発売目前のPS5最新作『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』、残業ナシ(ずっと週40時間労働)で開発したホワイトゲームと判明し反響を呼ぶ!

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ラチェクラ最新作開発環境残業なしに関連した画像-01

Insomniac開発者:『ラチェクラ』開発時に残業は一度もない、ずっと週40時間労働

ラチェクラ最新作開発環境残業なしに関連した画像-02

まもなく発売を迎えるPS5独占の新作『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』。本作の開発にあたってクランチ(強制的な長時間労働)はなかった、とInsomniac Gamesのゲームデザイナー・Grant Parker氏やアニメーターのLindsay Thompson氏が明かし注目を集めている。

Grant Parker氏:
「チーム全員の代弁はできないものの、私自身クランチは一度もない。ずっと週40時間労働だった。長時間労働に苦しむことなく傑作ゲームを作ることは可能だ」

Lindsay Thompson氏:
すべての制作過程で一度もクランチはなかった何か仕上げるために2、3回は夜遅くまで残ることはあったが、クランチは全くなかった。そうクランチなしでも良いゲームを作るのは可能だ。チームの健康状態が創造性を解き放つ


以下、全文を読む






<この記事への反応>

素晴らしい!!

メタスコアも89点ぐらいか?めちゃくちゃ評価高いし最高やん

サイバーパンク2077聞いてるか?

こうやって業界がいい方向に進むといいですね

Insomnia(不眠症)らしからぬ・・・




今回のラチェクラ、残業とか長時間労働とか一切せずに開発できたのかwww
これでヒットしてプレイヤーの評価も高ければ、マジで開発チームのみんなニコニコやんwww
やる夫 PC 喜び 笑い



全てのゲーム開発がこうだったら理想だけど、現実は中々難しいんだろうな〜
やらない夫 座り込む 涙


【PS5】ラチェット&クランク パラレル・トラブル

発売日:2021-06-11
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ラチェット&クランク THE GAME - PS4

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この子可愛い
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買うぞぉ、楽しみ
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうしてタイムカード押して残業してるんですか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で傑作とかクソゲー会社は自画自賛がすっきゃな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底浅そうだな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロンチじゃないんだからそりゃね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     _,,_  パーン
    ( ・д・)
     ⊂彡☆))Д´)>>5
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×決定は差別
    多様性否定
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイルズとラチェクラの2ライン制作でクランチ無しは凄いな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パパパパパーン
         ☆))Д´)>>1
     _,,_ ∩☆))Д´)>>2
    ( ・д・)彡☆))Д´)>>3
      ⊂彡☆))Д´)>>4
       ☆))Д´)>>5
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5  パーン
    パーン  _,,_ パーン
     _,,_ ( ・д・) _,,_
    ( ・д・)Uミ☆ (・д・ )
     ⊂彡☆))Д´>☆ミ⊃
     _,,∩彡☆☆ミ∩,,_
    (   ) パーン (   )
     パーン    パーン
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    プレーリードッグのおかげで残業せずにすみました!!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    全然可愛くない!
    穴を掘る/埋めるを繰り返すだけの地獄のデスマを強要されて絶滅しろ!
  • 17  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>10
    >>13
    ひどスギィ(≧Д≦)
    でも可愛スギィ(≧Д≦)
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    貴様の持て囃す犬どものせいで今日も残業だ!
  • 19  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>14
    ひどスギィ(≧Д≦)
    でも可愛スギィ(≧Д≦)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂「定時に帰れます」
  • 21  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>15
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 22  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>16
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>18
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 24  名前: マッスルウィザード 返信する
    俺はケモナーだからこの子のオマムコ突いてやるぞぉ〜♪
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    メタスコア89で謙遜してたらそらイヤミだ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックな業界にしては珍しいな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps2かなんかで過去にちょっとやったことあるくらいなんだけど買おうか迷うな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ聞いてどうしたらいいのか教えて
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    感心するフリをしてからこれまでの行動を継続する
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プライベートタイムが充実すると生産性が違いすぎるからな
    今回がいい例
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラもアクションも悪く無いんだけどキャラとストーリーに全く心揺さぶられないシリーズ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
                |\_ /|
                |👁x👁|
       \_____/   |
         |         |
        \       ノ 
     ((( (/ ̄ ̄ ̄ ̄(/ヽ)
    でもプレーリードッグは毎日24時間はたらけ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドヤってる意味が分からない
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発に携わった中の2人が残業無しだったらホワイトゲームなんだ。へー。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え〜と・・・これって何が言いたいんですか???
    残業無しだからってゲームの出来に良い効果があるんですか???
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発がブラックかホワイトとかガチでどうでもいい。
    はよ出していいゲームならそれでいい。
    なんで開発のやつらの心配までしてやらないかんのよw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    無職と違って働いている人は他人の労働環境も気にするってだけの話だよ
    まあ無職には一生分からないだろう、無職には
    知らないものは理解できないからな
    無職には無理だ、どんなに頑張っても無職には無理
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ???
    ユーザーからすればゲームが面白いかどうかだけだと思いますが???
    この種の話題を開発中のゲームの経過発表で出すのはナンセンスと思われますが???
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつらはなんで全コンテンツ全発信が自分に向けられているべきだと思えるのかね
    ラチェクラレベルでも残業なしで作れるから業界全体でもクリーンな開発環境になるといいねって流れを生むために同業者に向けてツイートしたものをニュースサイトが取り上げただけで、プロモーションとしてホワイト制作だったんだぜ!って言ってる訳じゃない
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    全てのゲームスタジオに無理はするなって言ってるんたぞ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックで何が悪い!
    スタッフの人生犠牲にして作ったからお前らは神ゲー遊べてるんだろうが!
    ってブラック上等パワハラセクハラナンボのもんじゃいって強硬姿勢取ったノーティーとどっちが正しいのか…
    何の因果か奇しくもラチェットのクオリティで結果が分かる訳やな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    だから無職には理解できないって言ってるでしょ、無職には
    無職が考えるだけ無駄、無職に労働問題が理解できるわけがない
    そんな能力は無いんだから、無職には
    ゲームがとかユーザーがとかも無職は考えなくていい
    無職は社会の仕組みを知らないんだから何を言っても見当外れ
    無職は無職らしく無職がいかに恵まれないかでも考えていればいい
    どうせ無職のことなんて無職しか気にしないけどね
    所詮無職は無職だからどうでもいいんだよ
  • 43  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>33
    聖男の魔力は万能です!
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティに言ってやれや
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホワイトゲームって何だよ。
    でもこれからCO2を出さないEVが売れるみたいに、クランチ0の健全な職場で作られたゲームです!とかが売りになるのかな。無農薬野菜かよ。
  • 46  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>32
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも可愛スギィ(≧Д≦)
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホワイトアメリカ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    何で「無職」を連呼すんの???
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    普通のゲーマーならそうなるわな
    ゲームの出来よりとにかくメーカーが好きっていう信者タイプもいるんよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハイスペック向けはこういう恩恵もあるんだなあ
    制約が多くて作りづらいロースペックはポーイw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    そりゃ自分が言われて刺さる言葉だから
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    お前を!!イジメるためだよ!
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    マリハラとかマタハラとか抜かすやつと同じ精神構造してんだろ
    他人の恵まれた環境に嫉妬してるから認められないんだよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者個人が「残業なしだと逆に良いもの出来た」ってツイートしただけで、販促目的や売り文句としての発言じゃないのよ
    勝手に自分に向けられた言葉だと勘違いして勝手にキレるのも相手にしなきゃいけないんだから大変よな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    頑張ってね〜(*^▽^*)
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任ニート豚大発狂w
    クリエーターが恵まれた環境で働けるなら次回作にも期待できる、当然の流れじゃないか?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニート任豚、の方が語呂がいいな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イエス・キリスト、アメーン!ハレルヤ!
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業務管理が優秀なんだろう
    サイバーパンクの様に様々な変更事案に現場が振り回されて無駄な仕事が増えていく様な現場はモチベーションが維持できないし、バグも積もるよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FXにソフトウェアの乱数操作されて終わりやぞw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石だな
    苦労すればするほど偉いと勘違いしている未開の島国とはレベルが違う
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、中の人たちがホワイト企業だろうがブラック企業だろうが面白けりゃどうでもいい
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妊娠だけど敗北を認めます
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム製作ではデスマーチが当たり前だから、他のゲーム会社に比べて手抜きして製作したってこと?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神ゲー集まってきた
    今日もBF6発表もあるしな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリは今度こそちゃんと買えよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月30時間くらいは残業したいわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホント逆張りしてりゃ勝った気になる人ばっかだな
    それとも自分の職場がブラックだから許せないっていう嫉妬?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>そうクランチなしでも良いゲームを作るのは可能だ。チームの健康状態が創造性を解き放つ

    らしいぞ。ブラックだと優秀な技術者の確保も難しくて質が落ちるわな
  • 70  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃんは買わないので日本で利益は発生しないのであった…
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1000万本こえれんの?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働時間は関係ないって言ってる奴らは社畜の素質があるぞ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからなんだよ…
    SIEのゲームは最近ゲーム外で変なアピールしてるからあれだな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、一日8時間はサビ残して
    ロンチに間に合わせろよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4しか持ってないんだけど
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5持ってないから何の意味もないニュースだ・・・・
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラチェクラって続いてるけどそれほど売れてる印象無いな
    正直このクオリティの新規IP作ってキャラデザインはジャパンスタジオの人が担当して欲しい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、日本じゃ無理だな

    だからこそそういう無能は外に放出されたわけだけど(笑)
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どき週40時間でホワイト主張されましても^^;

    リモート週32時間が現在の世界標準なんだがw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前らさあ
    部署や役職、外注によって変わるわ
    何鵜呑みにしたんねん、世間知らずのコドオジか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    だから?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪食な任豚ちゃんは任天堂から出たものならクソでも喜ぶからな
    そらブラックかホワイトかなんて関係ないわ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけどキャラデザのセンスが壊滅的
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    サイパン「…」
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新キャラのデザインなかなかかわいいと思うけどね
    まぁ日本人にウケるのはアニメ調の美少女キャラだけだからしゃーないか
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとPS5を出荷してくれよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSアワード
    ジェンダー部門に続き、ホワイト部門も新設ってか?w
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなホワイトゲーム、買ってくれよなっ!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステはくだらないこじつけネタでの宣伝記事ばかりだね
    ゲームが大ヒットして中身で勝負できればいいね。こんなネタしても日本じゃまず売れないけどね
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬラチェット&ゴキブリ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラチェクラ面白いか?
    Play at Homeで無料のやつを遊んだが
    グラフィックだけでゲーム自体は微妙だろ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    ゴキジェットって脳内変換したわw
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業無し延期無しとは相当なやり手Pやな
    こんなホワイト企業ゲーを買わないステイ豚ゴキブリって何のためにPS持ってるの?w
    ただでさえプレステとか好きそうwって馬鹿にされてるステイ豚ゴキブリなんだからさぁゲーム位買おうよ、ねぇ?
    桃鉄ですら達成した国内100万本は最低限買うよねぇ?w
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもロンチに間に合わなかったやんwww
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ていうかゲーム会社は一般的にブラックなのか
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオミュータントの時もホワイト企業であることを推してきてたけど、バイオはメタスコアボコボコだったからか「で?」で終わったので結局ホワイトでもブラックでもゲーム会社は良いものを作れるかどうかが第一。悲しいけどみんな結果にしか興味ないと思うねん。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ゲームをプレイしてバグが無いかテストをするバイト?の
    映像をテレビで観た事があるが、監視してる人が物凄い
    厳しかった様に思えた。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ubi Softの職場なんかは楽しそうだケドね。
    ロケハンとかも。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメージアップ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代に乗ってるぞアピール
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業は知らん延期をなくせ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幾らでも延期して良いよ
    品質さえ問題が無けりゃ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどいいはなしだ
    無料で配布してくれ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなところ誇られてもユーザーは知ったこっちゃねぇよw
    面白いかどうかが全てやろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【悲報】任天堂、Switchのシステムアップデート配信を一時見合わせ
    ネットワーク接続不可、microSDXCカードに関する不具合などが発生中
    任天堂は6月9日、Nintendo Switchのシステムバージョン12.0.3の配信を一時的に見合わせていることを明らかにした。
     バージョン12.0.3は6月8日に配信が開始されており、内容はシステムの安定性や利便性の向上を目的としたものだったが、バージョン12.0.3に更新済みの本体は環境によってネットワーク接続ができなくなる状況のほか、microSDXCカードを初めて使用した際に本体更新が完了せず、カードが使用できなくなるという状況が確認されている。現在は対応を検討中だという
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスコア90点の神ゲー
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラチェクラやりたいのにPS5手に入らんのよね…。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    評価でグズグズ言うのはイワッチ位なんだからやめろよw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラチェクラやりてえ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人には真似できないわ
    文化の問題以前に効率的に働くための技術もないし環境も整ってない
    リモートワークも日本は特にうまく行ってないらしいな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週40時間?2日休みと考えたら1日8時間か…。いい職場やな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    モノリスも見習えよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    PS5って 国内で 1万本売れたら 大ヒットってマジ?

    あのPS4でも  10万本で爆売れって 言って笑われてたのに

    そりゃ 桃鉄なんかが 楽々200万本突破するスイッチに逃げるわwwwwwww

  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロンチ間に合ってねんだから褒められたことではない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚「で、週販数は?」
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    PSファンなら遊びたくなくても買うと思う
    すごく悲しい性だよね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でこんなアーケードライクなゲーム何時間遊ぶんだ?
    10時間も遊べないだろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな誰も待って無いゲームだからゆっくり作れたんじゃないのか?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー忖度でPS5独占いちいちネタにされるけど全て日本人に需要のないゲームばかりで笑うわ
    こうやって宣伝協力までしてもらって初週ラチェは何本売れるのやら

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