『ペルソナ』シリーズのサウンドを手掛けてきた目黒将司さんが株式会社アトラスから独立! ただしアトラス作品の音楽作りは継続

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【アトラスからのお知らせ】サウンドチーム 目黒将司 独立について - ATLUS

ペルソナ目黒将司独立に関連した画像-02

いつも株式会社アトラスのゲームをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

このたび2021年9月末日をもちまして、サウンドコンポーザー・目黒将司が株式会社アトラスを退社しフリーランスとして独立いたしましたことをお知らせいたします。

当社は独立後の目黒氏と共に新作タイトルを引き続き鋭意開発中です。今後活躍の場を広げる目黒氏の新しいチャレンジを応援して参ります。

ユーザーの皆様・関係各位におかれましては、引き続きのご支援ご愛顧を賜りますよう、コンゴトモヨロシク お願い申し上げます。


以下、全文を読む








<ネットでの反応>

マジか

ペルソナシリーズの魅力の7割くらいはBGMとUIにあると思っているのでこれはなかなかのインパクトだな

ペルソナの音楽どうなっちゃうんだろ

音楽家で独立かと思ったら、インディーゲーム制作だと… すっすごい…

ペルソナという素晴らしい音楽に出会えてたこと、ライブでの演奏 自分の人の生として喜びでした!
ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします!


音楽家ではなくホントにゲーム制作者側として独立するのすごいな 楽しみだ

目黒さんの新しい門出に幸多からんことを!!




え!?目黒さんアトラスからいなくなっちゃうのか!
以前からプライベートの時間に個人でゲームを作ってて、そっちに注力していきたい感じか
やる夫 PC 驚き 首 白目



まあ独立後もアトラスと提携して音楽制作も引き続きやってくれるみたいだし、応援したいですな
やらない夫 考える





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナ6のBGMはPSO2の小林神に変更されました
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ?
  • 3  名前: マッスルウィザード 返信する
    メコスジ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    才能ある人はフリーのほうが儲かるからねwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金の折り合いがつかなかったんだろ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ音楽じゃなくゲーム制作したいからなの?w
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトラスの危機はもう味わいたくない
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ天才やからペルソナ6の曲も作って欲しい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作曲からゲームデザイナーやプログラマーに転向って珍しいな
    ゲームの雰囲気にあった曲を自分で作れるのは強いな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生交換ゲーム 巨大人生交換ゲーム 細小人生交換ゲーム デジタル人生交換ゲーム フィジカル人生交換ゲーム
    運命交換ゲーム 巨大運命交換ゲーム 細小運命交換ゲーム デジタル運命交換ゲーム フィジカル運命交換ゲーム
    宿命交換ゲーム 巨大宿命交換ゲーム 細小宿命交換ゲーム デジタル宿命交換ゲーム フィジカル宿命交換ゲーム
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    お金的な意味合いも強いだろうがフットワーク軽くなるのもデカいだろうね
    会社在籍してたら会社に話をぜんぶ通さんといけんし
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作る目処が付いたってところなのかな?
    確実に前進しているのは見習わないと
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    今だとあんまし関連なさそうに見えるけどプログラムと作曲の両方やってる人は(特に大昔は)それなりに居た
    今はどっちも専門性が高くなってるから両立が難しいんだろうが

    座学で構成要素や理論学べば作品を作っていける、という観点からすると割と似てるのかもしれない…
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人格交換ゲーム 巨大人格交換ゲーム 細小人格交換ゲーム デジタル人格交換ゲーム フィジカル人格交換ゲーム
    人間性交換ゲーム 巨大人間性交換ゲーム 細小人間性交換ゲーム デジタル人間性交換ゲーム フィジカル人間性交換ゲーム
    人間的交換ゲーム 巨大人間的交換ゲーム 細小人間的交換ゲーム デジタル人間的交換ゲーム フィジカル人間的交換ゲーム
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなう
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までと違う曲作って?であの曲作ってきたこの人ののセンスがすごいよね
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一瞬焦ったけどシリーズの作曲はやってくれるんやね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでええええええええ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこの人なら独立するやろうなとみんな思ってた
    このまま偉くなっても派閥に追われる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベテラン社員の首を切って固定費削減のリストラじゃん
    美談っぽく装うな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲も作れてゲームも作れるって才能豊かだなー
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトラスのゲームの大半は作曲家達の実力に依るところが大きい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで才能に優れた人とは思わないから、だから何って印象
    旧来のプレイヤーからだと「昔とちょっと曲のイメージが違う」みたいな事になりそうではあるが
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事遅え…もうネトウヨブログになっちゃったの?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才は独立してどんどん作品をつくらないとな!
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のゲーム会社やアニメなんかからもサントラの依頼とか来るだろうな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナってどういう層に受けてるんだ?おっさんだから学園モノは無理だな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    P4以降既に目黒半引退状態で後輩がやってただろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ティーン層からせいぜい20代後半にかかるぐらいじゃないの?
    別にそれ以上が遊んじゃいけないわけでもないが
    どんどん厳しくなるだろうとは
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナはゲームの楽曲もそうだが、独立となると音楽LIVEはどうなるんやろな
    イベント関連は興味ないから行った事ないけど、あんだけ何回も開催してたんだからそれなりに好評だったんやろ?
    コロナ禍の影響もあるのかも知らんが
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    k-popのパクりみたいなBGMばっかで気持ち悪いわ
    4なんて田舎が舞台なのにお洒落BGM()のせいで何もかも台無しだったわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    束縛されることはないけど、
    アトラス作品にも曲提供して欲しい

    ……旧作リメイク曲は捻りすぎててイマイチだった
    異聞録ペルソナとか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音屋さんは昔からよく独立する。
    どのみち、同じ人を使う傾向にあるからゲームにはあまり関係ないかも。
    人気が落ちたり間が空くと内製に切り替わることもあるが。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3以降確実にBGMの質は下がった
    手抜きアレンジも増えた
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金子ルート辿ってんなぁ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めっちゃ有能な人だけどメガテンはやっぱり増子司の方が合ってたな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    おっさんをさらに超えると懐かしさでまた楽しめるようになるぞ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    どこがやねん
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    サウンドチームそれぞれの聞き分けできないんだから
    憶測でもの言うの辞めような?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ペルソナだけの一発屋じゃん
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    活躍の場が広がるならいいな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    SJも目黒なんだよなあ
    大体なんでも書ける稀代の作曲家よ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽だけじゃなくゲームも作りたかったんか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円満退社とか珍しいな
    スクエニとKONAMIとバンナムにも見習ってほしいものだ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    そもそもkpopはjpopのパクリだろうが
    どんだけパクってんだよ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    でもPSP版のペルソナ1とか2の曲はクソだったね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただフリーランスエンジニアになっただけじゃないの?
    よくあること
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作曲家の独立とか珍しくもないだろ
    有名どころだと植松伸夫や伊藤健治とかもスクエニから独立して会社立ち上げたり、フリーで活動してるぞ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9月に辞めて、何故10月末に発表?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトラスの古参が独立かー
    今後はキタジョーが後継者になるのかな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Reファンタジーはどうなるんだろうな
    5年前だとちょうどReファンの第一報があったあたりだが

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