【悲報】世界最強のゲーム会社だったブリザード社「助けて!ここ3年でユーザーが1100万人も減ってるの!なんで!」

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ブリザード 凋落に関連した画像-01
Blizzard 過去3年間で1100万人ものアクティブユーザーを失う - Kultur

ブリザード 凋落に関連した画像-02

<記事によると>

オンラインゲームの老舗Blizzard Entertainmentだが、ユーザーの減少に歯止めがかからない状況

新型コロナウイルスの世界的なパンデミックで巣ごもり消費需要が増加したにも関わらず、

Blizzard Entertainmentの最新の決算では、同社が抱える全タイトル合計の月間アクティブユーザー数は2700万人で、前期の2900万人から200万人減少した。

※月間アクティブユーザー数の推移
2018年Q1:3800万人
2019年Q1:3200万人
2020年Q1:3200万人
2021年Q1:2700万人


Blizzardは、2018年からの3年間で約1100万人ものアクティブユーザーを失ったことになる。

原因は多岐に渡るが、Heroes of the StormがLeague of LegendsやDOTA 2に全く歯が立たなかったことや、オーバーウォッチやハースストーンの人気低下、大型新作の欠如などがユーザーの減少を招いているとみられる。

以下、全文を読む


<この出来事への反応>

ここは競技者を意識しすぎてカジュアルなプレイヤーを置いてけぼりな感じある


流行ってないもんな別に何も
ディアブロが出ても別な仲間ひっ捕まえて一緒にやろうとは俺はならんし
その点フォートナイトやらエペやらは流行りやすい構図は持ってるよな
ほかに選択肢が多くなったってこった



OWに関しては近年まれに見るレベルの池沼ムーブかましてたからな
あれだけポテンシャル持ってたタイトルをここまで無駄にする方が難しいだろ



ブリもほんとつまらないゲームばっかになったよなあ 昔いた開発者とかみんな独立して出て行っちゃったし
あとはWoWがこけてくれればケツに火がついて本気で次のMMOを開発してくれそうだがなあ
なかなかこけないなあ



FF14の次の拡張で逆転されれば鰤も本気出すんじゃね
他が追いつけない状況があるからやらかしても危機感が薄いんだよ



四本開発中で三本がDiabloなの草
終わりだよこの会社






日本での知名度は低いが
過去のブリザードはPCゲーマーにとって、知らぬ者・プレイした者はいないほど
大きな作品を持っていたのだ。出すゲームは全て殿堂入りの世界最強のゲーム会社だった
スタークラフトやウォークラフト、ディアブロ。懐かしいなぁ
指↑


だが今はかつての勢いなどもうないに等しいのではないだろうか。
斜陽、という言葉がコレほど似合うゲーム会社もない。一体どうしてこんなことになってしまったのだろうか
やらない夫 後ろ向き タバコ カウンター


どうでもいいけどオーバーウォッチ2まだー?ディアブロ4まだー?
どんなコケ方するか見ものだから早くだしてくれーw
やる夫 プギャー 指差し



やる夫 やらない夫 ツッコミ 腹パンチ    


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

発売日:2018-12-27
メーカー:Blizzard Entertainment
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチの公式フォーラムが廃墟みたいになってる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に新作が遅いわ
    Diablo4もOW2もさっさと出せ何のんきに来年予定にしてんだよ
    それ以外の新作も出せ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とっととOW2出せ。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【東京五輪】池江璃花子、電通グループのマネジメント会社に所属していた 兄も昨年電通に入社
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってるだけいいやんけ
    valveはいつになったらhalflifeの続編出すんだよーー
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てはDiablo3だな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただひたすら戦うゲームだけしか出さないからだよFF14を見習えよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >過去のブリザードはPCゲーマーにとって、知らぬ者・プレイした者はいないほど
    プレイした者おらんならダメやろ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オバッチあかんのか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イモータルの時チャイナが言ったスマホも持ってないの?発言だろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    長すぎ〜🥺🖕
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティブ2000万ちょいじゃFANZAのオトギフロンティアのほうが遥かに上だからね
    まあゲームとしてもオトギのほうが上だししょうがないんだがなんだかなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイした者がいないんじゃ人気出るわけないわな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次のMMO開発しろよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    中国には忖度するし、diablo2開発者のDavid Brevik氏は馬鹿にするし、
    売れる土台を作ってもらっといて糞みたいなゲームを量産するし、
    何一つ同情する余地が無い
    さっさと潰れてほしい
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチに関しちゃリーグの見栄えばっかり気にしてタンクナーフしまくっちゃ人いなくなるわな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチはクソゲーだからなあ。
    アプデしていくたびに退化していってるし…
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    D3のサバ縮小時期と一致じゃないですか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まさに経営ブリザード!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本ではあまり流行ってないけど世界的には大人気のオーバーウォッチの新作はいつになったら出すの?
    それでユーザー離れ起こしてるのが分からない?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイした者いないんか...
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱサンキューベンブロードが無いとダメやな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でだろーねー
    ホンコン?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    キモオタ共を焼き殺した英雄青葉😊
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Diablo3が残念過ぎで「こりゃ遅かれ早かれ駄目になるな」って
    ゲーマーは皆確信してたと思うけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここって日本大っ嫌いと公言してた会社だよね?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    hsも相当やらかしてるからなぁ…顔だった人辞めてからクソゲー化したし
    全体的にユーザー軽視しすぎた結果なんじゃないかな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチはロールキューになったときからクソつまんなくなったよなぁ
    競技シーン意識するのはいいけど一般プレイヤーにまでそれを強要されたらそりゃ人口減るわ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWうまくやってたら今のAPEXくらいの立ち位置にはなれてたかもしれないのに
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロ3ならソロでずっとやっている。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチを無料化しない
    オーバーウォッチ2を出さない
    ディアブロとかしらん
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラデザインがキモイし安っぽいから金払いたくないしゅみません
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    hotsだけは勿体ない、MOVAそのものの知名度なさすぎるとはいえ
    競合タイトルよりはるかにカジュアルに遊べるから絶対に需要あると思うんだけどな
    日本語がないのが一番の原因ではあるけどw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵がきたねーから
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    blizzardは毎回、開発が死ぬほど遅いんだよな…。
    昔はそれでもついていく信者を生み出すだけの面白さがあった訳だが、今それほどのパワーがあるかと言われるとな。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけ外して韓国にはゲーム提供するとか、まったく応援できないわ
    アホは過去の日本語ローカライズ企業がやらかしたとか言ってるけど、それなら別企業に変えればいいだけだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CoDの販売メーカーじゃねーかwww
    素直にCoDだけでもSteam販売を再開しろよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロの新作なあ・・・
    3発表から発売までに感じてたワクワク感が今回は全然ないんだよねえ、もう見限っちゃってるんだろうな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウォーハンマーのパクリみたいなゲーム作っているよな?
    ゴリ押しで映画作ってもウケるはずないと思うけど
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由主義に喧嘩売るのが悪い
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CODとまでは言わないが、コンスタントに新作は出すべきだな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや名前聞かなくなったな
    スチームで使えないからクソ不便だし
    PC版の吹き替えさぼるし
    スマホディアブロ待ってたのにぜんぜん出さないし
    もう存在が薄すぎる
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・マンネリ化したオーバーウォッチが飽きられた
    ・過去作のディアブロ拡張DLCも出ないし新作ディアブロも出ない
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国の手先やもんな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのクソのアホ「EA」でさえBFのSteam販売を再開したほどだからな
    自社ランチャーに籠ってもいい事無いだろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古参しか知らないけど、そもそもこのオレ的自体、元々は「ウォークラフト3」のブログだったんやで。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチの民度今やべぇし競技者向けの調整しかないしまぁ打倒
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    D3でさえ他所が正統とか言われてたし
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロは2リメイクもあったっけ?
    やってみたいからはよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までが多すぎたそれだけ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュニティの一生コピペ末期や
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先の利益に固執して支那のケツ舐めてたろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >過去のブリザードはPCゲーマーにとって、知らぬ者・プレイした者はいないほど

    「プレイ " しなかった者 " はいないほど」 なw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見下ろし型ハクスラARPGは他社が頑張ってるし
    3こけたのろま亀のディアブロ正直もういらんのよね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつ、世界最強になったと錯覚してたの?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WoWは俺の青春だった
    今はblizってどんなゲーム作ってるのレベル
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今出したらリアもドブスにされるんだろうなぁ
    ポリコレのせいで…
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作出ないから仕方ないじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年はイモータル、、
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントに買収されてなかったか?金はあるやろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロはチーターほったらかしな癖にランキング入れたりしてて意味わからんし、ワークラフトなんてもうカジュアルプレイヤーやらないよ。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードって昔から会社もゲームもユーザーも意識高すぎる
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ? ここってMSが買ったんじゃないの?
    なんとかしてやれよMS

  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    トレーサー 同性愛者です、恋人がいます
    ソルジャー 同性愛者です
    ディーヴァ 彼氏います
    追加キャラ 黒人、ブスばっかり

    これでユーザーが離れないわけがないんだよなあ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作出てないんだしそりゃ減るでしょ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずディアブロ2と4が凄い楽しみ。

    オーバーウォッチは世界観とかキャラクターは最高なんだけどな。
    あんなやり方じゃ普通のユーザーはそりゃ離れるわ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞グラのゲームを作ってるからやろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Hey, Blizzard. Delete this (° ͜ʖ͡ °) ╭∩╮
    ↑これ言われてた時にまともに対応してなかったしそらそうよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
     スチームがもぎっていく利益がエグいから独自プラットフォームを模索するんだけど、結局一つのプラットフォームでいろんなゲーム遊びたいユーザーの利益に反するで、立ち行かなくなり戻ってくる。

     で、負け犬ムーブでバルブに余計な圧くらって奴隷化すると。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界最強だったらUSJにテーマランド作ってみろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWは暴言多すぎ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    やってる事がネットにこもって絵文字満載の下手な長文書いてる時点でお前の言うネトウヨと何が違うんだろうね
    惨めなおっさんだわ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ポリコレによるゲーム、キャラの改悪
    PC優先

    そりゃあ落ちぶれるだろ
    世界でもっとも売れているフォートナイトとかCODも家庭用ゲーム機、スマホがメインだ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロ3久々にやったらまたやり始めてしまった
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステマで集めた客は最後は消える
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    冷静に考えると知らない者はいないのにプレイした者はいないって異常だな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    やっぱり世界最強は任天堂だよな‼️
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    やっぱり世界最強は任天堂だよな‼️
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期のクソエニみたいな大企業病にかかったのがダメ
    最近のEAもその傾向ちょびっとあるけどまぁまだマシ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    blizzardは不滅
    お前らは不潔
    フロ入れmen
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    owは全員ゲンジみたいな時が面白かったよ
    絶対勝ちたいマンだと今の固定のが強制バランスチームになって良いのかもしれんが
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーメーカーはヒットがでかい反面移り変わりも早いイメージ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ほんとこれ
    長期的にアプデして一つのゲームを長く遊べるように、ってスタンスは良いけど、一回一回のアプデで大きい追加要素がないからどうしても他の新作出しまくる所とか新要素追加アプデを頻繁にしてくれる所の方に行ってしまうわ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14の次の拡張って、出す度に販売本数2割以上落としてるから
    今回は2万本売れるかどうかの勝負になるアレか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いたことも無いメーカーだわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    トレーサーは知ってたけど、ほか2人ショックだわぁ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロは亜流のコピーゲームがインディーで出すぎだよな
    内容はピンキリだし本家には及ばないが欲求満たすには十分だし
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作はバトロワばっかでそれ以外は古典ディアブロだけだろ?
    ハードもマルチ展開が前提でインソムやゲリラみたいな次世代タイトルには挑戦しない。
    それではコーエーと同じで百凡のメーカーに成り下がるしかないわ。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでもFF14には圧倒的な差で勝ってるWoW
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年ぐらい前はPCゲームが延び続けてCSは終わるって予測立ててたところが多かったけどまさかのCSがめちゃくちゃ伸びてPCゲームが低迷するなんてな
    ブリはPCゲーム界の雄としてそんな流れを変えたくてPC優先で色々やったんだろうけど時代の流れには逆らえなかったってことやろな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年位前からPCゲーやってたけど名前しか聞いたこと無いな
    日本でやってた奴そんなに居ないでしょ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーだって昔は世界一の家電メーカーだった
    もうAppleなんて相手にすらならないレベルで

    今のソニーからは誰も信じちゃくれないだろうけど
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WoWの日本語版が無いのがな 日本のクソ会社に任せるのがな
    オーバーウォッチはギスギスオンラインだし、好きなヒーロー使えないし
    楽しめるハースストーンはどうにか継続して欲しいな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードから分かれたノーティ・ドッグが映像表現の頂点を目指しているのと比べて、完全に落ちぶれた。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOBA系はもう古い
    バトロワ系に参入しなかったのが敗因
    あと日本を軽視しすぎ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでも動かせるクォータービューのRPGなんかインディーだって作れるんですわw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にフットワークの重さと新作開発に対するやる気とバランス調整が糞っていう致命的な問題を客観的に見ても抱えてると思うんだけど中の人はわからんの?
    とにかく全てが遅いうえに何かしたと思ったら斜め上なんだよ
    極上のステーキという素材を持ってるのに腐敗するまで放置か蜂蜜ぶっかけてるの2択って控えめに見ても救いが無い
    マジで首脳陣全部首にしてイケイケの若手をTOPにした方が良いと思うよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    百凡のバトロワに参入したってブリザードの席はない。
    万が一、1タイトルだけ流行っても先の保証はまったくない。
    技術だけが取り残されていく。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    今のソニーは創設以来の時価総額最高値を絶賛更新中で過去最高の状態だけどね
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期すごい天狗になってたよな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社、日本市場なんて眼中にないからな
    はっきりいって印象は良くないわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    家電不況のときに終わると思ってたソニーが日本3位の企業まで登り詰めるとは昔は想像できなかったね
    しかもその時の稼ぎ頭がまさかゲーム事業だなんて全く予想してなかった
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100 凡百 な?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客が見たいのは斜め上から視点の安っぽいRPGではなく、
    オープンワールドや箱庭でCG映画のようなドラゴンと戦うデモンズソウルのようなゲーム。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    今は世界一位のゲームメーカーだから良いんじゃない?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAがすげー不快だわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    それは違う、お前は別ゲーやれば良い
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    まぁ前作で人気作を作れたかどうかは
    後々のユーザー数に響いて当然だな

    スパロボ、お前が特にだぞ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    ディアブロ出し続けても落ちぶれるだけ。
    現にコノザマなんだから。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンキーパー出してくれよ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か新作出してたっけ? diabloしか知らんわ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC市場が思ったより伸びなかったのは主に中国市場の足踏みが大きい
    まあ10年前にあのまま中国が伸び続けると予測してたのは今から考えたら浅はかだった気はするけどな
    出る杭は打たれると言うが中国がアメリカに敵視された煽りをPC市場が食らってる
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つい先日人数減ったのにが売上は増加しているとかいったニュースみた気がするのだが・・・
    さて、現実はどうなのだろうか?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    だからと言って俯瞰視点のゲームが得意分野でユーザーも求めてるのにわざわざ違う事する必要なんか無い
    ソウルがやりたいならフロムゲーでもやれば良い
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    望まれてるのよく判らんリマスター版作るのに最新作の制作スタッフの手借りてる位だから何を優先すべきなのかサッパリなんだろう
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Diablo3は面白いがゴチャゴチャゴテゴテしすぎて拒否反応を起こしてしまった
    もう少しシンプルにして欲しい
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    任天堂ランド一番新しいのに人気は既にUSJ全アトラクション中の真ん中ぐらいらしいな
    コロナのせいだ!って言いたくても他のアトラクションとの対比で負けてるから言い訳も出来ず…
    数年で他のアトラクションに変わりそう
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロ初代からやってるオジサンだけど3も結構好きだけどね
    年に数回ハードコアでプレイして楽しんでるわ
    まぁ、2リメ出たらそっちしかやらんだろうけど
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWとか上位数%の奴ら向けに調整し続けてたよね
    それでピラミッドの下にいた大勢の人が次々に辞めた
    それで今年の頭に「2は今年出ません」なんて言ったらそりゃ消えるでしょ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリは香港問題でやらかしただろ
    中国の犬なんだろ?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    dia3以降のせいだろ、2みたいにがむしゃらに作ればいいのに
    世界一とか言われたからって調子に乗って無駄に時間かけすぎ
    挙句の果てにdia3はdia2のメンバーにOWはもともとの制作メンバーに
    皮肉たっぷりに駄目だしされる始末
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    オーバーウォッチが大ヒットしただろ
    次がないってだけだ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースは運ゲーにしちゃったし
    クラシックモードは人いなくて
    マッチングすらしないし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に関わるから
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作何年後に出るんだよ
    5年以内に出るかもあやしいだろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチはマッチ検索時間長過ぎんねん
    平気で15分とか待たせられるし、味方にゴミがいると数分でボコられて終わるからマッチ検索の方が長いっていう

    時間の無駄
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチとディアブロの新作も不安だよ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が遅すぎる
    まだ残ってくれてる方だろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチの大会を公式でしかやれないようにした無能
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソみてえな運営続けてるからだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあここまで分かりやすく
    ポリコレによって落ちぶれた会社も珍しい
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ほんまこれ無能采配
    トレーサーレズで離れたわ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    マジかよ
    2出る前に潰れそうだな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこんだけいりゃ大丈夫だろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Diablo4には期待しとるよ
    3のときグラフィックがWoWっぽすぎるって叩かれた反動か
    今回はDiablo2の雰囲気に寄せてきてるけど、
    そのせいでPoEとそっくりになってしまったけど・・・。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリずっと何もやってないじゃん
    OW2も出てないとおかしいんだよ大体さ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘に移ったか…


  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードは中国忖度して反感買ってたとこだっけ?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他所と違ってDLCではなく、無料アプデで対応してるのは凄いと思うぞ
    DLCもあるはあるけど基本アプデだし、利益出てるのか不思議に思える
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    D2リメイクもα版見た感じだとグラが少し良くなったレベルだしなあ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    俺もこれが全ての原因だと思う
    昔は一つのタイトルを大事にして、アプデを繰り返していい作品に仕上げていくって方針で良かったけれども、今の大量生産大量消費の時代に全くついていけていないよな
    ナンバリングタイトルは発表から早めにリリースするのが常識になってるのに、DiabloとOWの新作いつまで温めてるんだよって感じ
    特にOWなんてマルチ流用するって宣言してるのに、なんでここまで時間かかってるんだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロ3のシーズン制に飽きたんでもう無理ぽ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盛者必衰
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコン
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチ2作るとか言って何年経ったんだよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ハースストーンをチョロっとやってたけど、2018年ごろから一気にインフレしたからな
    流石についていけなくなった
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アラヤってゲームバランス調整しているヤツがすぐツイッターでユーザーを煽ってくるからじゃね?w
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやディアブロしかないからな
    しかも4以外はリメイクとモバイルだし
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWなんて5年前のタイトルだろ、FFじゃねえんだから5年経っても続編でないタイトルが看板の会社なんて傾いて当然
    シンプルに働け
  • 152  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初この記事を見たときに、聞いたことある社名だったけどなに出してたんだっけ・・・?って思うぐらいには印象薄くなったな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    そもそもオーバーウォッチは新作を出すようなタイトルじゃあねえよ
    あれはDLCで拡大していくはずだったタイトルだ
    ただポリコレをやりすぎて
    立て直しが出来ないくらい死滅したから
    続編で仕切りなおすしかなくなった
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリリリリリリリリリリ
    ザァーーーーーーーーーー

    スッキリ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カジュアルを最初から切り捨ててる
    eveonlineってゲームがあるから気にするなって
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はプレイしたことはないよ

    「プレイした者はいないほど」だから俺が正しいのか
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ow2のあの盛り下がり様
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、会社のロゴはすごい良いと思う。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自業自得だよ中国共産党を支持してるクソ会社が
    香港人の声を消した時点で終わりなんだよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DiabloIIもほんとにDiabloIIでしかなかったしな
    グラフィックをオリジナルに切り替えできるって時点で予想はしていたけど
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエFF抱えた日本のスクエニみたいなもんで
    ブランド力だけで無条件に売れまくってた今までが異常だっただけで
    他にも魅力的な選択肢が沢山ある中で評価が正当になってきてるだけだと思うよ

    スクエニさん、お前もだよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずディアブロ2リマスターと4だけは出してくれお願いします。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方的にアカウント凍結してるからだろ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じのばっかしか作らないから
    はい終わり
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチは本当に楽しかったよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチは面白かったけど十分に遊んだから今はエイペックスやってるよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やらない夫のセリフがプレイした者は居ないほどになっとるぞ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロールキュー実装以降の意味不明なバフとナーフアプデを繰り返した時期と見事に被ってるな
    結局運営が思うバランスの良さってユーザーが面白いかどうかとは全く関係ないんだよな
    その点APEXはどんなアプデでも面白さだけは残してくれてる
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シナに買収されたんだっけ?
    んで、案の定作品に色々注文つけてきて
    ウンザリなんだよもう中国絡みは
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14ってブリザードに影響与えうるポテンシャルまだあったんか?w
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発ペースが遅すぎるのが問題
    単に費用対効果
    生粋のゲーム開発者にゲーム作らせてもあいつら一生ゲーム作ってるからな
    どこかでコスト意識持った上層部が止めないと。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチがあるやん
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMO自体が下火だからじゃないの?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    パッケージ版なんてほとんど買う奴いないぞ
    拡張のデータは全てパッチの形式で当たるからそもそもディスクは使わないし
    中に入ってるレジストレーションコードが必要なだけ
    ダウンロード版ならメールでそれが届くだけでほとんどの人がダウンロード版
    次の拡張は物理的な特典のついてるコレクターズエディションしかパッケージ販売しないんじゃなかったっけ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Blizzardって確か中国寄りか中華系の企業だよね?そりゃ敬遠されるよ
    数年前にいち早くデッテニー2を無料配布した時辺りが最後のピークじゃないの?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人ゲーム作る才能がないよ。おとなしくハクスラ作って大味なインフレしてろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    まさか世界的オンライン専用ゲームの拡張版の売り上げをメリット皆無のパケ版、しかも日本だけで語るアホがいるとはな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ2700万人いる事の方が凄い
    当分、安泰だろ
  • 180  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWとかいうポテンシャルは素晴らしいゴミゲー
    あのゲーム理不尽が多いせいで楽しさが100か0しかない
    楽しい時はくっそ楽しいけど逆の時はもう萎えを通り越して無だよ
    気持ち0になったらすぐゲーム落とすわ
    新規には絶対オススメできないゲーム
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    OWLを意識した調整しかしてこなかったからな
    当然の結果よ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出たらSIEタイトルみたいにコケることは無い
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    あるなら続編作ったり別のタイトル作ってる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタクラにしろプレイ動画見てやりたいと思えるなら幸せだわ
    常人じゃ付いていけんわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大黒柱のWoWの客がFF14に奪われちゃったからね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々の開発者追い出して中国人韓国人ばっかり入れっからそうなるんだよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜかわからん事が原因
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃずっとゲーム出してないからしゃあない。

    いい加減モバイル版ディアブロと4の進捗位出せよ・・・
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーが居なくなったら成り立たん商売だしな…。
    振るい落とし過ぎたか?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レックウザ「しんそく」
    もこう「キチガイやこいつ」
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ディアブロよりPSOのほうが好き(PSU2じゃないよ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国におもねってeスポーツ競技者を除籍したことが原因だろ
    中国奴隷のクソ差別企業だって騒がれた時点で信用商売のゲーム会社としては終わり
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    艦これ運営の末路を見てる感じだなw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔一時期流行ったゲームの会社って印象しかないな

    3周遅れくらいでもう面白くない
    今どきディアブロってあんた
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり3年も胡座をかいていたわけだな。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    筆頭株主が中国だから
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分マジで日本市場を蔑ろにしたせい
    日本のゲーム発信力舐めすぎ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどの場合、衰退は徐々に始まるのではなく
    来た時には一気に終わるのだ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にメーカーとしての各が下がっただけだろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国ってのもあるけどブリザードなんてそもそも使うほどの価値がない
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミハンもだけど

    場所によって操作が違うんだよな

    UI を統一する事からはじめろ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとつひとつのタイトルを大事にする姿勢は今も素晴らしいと思うんだけど
    いかんせんリリースペースが遅すぎてユーザーの世代交代に追い付いてない
    作ってるもんも過去の続編ばかりでちょっと危ないな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    プレイした者はいない

    いないんかい!!
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ版ディアブロのせいじゃね?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報出してから売るのが遅すぎなせい
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレによってゲーム業界は破壊された
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    OWLに寄せた方が収益良かったのも事実だししゃあない
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMO作るんなら今度こそ日本語版&日本鯖おねがい
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードに限った話じゃなくPC/CS市場は5年前にピークを迎えて
    後は下がっていってる現状だしな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロ3を10年やってりゃ飽きるんだよっ!
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーウォッチの最初はみんなが手探り感覚で面白かったんだよな
    段々とガチ勢になり、チームの足を引っ張るやつに厳しく注意とか罵倒
    固定チームが強く野良は悲惨、だから一般的な人達が離れていったんだよ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    ガチ勢はランクだと思うがw
    そもそも、日本じゃOWってあんま人気ないからギスギスじゃねーぞw
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードは随分前からずっと一定のユーザーを維持する方針じゃなくなってるじゃん
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ポリコレに気を使い過ぎた結果だし残念でもなく当然
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    単純にまだアジアサーバーに残ってるのが韓国人しかいないからVCそこそこやる奴多くて年齢層も低いから罵声飛び交ってること言ってんだろ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    OWやめたやつの何割がバックストーリー把握してんだよ
    強制ロール制と謎の連続タンク弱化調整しかない 目に見えてマッチング待機時間伸びた
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更RMTを否定する訳じゃないけど
    RMTを容認するようになってからブリは凄い勢いで劣化し始めた印象がある。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ハースストーンは中国人と韓国人プレイヤーが多いのでやめた。
    あいつらは煽りと放置するからムカつく。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14なんて相手にされてない定期
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Diablo2がピークだった
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハーツストーンとかデッキ外からカードを利用する効果がインフレし過ぎて運ゲーになっちゃったからなぁ、アドバンテージとテンポを奪い合う所が好きだったのに。
    今やBGがメインとなってTCGじゃくなったし。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175>>178
    スクエニ決算で販売数1位が国内PS4パッケージって言われて
    何年経つんだよ、14円セールが黒時発表されるの四半期じゃないぞ
    紅蓮→漆黒を2.5kで大健闘と言った側としては、漆黒→次で1.8kなら相当なもん(1.5切るぞ)

    PS独占IPが減り過ぎてステマが工作にならんのよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    イエティが殴り合うのが楽しかった
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wow
    アクティブ低めに見積もって300万
    FF14
    アクティブ低めに見積もって90万
    ブリザード他タイトルもなんやかんや成功中、文句言われてるOWもゲーム以外の収益含めるとやべー規模
    スクエニFFOnline一本柱状態 FF11 → FF14

    やばいやばい言ってるブリザードと、最盛期ですっていってるFF14の比較がこれじゃ・・・ヨシダがFF17Online作ってがんばらんと無理だろ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1鯖1000人が入場待ち発生させて欧米込み限界数6万だぞ
    中華レジコ割れフリゲ扱いで何倍計算する気だ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    結局PC厨が口先だけのセール乞食ばっかでゲーム会社には金落としてないだけじゃんw
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルグラウンドは面白い
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HSに関してはずっとRNG(ランダムゲーム)主義すぎて度々炎上してた。
    そこをサイゲがシャドバで囲ってたのは草。
  • 230  名前: 平瀬翔吾丸 返信する
    おわおわり
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年か前のディアブロのモバイル版発表のとき海外ですげー炎上してたの覚えてるわ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ディアブロイモータル最近テストやってるし今年中には出るかな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    やっちゃうの分かるわ
    俺もちょっと前復帰した
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OW2出すのおそすぎたわ
    もうアペやバロ、CoDから人引き抜けないだろ

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