初代『マリオカート』のコースを作っていたゲームコード発掘される。 任天堂社員はこれ使ってちまちまマリカー作ってたんか・・・

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マリオカート 初代 コース エディターに関連した画像-01
Modderがスーファミ版『マリオカート』の公式コースエディターを復元

マリオカート 初代 コース エディターに関連した画像-02

記事によると

・去年の任天堂大量リークによりスーファミ版『スーパーマリオカート』試作段階のゲームコードが流出していたが、有志MRL314氏がトラックを制作するために使われた公式エディターのコードを発見。足りない部分はカスタムで作るなどして、このほど復元に成功した

このエディターを使えば、ユーザーはコース上に任意のアイテムを置いたり、ブロックを並べたりすることが可能になる

・これまでファン制作の非公式エディターは存在したが、任天堂社員も使ったであろう、”ほぼ”公式のツールが登場したのは初めてのことなる


マリカー公式コースエディターの復元に成功したツイート

アイテム床や壁(KABE)などを設置している

以下、全文を読む


<この記事への反応>

すげーやん!


任天堂社員はこうやってマリカー作ってたのか


自力で復元したってのが半端ないわ


非公式エディターがあるなら実用性はなさそうだが、こうやって表に出ない開発ツールを見れるってのは新鮮





これでちまちまコース作ってたってことなんか
めっちゃ大変そうだけどこれ
僕なら5分で飽きる自信あるわ
やる夫 PC正面向き



ニートの集中力とエリート任天堂社員を一緒にしないでくださいよw
それはそうとしてこのエディター、RPGツクールっぽさありますね
汗1

■初代マリカー



マリオカート8 デラックス - Switch

発売日:2017-04-28
メーカー:任天堂
価格:5622
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:24
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔ズムサタ

    使声優お仕事紹介コーナー

    とでも紹介されたアプリ!

    猫アルティメットアルティメットガールズ!開催中!
    のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    エキサイトバイクでみんな作ったよね?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリカメーカー
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍マリオメーカー
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    激走レーシングを回転拡大させただけという印象だった
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカートメーカーが出たら買うわ
    頼むで任天堂さん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シムシティ臭がすごいな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカートメーカーは面白そうだな
  • 9  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードランナーかなwww
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1枚絵やんけ…
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分エディットモードもつけようか、みたいなもののテストじゃないかね、
    ちょっと前にあった動画で、ファミコンのマリオ3ですら高級マシーンぽいのでやってたし
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう必要ないね
    今や外注だもんw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違法ダウンロードの有志って…w
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シムシティとかマリオメーカーとか全然ピンと来ないのに
    コースエディットとなるとテンション上がるのは何故だろう
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これでちまちまコース作ってたってことなんか
    >めっちゃ大変そうだけどこれ
    プレイヤーのためのエディットモードでしょ
    社員がわざわざスーファミ実機上でコースを作るわけがない
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオカートメーカーくるー?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッグモードでは?
    プレイヤーのためはねーわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KABEて
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはデバッグじゃないの
  • 21  名前: たくっち 返信する
    >>4
    安部さんは関係ないわ!!てめー左翼だろ?左翼はタヒね!!
  • 22  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 23  名前: マックスむらい 返信する
    >>13
    はあ?タヒや?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    てめーは何も知らない引きこもりだからなwww
  • 25  名前: リチャードソンジリス 返信する
    任天堂を批判する奴らは人間のクズ
  • 26  名前: マッスルウィザード(真の本物) 返信する
    >>1
    そんな事より、鬼滅のオメコでも見ようぜ!!
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    犯罪者の行為を
    すごいもの発掘されたぞ、発見!すげえ!!みたいに書くバカ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプログラミングのやつ出してるくらいだからより興味を持ってもらいやすくって情報を出した可能性あるなぁ〜
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン初期の頃のソフトはなぜかエディットモードが結構実装されてたよな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    30年前の古いコード見ても意味あるの?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今もこうやってチマチマ作ってるからスカスカゲーばっかなんだよね
    そりゃ納期間にあんわw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    基がゴミだから…
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーマリオカートメーカーが作れるな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で?令和のこの時代に何の意味が?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時はWindowsとかではないのだろう
    今だったらMSペイントで十分だな

    色を抽出して、この色だとこのアイテム、この色だと壁、
    などというふうに簡単にできるからな

    マップってもんは、プレイヤーが目にするものと同じ絵ヅラを作っているわけではないことも多い
    3Dの場合は、開発が見てる絵ヅラとプレイヤーの見る絵は一緒だが
    シミュレーションなどは「マップの設計図」はMSペイントのBMP、とかよくあるよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シムシティっぽいな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コード盗用を推奨するサイトはここですね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ホームサーキットである程度はできるんじゃない?
  • 39  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    任天堂、「白猫プロジェクト」をめぐるコロプラに対する損害賠償請求金を“およそ倍”に増額。
    約100億円にまで跳ね上がる。
    さようならコロプラ、さようなら黒ウィズ、そしてさようならマッスルウィザード!
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    実機上で動かしてたわけではないだろうけど、普通に開発用のだろ
    プログラマーとレベルデザイナーは別人だろうし
  • 41  名前: 家石田タカフミ 返信する
    >>34
    時代何て関係ない、楽しめればいいんだよJK
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    もしもしポリスメン?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちまちま、って言うけど今もコースエディットのあるレースゲームはこんな感じの要領だと思う
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リークのデータを用いたってそれただの犯罪なんだが
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つながった
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セレクト役物

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