかってて売れなかったらヤバイって感じだろうな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このネタ漫画化されてなかったっけ?知ってたよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは死にかけるとホームラン打つって言われてたな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24>>26
    9はストーリーどころかギミックシステムもスッカスカだもんな・・・w
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプは昔は結構な頻度でヤバいヤバい言われてた
    これがそのうちの一つ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい
    他のやつはバイオの可能性を信じてなかったけど、俺だけは見抜いてたよ!・・・ってか?w
    クズなやつほどこういう後出しジャンケンみたいな武勇伝嘘松吐くわなw
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調べると過去5回ほど倒産危機に陥ってたみたい
    ほとんど昔だけど
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後から何とでも言えるわ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    11もねW
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは一族経営だから上が中止させなかったのが大きいと思うけど
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社で倒産の危機にならない会社は任天堂くらいなもの
    他の会社は、つぶれるか合併してるからね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりPSが救世主!
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    今は、辻元一族の影響力は小さくなってるけどな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のカプは株価も過去最高だったりかなり波になって安定してる状態
    モンハンライズや再来月でる8がうまくいって、ここから新規やre4とか次世代MHに繋げられたらいいんだけど
    どうなることやら
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「ホラーゲームは売れない」

    という常識を覆してた稀有な例
    ホラーというよりもゾンビがウケたんだろうね
    あとバイオが無かったら日本でTPSは日本で受け入れられてなかった可能性がある
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    全裸モードがあったとかそういうのを期待したんだが
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり抜かないと評価されないって、イチローも言ってる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    まじかよ当時倒産しかけてたのかよ
    三上真司はカプコンを救ったのか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    発売直後に買ったけど周りの友達みんな知らなかったわ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    うちはまったくバイオのことを知らなかったけど親父が会社の同僚(?)からPS1のディレクターズカットをオススメされたらしくて買って、リビングで両親一緒にやってたのを観るのがすきだったな
    バイオ1はクチコミでどんどん広まって売れたらしい
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係者じゃねーじゃんw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    平気で嘘を言う
    任天堂が関係ない記事にでも嘘言ってゲハ持ち込むとかお前末期だな

    任天堂は倒産危機何回もあるし有名な話なんだが
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写ムービーを河川敷で撮ったの
    予算無かったからなのか?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    4が神ゲー認定されてしまったせいで開発者たちが勘違いしてアクション全振りでゾンビも出てこない5や6が産まれてしまったんだよなぁ
    5はCo-opゲーとして見れば名作だけどバイオとして出すべきではなかった
    7は敵はゾンビではないけど雰囲気やギミックなんかは初代バイオを彷彿とさせるもので最高だったな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁバイオ1発売後暫くは売り上げは10位圏内での低空飛行だったからねぇ。
    完全に口コミで売り上げ伸ばしたゲームだったからこの手の話はわからんでもない。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    実際に当時アローンインザダークをプレイしているなら
    プレイ感覚の違いからパクリという感触は無いと思うのだが・・・

    ま、確かに基本の操作と視覚的表現のアイデアはそのまんまだが
    その辺を言ってたら格ゲーとかFPSはどうなるんだって次元だし。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    10位圏内ならふつーにすごくね?
    あの時代って今と違って毎日ソフトバンバン出てたイメージだし
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじか救いの神だなバイオは
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡本も言ってたな

    ストリートファイター2が当たり過ぎて3D化に遅れて
    バイオハザードが出てなかったら倒産してたって
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    同意
    パクリっていうのはカウントダウンヴァンパイヤーズとかだな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初はムズかしくてやめようと思ったけどある一線を超えたら急に面白なってドハマりしたわ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズが大ヒットした今の観点からするとどん判事案だけど、
    当時からすればホラーは本当に一部のマニアにしかウケないコンテンツという認識だったろうから、会社が傾いている時期に勝負として出すのは大分リスキーだったと思うわ。

    実際にリリース後すぐに評価された訳ではなく、クチコミでじわじわと人気が出たって形のヒットだったし。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    俺は無限ロケラン持ちのデータでしかプレイできなかったビビリだったわ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    先にバイオの下地がFCのスウィートホームでできてたしな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    加えてキャストは英会話塾の講師、
    しかもそれすら拘束時間に限度があったのか、台詞はみんな日本人の声優にそれらしく喋らせてるからな。

    金が無い分、アイデアで勝負して当たったゲームかと。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガタガタからの卒業
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サバイバルホラーっていうワードが世界で使われ始めたのがバイオ1。
    ゲーム業界や映画業界への貢献はかなりデカイと思う。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生当時ファミ通の記事の攻略やフローチャート見ながらやってたな
    みんな買うほど流行りだしたのは2からだわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    96年は、バイオと同じ月にZERO2出てるし、6ヶ月後にはX-MENvsもアーケードで出てるし、他にもソフトやアーケード出してるんだが本当か?
    やばかったら複数作れてないだろ
    X-MENなんで権利相当かかってるだろうし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    何故か作品には全然関係無いのに、
    「七星闘神ガイファード」って特撮のサントラに、オープニングテーマと一緒に入ってたな。

    カプコンがスポンサーの番組ではあったけど、中々強引なねじ込み方だなと。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時のカプコンが倒産危機だった?w
    アホかw
    格ゲーがまだブーム続いてたしロックマンシリーズも好調だったやろがw
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    そんなのそこまで売れてないし
    ロックマンも飽きられてたし、格ゲーとかそれ以下だよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    ロックマンなんてむしろどんどん売り上げ下がってた時期だろw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に開発費が高騰して新作出すのを躊躇し始めた時期ってだけやろw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    嘘言うなやw
    4ヶ月でZERO2→54万本
    格ゲー時代黄金期の真っ只中だぞw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    当時カプは不動産投機が失敗してやばかったんだよ
    あとスト2も乱発しすぎて下火
    ロックマンも柱だったXシリーズが3で一気に人気落ちた
    バイオと同年psで出した4間思ったより売れなくて、しばらく開発凍結されてた
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    真っ只中は90年代前半
    ターボだのいろいろ乱発したかっ結果下火
    バンパイアとかも大した売れなかったしね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    つまりDECOと同じような末路になりかけてたって事か?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    本間の馬鹿だw
    90年代前半は格ゲーに火がつきブームを起こしただけ、95年からが黄金期時代だバカw
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    スト2は国内だけで100万超えてるからしょぼいわ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    それアーケードの話だろ
    カプコンはアーケードでたいしてもうかってない
    狭い視点でしか見えてないで嘘ついてるのはおまえじゃん
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これめっちゃ有名な話だろ
    バイオとモンハンは倒産の危機の中生み出された作品だから
    カプコンは微妙ゲーが続くと追い詰められろってよく言われるじゃん
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    そうだよ
    格ゲーばっか乱発してアーケードは一部のマニアに人気で錯覚してるけど、カプコン自体はふつーにヤバい時期だった
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビゲーム黎明期から、合併も買収もされてない数少ない老舗メーカーの一つ

    それがCAPCOM(キャプコーン)
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    意味不明なんだがww
    格ゲー黄金期時代→アーケードはノーカン・儲けてない
    とか逸らし過ぎだろお前w
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    別にどっちがーの話はしてないんでww
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    と、関係者じゃない人が断言しちゃってます
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンダッシュも良ゲーだけど売れなかったしバイオがなければ危なかったな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードはPCFXのチームイノセントのパクリ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ1ってマジで最初はクソゲーでCAPCOMスタッフも呆れてたんやで。
    原因はゾンビと銃の軸が完全に一致しないとヒットしない死にゲーやった。
    それを見た岡本 吉起がもっとヒットし易しろって助言してプレイし易くなって絶妙なバランスになったんや。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    絶妙ではないだろ
    それでもガバガバだったから、クソゲー免れたが正解だろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この経験があったからお金をかけてでも3Dにこだわってるのか
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大昔、週刊少年マガジンあったよ。三上さんのバイオ伝説だ。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「バイオゥ ハズァァドゥ!」
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    有名な話だから知らないおまえがバカなだけ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    それはそうじゃないだろ
    時代の流れ
    時代は3Dポリゴンに変わり表現出来ることが大幅に上がったからでしょ
    他の企業も3Dポリゴンに移行してたし
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーケードは流行ってもその店の利益が殆どで企業の利益にならんからな
    肝心なcsで売れなくなってたから、バイオ当てなかったらやばかったのはガチの事実
    マガジンでも語られてたし有名
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    事実と噂は違うんやでw
    噂でも有名な話は真実では無いぞどっかの国じゃあるまいしw
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、OPムービーのパペット犬を見たときは嫌な予感がしたわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売当時、バイトの大学生の一人が『バイオハザードおもしれー』ってよく言ってたから、ためしに買ってよく遊んだわ。
    あの時少なくともCAPCOMの存続に貢献してたかと思うと感慨深いわ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    それ矛盾してね?冷静に考えてみろ
    本当にやばかったら、利益率悪いアーケードなんて真っ先に中止対象だろ
    だが、普通にだしてたって事はまだ余裕があったって事だろ
    開発者が言う事は真実とも限らなくかなり盛る事もする
    しかも、あのカプコンだぞ?
    スカイリムに匹敵する→実はスカイリムやった事ないとか、MARVELに黙ってノリマロを導入したり、翻訳やらかして鰤激おこさせたり・・・
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょうどハードウェアの世代交代過渡期って事もあって、一番最初はSFCで出す予定だったんだよな
    カプコンは昔から適当やって会社傾き始めたところでヒット飛ばして懐潤ったらまた適当やって傾けてヒット作出して…を繰り返してる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1の頃ってほとんど2Dゲーしか作ってねえなあ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSは3D表現が苦手でSSは得意
    なのに最終的にSSはヲタゲー化しPSはFF7の援護もあってか
    どんどん技術が発展していき苦手とは思えない高クオリティーな3Dゲームが
    充実していく。ロード問題だけが残った。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのラジコン操作は慣れるまで数時間かかった
    初めはクソゲーと思った
    ファミ通のレビューも大した点数じゃなかったし
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    サイヤ人かよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だけど完成したら猛プッシュでCM出しまくりなのよくわからん
    ロックマンDASHはそれよりも下の扱いだったけど
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    有名な話を知ってるから偉いとか思う奴こそ馬鹿じゃん
    事実なのか噂レベルなのかなんて一般人じゃそこまで認識に限度がある
    後出しジャンケンで威張りだす奴は論外だけど。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオはデモンズみたいなジワ売れとこれ良ゲーじゃね?の広まりで
    人気になっていったから最初からヒット確実で売り出す感じのゲームじゃない
    のは理解できる。ホラーゲーム自体主流でもなかったしね。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    逆や逆
    SSは旧来のゲーム環境を踏襲したスプライトマシンで、PSはその部分までをもポリゴンで代用する完全な3Dマシン
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の大復活はモンハンワールドか。
    ドラクエみたく国内で人気あるけど世界でそこまで通用するのか
    その戦略に心配してたけど見事成功
    &脱任で今まで叩いてた奴らまた擁護してた奴らお互い手のひら返し祭り
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオはベロニカまで
    それ以降はバイオみたいな何か
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    発売からSSはマイナーだったからな
    同じ方向じゃ敵わないって思ってギャルゲーもやっていこうとしたが更にマイナーになって行ったからな
    俺はだがSSはギャルゲー専用機ってイメージしか残らなかった
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ人気の背景にタレントとかの後押しも結構強いと思う
    今じゃテレビタレントがゲームの話題やプレイするのは日常的だけど
    まだこの頃はゲームの話題殆どされない。そんな中今あるゲームに
    ハマってるみたいな流れができてそこでバイオハザードっていうタイトルが
    出て余り詳しくない層にも名前が行き渡る。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    モンハンWは復活ってより、カプコンが海外で売りたかったのが達成出来た感じでしょ
    その1年前にバイオ7があるから復活はバイオ7じゃね?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    いや、バイオはまだゲーム機が人気あった時代でゲーマー同士友達同士の口コミだぞ

    テレビのタレント等がゲームの話を平気で話題に出すのはモンハンP2Gが流行った少し後位からでしょ


  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アローンインザダークのパクリだろ?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    カプコンが潰れかけで岡本が開き直りで女性社員使ってアダルトのゲーセンギャルゲー作ろうとしたら、当時社長の辻本パパが止めに入った矢先、バイオ1がヒットしたって話だってね。
    岡本さんのYoutubeチャンネルで語ってた。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    岡本もパワハラ酷いよな、女性従業員にあえぎ声強制させるなんてよ

    でもそのアダルト麻雀ゲーがヒットして会社救ってるから商売のセンスはあるな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レッド・デッド・リデンプション捨てたのは有名な話
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかも発売した瞬間はまったく人気なかったからな。
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう嘘くさい話よりゲームセンターCXのおまけで語られた1の実写パートの撮影秘話とかの方が面白いなー・・・。多摩川でとったとか
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    バイオ1がヒットしてカプコン担当が雑誌インタビューされたときに、ゲームはスイートホームが下地です、としか言わなかったことには凄く残念に思った
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドリキャスぐらいの時代には2Dチーム馬鹿するようになるんだからマジでクソだな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドットが支流のスーファミからプレステになってからのバイオハザードは衝撃的な作品だったけどな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年代のカプコンってむしろ全盛期じゃないの?
    ストIIマネーって今より儲かってないの?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    夢で終わらせない、かな?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    は?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲムリパ岡本のユーチューブの動画おもろいの多いから見てみ。裏話聞けるぞ。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト2でビル建てたってぐらい儲かってたんじゃないの?
    経営ヘタすぎだろ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    今ほど制作費高騰してないし2Dゲーは安く抑えられたのでは?

    ストZERO自体がスト3の開発長期化に伴って「手間かからないよう作る」ってコンセプトだったし、ZERO2は2作目で流用も大分あるじゃん(だから前作から1年足らずで出せたんだし)

    X-MENvsも94年に出てたXーMENゲーも元にストZEROキャラ混ぜたゲームだし(マーヴルとの契約がどうなってたのかは知らんけど)
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは経営危機になるたびに、必ずヒット作が出るからな
    スト2とかみたいに
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのコンサルの人とか社内で圧力かけた人とか25年以上前だからもうぼちぼち定年だろうけど先見の明無さすぎてその仕事向いてないよね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ発売前の1年半前に自社ビルに移転してんだよなぁ・・・
    借金があったなら、バブル崩壊絡みだろうな。
    自社ビルもバブル期に建築開始して、完成したらバブル崩壊で相当値下がってそうだし。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    闘神伝アーケード版をカプコン名義で出してんの見て
    出遅れてんなぁって思ったよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    カプコンは儲けがある時に調子に乗ってその後会社傾けるからね。過去に5回くらい破産と倒産の危機があったくらいだから。基本的にカプコンは会社に危機が訪れないとまともなゲームが出ない会社ではある
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワインで傾いた時?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    XーMENで豪鬼出した時みたいにストZEROキャラと戦わせましょうかwと冗談で言ったらマーヴルから「まだですか?」と催促されるようになったらしいぞ
  • 161  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    儲かった分使おうとする阿呆経営陣が悪い
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンサルがいかに無能かがよく分かるね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    あの時代は口コミで爆発すれば勝ちだから
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのせいでゾンビゲームばかりになった
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    そう考えるとヒット作ほぼなしで頑張ってる大企業セガってすごいな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更遅いかもだけど、そのコンサルティング会社、名前ははっきりさせた方がいいよ
    次の被害者減らす為にも
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    艦これやミク、借り物で利益だせる感じだね
    ・・・ああ、龍ねw
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    あの頃はテレビもホラーって感じで面白かったな
    PS4は洋ゲーぽいのばっかりでつれぇ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動方法が斬新過ぎたからなw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    バイオハザードっていう怖いゲームあるんだけどマジで楽しいっていう
    話題とかテレビでしてくれてる人が色々いたんだよなぁ
    てか何でかなり後のモンハン何か出してくるの?90年代の話題なのに
    バカなの?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    いうほど出てなくてワロタ
    ゾンビゲー自体は対してでてねーんだよなぁ
    バイオライクなゲームデザインなら増えたけど
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンサルティング会社なんて適当
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオはカプの稼ぎ頭だからね、出てなかったら今頃モンハンもなくどこかに吸収合併してたよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    まぁホラーゲームやりたくてps買った人なんて少数だろうし
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    今更遅いなんてもんじゃねえよ
    もし存続してたって中の世代も変わってるわ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    パチ屋に吸収されて頑張ってるも何もないだろ
    シェンムーの赤字じゃ会長の個人資産投入だからな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンとビックタイトルの生みの親
    ・魔界村 ― 藤原得郎 ・ロックマン ― A.K(北村玲?) ・ストリートファイター2 ― 西谷亮 ・バイオハザード ― 三上真司※逆転裁判も同氏 ・デビル メイ クライ ― 神谷英樹※大神、ベヨネッタ、ビューティフルジョーも同氏 ・鬼武者 ― 稲船敬二 ・モンスターハンター ― 船水紀孝 ・カプコンプロディーサー(広報) ― 岡本吉起(後にmixiでモンスターストライクの生みの親)

    ●優秀な人材はどこへ?
     ゲーマーなら知ってそうな有名タイトルを挙げた。 実はこれらの生みの親は既にカプコンを退職済みである。
     ちなみに誤解されがちだが”稲船敬二はロックマンの生みの親とは違う”  どちらにせよ古くから続くタイトルの生みの親はほぼ不在と思ってもらってもよい。
     ならば彼らはどこへ行ったのかと言うと、どうやら別会社に移ったらしい。 wikiを流し見た感じでは仲間と独立した人も多い。ロックマンシリーズの晩年は独立した連中(インティ・クリエイツ)に外注していた。
     またバイオハザードは左遷同然という冷遇なところで作られたという話も公式である。 そして、ヒットしたら違う人間が掠め盗ってしまった。これはバイオハザード以外にもあったらしく、続編が腐る法則でも証明済み。 人気タイトルとなったモンスターハンターに辻本良三を捻じ込んだ事も記憶に新しい。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカっていつも日本が開発したものを潰そうとするよね、OSのトロンなんて無関係の人巻き込みまくって開発者17人乗った飛行機を米軍で墜としたしね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンサル会社とかがいかに無能で無用なものかと…
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカさんの言う通りにしたら終わるな
    なあ、SIEよ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    コンサルって9割ゴミしかおらんのに頼る企業ってなんなんやろな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長がこんなもん売れねーよって罵倒したって話は知ってる
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11 発売日
    PS4 3DS同時発売
       ↑
      ナニコレ
    ひでー企業だな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のカプコンは1本ソフトがこけるだけで会社が傾いていた状態だったと言ってたしな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢で終われなかったんだね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカの会社って基本ゴミよな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかPS2本体発売と同時に出たソフトだったと思ったんだが。
    そんなんで開発中止とか本当の話なのか?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲー見てみろよオリジナリティーのない糞だらけやん
    プレステもSIEに殺されたし
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このあと任天堂に金で独占されてバイオは任天堂ハードでしか出さない宣言とかしたな
    モンハンも3DSで消滅寸前まで落とされたしカプコンは頭おかしいって事か
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その無能なコンサル会社名公表しろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の嘘八百のあやしい外国人の言う事よりも、岡ちゃんのようつべ
    みてたほうがよっぽどカプコンの裏話を知ることが出来るぞ。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカはバイオが日本産で嫉妬してるらしいな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2は発売日に買いに行ったぞ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1起動音からの、バイオオープニングの流れが素敵。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンですらそれなら
    やっぱりFF映画大爆死の時は相当のやらかしだったんだな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    与太話だろ
    格ゲー全盛期の当時死ぬほど稼いでたカプコンに倒産の危機なんてあるわけがない
    と言うかそれだけやらかしてたなら絶対にコンパイルみたいに逸話が残ってる
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内幕を暴かれる事を危惧したアンブレラ社がアメリカのコンサル会社を通して
    バイオハザードのリリースを阻止しようとしたのか!
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年くらいかけてミリオン到達してた記憶がある(週販1位獲得もそれくらいのタイミング)
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    スパ2の頃は餓狼スペに負けたし半年でX出した
    ヴァンパイアも対してヒットしないしマッスルボマーも回収出来ない
    アニメスポンサーのXMENもヒットしなかった
    ストゼロもCP1の在庫を捌く為
    94〜00まで圧倒的にSNKにヒット作は負けてた
    SNKは多角経営で自爆しただけで餓狼やサムスピ、月下が落ち目でもKOFのIPだけで相当強かったからな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットしてから言われても俺SUGEEにしか聞こえんな…
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    まあ新作ゲームを出す時は「これホントに売れるのか?」と思いながら作るのはあるあるらしい

    昔呼んだ設定本かなんかに書いてあったが、デビルメイクライ1作目も「斬り上げた敵を銃連射で上空に磔」という割と斬新な挙動を作ったところでようやく「これイケんじゃね?」と思ったらしい
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム会社のほとんどが最初の3Dゲーム開発の高騰で3DSに逃げてその後消えた
    生き残った会社もその後ハイエンド開発から逃げてソシャゲに逃げようとして散った

    生き残ったところはそれなりに頑張ったところだけ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの頃って、バーチャの登場で2D格闘が下火になり始めた頃だったか
    確かにカプコン、大きなヒットはなかったけどそこまで経営ヤバい様には
    見えなかったのが一層怖く感じるな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことねえだろって思ってたらちょうどバイオの時期ってカプコン存在感無くしてたもんな
    格ゲーの市場はSNKに取られて、ロックマンもXとかわけわかんないの始めたり迷走してたっぽいもんね
    ただ、Xは結果としてめちゃくちゃ面白かったし、スパ2Xは名機だしで結果バイオ無くても何とかなったんじゃない?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンサル会社って売れそうだから敢えて潰してアメリカにネタ売るとかありそう
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理やり俺のおかげ、って言うために有りもしなかった話を持ち出すのは老人がよくやること
    昔のことで、しかも自分しか知らない話ならだれもわからないだろうと思ってやるからな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木根さんの一人でキネマいわくこの頃ゾンビものはハズレの代名詞的存在だったらしいしまあしゃあない…
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    10日間も誰も反応しなかったようだが、オレは好き
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    日本の経営者の99%がそのゴミコンサル以下の無能だから・・・
    日本が辛うじて耐えてるのも奴隷脳を国民に植え付けたおかげ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不動産に手出して失敗したことも知らないのか
    なんでもネットでソース見つかるとおもうなよw

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