電車内で勉強してたら隣のおじさんから話しかけられる→数学のアドバイスが素晴らしすぎると話題に!「〇〇はやっとけ」

  • follow us in feedly
三角比 数学 大工 高校 電車 勉強に関連した画像-01

■ツイッターより






<ネットでの反応>

指矩(さしがね)は、サインコサインの世界を描いてます。大工ではないですが、使い方を知った時、「三角比、ちゃんとやってりゃ、よかった(公文式ー古い?口を開けて冷や汗をかいた笑顔)」と思いました。
三角比 数学 大工 高校 電車 勉強に関連した画像-02

学校の授業もひたすら数式解かさないで実生活で出てくる事例から計算させるようにするといいのかも、いきなり複雑な公式ドンと出されたら辛い子は多いと思う

将来の高校生は、科学の進歩と歴史の増加でやることが今よりめっちゃ増えて大変そう。

服飾専門学校に行ったので、サーキュラースカートの計算をするのに円周率は必須でした。まぁ、そこにさらに骨格の微調整をするので最後はトルソーに合わせてカッティングなんですが、基礎は大切だと思います。

自分も昔横浜ウインズの隣の吉野家で牛丼食べてたら隣のおっさんに「兄ちゃん、紅生姜かけすぎやぞ。俺はそれで腎臓悪くしたんだ。兄ちゃんも気をつけな」帰り際に「さっきはごめんな。本当に心配になっちゃってよ」って言って去って行った。おじさんごめん、さっきも豚骨ラーメンに紅生姜かけちゃった

皆んなが使うコピー機。A4→A3に拡大すると141%ですが、元は『ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ』から来ていることに気づいたのは、数学が2ばかりだった自分が画材屋に入ってからでした。

市街地にある山林を相続して、相続税の申告をする場合、傾斜などで評価が変わります。
測量なんか分からないので、三平方の定理と正弦定理や余弦定理を使いましたよ。





まじかお・・・高校数学って意外と使ってる人が多そうだな
ところで三角比って何?
やる夫 はなほじり



みんなはコイツみたいにならないようにちゃんと学校にはいくんだぞ
やらない夫 白目

改訂版 坂田アキラの 三角比・平面図形が面白いほどわかる本 (坂田アキラの理系シリーズ)

発売日:2017-09-25
メーカー:KADOKAWA
価格:1540
カテゴリ:本
セールスランク:46444
Amazon.co.jp で詳細を見る


バイオミュータント - PS4

発売日:2021-05-25
メーカー:THQ Nordic
価格:6209
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:11
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 2  名前: ソチャードリソヅソス 返信する
           /::::: ⌒三.⌒ \     
         /::::::::( ○)三(○) \ な、なんだって〜!?
         |::::::::::::⌒ (_人_)⌒ |______________
           \:::::::::::: ` ⌒´ , /| |          |
         ノ::u       \| |          |
         /:::::::::     u  | |            |
        |::::::::  u        | |          |
        ヽ:::: -一ー_~、⌒)^),-、| |____________ |
         ヽ___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄  | |  |
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学生ならプレステはやっとけ
    スイッチは恥ずかしいぞ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボビンケースにチャコペン
  • 6  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2
    魔銃解凍🥺🤞
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    冴え渡る知性の煌めき、マーベラスオレンジ!
    限りなき探究への欲望、マニアックパープル!
    そして…、完全勝利の誓い、ウルトラショッキングピンク!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党はテロリスト
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    木公
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教師なんて実社会を経験してない人がほとんどだから、自身が学んだ数学がどう世の中で使われているか知らない
    知らないんだから教えようがない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理学的には三角関係の一辺なの
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    唐突に学生時代語り始める奴は2億%嘘松
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのとおりなんだよね。
    よく「○○なんて授業は意味ない。学校を出たら実生活で使うことなんてない!」とか言い出す人がいるけれど「そりゃアンタが学んだ事を使う人生を選択しなかっただけだろ」で終わる話。
    つーか、そんなヤツらが遊んでいるゲームだってジャンプ1つとっても三角関数使ってプログラムしてたりするわけだが。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タンジェントだこのヤロウ!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    例え2億%嘘でも1%でも可能性がある限り俺は信じるぞ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タンジェントくんかわいそう
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念、現実の大工はそんな計器の仕組みなんて理解して使ってません
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    杠葉ゆゆ最強!杠葉ゆゆ最強!杠葉ゆゆ最強!杠葉ゆゆ最強!杠葉ゆゆ最強!杠葉ゆゆ最強!杠葉ゆゆ最強!杠葉ゆゆ最強!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    なにいってんだコイツ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ不審者案件
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勉学の本質は実用にあらず
    考え方、発想を如何に広く応用できるかが重要
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さしがね使えれば計算しなくて良いんだけどね、便利な道具よアレ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作りにもサインコサインはほんと重要。
    めちゃめちゃ使ってる。

    回転行列とかも高校で習った時はなんじゃこりゃと思ったけど、あれがあんなに便利なものだったとは……
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘をつくことに世の中が寛容過ぎる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここって嘘松速報なの?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい嘘松
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松
  • 28  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>3
    魔ズムサタ

    使声優お仕事紹介コーナー

    とでも紹介されたアプリ!

    猫魔轟三鉄傑開催中!
    のウィズ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    必要になったらネットで調べて勉強するレベルで事足りると思うけどね
    それじゃだめなレベルならそもそもだめだろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    こういう一言で人生が変わることもあるのかもな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    四角を二つに切り分けた時、四角が二つになる事もあれば、
    三角が二つになる事もあるし、三角と五角ができる事もあるんだ。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サインコサインタンジェント
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学は三角関数から教える必要ねーよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実話なのかもしれんけど完璧すぎる嘘松構文
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美術とか音楽とか
    一部の人しか将来使わない
    科目を教えるのはおかしい
    芸術面で成功したい人は
    それ用の塾に行くし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学よりもエクセルの数式覚えたほうが幾分役に立つとおもう
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    実話なわけねーだろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがサインコサイン言いたいだけで、この話自体は嘘松
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ使ってない人の方が圧倒的多数なんですけどね・・・(´・ω・`)
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数値計算の結果を可視化するソフト作ってた時は嫌ほど三角比使ってたわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこの数式はこんな職業でよく使用されています。と教科書に明記されてると興味わくだろうな
    将来、その職業に付きたいと思ってる人は意識して覚えるだろうし
    なんか意味のわからない、何に使うのかもわからない数式なんて一週間で忘れるわ
    だって生きる上で必要なさそうに見えるから
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてグラフィックカルキュレーターを使うアメリカ人
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アドバイス・・・?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭が悪いから電車の中でも勉強するんだよね?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コカイン毎日使ってそうなオッサンに言われても
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電話応対とかプレゼンのやり方とか
    社会で役立つ方法を教えるべき
    ひろゆきのゲームPCの方が現実的だわ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    交流電流と音関係と測量は必ずつかう。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ふーん…過去にDSは恥ずかしいPSPをやれとか言ってそうだな…極めつきはゲームは恥ずかしいって言い出しそう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本国内においては一番勉強しているのはヤクザなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    チンピラとは違うぞ?あいつらはクズだ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    お前だけな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    教師が知ってたところで、教師の裁量で出来る範囲なんて少ないだろ。お前は世の中知ってるのか?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    法の抜け道勉強されても
    褒められたもんじゃねーぞ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サインコサインは3Dゲームでも使う
    カメラ位置決めるのに使うんだゾ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は使ってるから勉強しとけって何の意味もないよね。漢文の教師が漢文は勉強しとけって言うのと同じ。なんでこんな意味不明なのをまとめたのか。もしかして設計や強度計算で三角関数使うの知らなかったとか?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭悪いやつは予備校や塾が必要
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要になってから勉強しても別に遅くない。

    高校までで習うモンなんかその程度でしかない。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジニア必須の三角関数
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学は応用できる範囲がくっそ広いので「実生活で役立つ実例」ってのも難しいんだけどな。
    下手に例を出すと「ほーん、じゃあワイには関係ないな」という悲しい勘違いも招くし。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    マスターしとく必要はないかもしれんが、そういう手があるって事を知っとくのは大事
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    子供は多くの可能性を秘めている訳だから、多くの分野の基礎に触れておくこと自体は間違っていないと思う
    日本人の勤勉さや独特な感性を育んできた要素のひとつ、かもしれない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三角比どころか比すら分かってないってのはよくある
    速さをはじきとかでいい加減に教えるせいかもな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって大工の使う数学って中学生レベルで良いってことじゃんw
    まぁ、中卒でなれる職業だから妥当か
    高校生にするアドバイスではないなw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    回転行列がどういうものかわかっていれば、
    R(b)R(a) = R(a+b) の性質があることは自然に理解できるので、そこから三角関数の加法定理などの公式も導けるのよね。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    中学生レベルで良いのか
    ずいぶんとレベルの低いエンジニアですね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    記憶力が存分にあるんならね。
    数学を理解したうえでやれば、覚えるべきエクセルの数式も幾分減る。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    音関係、というか振動を扱うもの全般やね。
    測量は幾何学的性質からくるものだけど、
    他の2つは、周波数を扱うものは三角関数に立脚してる、って話やね。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    今はめんどうな計算は全部アプリ任せだわ。間違いないし。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒントびんびんですよ神
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高校の授業以来三角関数に出会った記憶がない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専門的に使う人が勉強すりゃいいだけで全員がサインコサイン覚える必要なくね?
    そんなん覚えてても交通ルール守れないとか、応急処置できないとかだったらダメじゃん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイタもここも、こんな現場でめっちゃ使ってる!という報告はあれど
    実際にどういう場面でどういう式でどういう答えが出たという実例出してほしいわ。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    嘘松だって
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    やらない言い訳たのしい?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    それが基礎になるってだけだよ
    お前の頭が悪いのはよくわかった
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某お笑い芸人「サインコサインいつ使うん?」
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    でもお前ニートじゃん
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    やらないと得意かどうかもわからんよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    YouTuberの大工の正やんでも見てこい、ジジイ大工がガッツリ使っとるわい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関連するエピソードがゴミすぎる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    お前は普段の仕事や勉強でも何かと言い訳して放棄してそうだな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのー、30年前の電卓でもサインコサインなんて簡単に計算できるんですが、、、覚えなくても。戦前の話し?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここのコメント欄だけでもわかるけど
    数学嫌いなやつは的外れなコメントばかりだね
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジレスすると大工は三角比使わない
    あと高校指導要領で三角比という呼称に置き換わったのは15~20年くらい前だが、オッサンの口から出てくることに不自然さがある
    ちょっと創作臭い
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    存在感の薄いタンジェントさん…
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際は使わんから嘘松確定
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって、学校でどんどん生徒に説明していくべきなんだよ。
    だけど教師が外の世界を知らないから分からないんだよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「サインコサインは毎日使う」ってどういう日本語
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来普段使いたいなら
    工業高校をはなから選択しろよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    使うやろ・・
    職種:大工業がよく使うという事だと思うね。

    あと高校生がせっせと勉強してるのをちらっと見たら内容楽勝で判ったから、おじさん嬉しかったんじゃないかな。

    電車でノーパソでソースコード確認してる奴が居て、チラ見したら何系のエンジニアか判ってしまい 心の中で応援したくなるのと同じや
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ほんまに知恵遅れだね
    知識や学力が高い人間を雇ってやらせるんだよ

    15年間勉強して、人件費で雇われるか
    15年間勉強して来たのを雇ってやらせて利益取って遊んで暮らすか
    どっちが賢いか考えてみろよバーカ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    話しかけられた妄想
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    呼ばれもしないのにアドバイスマウントおじさんと何が違うの?
    これがいい話に見えるやつが、そうなる素質があるってことなんだろうが
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    差し金は表目がセンチ、裏目が√2(1.414)になってる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人になったら数学なんて役に立たないと嘯いて、ろくに勉強してなかったあの頃の俺をドつき回したい。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電気関係の現場の人達でもこの辺は使うからよく知ってる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    60さんの言ってる通りだと思うし情操教育というかそういう感性を養うにも良いと思いますよ
    実は直接携わったり使うか使わないかはあまり関係なくて実は日々何かを計算したり考えたり行動したりする事の裏に意識していなくてもそういう感性が活きてたりするんですよね
    と学生時代は音楽や美術の成績がずっと1だったけど音楽を生業にしてる自分が言ってみます
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    そうそう
    先に加法定理を習って「めんどくせー」とか思ったのに
    後で行列を習うと「加法定理って暗記する必要ねーじゃん」てなった高校時代
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    たいていの人は両方できるですけどね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松構文の代表例に使えますね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪にはタンジェント立ち向かう
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    残念
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    たしかにニュースでもなんでもないな…
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    組み込みだけどたまに使う
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    なんならエクセルの使い方とか授業にあっても良さそう
    今はあるのか知らんけど
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    お前の中ではそうなんじゃね?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来的に使うものだけ学びたい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高1の数学って滅茶苦茶簡単だったよな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    池野先生チース
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    じゃあなんで義務教育でもない高校の数学の授業受けてんのって話にもなる…
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サインコサインタンジェントもだけど微分積分とかも日常で使う機会ないなぁ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    素人が作る程度のゲームのジャンプがそんなに重要かね
    ソーサリアンはジャンプがアレでも面白かった
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    算数の文章題って現実にどう応用できるかを考えさせるも目的だと思うんだけど
    なんであんなありえない設定ばかりなんだろうね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさん、すっごーいって言われたいのか女を下に見てるのかしらんが女子学生にはめっちゃ上から目線のうざい説教かますのをなんとかしろよな。だから若い女に嫌われるんだよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    習った事を次のどこかで活かせるならよし
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    根拠はなんですか?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘末
    投稿者が大工の可能性もビレゾン
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    マリオが三角飛びしかできなかったら面白くないだろw
    というか、SORCERIANは別にアクションゲームが肝じゃねぇゲームだし座標の分解能が低いゲームを引き合いに出すのもおかしいぞ。
    昔のそれは普通に演算負荷の問題があって精度より速度だったんだから仕方ない。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    股間臭いん?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプで三角関数使うか?
    普通に物理の計算式で良いと思うが
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三角関数とかもわかってないと、ゲームなんぞ作れんしな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    STGなら普通に使うけど、ジャンプはまあ変にリアルきどらず重力加速度分の変数一つ持っとくくらいでいいわな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    接点T
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日古文を使ってるおっさんって存在するの?
  • 124  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい嘘松
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    現実的なジャンプなら二次関数でいいけど、ゲームだと空中で回転したりもするから、一概にどうとは言えないな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    実際、義務教育では出てこない。
    しかし、専門的な仕事にはサインコサインの更に先まで必要だから、基礎となるサインコサインは早めに習得しておく必要がある。そういうのを学ぶのが高校。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事寝る仕事寝る休日寝るを繰り返しはや20年…
    最近は掛け算の7の段以上がパッと出ない・・・
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三角比は習ったときはなんじゃこらだったけど、
    生活のいろんなところに潜んでるよな。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそ松である、何故ならば、最近の大工さんは大手の建設会社から、
    送られてくるパーツを組み立てるだけ、言うならば1分の1の
    プラモデルを組み立てているだけなので、そこまで、頭を使わない。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    断る
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    底辺土木作業員のジジィが数学なんて分からんだろw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    発散しよるし扱いが他の二人より少し面倒なのがまた‥
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ことごとく歴史的仮名遣いでツイートするアカウントには遭遇したことがあるな。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中二病がよく使う将来なんの役に立つんだよって言葉の反論には使えるな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    中二病じゃないだろ。使い方間違ってるしな。馬鹿はコメントすんな。
    学校で学ぶ殆どの知識は無駄になるんだよな。一年で小中高の内容をざっと学んで金儲けをさっさと始めた方が良いわ。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学校の勉強とか無駄が多すぎ。あんなのに十年近く使うとか時代遅れだわ。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「奴隷9人が両手を横に伸ばして並んだ長さを直径とする円の面積は、同じように8人が並んだ長さを一辺とする正方形の面積に大体等しい」
    って昔のエジプト人が言ってたってディスカバリーで言ってた
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学使わないって言うてるのは専門器具も扱わないしょうもない営業位だろうしな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三角嘘松!
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高校の数学マジでめっちゃ使うんよな
    こんなもんいつ使うんじゃとか思ってらウィリイイイイイイイ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学は技術職に就くんなら必要だよね。
    三文プログラマーですら数理論理学が理解できないと絶対になれないし。
    ああ、あと書類にハンコつくだけの仕事やロボットに代替されそうな仕事はそう遠くないうちに消滅するんじゃないかなあ。
    プログラマーもちょっと怪しくなってきたけど。
    マイクロソフトがGPT-3に仕様書からコードを起こさせる取り組みしてるみたいだし。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク