本日発売の任天堂『はじめてゲームプログラミング』、公式リファレンスがガチすぎてかなり本格的な模様

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■ツイッターより



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<ネットでの反応>

任天堂の本気…

うーん良い
ゲーム作成のできるゲームとしてレベルが高すぎる


今年から中学校でもプログラミング学習が必須になったみたいですね。小学校でも去年から必須になっています。親世代は、なんぞや?と思っている人は多いと思うし、子供に聞かれても教えてあげられないこともあるかと。そんな中、このゲームで基礎の基礎を学ぶにはいいですよね。

「フレームワーク」って、フレームレートの誤植の可能性ありそう?

1枚目の「-2.00〜2.00にクランプ」を見て本当のプログラミングにかなり近いことが出来そうだと思いました

マジガチじゃん

リファレンスが本格的な上に丁寧で分かりやすそうですね!
他のリファレンスもこれくらい分かりやすければいいのに...


処理落ちとかってなんのことだかわかんない人多そう

今年3月までゲームプログラミングの専門に行ってましたが、これいいですね
用語が難しくて多いプログラミング学習において、子供にわかりやすくチュートリアルが出来るのはすごい
専門でお世話になった先生や後輩達の反応を見てみたい()





へぇ〜すごいな
ゲーム開発会社が作るゲームの作り方を学ぶゲームだもんな
普通に考えて面白くないわけがないよな
AA
お前もやれば良いじゃん



ボクは作る側じゃなくてみんなが作ったゲームを楽しく遊ばせてもらうわ
AA
いや、これもゲームだけど・・・



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ጊンጋの憧れ ኃ-ጊታイザー
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔ズムサタ

    使声優お仕事紹介コーナー

    とでも紹介されたアプリ!

    猫アルティメットアルティメットガールズ!開催中!
    のウィズ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームの説明のとこフレームワークじゃなくてフレームレートじゃね?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義務教育にこれを取り入れるべき
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    たしかに
  • 6  名前: おしゃ万平 返信する
    な、なにぃっ!( `Δ´)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツクール系のゲームなわけ?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグが出てきた

    じゃあ駆除しよう!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクール的なやつと違うのか
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースかけないツクラー量産してもなw
    何年後かの新卒がこんなのばっかりだったらキレるわw
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう割りと欲しいけど
    下手にハマって積みゲー作るのもアレなので様子見して判断
    マリオ64みたいなのは出きるのかな
  • 12  名前: くまぇり 返信する
    >>1
    思わずペニオクで安く購入しちゃいました
    私も愛用してまぁす
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユニティに近いと聞いた
    ユニティちゃんしか知らないけど
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ひどスギィ (≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボールでも見たなこの流れw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今これで超大作RPG作ってる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    大学生でこれ系で( ・´ー・`)どやされたら笑うわw
    このゲームを作るのが本来のプログラムなんやでといいたい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやりてぇわ 純粋に
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    だね
    プログラミングはじめたばかりの子供にフレームワークの説明はガチすぎだろと
    思ったけどさすがにそれはなかった
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングに興味を持ってもらうための教育系のゲームだからRPGツクール系とは違う
  • 21  名前: エビマヨ 返信する
    ク◯ニ出来るアプリ ( ^ω^ ) ペロペロ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フラッシュゲーレベルのミニゲームをちょっと作って飽きるパターンだろこれ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が新人研修に使うように作っただけ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレが知ってるプログラミングと違う
    こんなのがプログラミング??
    もしかしたらこれでアルゴ組む基本は理解できるのかな?

    ちょっとポチってみるか
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    【超絶悲報】
    ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングのメタスコア79

    ミートピアのメタスコア71
    ファミコン探偵倶楽部のメタスコア74
    と任天堂ファーストソフト連続ボロクソw
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これでメイドイン俺が出来たら
    面白そうだったんだけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【超絶悲報】
    ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングのメタスコア79

    ミートピアのメタスコア71
    ファミコン探偵倶楽部のメタスコア74
    と任天堂ファーストソフト連続ボロクソw
    ついでにスイッチ版ニンジャガイデンリマスターのメタスコア73
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ買うよりスイッチ版プチコンの方がいいぞ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    これでプログラミングの入門をしたとして、そこからPCでのガチプログラミングに進める人は1%もいないんじゃねえかな
    これで得た知識だけでやってくのはフィットボクシングで練習してプロボクサー目指しますくらい無理があるぞ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールでフラグを学んだからなぁ。そんな感じか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ヒトを配置したけど重力で落ちちゃった!
    もうこの時点でわからない
    配置したらむしろ浮くんじゃね
    どうやって地面に合わせるか、モーションさせて滑らないかがわからない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公開しても、他人が見てくれるシステムをゲーム内に用意してくれてないのは問題だと思う
    マリオメーカーみたいに人気コースとか他人の作品見れるシステム作ってくれないと見せる相手いない人はすぐ飽きちゃうと思う
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかこれプログラミングっていうかパズルやレゴ遊びの類だろ、ゲーム内に用意されている素材をUIに従って組み合わせるだけだからこれでミニゲームを作れるようになっても全く同じものをPCやタブレットで作れるのかって言うと絶対無理
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒューマンリソースマシーンってゲームがガチやから、小中学生の頭一つ出た子にやらせたい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング海外レビュー
    IGN 2021年6月10日 80点
    Game Builder Garage(ナビつきの海外タイトル)で過ごしたときほど、学ぶことを楽しんだことはないと思います。ゲームビルダーガレージは、魅力と個性にあふれた強力なゲームデザインツールです。少しの忍耐力と学びたいという願望を持っている人は誰でも、その堅牢なNodonsシステムでゲームの作成を開始できます。コーディングの知識は必要ありませんが、評価や条件文などの概念を、気付かずに学ぶことができます。内部を見て実際のコードを見ることができればいいのですが、退屈なテキストのすべての行を見ることができなくても、ゲームを作る楽しさをまったく損なうことはありません。非常に多様なNodonを利用できるため、非常に複雑なものを取り除くことができます。GameBuilderGarageコミュニティがどのような作品を生み出しているかを見るのを本当に楽しみにしています。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    #PR

    ってつけ忘れてますよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人向けのPSにはこういうの出ないよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレは怖いソフトや、基礎が任天堂になっちゃウヨ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    確率はともかく、きっかけ作りとしてはもってこいの教養ソフトだと思う。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング海外レビュー
    TheGamer 2021年6月10日 60点
    ゲームビルダーガレージ(ナビつきの海外タイトル)は、ゲームのプロトタイプを作成するのに最適な場所のように感じます。基本的なアイデアを作成し、それが機能して楽しいかどうかを確認してから、そのコンセプトを実際のゲームエンジン開発キットに取り入れることができますが、それ以上のことはできません。本当に子供たちの好奇心をそそることができ、そうなることを願っていますが、競争が激しく、任天堂だけがうまくやってのけることができたチュートリアルの深さと魅力は、残りの部分を運ぶことができません。経験。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら流行らない
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレにはももちゃんもにっこり
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベーマガ片手に
    ファミリーベーシックをカタカタしてた頃と違い過ぎて…w
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の人は積木レベルのことすら触れずに育つからな地盤ができてない
    今は知らんけど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームワークとフレームレート間違えてんの?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    Dreams Universeというこれよりレベルが高いソフトがあるけど?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂上げ記事書くなこの豚ブログがさっさと閉鎖しろ不愉快だ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    プログラミングというかその前段階のフローチャートみたいなもんだろ
    これがプログラミングかというと違うがプログラミングの勉強にはなるんじゃね?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり分かりやすい作り
    ドーリームユニバース挫折した人向け
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ガタガタやないか
  • 51  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんや?まずは
    #include <stdio.h>
    void main(){
    printf("Hello world");
    }
    やろっがい
    こんな基本も教えん子供だましは役にたたん
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良く出来取るわ
    色んな使い道がある
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながら、プログラミングって「適性」「才能」が強く出るんだよ

    プログラマーに向いているのは「文字を見て楽しめるやつ」だけと言われる
    文字だけ見て何が楽しいのかって言われるんだけど、
    視覚的な意味では文字を見ているが、文字を見ているわけではない(こういう書き方のときは次が理由)

    「その構文から作られる出来上がりの絵ヅラ」を見ているのだ
    これができないやつは、プログラマーとしてはなかなかつらいと言われている
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ったゲームってソフト持ってない奴に共有は無理だよね多分
    ツクールみたいに持ってない奴でもプレイ出来るとかあれば広がりそうだけど
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング海外レビュー
    ニンテンドーライフ2021年6月10日 70点
    Game Builder Garageは、いくつかの制限要因によって引きずり下ろされた、恐ろしく強力なゲーム作成ツールです。オブジェクト作成ツール(およびピラミッド)がないということは、ほとんどのゲームがゲーム作成スイートで作成されたように見えることを意味しますが、可能なことの完全な範囲は、尻尾から刺し傷を取り除くのに役立ちます。これは実際にゲームの作り方を教えてくれます。あなたを導くチュートリアルは概して優れており、USBマウスのサポートを含めることは天の恵みです。Switchの所有者がこのソフトウェアを使用して作成できるものの半分を想像することすらできないかもしれませんが、これが次世代のゲーム開発者の普及に役立つと確信しています。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学好きなやつもそうだとよく言われてるだろ

    数字を見て面白いんじゃなくて
    「その数式が描く出来上がりの図」を思い浮かべている

    これができないやつは数学が苦手、数学者になれない、数学に適性がない

    プログラマーも似たようなものなのだ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかISっぽい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    自分も似た事思った。
    落ちちゃったって、本来は落ちるプログラム打たないと落ちもしない。
    このソフトで子供に学ばせるにはちょっと微妙。ツクール系に触れさせた方が本質を理解出来ると思える。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これにプログラミングの質とか求める奴いないだろ
    重要なのはどんな名作が生まれるかだ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    因みにあのダンボールVRにもVRゲーム製作ツール機能があったんだよね

    結局VRゲームを製作した人が殆どいなかったというw
    それと同じ道を辿るよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼくSwitchでプログラミングやってきたからプログラミング得意だよ!C言語?ごーみw

    int型ってなんや...?アドレス変数ってなんや...?リスト構造ってなんや...?

    こうなるキッズが出てくると言う事実
    まぁそれでも子供の時からプログラミングを経験するのは思考力を養うという面でもすごく良い事なんですけどね!
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?昔のブロック形式回路キットと違いなくね?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    論理的思考を養うと言う面でもプログラミングは有効だからね
    数学で論理的思考が養えるのは中学2年くらいでやる内容からだし、小学生のうちから物事を順序立てて解決するプロセスを経験するのはすごく良いと思う
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな幼稚園児のお遊びでプログラミングって・・


    チー牛「俺プログラミング出来るんだ!!」って


    勘違いしちゃう中卒や高卒の低学歴の任豚チー牛がでてきそう・・
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ブッブー
    任天堂はソフト作らないから新人研修は企画と進捗管理しかやりません
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートの誤植じゃなくてフレームワーク全体の話だろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    このソフトの本質はプログラムをする事の楽しさを教える事にあるのであって、実際のプログラミングを学ばせる事とは違う気がするけど。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    任天堂で働いてるわけでもないのになぜそんなことが分かる?(笑)
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが任天堂
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    「プログラミング教育ソフト」って書いてありますけど・・?


    言語も覚えられない使えないバカを気持ち良くさせるための、小学校低学年向けのソフトっつうならまぁ・・
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    今の学生ってプログラミング必修なんじゃなかったっけ?
    だったら論理回路やらフローチャート作りやらはやらされるだろうから役に立つと思うぞ
    と言うかこういう小学生レベルの話を大学で初めて教わってた辺り自分達の世代の授業って本当に遅れてたんだなと思うわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    スクリプト言語を見下してそう
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミじゃん。だれがやるの?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶんドラえもんのつなげて遊ぼうプログラミングキット(ピタゴラ装置)の方が楽しく学べる
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よーし、これをマスターして任天堂に就職するぞ!
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングなんて何の役に立つの?
    こんなの学んだってIT土方にしかなれないじゃん
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    お前じゃコンビニの底辺バイトすら落ちるよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    公式より
    本作では、既存のプログラミング言語ではなく、ノードンをつなげるオリジナルのプログラミングを体験いただけます。
    「ナビつきレッスン」を通じてどなたでもゲームプログラミングを体験でき、その過程でプログラミングに必要になる考え方に触れることができます。

    純粋に楽しんでもらうためのソフトだね、これは。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×はじめてのプログラム
    △はじめての開発環境
    ○はじめての開発環境(雑魚プランナー級)
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミリーベーシックで何もできずに挫折したの思い出したわ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも任天堂開発室が作ったって言ってもお前ら外注ばっかでソフトなんか作ってねーだろw
    ミートピアみたいな糞量産してるだけじゃんwww
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーディングない時点でプログラミング教育ツールとしては微妙じゃね
    ゲーム開発の用語とかちゃんと載ってるからそういうの覚えるのにはよさそうだけど
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうツールでカードゲーム系はなかなか無いよな、需要ないんか
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドーってこういうゲーム制作系のソフトたまに出すよな
    スマブラの桜井もファミコン版のこういうのがゲーム制作の原点だったらしいし
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    ということは100万本売れたらプログラマー候補が1万人か
    1%もいれば十分だな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    逆に言えばコレ使って面白いゲーム思いつけるだけの発想力無かったらプログラミングその物が向いてないだろうね、プログラミングって勉強と暗記だけじゃどうしようもない世界だし
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもプレステにはマインクラフトがあるから
    テレビでプレステを代表するゲームってやってた
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また宗教臭い奴らが持ち上げてんなぁ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ん?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プチコンのビジュアルライクのやつ出して欲しいです
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    ダンボールVR買ってる頭数が少ないのと、ダンボールVR買う層とプログラミングする層とは噛み合っていないのとあるから、その思考は短絡的
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    カードゲームは特殊処理が多いから汎用機能だけではまるで機能しないし
    特殊な処理を含まない場合はクソ簡単なので、わざわざ作る理由がまるで無い
    ローグライクツクールが存在しないようなものだ
    開発環境だけで売れるとすれば
    一般的な機能だけでも作るのがクッソ面倒くさいターン制RPGぐらいだろう
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【特報】
    PS5版FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE のメタスコア86
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【特報】
    PS5版FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE のメタスコア86
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    任天堂はVR製作ツールに関してPVを大々的に流していたけどねw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリメでトロルコースとか作ってる人もそうだが、こういうので制作元さえ想定外な面白いギミック思いつける人は尊敬するよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dゲー作るのにX視点Y視点で独立した画面になってるからクッソやり辛い
    最終的に一か所がオブジェクトだらけになってわけわからなくなる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
    対応言語 日本語,英語,フランス語,ドイツ語,イタリア語,スペイン語,韓国語,オランダ語,中国語 (簡体字),中国語 (繁体字)
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プチコンがチラホラ出てるけど
    アレは何も知らん興味がある子に勧めるもんじゃない
    スクラッチとか先に触らせた方が良い
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    カードゲームは作るの超複雑だからな
    デュエルリンクスやデュエプレとかですら処理が特殊すぎて実装するのを断念したり、紙のカードと全然効果が違う物にされたカードとかあるし
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発環境ぶるならクランプの範囲ぐらい決めさせろや(怒)
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング注意点
    ・インターネット通信プレイは、つくったゲームを公開 / もらう機能に対応しています(通信対戦要素はありません)。
    ・ローカル通信でゲームを公開 /もらう 機能を利用するには、Switch本体と同じ数の本ソフトが必要です。
    ・TVモードでのプレイ時は、USBマウスでの操作に対応しています。
    本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    仮に通信対戦できたとしても、通信待ち受けやら通信同期やらで初心者死ぬからこのままでええやろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノードベースのなんちゃってビジュアルプログラミングなのか。残念
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んーどうせなら、昔あったPS1のゲームやろうぜ!みたいに
    実機のゲーム作れるようにしてくれりゃいいのにね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニンテンドーラボのプログラムツールがベースになってるやつだね?。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    たとえ0.1%でも大成功だと思うぞ
    きっかけは作れるわけだから後は親のサポートよ
  • 109  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>2
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでドリームユニバースが無いとか
    悲しいね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    すてきなスパゲティツールやな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注してる任天堂がこのゲームだすの?え?
    任天堂なんて儲かってる会社が自分たちでゲームつくってるわけねえべさ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から任天堂はプログラミングゲームを出すよね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100人まで同時対戦できるマルチプレイが実装されてたらワンチャン売れてた
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4でも同じようなゲーム出てなかったっけ?数年前に。やっぱあっちはPS4だから有名にならなかったのかな・・・。
    それ使ってあつ森のPV再現(パロディレベル)したら削除申請される事件もあったし。

    向こうもプログラム組めたらやたら褒めるシステムだったし、真似たのかね?
    こっちはゲーム作っても販売出来ないけど、あっちは作ったゲームをPSストアに並べられるようにする予定らしいが。

    どうなる事やら。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハで嫌われてるff以下のメタスコアかよ
    しょぼそう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミングの勉強がんばりましたーって努力もまあ必要だが
    プログラマーとして大成するなら他人が思いつかなかった事を思いつける才能も重要なわけで
    この手のツールで面白いゲーム作れるかってのはその才能の目安になるだろうし、このゲームで才能開花させた子供たちがプログラミングに興味もってその道にどんどん進んでったら日本のゲーム業界も活気づくんじゃないかな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ドリームズユニバースとか何とか言うクッソ本格的なプログラミング出来るゲーム製作ソフトあるで。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    モデルベースなんであまり期待はできんよ
    ソフトの仕組みをさわりだけでも理解するってのならいいかもしれんが
    本チャンになって言語仕様理解できずに挫折するんじゃね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスコア低いけどな…
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がちょっと変わったソフト出すと必ずと言っていいほど絶賛するやつが現れるよな。気持ち悪い。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    2とかw
    だっせえな負け犬
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで適当に作ったミニゲームと同じ物をそのまますぐPCで作れるか?ってなると無理だから意味ねーよ、格ゲーやってたら喧嘩が強くなるくらい無理がある
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    まぁ、学ぶってより物作りパズルゲームって感覚で捉えた方が良いね。
    ゲーム内で例えで出てる「落ちちゃった」って所だけど、落ちないようにプログラム打たないで何もしないままだと落ちちゃうんだって覚えると今後が最悪。
    真実は違うじゃん?落ちるってプログラムがあるから落ちるんであって、そもそもは落ちもしない。
    本当のゲーム作りに移行した時に「落ちるも何も無いじゃん違うじゃん、難しいめんどくさい」って余計な壁が出来てしまう。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3000円ちょいのお手軽さでゲーム開発に興味をもつ導入を作った事実だけでゲーム会社としては花丸じゃね?作り手がいなきゃ新しいゲームは生まれないんだからさ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    逆にお前みたいな過剰にマイナス反応するやつも現れるしな。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    まあ世界で最も売れたゲームがマインクラフトだからな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボールで独創性を育てるとか言ってた事すら実現できなかったのにプログラミング教育とかできるわけねーでしょ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこのゲームクリアしたら即戦力的なプログラミングができると思うのよ。頭カチカチなやつ多すぎんか?所謂きっかけ作りだしそれに子供の頃から触れられるのがでかいんじゃないの?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    ダンボールでもプログラミング教育の機能はあって、前情報では凄い期待されてたのに全然流行らなかったからじゃねえかな?
    ダンボールで作ったデカいコントローラーで飽きるまで遊ばれはしたけど、プログラミングってあのセットで一番見向きされなかった部分よ?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    だったらタイトルにプログラミングって付けるんじゃねーよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    でかくはない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    せめてプログラミング的思考だよな
    こういうの将来景品表示で規定ができると思う
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあプログラミングじゃないよな、ゲームの指示やUIに沿って素材を配置したり設定づけしたりするだけなんだから
    これがプログラミングならマリオメーカーもプログラミング教材扱いになるわ、やってる事は同じだもん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    プログラミングって概念に自ら制限をかけるのはよくないぜ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「65C816アセンブリでゲームを作ろう」くらいのもん出してくれよ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当の任天堂には自分たちより先にこういうゲームを売り出せなかった木っ端プログラマーたちの難癖なんざ負け犬の遠吠え程度にしか聞こえてないんじゃね?
  • 138  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    え?マジで言ってんのかこれ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    パッケージと売り出す以上ルールは必要
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    聞こえてないっていうか聞く必要が無いからな、結局ターゲットの子供がどう反応するかなんだから
    ニンテンドーラボだって大人からしたらやりたかった事は理解はできていたけど、子供には届かなっただけな訳で、これが当たりかハズレかは子供が決める事
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    そもそも子供がこれやりたいって思うかなあ?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    79(80)はボロクソニダ!
    願望ニダあぁぁぁぁああああ!!
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな簡単に作れるんだ!って思わしといて現実は違うのにプログラミングって…
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    問題無い。この手のツールで行えない、もしくは実行が困難と感じる処理を不便と感じる様になり、
    それを別の物で本格的に実行したいと感じる様な人材発掘ツールみたいな物なのだから。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでは無限落下からやりましょうwww
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーコードプログラミングは最終的にコード書かせろってなるの知ってる
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっすいんだな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか正直ラダー言語の方が覚える事少なくて楽だしハード直接叩けるから楽しい気もする。
    代わりにメーカー毎のリファレンス本と配線の知識と知恵が必須だけど。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで画面にファミリーベーシックを作ろう!
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンのプログラムやろうとして、処理の枝分かれとは別に△をつなぐってのが理解出来なくて詰んだ思い出
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお
    ハードがクソな事は教えてくれない
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?取っつきにくそうな画面は見えるけど、プログラミングどこいった
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    教育ソフトに偽装したツクールやろコレ
    親御さんとか騙されちゃうんかな?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめてのITどかた ~しゅうまつのですま―ち~
    のタイトルに変えなよ。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGツクールで作ったゲームが中ニ病の奴いなかった?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミリーベーシックの超進化形みたいな感じ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞営業に利用されるだけなので、嘘でもコード書けるとか社内では言わない方がいい。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたこれ使った美談が生まれそうだな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    昔だったらプログラマー=クリエーターだったからね。いまはプログラマーのほとんどはただの作業員。というかできるプログラマーは最初から言語で遊び始めるよ。こんな落書きおもちゃではなく。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あっ今週一位のヤツやん!
    PSでなんか色々発売されたみたいだけどズラせば良かったのにwwww
    まぁ発売を来週にしても同じ様に負けるのかもしれんがチャンスはあるよ?w
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今週はコレに天下(ゴキがそう思ってるだけだが)のFFが負けるんだねw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    フレームレートの話してるの最初の「処理落ち」の項目だけだろ・・・
    「フレームワーク」で合ってるわ。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    お前賢いフリした馬鹿だろ?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作るの楽勝って勘違いするキッズが量産されるやん
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >できるプログラマーは最初から言語で遊び始めるよ。こんな落書きおもちゃではなく。
    出来るプログラマー程出来る事が制限された仕様の中でどこまで出来るかを追求して遊ぶような・・・
    1行プログラムとかみたいに。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベーマガでも読んどけ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムの概念で言えば、間違いではない、
    だって、新聞のテレビ欄も、学校の時間割も、プログラミング言語ではないが、
    プログラムの概念といえば、概念なので、間違ってはいない。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームワークを知らない奴がこのゲームをやれ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか任天堂が作ったダンボールのおもちゃも絶賛してたなこいつら
    一瞬で飽きられてゴミを大量生産したただの環境破壊にしかならなかったわけだけどw
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社外製だからか コントローラーの接続がすぐ切れる
    このゲームは基本マウスで操作して テストプレイではコントローラーを使うので
    不具合出てるんじゃないかな?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誤植とか言ってるやつヤバイな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇ〜。
    今までたいしてスイッチに興味なかったがこれはこのソフトを遊ぶためにスイッチを買う理由になりそうだなぁ・・・・
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、初心者がゲームソフトの動きを簡単に学ぶには良いけど
    出来てるものの組み合わせだからプログラミングではあるが言い方悪いけどIT土方方向だよねw
    ゲームのアイディアを生むにはいいかもしれないね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    内容見たら別にフレームレートの話じゃなくて処理落ちとオブジェクトの消失についてだし
    フレームワークの意味って言われても答えられないから自信ないけどフレームレートと間違えてるわけではないのは確実
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    絵本を読まずにいきなり大人向けの小説から読む人なんてそうそう居ないけどな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超神ゲー臭いのになぜ俺は欲しくならないんだ?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よいね
    子供に買ってあげようかな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    なんで、たかだか3,000円程度のお子様向けソフトで玄人面したがるんや

    一番恥ずかしいのは君やでw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    なんで職業訓練前提なのか謎
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    肩の力抜けよw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミリーベーシックの続編か
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「これであなたもプログラマー!」
    怪しい通販の健康グッズみてえだなw

    全く、簡単、だ!www
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    わあーすごーい(棒)
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    玄人、上から目線、上等だと思うけど
    恥ずかしいが笑わせる、学ぶ向上心が無いだけだろw
    どっちが恥ずかしいんだかw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    つか、プログラミングでは有るけれど本来の物とは違うって事だろ
    学べるのはプログラミング(言語や構造)って言うよりゲームソフトの動き方だし
    この人、批判されすぎやろw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルがツクールみたいに「プログラミ〜ング」とかだったらよかったんだよ!!
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4のDreams Universeは難しすぎてユーザーを突きはなしすぎたがこれはどうかな?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームを買う人は、「プログラムっぽいことができて面白そう」というのが動機だと思うから、楽しむことさえできればそれでいいんだよ。なので「こんなものプログラムとは言えない」とか「このゲームをやったからといって即ガチプログラマーになれるわけではない」って批判は的外れ。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    的外れって言うか間違っては居ないから別に問題ないと思うがw
    それを指摘されて大騒ぎしてる人達の方がバカみたい
    そうだなで終わればいいことだ

  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    でも場違いなのは確か

    あなたも批判に対して「そうだな」で終わればいい話
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    その違いをここで躍起になって語るのが的外れって指摘だろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    望む人にだけ向上心求めてもらって良い?

    顏赤すぎw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193>>194>>195
    煽るんだったら時間くらいもっとずらせよw
    一人でがんばってんな〜下手だが

  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンボールで知育ガーって言ってたの思い出した
    その一方でPS4の分解ワークショップをニンテンドーラボのパクリ!とか無茶苦茶な叩き方してたのも思い出した
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    そんなもんお友達に何かの作業の手順書書いて渡すのと変わらんぜw
    国語教育をバカがやってるからお気持ち重視で教えてるから論理を積み上げられねぇんだよ。
    正直ガキの頃にこんなクソ言語使わされたらコンピュータの類なんて大嫌いになったと思うぞwハードウェアが見えない伝言ゲームでできてるプログラミングなんてクソ詰まんねぇわw
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Bluetoothが切れるんじゃなく 本体側のコントローラーの認識自体が切れるぞ
    ジョイコンを押し入れから引っ張り出さないとこのゲームできねえ
    なんでこれコントローラーでプログラム画面操作できない様になってるんだろう?
    マウス繋がないとタッチパネルで操作するしかないんだぞ
    でそのマウスのせいでコントローラーの接続が切れる
    コントローラー切れたらフォームウェア画面が出てきちゃって操作不能
    ノードンガレージとテストプレイを行き来するとスタックする バグだろコレ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    >このゲームを買う人は、「プログラムっぽいことができて面白そう」というのが
    CUIでは無く贅肉過多なGUIメインで作成するプログラムってだけでプログラミングである事は変わらんよ。
    内部でやってるのは結局人間の理解出来る状態→機械が理解出来る状態に変換して実行してる訳だし。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ファにリーベーシックで遊んでた頃を思い出した
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームで誉められて嬉いって、あれで喜ぶ人っていたんだな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    ほっとけばいいよ。
    子供に見方を変えるきっかけにでもなるかなって気持ちでおれは買ったけどプログラマーになってほしいとか微塵もない。
    たかだか3000で本格的なプログラム知識習得できると思えてる時点で察してあげなよ。
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    で、やらせてみた結果どんな感じ?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    論理回路やらプログラムやらがわからん人にとっては
    おもちゃで低性能という部分しか見えてないのは事実なので説明しても無駄かと。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ馬鹿にしてるやつは商才なさそう

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