小島監督の今後の作品、マジで壮大な物になりそう

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小島秀夫 コジマプロダクションに関連した画像-01
小島秀夫監督「僕がやりたいのは、リアルタイムで変わっていくゲーム」

小島秀夫 コジマプロダクションに関連した画像-02

常に革新的で面白いアイディを出し続けてきた小島秀夫監督だが、そんな彼がいま作ってみたいゲームがあるようだ。ananのインタビューに応じ、今後ゲームをどう進化させていきたいかを語った。

「僕がやりたいのは、リアルタイムで変わっていくゲームです。せっかく全世界のいろいろな年齢、職業の人が同じゲームをやっているのに、みんながみんな、同じようにプレイしている。そうではなく、住んでいる場所や、その人の感覚で変化していくものですね」

このようなアイディアがないわけではない。例えば『ポケモンGO』のようなARゲームであれば、自分の居場所でマップや捕まえられるモンスターが変わる仕組みが採用されている。

小嶋監督は自身が携わった2003年発売『ボクらの太陽』にも同様のシステムを取り入れていた。ゲームボーイアドバンスに太陽センサーと時計をつけて、太陽の光量をゲームに反映させてバンパイアを倒す、場所や時間によって変化するゲーム性だ。

そんな仕掛けが「人が作ったシステムをリアルにつなげてくれる」と彼は信じている。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

毎週コンテンツが変わるようなサービスゲーム作ったりしてな

MMOとか?

ゲームテスターの悲鳴が聞こえてくる・・・

アイディアは出せてもそれを形にできるかが勝負やろうな。小島監督ならこの手のアイディアはもう何十年も考えてるだろうし

とにかく俺たちの度肝を抜くようなゲーム作ってくれ!




なるほどなあ
こういったアイデアはスマホアプリとかではあるけども、もしもコンシューマやPCゲームでそれが出来たら面白そうだよな
6-0



デスストも、オンラインゲームじゃないのにみんなと繋がっていると感じられる、新しいゲームだったよな
もしかしたら、数年後にはとんでもないゲームを発表しているかもしれない…!
9


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマジック
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミかわいすぎぃー
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    う・ん・ち
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストランディングも次世代のゲーム!人の繋がり優先!とか革命めいた話してたくせに
    出したのがダークソウルの痕跡システムをパクった宅配ゲームw
  • 7  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンダム7年ぶりのTV新作キターーー
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVが未完に終わったのが実に惜しい
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    出たな! 中華料理の食材
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前は棒とか縄の話してゲームに革命を起こすだのプレゼンしてたなw
    で、出したのがアレだもんな
    建物共有されていいねが送れるだけでそんなこと言ってたのかとw
    最後他のプレイヤが削除したセーブデータでエンディングが見れたりするニーアオートマタの方がまた印象的だったし面白かったわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえやりたい事いっつもころころ変わるな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前がつくりたいのは映画だろ
    毎度ぶち込んでくる映画コンプをどうにかしろ自称監督
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術と資金ありき
  • 15  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>10
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーかよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの話は信用できない
    デスストランディングは言うほどすごいゲームでもなかったし
    休憩するとこで主人公を眺めたりするのもパターンが4、5個ぐらいで手抜きすぎたし意味のない鏡での変顔なんてクソだったし
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い子の諸君!
    のコピペ思い出した
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だよ!
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身の丈に合ってない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーをチラ見しながら言ってそう
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今住んでる場所や環境に影響なく面白い世界観で遊べるからゲームが好きなんだが
    今まで自由度どか言ってたゲームだって結局やり方は限られてるし効率いいやり方以外誰もやらなくなるだけで意味なんてないだろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オワコン野郎
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストそこまでだったよな。あまり期待しない方が良さそう
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もがうまくつくれなかったものだよね
    グラフィックやモデリングが上がってしまった現在での開発はもっと難しくなるだろう
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードも内容も発売時期も自分でコントロールしたいなら
    パブもやるしかない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとうGOTY
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なんでananのインタビュー受けてんねん
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストDCが真のMGSだった件
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが大島監督
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寿命までに出せるの?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルタイムで代わっていくゲームって嫌なんだが
    全ての人がゲームの都合に合わせられない
    アメリカ人がゴースト対馬やったり日本人がRDR2やってるのも自分の居場所と違うけど楽しんでる
    むしろ小島の発言はゲームの楽しさを地域や職業で限定され楽しめなくするだけ
    若い人がやれば代わったりおっさんがやれば変わるゲームって結局差別だろ?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    多目的トイレの件で謹慎してる芸人の相方
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    きもいから叩くね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPS、TPSでできるシステムとしてドンパチできるベースができれば
    あとはシーズンパスで長期運用してくれるようなゲームがほしいわ
    R6Sみたいなのをコジマ作品でやってくれたらずっとやる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケGO?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からそういう挑戦はしてきてるから集大成をみせてくれ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 毎週コンテンツが変わるようなサービスゲーム作ったりしてな

    どこが革新的なんや
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に宗教じみてて嫌い
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    壮大なゲームの世界にプレイリードッグはいらないんだわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果ソーシャル・ストランド・システムとかいう、いいねつけ合うだけの糞システムやったやん(´・ω・`)
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲー無双は続く
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    冨樫の悪口はそこまでだ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな難しいことできるのかい
    普通にAAAクラスに近いもの作ればええ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさか、壮大なもの運びか!?
    延々と同じことさせるのは勘弁してね
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    殆どダークソウルで通った道だったもんなぁ
    全然既存のアイディアで新しくなかったのが残念。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ジリスちゃんの今後の料理、マジで壮大なたこ焼きになりそう
  • 48  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>34
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 49  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>40
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 50  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>47
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でもたこ焼き美味しスギィ(≧Д≦)
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壮大なウーバーイーツ配達員の物語とかでもええんやで
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構なことだが、今度は何年かけるんやろなぁ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうもこんばんは、オレ的ゲーム速報管理人のJinです。

    期待してた『デス・ストランディング』がクソゲーすぎて泣きそうです。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいと面白いは全く別なんだけど最近の発言見ると色々履き違えてそうな気がするな
    スタッフにイエスマンだけじゃなく有能な人がいれば良いんだけどね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文中に監督の名前誤字してる箇所がありますね?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    キョウノ オヤショクハ タコヤキ〜!

       ∧_∧
      (´∀`)/
      (o(〇〇)
       u-u
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果として時限ではあるがプレステ寄りでデスストは失敗した
    あの年の最高傑作なんておかしな高評価もPS4独占だったから。最初からマルチなら凡かそれ以下の評価で中身でしょ
    なにやらMSと組むという話もあるから本来の実力を取り戻して欲しいね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
     ハフハフ  ∬
      ∧_∧ ○
     (*´)-`)/
     ( つ つ _∬∬_
     (⌒)(⌒) \○○/
       ̄  ̄    ̄ ̄
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    雰囲気良かったしええやん
    俺は面白かったよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターが風呂敷を広げたら用心せい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価が真っ二つになりそう
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56 >>58
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボクタイもそうだったけど、リアルと絡めないで欲しい。
    時間限定イベントがあったり、再現性が無かったり、現実を犠牲にしてゲームに全てを注ぎ込める人であれば楽しめるんだろうけど、自分は好きじゃ無いなあ。

    五年後に遊ぼうと思ったら、人は居ないし元の景色が残っていなかったり、みたいなのは嫌だよ。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストみたいに専門用語の羅列やめてくれればいいよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はオープンワールドを作っちゃダメだと思う
    岩山しか用意出来ないし
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザード働け
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壮大な立ちションゲー作るって本当ですか!?
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだゲーム業界に居残ってたのか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいから新しいキャラクター構築してMGS的なの作れよ
    デスストは諦めろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画監督やったほうがいいんじゃね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーは壮大でも裏山ぐらいしか用意出来ないのではな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターの思惑どおり素直に遊べばそのとおりの体験ができるんだが、一歩ズレたらただの縛りだからな
    万歩計ゲー手に持って振ってたろ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ガチでマッスルウィザード、コメ欄監視してるじゃねーか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マスウィザはたらけええええええええええええええええ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストランディングはまったく度肝を抜かれた あんなゲーム想像もしなかった
    今度もユニークなゲームで楽しませてくれ!
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実という名のゲームをしろよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間によって変化とか社会人の事考えろや
    ポケモン金銀リスペクトしてんのか?あーん
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    元々そこらへん危うい人だよね。
    でもたまに本当に面白いもの作るしええんちゃう。
    危うい方向で面白くなかったのはmgs4くらいやし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    天才だなw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードは働いてる振りして一コメやめてるけど
    常に監視していて、なりすましがいるとすぐに飛んできます
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    前記事の山火事作戦ってやつで証明されちゃったもんなw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこの人が作ってきたのって臭いドラマと寒いギャグだけじゃん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ゲームテスターの悲鳴が聞こえてくる・・・
    理屈上ではランダム要素が現実の座標や現実の時間に置き換わるだけみたいなモンだろうから
    既存のゲーム内時間要素とランダムイベントが絡んで存在するゲームと同じようなモンな気がする。
  • 84  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>56
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 85  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>58
    可愛スギィ(≧Д≦)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アヌビスで枯れた男
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして、エンディングは4時間超の動画になるんやろ…。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画作りたいが映画監督になるほどの技量はないので自分のホームグラウンドのゲームで映画風ゲーム作って意識高い系気取るのが仕事の小島さんじゃないですか!!
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    それを書き込もうと思ったんで手間が省けた。ありがとう。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい事してるけどつまらないゲーム作らせたら
    右に出る者がいないコジマ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人は映画監督には絶対に向かないと思う
    編集とかカットが出来ない人だろうから
    尺に合わせて削ぎ落とせないタイプ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    児島だよ!
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホラーの才能はあると思うからめっちゃ怖いゲーム作って欲しい
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もういっそのこと全編ムービーだけのゲーム作れよ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またダラダラと長い自己満イベント流すんでしょ?

    デスストも映画コンプひどすぎて、俳優の無駄遣いだったわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局効率厨によってつまらなくなるギミックになるんだよなぁ・・・(´・ω・`)
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ、ダクソですやん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアを作った小島監督のセリフなら期待出来る
    デスストを作った小島監督のセリフなら期待出来ない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステルスアクションなトルネコの冒険か
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルタイムなあ。
    季節が変わる的な要素ならこれまでに散々あるし、
    オンラインでプレイヤーのやったことで他のプレイヤーにも影響がある的なのは盛り上がってるうちは良いけど、過疎るとつまらなくなりそう。

    何も出てない段階でどうこういう話じゃないけど、まあ、うん。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストの制作オブジェクト共有はマジでゴミだと思ったわ
    ルート開拓が面白いゲームなのにそれ全否定だからな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にホラー作れって
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おい大島監督よ
    サンドリのゲスナーみたいに上げるだけ上げまくって
    ゲドゲドのボロボロのグチャグチャに叩きまくってやるからよ 
    まぁ、楽しみに待ってるぜ 

    ヒャッハハハー 
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    静岡、作ってくれないかなー
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DEATH STRANDING売らなきゃよかった
    また荷物運びたい衝動に駈られてる。また荷物運びしたい
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルダイブ型のMMORPGでデスゲームさせてくれるのか?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もデスストの続編望んでなくて泣いた\(^o^)/
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ガチャもあります!」
    ↑これだけはやめて欲しい
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島はピエロだからなぁ

    デスストが出る前も散々アイデアを煽って
    すげぇ画期的な何かが来るんだろうと思ったら
    大して斬新でもなかったていうw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対になりません!
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    そして脚本も酷い 語りの説明セリフが多すぎる
    大事なテーマを説明で語るって一番やっちゃいけないことだからな
    映画を作るうえで初歩中の初歩

    小島は映画をたくさん観てるらしいけど
    それがまるで実になってないから残念だわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ananのインタビューに応じ

    どこルートだ?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそうじゃなくて
    こだわるとクソゲー化してるじゃん
    MGSもどきでいいよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジカンが作ったらかなりのマシンパワーを必要とするものになりそうだなぁ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストランディングが出たのと今のデリバリーブームは偶然なのか必然なのか?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成は2030年くらいになりそう
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストってけっこう完成するの早かった気がするけどな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストの配達部分は面白かったよ
    他のストーリーやら緩い繋がりやらは全部つまらんかったけど
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせまた広大な荒野をオッサンが一人歩く系の壮大な糞を作るんだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直この人の作るゲームは今まであまり面白いと感じたことはないんだけど、
    リアルとゲームを繋げる考え方自体はとても良いと思う。
    おそらく何十年か先の未来では、この考え方は当たり前の常識となっているだろう。
    ただ、現代のゲーム市場のニーズや技術ではそれを満たすものは作れないので、企業の利益主義には反していると思う。
    今しか考えないような人と同じで、この人は未来のことしか考えてないんだと思う。
    賛否両論あるのは当然って感じの人だな。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    時代に合ったものが作れないのって無能だと思う
    ただの空想でドヤってもダサいね
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    まあそうだね。実際作るゲームはどれも微妙orクソゲーだし
    でもこういう業界には夢とか空想を見る人材は必要だと思うよ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らは素直に「がんばれ」って応援してやることもできないのか
    あまりにも惨めすぎだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずグラフィックよりAIをだな...
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    >>122
    そこまで評価出来るほどこの人のゲームを集中的にやってたんだーへぇー
    君ら頭おかしいって良く言われない?w
    いいかい?お前程度の嘘は簡単に見抜けるんだぞ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰もが考える事やん
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそういうのは、俺も好みなんだけど
    「人の手を加えないと変化しないもの」は、実現不可能と思っている

    そんなん保守する人がいないといけないんだからな

    「ロジックで制御」というものなら、ある程度は可能だった

    頭のいい人、腕のいい人、人脈、何より大事な金を持ってるだろうから、
    ぜひとも実現してほしいところ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「本屋なしミステリー」とかよくやったよ
    さすがにカネ出なかったけど

    ミステリーって普通、書く人がいるだろう
    当たり前ながら、小説は小説書く人がいないといけない

    それなし、ランダム要素も極少の自動生成
    プレイヤーの行動に合わせて筋が出来上がる
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島が凄いんじゃなくてコナミが凄かった
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するに住んでる場所によってマップが変わるARKだろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    コナミっつーかコナミの資金力な

    コナミも小島抜けたら結局とソシャゲしかやらなくなっちまったから
    少なくても小島の変わりにメタルギア作れるような人材はいなかったのだろう
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に言えば映画のマトリックスみたいな世界をゲームで構築したいって事だろ


  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    ここまで必死に否定しないといけないくらいには
    存在感あると認めちゃってるようなもんだな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ですすとはゴミ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    製作費に金ばっかり掛かってちゃんと売れても利益率よくないんだもの
    企業としては当然やわ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    しかも批判とセットで持ち出されるのはコナミ時代の話だからなぁ…
    別に小島が成功しようが失敗しようがコナミに影響あるわけでもないだろうに
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフラインでやってほしい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PLGSか?
    そんなもんスーファミ時代にもうあるんだが
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前もそうやって出てきたのがデスストランディングですからwwwww
    クリエイティビティ面で危機に瀕していますね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああこれオンラインになりそうだな・・・オフでそれやるならいいけど多分オンライン要素になるな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    今のコナミはくそやぞ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    それで普通のゲーム作りは全部放棄してソシャゲ屋さんになりました、と
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGO2がおもろかったなぁ
    あの辺からメッキがはがれ始めてる
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジプロ経営シミュレーションだな。
    ラスボスは当然あの大手企業だべ。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもいいけど毎作内輪ネタをぶっこむのをやめろ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデアとか山ほど湧いてくるが、ゲームクリエイターじゃないし活用しようがないわな。君らもそうだろ
    こんなの最高に楽しいやろが!というプランはその辺の素人が誰も想像つかない物を発想したりするもんだ。
    監督だけが思い付くかどうかなんて全体から見たらちっさいもんよ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像的な作り込みは凄いけどゲーム的にはいまいち
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    小島教の狂信者から言われたくないわボケ
    頭おかしいやつから嘘つき呼ばわりされる筋合いもない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (ピンポーン)
    フラグが立ちました。予定終了ありがとう御座います。
  • 150  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     俺もデスストを遊ぶ前は、広大なアメリカの道路を復旧させる為に最前線で泥の中を引きずりまわされてるヤツがいたり、そんなヤツらを後方で支える為に物流ばっからするヤツがいたり、そんな奇天烈なゲームになると思ってたけど蓋を開けりゃしょっぺえ広さのアメリカだったよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しみ
    しかし機種はなんだ
    ps5かxboxか
    出たほう買うから
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この監督の作りたいものっていつも説明されてもわからないので
    大枠ができあがってからでいいわ
    デスストも説明の意味わからんかったけど、実際プレイしたら面白かったし
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次は何の映画をパクるの?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンGoなんて、田舎じゃやってられないからね
    地域格差が酷いそんなゲームしたいか?

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