11万円の懸賞金がかかった『マリオ64』のバグ技、宇宙船によるビット反転が影響して起こっていた可能性が浮上wwwwwwww

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バグ マリオ64 宇宙線 ビット反転に関連した画像-01
スーパーマリオ64のRTAと宇宙線の奇妙な関係 - GIGAZINE

バグ マリオ64 宇宙線 ビット反転に関連した画像-02

ゲームをプレイしている時に急にバグが発生してプレイが続行できなくなるケースがありますが、これの原因はソフトウェア由来であったりハードウェア由来であったりとさまざまです。

しかし、ソフトウェアとハードウェアの問題を修正した場合であってもバグが起こり続けるケースがあるもの。そんな場合のバグの原因として、宇宙から降り注ぐ宇宙線である可能性が指摘されています。

<中略>

実際、過去に起きたバグが宇宙線が原因であると判明したこともあります

スーパーマリオ64のRTAプレイヤーであるDOTA_TeaBagさんは、2013年に同作のステージのひとつであるチックタックロックで突如天井をすり抜けてワープするバグに遭遇しました。



このバグを再現できるようになればスーパーマリオ64のRTAにおいて大きなアドバンテージになるということで、このバグを再現する方法を発見した人には1000ドル(約11万円)の報奨金が支払われることとなります。

報奨金が設定されたことで多くのプレイヤーがバグの再現を目指したのですが、DOTA_TeaBagさんがバグを起こした際の挙動をエミュレーターで各フレームすべて一致させてもバグを再現することはできませんでした。

そのため、最終的にDOTA_TeaBagさんが経験したチックタックロックの天井すり抜けバグはSEUによるものと結論付けられています。

SEUにより一体何が起こったのかをより詳細に説明すると、DOTA_TeaBagさんがスーパーマリオ64をプレイしている際に、宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変更されてしまったとのこと。これが偶然にも天井をすり抜けるのに適切な高さの変化であったため、RTAに使えそうなバグであるかのように動作したというわけ。

以下、全文を読む


<この出来事への反応>




宇宙線によるビット反転はわりと有名な話


ホットプレート超えたな
▼伝説の『ドラクエ3』ホットプレートRTA



これもう64をアルミホイルで覆った方がいいだろ



そんなこと起こるもんなんやな



素粒子レベルで戦ってんのかよ…


ゲーム世界って現実世界から完全に隔離されてるわけではないんやな





RTAはついに宇宙からの力を借りるステージへ突入する・・・・!!!
やる夫 コスプレ 宇宙



・・・今度はホットプレートどころではなく
宇宙線レベルの中性子を放射する装置を置くということですか
ぺたn



▼参考:粒子加速器
ダウンロード (2)


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔ズムサタ

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    のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙船になってんぞ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙船すげぇな
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    要するにこの世界はマリオ64の世界だったてっ事だ!!!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーこれねーおれもなったわー
    あのタイミングであーしてあーすればできるんだよねー
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    マジかよ?!さっそくマリカーでドリフトしてくる!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグはアルミホイルを全身に巻けよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな偶然があるんか・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙線でそんなことが起こるならもっと重要な機器でも反転が起きて大変なことになりそうだけど稀な現象なんかな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えぇ...
    オレ的ゲーム速報さんは直近リリースされたDELTARUNEについて記事書かないんですか...
    もはやゲーム速報でもないですね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA走者はもれなく変態。間違いない。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ググったらソフトエラーはゲームだけじゃないみたいだわ。知らなかった
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルのうんこ食いたい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙線でゲーム内の情報が書き換わるとか完全にSFの世界じゃん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    意図的でない配列の書き換え自体は、様々な精密機器でも実際に起こりうる事象のひとつだよ。最近のものは、1msec(1秒の1/1000)で瞬時に自動修正とかできるけど。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙船じゃなくて宇宙線
    宇宙人じゃなくて宇宙塵
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり南半球異常地帯でプレイしてたらいいのか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人類宇宙進出!!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天狗じゃなく宇宙人の仕業じゃ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな人生絶対に嫌だから私はPSを選びました。

    時間軸の止まったハードとユーザーとか終わってん堂
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ頑張ってください
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グリッチのうまさ選手権だからおもんないねんRTAは
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1兆分の1の確率だってさ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビット反転砲発射!
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それハードの欠陥じゃ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船宇宙船

    11万円の懸賞金がかかった『マリオ64』のバグ技、宇宙船によるビット反転が影響して起こっていた可能性が浮上wwwwwwww
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙船でマリオRTAする時代に突入したか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが、後に大量の64を同期配列し、バグを検出することで宇宙線を検出する巨大地下施設、"スーパーマリオカンデ"構想のきっかけとなるのである
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体の下に置いたスマホにちょうどいいタイミングでメール着信あれば再現できるよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RTA中性子部門
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういうことだってばよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来宇宙線を浴びせてこのバグを起こすRTA流行りそう
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    放射性物質をゲーム機の横に置いてRTAする時代
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根拠がなさすぎて草生える
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つ聞きたいのだが、「宇宙線が原因と判明している」という事案が後半の内容か?
    見る限り「何らかの条件でマリオの高さが変化していればありうる」ということで、宇宙線はあくまで予想の範疇を超えてないようだが。
    判明というのはその条件で再現性が確認されてこそだと思う。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘臭せえな、スーパーマリオ64をプレイしている時にだけ都合良くバグを引き起こすような強力なガンマー線バーストが降り注ぐワケがねえだろうがボケ!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    たし蟹、理論上可能止まりで
    中性子照射で人為的に再現までやらないと卓上の空論
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に回路内のノイズだと思うよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ガンマ線バーストなら64本体が溶けてるわ
    ちょっと落ち着いたら?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元記事は普通にジョーク系の記事の様な・・・
    理論上は可能であっても再現方法が確立出来ない物に対して好きな事言ってる系の内容だしね。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのためのECCだからな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    そのためにパリティつきメモリというのがあって・・・
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックホールに落ちながらRATするのが最も効率が良いっていうのはよく知られた事実
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    根住みするって引きこもるってことかな?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「宇宙船」www
    「宇宙船」じゃ仕方ないな

    自分が打った字くらい見直せバイト!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、ネタじゃなくてまじで!?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内の宇宙の話かと思ったけれども、現実の宇宙の話で草
    解説聞いてもなぜ変化したのかもわからんし、たまたま変わった時に偶然発見し
    以降どうやっても再現できないとか…すごすぎるわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙線じゃなくて宇宙船?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙線によるビット化けは有名だけどこれはめずらしいね
    これを防止するためにサーバーはECCメモリが必要
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もしてないのにパソコンが壊れたって現象も、宇宙船が原因って、こと?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ天文学的な確率じゃねーの?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地表では常に何らかの宇宙線は降り注いでんだよ。
    たまたまゲームのエラーを引き起こすような周波がゲーム機の処理のタイミングでピンポイントに当たるか当たらないかだけで。だからデジタル機器だって100%万全はありえんのよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤマトのせいか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「コントローラの操作」でもメモリに異常が起こることはあるので、そういう系じゃねえの

    キー入力の処理方法というのは大きく2つあって、メモリマップとポートマップってのがあんだけど
    メモリマップは入力されたキーコードが例外処理を経てメモリの特定位置に保存される
    ほんで、ゲームの処理というのは延々と同じことを繰り返すものであり、ループを抜けるのは、ゲームを終了したときだけ

    なので「特定の処理のタイミングのときに、特定のキー入力がされていた」
    ってときにメモリの値をぶっこわーす、というバグは起こり得るし、実際によくある
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    何もしていないのに壊れるパッドもそういうことやったんだなぁ
    あれも電子機器だしなぁ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    くすっときた
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電話でも車でもよくあるのだ

    今のやつは出来合いのものを使うのが多いため、それほど頻度は高くないが
    リアルタイムOSはメモリ処理も自分で組むので、それ系のバグはよくある

    あるタイミングでキーを押してるとフリーズ、などというやつはメモリぶっ壊しのタイプ

    キー3個同時に押してるとき、とか、特定の順番で押したとき、など
    そういうのは全部メモリマップIO特有のものだ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ビットエラーなんてそこら中で起きてるぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレッドに起因するメモリ破壊とかの方が普通にありえるが
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒアウィーゴー
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの似非情報の中には宇宙線由来でバグったのを友達に教えたけど再現できなくて藤木くん扱いされた人もいるんだろうなあ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宇宙線は人間にも影響が??
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身初期化変数とメモリー状態に依存するもので、前回の状態が特定の状態のときに偶々フラグが1になるとかじゃなかろうか。
    フレームが一致しても、それまでの過程が一致しないとメモリー状態は完全に一致はしない。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ついに自らお風呂に入る猫に】かわいい声で鳴くお風呂に戻る猫のジンが洗い場から直接自分で湯舟に入ってしまった…【乳酸菌風呂】
    youtube
    JINくんはお風呂に入りながら、カキコしてるんでしょ。 ワクチン反対派です! >> 26
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ついに自らお風呂に入る猫に】かわいい声で鳴くお風呂に戻る猫のジンが洗い場から直接自分で湯舟に入ってしまった…【乳酸菌風呂】
    youtube


    JINくんはお風呂に入りながら、カキコしてるんでしょ。 ワクチン反対派です! >> 64
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    【ついに自らお風呂に入る猫に】かわいい声で鳴くお風呂に戻る猫のジンが洗い場から直接自分で湯舟に入ってしまった…【乳酸菌風呂】
    youtube
    JINくんはお風呂に入りながら、カキコしてるんでしょ。 ワクチン反対派です! >> 1
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ついに自らお風呂に入る猫に】かわいい声で鳴くお風呂に戻る猫のジンが洗い場から直接自分で湯舟に入ってしまった…【乳酸菌風呂】
    youtube
    JINくんはお風呂に入りながら、カキコしてるんでしょ。 ワクチン反対派です! >> 2
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【ついに自らお風呂に入る猫に】かわいい声で鳴くお風呂に戻る猫のジンが洗い場から直接自分で湯舟に入ってしまった…【乳酸菌風呂】
    youtube
    JINくんはお風呂に入りながら、カキコしてるんでしょ。 ワクチン反対派です! >> 3
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ⚫️⚫️●⚫️●
    ⚫️[布団]ε⁑) ● >> 8
    ⚫️●⚫️●●

    I・Qzero→(´・ω・`) 〜( ε|)
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ⚫️⚫️●⚫️●
    ⚫️[布団]ε⁑) ● >> 18
    ⚫️●⚫️●●

    I・Qzero→(´・ω・`) 〜( ε|)
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ⚫️⚫️●⚫️●
    ⚫️[布団]ε⁑) ●
    ⚫️●⚫️●●

        I・Qzero→(´・ω・`) 〜( ε|)
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    もっと身近で言えば人間自体の粒子運動が乱数に影響出たりしてる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    数日前にされてんじゃん
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど分からん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    こういう連中 ソニーのゲーム 誰もやんねーなwwwwwwwww

  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョーク記事に訳知り顔でドヤ顔してるやつおって草
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    放射性物質を近くに置いてやれば
    箱の中のマリオが死ぬ生きるかの重ね合わせになって
    シュレディンガーのマリオになるな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    スーパーマリオギャラクシーバグ
  • 79  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >宇宙線レベルの中性子を放射する装置を置くということですか
    中性子の意味も分からず言ってそう

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