プリコネのバランスをブッ壊した『ニャル』問題、詳しい記者によってついにニュースにされてしまう

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プリコネ プリンセスコネクト ニャル ぶっ壊れキャラ ゲームバランスに関連した画像-01
『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラの暴れっぷりから見る調整の難しさ

プリコネ プリンセスコネクト ニャル ぶっ壊れキャラ ゲームバランスに関連した画像-02

プレイするアニメとも称される、Android/iOS/PC向けにサービスを展開する『プリンセスコネクト!Re:Dive』(公式サイト)にて、プレイヤーの不満が一気に爆発する騒ぎがあった。

その原因となったのは、本作屈指の人気キャラクター・キャル(なかでも限定のニューイヤーバージョンで、通称ニャル)を狙ったと思われるバランス調整だ。

このバランス調整は、新しく実装されたダンジョンのボスをニャルで簡単に倒せてしまうという不具合修正を目的としたもの。しかし、一緒に行われた対策がファンの逆鱗に触れてしまった。本稿ではそんなニャルについて紹介していきたいと思う。

<中略>

ニャルは2019年12月に実装された限定キャラクターで、その特徴は、自己バフにより天井知らずで攻撃力高められる点にある。

ユーザーが運営の想定を超えてニャルを使いこなした結果、あらゆるボスを瞬く間に倒せるほど能力が上昇することが発見されてしまった。

<中略>

このニャルへの対策が徐々にほかのキャラに飛び火するようになった。

1発の攻撃力が魅力のキャラクターはダメージキャップに妨害され、時間経過とともに攻撃力を高めていくキャラクターは、バフを消去するボスに長所を根こそぎ奪われる。

ひとつひとつは小さな不満で済まされていたが、長い時間をかけて蓄積することでそれは大きくなっていった。そして今回の修正を引き金に不満が爆発したのである。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

記者が思った以上に詳しくて笑える


この手の記事って大体エアプなのに割とガチだな


単なるdisり記事じゃないしな


記者自身がプレイヤーで不満溜めてたんやろな


こいつ実装された少し後までやってたけど日課のジャバがめっちゃ楽になって好きだったのにいつのまにかこんなことになってた


プリコネとか知らんけどめっちゃ強いぶっ壊れキャラ出したけどそのままにしてるってこと?


↑せや


ニャルショック

プリコネ プリンセスコネクト ニャル ぶっ壊れキャラ ゲームバランスに関連した画像-03


こいつ調整しなかったせいでマジでゲームのバランスめちゃくちゃになったからな


曲芸師以上の失敗作
事後対応がゴミすぎ



上限つけたが1年半環境トップのまま
んで今回は新しいボスは20秒に1回バフ消しするようにしたがそれでもニャルで1億ダメだされて倒された
悔しいからロールバックした
なおロールバックしたあともニャルで1億出す人が出てしまった模様



新ダンジョンの対応は糞すぎたな


調整の難しさ
バフ上限付ければ良かっただけだよね?



わからんからグラブルで例えてくれ


↑コルワがナーフされなかった世界線


要約すると、ナーフは難しいってことらしいで


ソシャゲでナーフは絶対したらあかんからな


ナーフするのってそこまで嫌なんかな。ニャルナーフして文句言うやつおらんやろ


↑返金せなあかんからちゃうか


出した当時ならまだ良いけど、これだけ時間経ってるともう引っ込みがつかなくなってるんちゃうの


ニャル対策のボスの嫌がらせで他のキャラが死んでるのがつれぇよな


ニャルの累積バフを消す対策のせいで他の累積バフキャラが全部ゴミになったのまじでクソだわ


クラバトを壊した女


記者がユーザーの言いたいこと全部言ってる
ニャルがゲームバランスぶち壊してる反面、ニャルを暴れされるのは楽しいのよ



筆者の愛と怒りが伝わってくるのほんと好き




新ダンジョンのロールバックはマジで萎えたよな
もうやる気なくなって放置してるわ
プリコネ プリンセスコネクト ニャル ぶっ壊れキャラ ゲームバランスに関連した画像-04


クラバトもアリーナもストレスだらけ
クラバトは修正入るみたいだけどアレで本当に解決になるのか疑問だしなぁ
アリーナもいい加減仕組み変えればいいのにね
プリコネ プリンセスコネクト ニャル ぶっ壊れキャラ ゲームバランスに関連した画像-05





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔ズムサタ

    使声優お仕事紹介コーナー

    とでも紹介されたアプリ!

    猫魔道杯お疲れ様でした!
    のウィズ
  • 2  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
           /::::: ⌒三.⌒ \     
         /::::::::( ○)三(○) \ な、なんだって〜?
         |::::::::::::⌒ (_人_)⌒ |______________
           \:::::::::::: ` ⌒´ , /| |          |
         ノ::u       \| |          |
         /:::::::::     u  | |            |
        |::::::::  u        | |          |
        ヽ:::: -一ー_~、⌒)^),-、| |____________ |
         ヽ___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄  | |  |
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤバいですね!
  • 4  名前: マッスルニート 返信する
    >>1
    任天堂「利益6000億です」コロプラ「利益40億です」任天堂「コロプラに100億請求します」
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ未だに暴れてるんか?
  • 6  名前: マッスルニート 返信する
    >>1
    魔 黒ウィズマンネリでユーザー離れ

    使 ウマ娘など新規ゲームへの流出に歯止め掛からず

    тo 任天堂の特許侵害し約100億損害賠償されるもコロプラ資本金65億で終了!

    猫 まさに内憂外患のコロプラお疲れ様でした!
    のウィズ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    引けなかったから引退したわwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらずサイゲは調整下手くそやな 
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロールバックしてまでニャル潰ししたのに
    また1億ダメ出されてて草
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    運営がナーフするどころか専用装備で攻撃を範囲化させて更にぶっ壊れてる
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回のダンジョンの対応、あれロールバックっていうの?
    限定キャラだから弱体化させたら返金で何十億と飛ぶから無理なんだろうなぁ。KMRのクビも飛びそう
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘までのつなぎだったからもういらないんでしょう。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優サイトなのに声優記事少なすぎるだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんけど既存のキャラも強化したり新キャラを同じくらいくらい強くしたらええんちゃう?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ディスガイア状態になるやん
  • 16  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバで引退者続出させるだけではいざ知らず・・・
    キャル(ニャル)さんは罪だなあ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャキャラだから弱体化したくないのか
    ボスを調整して対策するっていうね
    こんなんなら弱体化で良かったわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステルス修正なんか普通だろ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年半もインフレさせてないんかい
    バランス感覚おかしいんじゃないの
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いずれはウマ娘もこうなるんだろうな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くっっっっ
    だらね…
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフしないならニャルクラスの新キャラを出したり強化したりでインフレさせるんだけど、そういったことが一切なく、敵を強くしてどうにかニャルを殺そうとした結果、ニャルは死なず、他のキャラが死ぬっていう
    そら萎えるよ。キャラゲーなのにコレだからな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下方修正は返金騒動になるから他キャラを上方修正するしかないね
    ソシャゲではよくある事
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム違うけど曲芸師の時はどうやって対応、または修正したの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリコネはなんというか歪みをあれこれ工夫して今の形になってるいるんだが、
    かなり妙な仕様になってる
    個人的にはそこが面白いと思ってるがおかしいはおかしいんだよなw

    ただそろそろクランバトルには付き合いきれないかな・・・
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目指しているのは「世界最強のエンジニアチーム」を作ることです。サイゲームスに合流してある程度経った頃の話ですが、ある日社長が「サイゲームスのイラストチームは世界最強レベルになったと思う」という話をしたことがありました。世界的に名前が通ったイラストレーターや、有名タイトルのアートディレクション経験者が社内にゴロゴロいますから。確かにこれだけ優秀な人が揃っている会社は世界にないな、と同意すると同時に、私としても「イラストレーターが世界最強レベルになったのだから、エンジニアも世界最強にしなくてはいけない」と決めたんです。
    こうして「世界最強のエンジニアチーム」という明確な目標が決まったわけです。そこから日々、エンジニア組織の強化に力を注いでいます。

    ――最近はあまり聞かなくなりましたが、日本は「ゲーム大国」なんて呼ばれることも多かったですよね。

    はい。そして個人的な夢でもあるのですが、今後はそんな状況をひっくり返して、もう一度、世界から「やっぱり日本のゲーム・ゲーム業界はすごい」と言わせてやろうと思っています。そしてその先頭にサイゲームスが立っている。そんな未来を目指しています。
    サイゲームスがビジョンとして掲げる「最高のコンテンツを作る会社」。会社として、良いもの楽しいものを作って世界中の多くの人々に楽しんでもらい、驚きを提供する……ユーザーさんがびっくりするようなことをやり続けることで、いつかそんな未来に到達できると思っています
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のゲームは育てるのが楽しいのに
    育ててはいけないシステムに白目むいた
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな有様だからプリコネ課金ユーザーがウマに流れてるんだろう
    正直今のプリコネ面白いと思わんし
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    こんなキャラ作ってなんなすみません
    その代わり今後のダンジョンは嫌がらせで火力出させない調整するのでおなしゃす

    こんな感じ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマと引き換えに引退したけど、今さら問題になってたのか
    確かにニャルはゲームの仕様理解しきれてないライト勢の自分でも壊れダメージ出せたから使ってて楽しかったわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからん人に説明するとニャルはキャルの妹キャラ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調整がグラブルと同じやり方だな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所謂バランスブレイカーってやつか
    それが仕様でもガチャキャラに紐付けてるから修正が難しいって事なのか
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インドで、コロナ感染者がムコール症という病にかかる件が増加してるらしいけど。しかもムコール症は失明の恐れあり。


    始まったな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    インフレさせまくった
    曲芸師の頃は4×4の16倍強すぎwボスワンパンw
    今は20×20×1.5×1.5×1.5×1.5×2.25×…でボス倒せなくてボスからワンパンされる
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだソシャゲやってんの!?w
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員にニャル引かせればいいだけの話
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そのニャルってのを持っていれば、課金せんでも一生遊べるんだろ?
    ユーザーには超嬉しい要素やん。何が不満なんかわからんのだが???
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    つまり?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャが絡んだらもう下方修正なんて出来なよな
    後にガチャ導入のMMOでも同じで調整は上方修正だけで
    インフレと特定ステータスの無意味化が止まんないもの
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事の※欄で信者がブチ切れてて草
    洗脳済みって怖いなー、とづまりすとこ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EX4アホ修正後で見限り、ウマ娘に行ったユーザー大勢いるのは売上数値からも明らか。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    >>ある医師は、約40人の患者のうち11人に眼球摘出手術を行った

    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘もプレイしてるけど
    育成飽きたのでログイン勢ですわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    お前の存在価値と一緒やん
    はぁ〜くだらねぇ〜♪くだらねぇ〜♪
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営のワイフ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無償石の配布なら只のデータなんだからナーフすりゃ良いのに。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木村が悪いよ木村が
    あいつが当時責任取ってナーフしておけば良かった
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オートでしかプレイしてないから持っていてもそんな強いキャラだとは思わなんだわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正月限定ガチャのキャラが実装時からずっとトップアタッカーやぞ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロールバックは萎えたな言うてるのエアプだろ
    4億位HPあるしバグ技利用踏まえたうえでの討伐だからな
    ニャルさえいればどうとなるボスでも無かったから
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    サイゲってインフレ好きよな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリコネといえばここのまとめサイトでも開くと広告にカオリってキャラが必ず出てくるなぁ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バランス調整難しいよね。基本弱くするのは納得されないし、弱いキャラを強くする調整ばっかのアイギスは偉いと思うわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ニャルはガバマン
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ログインしてる時点で洗脳されてる
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでこれ
    あれだけ消せって言われてたのに消さなかった結果全部壊れたらからか
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    1ミリの説明にもなってない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう国が時間指定すればいいのでは
    無理な人だけ電話で相談とか
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てを無に帰してRe:Re:Dive作れば問題ないな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマで稼げるようになったからもう用済みとも言える
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    返金されたら悔しいじゃないですか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガもこの1年ずっと某ブッ壊れバフキャラにバフさせ続けてりゃいい環境が続いてたけど、最近対策で強化解除出したらターン経過で強化キャラも一緒に逝った
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガバイですね!
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    今はもうカンスト21億を何枚出せるかの世界になっとるわね
    ボスの体力百億越えとるし
    (※曲芸の時は一人1000万もでなかった)
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にゃるほど 分らん
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうガチトークニュースは記者が素晴らしい事を表している いいぞ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    確かにびっくりしたからセーフ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    もう第●部完!でええよね
    社内でパイの取り合いやってるし
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかニャルって中共の仕業だろ
    キンペーが日本のコンテンツを破壊するために送り込んだんだ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可愛いは正義!
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで自己バフにリミット設けなかったのか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事見てニャル必要なの知るワイ…
    ニャ、ニャルなんてなくても新イベSPボス5回で倒せたんだからね!
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうて最近のクラバトは物理も強いからなんとかバランス取れてる感じあるわ
    ダンジョンはニャルがずば抜けてぶっ壊れてるってのを久しぶりに感じたから、感情の整理する間もなく急激に不満が出たんじゃね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームの女の子というかイラストの質は高いよね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のアタッカーは割りを食う感じか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ニャル編成で妥協しすぎない程度にスコア出せればどうとでもなるって具合だったろ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返金に日和って下方修正をせずゲームが壊れちゃったパターンか
    アイマスのパズルゲーもそんな感じ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    限定だから正月にしか引けないんだよなぁ
    だから最近始めたやつが欲しくても引けない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら売上がルナルナに負けるわ
    プリコネやってたやつみんなウマ娘にながれちゃったしな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめんなさいして対象キャラだけナーフすればいいのに、批判怖さに敵キャラの強化で対策する運営ってホントセンスが欠如してると思うわ

    そういう事やると徐々にちゃんと遊ぶユーザーが消えていって、手遅れになるまで気付けないんやで
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ有りソシャゲのリスクだな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    習近平割とマメで草
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ運営が必ずやる詐欺の手法でしかなくて草
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう他キャラを軒並み修正改良するしかないんちゃうか、
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ1匹おってもなんもできんからな
    がっつり強化させてさらに他のバフメンバーも最低4人育てないとニャル砲は完成しない
    ある意味やり込んだ人のご褒美だと思ってる
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GW中の毎日無料10連で☆3一枚しか出なかったし
    どうせ強いキャラいても当たらないからどうでもいいわ
    サ終まで無課金でほそぼそ遊び続ける
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめサイトの記事の文字を写しただけの記事でワロタ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランス調整できないってクソゲーやん
    オンラインの良いところ何もねーな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃもうニャルの分からせ陵辱系薄い本描いてもらわねば
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームバランス調整できないってクソゲーやん
    オンラインの良いところ何もねーな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマもそのうちスキルの組み合わせでとんでもない速さで走るのが出てきたりするんだろうか、バランス調整だけは気を使って欲しいが
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘はそこんとこ気をつけろよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし、なんで今更
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっ壊れキャラの対策で他のキャラが割を食うのは他のゲームでもよくあるな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    さっさと辞めろ貧乏人
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事のリンク貼ってるのは当然としてスレの方のリンクも貼れよ
    抽出レスに偏りがあるぞ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一プリコネプレイヤーと言えることは一つだけだわ

    ロールバックはしね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    4枚ぐらいは出た
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフは出来ないから環境の方を弄って他キャラを強化するしかないんだよな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    壊れキャラに合わせたボス調整して他キャラも殺すいつものパターン
    というかプリコネにはダメ上限なかったのか
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アッパー調整ならいくらでもできるけどナーフはよっぽどじゃない限りソシャゲじゃできないからな
    ナーフしても許されるのは配布の武器やキャラだけ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    キャ虐なんかアホみたいにあるやろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフリで痛い目あったからナーフやりにくいってのもあるんやろな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャル修正したら返金騒ぎになるから無理
    全員に石天井分と所持者にどれでも選べるチケットくらいは必要
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アークザラッドのちよこかwいつの時代にも居るもんだな。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返金気にしてナーフできないから難易度調整に開発も必要以上に気を揉む必要があって
    それしたところで結局他のキャラがとばっちり受けてユーザーのゲーム体験下げることは避けられない
    一体のキャラ引くのに何万も注ぎ込まないといけないガチャの仕組みが元凶でこんな状況生み出してるんだからガチャ自体を顧みてほしいわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボスが簡単に倒されて悔しいのでロールバックしますは
    控えめに行ってもガイジ対応
    ニャル使わず数時間かけて攻略したプレイヤーもいたというのに
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャル以外を毎日ちょっとずつバランスが取れるまで強化していったら良いやん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマのとばっちりを最大限食らってるのが同じ会社のこれだっけ?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてニャルだけいれば良いってわけじゃないしな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    最近実装した物理キャラの永続バフが物理パ必須のキャラのバフで上書きされるせいで時間で切れるとかいうアホなことすらしてる開発だから無理だろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマも近い内に同じ道を辿るかもな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    所持者には育成コストも鑑みて装備と使用マナ全部返品な
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    プリコネはある程度やってたら沢山キャラ育成するからその理論は通用しないわ
    良くセットで使われるユカリルナなんて育てて無いとゲーム進行が難しいレベルだし
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じサイゲでも、グラブルだとナーフして石返却って割とやってた様な
    プロデューサーが違うんだっけ?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    いや、そもそもプリコネは元々あんまり稼いでるゲームじゃなかったし
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャル単体ならびに低レベルだと弱い
    あとこのゲームはプレイヤーlvがキャラ育成の上限レベルになるから強キャラ引いたら一気に強くなる仕様ではない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強いって、プリコネというゲームの対戦形式は何なん?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エッビーバディーーーエッビバディーーーwwwwwwww
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ天井無しにバフ積めるなら制限掛けるし
    スロースターターで火力上がる、準備すればバ火力出せるなら、バフ解除やリキャスト延長とか当たり前すぎるよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャルカスのせいで他のバブ累積するキャラが巻き添えくらってんのが最悪
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもほとんどのユーザーはプリコネにゲームとしての歯応えなんて求めてないんだよなぁ
    ダンジョンボス含めシングルプレイ部分なんてカンストしてたらなんも考えなくても3戦くらいで終わる程度の調整でいいのよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフできないならニャル対策なんてしなきゃよかったんだよ
    その対策のせいでニャル以外が死ぬとか馬鹿じゃねーの
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    育てたら弱くなるっていう前代未聞な部分もあるからな
    あるキャラを育てきってしまったアカウントはもう取り返しがつかないし、どうしようもない糞ゲー
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    高段位のクラバトで真価発揮するキャラなのに「単体・低レベルだと弱い」って、何言ってんだこいつ?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出た当初なら兎も角
    今からナーフとなると正月ニャルが出てからここまでの間で
    正月ニャルを手に入れるまでに回した課金全部を返還しないといけなくなるからね
    ログを辿るのも地獄だし金額もそら恐ろしい数値になる可能性が高い
    特に売上が下がっている今の時期だと致命傷になりかねない
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更だろw
    いたら楽になるだけで環境を壊してるとは思わないなぁ
    曲芸師はクソだったけど
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり、返金したくないからニャルを調整しないで仕様を調整した結果、その仕様のせいで力を発揮できない他キャラに飛び火した上でニャルは全く止まらなかった結果ってことかな
    ぶっ壊れキャラは突発で売り上げを伸ばすけど、将来性を大きく削るからバランスは大事よな
    ユーザーのナーフしてくれ、という意見は、今苦しくなっても続けたい、続いて欲しいという気持ちの表れなんだろうか
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    別に矛盾はしてないだろうよ、引いたら最強とはならないし、ニャルをサポートするキャラが必要なわけで、その高段位でも単体では性能発揮は出来ないからな
    ここで言う真意は分からんけど
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    合ってんじゃん
    クラバトこそがプリコネって短絡思考バカじゃあるまいし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲはまたガチャキャラで失敗してたのか
    もうすぐこのキャラ出て1年半たつ上でこの状態とかある意味スゲーな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    やってる人間は然程気にしてる奴いなさそうw
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強キャラ出すならサポートだよな
    FGOはその辺上手くやってる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ニャルが1mmの説明になったら哲学だろうがw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャルでクラバト暴れたあと馬鹿らしくなってそのまま辞めれたからある意味いいキャラだったよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    アプリの回し方が下手過ぎて減少傾向だけどな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いずれウマも辿る道
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルでみんなダクフェ(デバフが強力なジョブ)使うもんだから
    ダクフェをナーフじゃなくてデバフをかかりにくくするという糞調整して
    他のデバフキャラがみんな巻き添え食ったこと思い出したわ
    サイゲなんも成長してねーな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    こいつ出てから課金辞めてクラバトもオートで適当に済ます様になったわ
  • 142  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーキルダメージは回復するようにすれば良いだけでは?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもサイゲなんか。すげー儲かってるな。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    他のキャラが100ダメージ出してるところを一人だけ10000ダメージ出してる状態なんだよこいつは
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    1度しか発動しないうえにタイミングランダムなんだからええんちゃう?
    今実装されてる速度アップ全部取ったとしても無理だと思うけど
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    さすがに100倍も差はつかないよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不満が爆発したっていうか、ずっと昔から言われてたんだよなぁ
    イベントのspモード討伐には便利だし、適当にクランやる人間には気軽にダメージコンテスト出来てそれがまあ利点かなとは思うが
    コイツの仕様以外にもランク運営とか色んな欠陥抱えてるのが現状
    使いどころ無いキャラばっか増えてるからインフレとはまた違うんじゃないかな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    プリコネは元々サブゲーム推奨でほぼすべてのコンテンツがスキップ出来るようになってるから日課が5分で終わる
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    そら未所持カスの僻みやろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャル即死スキルをボスにつけたらええやろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某ソシャゲみたいに開発中画像でざっくり紹介して、詳細情報は「攻略情報だから言えない」ってスタンスで、実装後何か問題があれば「不具合修正」としてナーフすればなんとかなったのにな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガrsの聖王もほとんど同じだな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    他のサポートとシステム対応出来ないキャラは軒並み使われなくなったけどな。
    まあクリアできない訳じゃないのが救いだけど時間かかりまくるのが苦痛。手動だから尚更面倒くさい。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体だけに影響するような調整だと実質ナーフ扱いで返金
    全体を底上げすると、本体がさらに強くなるのであれば詰みだな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャル前提で★6もインフレ重ねて今更ニャルナーフしても遅いってのが始末悪い
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力アピールもこれの所為で片落ちになってるという
    デバッガー居ないんかと
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマであるとしたらぶっ壊れサポートカードか
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    というか今更じゃね、2年前くらいに実装されて引いてやめた記憶しかないわ。

    一年以上それで儲けて、どうせ復刻とかでさらに引かせてたんだろうし手遅れとしか言えない。
    キャラコンセプトが既存キャラと別ベクトルだったら良かったけど、あくまで既存キャラの方向性でぶっ壊れてるから全体調整でどうにもならんしパズドラと同じく全員こいつ基準の強さにするしか道は無い
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフは駄目
    衝動的な簡悔精神も駄目
    一体いつになれば気付くのか…
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更かよ

    EX4実装時に騒ぎになってた時はスルーしてたくせに
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲芸士どころじゃないんだよこいつw
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局キャラクターの入手に金を積ませるガチャゲーのシステムが悪いんだろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャル編成を完成させるのを楽しみにプレイしてるからまだそのままでええわ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフはダメって何がだめなのか
    他のゲームも課金キャラとか限定カードばんばんナーフしてるやん
    なんでプリコネだけ返金返金言われてるわけ?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これのせいで大量引退してるから消したほうが本当に良いのにな。

    これさえなければ本当に売上違うよ。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にゃるを基準に周りもインフレさせてるからもう手遅れよ
    ダメージ減衰じゃなくてバフ減衰入れとけばこんな事にはならなかった
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しくチュートリアルクエストみたいなの作ってそのクエスト全クリアの報酬がこのニャルとか言うキャラ貰えます!って言うのにして
    すでに持ってる勢には詫び石としてガチャ500回分ぐらいの石ばら撒くか、実装されてる全キャラの中から、好きな子を1人貰えるチケットみたいなの作ってそれ5枚ぐらい配るとかでええんでないの?
    その対応が気に入らん奴はもう「勝手にクリアして、どうぞ」ぐらいなもんで良いと思うぞ。
    何にせよどう言う対応したって文句言われ叩かれるのは避けられないだろうし
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ナーフはリリースしてからすぐにやらないとダメージがでかいんだよ
    今やると年単位以上遡った課金を全部請求する権利がユーザーに発生してしまう
    今となっては手遅れだね
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ヒント
    プレイヤーの民度
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EX4の不具合修正をニャル対策の修正とか言ってるのが意味わからん
    パーティー全体表記だったのが黒月倒した戦闘中だけ正常に機能してなかったのはわかってたし
    同スキルのバフ消しだってラードラや黒月同様バリア貫通仕様だったんだろうって想像できるだろうに
    一見ニャル対策されてるように見えるけどボス仕様見れば最初から戦力足りない人でもニャル使って攻略できるように
    抜け道作られてるってわかるだろ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあプリコネもこれで落ち目だしな
    他のキャラが巻き込まれるのは最悪でしょ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルならいっつも想定してない仕様とか言って弱体化させるのにな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう金返さなくていいからニャーフして欲しいわ
    こいつのせいで全く面白くない
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    そうじゃなくて、別にそんな権利発生しないよね?ってこと
    プレイヤーがゴネて返金するってパターンばかりじゃ?
    それとも法的に返金しなければいけないの?
    他のゲームじゃナーフなんて当たり前にあるのに、なんでプリコネ(というかサイゲのゲームだけ)だけ返金って言われてるのか不思議
    キャラを直接ナーフしなくてもバフ減衰をいれれば、他のキャラに影響することなくナーフもできたと思う
    キャラをいじるわけじゃないから返金厨も少しはおとなしくなるだろうし
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期間限定キャラでそう言う絶対王者が居るって分かったら、今後新規プレイヤーもそのキャラが復刻とかで引ける時にしか増えないだろうし、ここはいっその事「プリンセスコネクトR e2」みたいな新天地を作ってそっちに力入れて行けば?w
    んで、元々のプリコネは徐々にじわりじわりとアプデしないようにして行って...w
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今カバオはうまぴょい忙しいからオワコネのことなぞ構ってられないぞ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなウマ娘に来いよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう何もいらないからナーフしてくれ・・・って思ってる人は少なくないと思う
    みんな嫌気が差してウマにいっちゃってるよ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ガチャ課金でキャラクターを販売するソーシャルゲームでは、1キャラへの課金額が大きいこともあり、ナーフを行う場合に返金などの保障問題になることが多い。例えば『グランブルーファンタジー』では、ゲームバランスを崩すキャラクターのバランス調整が行われたのち、ガチャに使用した同額の宝晶石が返還された。オリジナルバージョンのキャルというキャラクターは、本作の看板キャラのひとり。仮に保障を行うとなった場合、ニャルの所持率の高さを考えれば対策費用がかさむ可能性も高そうだ。

    ニャルをナーフして
    ニャル所持者に現在の天井分の石配ればすむ話じゃないのか?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフや出禁にしたら返金しないといけないからな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夏頃にはRANK問題の修正あるから
    ゲームバランス今以上におかしくなって一悶着ありそう
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    新規がニャルだけ引いてもそこまで強くないぞ。言わばウォーズマンだ。
    他のキャラで二本目のベアクローと2倍のジャンプと3倍の回転を用意する必要がある。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    景品表示法に基づき法的に発生する。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根本的な問題として集金のため毎月2キャラ程度追加して
    更に既存キャラとの差別化として特色を付けつつバランスを取るなんて不可能
    ニャルをnerfしても第二第三のニャルがそのうち生まれるし、バランス崩壊を恐れて
    特色を控え目にすると既存キャラと似たような華の無いキャラになるだけ

    もう無理だよ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    発生しないよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャルどこでも嫌われてんな
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    課金キャラのナーフは「有利誤認表示」に該当する
    支払った側がこのキャラのためだけにお金を払ったという証明が
    簡単に出来るから返金対象や悪質なら罰金対象なる
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    初回攻略報酬没収されてスキップも不可能になったからロールバックじゃないの
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのはキャラをいじくるんじゃなくて
    環境で制限して対策すれば該当しない
    ダメージ減衰がその制限に当たるがあまり意味がなかっただけでね
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にゃる直後に見切りつけてよかった
    神引き垢で34万ジュエルもってたから9万で売れた
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2もHrでゲームがめちゃくちゃになってたな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    それって前例ある?課金キャラのナーフ事例はいくらでもあるけど
    返金や罰金が科せられた事例は殆どなくね?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返金や石の返還措置も運営側の温情でしかない
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    グリー・消費庁 パズドラ・消費者庁でぐぐれば出てくる
    消費庁に動かれると課徴金が追加されるから動かれる前に返金して悪意ないただのミスですアピールする
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのバランス調整って難しいからね
    最初は人気だったけど調整ミスって収集つかなくなって過疎・サ終したゲーム沢山あるから
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    FGOは上手くやってる……

    2019年04月の売上 103億

    2021年04月の売上 9億

    やってるかなぁ?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのために複数パーティーで戦わなきゃいけないコンテンツにしてるのかと思ったのにね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    どっちの事例もナーフとは別問題では?
    正常に実装された課金キャラがナーフされ返金や景品表示法を問われた事例を教えて欲しい
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリコネ大好きだから頑張って欲しい〜
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    「究極進化」しますって宣伝してたのを「進化」にナーフしたが
    返金しなかったため、消費庁から罰金を科された
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフがダメとは思わないがな
    たまにしかナーフしないからそうなるんだ
    アップデートのたびに何かしら強化と弱体化をして常にバランスをとるように心がけていればいい
    最初からそういうものだと警告でも出しとけばいい
  • 203  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    「想定しない挙動で高難度ボスを攻略されたから悔しい」してガチャキャラを即日ナーフするグラブルってやっぱクソだわ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    それはキャラ性能のナーフではなくただの景品表示法における不当表示の優良誤認
    販売時の公表内容等と相違が無い範囲でならナーフは基本的にお咎めなし
    だからソシャゲ会社は明確な性能数値をガチャ画面では隠したり
    PV等では開発時のものだから実装内容とは異なる場合があるって注釈をつける
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャルはほんと始末が悪いよなぁ
    ゲームの想定を大幅に超えたダメージが出ちゃうから根本的に対処できない
    それがわかった時点で返金&リニューアルでもしてりゃよかったけど今更それもできないし
    プリコネの癌みたいなもんだよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの見ると毎年年末キャラが環境ぶっ壊すモンストは易しい方なんだなぁ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルかな?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフ減衰なんて知る限りFFRKでもやってたし
    仕方ないって扱いで返金騒動なんてなってないけどね
    キャラを直接ナーフしなければ何も引っかからないでしょう
    ○万バフが天井ですにすれば他のキャラも影響は受けない
    ゲームのインフレ具合によって減衰は緩和することもしてる
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金キャラを徹底的に潰すボスとかシステム実装はパズドラもやってるから実際問題ない
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーこれIGNはサイゲからはぶられるわ
    4亀未だに許されてないし
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ運営には難しいだろうな
    バランス調整ってめっちゃ難易度高い分野だからな
    そもそも調整を前提としてキャラ作ってないだろうしな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう時に収拾付けられなくなるからガチャによる集金の文化は定着させたらアカンのよ

    聞いてんのかセガ
    アーケードをソシャゲ化してるテメーの話でもあんだぞ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    4Gamerもサイゲ名指しで出禁されてるって言って
    腰巾着じゃないことのアピールに利用しているけどね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフに天井付ければいいだけの話なんだがなあ…
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだあったのかこのキモゲー・・・一時期キモオタがえらく推してたよな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    そもそも問題のキャラを下方修正すればいい話
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見るからにクソゲーなのになんでこんなのやってんの・・・
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミキャラは処理しないとそれに合わせたゲームバランスにしたら一気にクソになるからな
    プリコネはとっとと畳め
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    そもそもグラブルで痛い目にあってるからKMRはもうガチャ関係はナーフやらん
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    その時はPが違った
    今はプリコネとグラブル同じPで返石どころか謝罪すらしないぞ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニャル暴れさせるためにはTP付与させるサポートキャラも必須で
    そういうキャラ揃えるために金突っ込んでる奴大勢いるから
    ニャル分だけ石補填じゃ絶対文句出る
    もう遅いけどニャル実装してすぐナーフするべきだった
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金出してガチャ回したのにナーフは厳しいわな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    >販売時の公表内容等と相違が無い範囲でならナーフは基本的にお咎めなし
    すでに性能が伝聞されていると見做されている状態で
    正月キャロの再販もやってるんだからどうしようもないですわな
    その方針で許容されるのは初回だけや
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    初期のワーフリでナーフが行われた際に返金して貰ったって奴は確認出来るね
    林檎は難しいらしいがAndroid側は理由がはっきりしてれば
    すぐ返金してくれるらしい
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    ドラクエライバルズで限定カードナーフからの返金受付はあったみたいだな
    こちらは林檎もAndroidもどちらも返金出来たらしい
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このキャラ一体のためにダンジョンもクラバトもかなり難しくなった
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマで儲かってるから返金してもいいだろ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プリコネの無印でも初期にRアキノで無限バフでぶっ壊れスコアだせたなぁ……あれはすぐ対策されたけど
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    散れ!非英雄!
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    完凸に40万かかるゲームなんすよ…
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    切り捨てる!
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    攻撃無効とかでも良さそう
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    いや、それはない
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    高威力札束ビンタ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    令和の曲芸師問題だな
    よく考えず壊れキャラ出して壊れキャラ基準でクエスト調整し始めたら終わりだわ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    返金してナーフすりゃいいんじゃね
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナーフ出来ず対抗する敵を追加しても今までのユニットが有効になる反転が起こる事もなく
    結局強性能を追加して薄めるインフレ待ったなしの対応を行ってユーザーが付いていけず離れる
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    一度くらい テストプレイしろ

  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またこのクソねこは…
    シャドバでもリーダー最大体力削りで過剰なストレス与えてたろ

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