「大作ゲームばかり出てくる今のゲーム業界のままでは、いずれ崩壊する」←これ

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元PSボス:統合・合併は多様性の敵

統合 合併 多様性 ゲーム業界 ショーンレイデンに関連した画像-02

2019年までSIEワールドワイド・スタジオの会長を務めたShawn Layden氏は「ゲームの多様性」を危惧しているようだ。海外メディアgamesindustryの取材で明かしていた。

元PSボスによれば

・世代が進むにつれゲーム開発コストは2倍に膨れ上がっている。PS4タイトルは1億〜1.5億ドルだったのが、PS5タイトルでは2億ドルを超えるものに

・これと同時期に統合や合併をよく目にするようになった。統合はある意味で多様性の敵だ。より大きなコングロマリットに成長するにつれて、テーブルから多くの駒(ゲーム)を取り上げることになる

・音楽の収益基盤はおそらくゲームの5分の1ほどだが、文化的影響は100倍ほど大きい。我々はいま特定の種類のゲームやジャンル、続編にばかり絞ってゲーム開発を行っている。『パラッパラッパー』や『ビブリボン』のようなゲームはステージに上げてもらえる機会もないようだ

・これは業界にとってもゲームファンにとっても良くない。ずっと同じ消費者を相手に、同じストーリーを似たような手法で伝え続ければ、時が経つにつれてゲーム業界は崩壊する

以下、全文を読む


<この記事への反応>

これは正論

なぜジムライアンがこの人を追いやったのか分かった気がした

この人がいなくなって残念すぎる・・

ディズニーもそうだよな。大きくなりすぎて実験的な作品を作れず「必ず成功する映画」しか作れなくなった。売れはするんだろうが似たような作品ばっかで革新性はない

ソニーもMSも「AAAが最高」って宣伝をすることで墓穴を掘っていると言える




んー、まあ確かに、最近家庭用ゲーム機は大作ソフトだったり続編ばかり出てくるイメージだなあ
革新的なものはSteamやらで出てくる感じでね
21



ゲーマーの大作疲れが来る日は訪れるんでしょうかねえ…?
19-2


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ←これ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に崩壊してるからインディーズ中心じゃん
  • 3  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうて
    お前らAAA出さんとやるゲームがないって連呼してハード買わんやん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かと言ってシリーズを毎月出すのは困る
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の任天堂と同じような事言いだしたな  岩田があの世で 「今更なに言ってんだか・・・」って言ってるぞ    
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    東京やべぇ、コロナドッグに進化して僕たちを助けて!
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーはちゃんとリターナルとかの良ゲー出してるけどな今でも
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どき革新的なゲームならインディーズで出るし大手は大作だけでもいいよ
    金かけたらもっと良くなりそうなゲームがインディーズでヒットしたら大手が買収するやろし
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    池田大作のゲームやないんか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その役割はインディーズが担ってるから何の問題もないよ
    大手は大手でしか作れないものを作ってくれりゃ良い
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS市場が自滅の道を辿ってるだけやろ
    面白い大作以外もsteamだと買うけど、CSはストアがゴミすぎてまず見ないから目につかない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひげのおっさんが主人公のゲームしか出さない会社がいるってまじ?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和製はむしろ大作なんか作れなくなったじゃん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど大作ってレベルのゲーム出てる?
  • 16  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>7
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    コロナ怖スギィ(≧Д≦)
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    熱中症対策にプレーリードッグはいかがですか?
  • 18  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 19  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>17
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普及した後は小規模のソフトは大切だけど
    とりあえずハード売る普及期の段階ではハード引っ張れるAAAに全力で注力するしかなくないか?
    中小規模のソフト出したところで見向きもされないっていうか、やるソフトがないだの言われ続けるだけだしなぁ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番ウザいのは過去のビッグネームが都落ちして名ばかり大物として出てくる事だな
    特に2Dなんかになってると草も生えない
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3のときからずーっと言ってるよな
    大作ゲームがなくなったらそれこそゲーム業界が滅ぶわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ps3>ps4>ps5ってなり始めている時点でそれはない。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーも多様性なんて求めてないでしょ
    どれも同じなガチャゲや原神みたいなパクりゲーばかりやってるやんけ

    求められてないものは作る必要が無い
    当然の話やな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることはわからんでもないけど
    結局売れるゲームは需要があるってことだから
    その需要を満たすのもメーカーの使命だとは思うよ
    安く作れて売れなくて変なゲームだけが大量に発売されてたら
    それこそゲーム業界終わりでしょ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小物はインディでいくらでも出てくるしユーザーとしてはどうでもええは
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド映画の二の舞な

    でも、インディーズは前より元気だと思うけどな
    それをちゃんと取り込んだ steam と 任天堂 は正解。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作じゃないと話題にもされないだけだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5の事だな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストはインディに向けて協力プレイ用のサーバーと猿でも導入できる
    ライブラリを提供すべき
    大手は対戦ばっかだしインディはローカルばっかリでモートはラグあるし
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定して売上出せる方を選ぶわな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    最後に余計なのがw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーもMSも「AAAが最高」って宣伝をすることで墓穴を掘っていると言える
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルとして2Dゲームももっとどんどん出ればいい
    何でもかんでも3Dがいいというわけでもないし
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    んー、まあ確かに、最近家庭用ゲーム機は大作ソフトだったり続編ばかり出てくるイメージだなあ
    革新的なものはSteamやらで出てくる感じでね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のSIEはブランド捨てて大作至上主義になってるからな
    パラッパやトロは捨てられた
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小規模な会社がその手のゲームちゃんと出してるのは目に入ってないんかな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に今に始まった話じゃないな
    スーファミの頃から既にあった話だ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    いらねえよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    そのインディーズを冷遇しているのが今のSIEだけどな。Jスタ主導のときは真逆だったけど、利益と引き換えにジムカスが全部ぶっ壊してもうたな。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのいい例がサイバーパンクだろ。
    7年かけてあのざま。
    AAAはやりたいけど、開発者はきついだろうな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルおかしい←これ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうても今ってインディーズもかなり売れたりするしそうでもなくね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂には関係ない話だな
    国内サードも売れてるし
    スマホのゲーム業界も順調だし、Netflixも参戦するし

    どのゲーム業界の話?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論オブ正論
    だから最近はインディーズのほうが刺激的で面白い
    もちろん、宣伝力が重要なのは言うまでもないけど
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもお前ら話題作しか買わねーじゃん
    そりゃメーカーだってそう言うのしか作らなくなるわ
    稲作のやつも偶然話題にならなきゃ埋もれてたゲームになってたし
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビブリボン例に挙げてくれるの嬉しい
    CM懐かしいなぁ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    どうでもいい
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画と同じ末路な気がするなあ
    ハリウッドはリメイクとか続編ばっか
    日本映画は低予算アニメばっか
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性能が上がればゲームが作りやすくなって開発費が下がる伝説崩壊
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストタイトルのブランドイメージって、そのプラットフォームにとって非常に大切な感じするのよね
    昔のソニーは挑戦的な奇ゲーなんかを作る斬新さがウリって感じだった

    現在のソニーは一転、ソニーの作るゲームはGOTY常連で技術水準が高く、作り込みとクオリティが凄まじいって言う感じのブランドイメージの構築に成功しつつある
    それが大きなアピールポイントになり始めてて、ちゃんとプラスに働いてるっぽい

    功罪あると思うけど、なかなか難しいところだと思うわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ゲームもリメイクリマスターの逃げが目立ちだしたからな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamではインディで色々出てるけどある程度売れるか、二作目とかでもない限り
    話題にも上げない家庭用ゲーム機市場に問題があるのでは?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ別に悪いことだと思わないけどなぁ
    AAAタイトルは大規模スタジオじゃないと作れないのは事実だし、だからと言ってインディーズゲームが開発されなくなるわけじゃない
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    開発規模がデカくなりすぎて一作こけると経営傾くからね
    しかも上場とかしてるから株主がそんな経営許すわけない
    結局安パイばっか
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームパスみたいなサブスクなら中規模ゲームもつくりやすい

    SteamやSwitchではインディーも売れてる

    インディーが売れない、大作しか売れないのって、PSだけの話だね
    なんでゲーム業界の話になってんの
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと遊ぶくらいの期待感のゲームはソシャゲに持ってかれてるし、
    それ超えて買ってもらうってなったら期待感ある宣伝せないかんし、
    そうなるとちっちゃいゲームではそれはできんやろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    2Dゲームなんてインディーが量産しとるからそれでええやん
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    PSでインディーがクソほど売れないのは周知の事実
    Switchの50分の1しか売れないという開発者もいる
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    この人同じインタビューでゲーパスは馬鹿げてて持続可能なビジネスじゃないっていっとるぞw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局昔とは形を変えて棲み分けは出来てるってこった
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    PS4で動かねえだけじゃんw
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビブリボンはもはやアート
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費の高騰問題はPS2の頃からずーーーーーーーっと言われてるからなw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSP→PSVita&PS4初期が重要だったのにファーストからサードまで切り捨てたからね
    「いやいやスイッチに移動したでしょ」と言いたい人も多いだろうが
    結局スイッチは任天堂作品と大型作品しか売れない市場なんだよ
    箱・PS4後期・PS5と(任天堂作品を除く)大型作品しか売れない市場しかなくなったからCSが格ゲーみたいな先鋭化したマニアのものに戻ってしまった
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チー牛「ポリコレ反対!萌えゲー規制するSONYは衰退する!」

    実際は何の影響なくPS5めちゃ人気!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    GAFAとかMSみたいな超巨大企業じゃ無いと無理じゃね
    てかこういう分野に投資する余力があるから実験も兼ねてだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    NetflixもSpotifyもYouTubeもそう言われたけどねえ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚が崇拝してるイワッチはAAA以外存在意義なし
    みたいなこと言ってたけどなw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのためにインディーズゲーを販売させてるんやろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作を作る力(金・技術)のない会社が大作っぽいものを作ろうとして糞を作るから潰れる、最新機種でもインディーゲームの土壌がありしかも利益を出してる
    和ゲーのほとんどはインディー側だという自覚を持って身の丈にあった活動すりゃいいだけ、まぁいまのインディー界隈は技術力も発想力もレベルが高いからそこでも勝つのは難しいかと
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンジョンとかネクロダンサーみたいな評価の高いインディーズゲームは時間こそかかったけどPS4やSwitchにも登場したし、やっぱり知名度の問題かね
    Noitaとかももう出ていいと思うんだけど
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無限にある過去のクソゲーでもやってれば!
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年前のゲーム業界の話していて草も生えねーよ
    どうやったらこんな無知がゲーム業界の事語る事ができるんだよ?
    今はPCゲームを筆頭にCSも含めてインディーズゲームで埋もれているぞ無知晒してんじゃねーよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜか任天堂のゲームはコストがかかってないみたいな風潮
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    その都度、販売する国を増やしてきたし、後進国の収入も増えてた

    インドや中国まで普及した以上、もう購買力は増えない
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大丈夫よその辺の人はみなPC向けに出してるから
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    プレーリードッグって頭がパッパラパーじゃん🤪
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうやってメシを食うんだ?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    巨大企業どうこうって話じゃないんだよなぁ…

    このシステムで利益を出すには5億人のユーザーが必要であり、そもそも箱は1億すら売れたことがない
    ゲーム業界のNetflixを目指すと言ってるが、そのNetflixさえ2億しかユーザーがいない
    どこがやろうと持続可能とは思えないって話だぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ハード性能の限界を引き出すようなAAAタイトルはそりゃ上がるけど、逆に言えば中小規模タイトルならマシンパワーゴリ押しで最適化とかのコストを抑えられる
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAとか自分でやるより実況で見る方が楽しいんだからもう崩壊してる
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    インディーが儲からなくなって破産するスタジオだらけになって10年経つんだが

    インディーでも10億かかる時代だぞ

    お前こそいつで止まってんの?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    総数じゃなくて販売数の話だろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規IPって結構増えたと思うけどどこ見て話してるのかな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    実際かかってないよ
    ゼルダ除けば、規模がまったく違う
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    だらけになって10年なら死滅してるよね
    でも実際はたくさんのゲームが発売されてるわけで
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    販売数なら尚更だろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作がクソゲーだったら最悪
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    君の主張ならそこは埋もれてるじゃなくて溢れてるじゃないか?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホがあるじゃん
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    まあMSはWindowsあるし
    アップルもGoogleもAmazonも関心持ってる分野だからなあ
    そこの経営陣が全員アホならそうなのかもな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと意欲作を作って行け
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールガイズとかサクナヒメとか
    大作じゃないものも盛んじゃないのか
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    だから今残ってる連中は、インディー黄金期に大儲けしたスタジオがパブリッシャーについてるだけじゃん

    インディーじゃねえんだよw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    守りに入った企業は徐々に衰えて死ぬのだ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーのゲームの数は過去最高だと思うけどね
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規IPの良ゲーより大作シリーズのクソゲーのが売れるからな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもさ、今の時代にパラッパラッパーみたいなのが出て、買うか?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    NetflixはWindowsでもMacでも箱でもPSでもスマホでも見れるがそれでやっとこさ2億なんだよなぁ…
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > なぜジムライアンがこの人を追いやったのか分かった気がした

    知った気になって何も分かってないパターンやろこの人は
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    はえ〜じゃあXBOX GAME PASSおわりじゃん
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    おまえ、趣味の同人ゲームが黒字だとでも?
    そのレベルのゲームを買ってプレイしてる?
    思い出づくりで販売してるだけじゃん
    ヒットもしないし

    ヒットしたインディーって云われてるゲームは、数年前なら大作ゲームの予算かけてる
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋服がユニクロばっかになっても困るだろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いんだよそれで
    革新的なゲームがインディーから出たら
    大手が小規模では不可能な物量で、二匹目のドジョウ狙えばそれでええ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ジムライアン叩いてれば通っぽいと思ってるだけやな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    他のメーカーがひっきりなしに出てきているわけだが?
    インディーズ作品の発売頻度が止まったりでもしたか?
    スタジオ潰れてもエンジニアは流動的に他のスタジオへ移っていくだけ
    危機的状況とは言えなだろお前こそ今が見えているのかよ?
    一週間Steamのぞいてからそのまま一週間ROMれ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    PSはクソほど嫌われてるじゃん
    吉田修平が舐め腐った横柄な態度で売る気もないから
  • 109  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>78
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ?どういう意味
    販売数もっと言えば売上ランキングがAAAで埋め尽くされてるって話だと思うんだが
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう需要を任天堂が担ってるんじゃないのか
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからインディーやスマホゲーも伸びてるだろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間がないから大作くらいしかやる暇ねえ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作以前に何もゲームないのがPS5
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    それ、何十万本の屍の上になるいるか知ってんの?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲーパスはどこかの段階で大幅値上げするしかないよね…
    それはMSも認めてる
    とりあえず今は人を増やしたいの身を切る覚悟で続けてる
    でもとりあえず4000万くらい越えたら値上げもありえるかも? みたいな発言したことあるよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手メーカーがシューティングゲームやレースゲームを出さなくなったのが寂しいな。セガやナムコ、コナミやタイトーやカプコン。せめて昔のゲームを配信販売してほしい。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前にも同じ話題みたなあ…
    むしろ最近はインディ規模で売れてるゲームでてるから状況は改善しているんじゃない?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    大半はウイルスみたいなゲームですらないものなんだが

    年間10万本以上のゲームがリリースされて、食えるわけねえだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ながらの断面アクションとかベルトアクション、縦横STGを据え置き機で本気なの作ってくれ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタリショックならぬソニーショックか?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    バーカ
    20年前のインディーは余裕でミリオンセラーだったんだがね?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    メトロイドじゃあかんのか
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え? 今更言うの?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    Viやろう!
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    あんまり売れない
    と会社が思ってるから無理
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年の2月アーリーアクセス開始したパッと出の「Valheim」なんて数ヶ月で500〜
    600万本売っているんだけど?
    どうせお前ら「Valheim」とか聞いた事ねーだろ?
    そんな聞いた事無いゲームが500〜600万本いきなり売れるんだよまだまだ製品版でもないのに
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    タダでバラ撒いた開発ツールを
    いじりもせずに使ってるようなクソの山になったから
    他のゲームまでその中に埋まっちまった
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99パラッパラッパーは買わないけれど、ケロケロキングが出たら私は即買いだわ。キャラもめっちゃ可愛いし。今の時代ならオンライン対戦もできるし、おもしろそう!

    ここのサイトのコメント欄の人同士で対戦も簡単そうだし。

    過去、任天堂からも出たけれど、ケロキンに関してはPS版の方が面白かったし。まあ、マイナーだし、出ないんだろうなぁ。、

    でも、ほんっと可愛いんだよ!気が向いたら検索してみて!
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    有象無象の中でたまに話題作が出てくるだけやろ
    しかも黒字化成功してるのかはだいぶ怪しいしな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりPSは終了と
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズ含めて色々とプレイしてるとそんな風には思えんのじゃが
    作っている方はまだ別の事情なんだなあ
    AAAタイトルばかりやるユーザーってのもそんな多いもんかね
    ただ日本人て自分か周囲の知っているタイトル、例えばマリオとかポケモンしかやらなそうな人多いと感じる
    ゴッド・オブ・ウォーだのハデスだのの名作と呼ばれる作品にはなぜか見向きする人が少ないように見える。ここが不思議だな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >革新的なものはSteamやらで出てくる感じでね
    これな。
    大作好きのやつはこれでもいいけども、そうじゃない人間にはやりたくないゲームばかり提示される。
    結局、多様性のあるSteamを選ぶことになる。
    Steamを選ぶ理由はもう一つの理由は、ゲーム機がなくなってゲームができなくなる心配がないこと。
    コンシューマは下位互換がないとハードを手放したとたん買ったゲームができなくなるのが難点
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ようはPSは失敗だってことだよ
    PS独占タイトルしか特徴出せないんだから

    Steam, MSのゲーパス、携帯機のSwitch のクロスで出されたらPSで買うやついないだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    これインディー開発スタジオがこれからどんどん減ってくよって話の記事だから
    てか仮にもゲーム速報でValheimが無名とか思ってるの君だけだぞ
    流石に5人で開発してれば利益は上がるだろうけどね、ほかのスタジオはどうだろうねって話
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEはライアン潰して追い出さんとSTEAMに負けるわ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作疲れじゃなくて逆だろ
    間が空きすぎるから崩壊する
    間を埋めるゲームをどうするかが勝負で、いまインディーズや時間かけてアプデするゲームが頑張ってるじゃん
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は定期的に実験的な新規IP作ってんじゃん
    この記事が言ってるのはサードパーティの崩壊だろ
    その分インディーズがいるから問題ないわ
    大手が余力で実験IPを作りゃじゅうぶんだよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作で見た目の凄い開発費のかかる物しか作らない
    そう言う競争になってる

    本当は2Dやもっとシンプルな3Dも作れるのではあるが…
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3の時もPS4の時もまるで同じようなことを言ってただろ
    だが崩壊などしていない
    崩壊してるのは大作から逃げた日本のゲーム業界だけ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    でもその手のって一部で話題になるけど言うほど売れて無くない?
    メーカー的には利益になってるだろうけど
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAという謎の言葉をみんなで使い出した時点で終わってた
    同じようなゲームばかり出して自画自賛
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    ソシャゲという優れたゲーム性とグラフィックを兼ね備えた集金装置があるので安泰です
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ほんとこれ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    サクナヒメなんかかなり話題になったしそれはない
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    だからお前みたいな奴は常に事実誤認してんだよ
    海外じゃ2Dやドットのゲームは唸るほど出てるし
    インディーじゃハデスみたいなヒットも出てる
    自分が知らないから存在しないじゃねえの
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機がみんな潰れてもスマホとPCがあるので困らない
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    新しいほど開発費増えて金をかけたスカスカのクソゲーとか出てくる始末さ…
    もっと見た目や広大さより別の方向にかけた方が良かったんじゃないの?
    と言う
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年以上前から言ってねえか…
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSが盛り上がってる!(大手メーカーの人気シリーズ新作)
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドクリアに時間かかり過ぎ問題
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジムライアンがSIEJを切ったのもこれだよね
    大作志向でリソースをそっちにつぎ込むために他を全部切り捨てたんだろうね
    ソロの大作を作ってくれるのは嬉しいけど
    パタポン、ロコロコ、ICO、DAZEみたいな秀作が生まれない環境は悲しいわ
    多様なゲームはインディー頼みなんだろうけどインディーに対する姿勢も問題ありなのなんなんだろうね
    PS4初期の姿勢はユーザーに対しても開発者に対しても良かったし
    マジでShawn Laydenに戻ってほしいわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代が進むにつれて製作費は上がる上に大手以外のスタジオが利益を出すのは難しいってことか
    話だけ聞くとそっかって感じだけどどうなんだろうね、インディゲーで大当たりした!っていう話題はいくつか聞くけど、統計的には潰れてるスタジオの割合増えてるのかな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔に比べて今はSNSやYoutubeで面白いインディーズゲーム紹介されると売れる感じがするけど
    昔は面白くてもメディアが取り上げないと売れなかったし
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもPS初期のカオス過ぎるクソゲー量産みたいなのもまた困るよな
    それは望まれてはいないはず
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーゲーか超大作かの振り幅しかないから昔みたいな中堅企業の入れる隙間無いな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のソニーは正にそんな感じだな
    一応インディーズに協力もしてるけど、それならロイヤリティもっと低くしろと
    Steamで出たゲームが倍の値段だったりそりゃインディー参入少ないわ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2億ドルって 1本5000円利益出ても
    400万本以上売らないとだ回収できんな
    ひどい
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に崩壊してるんだ
    手遅れ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲーム業界は好調なんで
    ビジネスモデルの構築に失敗してるのは反面教師にしないといけないって話だわ名
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ハードを手放すってどういうことやwんなもんPC版でもPCなきゃ遊べないわwww
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAタイトルを望む人がプレステを買い支えているんだから崩さずこの方向性で最期まで行け
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが大作ゲームにしか興味がないからそんな物言いになる
    UEやUntiyの発達でインディーズゲームの量と質は
    10年前とは比べ物にならないぐらい上がっているぞ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでインディーゲーとレゲー遊ぶのがめっちゃ楽しい
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手がインディーズ作ればいいんじゃね(適当)
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    elonaやカタクリでいいや
    って意見を変えずもう何年になるだろうか?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    残念ながらソニー信者はハードの性能に見合ったゲームがしたくて購入しているので無理です
    ジリ貧になっても現状維持するしかないんです
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係ないだろw
    AAAも遊ぶけど絵がしょぼいのもあそぶ
    ゲームのいい所はそこ関係なく遊べるから
    ただ言うならAAAでも数売れるから6000円
    開発費掛かってないゲームは4000円程度にするべき
    海外もこの程度が相場
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある意味スイッチは規模主義、PCとの競合の運命を上手く回避した
    プレステさんはそのまま突っ走ってください
    住分けにもなる
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    インディーもレゲーもそれこそPCでいいからな
    スイッチの数専売あるんじゃね
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いグラで遊びたいっていうコアゲーマーはPC組むだろうし
    そもそもPS5とか中途半端なんだけどな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにジムは無能と
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあスイッチあるし
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作ゲームなんてあるか?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大不況だから冒険なんてできんだろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ俗に言う「ハズレ」を引く可能性も下がるから悪い事だけではない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から同じこといってんじゃん
    そんで今があるんだからこの先何も変わりゃせんよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    4K60fpsは十分すぎるわ…
    4万でそのPCは組めねえよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんになって3Dゲー辛くなってきた(酔う)から、
    Steamの2Dインディーズゲーばかりやってるわ。
    昨今のグラボ高騰で新しくPCも組む気になれないから余計にな。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リターナルがインディーゲームだぞ?
    実力のあるインディーはインディーでいられないんだ
    インディーじゃなくなる直前の一瞬の火花みたいな作品を
    「インディーぐらいで丁度良い」と「インディー作れ」みたいな意見はチグハグだよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作は作成時間がかかり過ぎて多く出せないしな、今の現状が全てを語ってる。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    スイッチのソフトラインナップは99%steamかスマホゲーだろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはsteam辺りのインディーゲーが役割を担ってるやろ
    それらを軽視してきたお前らが無能なだけ
    そして大作ゲーもPCで遊べるようになりつつある今、チョニ―マイクソがやる事と言えば独占とスタジオ買収しかないもんなw本当に終わってるよw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    STEAMでインディーズゲームばっかやってるからよくわからんね
    まあ年に一回は大作やりたいけど
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その枠はインディーズが担ってるだろ
    単にレトロ望んでるだけの奴は売上に貢献しないしほっとけばいい
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大きくなりすぎると色々制約を受けすぎるからつまんなくなるっていうのはわかる
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうほど大作ばかりか?無駄な金かけてるのを大作と勘違いしてない?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    終わってるのは新作も大作もない任天堂ハードだぞ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーゲーでも当たりはあるとか言ってる奴らは記事読んでないんだろうね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画会社が一つになってしまうようなもんだからな。
    何でもかんでもディズニーに買収されて糞みたいになった映画群を見てたら分かるだろ。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は本当インディーズ多いよな
    昔はコンシューマに同人みたいなゲームなんて絶対に無かったのに
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リターナルクソゲーだったし続編だけでいいよ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAA以外は全部HD-2Dでいいだろ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多様性って言葉でぼやかしてるけど2021年にパラッパラッパーが売れるとは思えん
    売れない物をカットして売れる物に力入れるのは普通でしょ
    売れない物作るのが多様性じゃない
    今はAmong UsやFall Guysが埋めてくれてるよ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットしたインディータイトル挙げて売れてるから大丈夫だろとか、相当頭悪いな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    こいつ相当頭悪そう
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームなんかずっと続編ばかりで見事に衰退したもんな
    心配する気持ちもわからなくはないが、今は個人でもある程度のクオリティのゲームが簡単に作れる時代だから心配する必要なかろう
    コンシューマはキツいだろうけどね
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーでもインディーズゲーはめっちゃ増えた印象だけどなぁ
    金になってないと言われればそれまでだけど
    これからもこのペースで出てくれるのか、一気に開発が資金繰りできなくなってすべて消え去るのかは分からんね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作ゲームは大好物だから、ユーザーにとってはありがたい
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小規模開発ですら開発費高騰してる=有名スタジオ以外ほぼただ働きみたいな現状が続くわけないのはあたりまえ体操
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腕に自信のあるデザイナーやエンジニアはどんどんインディーで独立しよ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きで作ってるだけやろ 
    売れないからしょうがない言うてな 
    売れる低予算ゲー作ればええだけやろ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついにカイロソフトの天下かぁ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのセール時に対象の殆どがインディーだとガッカリするね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ大分SIEの責任だろ
    映画化するから
    クソつまらんゲームが量産される
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクナヒメを見ろ。面白ければヒットする
    単につまらないゲームが溢れてるだけよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamみたいなオープンベータでテストプレイヤーを簡単に集められる環境が出来たから
    低予算のインディーメーカーでもそれなりの物が作れるようになった
    インディーだから じゃない ユーザーのリアルな声を拾える環境のおかげだ
    その点を強化するには「良いユーザーが集まる環境作りを強化する」一択であって
    AAA一本分の予算を小規模ゲーム10本分に振り替える事ではない
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごみっちは残飯ばかりだから心配しなくていいぞ!
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3時代から言われてて
    いまだに崩壊どころか市場が伸びてんだから
    理論として完全に間違ってるってこった
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いずれ、近い将来という便利な言葉
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps3時代はエンジン自製してたりしたからなぁ
    今は割り切って汎用つかうようになってるな国内
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    猿でも導入できるサーバーをソニーが提供ってインディーは規模に見合わない費用をソニーから請求されて自由に使える資金減る事になるんじゃ?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がやってた時代が終わったと言うだけでしょ…
    パラッパーリマスター売れた?
    PS立ち上げ時はインディーズがほとんどいなくて、そう言ったソフトが必要だったけど
    今は市場が確立されて、インディーズがそう言うソフト作ったりしてるし、大手もリマスターやリメイク出してるしなぁ
    つーか、去年からこの人言ってるけど、それが降ろされたのが原因では?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあインディ業界が盛んだし
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    いやそれだとただのVPS事業でしょw
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大衆は同じストーリー・同じ手法でグラだけ上がることを望んでるのが
    売上的に証明されてる

    新しいものに慣れるのめんどくせーし分からんでもないが
    コアゲーマーに合わせた方がゲーム業界は滅ぶんじゃね
    けっきょく金が無いと何も出来ない業界なんだから
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作疲れりより
    完全版が来るまで購入しないや
    大作有料DLC疲れが先に来るよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ絶賛されたブレワイにしても
    スカイリムとかと同じ「オープンワールド」って手法で
    FCゼルダと同じ「リンクがガノン倒す」ってストーリー描いただけだしな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    手法違うならいいじゃねえかwww
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作発表後完成までの期間が長すぎる。高性能機になればなるほどそうだ。じゃあ発表しなければ良いのに、とは思うがそれじゃあスポンサーが集まらんのだろう。製作費も倍々に増えていくのだから

    確かにこの調子じゃあ先細るのは理解できる。購買欲ってそんな長続きするもんじゃあないからな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作ゲームだけだと頭打ちになるのなんて20年は前にわかってたやろ
    洞窟物語がコンシューマ向けにリメイクされたし 業界の人も色々工夫してるはず
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小規模のAAAタイトル作るべきだって言ってたけど、それAAAタイトルって言わなくないか……
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    ならこの記事は
    ドラクエの手法でドラクエの話を描き続けるのはNGだけど
    FFの手法でドラクエの話を描くのはOK
    って程度の話なのかなw
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早過ぎた高性能機ってやつなんだよな。色々と追いついてないもんが多過ぎる
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    ?ドラクエは分からんけどFFはナンバリング次第でゲーム性変わってるからよくね?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    結局やりたいやつは買うし
    物好きは時が過ぎれば買わない
    ただそれだけ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、大手メーカーの続編タイトルばかり、下の方のメーカーが息してない
    ジムライアンは典型的な短期利益だけ求める経営者
    長期的にかなり後にこいつがやらかしたしわ寄せが必ずやってくる、一刻も早く違うヤツに代えないとこの爆弾はどんどん大きくなってくんぞ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    それはあなたの妄想では?
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    まあそういう話なんだろう
    つまりどうでもいい記事だし
    大作主義でも業界は崩壊なんてしねーよってこと
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    物好きを排除した業界に未来はない。コア層を向けてばかりいると最悪商品そのものが作れなくなる。ライトってコアに比べて圧倒的に数が多いんだから
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化リメイクとかあるしもう終わってるで
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは正論
    さようならソニーw
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横井軍平が20年くらい前に言ってた事を
    なんで今更知ったかのように語ってるんやら
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー海外大手だけの話じゃん
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーじゃなくて開発者側の大作疲れだろ
    開発費だけが肥大化していくが売上は大して変わっていかんだろうし、売上を確保するなら値段を上げないといけなくなってくる
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    以前は河野や吉田が尽力してこの問題に対応していて、任天堂もWiiUで懲りてソフト出すハードルを下げる努力してきたから今日まではどうにかなっている。
    河野や吉田からジムライアンに実権が移り、任天堂くらいしかまともに対応していない今、5年後は相当やばくなるよねって話。
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    逆に言えば大作の完成度が高くなってるってことだよな、もしくは大作以外ゴミしか作ってないか
    大作と中作や小作の差が小さければ目移りし結果スポットライトを浴びる作品が生まれるけど、現在のユーザーの答えは大作以外遊びたくないという人が多数派ってこと
    大作がこけたら結果的に中作や小作にスポットライト浴びる時期が来るよ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーがなぜか高性能高グラを無駄に求めた結果だね、もっとゆっくり成長を見守れる寛容な心を持つべきだった
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    シリーズ物大作は右肩下りが多いしな、特に和ゲーは
    マイクロトランザクションで稼ぎまくる洋ゲーならウハウハだけど、
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    デスストランディングもシェンムー3もノーマンズスカイもインディ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >プレイヤーがなぜか高性能高グラを無駄に求めた結果だね
    求めるのは構わん。ただ強制するな。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーレベルの任天堂には関係のない話ですね
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ今はインディーズって過去と比較して最盛期じゃないの?日本もPCユーザー増えたし面白ければ話題になるしSwitch筆頭にpsやxboxへの移植も積極的にやってる気がするけど
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本では豚のネガキャンが酷いからなぁ
    AAAレベルにカネ掛けて隙を潰たゲームじゃないと無茶苦茶な扱いされるんだよね
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAともなると制作費も莫大になって失敗できないからどんどん業界が先細りしてくれてな気がする
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきの若者は〜みたいな素っ頓狂な話題
    こんだけインディーズが日の目見てる時代ねーよ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    売り上げはそちらの言うAAA余裕で超えちゃってスマンな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょうもないグラに金かけ過ぎなんちゃうか
    グラなんか昔のムービーばりにどうでもええわ
    そこそこでええねん
    マイクラやら剣士やらヴァルヘルムはクソグラやけど人気あるぞ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にインディーズゲーム出まくってるだろ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    それは前の河野や吉田の努力の賜物だろ。今のジムライアンは真逆行っているけど今後大丈夫なんすかね?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外アニメはつまんないのばかりで
    日本アニメの独壇場
    これは今後も変わらない
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近アケアカしか買ってないな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーゲームをやるためにPS5を買ったの?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    いや、全く知らないし無名だと思う
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガラッ)
    話はきかせてもらった、ゲーム業界は崩壊する!
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん〜PS5とかXboxSX買うようなユーザーは小規模ゲームあまり興味ないと思うけどね
    E3とかでも インディーゲー紹介される時あるが ぶっちゃけ邪魔なだけだし
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直大作=オープンワールドはもう飽きた
    大抵が移動時間が無駄に長く拠点がまばらなだけだからな

    スパイダーマンのように移動すらゲーム性の一部になったらいいんだけどさ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の1億ドルもしんどいわな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長いロードがなくなったし家庭用ゲーム機嫌いも安心して買えるPS5
    くだらんこと言ってないで大作を作ればいいんだよ
    クソゲーだったら買わないけどな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そらそいつらバイトの買わぬゴキブリだしな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に大作ゲームの時代は終わってるような
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう遅いよ
    違法アップで弱小は終わり
    大丈夫、出なきゃゲームってそんなもんだと認識されるよ
    小さい世界で生きていけばいいよ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    その求める物をイメージ出来ないユーザーが増えるってことだろ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    一本だけ?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神みろよ
    凄いのは天才に作らせて、パクればいいだけ
    ユーザーなんか所詮家畜なんだから
    大作インディなんかどうでもいい
    その時あるのやるだけ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで小品やってればいいじゃん
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディやれば良いだけ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮量産型はクズ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    steamさえあれば大丈夫
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステ3から大作ゲームは作りかけの未完成ばっかりになった
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    革新的といえばサクナヒメもインディー出身よね確か
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かかりすぎるからいつかは崩壊する〜を言いはじめて何年くらい経つかなぁ
    ps3の頃にものすごい聞いた気がするけどもっと前からだよな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームハードのソフトは映画に似たルート辿っちゃってるなって感じはする
    緩いゲームはSteamやスマホアプリとか土俵を映してるね
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチはその器具の中に入ってないんじゃないですかね
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うで?転売ヤーがゲーム機本体を買い漁って本当に欲しい層に行き渡らんからや
    国内で流通せんで中国へ流れるからゲームメーカーは商機を失うんや
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パタポン・スペチャンオモロかったのに
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230

    物好きなんてコロコロかわるのしょっちゅうだけど…
    だから物好きなんだろw
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4の時点で110憶〜170億って時点でな
    PS5だとその倍
    市場規模が頭打ちだからどこかで抑えないとキツイだろな
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもん10年以上前から危惧されてたこと
    メジャータイトルはもうFPSとモンハンみたいな亜種しか残ってない
    格ゲーは大して盛り上がらんくなったし、アクションゲーは焼き回し
    RPGは次のメガテンで終焉
    筐体の値段だけ高くなってどうすんのかね
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4でケムコのゲームして満足してる
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいの作って売れなかったら責任取れんのかよ?

    取れもしないくせに無責任な事を言うな!
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で大作と呼べるゲーム以外で20万本以上売り上げたのは地球防衛軍ぐらいで
    大作じゃないゲームで知名度のある程度のゲームで売れたのは5万本前後、
    下手すりゃ1万本以下。
    無名の新作で超大作と取り上げられていない有象無象の作品は3万本以下の大概1万本以下だしなぁ。
    非常に不味い状況にはなっている。
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことないだろ。
    スマホゲーとかレトロ調とかゴミッチとかの、チープゲームいっぱい作られてる。
    ほとんどインディーだが。EAとかだって出してるだろ。
    大作が続編ばかりって批判も、続編は多いけど新作も出てる印象で、続編しかないって状態には程遠い。続編嬉しいし。
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも技術は日々進歩するんだからどうしようもないわ
    仮に家庭用が消えてもいつかスマホが到達するしその先にPCも永遠にあるからな
    技術を止めるなんて絶対にありえんからな
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そうだぞ!鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚!ww
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    そもそもソシャゲが流行りだした時点でゲーム業界は崩壊している
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    何でだよww
    マイクラ、ヒューマンフォーフラット、デトバとか色々あんだろw
    ゲーム知らなさすぎw
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実験作は大手以外でやってるからいいよ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーと大作がきっちり別れただけなような
    革新的なものや実験的な作品はインディーで出てるし評価もされてる
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強いて問題を言えば、新ジャンルに対して金のかかった宣伝がされなくて知られないことかね
    でもそのへんはメーカーじゃなくてゲームメディアの仕事だしな本来
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうのを出さない大手と
    そういうのしか出せないインディ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作外のシリーズ物である
    牧場物語やルンファク、ブレイブリー2とか爆死しているけど?
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズでもスイッチで出てる大半が2Dやレトロ風、8bit風をうたったゲームばかり
    実験的なもんはほんの一握りで100円セールにしないと相手にされない始末
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    結局のところ客も、言うほど新機軸を求めてないってオチ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    PCと価格が変わらないならMODのあるPC版に行く。
    ジム規制もあるし。
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    待つのがしんどい
    付き合いきれないから降りた
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独立系だって同じようなもんじゃん
    ソウルライク、メトロイドヴァニア、ローグライクと、スキン変えただけの模倣品がごまんとある
    精神的後継作、とかパクりの免罪符をご丁寧に用意してさ、いや見上げた根性だよ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず、殺っとくかっう殺伐としたゲームばっかだもんな。わけも分からず襲われるゲームおおいし。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    インディーズに対する姿勢は変わってないけど。どこが真逆なの?
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSやPS2時代はソフトの種類膨大な数あったよなぁ
    それで大企業も中小企業が開発したゲームの面白いところから影響受けたりして洗練されていったわけだけど、今は新しい発想とか刺激が少なくなってゲーム業界にとってもいちゲーム会社にとってもよくない
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内でいえば20年くらい前から費用がかかるからゲーム会社は合併して、作られるのは何かの続編ばっかりになってるんだよな。
    冬の時代になって、一時期ソシャゲ系の会社にマウント取られたりしたけど、今は復活しつつあるんじゃね。
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高スペックハードを売るために手間のかかる仕様のタイトルが求められるところはあるんだろうなぁ
    開発費も時間も定価もどんどんハードル高くなってきてる気がするえkどシェアの為にどこもブレーキかけられないのかもね

    ゲーム業界もスケールや表現についてハリウッドみたいな感じになってきてるし
    最悪行きつくところまで行くのかなって覚悟はしてる
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手軽に手を付けられなくなってるのは歳のせいだけじゃなさそう
    ゲームが気軽に1時間ほどで完結する小遊びから小説や大作マンガ並みの規模に大きくなりすぎた
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードのスペックが上がり続ければ開発費も比例、メーカーにとっては
    一作出す度に大きな博打になるから「冒険」は出来なくなる
    こうなる事は10年以上前から分かってた事だよね
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死に体のコンシューマ機でのゲームの多様性を危惧してるだけでは

    ゲームのメインはPC版
    インディゲームの製作数も増え、タイトル・売れ行きも好調なので何の問題もないですよ

    今時 CSゲームしかやってない奴なんていないだろ?ソフト数少なすぎるやん高いし
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    えっ?
    これまでにないくらいインディーズゲームが流行って、遊びやすい環境の時代やと思うんだが
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とソニーMSじゃ規模が違いすぎるけど任天堂が10数年前に理解してたことだな
    まーこのままPC/CSゲーム市場は衰退し続ければいいと思うよ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5含め海外のゲーム機は一番にはなれない
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    3Dwショボすぎてつまんねぇんだよ
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その為のインディーズだろ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    和ゲーダメだとか言ってる奴に限って任天堂のゲームは見ないのなんでなんだろ
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代PS並みの多様性はなくなったけど、インディーズで今でも多種多様なゲームが出てるよ。
    しかも2000円台で
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにちょっとした変化球のゲームのコンセプトを考えても「それじゃ今売れてる作品と並ばないからダメ」って開発を許可されないって可能性あるからなぁ〜・・・
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事の画像さ
    貧乏任天堂に開発費数億ドル規模のファーストタイトルなんてある訳ないだろ!w
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの課金ゲームに壊されてんだよ
    簡単なゲーム出してもスマホでいいじゃんになるしテキトーに作って有名声優使うだけで儲かるからな
    ただスマホだけだと信用が出来ないからたまにPSで出すだけで
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう崩壊してね?
    新しいゲーム体験の提供はもうVRゲーの分野にしか無い。
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にインディーズが機能してるのはsteamぐらいだろ
    ゲーム機会社がやってるのは支援のフリした青田買いでしかない
    とくに任天堂なんかは昔のロム焼き作業のために預かったデータからアイデアをパクってたぐらいだし
    いいのがあったらパクるか、金出して自分の手柄にしたいだけ
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこをインディーが担い始めちゃったからだろ
    まぁインディーも多くはあまり冒険的なの出してきてないけどな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホや低性能機といった逃げハードに逃げて最先端を走らなくなったからな
    古い道を何年か遅れで再走してるだけ
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンソきっも
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年以上前に山内組長が言ってた事今更言われても・・・
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今人気があって売れれば良いで突き進めば確かに売り上げは一時的に伸びるだろうけど、長く会社を存続させようと思ったら業界全体のことも考えないとな。あと最近出てくるオープンワールド、マップデザインも含めて総じて似てる気がする。
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>312
    任天堂のラインナップはジャンルの多様性が豊富でプラットフォーマーとして理想的だから
    任天堂を指すとそれが理想だよねで議論が全く起こることがないから
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAってただの大作を表す言葉なのにそれがジャンルのような同一性 
    客層に幅がなさ過ぎて売れ筋狙いしか許されない開発費の結果
    メーカーが悪い?それしか買わないユーザーがの為の商売だ
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>319
    インディには稀に独創的なそれこそジャンルを作るようなゲームが出てくる
    でも大半は開発費の制限で結局どれも似たようなのにしか作れない制約もある
    今までは大手メーカーがAA規模のゲームでそこを埋めてきたけどコスパ悪いからAAA路線に
    結果的に中間が消えて上と下で似たり寄ったりなゲームだらけになってしまった
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>323
    現実的に考察し努力すれば似てくるしかない
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>316
    ソシャゲはCS以上にレッドオーシャンだ
    豪華声優は売りではなく標準
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>293
    もちろんAAAには到底及ばないが規模の割に売れてる
    売れてるからこそマーベラスのやらかしは痛い
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    GaaS路線とかまんまだな
    席は限られてるのに大量に作る
    一つでも当たれば経営的には確かに成功と
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    分割して売るってことだよ
    7Rとかとは違うくて数時間単位でさ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    この記事は開発費が高騰しすぎて今までの売り方ではやってけないってことと
    大作は売れ筋を外せないから結果的に違うIPでも同一性が強く将来的に既視感で飽きられるリスク
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    売れる傾向を研究して似たような製品を送り出してる
    質が上がったと言えばそうだがねぇ
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    10年前と比較して大作とインディは増えたけど中間の規模のゲームは予想通り減った
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    ありえない
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    GoWは海外ではそのみんなやってるゲーム
    Hadesは日本だと評判よくてバズッたサクナヒメに該当する
    定番の大作か時たま出る話題作のインディかってまさに記事の危惧通り
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    ああいう開発費の高いゲームもインディと呼ぶわけだろ
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    消費者は与えられたものから選ぶだけ
    飽きたら離れてやらないだけだな

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