【どうしてこうなった】一瞬だけすごい話題性があったソシャゲ『ラクガキ キングダム』すごい早さでサービス終了・・・

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ラクガキ キングダム サービス終了 ラクガキ王国 ソシャゲ スマホゲーに関連した画像-01

■ツイッターより


プロデューサーレター【大切なお知らせ】|タイトーのゲーム情報

ラクガキ キングダム サービス終了 ラクガキ王国 ソシャゲ スマホゲーに関連した画像-02

ラクガキ キングダムのプレイヤーのみなさま

プロデューサーの下里です。

いつもラクキンを遊んでいただき、ありがとうございます。

本日はクロッカーの皆さまに大切なお知らせとなります。

本日お知らせでもご案内をさせていただきましたが、

この度『ラクガキ キングダム』は、

2021年11月2日(火)14:00をもって

サービスを終了させていただくこととなりました。


7月に大リニューアルしたのになぜ?と思われたのではないでしょうか。

私達は、この大リニューアルで起死回生を狙って全力を尽くしました。

しかしながら、目標としていた結果を出すことが出来ませんでした。

その中で、これからもサービスが続けられるように、

可能性を模索しておりましたが、これ以上は、

お客様にご満足いただけるサービスの提供を続けていくのは

困難になるという結論に至りました。

以下、全文を読む


<このツイートへの反応>

ラクガキシリーズとしてすごく楽しみにしてたんだけど、延期に延期を重ねてようやくリリースしたらすぐウマ娘リリースだもんな。
1年早ければ違ったかもしれない。


予想以上に早かったな
ミラティブのキャンペーンとかもこないだあった気がするのに


あーこれ当たらなかったか…。みんな時間無い中人気ソシャゲやってるからなあ。ゲームが追加されても時間がない。人気ソシャゲを超えるしかないわけで…。

まじかぁ……悲しいです
ななんだかんだありましたが唯一無二の楽しい部分が多い神ゲーでした
あわよくばオフライン版の検討をどうかお願いします……


嘘やん…
ホロライブコラボの時 リセマラ頑張ったのに(´;ω;`)


え!?半年で終了…!!?
マジか…
絵描きとして、ベータテストのときから気になってて、
最近も盛り上がってたと思ってたからマジでショック……
遊んだことないけど


ゲーム部分がちょっと古すぎた。コンシューマー系作品は、製作者がいろいろあって思い切った取捨選択のかじ取りがしにくいのかもしれない。

これもう死ぬのかよ




うそだろ・・・?ラクガキキングダムって、一時期「覇権取れるソシャゲ」ぐらいの勢いあったよな?
めちゃくちゃ話題性あったじゃん・・・それでもこの早さで終わっちまうのか・・・?
c2de67e5


発表から2年近くかけてリリースして
たった半年でサービス終了・・・いくらなんでも悲惨すぎるな・・・
89d0b4c3




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔ズムサタ

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    のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキするのがめんどいんだろ今の子は
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    おめでとうございます🎊
  • 4  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    チュートリアルでめんどくさいゲームだなと思い消した
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ”遊んだことないけど”
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    いつまでもサービスしてくれると思うなよな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったことないけどショックとか
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    リチャードソンジリスのサービス終了はまだ?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    立憲民主党 枝野 「衆院選に勝ち、政権交代できたなら、鳩山由紀夫氏に
                 もう一度総理大臣になってもらいます。そして、天皇陛下に
                 もっとも重要な隣国である韓国に行って土下座してもらいま
                 す。さらに、一日に一度、国民全員で、韓国に向かって
                 土下座する時間を設けます。どうですか?みなさん。
                 韓国に向かって、真の謝罪をしませんか?     」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの画面だと気楽にできないとか言われてたけど
    リニューアルしてもダメだったんか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中の障害者アスリートからパラリンピックを奪おうとした人、こんばんは。




    坂上忍 おぎやはぎ小木 関口宏 宮根誠司 玉川徹 長嶋一茂  ラサール石井

                         
                              「はい。こんばんは」
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーやる層には向かないゲームだったってことなんかなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集金力と話題の持続性が低かったのか?

    正直知らないが評価されてるんだな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落書きが動くってのはいいんだけど成長育成戦闘とかのゲーム部分がホントクソだったわ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おかねかえしてくれるんでしょ
    ならよくね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    今日の晩ごはんは明太スパゲッティーなんでしょう?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシクンナンデヤ!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年かけて作ったってつまらないものはつまらない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    でもサービス終了の戦犯はしょこたんだと思ってるんでしょう?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーで出せ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せっかくラクガキ作ってもバトルがつまんないんじゃねぇ…
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ今はウマ、FGO、原神以外のソシャゲに人権なんかないからな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ホロライブコラボの時 リセマラ頑張ったのに

    リセマラだけ頑張って、課金しないからだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうサ終ですか?
  • 26  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトーだしな
    アイドルクロニクルがあれだったし
  • 28  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>7
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>嘘やん…
    >>ホロライブコラボの時 リセマラ頑張ったのに(´;ω;`)

    金使ってねーからだろ、リセマラで何言ってんだ
    バチャ豚はアホが多いな
  • 30  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>9
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって昔PS2で出てたラクガキ王国の系譜だろ
    あれ上手く絵を描ける奴には神ゲーだったが、描けない奴にはただ適当に図形を組み合わせるだけの知育ゲーみたいな感じだったな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界全体で過去事例が蓄積されて損切り判断の精度が増したんじゃないだろうか
    初動見て判断できるようになったのかと
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らん間にはじまって知らん間に終わってた
  • 34  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>17
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    焼肉と煮物スギィ(≧Д≦)
  • 35  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>20
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘だろとか、くっさい芝居w
    やる奴いねーから終わんだよ
  • 37  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>26
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100日目に食われるプレーリードッグの配信はまだですか?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    誰もが待ちに待った瞬間が訪れた
    錦の御旗がプレーリードッグ打倒のために掲げられたのだ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いたこと無いんだけど
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    プレーリードッグの焼肉?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけ話題性あっても課金意欲煽らんとダメってのはここ一年でハッキリしたしな
    ウマ娘は最近はちょっと自爆してるけど、それでもここ数年じゃ稀に見る課金圧なのに売れたしまだまだユーザーいるからね

  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リリース当初から酷評の嵐だっただろ
    GooglePlayアプリの評価がそれを裏付けてる

    素直にSwitchで出してたらDLCとかワンチャンあったかもしれないのに
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイティブなゲームはセンスが必要とされるからなぁ
    はっきり言って人を選ぶよね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    移動教室の机に斬首されてるイラスト描いてたら知らん間にいろんな方法で斬首されてるイラスト増えてて草
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲにするから死ぬんだよ
    企画したやつゲーム業界にいてそんなこともわからないならアホだろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    だってそもそも描きにくいし
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうソシャゲはゲームでも人気のジャンルじゃないとダメなのよ
    RPGかアクションかつ育成ゲーみたいなのしか受けないからこういうマニアなジャンルは無理無理
    最近だと東方の音ゲーソシャゲも話題になってたけど長続きしないんじゃないかな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロモーションの為にVとコラボしたら早期終了する傾向ない?
    Vがやるからやろうっていう新規はVおらんようになったら辞めていくだろうからな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    いままでありがとうございました(≧ω≦)
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ画面だと長時間の終えかきに耐えられんかった
    割と早くアップロードの容量足りんくなったので、確保するより、もういいやってなってしまった
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    インディレベルで作るには人件費が高すぎるしCS向けにガッツリ作るにはこれまた予算が降りない
    そこでCSで作るより安く作れるソシャゲってなるけどCS作ってた人がいきなりアプリ開発してもダメダメになるの繰り返してるのよね
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    CS機でラクガキ王国3出せよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう速攻で切るのってユーザーのためにみたいなこと言うけどただ損切がはやいだけでユーザーのことは何も考えてないよな
    セルラン平均800位とか900位で5年、6年続いてるゲームもあるのに
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の子は「与えられる」ゲームが好きだからしゃーなし
    そして今の大人は考えるゲームより導くゲームが好きだからね
    加えて独創性は優劣を簡単に生む、自信作ができたとしても必ず上がいる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキ王国1路線のやつをPCゲーにして出してくれ
    絶対ウケるから
    ただの1の高解像度リマスターでもいい
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘やん…
    ホロライブコラボの時 リセマラ頑張ったのに(´;ω;`)

    お前みたいなのばっかだから終わるんだろカス
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでも出来るのなら
    遊んでみてもいいんだけどな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安く大量生産繰り返してたらゲーム業界そりゃ衰退するわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延期しすぎて興味なくなってしまってやってなかったな
    2は好きだよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敗因は中川翔子を起用したこと
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テメーは一回も記事にしてないのに話題性があった?
    テキトー述べてんじゃねーぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    明らかにネタで言ってんでしょ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やった人どうだった?
    俺は期待してたけど、すっかりわすれてこのニュースで思い出したわ
    面白かったんなら後悔・・・
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    こんなゲームあったの知らなかったわ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキショータイムはこの前買った
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白かったところで「あーおもしれー」でしかないから
    長続きなんぞするはずもない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのさ・・・
     
    ホロライブ
     
    んほったソシャゲ
     
    全部死んでね?wwwwwwwwwwwwwww
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    面白かったら続いてる定期
  • 70  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>41
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう…誰も遊んでいないのである!
  • 72  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>39
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでCMに痛いおばさん起用しとんねん
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    はちまだとサ終の原因は
    ホロライブのせいになってるぞw
  • 75  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>50
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも可愛スギィ(≧Д≦)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美少女に課金要素をいれなかったから
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らないな、面白かったのかしら?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今初めて知って草
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなに東方とホロライブに忖度したのにダメやったんか…
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からクリエイティブ系のゲームって日本じゃ流行らんからなぁ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    誰かが作ったのダウンロードしたり、最初から型が出来てるのもあったけどな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ、、、忘れてた。
    これ発売してたんだ。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんて結局何も残らないよね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > え!?半年で終了…!!?
    マジか…
    絵描きとして、ベータテストのときから気になってて、
    最近も盛り上がってたと思ってたからマジでショック……
    遊んだことないけど

    お前はこの話題に口出すな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキ王国2は好きで上手い人のラクガキ参考にしたりして結構色々やってたけど…出すのが10年遅かったな…もうクリエイティブなことが出来なくなってしまった
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ自分のクソみたいな絵のキャラよりプロが作ったキャラの方がいいわな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身パワプロだもんウマ娘来たら勝てんわな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキ王国か
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リセマラ頑張ったのにとか言ってる奴いるけどリセマラ頑張るからつぶれるんだぞ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベータテストだけやったけどウマ娘みたいな感じだったな
    ガチャはサポカのみで育成ウマ娘部分が自分で描いて作ったラクガキって感じ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    覇権は言い過ぎだろ
    そもそもスマホで出てたの知らんかった
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    え、そんなゲームなの?って思って調べたらそうだった
    せっかくのコンセプト台無しにしてる感すごいな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃつまらんかったよな
    絵は綺麗だけど
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貼ってある動画のサムネイルに表示されてる人物を見て「あぁ・・・」て思った
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、下品なくらい露出高い美少女ソシャゲしか残らんな

    ソシャゲやってる奴らが低能だからしゃーないわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半年もっただけでも快進撃
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルールや目的がよくわからない。
    ガチャのシステムもわからない。
    UIが悪い。
    自分の行動が良かったのか悪かったのかわからない。
    でやめた。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    言うほど台無しじゃねえぞ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロライブとコラボしたサクラ革命、アズレン、ラクガキは…
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ラクガキ頑張って作ったぞーさあ戦おう、と思ったら
    サポートキャラ設定して長ったらしい育成を開始しよう!とか言われて
    ゲームテンポ最悪だなコレって思った
    まあ完全に飛ばす事も出来るけど、ゲームシステムとラクガキ作成が全然マッチしてないという
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この前しょこたんとコラボったよな
    まじかよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年もたないとか
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちまとjinは終わるときだけ記事にするしな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    最近やん
    もうその頃には流石にお墓だモンだったわ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinはしょこたんにブロックされてるから悔しくて記事にしたんだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘が異常だわ
    糞だるいシステムの癖に売れすぎ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    サービス終了してここから出て行くと聞いたのですが本当ですか?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2ヶ月目から月間セルランが500位でそこからずっと下がりっぱなし
    更には圏内に入るのが6日だけでしかも行って360位
    8月で圏内に入ってきたの2日で、最大750位

    曲とかも大御所にまかせて、モデルの動きもたくさん用意して
    宣伝も成功してすごい話題になってたのにこれかぁ…
    うん…これは完全に失敗したな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    国へ帰りなさい
  • 110  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキキングダムでウマ娘のキャラ作ってるやつおって無慈悲やなって思った。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    死神で草
    あそこVってより独立した宗教みたいになってるから外に金流れないんよなぁ
    Vというくくりですら殆ど鎖国状態
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話を聞いた感じ、お手軽自作3Dアバターツールとしては滅茶苦茶優秀だと思うんだけどな
    ゲーム要素なくして課金制のクリエイターツールとして出した方がまだ可能性あったかもしれん

    と言うかサービス終了後はそういう形で残してくれ
    ワイ自身はブレンダー使ってるからアレだけど、3Dアバター文化に興味持った素人の知り合いに進めるならコレを選ぶ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもかんでもソシャゲで作るんじゃねー
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキキングダムはコイカツやカスタムメイド路線に行くべきだよね。キャラメイクゲーなんだから。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    リニューアル版を触ったか?さらに改悪したんだぞ
    まず、最初はラクガキを描けない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    流石にツールとしては下の下だよ
    ラフ画感覚でオブジェクト設置して、別の仕上げ用のツールにぶち込むとか
    そういう使い方じゃないとキツイ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    他ゲーのガチャで出なかったキャラをラクガキで実装するのが唯一の存在意義だった
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキで描くことがメインのゲームなのに操作性が悪すぎてスマホじゃまともに描けないんだよな。楽しみにしてたけど2日でアンストしちゃったわ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    サクラ革命はコラボにすら行きつけ無かったんだよなぁ…
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    触ってみてすぐにゲームシステムの底質ソシャゲ感すごくて一瞬で駄目だと思った
    ラクガキ機能だけは順当に進化してただけに非常にもったいない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5でPSVR2対応のラクガキ王国3を作ってくれ
    このシリーズはコンシューマーじゃないと無理
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさにこの業界はガチャそのものだね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リニューアルとは名ばかりの改悪でセールスも振るわなかったし、サ終目前だとずっと噂されてたぞ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、バトル要素とかラクガキ王国1の方が優れているからね
    何十年前のソフトに負けてんだよって言うね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クレヨンしんちゃんの映画じゃなかった
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    検索しようとするとそっちが出てくるのも戦略的ミスだよな
    ネーミングからだめだった
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはただのソシャゲでしたし。
    ユーザーが求めていたのはラクガキで強さが変わるサンドボックス型のゲームであって、
    ガチャって強いスキル持ちが勝つとかじゃない。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず肝心の絵が描きにくい上に
    愛着もったラクガキも課金しないとクソゴミというな
    とにかくシステムがマッチしてなかった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    エアプ乙
    無課金でもランカーになれるから
    プレイヤーが居ないからな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    この手のクリエイト系ゲームはPCじゃないときついわ
    PADよりキーボードマウスのがいい
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壊死神の絆ですらまだ続いているというのに・・・
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    働けやこらああああああああああああ!
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・大型アップデート並のデータ更新を頻繁に要求される上に大体エラーが起こる割に最悪の操作性
    ・育成するために面白くもないストーリー(倍速オートで20分前後)を繰り返し見せられるだけでなくスキップすると育成キャラは弱体化
    ・能力の上限が高いラクガキを作ったり強い技を得るために課金が必須(ガチャ)
    ・明らかにメインターゲット層を無視したコラボイベントで新規を釣るも肝心のラクガキで要求される技術レベルが高過ぎてすぐに去っていく
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    エアプ乙
    そもそもプレイヤーがいてもエラーでマッチング出来ないから
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    2の時に既に1のバトルシステムに戻せって言われてたのになあ
    あれを人と競えるだけで良かった
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    アズレンなんてあのネプテューヌまでコラボしてるのに生きてるからな、すげぇよ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ちゃうねん
    往年のクロッカーが本気で遊んでるだけで
    別に子供のラクガキでもええねん
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがはスクエニ、見切りが早いな
    粗製乱造の王だわ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「どうしてこうなった」というより「残念だが当然」の方がしっくりくる
    ラクガキのシステム自体は唯一無二なのに本当にもったいない…
    あと同期がウマだったのも
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに勢いあったゲームなのか?初めて知ったけど
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    いやぁ、1と2はジャンルが違うからな
    ターン制バトルとアクションだし
    俺は色んなモーションが見れる2は好きだよ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置き機で出して
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    月曜は午後からやぞ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで出すんだもんなぁ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ一番最初に好きな風にラクガキするだけがメインのゲームだからな
    そこから細かいステ振りだとか強くするためのガチャだとかを見た瞬間に萎えて終わり
    ついでにいちいちラクガキするのも面倒くさくなるけれど、それすらもしなくなると虚無になってやはり終わり

    俺は起動1時間でこれは長続きしないと悟って辞めたよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    勢いというより、根強いファンがいる
    自由に描けるので色んなキャラクターやロボット、兵器なんかを作って遊んでる人が動画を作ってたりしていた
    あぁ、ラクガキ王国2とかの前シリーズでね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らね
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半年で終了するソシャゲなんて別に珍しくも無いけどな
    普通は話題にすらならず消えていく
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ソシャゲはオワコン
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵をかかないといけないって時点で
    ユーザーを絞りに絞ってるし
    そりゃそうなるでしょとしか
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    他人が描いた絵も使えるから
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やった事あるけどスマホでプレイするにはゲームシステムが煩雑過ぎたからでしょ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    他人が描いた絵でいいなら最初から他のソシャゲやるんだよなぁ…
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    孫子 「意地でやる奴はバカ 撤退する勇気も必要 マジメな奴ほど撤退遅いw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    その通りすぎるw
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カオスサーガーに勝てる奴いねえのかよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキ王国の時と同じパターンだな
    発売前に大々的に宣伝して特集組んで話題になって、発売されたら大絶賛
    面白い面白いという声しか聞こえてこないのに、本数売れず萎んで終了
    かなしいなぁ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    ゲームシステムが煩雑ってのは違うな
    ゲームシステムは単純な物だった
    ラクガキシステムは仕様への理解が必要な部分もあったが
    多くはスペック不足でカクついてまともに描けないとかだと思う
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかプラットフォーム間違えてるんだよ
    PS2時代にやりたい事にスペックが追いついてないって状況を見て煮え湯を飲んだ筈なのに、まだ微妙な性能しかないスマホえらぶからだ
    switchで出してたら結果違っただろ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    肝心のキャラクリがクソすぎた
    描いた後でパーツ変更くらいさせろと
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲとしてやればそうなるよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    出来たはずだが
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お絵描きしたキャラが使えるシステムは神だったが
    そのシステムをうまく使えんかったか……
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてビットランド&ビットワールドオールスターコラボやってほしかった
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch用に開発してたら売れたんだろうな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチならワンチャンあったのに・・・
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポチポチするしか能のないソシャゲーマーにはウケないよ
    プラットフォーム選びってやっぱり大事だわ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜころたし
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また一つウマがコンテンツを殺してしまったか許せ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーでないと意味ないだろ
    ラクガキで時間とるんだからじっくりやりたいやん?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期話題になったって言うけど、記事にもなってないし宣伝も見なかったぞ?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リニューアルしたってのも初めて聞いたし、全然宣伝が足りなかったんじゃないか?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    お前が見つけられなかっただけで宣伝はしてた
    足りてたかは知らん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    糞ゲーム
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっかい作り直してだしてほしい
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔やり込んだゲームなだけに残念
    ソシャゲの時点で失敗
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもスウィッチで出すべき
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにラクガキが難しくてチュートリアルせずにやめちゃったけど、損切り早すぎ
    プレステ版のほうがキャラ作りやすかった
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    覇権?
    聞いたこともないわ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS向けのゲームだと思うけど
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    どっちもコラボ先に金落とさないファンやんけ
    コラボ相手を間違えてる
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで何で絵をかけるってゲームでスマホゲーにしたのか
    どうせガチャで儲けようとしてたんだろうけど
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チュートリアルが長過ぎる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何がダメだったかも分からずにサ終してそう

    まあタイトーなんてそんなもんか
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >嘘やん…
    >ホロライブコラボの時 リセマラ頑張ったのに(´;ω;`)

    無課金でリセマラしてるのを頑張ったって思ってるやつがいるからサービス終了するんやろ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキって名前付いてるのにいつまで経ってもお絵描きさせてくれないクソゲー
    ゲームデザインのセンスが無さ過ぎる
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    そしてウマ娘より育成がダルいし遅いし長いしガチャが渋くて石配布が渋いから育成選択肢が少ないという
    ラクガキ作成以外ウマの下位互換だった
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疫病神なんか宣伝に使うからだよ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リニューアルしてたの?
    知らんかったわ
    もう削除してたしやる気もなかったけど
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    ゲームに金落とすなら、推しに投げ銭するでしょ。そこを分かって無い馬鹿って事。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >リースしたらすぐウマ娘リリースだもんな。
    >1年早ければ違ったかもしれない。

    そういう問題じゃない
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    媒体がダメだったのは大いにある
    俺もラクガキキングダムをするために課金をした
    そう、iPadを買った
    そこで俺の課金は終わった
    ソシャゲでこんなに大金を使ったことはない
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう考えてもガチャ要素が足を引っ張ったな。
    これこそCS向けやろ。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    逆やで。死にそうだからホロライブにすがるんや。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ペッコオオオオオオオオオオオオ!!!!!
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまん。全然知らん
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局どこが開発してたのかわからんかったな…
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ソシャゲってなんで面白くないのに何万もつぎ込むアホが後をたたないんやろ...
    マジで納得いかん、俺の納得とかどうでもいいけど誰か説明してくれ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名称からしてダメだなあ、ラクガキ ングダムにしろやボケ!
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦闘がくそつまらんくて即辞めた
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2と同じアクションならやってた
    1のジャンケンではやる気は起きない
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホロとコラボしたゲーム死に過ぎやろw
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰に媚びてるのか知らないけど、トレスターいらないよ
    ラクガキだけで良かった

    それにラクガキなんて言っても、みんな結局は上手い人の絵を使いたいからね
    下手でもいいから、自分の書いたラクガキに愛着持てるような内容にしてほしかったよ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    何でかというと
    このゲーム楽しめる人は上手くラクガキを作れる人だけな訳で
    愛着のない人の作ったラクガキで作業的にゲームは続かないし
    上手くラクガキ限られた人も常に課金するわけではないから
    ソシャゲとして上手くいかないゲーム性だった
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160 スマホ以下のSwitchでそれを言うか
    夢見過ぎ、出してたら即死。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲに向いてなかった
    これしかない
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減Switch持ちはクレクレ止めなさい、そのうえ買わずに殺すんだから。
    別プラットフォームを望むならSteamの方がまだマシだ、クレクレした者は実現時絶対に買うだけでなく同プラットフォーム持ちへの布教も義務だと思えよ、ソフトリリースさせた者の責任という物がある。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもホロライブとコラボしてたよな
    ホロライブは死神かよ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって自分で自由に作ったキャラを動かすのが本来の魅力だったのに
    誰も興味ない運営が用意したキャラをガチャで集めるみたいな意味不明な作りだったからな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクガキシステムだけは本当に順当に進化していて、間違いなく最高傑作だったと思う
    問題はそれ以外の要素(育成・戦闘)が致命的にかみ合わず、そもそもソシャゲに向いていなかった事
    正直、課金ありきのソシャゲでなく売り切り版として2000円くらいで出しておき、課金で追加要素を増やす方針ならもっと利益はあったと思う
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    嘘だろ?サービス開始ひと月くらいでやめたんだがあれからさらにひどくなってたの?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだろ 自分で絵書いてキャラにするやつ 絵下手な人には人権無いやつ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元ゲー好きで始めたがこれじゃない感がしたしVTubeのコラボの時点で長続きしないと感じ削除したが正解だった
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラを作って育てた後がつまらなくて辞めた
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵師が絵を描きに来たのにやらされたのはただの名画娘
    ラクガキするゲームで出来合いの人間絵集めて何が楽しいねん
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    サードキラー市場に夢見るヤツなんかいねーわ

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