【意外】可能な限り人を殺さずに『GTA5』をクリアしてみよう!→半年に及ぶ検証の結果、割り出された「最小殺害数」がこちらwww

  • follow us in feedly
GTA5最少殺害数検証に関連した画像-01
『GTA5』は、思ったよりも平和的か否か。半年の調査で明らかになった、クリアまでに必要な「最小殺害数」 - AUTOMATON

GTA5最少殺害数検証に関連した画像-02

(以下一部)

『GTAV』を最初からエンディングに至るまでプレイした際の「最小殺害数」を割り出したプレイヤーがあらわれたようだ。PCGamesNが報じている。

海外掲示板Redditのユーザー投稿によれば、『GTAV』を可能な限り道徳的にプレイした場合、犠牲になる敵キャラクターの人数は、ほかのゲームと比較するとそれほど多くないようだ。



検証は「戦闘なしでクリアできるところは、可能な限り隠密プレイ」「通行人の殺傷や不要な戦闘は避ける」「リスポーンする敵は最短で再出現を止める」、などのルールにのっとって行われ、最小殺害数を割り出すまでにかかった期間は約6か月とのこと。

まず結論としては、本作に登場するマイケル、フランクリン、トレバー3名の主人公全員の殺害数を合算すると、最終的な犠牲者数は726名になったという。
エンディング分岐では『GTAオンライン』につながる正史ルートを取ったため93名の敵キャラが犠牲になったとのこと。

同投稿によれば『Half-Life 2』における主人公ゴードン・フリーマンは(人間以外もふくまれるが)単身で751体もの敵を倒しており、『マックス・ペイン3』の主人公マックス・ペインに至ってはゲームクリアまでに1216人が犠牲になるとしている。
他にも複数のゲームでの殺傷数が挙げられており、それらの作品と比較してみると、『GTAV』の過激な内容に対して726人の犠牲者という数字は意外と控えめな印象だとされている。


以下、全文を読む


<ネットでの反応>

おもしろいー!

殺ってるのに平和とは(

そもそも殺害しちゃってるから平和的ではないんだよなぁ

ゲームの本質は敵を倒すみたいところはある

やっぱりフランクリンはいい奴なんだな(当社比)
まあトレバーのアクが濃過ぎるだけでマイケルもフランクリンも十分悪人なんだが





出来るだけ平和に終わらせようとしても、GTA5は700人以上殺さないといけないのかwww
これ地味に難しいやり込みだなwww
やる夫 PC ブーッ!



726人も殺害しておいて平和的とかこれもうわかんねぇな・・・
やらない夫 白目


グランド・セフト・オートV:プレミアム・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

発売日:2019-11-07
メーカー:ロックスター・ゲームス
価格:3109
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:282
Amazon.co.jp で詳細を見る


レッド・デッド・リデンプション2 【CEROレーティング「Z」】

発売日:2020-10-08
メーカー:テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
価格:2700
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:443
Amazon.co.jp で詳細を見る



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
    マジかよ…キングプレーリ一ドッグ最低だな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開幕早々ワンキルするトレバー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マジかよ。。マッスルウィザード受けだな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5ってそんなにヤらないとクリアできないのかw
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      ∧、
    γ⌒ヽ\
    .|( ● )| i\ .>>1
    .ゝ_ノ ^i | .∧__,,∧
     |_|,-''iつl(´・ω・;)
      [__|_|/〉      ))
       [ニニ | | |
        ―' (__)_)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チンピラ同士でやり合う分にはどうでもいいのだがね
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にそんなにやってたんかい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決定権を持つ
    決断権を持つ
    判断権を持つ
    決意権を持つ
    決心権を持つ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校2学年くらい、中〜大企業の正社員数くらいの人数だな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順番
    逆番
    順繰り
    逆繰り
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幸三のMODっってあるの?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    だが知らぬコオロギ
  • 14  名前: 相当疲弊ボトムズ 返信する
             __
           ヽ|γヽ  ヽ>>1
     .⌒ヽ ,;;; ◎ -=8o) キュイーン
     (";"':;.):;゙ ( 」⊃.>-->
       ⌒;:ヽ;; し――J
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    カーマゲドンでもやれ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内版は規制があるからな。
    な?ゴキブリ。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意志権を持つ 意思権を持つ
    意識権を持つ 霊魂権を持つ
    心権を持つ 脳権を持つ
    知識権を持つ 能力権を持つ
    経験権を持つ 資質権を持つ
    知能権を持つ 上質権を持つ
  • 18  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>3
    オマムコの夜に〜〜〜〜〜〜〜!
    オチムポでリベンジ〜〜〜〜〜〜!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    スイッチで出てる洋ゲーも規制されてんのやで
    分かったか?豚
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇かよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知能(artificial intelligence: AI)は、極底。
    人工上質(artificial quality: AQ)は、極頂。
    人工経験資質(artificial experience qualities: AEQ)は、極頂。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よかった、GTAにも平和な世界があったんだね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量殺人犯やん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアソリッドは4人だったな(笑)
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人工知識能力(artificial knowledge ability: AKA)は、極底。
    人工経験資質(artificial experience qualities: AEQ)は、極頂。
    人工知能(artificial intelligence: AI)は、極底。
    人工上質(artificial quality: AQ)は、極頂。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手にやれば犠牲は10人以下で済むとかそんな話だと思ったのにw
    700人以上殺してたいして殺していない扱いかよw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム感覚で殺してる奴らの方が死んだやつより圧倒的に多いのは確か。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕組みを知る権利を持つ 仕組みを理解する権利を持つ
    仕様を知る権利を持つ 仕様を理解する権利を持つ
    規格を知る権利を持つ 規格を理解する権利を持つ
    規則を知る権利を持つ 規則を理解する権利を持つ
    常識を知る権利を持つ 常識を理解する権利を持つ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゾンビ物とかが多いのは「倒してもいい敵」の便利さもあるからな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40年くらい前のマンガであったやり取り

    家臣「最新式のレーザー火縄銃でございます」
    殿様「火縄、必要か?」
    家臣「コレがないとゲーム感覚で撃つバカが出ますので」
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5はチャリでビル登る遊びを延々とやってた。飽きたらバニーホップで通行人の頭を後輪で叩いてた。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おチソチソがギンギンになる
    おチソチソがナエナエになる
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    勲章だ!ドン
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラセフはすぐ人を引きころしてポリ公との追いかけっこに夢中になっちゃうからメインストーリークリアしたことないわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレバー「殺さずクリアとかストレスで禿げるわ」

    マイケル「もう禿げとるやないかい!」
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    敵を殺さないと先に進めない場面がたくさんあるから少人数に抑えるのは無理。
    それこそバグかなんか使用してショートカットみたいな事しないと。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原理を知る権利を持つ 原理を理解する権利を持つ
    原則を知る権利を持つ 原則を理解する権利を持つ
    真理を知る権利を持つ 真理を理解する権利を持つ
    真実を知る権利を持つ 真実を理解する権利を持つ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脚本を知る権利を持つ 脚本を理解する権利を持つ
    演出を知る権利を持つ 演出を理解する権利を持つ
    監督を知る権利を持つ 監督を理解する権利を持つ
    劇を知る権利を持つ 劇を理解する権利を持つ
    物語を知る権利を持つ 物語を理解する権利を持つ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝説を知る権利を持つ 伝説を理解する権利を持つ
    過去を知る権利を持つ 過去を理解する権利を持つ
    現在を知る権利を持つ 現在を理解する権利を持つ
    未来を知る権利を持つ 未来を理解する権利を持つ
    世界を知る権利を持つ 世界を理解する権利を持つ
  • 40  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国際を知る権利を持つ 国際を理解する権利を持つ
    情報を知る権利を持つ 情報を理解する権利を持つ
    社会を知る権利を持つ 社会を理解する権利を持つ
    自然を知る権利を持つ 自然を理解する権利を持つ
    人間を知る権利を持つ 人間を理解する権利を持つ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実なら十分歴史的な凶悪犯
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道徳的、平和的になんて勝手に押し付けてるだけ。一般人サラリーマン舞台のゲームでもない
    CODで平和的に犠牲者を出さずプレイなんて言い出すほどバカげてる。この検証もまとめサイトもクソ

    その先にある思惑。大量に犠牲者が出るやらで作品批判をするか?ゲームそのものを批判するのか?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人殺しゲー好きやなぁ
    ワイも嫌いじゃないけんど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦略シミュとか無双ゲーの方がよっぽど大量殺人してるよな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人殺し中毒みたいなプレステのゲームからしたら700人なんて殺したうちに入らないってこと??
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そもそも殺害しちゃってるから平和的ではないんだよなぁ
    切り裂きジャックみたいな奴を野放しにして、そいつに殺される犠牲者の数よりも
    ジャックのような人間を殺す方が犠牲が少なく平和的だということもあるんだ
    彼のような殺人鬼を心優しい人間に変えられる手法を多くの人が持っていて、それを実行できるならば話は別だ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最小でも歴史に名を残すレベルの大量殺人
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなるだろ
    だって戦わなきゃいけないって条件が絶対に加わるから1人も出さないなんて事無理だからなぁ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コラテラルダメージやぞ(´・ω・`)
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殺した方が楽だけど殺さなくても進めるみたいな箇所増やした方が楽しみ増えそう
    まあ普通はGTAにそんなの求めてないだろうけど
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    それはまさにアメリカが当時、日本に原爆を落としたことを正当化してる理屈なんだけどね。
    「だからといって切り裂きジャックを野放しにしてていいのか?」という問いにイエスとは答えられないが
    あまたの殺戮、ジェノサイド、ホロコースト、粛正が君の言うような、より「平和的だ」という美しい名分の
    元に行われてきたことくらいはせめて心にとどめておこうな。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島「殺したらペナルティーな」
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーキルでクリアできるように調整しとけよ
    洋ゲーはこれだから
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クズvsクズはこれだからいいのよ
    罪悪感がない

    アメリカ人が好きな「まるで現実みたいだ」であると同時に
    「どうせクズだから」で気軽にやれる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    平和実現を殺すか殺されるかでしか考えられない原始人。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人殺し数百人よりポリコレが問題となるとそれはどうなのかと思うよな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言うゲームの何がそんなに人気なんだ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    700人の死者って普通に虐殺の範疇じゃね?
    ビルマの死人だってそんなに出てないだろ。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正史ルートって2人とも生存ルート?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    5はサイドミッションとかよりもメインストーリーの方が面白い洋ゲーの中でも珍しい存在
    主人公のおっさん達キャラ立ちすぎw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアみたいに麻酔銃とCQがあれば…
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    トレバーさんがノーキル出来るわけないだろう少しは考えて発言しろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性善説のゲームなんてディズニーみたいな園児、小学生向けしか無いだろ
    そもそもそんな物で儲かるわけもなくディズニーはゲーム開発部門完全撤退で幕を閉じたわけ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれのキャンペーンを面白い言ってる奴は
    いったい今までどんなクソゲばかりやってたのだろうか
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもうインフレだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のゲームは基本気絶がないからな…ステルスゲーなんかはテーザーガンで気絶状態には出来るけど、そんなん一部だけだし

    GTあの場合、イベントで強制的に倒さないといけないから人数増えるのはしゃーない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    GTAは暴れない限り平和なゲーム
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信号無視くらいじゃ警察は動かない平和なゲーム
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにデビンはトランクに詰めて崖から落としたくなるだろ

    「やってもうても心も痛まないクズ揃い」ってのは、そういう意味では優れている
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    一時停止や逆走、スピード違反、ノーヘル、違法駐車にヘリの低空飛行でもサイレン鳴らさないイカれた治安してるもんな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校二つ分ぐらいじゃんこっわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    冒頭でヤッちゃいましたからね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレバーとマイケルが9割でフランクリンが1割だからな
    そりゃあ黒人差別だと言われますわな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    フランクリンはチャイニーズを大半やらざるをえないからなぁ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれマルチエンディングだったの?!
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    むしろ警官がぶつかってきて銃で撃たれる理不尽な街やぞ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    トレバーはそもそも話冒頭でやっちまうじゃねーか…
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    一方的に襲ってくるゾンビに人権があって倒すと何らかのペナルティがあるとかストレスゲーだな…。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしか1つのミッションにつき3回くらい失敗したら
    そのミッションをスキップしてクリアしたことにできるから
    それ使えばゲーム的には殺害数を極少数にできるかな
    まぁそんなことする意味ないと思うけど
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    幸三極めたらトレバーになるんじゃね?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量殺人鬼、乙!
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライムアクションゲームが平和なゲームって、どういう理屈だよw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    最初のプレイでは、ラストの海にポーイでだいぶスッキリした。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    ハランデイイを思い出した。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    そうだろうな。
    残り2つは明らかにバッドエンドだった。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    プロローグから警察相手にハッスルするもんな。
    完全ノーキルはチート使わん限り無理。

    あ、ムービーでもトレバーさんがハッスルするから結局無理か。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    他のGTAシリーズにおいては、お前は俺かと言いたいところだが、GTA5だけはストーリー面白すぎて何周もしたな。
    そしてオンラインはいまだにやってるというね。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    イベント進行だから回避はできないんだよなあ。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    GTAってよく暴力的なゲームの代表格で槍玉にあげられるけど、一方的に襲ってくるゾンビを倒すのはよくて、一方的に襲ってくるギャングを倒すのはダメなのがよくわからん。
    結局どっちも銃ぶっぱなしてヒャッハーしてるんだよな。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    マルチではあるけど、バッドエンドひくとその後プレイヤーキャラが使えなくなる仕様だから、クリア後も遊びたいなら実質グッドエンド以外選択肢はない。
    グッド以外は胸糞悪い終わり方だしな。
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シングルはホントクソ詰まらんから
    ちょっとやってつまらんミッション(ほぼ全部そう)だと
    自爆3回してスキップを繰り返してたな
    とれば―やマイケルのキャラにごまかされてるけどガチクソゲー
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その数で平和って
    ほんと洋ゲーはコロシアイ好きやな・・・
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃で何の罪も無い人を容赦なく撃つ殺すわ普通にストリップバーがあるのにちょっと日本のゲームが可愛くてエッチな女の子出しただけで発狂するのが理解できん
    まずこういう殺人ゲーに文句言えよ外人は
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公がやられても病院で復活してる所を見て0キルだと思ってたわ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    前科5犯の犯人を英雄にするような国だし多少はね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    プレイヤーが操作していない場面でも死体を埋めたり、バラバラにして便所に流してるからなぁ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    CQCで崖に投げ落としたり、ドラム缶撃ち抜いたりした謀殺はカウントされないからね
    素晴らしいよね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    トレバーは母にトラウマがあるので子連れを見逃すと思う
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    GTA4のほうならノックアウト的な非殺で制圧できたりするし、手足撃つことで殺さずに無力化とかもできたりするし、爆発に巻き込んだりして倒したりすれば殺人カウント回避できたりして、最終的には二桁数くらいで収まるんだけどな
    GTA5は殴り倒しただけでもキルカウントになったりもするし、ゲーム的な処理の関係で「明確に事故に巻き込んで殺したカウントされない手法」とかも、検証目的からして利用していないだろうから、総カウント数が増えてしまうんだろうね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで一番平和なのか。
    普通にやってたら数千人が犠牲になってる。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グレーの背景に黒文字ってマジで見にくいなこの糞サイト

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×