小島監督、次はPCメインのゲームを作る可能性!? かなり熱心にPC版移植について語る

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小島監督 デススト PC版に関連した画像-01

小島秀夫監督:PCにはすごく親しみを感じている、ゲームにうるさいPCユーザーも満足させられたと思う

小島監督 デススト PC版に関連した画像-02

小島秀夫監督がイタリアのゲームパブリッシャー「505 Games」のインタビューを受け、PC版『デスストランディング』の開発について語る場面があった。

小島監督:

・この業界に入ったのがPCが最初で、ゲーム機でのゲーム制作はだいぶ後だった。PCでゲームを開発している面もあるので、PCにはすごく親しみを感じている

・普通は外注で作るんでしょうけど、PC版も自分たちで作ってブラッシュアップして発売したって自負がある

・すごくコアユーザーが多いので、PCのコアファンが喜ぶような設定やギミックを入れるだけ入れた。難しかった点は、PCは下から上まで色んなハードがあって距離があるので、どこのラインを着地点にするかというのが非常に大きな問題で苦労した

PCのコアゲームユーザーはすごくゲームにうるさい部分があるので、彼らを満足すべきものを作ることが難しかった。ただ喜んでいただけたのでチャレンジして良かった


インタビュー全文はこちらから



以下、全文を読む


<この記事への反応>

この作品のPC移植は素晴らしかったしな


素晴らしい態度だ


こうやって外注せず自分たちが満足いくとこまで開発してくれてると次も買おうかなってなるんよね


FOXエンジンを作るぐらいの男だからなぁ。今も技術的な何か挑戦をしているんだろうか


PC持ち上げてるけど、次回作はマルチになるのかな





へぇ、デスストのPC版ってそんな売れてたっけ
やらない夫 考える


 PCもデスストは初月で50万本近く売れてるんだよ!
 世界で戦える数少ない日本人クリエイターをなめるなよ!
机 怒り
す、すんません


コジマ監督!ボクは“次”のゲームも期待してますお!
やる夫 真面目 意気込む


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「経血出るわよッ!」
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督は髪
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストは高クオリティ維持するDLSSもあったな
    滅茶苦茶綺麗でビビったわ
    ゲームは中盤で飽きて投げたけど
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamだけで90万本売れてるしもうPCメインでやった方がいいな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミに捨てられてソニーにも愛想つかされたか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    寧ろこの人からSIEに見切りつけたんじゃない?
    デスストを気持ち悪いくらいに神ゲー神ゲーとゴリ押しされて逆効果食らったし
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    迷いの多い時期だろうが頑張れ小島
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グッバイPS・・・・・
    グッバイソニー。
  • 9  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔ついに8周年!
    法最大888連無料ガチャ開催中!
    使カードキャプターさくら
    いコラボ中!
    тo


    のウィズ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明日のツタヤランキングもPSゲーム全滅やろなw
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストはPC版が出たら掌返しする奴が多かったな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステからどんどんゲームが離れていく
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島はオワコン
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東大の物理を解く感覚に近いのよな、社会問題は
    壁にぶつかるまで手を抜けないやつ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうPCでいいしね
    ソニーもコンソール諦めて独占ゲームPC移植してるし
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また脱P
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもPS5自体転売で売れないを抜きにしても盛り上がってないし
    PS5買った人もPS4のゲームばっかやってるし
    本当にそろそろPCの時代が来そう
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCはマルチ無料だし次世代とか気にしなくても旧ゲーム遊べるし
    PSなんかでゲームしてる奴らが理解できないわ
    何でお金払って苦行するの?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※18
    PC買える人はPS買う金なんかはした金だからだよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいわぁ
    何なのこのパフォーマンスだけな人
    っつーか最近の裏方が表に出てくる風潮なんなの?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像以上に惨めなハードになったPS5w
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    はした金でも無駄なとこにわざわざ使う人なんていない
    物の勝ちではなく単純に場所取るだけのゴミ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5の在庫不足で半年買えないのにもうみんなどうでも良くなって諦めたのが笑えるわw
    発売してた頃みたいに欲しくなくなってんだよな
    そこまで性能上がってないしデザインはダサくなってるしね
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マークサーニーが正式にPS独占ゲームもPCで出すって言ったし
    和ゲーは任天堂みたいな家族狙いのユルゲーに切り替えた
    これはPC、任天堂に対する敗北宣言
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    いやウィズだけ手ェ抜くな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    そう言われても仕方ない。次が出るまでは
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機だけの時代は終わろうとしてるんだろうな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    お、おう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    PS5普及しないなら実際に完敗だよ。
    というわけでさっさと生産増やせ。
    中国以外にも工場作れよ馬鹿じゃないの?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    アーティスト寄りのクリエイターは承認欲求や自己顕示欲が強いからだろう。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島って昔からスペック厨だよね
    そんなことより面白いゲーム作って
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島先生!!!僕もPC版発売日に買いました!!
    次も待ってます!!!
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマで50万?昔より衰えてない?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FOXエンジンを小島がコツコツ作ったと思ってる奴がゲームについて語るのは無しでお願いしますw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    日本で負けても北米で勝てれば良いんで。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はやっぱ神監督だよなあ
    よく造り上げたよあんなアンニュイパパゲー
    素材やメッセージやキャラや設定などなどを融合して形にするのが本当に旨い
    「MGSの小島」ファン向けにもちゃんと忖度してたし。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    そういう事する会社だって知ってるはずだけど・・・?
    No Man's Skyから何も学ばなかったの?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーパンク2077のゲーム内でも言っていただろ
    「人の感情が豊かな作品」を東京のチームと模索していると
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にあのメタっぽいお待ちかね宣言要らなかったんじゃないの?
    て思ってしまうよね
    個人的にはパーフェクツな導入部分だと思ってたから。
    少し言わせてもらえば、逆にちょい覚めした感あったよね
    まあでもそれも仕方ない、さすがの監督にも少し迷いがあったんだと思う。
    誰よりも難しいことに挑戦してたしね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    CSではなくPSと言ってる時点で尻尾が見えてるのよw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    やれるよ
    小島ならやれる
    パヤオもかなりの年までやってたわけだから
    庵野ばりに時間と金をかけて作れる環境を与えてほしいわ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトはスイッチ コアはpc
    ゴキステは?w
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんま持ち上げない方がいいか
    逆にプレッシャーかも
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    何言ってんだお前
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独立したあと何かで語っていたが、「いずれは映画産業に」ってのが小島監督の夢だったはずだし、デスストの実写映画化でもいいんだぞ?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらはゲームが作りたいの?映画が作りたいの?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうそろそろ最低基準GTX980Tiに引き上げてもよいだろ
    引き上げたって下のスペックの人のPCで動かなくなるわけじゃないんだから
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爺共PCゲームって発想がもう時代遅れwwwwww
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    定期的に苦しい発表会やるからなんだよなあ
    まだ形になってないゲームを最高だ神ゲーだと期待感ばかり煽る
    数と質がまとまったら発表すりゃいいのに株主対策だかなんだかで半分ウソつくからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宅配ムービーゲー
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    引き上げたら動かなくなるだろ
    古いPCで最近のゲーム立ち上げたってフレームレート5とかでガタガタどころじゃねえよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ファミ通や電撃PSが次世代ゲーム機戦争のころからクリエイターインタビューに重点を置くようになり、その路線が読者に受けた事もあって話芸の上手い人が業界の代表みたいな顔をするようになっていった。
    それまでも高橋名人や毛利名人とかもいたけれど、あくまで公報の顔としてだった。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    動く環境でゲームしな
    社会人なら高い買い物でもねーだろ
    お前のようなクズPCがゲームクリエイターに迷惑かけてどうするんだ?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    君の最近は20年前なんだな?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    その前にあの馬鹿高いオフィスの家賃代大丈夫なの?映画とか夢語る前に現実を見た方がいいよ。社員の人生と命を背負ってるんだからさ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次もデスなんとかと同じ位つまらなかったら終わるだろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    「遊べる映画作りました」
    を言って良いのは小島チームとロックスターだけ

  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSに執着してるやつはすぐに「メタルギアと比べて」しか言わないから
    純粋に良いものを求めてるゲーマーからすれば雑音でしかなくて邪魔なんだよね
    そりゃPCでリリース前提で組んだ方がいいよ

    コナミ厨は死ぬまでメタルギアのリメイクとウイイレやってりゃいいよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    それは解る
    結局やることはずっと同じだから

    …………よく、考えると
    仕事から帰って配達の仕事のゲームやるって、どうなんだろうね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    それな古い以前にCPU内蔵グラフィックスだろ?
    最低環境すら満たしていない者は論外なんなよ
    ゲームの動作環境きちんと明記されているよな?
    それ以下のくせしてコメントしてんじゃねーよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきCS版もPC版も似たようなもんだろ
    処理速度が違うだけ

    ファミコンとかセガサターンの時代とは違う
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    自分のスケールだけで考えるのは良くない
    貧乏人と違って、その置く場所も豊富だから
    無駄でもMDミニとかPCエンジンミニとか収集するのと同じ事
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    小島が裏方?
    君は何十年前から来たのかな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    それでも拗らせたメタルギアファンは小島が気に入らない模様
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    発売から4〜5か月で50万台、年間に換算すると120万〜150万台だからPS4と大差ないよ。
    バイオあたりからだんだん潮目が変わってくるよ。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    ミドル
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    なら堀井雄二は?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の勘違いかもしれんけど、小島って映画が作りたいのを匂わせてた気もする
    映画って、尺的問題で見せられる部分を削っていかないと収まり切らないから
    こういうパターンは結局は融通のきくゲームの方に戻って来るけどな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    単純にユーザー層が違う
    半端なやつはPC買わないから、半端な反応見なくて済む
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    メタルギア要素は中後半から本格的にって感じだったからなあ
    最初で面白さ感じれないとついていけなかったのかもな
    まあそんなら最初からMGSやれよって話だが
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    それは実際にゲーミングPCでゲームプレイしないと語れない部分だぞ
    AAA級タイトルだけ見てゲーム語っていても話にならないと思うぞ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ放置しててよく言うわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    KONAMI業績回復しましたねえ( ^∀^)
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    アホ過ぎワロタ
    まあアンソ目線だとそうなるかw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今泉さんテンセントにいっちゃったよね?なんでや
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ普通にPCとCSのマルチでしょ
    PCのみとか売上の面で不安だもの
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pcはコアなゲームファンが多いので彼らを満足させるものを作る

    csのライトなゲームファンは気にすることでもないよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つぎのゲームは日本が舞台なら売れるだろうな
    ホラーやりたそうだから侍ものがホラーやりたいな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中で飽きてやめる人って、小島作品やったことないのかな
    あの人はいつも本編終わって最後の最後にデカイネタ打ち込んでるでしょ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はPC向けだと思うよ
    世界標準で一番売れてるハードはPCだし問題ない

    いちいちハード争いに巻き込まれていい加減うざいっしょ

  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    無理無理wwww
    Steamはゲーム開発を支援しない
    ゲーム開発にとって最大の難関が銀行から金を借りる事だ
    ソニー、マイクロソフトはその保証人になってくれるから
    サードは大作を作れる
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSXをPCと言っていいのか
    ゲームコンソールより先に88とかでも作ってるけどさ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    体のいい厄介払いができていいな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSXの頃のは全部konami版権だから続編とか無理だしねえ。
    MSX以外だとポリスノーツくらいしかない?でもこれもkonamiだねえ。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国潰して仮想通貨マネロンを終わらせて
    平和にゲームができる世界を取り戻さなきゃ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く知らんかったわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    フォックスエンジン作った人はとっくにコナミ辞めてバンナムに行ってるだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    MGS5はデカ過ぎて2に入ってからついていけなかったわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PCのコアゲームユーザーはすごくゲームにうるさい部分があるので、
    コンシューマ移植前提が無い時代は実験的な作品もだせる土壌でもあったからね。
    今はコンシューマ移植前提が足引っ張って一定レベル以上の期待度のあるゲームでは実験的作品をだし辛くなってるんだろな。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >いちいちハード争いに巻き込まれていい加減うざいっしょ
    ストア系のプラットフォーム争い(要は独占)もウザイ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    ファミリーベーシックも扱いはおもちゃレベルであれパソコンとして扱う事は出来る。
    つか、MSXのベーシックでROM吸い出すやらSSC呼び出して音楽鳴らすやらと
    そっち系統の天才も多く輩出してるぞ。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    っと、SSCじゃなくてSCCだ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    小島がPCからゲームを作ったと言っているが、それってMSXだろ(マイクロソフトの規格でソニーも出していた)
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    今やダウンロードの時代だしな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    そう思いたい韓国人思考の任天堂信者であった
  • 96  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割れ目を舐めたい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストはPS4で買ったけど
    今はゲーム&マイニングPCあるから次からはPCで買うよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ読んで何でそう思っちゃうのか分からん
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ていうかデススト自体SIEの出資受けて作れたゲームなんだけどな
    パトロンいない限りゲーム作れないだろう
    事実発売後コジプロ退職者結構いるからな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    契約解除した話なんて出てないし、次もソニーと一緒にやるだろ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >普通は外注で作るんでしょうけど、PC版も自分たちで作ってブラッシュアップして発売したって自負がある
    これで自称インディーズ()
    全部自分でやるだろうし大手でもそんな普通はねえぞw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC主導では商売にならないってよーく知ってるはずの人だからどうだろうねぇ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登山面白かった
    次は・・・海、深海探索ゲー作ってください
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービー長いのは勘弁
    あと3Dとステルスゲーは合わないと思う
    MGS2の2.5Dなら楽しめたけど
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    一番盛り上がってたのが発売前という微妙なゲーム

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