ネット民「RPGで一番いらない職業って〇〇だよな?コイツがいても肩身が狭いし」 ← お前らどう思う?

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RPG 一番 いらない職業 盗賊に関連した画像-01
「RPGで一番いらない職業は盗賊」という意見 最近のゲームでは活躍の場が減っている?

RPG 一番 いらない職業 盗賊に関連した画像-02

某掲示板で「【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊」というスレが話題に。

スレ主によると「(盗賊が)いたとしても肩身が狭い」という。

スレ主の主張をもう少し知りたがったが、それ以降書き込みが無かった。

スレに書き込んでる人によると、

「弓の名手だったらスタメン」
「盗賊いないと宝箱開けられないのでは」
「いやむしろ必須。盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須」
「素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手」


など、盗賊にお世話になってきたであろう人々の声が多い。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ドラクエシリーズでいえば盗賊は影が薄そうに見えるが、やはりSFCの3や6で宝箱探索要因としてなんだかんだ入れてしまう。8のヤンガス、11のカミュなどいつの間にかメイン火力だったり、10では通ドロレアドロ金策にスタン要員とかいう居場所を用意されている。FF5では源氏シリーズ全て盗めるなどロマン要員兼ダッシュなど必須アビリティ要員。要らないとは自分は思わない。

一番いらないのは商人だろ

スレ立てした奴がそもそもゲームほとんどやってないんだろうな

ゲームによる。以上

ドラクエ3の商人は、オーブ入手のためだけの存在だったよなぁ・・・

レベル上げのために敵を呼び寄せたり、逆に「忍び足」でエンカウント率下げたり…盗賊めっちゃ使えるじゃないか

速さが最重要視されないRPGで足が速いだけの盗賊はいらないってのはまあ判る。トリックスター的なスキルがあってこそだよね。




ゲームによる&パーティの人数にもよるけど4人なら
戦士(物理火力)、魔法使い(特殊火力)、僧侶(回復)
までは確定であと1枠の自由枠はその時の気分で決めてるお!
やる夫 きしし 笑う ゲーム



まぁそれなりにゲームに慣れて効率を求めるために火力特化するってときは盗賊いらないってなっちゃうのも分かるお
ゲームによっては火力高い盗賊もいるんだろうけどね
やる夫 真顔 ゲーム



職業がいろいろあってどれにしようか迷うゲームって面白いよな!
やらない夫 喜び クルクル

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 2  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番要らないのは勇者って話かと思った
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊び人
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエで要らないのは勇者なんだよな…
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いれば一人は入れる
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦士とか賢者
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや敵から盗む最強装備系どうすんねん
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不意だまWSしてもらうから必要
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番いらないのはお前だよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるが、WIZなら盗賊必須
    忍者で代用できるけど解錠率が違うわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう思ってた頃が僕にもありました
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20台後半ワイ、幼い頃にやったメイプルストーリーの盗賊を思い出してほっこり
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊じゃなくて忍者なら戦闘にも使えるし、上位互換と言える。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊連れてないと開けられない宝箱とかめんどくさいだけだわ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGじゃ「スカウト」とやってることほぼ同じ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白魔法と黒魔法があれば他何もいらん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニコニコニュースオリジナルとかいう下手なまとめブログを遥かに超えるクソ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによっては敵のドロップ1つ増やすとかオートスティールとかパッシブスキルであったりするからなぁ
    やっぱ必要
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どごその盗賊は武器2本装備しつつ分身して殴れて火力方面にも貢献しつつ別スキルでアイテムも盗めるという強性能してるんだよなぁ...
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直「ぬすむ」は意味不明。殺して奪えばいいじゃんっていう
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格闘家は?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3リメイクの盗賊は最強だったな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊という名前だからそう思うだけであってスカウトとか斥候って名前だったらそうでもないだろ
    役割としては大体同じだし
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテムの質による
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃまぁゲームによるだろうけど、盗賊ってジョブが用意されてるゲームなら大抵はアイテム盗んだり宝箱開けたり罠解除したりの役割があるだろう。
    でも「そのステージのボスを瞬殺出来るくらいレベル上げてから次に進む」タイプのプレイしてると盗んだり宝箱開けなくても店売りで十分だったり罠かかってもごり押したり出来るから俺TUEEEプレイするなら要らないかもね。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とどめを指す、偵察、致命傷など活躍ばかりしてるんだが?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ネットでも現実でもいらないマッスルウィザード
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新モンスター出るたびに「ぬすむ」しなきゃ損した気分になるから
    そもそも盗賊はいない方がストレスフリー
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコン系だと強いイメージなんだけど。忍者とかそっちのカテゴリーに
    なる。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使える使えないの問題じゃないんじゃないかね
    存在することに意味があるんよ
    コンビニに売れ筋商品しかなかったらつまらんだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるのもあるけどプレイヤー本人のプレイスタイルにもよるだろ
    レベリングより武器アイテム収集を苦に感じる人なら収集回数減らせる盗賊は天職、それでしか入手できない限定アイテムとかもあるししっかり回収しておきたい人とかコンプ勢なんかは必須
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のJRPGしかやってないやつからしたらそうなんだろうなぁ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔法使い必須のゲームは構成の自由度が低くて嫌だな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーが使いこなせてないだけ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のRPGはパワープレイだからまあ盗賊は要らんな
    盗むでしか手に入らないというせこい仕様があって仕方なく使う感じ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義賊大好きなんだが!!
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役割としては肯定派だけど、お尋ね者でもないのに盗賊とは?と思うこともある
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IE使うなよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊プレイはスタンダードだろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    魔法使い🧙‍♀️?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーチャーが一番使わないな。
    柔らかいわりには火力ないイメージ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話しやストーリーで考えなければ登場人物一人であとはモブでいいだろって事だろ、悪い奴らの噂を聞いてもらうとか撤退の抜け道とか話では重要キャラ、盗賊=勇者ってのも有る
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ盗むコマンドのために存在してるようなもんだし
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乱数で決めきれなかったとき盗賊の素早さは役立つし、器用さ高いから防御無視のクリティカルも出やすい。
    罠無効や、エンカウント率低下のフィールドスキルは、使い勝手良い。
    確かに貢献度が違いすぎて肩身狭いだろうし、ゲームによってはバランスを大きく損なうので、パーティーには必要ないかもしれない。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊がいると「盗む」必須ゲーになるからクソオブクソ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    釣られてやろうか?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11だとシーフは一時期引っ張りだこだった
    不意だまが弱体化されたら空気になった
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    俺もそこに目が行ってしまって内容が入ってこなかった。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔法戦士系の器用貧乏な職業はいらん
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    FFX-兇任祭り師を見た時何だこれってなった
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    大概魔法使いと並ぶバランスブレイカーだろう
    やってるゲーム少なすぎw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    深い話
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドRPGでは盗賊系って本領発揮できてないって俺は思うわけよ
    盗むや鍵開けも重要だが、なんと言っても戦闘における素早さによる手数の多さだろ
    戦士が1回攻撃する間に盗賊は10回攻撃する
  • 55  名前: キリト 返信する
    >>1
    アスナは屑
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    そういうのってどっちも中級スキルくらいまでしか覚えられないんよな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィでは必須
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    装備ゲーでドロップに関わるなら必須
    戦闘職が格落ちしても入れる
    金策が簡単で盗めるアイテムが店売りと同じならほんとに不要
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁクラスチェンジして最強の忍者になるんですけどね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wizでも探索終わって欲しい装備も揃うと盗賊はお払い箱
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はとりあえず罠があったからな
    その名残で残っちまった感は強い
    ゲームデザイン的には僧侶なんかも割とクソ気味だが
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでの盗賊(シーフ)職っていわゆるレンジャー職なんだよな
    情報やアイテム収集などは実際の冒険には有用
    盗賊と言うといわゆる「ぬすむ」なんだけど、実際の冒険で魔物から盗むって事がほとんどない
    実際の冒険ではいらない職だわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11のカミュは二刀の極意を覚えさせたら強いぞ。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗むは処理が簡単だが設定はめんどくさい
    そして盗賊がいないと機能しない
    おおむね、弱すぎるか強すぎるかのどちらかになる
    典型的なクソ仕様かなという気はする
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊という職業のために敵からアイテムを盗まないといけないみたいな感じになるのが嫌い
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    片方極めてからの転職先ならまぁあり
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊から忍者に転職せよ!(`・ω・´)シュパパパパ!!
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職業っていうか属性の問題だろ
    盗賊(悪)はどう考えてもアウトやし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤魔導士だろ
    中途半端すぎてなんで存在してんの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ジタン「……。」
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    忍者は全裸最強
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフデバフ特殊効果の有効性が分からないのは小学生
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF限定だけど赤魔導士だろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    設定を行かせるゲームかどうかというだけの話
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらないのは、特徴なしのバランス型かな。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    白魔法使いという回復するだけの雑魚にPT枠を1つ取られるデザインもクソ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊の短刀「はい致命」
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    昔、RPG苦手な友達がいたんだけど
    見てみたらバフデバフ系やアイテムを殆ど使ってなかったんだよな

    まぁ倍率がクソすぎてバフデバフ意味ない、そんなのかけてるターンあるなら殴ったほうが与ダメ多いやつもあるにはあるが・・・
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    FF1では強かったんだよアレ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊かと思ったら盗賊だった
    盗賊必須のゲームはクソゲーだし
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiz系なら盗賊は必須
    居ないと宝箱が開けれず金も貯まらんし装備更新も出来ない
    TRPG系でもほぼほぼ必須に近いし実は火力もかなりあったりする
    ほんとこの手のはゲームによるよな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    頑なに回復できるのはそういう専門職だけ、ってクソゲーあったわ
    ストレスでしかなかった
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バフデバフは分かりづらいどころか
    大昔はそのものずばり「効果がない」ことが珍しくなかった
    アドレスずれなんかで効いてないんだ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    錬金術師は弱いことが多い。
    盗賊は罠よけで必須。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    一番要らない動物はプレーリードッグ。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    〇〇だからってか盗人が勇者PTにいるのが嫌なんだろ 
    っても勇者自体タンス漁ったりもの壊したりしてるけど、、
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TRPGだと盗賊は進行が独占状態なんだけど
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ回復専門とか宝箱専門とか
    そういうのが許されたのは6枠使える&キャラを自分で作れるWIZだったからで
    それを3枠4枠のゲームでやられりゃ不満も募るわな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番要らないのは勇者とかいう中途半端な奴
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF3で最強クラスに強くFF5は盗みゲーなので必須FF9では主役に
    DQ3ではバランスブレイカーな最強職それが盗賊
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    それがあるから周囲がダレるというのもある
    サイバーパンク系で仮想空間系のキャラが疎まれがちなのと一緒だ
    なかなか難しい
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗むというコマンドは正直あれだよな
    敵を倒すためには役立たないのにターンを消費するし
    そのくせ盗む限定のレアアイテムみたいなのがあるせいで
    やらざるを得ない、そういうジレンマがゲームとして面白いと
    思える時代はもう終わったの鴨
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勇者は少ない枠をやりくりするために生まれた感じがある
    ドラクエ1が典型だな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9とか主人公が盗む役なもんだから凄いテンポ悪かったな
    やらないわけにもいかんし
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミカヤのおまけサザ君はいりませんw
    強制出撃とかマジやめてください
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF5は盗賊がいるとダッシュ出来るからアビリティ取得するまで必須だったな。
    あとDQ3の盗賊はMPも高めで超有能、賢者の後に盗賊に転職すれば、
    しんりゅう相手に先制してメラゾーマ撃つ戦法がド安定だったよ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは勇者チームに盗賊という職業がいらないって意味なのか?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードス島戦記でウッドチャックがみんなが褒められてる中
    盗賊の自分だけ変な目で見られて肩身狭い思いしてPT離脱したしな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    盗賊は個人のスキルでも無双だが
    盗賊ギルドのコミュニティでも
    無双しちゃうからね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9は大体のボスがそこ限定のレア装備を2種類ずつくらいもってて盗むコマンドのめんどくささの極みみたいになってたなあ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにもよるだろ。
    FFやDQだったら戦闘中に敵の持ち物を盗んで来てくれたりするし、ウィザードリィだったら宝箱の罠解除にほぼ必須だし。
  • 102  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>85
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆとりJRPG世代
    宝箱にトラップもついてないからツイ垢も乗っ取られるんや
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いるだけでレアアイテム入手率アップとか持ってるならほしい
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「君はこの宝箱を開けてもいいし、開けなくてもいい」
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトパストラベラーで宝箱のためだけに盗賊入れるの苦痛だった
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにドラクエだけがRPGみたいな人いるよね
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFでストレス溜まるのは
    盗む限定アイテムで倒す前に盗まなきゃならないためにシーフにしたり
    技を受けなきゃ覚えないから青魔道士にしたりしなきゃならないやつ
    楽しいけどイライラもする

  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    水戸黄門で考えるんだ
    弥七が盗賊ポジションだとすると
    必要だろ?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗むといえばキ5
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    シリーズ内でも作品によって違うしな
    よっぽど役に立たないとかじゃない限り金策得意な職業で固める俺みたいな守銭奴も居るし
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事前知識なしで始めるなら
    いろんな可能性考慮してとりあえず盗賊一人は入れとこうってなるわ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クロノクロスは盗むのためにキッドか船長が固定メンバーになって大量にいる仲間が機能してなかった
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによる
    宝箱に鍵かかってたり泥棒できるゲームなら、ほぼ人権スキルだし
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界樹とか宝箱を安全に開けるなら必須のゲームなら必要だしダンジョンの罠解除とかのレンジャー要素も持ってるなら他のゲームでも入れておいたほうがいい
    この定義なら中途半端な火力職が一番いらないんじゃない?
    浪漫がある火力が出せたり安定して高火力が出せる職の下位互換の微妙な火力職が多分一番RPGでいらない
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるな
    脳筋で行けるゲームならいらんし
    罠とかが致命傷になるようなゲームだと必要だろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    殺す段階で壊しちゃったりとかさ
    あるんだろうたぶん
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サポート系のキャラってサポートキャラを活かすために
    不便にされてるって感じてしまう時あるのが微妙なんだよなぁ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ配送員だろ。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵を倒せば盗む必要なくね?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOあるあるなら召喚士
    役に立ってるとこ見たこと無い。だいたいソロで完結してるし
    フルPT必須にゲームシステムが舵を切ると今まで一人だったやつがタンクとかにすり寄ってくるのキモかった
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーフェミのDQ3なら盗賊は一番いらないというよりあってはならない職業
    装備含む性能がデタラメ
    特に女盗賊はチートすぎてゲームバランス崩壊に直結しとる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カミュさんなんでや
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    盗むしまくってりゃ素早さとの兼ね合いだけど固定9999出せるようになるからまだマシじゃない?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊いらないって言ってるやつは尾崎に切れてるやつと同じだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらないな
    そもそうも盗賊がいなければいちいち盗むとか鍵開かない宝箱が存在しなくなる
    オクトラとかほんとに余計なジョブだわ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男の踊り子だろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それジタンの前でもいえんの?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊おらんと鍵解錠やトラップ解除や不意打ち回避できんやん
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11では盗賊必須たったぞ?
    トレハン要員だったが・・・w
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盾職ありきのバランス調整も自由度奪われて好きじゃない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ、シーフのアビリティが欲しい
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジタンさんのことを悪く言うのはやめるんだ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぐれメタルのさとりのために必要だろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際今のゲームのRPGじゃ盗賊はそんな重要じゃないだろうな
    TRPGやそれをベースにしたゲームでは、宝箱開けたり罠の解除だったり、敵の探知だったり、器用さベースのダイスロールや盗賊系スキルが無いと厳しいクエストも多いけどね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吟遊詩人
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわかの癖に何言ってんの
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ盗む限定アイテムとかただの縛り要素に近いからめんどくはあるわな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンピューターゲームでのシーフは弓矢とその機動力を生かしたボム(爆弾)を使うから必須だろにわかども
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3は素早さが防御力に影響するから謎の硬さだったな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンエクスプローラー的な役割なら必要だけど
    それって盗賊か?とは思う
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3とかいうぽっと出のとうぞくに蹂躙された悲しき名作
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーフは基本攻撃力が低いしな
    今のRPGはトラップ解除とかも無いし
    ゴリゴリ出来を倒していくのだと厳しいね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    忍者は盗賊の真似事も出来るってだけの場合がある。
    Wizだと宝箱を開けられる確率は他よりは多少マシってだけで盗賊には到底及ばない。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シティアドベンチャーしないのか?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiz系だと一人欲しいんだよなぁ。必要経験値が低いから案外足も引っ張らないし。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンクだろ

    ほとんどのゲームで設定がいかせてない
    極めて序盤に 装備代がかからない 終わり  結局普通に装備がいるし
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    FF11やってると
    シーフ〉〉〉〉〉〉〉ナイトだな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらない職だと👹
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DsのCONTACTは盗賊が最強だったな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    その戦利品をまともに得るのに盗賊が要るんだよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所謂魔法戦士みたいなのはスペックがどっちつかずの中途半端ステータスでゴミだぞ
    マァムみたいな奴
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗むでレアアイテム引き当てたことないやつらだろにわかすぎる
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    忍者が盗むってwガイジんさんですか?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    アイテムドロップしないんだよ
    倒して高レアゲットなんてヌルゲーだと叩くだろお前も
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターから略奪してるくせして盗賊が肩身が狭いだと?
    モンスターだから良い?そうやって有色人種から奪ってた連中らしい主張だ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィとかやったことないんだろうね
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    ナイトも盗んでたし
  • 159  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1

    風は年1回再発 

    7 発作中は激痛

    年 最短1週間最長2ヶ月
    ♨ 歩け無い!
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム次第だけどヌルい和ゲーだと大概いらないね
    宝箱やダンジョンに即死トラップあるくらいじゃないと使わないって
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィやったことないクソガキばっかか
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    FF11って盗むアビつけた片刃斧x2戦士がタンクしようとしたりいい感じのクソゲーだったらしいね
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの盗賊とか解錠もできんけどな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルを上げて物理で殴るゲームしかしてこなかったんだろう
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗む部分しか需要が無いからな
    ナイフとかも火力低いしな
    こいつしか盗めないから仕方なくパーティに入れてあげてるだけという
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〜盗賊なんていらないとパーティを追放されたけど盗賊スキルでレアアイテムゲットして最強になりました。今更戻ってきてくれと言ってももう遅い!〜
    ってなろうが流行るんですか?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    ってことはそれ
    転生前は犯罪者やんけw
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WIZ系での盗賊の必要性知らんのか。
    最近の若い世代の人は昔の激ムズRPGとか知らないんだろうなぁ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんのシーフがシーフの重要性を知らん若いパーティから追放されて
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこは忍にしようぜ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダンジョンで罠を解除しないのか
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGの多くが戦闘スキルが最重要だからな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    罠解除とかが必須なRPGが今はあまりないのかな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全盛期のMMO知らない奴が増えたんだなってことだけは分かったわw
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだけじゃ無くてリアルでもいらないねえ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはや回復やバフ職すら軽視されてるからな
    どいつもこいつもアタッカー俺が主人公俺が俺が
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Wiz脳わい、宝箱根性開けで無事死亡
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF3とFF5のシーフの強さ知らんのか
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ3も盗賊最強だよね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエウォークでも相手を1ターン行動不能にできる影縛り持ってるから
    その上位のレンジャー含めどの戦闘でも必須だな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ盗賊みたいな職を軽々しく軽視するやつはゲーム下手そうなのは分かる。
    だいたいの職が有用な部分があるわけだから、その側面を知ってたらこの職業はいらないとはならない。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタ的に見るとゲームの煩わしいシステムを生み出してる元凶だからな
  • 183  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不意玉必須だったのに何言ってるんだ?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ3やFF5をやりこんだ人ほど盗賊が不要とかこいつ頭おかしいだろってなるな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それこそ古くはWIZで宝箱開け要員として必須
    SFC版DQ3では最強、FFでも有用なアイテムを盗めるし
    ずっと有能職だけど?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    忍は最強ジョブだろ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラスチェンジでニンジャになれるから必要!
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによるだろ
    wizなんかで盗賊無しでのプレイとか考えられんし、サポートとか抜いて火力特化の方が安定するゲームもある
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによって性能が違うのに
    アスペが集まって地獄絵図
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    装備できないだろバカ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣3のホークアイイケメンだから必要だしイケメンに嫉妬してるアンチなんだろうな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭クラスになるとマッチョで斧振り回すんだよなぁ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に犯罪者だからってことかな?斥候の方が的を得てるしな。
    戦士なら暴力団、僧侶なら麻薬使い、魔法使いならテロリストってとこか?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は忍者に色々吸収されちゃって存在価値失ってるよなシーフ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィ系やって石のなかに入ってどうぞ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番いらないのはロボ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカウトいなかったら全然探索できんだろ。隠しドアは見つからないし、罠には気づけないし、トレジャーは開けられない
    警戒態勢でエンカ率下げながら移動もできんし、奇襲しやすくなるスキルも使えんし
    奇襲に遭いにくくするスキルもないし、戦闘時には敵の攪乱要員が減る
    物によっては敵からレアアイテムを取るのにも必須だし、これを不必要とするやつはゲームの経験が全く足りないんじゃないか
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    火力特化とかいうけどさ、ミサイルランチャーやバズーカで武装できないゲームはどうすんのよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    竜騎士でしょ一人だけパーティーの中でカップルになれないしいなくてもいいいらない存在
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれは扉を蹴破る役
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFTとか盗賊というか盗む必須だったな
    最近でも大概のゲームは盗賊というか盗むが優秀だろ?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう思考のやつが、追放系のする側になるんだよ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不遇職小説が流行りすぎて意味わからん内容が出てきたな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテム収集要因とかじゃないんか?
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリー世代の鬼畜ゲーならともかく最近のヌルゲーRPGでは出番ないよね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で斥候じゃなくて盗賊を採用したんだ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレ主が言いたかったのは架空のRPGのパーティーが
    もし現実的だったらどうか、ってことだろ

    盗賊だもん犯罪者だもん、一緒にいられないわ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステータスうんぬんより自分の仲間に犯罪者いたらやだろ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番いらないのは斧持ってるやつだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲで枠ないのはだいたいテイマー系だよ
    オフラインはゲームによるとしか
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    ここまで斧下げ無しとかゲハ民終わったな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だって犯罪者だし
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    後方支援を軽視するやつは確かに要らないね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古いRPGなら罠解除と宝箱開けるので必須だし
    ちょっと前なら最強装備盗むので必須だった
    今?のRPG、MMOだけどになると
    バックアタックとかクリティカル補正高い上に弓装備出来たりで
    普通にアタッカー枠なので盗賊と言うジャンルじゃないからなぁ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    一番いらない職業(笑)は遊び人
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に能力があっても信頼は置けないからしょうがないね
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピクミンとか呼ばれてるゲームあったなw
    FF11ではシーフが使用率1位
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジタンという主人公で盗賊でメイン貼る男
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    火力特化するなら確かにいらんかな。
    それでも序盤〜中盤は必須レベル
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ魔法剣士のほうが要らない
    剣も魔法も中途半端
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    剣技と魔法の両方が使える魔法剣士は中途半端で弱い
    魔法を剣に付与する魔法剣が使える魔法剣士は強い
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMORPGだとローグ系はたしかにいらないな 厨房多いし
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まおゆう読んだら商人必須だと思うよ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルで一時期ワンパンチ放置の盗賊だらけで問題になったなw
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFやってたなら、アイテムを盗むコマンドで大活躍なイメージしかない
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず盗賊という名前がアウト
    賊は賊やろがい

    せめて斥候に


  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカウトの誤訳
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊ほど重宝するものなくねw
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊をローグと同じ意味で言ってるのだとしたら馬鹿だとしか言えない
    古典RPGだとローグは定番のクラスだろ(パーティーに1人は必要)
    ステルスからのバックスタブやスリ、鍵開け、トラップ解除とマルチに活躍できる
    色々なことができるクラスだからこそ、底の浅いゲームだと設定が活かされないだけで。
    ドラクエみたいに殆どのタイトルでステルスもバックスタブもスリも無くて、鍵開けは誰でもできるみたいなクソ設定だとそりゃ活きないさ。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなもんゲームに依るだろ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    柔らかいけどタンクが壁になれば問題無いし火力面では優遇されてるゲームのが多い印象
    アクションRPGなら一方的に殴れる強職だしSLGなら貴重な遠距離攻撃で基本弓職は強いと思うわ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーのオープンワールド系だと盗賊技能って有能なイメージだけどな
    開錠技能が無いと開けられない宝箱や扉が点在してるし
    敵に気付かれずに背後からの不意打ちとか役立つ技能が揃ってる
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊「倒すと盗めない糞システム何とかしてくれー」
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    装備次第
    ドラクエ3では鞭が強かった気がするな
    6は雑魚が強くて戦闘職だらけになってた
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキルなどモノにするまでダルイ感じ?
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11だとカミュがメイン火力なんだが。
    いらんの?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    結局は作り手側の問題
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WIZもFFも使わんとやってられんレベルやろがい
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    探索をスムーズに進めるスカウトはいるだろ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもの盗賊って立場も関係あるだろ
    だって盗賊って普通は基本的に自分勝手な悪者ってイメージで描かれたりしやすいポジションのジョブだからなぁ・・・好んで自分から盗賊を選ぼうってなかなかならんわ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可愛いとか美人の盗賊ならスタメン必須だろ?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックさんに怒られるぞ。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    便利とかそういう話しとるやつアホやろ
    実際に連れをこいつは職業盗賊ですなんて言えるか?
    ありえんわ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみにオクトパストラベラーは素早さ盗賊がぶっ壊れでしたね
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによってはかなり重要な役割があるので、一律で使えないと断ずるのは早計かなと思うね
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職業というより、アニメテンプレみたいな言動のキャラがいらん。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商人はRPGではいらないけど、いたストSPのスフィアバトルでは最強クラスの激強職業だったりする。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイン
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム以外の盗賊が、宝箱開けるとか不可能だし
    奪うだけの役立たずだからね、仕方ないね
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのゲームによるよね。1部の作品じゃ超有能だったりあるいは必須だったりする
    大抵の盗賊は素早さ、器用さがある。察知能力、回避で優秀、アイテム盗める、解除と開錠の役目もする

    もうすでに言われてるが少数タイトルしか知らないバカが偉そうにRPGや職を語るとこうなるという悪い見本
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この職業はいらないと言っている人は、リアルでいらないと言われてるけどな。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レアドロップの回収に必須だろ何言ってんだ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全にクソガキの思考
    ハンバーグが好きだから側のニンジンやいんげんはいらないとか
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGってそもそも何処を指してるのか全然わからんww
    どの系統の話なのか主の頭のなかで完結してるやん
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによって千差万別な事象を一般論みたいに語るのは
    あんまりゲームをやったことがないからだろう
    ひろゆきみてーな奴だな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盗賊が必須だった昔のRPGで、盗賊のスキルを使うのを面倒に感じた人が多かったせいだろうね
    だからその後のRPGだと盗賊がいなくても大丈夫なようにデザインされてるのが主流になってしまった
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    全盛期のシーフは大抵誰か、自分か知り合いかのサブキャラやん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーフは行動が一番はじめだから役に立つときもある
    あと、盗みでしか得られない強い能力があるときとか
    それ以外は確かに使わん
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィザードリィを知ってる世代としては、盗賊は必須なんだよな。
    忍者へクラスチェンジした時の喜びたるや。
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリティカル忍者
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    和ゲー洋ゲーでまんべんなく活躍してる作品があり過去だけの話でもない
    今だって洋ゲーやダンジョン系RPGなら重要ポジ。それを知らないだけでしょ

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