ゲーム開発者が最もゲームを開発したい機種が判明!PS5、スイッチ、Xbox、軍配が上がったのは…

  • follow us in feedly
デベロッパー 開発者 PC PS5 ニンテンドースイッチ Xboxに関連した画像-01

GDC調査:デベロッパーが最もゲームを開発したい機種はPC、据置機ではPS5がトップ

デベロッパー 開発者 PC PS5 ニンテンドースイッチ Xboxに関連した画像-01

ゲーム開発者会議GDCが今年も3000人以上のゲームデベロッパーを対象に聞き取り調査を実施した。

State of the Game Industryレポートより

・ゲーム開発者としていま最も興味がある機種」に選ばれたのはPC(58%)だった。昨年度の調査はPCは50%だったため、若干ポイントが上がったことが分かる

・PCの次に最も開発者の支持を受けたのはPS5(44%)。次点にニンテンドースイッチ(38%)、Xbox Series X/S(30%)と続いた。Google Stadiaは不人気で興味を持った開発者は全体の6%にすぎなかった

・VRやARへの興味も少し薄れてきているようだ。2020年にVRやARゲームに携わっていた開発者は46%いたが、今年は38%となった

開発者としていま最も興味のある機種
デベロッパー 開発者 PC PS5に関連した画像-02

現在開発中の機種
デベロッパー 開発者 PC PS5に関連した画像-03

以下、全文を読む


<この記事への反応>

やっぱPC強いな

PCは特にハードにこだわらず開発ができるからね。据置機向けとなると制約やら余分な機能を考える必要がでてくる

PS5も負けちゃいないよ!あとスイッチが高いのも嬉しい!

サードからたくさんスイッチ向けゲームが出るといいけどなぁ




PS5、スイッチ、Xbox…
6-0



どれでもなかったあああああ
勝利したのはPC!!!!
6-2



開発しやすいってのが大きいのかなあ
でもそれを考えたらXboxだって開発しやすそうなのだけれど…どうしてこうなった
8-1



モンスターハンターライズ -Switch

発売日:2021-03-26
メーカー:カプコン
価格:7255
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

【PS4】Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)

発売日:2021-09-09
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
価格:8778
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぷうぷう
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次世代機ですら勝てないの笑う
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSは3がひどい開発環境で莫大な開発費もかかっていたけど、PS4からPCと同じアーキテクチャになりだいぶ開発費も抑えられるようになった
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5Gクラウドゲーミングで俺は勝つ!
  • 5  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    氏ねぇぇぇいwww
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRは強制的に主観視点のゲームしか出せないから普及するわけがないってのがわかってたはず
    あれはテレビゲームではなくアトラクションの延長線上にあるデバイス
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCが候補にあったらそりゃPC一択よ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のネットウヨがリーダをしている悪を暴く。彼らは、福島の原子水を海に放出しています。これにより、周辺国(中国、ロシア、韓国のこと)で多くの人が死んでいます。日本のネットウヨは、世界からのヘイトを下げるために、国際原子力機関にお金を払ってまし。中国やアメリカなどの先進国はこれに反対していますが、国際原子力機関は腐敗しており、声明を変えることはありません。これは悲しいことで、国際機関はお金に左右され、公平性をないのです。ネットウヨクは、中国の原発の水は日本の福島の水よりも汚染されていると言っていますが、それは嘘です。中国の原発には、汚染水を流す機能がありません。日本政府とネットウヨは世界に向けて嘘を言っているのです。日本のせいで、中国、ロシア、ベトナム、フィリピンなどの多くの漁師が被曝して死んでいます。世界の人々はこのことを知りません。日本はヘイトを避けるために、「鬼滅の刃」などの漫画映画をアメリカに送って上映してヘイトを防ぐためにロビー活動したりしています。これは完全な腐敗と不正であり、私たちは決して抗議をやめません!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    環境を考えたらPCが一番しっくりくるだろうから当然
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実質箱陣営が圧勝w
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱がSwitchよりも低くて草
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱の敗因、それは赤

    日本でアカは忌避の対象やから
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchなんかめんどくせえだけだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    どれでもなかったあああああ
    勝利したのはPC!!!!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてチーターにメチャクチャにされる模様
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステはもう落ち目だよね。。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    PS5って文字見えない豚か
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ開発をPCがでやってるんだからPCが一番で当たり前やろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCは変な契約いらんもんな…最近はEPICが荒らし回ってるけど大して変化ないし。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    そのSwitchより低い箱はどうして…
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのさ、この記事5/1にあるよね・・・
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずPCはそのまま出せるのが強い
    全員がPC持ってればそれだけで終わる話だがそうはいかんからな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    PCって文字見えない豚か
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのゲーム機でも、まずはPCで作るんでしょ?
    そのまま出した方が面倒が無くていいんだろうね。
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう携帯ゲームは要らない
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    箱じゃ売れないからな・・・

  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    PCと箱ってあればPC選ぶからな、箱を選ぶ理由がない
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって箱は劣化版も作らなきゃだから実質2ハード分の開発っしょ
    そりゃめんどいだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    スイッチをPS以上の落ち目と言うなんてとんでもない野郎だな、豚の風上にも置けん
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    え?見えてるけど?
    PCで開発しそのまま出せるから面倒はないだろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ゲーム機の中で一番興味もたれて開発中のゲームが多いのはPS5みたいだが
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCなんてエロからグロまで多様性があり自由すぎるくらい自由
    開発者がPCって答えるのも頷ける

    一方CEROがありながら独自規制したり、反発あるのに決定ボタン統一したり
    してるソニーが2位って・・・
    独裁大好き圏の方々が支持でもしてるのかと勘ぐっちゃう
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱はスペックの違う2つのハードがあるから決して開発しやすくなかろうよ…
    開発者にとってはかなり頭の痛いハードだと思うぞ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人なら任天堂を応援するのが当たり前
    ソニーはアメリカに魂売った糞企業
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機は関税高い国あるし普及率が全然違うから当然といえば当然
    ターゲットが若年層だとまた違うんだろうが
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもファーストすらスペゴリ化しちまう箱が開発しやすいわけ無いだろっていうw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×決定は馬鹿決定
    史上最低の欠陥
    さっさと直せ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEはゴミ企業
    ポリコレカルト汚染の挙句
    馬鹿決定強要で日本侮辱
    まじでソニー本社はSIEを解体して欲しい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイステーションブランドは盗まれた
    日本だった頃の物は悉く消していく
    本当に腐ってる
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCとスイッチ持ってれば遊ぶゲームは困らんだろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 据置機向けとなると制約やら余分な機能を考える必要がでてくる
    携帯機は考えなくていいのか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    応援したとこで最新の和ゲ、洋ゲできないなら意味ないので...
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    37-40 いつものコピペ連投かw
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックやロード時間に力を入れなくても
    ゲームが売れることは任天堂が証明してるからね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    PCでゲームする層がSwitchとかの幼稚なゲームしないがな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    やっぱCSはPS5が一番なのか

  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    任天堂はブランド力が強いから売れてるけど
    他のゲームじゃ無理でしょう
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    せめてPS3程度でいいから売れてから言ってほしいね
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    バイオビレッジが出来ないゴミハードとか意味が無いので。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    それが通用するのは任天堂くらいだよ
    実際任天堂以外でショボグラで売れてるゲームなんてごく一部でしょ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44 
    Switchピークの時でさえ1億本の差が出てるんだけど
     
    ソニーゲーム部門 2021年度
    売上高 2兆6562億円  ソフト販売本数 3億3890万本
    任天堂 2021年度
    売上高 1兆7589億円 ソフト販売本数 2億3080万本
  • 52  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCに興味示してるのは多くはインディーズだろ
    ソフト一番出てるけど、どうしようもないクソゲーの率が異常に高いし。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ 箱は劣化PCでしかないもんな   最先端の技術を存分に使うという意味ではPCだろうし
    PCにはない、特別な機能を備えているという意味ではPS5は興味をそそられるだろうし
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    98時代のpcなんてゲームと言えば変態ゲームの為だけに買うイメージだったけど
    良い時代になったモンやで
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Google Stadiaが発売されたら全てのゲーム機は、終わる
    って言ってた自称経済評論してる連中も多かったな

    口を揃えて「クラウドがー!」って言ってたね
    現場のゲーマーは、みんな「回線遅いから無理」と言ってたのに
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    5gそんな大したことねーぞ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    Switchは何位だ?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    Stadia発売で
    PS4終わったとか言ってたの豚だけだった
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5やスイッチが世界でどのくらい売れたのか、も重要だが
    日本国内での売り上げはどうなの?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来はほぼPC互換のXBOXが一番人気でなきゃならんはずなんだけどなw
    どうしてこうなった?いや成るべくしてこうなったの間違いかw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ日本の開発者限定に絞ってアンケとってもらいたい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    PCが一番で以下も同じじゃね?
    バイオもテイルズもアイマスも龍が如くもPSだし
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    普通のPCゲームならオプションでグラフィック設定ぐらいあるやろ
    箱で出すなら設定画面付きのwindowsでも出す、後は2種類のハード用の設定値を用意すれば良いだけかと
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割れガー割れガーアイディーガーアイディーガー
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    国内言ってるがSwitchの中国転売でもうよく分からんよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果とPS5ゲーの発売予定表、比例しとらんのお
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノートPCしか持ってないから
    普通にゲーム機で頼むわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃpcだろうな
    面倒な規格とかもないし実機テストなんてのもないし
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやコレ何日前の話題だよ…任度まみれだわ話題取り上げるのは遅いわJINもう終わってんな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からPCがベースでしょ
    PCで開発しなかったら何も生まれないよw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    日本限定って事でインディーに毛の生えたようなの想定するとスイッチ向けに開発して最適化不足でもハードウェアでぶん回せるPCにも出すのが開発費用も期間もいんじゃね
    FFやバイオのような高品質なものは極一部だし
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジン?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Stadiaとかいうゴミクソを持ち上げてた馬鹿がいたらしいけど死んだの?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    『フォートナイト』でもっとも収益のあったプラットフォームは「PS4」、全体の46.8%を稼ぐ。

    PCはランク外

    これが現実
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ二回目?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本みたいなPCメインの国からしたら
    コンソールが人気なのは驚きだわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前も同じ事言ってなかったっけ?
    別のアンケでも同じ結果だったのかな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ理想では制限なく作りたいと思うのが普通。
    だけど、売れなきゃ意味ないから現実は売れるハードで開発って流れだろうね。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCが万能機すぎる
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCは初期投資が殆どいらんからな
    そりゃ個人レベルはPCになるわな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディとかだとPCで作って売れたらCSに移植ってのが主流でしょ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だろうね
    ゲーム機のハードによって調整しなきゃいけないぐらいだったらPCで調整作業せずに遊べるようにした方がマシだもんな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     
     
    数日前、同じ記事をこのサイトで見たんだけど
     
     
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    気持ち悪い信者だなぁ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番調整が大変なのは、PCゲーなんだけどね
    色んな世代と種類のCPU・メモリ・ビデオカード・サウンドチップ・各仕様マザーボード。SSDやHDDで
    最適化と動作確認しないといけない
    ゲーム機は、限られた仕様だから最適化もPCに比べたら楽なんだよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    APEXもマトモに出来ない糞ハードゴミッチ を崇めてる気持ち悪い任豚には文字は早かったかな?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    iOSなんだよなあ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    世界の売り上げは日本の売り上げも含まれてる全体の売り上げなんだし一地域だけにこだわってもしょうがなくね?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ウイッチャーとかPC版にくらべてSwitch版は明らかにゴミだからな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    日本の開発に限定したらPSじゃないの?
    PSで発売してる日本のサードソフトと任天堂で発売してる日本のサードソフトの数見るかぎりは
    インディーも含めたらPCかな
    そもそも限定してなんの意味が・・・
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけPCで作ればそのまま箱にもコンバート出来るってのが大きいだろ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ結構頑張ったな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCが多いのは当然で、GDCは中小のゲーム開発者も多く集まるし、そういうところはPCでしか作れないところが多いから
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    今のゲームはたいていUEやUnityなどの汎用エンジンで作られているから、PSにもすぐにコンバートできる
    スイッチは性能が足りないのでコンバートに苦労することがある
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iOSに全力を注いているのは日本くらいちゃう笑
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamも好調だしEpicとかMSも時限独占にしようとしてくるからPC市場は今景気がいいね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    それEpic限定だからね
    SteamにはPUBGとCSGOあるしね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    コンシューマーではと書いてあるのにJINがPS5を認めたくないからとPC推しなのが笑えるなw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃPCだろ。ここをひな形にして後に他のプラットフォームに移植すればいいし。PC版をベースに展開してるのは今の常識。アーケードゲームの
    時代はとっくの昔に終わってたのさ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードの独自仕様に合わせた最適化なんて他への応用が利かないスゲー高コストな労役だからな。
    そんなもん不要なPCがベストで当たり前。むしろゲーム機の割合が異様に高いと思う。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    日本はアップルの豚小屋だからな。臭くてかなわん。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IOSが2位とは驚き
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    んなもん今時しないぞ。最新環境で動けばだいたい動く。動かなければ大抵はグラボとかのメーカーのドライバ(ゲーム機の固有環境に相当)のせい。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    PCにはいろんな環境に合わせないといけないという大変さがある
    コンシューマだけでよいならそのほうがむしろ簡単
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱で開発するならPCだろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者目線ではそうでも
    PCクッソ高いし流行らんわなあ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーに銭だせる時点で
    選ばれし少数派なのでは
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    マリオゼルダを墓場から何時までも掘り返しているオカルト宗教だからな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2番煎じが出まくってつぶし合う未来しかみえない。中にはオリジナリティに溢れた鬼才のモンもあるけども。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ全てのゲームpcで作るし、当たり前なんじゃ?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しやすいってことは解析されやすいってことで爆速でチートも開発されるのであった めでたしめでたし
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発しやすいってことは解析されやすいってことで爆速でチー トも開発されるのであった めでたしめでたし
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームデベロッパーを対象に聞き取り調査を実施した
    規模不明のアンケートに何の意味が・・・
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうSwitchとpcのマルチだけで良い
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろ
    極端な話、現状最強グラボのRTX3090を基準にソフトを作る必要も無いんだからな
    現状のハイエンドCPUとRTX3090をもってしても4k高フレームレートを維持できない「Microsoft Flight Simulator」の開発期間はまだGTX1080tiやRTX2080tiの時代だったんだぞ
    マシンスペックのせいでブレーキのかかるCSソフトよりPCゲーム開発した方がゲームデザインに制約がかからないからな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭打ちハードよりPCに決まってる
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスパ考えろよ
    一般人は20万も出してゲームやらんしスマホでいいやってなるわ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRのゲームもっと出してほちい
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでしか相手にして貰えんのだろうw
  • 121  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>5
    マッスルウィザードが過去の「ステマ」暴露
    「黒ウィズコメントは全部コロプラからの指示だ」
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうアンケートにPCやスマホを入れる時点でそこは終わってる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもPC高いからその金でPSとスイッチ買っとけば大体事足りるからな……
    PS5買えないけども
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IOSでゲームとかポチポチでも作る気か?
    原神とかタッチだと操作性ゴミなのに
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスボーンをPCでやったのはいいけどチーターだらけで萎えたわ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中華ゲーは(原神でさえ)99%ソシャゲだからな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamのソフトの数とps storeの数を見ればわかるが、ゲーム数はPCのほうが圧倒的に多いので当然開発者も多い
    でもAAAタイトルはコンシューマのほうが売れること多いし、利益も多いから大手はコンシューマメインで作るところが多数派
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSと箱はPCの下位互換だからね、PCがトップになるのは自然
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCはしっくりこない
    スイッチでモンハンやろうぜ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCが1位は分かるがCSの1位がPS5なんてどんなギャグだよ
    ソニー忖度で「据置機ではPS5がトップ」ってこれアピールしたいだけだろ
    開発者がゲーム出したいハードno1はPS5という記事と全く同じやり口

    PS5は低性能でマルチゲーが劣悪環境になる。エラー頻度が酷いという独自の欠陥まである
    独占ゲーReturnalの開発者にすら「常にエラーしてる。ハードに問題がある」まで言わせてるが記事にしないの?
    ゲームたいして売れない、なのにPS5のせいで作品の方が悪く言われる。この現状で最も避けたいハードがPS5になってるよね?
    またプレステ上げの嘘情報だと分かる
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現状CSハードしか持っていないからってPC否定する意味あるのか?
    将来的にひょんな事がきっかけで(たいがい仕事に必要な場合で手に入れる)
    ゲーミングに耐えうるPCを所有するかもしれないだろ
    実際開発にスペック的な制約を気にする事のないPCプラットフォームに関心が高いのはデベロッパーだと記事でも出ているだろう
    理想的な形の1つがPCゲーム開発だと言っているのだから否定する意味がまるでないだろ?
    否定するのならゲーミングPCを所有できない自分の経済力を否定するべきだろ?
    開発デベロッパーとPCプラットフォームを否定する意味がわからない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCはとにかく作るのが楽
    スマホは操作がクソで作れるものが限られすぎる
    箱はPCで作れば客が取れるので出す理由が無い
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは客層が明らかにPCと異なる
    PS5はPC持ってない人間向けに売る意味がある
    箱だけ本当に何も無い
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCに力入れても売れなきゃ意味ないだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOXは上位は良くても、下位互換用のソフトも基本的に作ると言うかダウングレード作業があるから敬遠されてんでねーの
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかく買えたし、PS5の新作頼む。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ッチに負けるてる糞箱wwww
    負け犬同士笑えるwwww

    PS5とPCがあれば大人はALLOKぃ♪
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PCは特にハードにこだわらず開発ができるからね。据置機向けとなると制約やら余分な機能を考える必要がでてくる

    アホなのか。
    ロースペックからハイまで対応させる方が大変に決まってるだろうが。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    AA(アンチエイリアス)OFF
    被写界深度OFF
    オブジェクトOFF
    低クオリティテクスチャ
    ローポリゴンモデリング
    オブジェクトの最低表示距離
    3GB程度のVRAM仕様管理
    これが大変だというのか?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高性能、高画質ならPCとPS
    扱い安さならSwitch
    マルチならXbox

    悩みどころだ。
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーゲーム部門 2021年度(スマホゲー除外)
    売上高 2兆6562億円  ソフト販売本数 3億3890万本

    任天堂 2021年度(スマホゲー込み)
    売上高 1兆7589億円  ソフト販売本数 2億3080万本
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもPS5なんてユーザーも開発も最も避けたいハードだよなw
    大作級になるとサイパンもまともにやれない、独占ゲーすらエラー連発で開発者が困惑中。なのに作品や制作企業のせいにされる

    ポンコツPS5を擁護する為にサイパンやら企業側を叩きまくったせいでウィッチャーの新作などプレステ除外との噂が海外で出てる
    そりゃそうだろ。情報系やゴキみたいな存在使って粘着して理不尽に問題のないもの叩かせれば企業の方がソニーやPS5に愛層を尽かすよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもゲーミングPCじゃないと厳しいんでしょ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔だとPCの方こそユーザーごとの環境が違うの面倒って理由で敬遠されてたんだけどな
    ゲームエンジンが発達した恩恵か
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    PS5が1位なのは、抱いた事ない女に興味を持つようなものだろ
    曲がりなりにもハイエンド機、まだ触った事が無く、会社にはその予定がカケラもなく、機会は有限
    そうなりゃ技術者なら市場から消える前に一回関わっておきたいと思うものだぜ?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こじつけPS5上げ記事ばかりで笑う。もう日本に居場所なんてない
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンソール開発は資金も必要だし国の壁も大きいからな
    全体的に見ればこうなるだろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファースト開発者すら避けたがる地雷ハードNO1の間違いだろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チータ問題さえどうにか出来ればpc最強だからな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    > どう考えてもPS5なんてユーザーも開発も最も避けたいハードだよなw

    どう考えたの?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚涙目w
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    在日バナナは英語も書けんのか…
    お前らと背脂ギトギトゲームオタクのせいでバイオが滑ってコンシューマ和ゲー文化が死にかけてるんだが
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC(Windowsマシン)

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク