論破王(?)・ひろゆき氏が明かす「ある天才に完全敗北したときの話」がこちらwwwww

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ひろゆき 西村博之 天才 完全敗北 論破 プログラミングに関連した画像-01

ひろゆきが明かす「ある天才に完全敗北したときの話」

ひろゆき 西村博之 天才 完全敗北 論破 プログラミングに関連した画像-02

<記事によると>

現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。

<中略>

●天才は、諦めた

僕が、「完全な敗北感」を味わったのは、あるプログラムを見たときです。

パソコンでゲームをすると、数字の「テンキー」で操作することがありますよね。いわゆる「十字キー」というやつで、「4」で「左」、「6」で「右」に動かすやつです。

これをプログラムするときに、普通の人は2行のプログラムを書きます。「4を押したら左に移動せよ」「6を押したら右に移動せよ」と、2つの指示をコンピュータに向けて書き込みます。

しかし、天才は違います。

天才は、1行でその指示を与えることができます。

「押した数字から5を引いた分だけ、操作せよ」という1行を書きます。そうすると、その1行だけで「-1」「+1」の移動をプログラミングできてしまうのです。

それを知ったときに、「うわーそんなこと絶対に思い浮かばないよ」と思いました。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

負けを認めなければ、負けではない!

まさか、これまで論破して勝利したつもりになっていたのか

ひろゆき氏も滅茶苦茶努力すれば、その天才プログラマーを追い越すことはできたかもしれないですよね。

それは、そのプログラマーが天才なんじゃなくて、ひろゆきがプログラムに関して未熟だたか、凡人以下だっただけじゃないかと。

天才的なプログラマーは希少なんだけど、現場では便利な人にすぎないんだよ。
むしろコンサルとかいうよくわからない肩書で仕事を進めて金取ってくる連中がいる。


たしかに、その程度が思いつかないとプログラマーは難しいかもしれない。

中央大学レベルだからこういう考えできるんだよねえー

ひろゆきは誰でも気づいているようなことをさも凄いことの様にまとめる天才です。大した内容でなくても大したことの様に感じるレイヤー人にとっては大したことです。





ひろゆきが完全敗北した時の話だって?
なにそれどゆこと?いつも負けてんじゃんかよ
ひろゆき 西村博之 天才 完全敗北 論破 プログラミングに関連した画像-03



負けを認めなければ負けたことになりませんもんね!
論理破綻王さんの場合wwww
AA


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    山口めろんちゃんこれにどう答えるの?

  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコードだけだと4と6以外の数字でも反応するから前提条件文が必要になるんだが
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺プログラム全然わからんけど、ひろゆきはプログラマーから見てスキルは高いんか?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがひろゆき
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前っていつもそうだよな
    全てを分かったような振りするのはヤメロ
    その発言にどんな深い意味が込められてるかは凡人の俺には分からないが
    酷い事を言ってる事くらいは分かる
    今の俺は機嫌が良いから黙っておいてやる
    今すぐ出てけ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F爺にすべてを破壊された男の末路
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ヤツは俺たちプログラマー四天王の中でも最弱!
    次はデジタル庁長官が相手してくれるわ!

    ちな文系
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ敗北しないために母国ではなくフランスにいるんじゃないか説。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    新しい言語を作ったんだから凡人でないことは確かだな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    スキル高かったら2ch運営一人でできるわなw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がプログラミング始めた1975年ごろには普及してた手法だよ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    だな
    他の数字ボタンの汎用性を考えてないよな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルビー作ったヒロユキがいうってなんか皮肉だなw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつものにわか知識が前提のエピソードを語られても嘘なのバレバレやでひろゆきくん

    知ったかぶりの上に嘘松って本当に救いようが無いな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも敗北してるだろ

    ゴミブサイクたらこ

    チャイニーズ、ゴー ピュータン
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F爺にやられてからというもの
    何言っても馬鹿にされまくりで草生える
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもの「それに気づいた自分に驚いたんだよね」っていう自慢でしょ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ真正のアホや
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正常系だけ見りゃな
    で、異常系は?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F爺のことじゃないんかーい
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9押したらいっぱい動くの?
    もしそうなら欠陥じゃね?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケコンの話かなこれ。一行しか表示出来ないやつ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    で、君は一人でできそうなん?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「負けを認める大人な俺アピール」をしたいのと「負けを認めない腐り切った性根」が自己矛盾を起こした結果がこの「自分で作った架空の存在に負けた俺アピール」なんだろなって
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも負けてるのに勝った気分になってるだけの若者代表
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは「オフセット」言うて、必ず身に付けなきゃならんことやぞ
    その状況でオフセットが良いかどうかは別としてな

    特にドライバを書くときは、最低でもオフセット理解してねえといけない
    ドライバは速度が何よりも重要で、1ミリ秒でも削れるなら削らないといけねえから、
    if( _reigai == 0x01 ) { (関数)
    などという書き方は絶対にしてはならない

    例外コードを受け取り、そのオフセットを取って関数ポインタで直に関数に飛ぶという書き方をする
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚言うなら誰か言いかまして来いよw
    お前ら全員勝てない圧倒的差の雑魚やんw
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    どこのイキリ中学生?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言語学者に敗北したよね
    それも超恥ずかしい内容で
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の知らないジャンルに首つっこまないほうがいいよ…
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2000年代以降の富豪的プログラミング思想なら完全に無駄だしアセンブラでスキャンコード読むなら4,6じゃないぞ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあWindowsで、ハードから直に例外を受け取るためにはドライバが必要
    だからWindowsに限ると、こんなことはしなくてもよいというか、むしろできない
    たかがゲームのインストールでドライバまで入れるなんてフツー許されねえし
    代わってやってくれるのが、DirectXというやつ

    DirectXの場合は、「これ押したらこの機能を実行」と羅列してやれば
    ええ感じで処理してくれるしな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ひろゆきを崇めてるor見てる奴まで
    バカにされる風潮
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敗北感ってw
    勝ち負けの為に人生生きてんのか
    トラウマでもあるのか?w
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    人によるな。買ったと思えば勝ちと同じで敗北と思うなら敗北やな。まぁワイとしては引き分けやなw引き分けwww自分で言っててウケるw
    F爺は顔悪くないからどっちも合ってる感じがするね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    更には2と8度外視してる
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    勝ち負けの為に人生生きてるwすげぇ解釈してるなw
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC-6001とか、APIのないパソコンやゲーム機時代からやってる人なら
    そういうのは必須だったのだろうが「ゲームの操作部分に限ると」今はやらんでもいい

    ただオフセットを取るのは、やれないと話にならない状況もよくあり
    考え方が分かると誰でもできるんで、そういう意味では必須だな

    例えば古いアニメーションのループとか、いちいち「このテクスチャ!次はこのテクスチャ!」って指定してるんじゃなくて
    基準となるテクスチャ(の置いてあるメモリアドレス)から+1、+2、というふうにオフセットするんで
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    何でも勝ち負け(誰が悪い)で生きてる奴いてマジでうざい
    誰も悪くなし責任も生じてないのに
    「お前のせいだお前が悪い」
    と言って誰かを攻めまくる上司が
    パワハラで飛ばされるまで8年かかった
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    まあな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才プログラマーの逸話ならナーシャとか他に凄いのいくらでもあるじゃん、ああいうのと比べると地味
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    十戒刻み込まれて完全敗北してたやんwひろゆき
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    日本「政府」のデジタル庁から意見求められる程度にはスキル高い
    つまり、デジタル庁に見向きもされなかった人より有能
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがロンパース多い日も安心王やで
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかなぜそれがその人が"思いついた"っていうのがわかったんだろうか、向こうもただ知ってただけなんじゃ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    お前の推測通り、勝ち負けの為に人生生きてるんだと思うよwwwさすがの分析力w
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    若者の信頼するインフルエンサー2位だからな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セクシー大臣小泉にも負けそう。
    ところで+1の時は右、−1の時は左っていう2行は不要なの?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    敗北感って事は勝ち負け意識してるって事やぞw
    日頃から勝ち負け意識してるから敗北感とか言ってるんやでw

    普通の人間は凄いと思ったのは〜とかやからなw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    口だけ野郎臭がするわwなーにが、まあなだw
    ワロタw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通は一番最初にロジック的な考え方するだろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    何言ってんだ?
    ひろゆきがイキり中学生とか中学生に失礼だろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    あんなに専門家に全否定されても頑なに謝らない、認めない、自分からフェードアウトしてって僕は負けてないからだもんな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ほーん。
    やりますな🤓
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    1なら右へ −1なら左へ じゃなく
    その数値の数だけずらす って命令にするだけだ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    当たり前だけど専門家が言うことは100%正しいとは限らない。
    まぁ個人的どっちも事実の話してる感じやな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは、テキストキャラクター(プレイヤーが@記号みたいな)
    の、ローグみたいなもんを作ってたんじゃねえの?
    移動は決まった距離で、マップの大きさも固定
    その場合は、まあ短く済むと思うが

    マリオのようなスクロールアクションだとすると
    これでは逆にあんまり良い事にはならない
    キーコード(キーボードやコントローラのボタンを押すと出てくる信号) 取んねーと
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    余裕だよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメント見てるとこの話ほとんど理解できてないやつで草
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    その100%の解答もすら認めないのがひろゆきだからな
    認めないならまだしも、論点すり替えて僕の勝ちーだからね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    是非に総理になってほしい
    老害だらけの日本を粉砕してほしいわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    容量が限られてるならともかくバグの元だろ
    プログラムは洗練されてる方が良いってこういうのは違うんで無いかい
    例の出し方がおかしいだけか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    俺プログラマだけどちょっと知ってる一般人程度だと思う
    そもそもスキルが高い低いというレベルに到達してない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    意味通じてなかったw話しても無駄やな
    馬鹿は相手にしないようにしてるんでサイナラ。
    明日仕事だし寝るわ_(:3 」∠)_
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ひろゆきの真似すんなよw
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきがプログラマーとして才能ないだけだろwwwwww
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーならこの程度は誰でもできる
    だが、本当に頭がいいプログラマーは保守性を考えてそんなコードは書かない
    どうせコンパイラで最適化されるからな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    全然わかってなくて草
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ち負けを意識した時点で負けです
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもコイツ文系でプログラムの知識凡人レベルだろwwww
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで負けを認められるならピュータンも認めろよw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それをするなら条件式に(key ==4 or key == 6)を付け足さなきゃならんからスマートじゃない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    100%も絶対もこの世にないんだから当たり前でしょ、少なくともひろゆきよりは専門的に知識ある方が信じれるってだけだよ
    ひろゆきが語ってたトヨタ86の話とか全然事実とかけ離れてたしな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    柔軟性を下げて、バグのリスクを上げて、難読化するだけの糞コードだぞそれ。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿には分からんだろそりゃw
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    勝ち負けだけの思考ロジックでは
    政治できないよ
  • 78  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1とか9とか押したときにひどいことになるのがわかってるから天才はそんなプログラム書かない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    実際コイツの信者って時点で頭も性格も終わってますし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俗な発言がどんどん濃くなってやがる
    もう信者もかつての自分の言葉が恥ずかしくて仕方ないだろう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メンテナンス性を考慮すると
    誰が読んでもわかりやすい単純なプログラムのほうがいい
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論破王は敗北を認める相手がいるとは…
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラミング言語では負けたけど、フランス語ならひろゆきに勝てる人はいない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、これ基本中の基本じゃね?
    数学で公式を使うのと同じでわざわざ処理通りに全文書く馬鹿の方が少数だよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが論破された時の話なんか聞いても何も珍しくないだろ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才のハードル低いな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時そんな読みにくいプログラム書くなよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンキーで操作するゲームなんてある?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これテンキーじゃくて文字キー押したらどう処理方法されんの?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきの事はどうでもいいがプログラミングの話は目からうろこ
    自分もこんな発想は一生できないと思った
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    2行を1行って言ってるから
    if (keycode == 100) MoveLeft();
    if (keycode == 102) MoveRight();
    から
    if (keycode == 100 || keycode == 102) MoveOffset(keycode - 101);
    みたいなことじゃないの?天才かどうかは知らんが
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F爺の時だろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    採用面接には落ちたけどな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でも残ってるひろゆき信者って、日本脳炎でも位置エネルギーでもF爺でも目が覚めなかった選りすぐりの馬鹿でしょ?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F爺に完全敗北したんじゃないの?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーランスや孫請けプログラマが描きそうなコードだなぁという印象。コードはメンテ流用され、それは別のプログラマが担当する事になるというマクロな視点がない。8ビットマイコンの石器時代ならわからんでもないが、現代人は可読性を優先すべき。発注者はこういうコードが納品されの嫌うよ。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4と6以外のキーが押されたときの事も考えてないし
    それに無理やり1行にしたところで変なバグ出たり後で自分で何やってたかわからなかったり
    他人に見せた時他人が何やってるかわからなかったりするわけだが
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大昔の、テキストキャラクターのローグみたいなものであれば

    そのオフセット値を、現在の座標と、マップそのものやオブジェクトと照らし合わせて
    「その座標に対して足し引き」することで、ダイレクトに移動させる形になるから短く書くことはできる

    ただしマップとなる数字の集合体は必要だし「どこが基点なのかの設計」を間違うと成り立たない、「壁は必ず1マス食う」など、
    あんまり効率的ではない
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短く表記することだけを考えたら、5という数字からのオフセット取って
    マイナスにもプラスにも、その回数ぶんループさせれば行数は少なくできる

    ただ、強烈なまでにムダ

    処理的に言うと無駄が9割なんで、効率でいうなら完全にダメ

    ただ単に、短いソースになるというだけだ
  • 101  名前: gootuan 返信する
    ぴゅぴゅぴゅぴゅーたんたんたん。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    卑怯で邪悪な嘘吐き
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可読性>=パフォーマンス>>>コード短縮
    くらいの感覚だわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5を引いた分だけ移動しようとすると4か6以外のキーが押された場合に誤作動するから、値の絶対値が1であるかチェックする処理が必須になるし
    だったら最初から4か6が押された時に処理するようにした方が手っ取り早いし見やすいと思うわけだが
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも君たち年収でひろゆきに負けてるよね?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のプラグラマは普通でしょ。
    平方根を計算するのに2n-1を合算したり、乗算が遅いCPUのためにシフトでシミュレートしたり。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで最後のAAがひろゆき氏の記事だと妙にキツイんですか?

    やる夫とやらない夫が一切ボケないのは見てて辛いので、やめてください
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、勝ったことあんの?
    いつも精神勝利しかしてないイメージなんだが
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの会社にもいるわ
    短い行数で書いた方が偉いと思って保守性皆無のコード書いてる勘違い野郎
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正確には負けを”認めた”例だろ ヒロ君しょっちゅう負けてるし
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タラコひろゆき「自ら負けを認めないうちは負けたことにはならないんだドヤァ」
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも勝ち負け考えてる人ってなんかコンプレックスでもあんのかや
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常日頃からマウント取ることばっかり考えて生きてるんやろな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「常時勝ち負けしか意識してない人は頭悪い」
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おぴろくん基準なら平均以上の知性をもった人間はみんな天才になるね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきは王様の耳はロバの耳と叫ぶ子供だろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    コードは短さよりも可読性の方が重要
    ひろゆきの言葉を真に受けて、変なプログラマが生まれない事を祈るわ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ひろゆきは言語作っとらんよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ひろゆきはルビー作っとらんよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのプログラムはなるほどなとは思うが改修しにくくなるし
    後で読み返した時頭の中で計算が必要になって面倒だから絶対したくない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    な、いかにひろゆきが馬鹿なのかが判る話だろ?

    まぁ、ひろゆきって、一浪して入れたのが、金さえ出せば
    誰でも入れる中央大学の夜学(いわゆる二部)なヤツだかんね
    並みの人からしたら驚くほどに馬鹿なんだわw
  • 122  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプ「そのくらい書けないとプログラマはキツいかなぁ」
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    やってから言おうな。今と1999年当時でかかる金額からしてぜんぜん違うやろ。
    当時の規模やと毎月百万くらい掛かる時代やったのにそれだけの金をあんた一人で毎月用意できんのかっていう。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきは負け続けてるイメージしかなかったんだが
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーボードで十字キーにあたるのはasdwだろ?話の根本から変なやつだな
    コンシューマーゲームで、右側にあったか?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関数やクラスの無い言語なら分かるが、それ以外の処理で命令数が増えそうなんだが
    拡張性・可読性もがっつり落ちるから現代ではやってほしくない
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回は論点ずらしができないから敗北を認めたかもな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう信者以外誰も論破王だなんて思ってない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    「勝ったと思えば勝ちと同じで敗北と思うなら敗北」て勝った方が絶対に言わない負け惜しみだよな

    ぐうの音も出ないほど完敗したうえで負け惜しみとかダサすぎて可哀想
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    そも、こいつが老害やろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のBASICだとこんな書き方は当たり前(+-は逆の場合もある)
    pos = pos - (key = '4') + (key ='6');
    ひろゆきの書き方だと7とか3押したとき±2移動しちゃうだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのって『差額が合わない時は9で割る』と同じで
    先人の知恵だと思うぞ?
    そもそもそいつが生み出したアイデアかも分からんし
    天才とか言う話ではない
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このご時世に1画面プログラムかよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。

    大ブレイク中ってボコボコにされてぶっ壊れてるって意味でおk?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割とここ数ヶ月でもラテン語にも位置エネルギーにもF爺にも完全敗北してるじゃん
    ゆだぽんにも逃亡してたもんな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のひろゆきの話はそれで???とか思う様な話ばかりだな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地雷プログラムや、最近のハードで書いたら致命的バグにしかならへん。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    −1と+1を、右左の移動処理に変換しなきゃならんね。
    If分で2、4、5、6、8を一つ一つ判定して、固定で移動処理をさせるか、
    0〜9から5を引いて、-1なら左、3なら上、1なら右、-3なら下と判定するか。

    ・・・・左右だけならわかるが、上下移動も加えたら意味がわからんぞ。
    どうせ値を判定しなきゃならんから、一緒じゃ無いか?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おめーわ同類の古谷ぐらいにしか勝てねえだろw
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    すげーな
    プログラミングでひろゆきより全然稼げなかった奴らの僻みは
    凡人以下の以下の奴らは、檻に入れた方が良さそうだな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまん
    全然解らん
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもねーw
    業務では可読性の方が重要だぞ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >日本中で大ブレイク中のひろゆき氏
    本来の意味でかな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆき「また敗北してしまった、勝利を知りたい」
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論破したくてしょうがないんやね、みんな
    俺は面白いと思って読んだけど
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    得意分野と思われてるこの分野でも浅いのか…
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    論破したくてしょうがないのは
    いつなんどきでも勝ち負けばかり考えてるピュータンさんでしょ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、ITの知識もプログラムの知識も薄っぺらなんよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からそんな考え方ができる人なんていないよ
    こういう考え方を知って感銘を受け伸びるんだよ
    そこで諦めた人なだけじゃん
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも敗北してるけど知識が浅い故に敗北している事にすら気付けていないんだろうな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろいろな方法でプログラムは簡単にできるし必要な場面はあるとは思うけど
    後で見た一般人が分かるようにバカバカであえて作った方いいよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発想は良い…ただ天才コードは読みにくいんよ。凡人は普通に勉強しようね
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもキーボードの4キー押すと4って数字が返ってくるわけじゃなくね?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のコンピューターだとメモリが厳しくて1バイトでも節約したい時代もあったし、そういう時代のプログラムなのかも
    1行プログラムっていうジャンルの遊びもあるくらいだし
    上下の処理がないとか言っても、ゲームで言えばブロック崩し的な左右しか使わないタイプのものかも
    書いてないことまで勝手に邪推してイチャモンつけるやつ多すぎ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつマジで言ってんの? プログラム書いたことないやろ
    バカ丸出し
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い捨てのコードだったり自分しか弄らないコードなら
    保守性とか可読性とか無視してもいいけど
    1カ月前の自分が書いたコードは他人のコードだし
    ピュータンが敗北を認めたコードは一般的にクソと呼ばれるコードだぞ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    コードが短ければメモリが節約できるわけでも処理速度が速くなるわけでもないぞ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきと面と向かっては戦えない
    障害者共の遠吠えw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきにプログラマは無理だな
    不具合の温床にしかならん害悪だ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょせん社会人経験のない44歳児だししゃーない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきは業務の実態を無視してセンスばかり追いかける使えない新人みたいな奴。
    いざやらせてみると口で言ったことが手で動かない。
    俺も昔こんな奴だったし今年入った新人もこんな奴だったから困る。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだけ完璧に論破されてても負けを認めない精神だけはすごいと思う
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能の天才ひろゆき
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスで鬼滅の刃を違法視聴してる男!?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじプロがこんな感じだな
    IF文がない代わりにフラグで掛け算とか
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツ今まで一度でも勝利したとでも思っているのかね
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    掛け算割り算がコンピューターでやると重いからシフト使うとか昔やってたけど
    今思うとしょうもなってなるよな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左右しか移動できないじゃん。
    上下斜めはどうすんだよ。
    そして前提に4と6の数字を設定するプログラム必要だろ。
    タラコはやっぱ頭わるいな。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の件っていろんなジャンルであって、現代ではメンテナンスの観点から避けられるべきやり方と言われたりするんだど先人の工夫というかそういう発想するのかって結構驚く
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのプログラムをメンテするのは凡人なんだよ
    ほんと天才って要らないわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間がわかりやすいプログラムを書くんじゃなくて
    コンピューターがわかりやすいプログラムを書けるのが優れたプログラマーでその文を見た時に自分はそういったプログラムを書けないって思ったって話だった気がする
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    座標に対しての移動量
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    知恵遅れが何か喚いてら
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    URL開発した人はなぜスラッシュを1個にしなかったのかとても後悔したそうな。
    彼いわく人生最大の失敗。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきはコード書けないでしょ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで天才だと、世の中にはアホほど天才があふれているな。
    相手を持ち上げて基準をずらすのはド無能のセオリーだぞ。
    相手が天才なんじゃなくて、状況的にそのコードが最適解なら(ってか普通はジョイスティックとか、他の入力機器も含めサポートできるコード書くだろw)思いつけない自分に適性がないだけで相手が天才なんじゃないことの方が多いぞ。
    そもそもの例が天才的っていうには貧相というか、不適切。

    トリッキーなコードを書く人もいるし、何も変なことをしてないのにアルゴリズムレベルで最適化が終わってて書けそうなのになかなか書けないようなコードを書く人もいる。発想の柔軟さと理解力や応用力の高さも違うんだよね。
    それこそ厨二な頃はみんな自己書き換えとか未来の自分を地獄に叩き落すあほなことをしてみるもんさねw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通じゃね?
    プログラミングとかできないが、エクセルのマクロや関数組む時もそういう考えがよくある
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    回路的には引き算は足し算で実装されてたりするが。
    セオリーになってるから今でもそうでしょ?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >天才は、1行でその指示を与えることができます。
    >「押した数字から5を引いた分だけ、操作せよ」という1行を書きます。
    >そうすると、その1行だけで「-1」「+1」の移動をプログラミングできてしまうのです。

    ただの、一長一短のプログラムじゃん
    モジュール化されてないから、片方だけを極端に変えたいという変更が不可能
    対応するにも、【誰にでもわかる製品】を逸脱するので却下
    みずほの鼎任皀轡好謄猝椹悗気覆い覆蕁基本こそ正義よ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    あったねぇ。命令はあるのに乗除算命令使うならてめぇで書いた方が速いプロセッサとか。
    特性に合わせたお約束になったアルゴリズムは普通に最初に考えた人凄いと思うよ。そのまま形を変えながら生きてるものもそうじゃないものもあるけど。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってることはわかる気がするw
    自分はほとんどコード書かないから
    無駄のないhtmlやcssのソース見るとすごいなぁと思う
    まあ、そういう人はデザインが残念なんだけど
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    35年ぐらい前のゲームプログラミングなら
    ビット演算やシフト演算を駆使しなければいけないこともあったけど
    ぴゅーたんの例はわざわざ保守性下げてるだけのウンチ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    言論論理ではなくただの数学的論理の話だから論破とはなんの関係もない
    はい論破
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなん小学生でも気付くIQ低いんじゃね?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数行減らすために可読性無くす意味がわからない
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左右だけなのか
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    処理速度はわからんけど、メモリ節約にはなってる気がするけど。
    まぁ、文字数による差ではあるが
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学校の頃オセロのプログラムを作ったとき
    一次元配列で管理して縦横斜めのひっくりかえす
    関数に一次元配列上の差だけを渡すようにして
    だいぶスッキリさせた俺は異端だな。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパゲティコード創るの得意そうだなひろゆき
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつは嫌いだけど、
    ブログラムの才能よりも、経営とか発想力の方に才能があったんだね
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペテンの才能の間違いだろ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこれは本人の感想の話だから
    それに関してどうこう言うのもどうかと思うけどね
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ある程度プログラムできるようになると、それはアホの発想ってわかるんだよ。
    一目では他人に理解されづらい&そんなところを削減しても今のCPUとコンパイラの進化の前では処理速度はほとんど変わらず意味がない。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キーアサイン系をそんな変速したら自由度が効かなくなる。
    つーか、キー入力で取得できる生の値は印字されている文字や数字じゃなくてキーコードだろ。
    この時点でひろゆきがプログラムを知らずに騙っているのがわかる。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムに限らずコイツの知識の源なんてWikiとか辞書とかググル検索だし
    薄っぺらいのも仕方がないことだと思うよ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    f爺誤認タイトル
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けてばかりなのに?w
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はひろゆき的考えがまとめサイトに来るような奴らレベルまで浸透したから誰でも思いつくような話だと勘違いしてるけど、
    ちょっと前は生活保護叩きとか当たり前だったし、世の中の変な常識とか風習に対して声を上げる人が出てきやすくした事自体に意味があるんだよ
    本物の専門家にはちゃんとボコボコにされる所までが彼の役割
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう発想が出来る奴が凄いってのは分かるけど例えがしょぼすぎる
    ひろゆきの知識が無いのか一般人が分かるように例えてるのか分からん
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    BASICの話なんじゃね?ベタにキャラクタコードとキーが一致するなら。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負けを認めなければ負けではないの人か。
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで驚けるならコンパイラの最適化を見たら死んじゃうんじゃないか
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左右だけにしか使えんやないか
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フランスオタクの引きこもりウジムシ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆきくんレベル低いね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり負けてるのに負けてないって思い込んでりゃ勝ち続けてるって幻想を抱いちゃうって事か・・・確かに論点ずらしで攻めてもそれを指摘されて逆に返り討ちなのに自分は負けてないって執拗に論点ずらしをさらにして勝とうとしてたのからしてそういう事か
    いまだに完全に負かされてるのに負けてないって言い張ってるあたりがそれだわ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは大昔の左右座標管理レベルの話だな
    キーコードの割り当てから考えないといけないやつだ
    同じタイプのネタでは
    8方向移動だとテンキーでは今の向き+逆の向きが10になるから
    キャラの向きを反転させろって時や
    ノックバックの方向を求める時には10-(今の向き)で足りるってのがあるが
    こんなんで頭が良いことになるか?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もちろん4に-1、6に+1を割り当てておけば十分
    上の8方向反転の話も*-1で済む
    こういうのはあくまで細かい計算や割り当てができない時の話
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コードが長くなるとか短くなるとかいう次元で語ってるからアホと思われるんだぞピュータン
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全知全能でない限り、この世にあるほとんどのモノがそう言ったモノで出来てるんやけど言ってて気付かんもんかね?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    空ループをウェイトとして入れてあったのに実コードには存在しなかった!とか?w
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当の天才は開始アドレスずらして別機能を実行させる昔のアセンブラ記述プログラムレベルじゃないと
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だってF爺に負けたときは負けを認めなかっただろ?
    これは負けを認めたときの話だから
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで?その時から学んだ結果が論(理)破(綻)なの?ナニを学んだらそうなるのwww
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひろゆき君は常に競争心を持ってるんだね
    とても素晴らしいことだと思いますよ
    普通の人なら日常生活の中で勝っただの負けただの意識なんてしないもの
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、お前が勝ったことあるのお仲間の低能パヨだけじゃん

    >現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏
    ブレイク?いつから日本語の「炎上」がブレイクって呼ばれるようになったんだ?
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    外野が言うのもなんだけど、お前もそこまで偉そうにするわりに自分のこと語れないならめちゃくちゃダサいよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつを擁護したくないので非常に不本意なんだが、昔の話だと前置きしてるじゃん
    今そんなの必要ないどころか可読性が悪くなるばかりで独りよがりだ、とかは完全に的外れでしょ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは大学とかの問題じゃないな。
    そういう発想が出来るかどうかだからなぁ。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASICしかできないのにプログラマー気取りかよ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    その程度で天才とかいってんならピュータンとかわらんじゃん。

    ザラにいたぞ。そんなの。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    昔つってもせいぜい20〜25年前ぐらいの割と最近の話でしょ
    つまりその頃から頭悪かったってことだよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の話つってもWindows95が発売されててVisualStudio4とかがすでにあった時代でしょうに
    そのころからパーチクリンだったってことだよ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    小学生と言っているから年齢から言って30年以上前だな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2行ってことはBASICの話ではないよな
    何の話をしてるんだろう
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BASICだとしてINKEY$を使ってたとして数字が入力されたことをチェックしてキャストを行ったあと計算を行う処理を無理やり1行で書くぐらいなら
    すなおに「4だったら」「6だったら」って2行書いた方が手っ取り早いよな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや普通にプログラマーなら思いつくよ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い子の諸君!
    よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
    「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
    大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可読性を犠牲にしてでもコードの行数を減らそうと血道を上げるのって昭和のプログラマーの習性みたいなものだな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演算速度やメモリ節約の目的があるならまだしも
    行数を減らすこと自体に意味はないけどな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才と言われてるその道の人らはな実力で、「こっちの方がキレイ」とか「こっちの方が効率が良い」とか言って台頭して行くが、ひろゆきはそう言う人らを見て学んで、人を蹴落とす論破に行き着くという頭の悪さですよ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    MSXとかファミベの人だけだろw
    前者はどこぞのクソ雑誌のせい。後者はフリーエリアがすくないせい。
    BASICプログラムでチェックサム付けて掲載とかばかじゃねぇかとw
    まともな入門誌だったら普通に構造化とかコメントいれろとか、構造化しろとかかいてあんぞw
    インタプリタじゃないならソースの大きさがプログラムサイズじゃないから可読性を犠牲にする価値がない。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Basicとか七行プログラムとかの話し?
    最近でもjqueryとか難読可したい場合に使うテク
    ではあるがひろゆきはプログラム向いてない
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はメモリが少なかったから、こういうテクニックだらけだったけどな
    ベーマガとかでは「マルチステートメントを上手く使って1行にまとめられているね」とかいうコメントで溢れ返ってたし
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ、ひろゆきの例はメモリ節約のテクニックではなく
    無意味に行数を減らして可読性を下げるだけの行為なので意味がない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそもそも頭ニッコマーチだからなタラコは
    頭ニッコマーチでも論破できるゴミが大方片付いた後には頭ニッコマーチが片付けられる側に回ってもおかしくねーよって話
    写像ってなんすかとかそれってあなたの感想ですよねあたりまでかな、タラコの賞味期限は
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    うそつけw
    Dr.Dは逆のこと言ってるだろw
    MSX・FANじゃあるめーしw
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    懐かしいな
    消防の頃はベーマガ見ながらN88-BASIC V2のプログラムを頑張ってV1に移植してたりしたな
    でもベーマガはひろゆきが言うような汚いプログラムには酷評するイメージだったけど
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    自分で低精度な入力によってバグを作って自分でデバッグするっていうマッチポンプで学習する仕組みだからなw
    スパゲッティーは否定するけど論理式とかで綺麗にまとめる分にはデバッグ先生も悪く言わなかったはず。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    相変わらず負け犬の遠吠えまとめてんなこの豚

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