【悲報】マイクラを「自由度が高すぎてつまらない」と思うのは大人だけだった。子供はちゃんと楽しめている模様

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マインクラフト マイクラ 自由度に関連した画像-01
マイクラで子どもの能力が伸びるのはなぜ?Minecraftカップ2020全国大会の審査員に聞いてみた|ベネッセ教育情報サイト 

マインクラフト マイクラ 自由度に関連した画像-02

──マインクラフトは、自由にブロックを配置して遊ぶデジタルゲーム。2009年にスウェーデンで誕生し、現在では世界で一番売れたゲームになりました。スマホのほか、パソコン、iPad、Switchなどで遊ぶことができ、小学生にも大人気です。子どもたちが夢中になる魅力はなんでしょうか。

タツナミ シュウイチさん(以下、タツナミ):
とても自由度が高いところだと思います。マインクラフトはサンドボックス(砂場)ゲームと呼ばれ、「アイテムを集めてストーリーを進める」といった制限はありません。砂場のように一人一人が好きな世界をつくりあげていくことができます。

「自由過ぎて何をしていいかわからない」というプレイヤーは大人の方が多いですね。「何をしていいかわからないからマイクラつまんない」っていう子どもには、今のところ一人も会ったことがありません。

マインクラフトは子どもの「探求力」「問題解決力」を伸ばす

以下、全文を読む


<この記事への反応>

行き先を町人に聞いて一本道で進むゲームが楽しい時代は終わったんやな


これが“老い”ということなんやね…


ユーチューバーが作ったもの真似るだけだろ

↑最初はそれでええんやで
レゴブロックだって最初は説明書の通りの形作って
それから子供の創造力で自由に作っていくし



たしかに自分の子供がゲームやってたとしてFPSで発狂してるよりマインクラフトで色々作ってるほうがええ気がするわ


わいのクリエイティビィティではビルダーズ2が限界やった


マイクラとかフォトナにハマれる今の子どもたちすげーわ
マイクラはクリエイティビティ要るしフォトナは建築むずすぎや



脳死でゲームやってるような層には辛いんやろ
ソシャゲがお似合いやわ



こういうのに入賞する子達はプロゲーマーになりたいとかyoutuberになりたいとかはいないんやな
やっぱり知性が足りないガキの目指す職業なんやね






マイクラは僕ですら初めて遊んだ時本当に楽しくて、徹夜でクリエティブな塔作っちゃうくらい遊んだなぁ・・・
やる夫 PC キリッ


お前が作ったのただの丸石タワーやんけ
PC3
ま、倉庫とか作ってるだけでもこのゲーム面白いから。秘密基地作ってるみたいで


え?まさか、マイクラが自由度高すぎて楽しめなかった奴なんているわけないやろーw
PC4
どんだけ頭固いんだろうな?w


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が高すぎてつまらないとか初めて聞いたわ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    積み木やレゴで遊んでた時代を思い出せ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人になるとマニュアル通りになるから
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャじゃないと脳汁でないから据え置きに魅力を感じない
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    交易でひたすらエメラルド集めてたなあ
    それだけでも楽しいよね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからいつまで経ってもドラクエが人気なんよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARKのがおもろい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ信者の老人たちはマイクラ嫌ってそう
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が高すぎるが故に、何やっていいのか分からない。覚える事や小ネタ、小技、クラフト材料、色々ある。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんだけど普通にめちゃくちゃ楽しいが
    むしろ一緒に始めた子供が何もする事ないって言って辞めて今一人で農場作ってるわ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラはもう少しアプデ頻度増やしてくれ
    なんであんなに遅いんだろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと学べてれば良いけれど、姑息なテクニックばかり身につけるようだったら文系バカ詐欺師にまた一歩近づくだけ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おじさんが自由与えられると戸惑う
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボスが少なすぎる
    敵の種類がすくねぇ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないとは思わんけど、時間泥棒なのは確か
    「これやってみよう」とモチベ沸いて触ってしまうと
    気付いたら1日終わってるのマジでやばい
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害が自由を持て余してるだけだからね
    そりゃ子供は良くも悪くも自由奔放だから違うよ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2くらいまでの一本道自由度無しRPGで育ってきたおっさん世代に自由度が高いゲームはキツイんだろう
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の人間の「これやってれば間違いない!他のことやってるのは異常!」みたいな発想力欠如した思考だと面白くないだろうな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2時間ぐらいやると酔うわこのゲーム
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのレゴブロックみたいなもんだから
    大人はそりゃ楽しめないだろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人はレールプレイングゲーム(Rail-Playing Game)じゃないと楽しめないもよう
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度なにができるかを知ってないと、最初何をしていいかわからないってのはあるかもしれないね
    個人的には模倣から入るのが良いと思うけど、自由度の高いゲームなんだから好きにやればいいと思うわ
    別に義務でやってるんじゃないんだから、無理に向上心なんか持たなくていいぞ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ日本の教育は丸暗記が基本だし選択肢が多いのは日本人向けではないかもな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが楽しめないって平成世代の大人じゃね?昭和世代のオッサンとか基地作ったり外遊びしまくってたから順応できると思うわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにソート機能すらないゴミゲーを持ち上げる時代は終わった
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人だと虚しいよね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラってとりあえず木斬るみたいな事できるし、全然とっつきやすいだろ
    スキルが膨大過ぎるハクスラとかの方がよっぽど何していいかわからなくなるわ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供は砂場遊びすら楽しめるから
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のゲーマーはむしろ逆で
    自分に縛りを課してプレイするから
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ビルダーズもマイクラもやってる人多いだろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人や子供とか関係なく個人の資質じゃねえかな?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ付くゲームならエモクリのほうがいいや
    エロもあるし
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供は周りの子の話題とみんなでやるってのがあるから遊べてるだけだろ
    大人は色々ゲーム自由に買えるし、他のゲームも簡単に以降できるからボッチだとキツイだけ
    周りがやってればやるけど毎日は飽きが早いしな
    たまにやったり、ゆったりやるのが丁度いい

    想像力や作るので子供に流行ってるなら、スーファミ時代にツクール系のゲームはマイクラ並にみんなやってなきゃおかしいんだけどな
    教育と結びつけたくて言ってるだけなんだろうが
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作るゲームね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供ってそういうものでしょ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に大人でも楽しめるけどな
    意味無くサバイバルやってダラダラ掘ったりするのも楽しいし
    最近レイトレーシングで綺麗にできるからなおいいわ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回マイニングしながら「俺はなにをしてるんだろう」って我に返ってやめる
    でも、少しするとまたやるを繰り返すゲーム
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだでその辺のサンドボックスの中では操作しやすいしよくできてるからな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイの3歳娘、クリエイティブモードでひたすら建築。壮大な屋敷を作り上げる。ワイはピースモードで鉱夫。ひたすら低層界めざして掘り進み、ダイヤモンドを探す。が、見つけると娘が強奪していって、豪華な装備に換えてしまう。
    敵とは戦わなくていいです。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動物の森とかもそうだけど
    目的の無いゲームって無理だわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺いま『現実』っていう本来であれば自由度の高いゲームをプレイしてるんだが
    なんかゲーム内にいるNPCが勝手なゲーム内ローカルルール作りまくってて
    やっていいことがガッチガチに縛られてるからつまらんのや
    どしたら楽しめるんやろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにマイクラ楽しんでる子供部屋おじさんw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔でいうレゴとかダイヤブロックみたいなもんでしょ
    あれも幼稚園児くらいの頃は夢中になって遊んでたけど成長するにつれてやらなくなった
    でも中には大人になっても続けてる人はいる
    そんなもんだよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マリオとか例外はあるけど日本のゲームって欧米とくらべると一本道ゲー多いな
    国民性なんだろう
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレを独りでやると虚しくならね?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり老人は原点マリオに回帰するって事だな

    さす任、あり任
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30代なのに楽しめてる俺って...
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    それハクスラじゃなく
    成長自由度高いゲームだろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん人によるわ
    車が好きなら車の設計からこだわれと言ってるようなもの
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルの主語でかすぎ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    知的障害者かもね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラは整地が一番好き
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度というかグラがアレ過ぎて・・・
    レゴだもんなこれ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度じゃなくてな
    障碍者向けなだけ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく分からないんだが
    マイクラプレイヤーに聞いたらそら面白いという回答は当たり前な気が
    合わない子供はやめるだろうし
    大人は付き合いでやる人が多いとかそういう話なのでは
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    独りで勝手にイラついてて虚しくならないかお前w
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に大人は子供に比べて時間が無いだけの事
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRで遊べるようになればいいのにな。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供はやがては行き着くであろう「飽き」というものを想定しないで遊び続けるからねw

    大人は脳汁出まくりのギャンブルでもやってろw
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラで自分の好きな家作るのすき
    そんでカフェ作ったり道作ったりするの楽しい
    何が楽しいのかと聞かれても上手く説明できない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >砂場のように一人一人が好きな世界をつくりあげていくことができます。

    想像しろ
    20、30のおっさんが砂場で一人遊びしてるのを
    きついわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間に余裕があって金の余裕がない子供には長く遊べるものが求められるってだけの事
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、時間の感覚が違う
    追い詰められている時間のプレッシャーも
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【中国:習近平のゲーム規制の成り行き】
    日本のアニメとゲームの水着などの規制に苛ついてたゲーマーが、共産党サーバをハッキングして習近平と実娘の個人情報をweiboに流す

    習近平がガチ切れして共産党が流出させた&反応したアカウントを削除

    共産党が本気のゲーム規制発動
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度コミュ力がないとRPGはできないんだよね
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム制作が趣味でいっぱいゲーム作ってる友人がこの意見だったからクリエイティビティとは関係ないんじゃないか?
    ただゲームにクリエイティビティを求めてない層ってだけで
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で箱庭いじる事に興味も持たなければ作業用BGMとして横目に見てるくらいが丁度いい
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指示待ち人間くん達どうして!😭
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    なんで?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レゴって言ってるやつ
    やったことすらないだろw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作れるものは自分の知識や経験以上のものにはならない
    成長したけりゃこんなもんやってちゃいけない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっとやってると時間の無駄と感じてしまうのよね
    子供の頃はそういうの考えなかったのになあ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズ3はよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    世界の広さを知らないからな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     ┌─────┐
     │┌────┤    
     ├┘ rェュ  rェュ|   
     │   _l二l_ │    
    ┌┴─┴──┴┴┐      
    │  │       │ │   
    ├─┤       ├ ┤
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レゴで遊んでた身としては、子供のころにマイクラあったらハマってただろうな。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      ┌─イ´  `─┐  
      │  /  ̄ ̄ \|   
      ├/     ∞  \_   
     [_________]
    ..┌┴─┴──┴┴┐           
    ..│  │       │ │  
    ..├─┤       ├ ┤
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度がどうのって問題じゃないだろ。
    見た目は悪いし、ストーリーも世界観もキャラクターもねーんだから楽しみ方が違い過ぎるだけ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                 モグモグモグモグ
         ┌─────┐
         │┌────┤  
         ├┘ rェュ  rェュ|   
         │   _l二l_ │   
       ┌┴─ / / ̄ ̄ ̄ \
       /     /_/     ∞  \_
      く     [r ________]
        \   >!、_彡
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わんとすることはわかるけどこれで楽しめない大人下げるのは違うだろ
    いい歳こいて独りでずっとマイクラにハマってる方がやばいだろ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が高すぎてつまらないって聞いたことなかったは
    どういう層が言ってるん?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人の中で楽しめなかった人と子供の中で楽しめた人だけ抽出して何がしたいんだよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手のゲームでよく持ち上げられるのが何かのゲーム世界を丸パクリしたやつ
    自由だと思いこんでるだけで実は何も自由じゃないんだなこれ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    そいつは知的障害か知らんがお前は確実に自閉症だな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度っていうより、クオリティーの高い城や大きな街を作ってもプレイヤーは俺だけ、フンガフンガ言う村人だけってのが面白くない
    フレンドを呼ぶくらいなら別ゲーやるしな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道を示してほしいならWiki見ればいいだけだろ
    調べるって能力すらないんか
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めは豆腐建築にチェストとかまど置くだけでも楽しい。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    なんで?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    縛りプレイとかタイムアタックとか制限を楽しんでる層じゃないかね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    PCならシード公開すればいいし
    CSなら誰でも入れる様にすれば良いだろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版以外のマイクラやってる子供の大半はモノを作り出す、
    世界を作り上げる面白さを楽しんでる訳じゃなく
    大半はマルチで群れる事を楽しんでいるだけかと
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいぶ初期に遊んでたが今物増えすぎてわけわからんちん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってライト層とかだけでしょ?
    自分はおっさんだけど自由度の高いゲームの方が好きだよ
    ただマイクラはグラフィックの方向性とかアイテムや要素が自分の好みに合わないけど
    求めてるのはレイトレとかじゃないんだよ...
    オリジナル武器とかオリジナル魔法とかAIのフォロワーとか無数の騎乗ペットとか作れれば神ゲーなのに
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はまってる大人がやばいということだな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    逆にエンドラという目的ができてからつまらんくなったなあ。最初のよくわからん時の方が面白かった。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    共感性が欠如してるから
    気になるなら自分で調べて症状が合ってるか見てみると良いと思う
    別に知的障害ってわけじゃないし社会で生きていく上で問題にならない人も多い
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    プログラムが複雑すぎてバグ検証が長引くのかねえ。
    ベータ版もデータ消えるかもって注意書きがしてあるくらいだし。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人の言う「何をしていいのかわからない」って簡単にイメージすると言われた事しかやろうとしないって人なんだろうな
    もっとこうした方がいいだろうにって事とかすら口に出したりしないただの人形思考の人たちだったりするんだろうね
    まぁ中にはブラック職場で言われた事をやったら「言われた事だけじゃなく考えてやれ」と言われ気を使って言われてない事などをすれば「言われた事意外はするな」と言われるような人らも同じ感じになってそうだな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この傾向に世代の差はあまりないと思う
    創造性の無い人はDQやFFの様なゲームばかりを好むわけで
    日本ではほぼそういうタイトルしか売れないという結果を見ても世代差は感じにくいと思う
    多勢の創造性の無さは否定できないけどね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    わかる。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    どういうこと?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Bellとか10年以上やってる奴はやっぱ異常だったのか
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    現実は地味に自由度低いよな。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ベータ版の注意事項なんてマイクラ関係無く他のタイトルでも同じ事だろう(製品版ではないバージョンの挙動は保証できない)
    ベータをなんだと思っているんだ?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    これも真理だな。
    幼いと操作が複雑すぎて嫌になるかもしれないし。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度なんてそこまで無いだろ
    何らかの制限の中で工夫して何かを作るのが面白いだけだぞ
    レゴ・ブロックだってレゴ・ブロックだけで作ることに意味があるけど別の素材くっつけたら台無しになるしな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    まあ、それを極めてアートに昇華できるなら話は変わるけどね。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時、フレンドが一人だけやってたけど
    今はずっとフォートナイトやってるよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造神と破壊神が二分するこのゲーム
    破壊神ライクに遊ばして欲しいな
    みみっちぃ、ちまちまなのをゲームでやるのは爽快感がないと思っちゃうんだよな
    プラモデルが苦手な人はこのゲームは敬遠しがち
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中は自由度の高いことの方が多いよ。そこにあえて制限を加えて楽しむ遊びがスポーツやゲームなのであって。
    自由度が高くて楽しいのは当たり前だけどゲームに制限を求めるのもまた当たり前。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    金を手に入れればいいのさ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    DQやFFをプレイしていると想像してもキモいわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は家建てて遊んで
    相方はひたすらダイヤ掘りしてたなぁ
    また機会があったらやりたいね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    相方ってことは元芸人さんですか?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    彼女
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年齢関係ないよ。
    俺は創造性に乏しくてレゴも説明書どおりに作ってたし。
    他人の配信見るのはまあまあ楽しいけど、自分でやりたいとは微塵も思わん。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創造性の有無は興味を持つか持たないかの時点ではっきりと表れる
    興味の無い人は遺伝的な傾向によって創造性の無さが浮き彫りになる
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > こういうのに入賞する子達はプロゲーマーになりたいとかyoutuberになりたいとかはいないんやな
    やっぱり知性が足りないガキの目指す職業なんやね

    これを見ただけでその結論に至るのは知性が足りてない証拠なんだけどな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    なんか草
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイ好きやけどな―ネザライト装備しててもゾンビとかスケルトンに後ろから攻撃されるとびくついちゃうけど
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が高すぎてここまでできるならわざわざゲームじゃなくて現実で遊ぼうってなる。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由すぎてつまらないとかゲェジかよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    そこでマリオメーカーですよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラはグラがショボすぎて遊ぶ気になれなくて未だにやってない。
    いくらなんでもカクカクしすぎだろ。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    H1Z1ならハマった
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供は、繰り返し作業が苦にならないからだよ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    現実という自由度∞の中であえて制限を課して楽しむのがスポーツやゲームなんだからそれに自由を求めてないというのも間違ってはない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この傾向を裏付けるならばその世代の美大に入る割合が極端に高くなったのならば世代間による創造性の有無が完全に証明されるだろう
    それぐらいじゃないわかりやすく裏付けを検証するなら?
    そんなに変わらないと思うよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供は好奇心の塊
    そりゃワクワクしながら世界を創造していくよね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    やる事の決まってるソシャゲに慣れすぎてるんじゃね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    ボクセルアートっていうのもあるけどそれとはまたなんか違うんだよな雰囲気が
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像力が足りないだけだろ
    多少なりとも想像力があればやりたいことどんどん出てくるタイプのゲームだろうに
    やりたいことやり終わって飽きたならともかく自由度が高すぎて何していいかわからんのは完全に社会の歯車タイプの人間や
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人は経験則で先が読めるからクリエイト系はセンスが無いと途中で「あ、これ無理だ」って分かるから面白さまで持っていけない。逆に子供は経験出来る事こそ楽しさだから楽しめてる。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    それな
    ゲームの仮想世界でしか成立しないクリエイティブっていう点で興味が持てないんやろうな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァルヘイムは好きやで
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    姪っ子はヒカキンの真似しながらなんか作ろうとして操作覚えられなくてブチギレてやらなくなってたわ。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃は発想の泉があったけど
    衰えるにつれて目的を決めて実行する以外の行動が難しくなるよね
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供の頃はブロック積み上がるだけで楽しかったよな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それこそ、年寄りがガキの頃の方が何の目的もなく集まって勝手に遊んでたでしょうに
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大きくなるにつれて頭固くなるからしゃーない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    やったことないわ
    俺はダイヤブロック派だったからな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラも最初はフレとやれば面白いわな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言う人達ってシムシティとかA列車はどう思ってプレイしてたんだろ
    あと言われた事の繰り返しが好きな大人が多かったらシミュレーターがドイツ並みに流行ってもいいと思う
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間泥棒過ぎて大人にはできん言うのもあるやろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年一でサーバー借り直してフレ数人と遊ぶと楽しいんだよな
    modも色々あるし飽きんよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人じゃなくてただクリエイティブ性に欠ける人間だけだろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ☓自由度が高すぎて何したらいいのかわからない
    ○特に作りたいものがないからつまらない

    だと思うんだけど
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    別にエンドラ目指さなくてもよくね?
    自分なんて、町づくりとか整地にしか興味なくて、エンド未だにノータッチだわ。

    探索要素もアップデートで未だに増え続けてるし、むしろやりたくなる事が多すぎて時間がいくらあっても足らんゲームだと思う。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供が皆ブロック遊びが好きってわけでもないぞ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    と言うより、自分で目標決めれなくなるだけやろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやドラクエのパクリマイクラって消えたな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    RPGとマイクラってそもそもゲームジャンル別やろ。
    ドラクエでマウント取れるのRPGの中だけだわ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外装内装に拘りまくって作ったが家具が邪魔で屋内移動しづらい本宅よりも、あちこちに作った超テキトーな豆腐建築の仮拠点の方が使い勝手が良い問題。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    分かる。あそこまで開拓するぞー!
    って開拓するのはいいけど、終わった後にやっぱりあそこまでやるかな…
    って無限ループするよね
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    まあアップデート頻度増やして糞ゲー化するソシャゲを考えれば、マイクラの頻度でも良いと思うぞ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    街づくり系のシミュレーションゲーム大好きだけど、マイクラは何をするにも1からだから、建物作るセンスも時間もない俺には無理。しかも、没入感がない。何かになりきって街づくりしたいんよ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年齢を重ねると残りの時間を無駄にしないために目的なく動くことを躊躇しやすくなるのかなぁ
    自分の子供の頃を思い返すと友達含めとりあえずやってみようで動くこと多かったしそれが楽しかった気がする
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    これ。
    むしろマイクラは時間泥棒すぎて、会えて遠ざけてるまである
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「何をしていいかわからないからマイクラつまんない」っていう子どもはすぐ辞めるから、マイクラやってないんじゃないの。
    そういう子も一定数いるはずで、子供にはマイクラをつまらないという者はいないなんてワケないんだから。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    それをマイクラに求めるのは若干御門違いな気がするが、これからに期待だろ。
    公式はいい顔してないけどmod入れるっていう手段もあるし。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    ほんまかいな
    そんな統計あんの?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズのが雰囲気やキャラ可愛くて好きなんだけど続編でないかなぁ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたい事やるとか好きな作品を再現するみたいな
    子供心や青さを残してる人がマイクラを存分に楽しんでると思う。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    ソシャゲの方が遥かに繰り返し作業やろ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズ2のジバコに尊死しまくってたわ何時も二人で素材島行ってたわ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイ38のオッサン、つい最近マイクラを始めてめちゃくちゃハマった模様
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人は昔からある「お使い式のゲーム」に慣れすぎたのかもしれんな
    個人的には自由度の高いゲームは大好きで
    オープンワールドの何をしてもいいってのは感動したけど
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人ではまってるのもぎょうさんいるから大ヒットしたんで
    なんか偏見まじりな記事だな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誇大妄想を形にできるか、中二心が試される
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    ゲーム内じゃなく現実でクリエイティブ発揮しようや
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統合版でも敵モブやバイオームを追加しても最初だけで
    すぐ飽きてしまうんだよな🥺
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予め用意されたものでしか遊べないんだろ
    自分で楽しみ方見つけられないとか可哀想だな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的には建築とかより、ダンジョン探索にはまった
    拠点作っては穴掘り、トロッコで遠くに移動しては穴掘り
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実でクリエイティブならできるんじゃねぇの?
    マイクラで稼いでる奴、結構居るしな
    土地と建材を自前で調達して作れとまでは言わんよな?投資額がでかすぎるぜ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジイだけどゲームに限って言えばこういう事基本的に無いな
    説明どころか操作方法すら剥がされてて不明の駄菓子屋筐体育ち、というケガの巧妙
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ショッピングモールとか行くとSwitch持ってるガキンチョ大体マイクラやってるよな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事がなくなった老人は
    何をしていいかわからずボー然とするやつ結構多いらしいな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ドラクエよりもFFの方が人気でしょ嘘は良くない
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    mod入れてどうぞ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺ももう一人で鬼ごっこをやる年じゃないんでな。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲー、アクションが好きだから興味無いジャンルだ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビルダーズ3早く出ないかなぁ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老人さん言い訳見苦しいぞ。お前はもう老人なんだ若くないんだよ認めろ。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは…ほんとやる事が分かってるという遊びの極みだもんな

    人生を自分はちゃんと操っているという感覚を与えるためのもの
    なろうと同じ効能だと思ってる
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老い老いってか
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラはブロック遊びに重きを置きすぎてて飽きる
    もっと探索部分詰めてほしいわ、あのダンジョン式のじゃなくてデフォ要素でね
    洞窟も延期になったし
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人ユーザーも沢山居る中でこんな嘘ネタ┐(´д`)┌
    ビルダーズ2ユーザーもそうやけど、極端だよな?クリア後が本編なのに陳腐な評価する奴等。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、自由度高すぎて〜とか言ってる奴は慣れてないだけの話なんだけど
    大人のプライドで慣れようともしないし口だけでやろうともしないのが多いでしょ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    大人になってもレゴブロックを嬉々としてやってたら不審がられるだろw
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これすごく誤解を与える文章だよね。
    「自由すぎて何をしていいかわからないからマイクラつまんない」なんてどこにも書いてないのよね。
    そもそも何を作って、どこを楽しむかなんて人それぞれだから、
    マイクラつまらない人でも他のゲームでキャラメイク楽しいってひともいるでしょ。
    たった1つのゲームで創造性だのクリエイティブだのマウントとってるのが恥ずかしい。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    砂場遊びやレゴや積み木と同じと考えれば自ずと答えは出る
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根本的にこういう積み木ゲーが向いてないから1時間くらいで止めた
    素材集めとか面倒くて……
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にブロック積み上げる作業が苦痛
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実況しか無かった頃に木もない島スタートに絶望したり、水上に湧いた敵に近寄らないようお祈りしたり、数個の石炭に大喜びしたり、ようやく見つけた大陸までちまちま橋伸ばしたり、夜の間拠点に敵が寄らないよう水流作ったり


    アルファ時代だこれー
    今みたいに攻略動画大量の検証班が常在するゲームにハマる事はもうないだろうな…
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通大人になってから砂場では遊ばんからな
    大人プレイヤーは本気で凄いもん作ってるが人が楽しんでるイメージかな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも俺やってないわ
    スマブラに参戦したとき気にはなったけど結局買わなかった、ゲーム的には値段安いけどピクセル系やらない俺にとっては微妙に高いんだよ…
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    それはある
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそう
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何をしていいか分からんって大人は、定年してからも同じ事を言うwww

    人のマネや、言われた事しかやってこなかった哀れな大人やねwww

  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は7daysの方が好きだったな
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シムズなら家建てたり娯楽アクションがあったり人の営みが見れるけど
    これはブロック積み木してるだけだから何が楽しいのかわからない
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    自由度が高すぎて遊んでる時間がない
    暇な人が羨ましいねぇ(笑)
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に面白かったが?
    ただ全自動装置つくるようになるくらいのあたりで
    飽きたが
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、バトロワに勝てるの?
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ子供は何やっても楽しめるわ、自分が子供の時も同じ事延々と繰り返して遊んでたろ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず生き延びる、食料の安定した確保。それから探索。エンドラとかもあるけどやる事(やれる事)なんて山ほどあるやん。
    探索してれば宝の地図とか沈没船あったりするし。
    町づくりや自動生成の街の保護とか。むしろ、時間が足りん。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しめないというより端からやる気がないので全く触っていないよこのゲーム。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凶暴な荒野行動信者にやらせれば理知的な人間になれるんじゃね?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    シムズはシミュレーションだろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなことねぇよ
    大人たちのほうが自由度高いの楽しんで遊んでるだろ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    作りたいものを作れないってのもあるよね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界だけでなく日本でもヒットしてるのが不思議
    日本人は一本道RPG大好きで自由ゲー嫌いなのに
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラもドラクエやFFもどっちも好きな人もいるのにマイクラ上げてドラクエやFF下げる人って極端だよね
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オッサンも楽しんでます。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    エンドはやろうや。
    エリトラ使うと普通に歩くのがアホらしくなるで。
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人はそうだけど日本人は年齢関係なく自由度が高いのが好きだろ。何かを強制されるのを世界で最も嫌う国民性なんだから
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    レベルの上限弄ったらレベル1800とか言う化け物だらけになって生身で歩けんなった。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラ、敵必要か?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    いやマイクラの方は戦闘に重きをおかんだろ。
    マイクラダンジョンズと被るし。
    ビルドを楽しみたいならマイクラ、
    戦を楽しみたいならダンジョンズ、
    と住み分けするスタンスやろ。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    支配惑星地球では大人になるほどある意味馬鹿になるよう成長していくからな
    だからいつまでたっても
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    寧ろ一本道RPGばっかやって来たから道が多数あるゲームに惹かれるわ。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    そのソート機能すらブロックの組み合わせで作るのがマイクラな。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    寧ろ1人の方が気楽でいいかな。
    夜とか地下に潜ってんのにいちいち寝に行かなきゃならんし。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上が決めたことには無条件で従う奴らだからな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイも子供の頃はパネキットの体験版とかめっちゃ遊んだけど
    何が面白かったのか思い出せんわ...
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラは設計の知識ある人がいると面白いよ
    一緒に遊んでるフレンドに現役工業高校の子が授業中に書いた設計図とかみんなで再現したりとかして楽しいよ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は同じコツコツなら仕事の合間にデイトレでチマチマ小銭稼ぐ方が向いているわ。つっても1日5万くらいか。
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったことなくてすまんな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供は何でも楽しめるからそらそうやろ
    生まれて初めてやるゲームがコンボイの謎でも楽しめるぞ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直下掘りの動画は面白かったな
    建築ばかりがマイクラではないと思い知らされもした
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レゴブロックがデジタルになったようなもんや
    大人でレゴ遊んでるやつ少ないやろ そういうことや
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    PCとPS4はVRあるよ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    (統計的には)ぎゃくぅ!!!
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間と気力がとにかく足りない
    学生の頃は時間を忘れてやってたけど社会に出ると家に帰った途端に疲れが襲いかかる
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジイは決められたことしかできないからな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    Vたちが遊んでるのを眺めるまでがセット
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラがつまらないとは思っていないが、マイクラだけをプレイするほどのめりこめてないし余裕がない
    メッチャハマったとしても他のゲームいろいろやりたいからな
    限りある時間をマイクラにどれだけ使うかってなると別のゲームの方を優先してしまうな
    教材にも使われたりするくらいだし、子供にはいいんじゃないかな、知育ゲームってカテゴリになるんかな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然悲報ではないし特に不自然でも何でもない話。
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラに関しては見せる相手がいるかどうかだな
    一人でシコシコやって終わりじゃつまんない
    成果物を誰かに見せてリアクションなり褒めてもらうなりしないと
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの子供らは下手くそすぎて飽きてて草なんだ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    55歳の祖母は楽しそうにオフラインで遊んでるよ
    ps4だけど。
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きじゃない子ども「なんとなく嫌いなだけ。自由度ってなに?」
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラは大人がやっても3D空間のイマジネーションが上がるからやったほがいいぞ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    砂場が面白いかどうかの違いだろうな
    それが分からない大人の問題
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マインクラフトも
    もう10年前のゲームか
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    ???
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも日本じゃ教える側が理解できてるのか怪しいだろ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考え方の問題よね
    何も知らん子供の方がへんにルールに縛られず柔軟に対応して自分のやりたいことをやる
    甥っ子見てて思ったのだがでもこれちょっと欠点があって
    逆にルールがあるものに対しては思い通りにできないからすぐ飽きる傾向にある・・・
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラって、エンチャントや洋館や海底神殿などのダンジョン、エンドラやウィザーなどRPG要素も強いけどな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建築ゲームはマイクラやビルダーズのようなブロック形式が最強だったわ
    壁や床を丸ごと作っていくような感じだとどうしても
    「どこまでも広げてみよう」とかいう気分にならない
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人になると忙しくなって、目的がないものは後回しになるからな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度が高くてっていう枕詞に、つまらないを結ぶ言い回しは初めて聞いたわ。人類の時間軸でいう未来もそれなりに自由に開けているはずだと思っていたが…
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    高難易度攻略が好きな人には刺さらないだろう、あとデータ集めて戦うみたいなやりこみ勢なども

    レースゲームなんてずっと同じコース流行ってるだけで何が楽しいの、FPSなんて弾遊びしてるだけじゃんって言われてるのと同じで、自分の趣味嗜好に刺さらない人には興味もわかないだろう
    でもゲームだから遊びたい人だけが遊べばいい、自分に合わないからってつまらないって言うのはお門違いだしな
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    流行ってるだけ→走ってるだけ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丁寧なガイドがあるゲームでも、何すればいいのか分からないという奴いるからな
    何も考えて無いんだろ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ売れてればそうなんだろな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    浮遊城を建築してる最中にゲロりそうになりやめた
    上を見ながらやる作業が一番酔う
    結果真っ黒な真四角の巨大な物体が空中に浮いてる空間になった
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度ない方が面白いというか遊びやすい
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指示待ち人間...
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエおじさんwwwwwwwww
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間インプットとアウトプット両方しなくちゃいけないし、偏るとしんどいさを感じる
    子供はなんでも新鮮で普段からインプットしてるものだから、アウトプットするゲームを好むけど、
    大人はインプット少ないし、仕事でアウトプット過多になってるから、プレイするとしんどいのよ
    マイクラ楽しめてる大人は子供心持ってる奴か、仕事サボってる奴だよ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    年取るほど視野が狭くなるし、世の中の仕組みを知るだけでも全然違うと思うで
    好き嫌いとか、理想とか、べき論は一旦封印してな
    物理法則すら分かってない事だらけや
    ましてや人が作った社会なんて欠陥だらけ矛盾だらけなのを無理矢理動かしとるだけやからな
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供向けゲームってことね
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレワイが評価されてるのも同じ理由?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はGTAで脳内ストーリー作っては何時間も遊んでたが今はもう出来なくなっちゃったなぁ・・・
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろマイクラはバイオームが少なすぎる、もっといろんな環境あっていい
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素材集めるのが好きで集めて満足しちゃう自分みたいなのもいるw
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラやるならシティーズスカイラインとかトロピコやる
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらなくてやめた子供の意見を聞く機会がないだけでは
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度は高いけど、何でもかんでもただの四角い箱だから、ビジュアル的にしょぼくて無理。未だにレイトレ対応本格的に始まらないし。
    ドラクエビルダーズ2のほうが面白い。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド触ったときのオッサンニシくんみたいなこと言っとるな
    そもそもマイクラ触ってそんな感想持つ人間がいることに驚くが
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザエモンの下位互換にしか見えんのだわ
    すまんな
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    さすがに新しいバージョンだったらマントとか空飛ぶアイテムがあるからエンドラ倒した方がいいぞ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供に対してマウント取るやつがいて草
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと違うんよな。すべてくだらないとしか思えなくなるんだよ
    ならストーリーあって映画みたいなゲームの方が楽しめる
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「xxxを作っだぞ!!」
    って言い合える知り合いが居ないとね。
    twitterとかもあるけどねぇ。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    お前、エアプやろ?www
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    トロピコは全く別ゲー
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラはグラがあれだしNPCがショボかったから受け付けなかったけど
    ドラクエビルダーズ2には大ハマリした
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サバイバルやることなくなるとmod
    その先に行き着くとサーバーで遊び始め最終的にハイピクセルでしか遊ばなくなる
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラ指南本とか配信見てただ真似してるだけで
    子供の創造力が養われると思い込んでる大人はバカかもね

    個人的にはUIがいちいち個性的すぎて
    あんまり遊びたくないなって思った
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供がっていうけど、その子供は何歳になったらつまらないと思うようになるんだろう
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不自然にブロックが浮いてるのがイヤ
    valheimはおもろい
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それって大人は子供と違って時間がないから楽しめないだけだろ
    本来なら今の大人が子供の頃は今の子供の頃より娯楽が少なく遊びに創意工夫がより必要だった
    その意識は大人になっても消えていないはずだが徒労感が勝りゲームに集中不可と
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    ニコ生で家を燃やしてしまった生主いたけどあれ海外のニュースでも取り上げられてバズった
    その中で爆笑されてたことの一部に大人なのにマイクラやってるってことがあった
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    RPGってジャンルが好まれてるのではなくポケモン、ドラクエ、FFというゲームが好まれてるだけなんだよ
    ジャンルで言えばRPGよりアクションの方が一般ユーザーには圧倒的に人気
    これもぶつ森があれだけブームになるんだからサンドボックスもブームになるのは当然なんだわ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    そんな統計ないしただのステレオタイプなんだけどタブロイド思考は一度広まるとバイアス掛かるから駄目だね
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    それと海外のRPGで売れないソフトは見た目が適合しないからだと思う
    GTAやツシマはミリオン売れてるからポケモン、ドラクエ、FFの次に売れてるRPGってこと
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    成長するとゲームやらない子が増えるのは現実の自由度が上がるから
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    統計を見ると国内で売れたゲームは任天堂ソフトがズラッと上位に並んでドラクエとFFはトップ15にも入らないのでその人の言うことは出鱈目
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    マイクラはスマホとか全バージョン合算したら下手するとトップのあつ森より売れてそう
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>291
    仮にそうでもMojang的には知らないだろうしわざわざ日本向けの発表なんてしないだろうけど
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    ドラクエやFFが好きなクリエイターなんて珍しくもないだろうしね
    逆にここで下げてる人がクリエイティブなことしてるかって言うと怪しいw

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