『バイオハザード ヴィレッジ』、開発段階では地獄のクソゲーだったことが判明www

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バイオハザードヴィレッジ開発時難易度に関連した画像-01
『バイオ ヴィレッジ』は開発時もっと敵が多くてプレイヤーがサンドバック状態だった

バイオハザードヴィレッジ開発時難易度に関連した画像-02

カプコンが『バイオハザード ヴィレッジ』のメイキング映像を公開。開発当時は本作はあまりに敵が多くプレイヤーがサンドバック状態になるほどだったようだ。



動画によれば

・初期のヴィレッジでは”死に物狂い”というコンセプトを具体化しプレイヤーに焦りと恐怖を与えるため、どれだけ敵を勢い良く恐ろしく襲いかからせるかという部分に一番力を入れ制作していた

・フォーカステストで遊んでもらったところ、「敵はものすごい勢いで襲ってくるが考えることが少ない」という反応が多かった

・品質管理部が初めて戦闘を触った時の感想は、「こっちの弾が少ないのにとにかく敵が多い」「敵が攻撃的に攻めてくる」「しかもその戦闘が面白くない」というもの。「面倒くさくてつまらない」相当しんどいゲームになっていた

・サンドバック状態に見えた


以下、全文を読む




<この記事への反応>

きちんとフィードバックを反省してくれた部分には感謝したいね

本当。敵がわらわらと出てくるシーンはマジつまんないし

弾が少ないのに敵だらけとかストレスしかないわ

品質管理部GJ

逆に敵がわらわら出てくるハードモードも用意してくれたらいいw




開発段階では敵が多すぎて面白くないって言われたのかwww
もしこの状態で発売されてたら叩かれまくってたかもしれないなwww
こういう話聞くとテストプレイってやはり大事なんだな
やる夫 PC ブーッ!



ただ敵を増やして数の暴力で難しくしてもあまり面白くないのはダークソウル2というゲームが証明してるからね・・・
やらない夫 ゲス顔 カウンター


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漢検5級取るわ 
    応援してな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲハは任天堂だけでいいんじゃないか
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはDMC
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーを作るな! クソゲーは発売するな!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードモード
    もしくはクリア後特典にしてくれたらいいのに
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもマーセナリーズもどきは許さない
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤みたいな大襲撃が何度もあったのか
    あんなの何度もやったら疲れるだけだわ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東京オリンピックを邪魔する下流国民を逮捕してください菅首相!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーセナリーズがそれなりにプレイできる人はそんなにはいねえんだな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘は製品版も大して面白くない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難易度VoSはライカンの弾除けステップが心底ウザかった
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4を意識しまくってるけど、アシュリーに相当するキャラがいなくてよかった
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう部署がちゃんと機能してるからカプコンのゲームは一定のクオリティが担保出来てるんだろうな
    逆にクソゲー作ってるところは社内にこういう指摘できる部署や人が居ないんだろう
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスボーンにもこの品質管理部がいたらよかったのに…
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームやったがバイオにしなくても良かったと思う
    違う名前のゲームにした方が良かった気がする
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のバイオ村よりダクソ2のほうが普通に面白いだろ
    メタスコアも上だし
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国かよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ=ゾンビゲー
    これが崩れたらバイオではない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンセプトアートのデザイン盗用疑惑もまとめてよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >弾が少ないのに敵だらけとかストレスしかないわ

    バイオはやったことないんだけど、
    むしろホラーで敵に対して十分な攻撃方法がこっちに用意されている、なんて最悪につまらないと思うんだがなぁ…
    SIREN→SIREN2→SIREN NTが糞ゲー化していったのはそういうところだったし
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    制限ありありのバイオの仕様でL4D2やらされたら最高にストレスだと思うわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    初代からして違うやんw
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬゴキブリ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ママン属性ホイホイ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵多くすれば難易度高くなると思いがち
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それってアクションシューターとして遊ぼうとしているからダメなんじゃないの?
    麻雀ゲーム買ってきて「これはスゴロクじゃなかった!クソゲーだ!」っていってるようなもん
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボスのモーションがぎこちない件には誰も指摘しなかったのかな?
    演出自体は迫力があるけど、実際は全く攻撃して来なかったり、動きがワンパターン
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinもやっぱりダクソ2思い出したか
  • 29  名前: ミス・サイゴン 返信する
    >>1
    な、なんですってぇ〜?!(((  ゚ロ゚))))
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何がフィードバックだよ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2って敵の数そんなに多かったっけ
    一斉に殴りかかってこないからそんなに困った記憶ないな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ホラーで敵を出し過ぎたらアクションシューターになるから駄目ということだよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    多対一のボス戦が他より多かった気がする
    ちゃんと思い出してないから実際はどうか知らんけど
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ村よりダクソ2のほうが評価高くね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「(簡単に)クリアされたら悔しいじゃないですか」
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代バイオも最初はそうだったらしいな
    一回りして教訓が無い世代が作ってるのか
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    初代もゾンビじゃ無いんだけど……
    ウィルス感染者は死者じゃ無いからゾンビの定義から外れる
    T-ウィルスに死者蘇生や死体を動かす力は無いと明言されてるしね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイン盗用って武器人間だけじゃなくて、他にも諸々あるんだよな。
    企画段階のコンセプトに留めるならまだしも、
    そのままコピペしてゲーム内に使ってるのがマズイ。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ無双
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単調の一言
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリスがカッコよかったから良い
    洋ゲーはすぐ前作主人公殺すから
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    処理落ちの言い訳 お疲れさん
    なら手投げ弾か地雷の数増やせよ さすが主人公が遺産だわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    代わりにイーサンがお亡くなりになってるから大して変わんねぇわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと、ダクソ2は駄糞2だったよなぁ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    前作主人公死んだぞ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxがケツ持ってた時期だっけ?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?製品版も敵の体力が多いだけで面倒なだけでつまらんよ?
    ガードなんか入れる位なら体術と回避を入れるべきだったし
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    まず死者蘇生能力が無いって設定とゲーム内の表現に矛盾がある
    コードベロニカだと明らかに死んで時間が経過し腐敗が進んだゾンビが墓から出てきたり生きた人間が集団で襲われて食い尽くされてるのにゾンビになって再登場したり

    エンタメにおけるゾンビの定義は今や広くなってるからゾンビの括りでいいのではと思う
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初はやり過ぎなくらいやって後で調整ってよくやるやつだろ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵ワラワラはマーセナリーズやレイドモードでやればいいしなて事でリベレーションズ3はよ!本編は要らんからレイドモードだけはよ!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもバイオにそれ求めてない
    やるなら派生作品でやってくれ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘が面白くないのがなあ
    これなら4~6の方がよかった
    ホラーとしても0~3や外伝系の方がよかった
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fov上げるアップデートしてくれないと酔う
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ8と比べりゃダクソ2のがよっぽど面白いぞ自由度あるし

    バイオ8とか一本道じゃねーか4人ボスいるなら攻略順プレイヤーに決めさせろや
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ダッシュして襲い掛かってくるのも今やゾンビだから
    8のライカンもゾンビなんだよなぁ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ウイルス流出してパニック状態の時に仮死状態のやつまで慌てて埋めちゃっただけじゃなかったっけ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    発売された製品がどうかが問題なのであって
    途中どうだったかなんてまったく関係ない
    調整前から調整出来てるわけねえだろ
    世代ガーじゃねえんだよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ホントだよな
    コントローラーでやるゲームじゃねぇわ
    機敏な動きについていけねーのよpcならともかく
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでダクソと比べるアホが沸いてるん?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    二週目とかボス戦や要所に赤ファン追加とか雑な調整だった気がする
    オンスモ戦の苦しくも勝てた時の爽快感をそのまま雑に模倣した感じ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    今作別にそこまでバトルを強要されるゲームじゃないし
    ちゃんとコントローラーで遊べるような調整されてるぞ
    むしろマウスだとヌルゲー過ぎる
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    過去作とくらべて敵出しすぎてクソゲー化した代表例だからだよ?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄に難易度上げがちなのはゲーム開発者あるある
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    でも仮死状態の人間が数時間でガリガリになって肌が灰色になるまで腐敗するのって思うんだよね
    それもウイルスの力って言われたらそれまでだけど
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    jinがダクソ2を引き合いに出してるからじゃない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    発症したら猛烈にカロリー消費するって設定だから、まさにそれ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    またジョー来てくれないかな
    理由は無くてもいいよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ村
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    3も個人的には面白くなかったな
    3は多対1や形態変化の乱用で1のときみたいな特別感が無かった。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    いまwiki見てきたけど墓の中でぺこぺこになってやっと出てきた感じか

    じゃあ集団で貪られたら絶命すると思うんだけどそれでもゾンビで再登場はなんなん?
    揚げ足とってるわけじゃ無いよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガード付き倒しじゃなくて、バイオ4みたいに怯ませから喧嘩キックくらいの追加アクションを追加して、周り巻き込めるくらいそこそこ吹っ飛ぶとかだったら敵多くてもありかな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はファイナルファイトとか、あれ系が好きだが
    あれ系がなんで大量沸きでやっていけるかっていうと

    攻撃が分かりやすい(アングルもそうだが、連打できる)
    からである

    バイオハザードみたいなリアル系とは相性が激しく悪い

    武器がマシンガンとかならいいだろうが、それだと怖さはないんだろうな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのヌメッとしたカメラと操作性で敵さばくアクションは無理
    戦闘は完成品でも凡ゲーだよ

    7、RE2で息吹き返したと思ったらもうカプコンの悪い癖出てきた
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイしたら面白いんだろうけど
    実況で見たらほんとにつまらんクソゲーだな
    前作やってないと多分 なんだそれキン肉マンかよって
    ドン引きになる バイオではないと考えると面白いかもれんけど
    もともとバイオ自体が整合性取れてないから今更だけど今回敵とかストーリーとか酷過ぎないか
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルは違うけど、縦スクロール弾幕シューティングがまさにこの路線に開発者も玄人プレイヤーも盲目的になってしまって、結果、ジャンル自体の衰退を招いたな

    ただただ敵を増やせば、避けづらくすれば、倒しにくくすれば、ゲームが楽しくなるなんてことはない
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵の数が「多い」だけならいいが、「無限」に出てくるのは萎える。
    というか無限に出てくるのかどうかが分からないのが萎える。
    謎解きの所が無限で、巣の所は駆け抜けちゃったから分からないけど、あれ以外で無限沸きする(と思われるくらい大量に出てくる)シーンあったら萎えてたかも
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「平たく言うと戦闘がおもしろくなかった」
    正直製品版の戦闘も大して面白くない件
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    そこは謎
    共食いはしないし、噛まれてるうちに発症した時点で食うの止めてもらってるんだろうか
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量に敵が出るデザインは、「倒してて気持ちがいい」設計もセットでなきゃいけないからな
    それが難しいんだよな

    ファイナルファイトは、なぜかやってて気持ちがいい
    攻撃を当てた時、ヒットモーションじゃねえのかなとは思うが
    なかなか真似できないよあれは

    例えば投げで敵を巻き込むと、一瞬停止しつつ連鎖していくだろ
    そのウェイト・タイミングなのかなとは思ったが、それだけでもない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    怖さとか無くてもいいんじゃないかな
    抵抗手段ある時点でそれはホラーじゃなくてアクションだわ
    だから赤ん坊のとこだけ怖かったと評価されてるわけだし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    食うもんなかったら共食いするらしいよ
    腹這いゾンビは最終的にゾンビの餌になるって書いてあったわ
    あとヴェンデッタのAウイルスは死者も蘇らせるレベルの効果があるみたい
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐怖って慣れるからね
    確かサイコブレイクでも敵ワラワライベントが不評とかあったし
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ5がそんな感じじゃなかった?
    敵はわんさか出てくるのに常に弾は少ないの。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    QAまで行ったってことは、開発内ではその敵ワラワラ状態を普通にクリアしてる人がいるってことだよね
    カプコンはモンハンの狩王も働いてたはずだし、社内プレイヤーのレベル高いのか
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうして帰ってきた魔界村はその境地に辿り着けなかった・・・
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良ゲーだけどなんか半端なゲームな印象
    要素が足引っ張り合ってる感ある

    戦闘微妙 ←アクションゲーじゃなくてシナリオゲーだから許して
    ストーリー微妙、一人称でキャラ関係希薄 ←シナリオゲーじゃなくてホラーゲーだから許して
    あんまり怖くない ←ホラーゲーじゃなくてアクションゲーだから許して
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    自分でプレイしてないんだからつまらないに決まってるじゃん
    馬鹿なん?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    カジュアルに寄せたように見えて何もかもが中途半端なんだよな
    なら弾もっと買わせたりデイズゴーンみたいにヘッショで一撃で死ぬようにしろやとか思う
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもバイオに求められるのは大量に沸いた敵を倒すことじゃなくて
    大量に追いかけられる敵から逃げないといけないシチュエーションだからね
    サンドバッグになる時点で開発も方向性を見失っていたんだろう
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ていうかそれが一番作ってて簡単なんよ
    個人の作った同人ゲーも一番多いのが糞高難易度ゲーだし
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    開発初期はつまらなくて普通だろうしな、それよりは良くなったのも当たり前だろと思ったけど製品版もつまらないんのかしょうもないな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「面倒くさくてつまらない」相当しんどいゲームになっていた

    いや、カプコンゲーは面倒くさいシステムが多いから本当に困る。
    トロフィーの内容とか特に。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめて群れに襲われるとこは、どうしろって言うねんしか感想ないからな
    逆に最初がこれだったから後半あんままとまって出てこなくて違和感感じたし、クリスパートやったら最初からお前がやれやとしか思えんわなw
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アークス見てるかー?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    300万人が視聴して買ったのが15万人なんだからゆるしてやれよ…
    バイオは見るものや
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    プレイ動画だけ見て批判してるのはみんな馬鹿だと思うよ
    バイオ8面白かったし。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょうど数日前観たわ
    あれもこれも作り直して開発側からめっちゃ嫌われてるみたいだなプロデューサー
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴィレッジはDが余り向いてない気がするな。凄いセンス良い人Dにおいてチーフとかやると力発揮しそう。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    出た出たこういう奴w
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品質管理部はモンハンの武器バランスにも言及してくれ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    防衛省だったら切れて抗議してんだろうね😂
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    保有している銃弾の弾数で弾数制限がされてる状態で弾数以上にワンサカ敵が出てきてってなりゃそりゃおもしろさなんてないわなぁ〜
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テストプレイの前にわかる事だろ。アホか?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    ゾンビが子作りwwwwww
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    ステルスとかできるならまだ分かるけど
    バイオは別にステルスゲーじゃないしな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり最大のクソゲーであるサイコブレイク1になりえた作品だったって訳か
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    そもそもゾンビが死者じゃ無い
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな色々言ってるけどちゃんとやってるなら
    ヴェロニカなんて強制キャラチェンジの地獄にならないから
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホラー要素削りすぎ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2を数の暴力でクソゲーって言ってるのはね
    俺が気持ちいいと思える戦い方で進めないとクソゲーって言ってるようなもん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやバイオハザードの枠ではなく
    レジデント エビル ビレッジでいいじゃん
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    個人的に3はなんか楽しめたな
    2週目に踊り子に序盤でチャレンジして殺されまくったけど序盤で装備集めたりまだ楽しむのに応用が効いたり
    まあ1はマップ構造からデモンズの正統ブラッシュアップ作品だから越えられないと思うわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2はあれはあれでよくできてるし、実際欠点をあげるならそこじゃないと思う

    まあ敵集団が勢いよく襲ってくる場合は通常と違う下駄を履かせないと成立しないんじゃないかな
    味方の雑魚を出すとかさ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌われ者サンドバックのブーちゃん、これにどう応えるの?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠れる、逃げる、倒す、
    まあゲームとしてはその辺分かりやすくしないとな
    死ぬなら死ぬでわかりやすく死なないと
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    格闘が無くなった事をずっと根に持ってる奴やぞw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ダクソ2はゲームとしては面白いぞエアプ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2は近く殴ると謎の超感覚で情報共有して遠くの敵が襲って来たからな
    難しくてもいいけど意味がわからんのはアカン
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売版も超絶少ボリュームのクソゲーだが。
    クソゲーオブザイヤー
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりワールドウォーzのパクリになりかけた
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    関係ない1コメにレスしてまでコメント読んでもらいたかったのか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    物陰で音出さないように殴り倒しても、何故か勘づいて奥から走って来るからやろ
    ニュータイプかなにか?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドナめちゃくちゃ美人じゃねーか
    今回美人キャラ多いぞ
  • 124  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSを止めるかサイコブレイク2みたいにTPSでもFPSでも
    遊べる仕様にして欲しかった。
    バイオ村もう値崩れ始まってるじゃん。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    低い難易度で遊んでるから気になるんだと思う
    7・8は緊急回避ないから防御するしかないし、防御してもダメージあるから機敏に動かれたらどうにもならんよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CAPCOMも、Cygamesに引き抜かれまくって

    ウマ娘は、あのクオリティー
    バイオ8は、このザマ

    ベヨネッタも大丈夫か?w
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    いうてコロナ真っ最中で色々諦めてるだろうししゃーない。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本編はそれで良い
    マーセナリーが敵スカスカで一本道暗記ゲーなのをどうにかしろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ敵を増やしてボタンぽちぽちするだけの無双シリーズ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    移動やアクションもできないトゥーン系3DCG鑑賞ゲームでクオリティも何もないやろ・・・
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    旧作は敵もノロかったりしたから回避して進める場所あったしね
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    やって無いガイジで草
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタンダードの時点でクソ耐久雑魚ばっかじゃん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーに多いけどただしんどければ難しいという勘違い
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、調整された結果
    ノーマルモードで最初の負け確イベント以外
    雑魚的全部撃破しても弾余るっていうバランスなんだけどw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発段階は、って
    まるで今はクソゲーじゃないかのような言いぐさだな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドミト姉さんの城でガーゴイルに囲まれて死にかけたがあれ以上だったのか?
  • 139  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    wii、DS、3DSのときに同じ状況になったが、世界ではハイレベルのグラフィックのものが出て、日本の技術力が落ちてしまった。 
    作り手もハイレベルのものを作りたいという欲求があり今の状態にある。
    諦めてしまった時はスマホゲーム作りに行って撃沈してる。
    製作者側になってはどうか?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    は?
    一流は皆高待遇のCygamesに行って
    CSゲーム作ってるのなんて、低待遇の底辺クリエイターばっかりだろ(笑)

    ウマ娘に触れてると
    芸術性も技術性も、クオリティー抜群で
    愛に溢れてるのがわかるよ。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勢いを求めた結果走るゾンビという勘違いに至ったホラー映画業界と似てるのかな
    元気な暴徒にしか見えないって言う
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、クリーチャーバスタゲーに戻っただけだったな
    個人的には、今作はクソゲー
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    カビと子づくりwww
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    早すぎワロタ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今作は中古でいいや
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    5は弾が少なくなってきた時に敵倒すと出易くなる様調整されてるからそうでもない
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今作はおもろかったわ
    やっぱ武器強化できると違うな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくある話じゃん
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品質管理GJとかいってるやついたけどこのギリギリまで放置してた品質管理部門がおかしいだろ
    周回推奨仕様なのにハイゼンベルグ以降は装備もちこめないボスとクリス続くクソっぷりだしVOSなら尚更

    マーセとかクソすぎてなにこれ状態
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルくてつまんなかったなー
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオと名乗らせる為の良い訳程度に、クリスが出てきて操作させる場面があるって、もうシステムもかなり違うんだから新作にすればいいのに
    もう動画で充分
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発段階でゲームバランスが崩壊してて何の問題が?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    出てきたと思ったらすぐ死んじゃったからね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリスのステージはリロードする暇がなくてサンドバッグだったがな!
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    糞ゲーム
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、酔いが酷すぎてクソゲーなんだが?

    これ酔わない奴ってFPSやりまくってるガイジしかおらんでしょ?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    日本ではAPEXやCODが流行ってるのに
    今さら画面酔いかよw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    弟者さんの動画で十分よな
    カプコンもそれ推奨してるしな!
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    正直ドナとドミトレクスは抜ける
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構弾避ける動きするから今でも難しい
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう難易度作ればいいじゃん
    レジェンダリーダークゴリラとか言って
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    それらじゃ酔わないし関係ない
    バイオ村なら酔う
    やってから言えよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    そもそもシステム的に多数と戦うようにできてないから面白くないだけだ
    今でもクリス編は装備持ち込めないのもあってクソ要素なのに
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ2はゲームとしては面白いんだよなぁ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    一部のキチガイが盛り上がってるだけでFPS自体が日本で流行ってません。
    モンハンやどうもりくらい売れたら流行ってるって言っていいよ。
    CODなんてフツーの人からしたらプレイしてるだけでドン引きされるよ?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんちゃん、なんでオタク、バイオヴィレッジをバオ8と呼ぶん?
    ちゃんと名前呼ばないとダメだよ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    なら特異体質だろ
    設定で揺れを軽減できるオプションもあるのに
    あんな動きのないゲームで酔うなんてどうかしてる
    もう買わないで実況()でもみたほうがいい、どうせ20万しか売れない終わってるゲームだしな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    エペやコッドは流行ってなかったんやなワイが間違ってたわ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    ほんとだよ。FPS好きは精神異常の戦争マニアだって気づいた方がいいよ。
    おじいちゃんおばあちゃんも泣いてるよ。はよ出頭して。そんで残りの人生を下水道で過ごして。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじでこれ面白いわ、日本製だったんか
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    バオ8なんて呼び方聞いたことない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    本当にバイオ8やったのか?
    揺れ消してもほとんど効果ないぞ。15分くらいで気分悪くなる
    ネットでバイオ8は散々酔う酔う言われてんのに何が特異体質だよ
    普段3D酔いしない自分もゲロゲロになる
    視野角狭い上に設定もできないから酔うと思うんだが

  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    配信なんてPS5のトリガーの手応えのクセになる感覚とかもないしグラフィックも伝わりづらいし
    ドキドキしながらあの空気感の中を初見でプレイできるのを捨てるなんて勿体無いなあ
    売り上げでしか判断できないゲハ脳とエアプ思考は本当に損
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    酔いまくると散々言われてるぞ。特異なのはおまえの頭だ。
    どうせFPSやりまくってクソとか死ねとか連呼してるんだろ?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ウマガイジかよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵が出て来るのに緩急があったのは、プレイしてて良くわかりました。
    自分的には、ハラハラしてプレイ出来たので、絶妙なバランスだったと思います。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は逆に敵少なくないか?VHの敵の量で丁度良いじゃね?
    敵HP下げて
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生意気系のクソゲーム実況者HAL Projectのこと詐病のパニック障害と汚い咳喘息を発症しているクズHALです!
    スパチャ投げてる視聴者なんていい金づるが釣れたとしか思ってねえよwwww
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主人公はカビなんだから赤い血を出すのは不自然。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    ゲロ酔うし売上20万だし買う必要ないわな
    これからもみんなバイオハザードは配信で見ようぜwww
    買うやつはキチゲエや
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    撃って倒した後も避けてるのか倒したのか分かりにくいよな
    バイオ4とかくそわかりやすかったのに
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも結局何も変わってないというね
    勢いよく襲い掛かる山盛りの敵に乱射するだけだから
    最初の三姉妹と夫人のみで構成してくれた方がシンプルで楽しめたと思う
    人形だの半魚人だのサイボーグだの蛇足でしかないし、ミランダは初期コンセプトのまま女医のままの方が良かった気がする
    周回は強制歩行とお化け屋敷がやる気を削ぐ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    そのせいで地下牢にいるゾンビの武器を落とす実績がまぁ難しかった事
    そいつらの体力自体少ないし、かといって難易度あげたらワザとかってぐらい武器落とさないしで面倒臭かったわ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    モールデッドみたいに完全化してないからじゃない?
    まぁ初めからドス黒いとそれはそれでバレてしまう恐れもあったからとか
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RE2のゴーストサバイバーがそれに片足突っ込んでた
    開発陣インタビューでやたら高難易度にしたがるスタッフがいて、しかも立場がやや上なせいでその方針が通ってしまうのが問題だと指摘されてた
    今回は回避できたみたいだけど、RE3のぺイルヘッドラッシュみたいにちょいちょい挟んできそうで嫌だわ

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