研究の結果、”暴力的なゲーム”は「人間を攻撃的にしない」と結論!!

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暴力的なゲームは「人間を攻撃的にしない」 独研究所 - ナゾロジー

暴力的 ゲーム 攻撃的 人間 グランド・セフト・オートに関連した画像-02

独マックス・プランク研究所で、暴力的なゲームが被験者たちの攻撃性や社会性に変化をもたらすかの実験が行われた

実験に使われた「暴力的なゲーム」は「グランド・セフト・オート5」。被験者たちは過去6カ月間、まともにゲームをした経験がない人達で、実験では毎日30分、2カ月という長期にわたってプレイした

その後心理テストが行われ、攻撃性や社会性に変化があるかをゲームをプレイする前に行った心理テストの結果と比較。結果、攻撃性や社会性に変化がないことが判明した

ただし、世の中には毎日12時間以上、数年にわたって暴力的なゲームに従事しているヘビーゲーマーも存在するため、また別の実験を行う必要はあるだろう

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

平和なハートフル映画が数沢山あるけど、世の中から戦争なくならないのと同じですね

ギャルゲしてるからってモテる様にはならないからな。分かってた

次はオンラインゲームで試して欲しいなぁ。個人的にはグラセフよりもmmoとかfpsとか、そっちの方が攻撃的になるイメージがありますね。

暴力的なゲームは「人間を攻撃的にしない」〇 対人ゲームは「人間を攻撃的にする」◎

ゲームで凶暴になるやつはゲームじゃなくても何かしらで凶暴になるからゲームやらしといたらいい




んん、知ってましたお
ゲームが原因で事件が…とかよく報道されてるけど、そういう人はゲームじゃなくても映画だのドラマだの本だの、そういうのでも暴力的になってるって、それ一番言われてるから
10



オマエの暴力性はどこから来てるんだ???
9
…FPSゲームかな



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へえー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリーピッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割にゴキちゃんはかなり任天堂ユーザーに攻撃的だけどね
    まぁゴキブリには韓国の血が流れてるからかな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに反論したくて攻撃的になるやついそう
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    いいなぁ生まれつき人権が保障されてて毎日シコピュの事だけ考えながら生きて
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんなんでやの方が多い気がする
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ↑こどおじニート
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプレイしてる映像を見てるだけのやつの方が攻撃的になりそうなんだけど
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マンカス
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    狡賢いガキが
    「ゲームや映画を見てやりたいと思った」と言えば
    責任が軽くなると考えて言い出したのが始まりだと思ってた
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    魔法使いと黒豚のウィズ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあなんで日本のネットはこんなに攻撃的なコメントや発言で溢れているんです!?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずは銃規制しろ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦より協力するゲームが一番荒れる
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームじゃないけどかなり昔から似たようなこと言ってるよな。
    仮面ライダーみたいなヒーロー物とか刑事ドラマやアクション映画なんかを見てると暴力的になるとかね。
    全然進歩がないんだね。。。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    酒と一緒でその人の本性を暴くだけ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    パヨが攻撃的なんじゃね?
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSで暴言吐くような人間は元からそういう人間ってだけ
    FPSをやって攻撃的になったわけじゃなく本性が出てるだけ
    暴言吐くやつは桃鉄でも暴言を吐く
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    北野武「世の中お涙頂戴の映画ばかりなのにちっとも良くならねえじゃねえかよ」
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    俺FPSは平気なんだけど、ポケモンはガチで腹立ってコントローター投げるわ
    FPSはほぼ自分の腕次第だから負けても納得いくじゃん、ポケモンは運要素強すぎんだわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    お前ら右翼も左翼も同じだろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪鬼「黙れ!この格闘こそ真の生き様」
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    むしろGTAとかFPSがそこまで一般化してない日本のネットがこれだけ暴言まみれなのがゲームの暴力性と本人の暴力性に関係がない証左だよな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    証左wwww証拠って言いたかったのかな?wwwガイル少佐wwwwwwww
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的なゲームの悪影響は少ないっていう実証検証をめっちゃ頑張ってるのに
    一般人の暴力的なゲーム=悪っていう評判は一向になくならんなw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車の運転と一緒で本人の素養の問題だろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンプルがなぁ。ゲームやらない人間ならこれでいいのかもしれんが、記事で書かれてるように廃人はどうなのかは検証しといて欲しい。
    あとゲームサンプルも増やして。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    そにっくぶーーーーーーーぅんむwwwwwwwwwwwwwwww
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    ↑こどおじニート無職
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    釣り針デカいっすね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    それは結局お前が自分が納得出来ないことに直面すると暴力的になる人間ってだけだよな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    発達障害だよそれ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    一応ゲーム関係だろ

    攻撃的になるのは対人ゲーだよな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    プレーリードック規制された?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    福山哲郎(陳哲郎(チン・チョルラン))なんて落選→政界引退でよい。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    立憲民主党の政治家は人の不正には厳しいが、自らの不適切な発言や不正には甘いですね。
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    【川勝知事は静岡県民に寄り添う「フリ」をしている】 本音はリニア建設阻止による「日本経済発展の妨害」だ。 職員大量自殺(本当に自殺なのか?)、韓国企業による自然破壊メガソーラー建設と熱海土石流の遠因etc. 親中、親韓にロクな人物はいない‼️ #川勝知事の辞職を求めます
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    ゲームやって人頃さなきゃとか思う奴元々ヤベー奴だよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    Apexのプレデターとか大半プレイマナー良い人ばっかり(たまにヤバいやつもいるが)だし、廃人かどうかは関係なさそう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的になる仕組みが解明されない限り、安心安全のために可能性の芽を摘みます。民主的に大人の安心が優先されます。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高々一日30分で何が変わるよ!?
    300分以上寝る前やストレス過多の時にやらせないと比較対象にならんぞ?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々暴力的な奴しかやらないゲームだから何も変わらないだけでしょ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    しょう‐さ【証左】 の解説
    事実を明らかにするよりどころとなるもの。証拠。「―を示す」
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ほんそれ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン対人ゲーは暴力的になると思うよ
    ソースは俺
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもグラセフ1日30分って何が出来るんだ?
    警察と鬼ごっこだってマトモに出来ないじゃん…
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    科学的な根拠は民主政治に不要
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    発達障害だよ病院行け
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ↑ネトウヨニート無職
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsはやばいぞ
    問題は表現ではなくゲーム性よ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそだね。
    俺はThiefって泥棒ゲームのお陰で泥棒になったもん。
    この結果は絶対ウソ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力性の原因は 「屈辱」。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが原因ってより
    その人の資質じゃね?
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    俺もアサシンクリードやって壁上って通勤するようになった
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめサイトやYahooニュースのコメント欄の方が暴力的だよな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ゲームは1日30分にする根拠ができたな。
    それを2倍にした香川県は仏様やで。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人ゲームってのは 過半数のユーザーにとっては「殺されるゲーム」ですよ
    ポンポン思うがままに敵を倒せるヤツなんてほんの限らたエリートだよ
    粗暴で短絡的な人間では苦痛以外なにものでないだろう
    つまり対人ゲーム愛好者の大半は「我慢強く 抑制的な人々」
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    推理ゲーやってるやつみんな探偵でレースゲーやってるやつ全員プロ運転手か?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで対人要素が絡むとこの限りじゃ無くなるw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ネットが人を凶暴にするんやない
    人の凶暴性がネットで顕になるだけや
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酒が人を凶暴にするんじゃない、もともとその人が凶暴なんだ
    ってのと同じですね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >実験では毎日30分、2カ月という長期にわたってプレイした
    そういうゲームやってる奴らの平均プレイ時間がそんなもんなわけないやん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    なんでプロになるわけ?暴力的かどうかの話なんだから推理ゲーやってるやつは頭使うのが好きでレースゲーやってるやつは車の運転が好きとかそういうレベルだろ
    プロとか頭悪いわ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    1日1時間ゲームする子供と1日1時間オレ速のコメント欄見る子供を用意して実験しよう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    横だけどどう考えても重要じゃない部分に食って掛かってるぞお前
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ幼児向けゲームばっかり遊んでる任天堂信者が
    やたら攻撃的だしな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテンツ内でコミュニケーションをとるゲームの方が影響受けやすいのは当たり前
    これは突き詰めれば人と関わると多かれ少なかれストレスにさらされるということなので回線切って引きこもるのが正解
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    多くの人の印象を勝ち得た意見が民意なんだよ。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    マリカー好きだけど現実はペーパーです
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    苗字に金の文字、新の文字、林、木村、木下などなど、あと名前が左右対称はほぼほぼそうなんだっけか
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ↑糖質^^
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    満たせぬ欲求の代替え行為。対人ゲーなら、人より唯一優れてるアイディンティティになり得る。人生で最も簡単に成功経験を得る麻薬でもある。中庸を保つバランスでやるなら害はない。傾倒すると害になる。体感できるショートフィクション。ジャンルによる。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    ただのコメントに攻撃的なお前もな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ↑こどおじ無職有罪
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    無職、低学歴、童貞、資格なし、友達なし、中年、ブサイク、いじめられてるやつが憂さ晴らしに弁慶してるだけって言われてるから

    恋人いて金持って仕事も順調な順風満帆なやつがこんなとこ見るわけねえだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一概には言えないと思うわ
    影響する割合が非常に少ないというだけだと思う
    そして、それはゲームに限らず、ドラマ、映画、アニメ、小説、など、すべての創作物に対して一様に言えることで、ゲームに限ったことではないだろう
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    こういうコメントしてるキモオタってどんな顔してんだろうな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    恋人もいるし、年収もあるけど?
    誰もお前と一緒と思うがないよw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCに対して行ってるような行動は基本リアルでも無害な人らだろ
    逆にプレイヤー相手だったりする時に暴力的な行動や迷惑行為をするやつはリアル的にもやばい連中って事の方が確率的に高いって思うわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ナイスブーメラン♪
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも子供たちや社会人の貴重な時間を潰すからゲームの規制は必要だよ
    その時間に生産的な趣味をすれば国のために尽くせるし
    国のためにならない自分が楽しいからやるだけのゲームに価値はあると思うか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    趣味の大半否定してて草
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃的な人間がより攻撃的になるが正解じゃね 
    逆に消極的な奴はより消極的になる 
    プレイしなくなったりとか 
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人による
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチあるゲームで比較実験しろよ
    ガキのうちから匿名ゲーの悪意や暴言に慣れ親しんで害無い訳ないだろ
    それで問題ないなら教育論ひっくり返るわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも暴力的だから規制したほうが良くね?
    犯罪を疑似体験するようなもんだからさ
    暴力的じゃなくても面白いゲームはたくさんあるぞ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプレイの話をすると人と対面していなと事により攻撃的になる傾向は間違いないよ ” 攻撃的 ” の事ね
    ただこれはマルチプレイゲームに限らずSNSやコメント欄も同様のこと
    問題となっている暴力性についてだが
    この場合は暴力を振るう相手が目の前にいないわけだから暴力を振るう事自体が不可能なわけだな
    そこはシングルプレイのゲームと全く同条件となるわけ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃的な人が好むのかもしれない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ガンダムもドラゴンボールもJRPGもアウトだな
    暴力表現無くしてストリー的な生存競争を描くことは不可能である
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを規制している奴らはバカ

    元々、イカれている連中がたまたまゲームとかに嵌っていただけ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的なやつはカーレースゲームで負けても暴力的でしょ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだろうがネットだろうが節度ある利用を心掛ければ問題にはならない
    問題を起こすのは何時だって加減を知らない馬鹿ばかり
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはしょせんゲーム。
    それよりSNSで攻撃的になることの方がよっぽど問題。
    誹謗中傷で自殺者だって出てるんだから。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ギャルゲしてるからってモテる様にはならないからな。分かってた
    定番の返しではあるが、事実でもあるからな。
    ゲーム内のNPCは結局のところ開発者のおっさんおばさんじーさんばーさん(たまに若い人)が
    性格、容姿付けして会話・行動・戦闘等をしている様にプレイヤーに感じさせているだけなわけだからな。
    一応対人戦になるとまた別の話。(ある意味多機能チャットツールでもあるからな)。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメでもあるけど対人要素が強いのでやってもらわないと
    あと関係ないけどGTA一日30分って全然楽しくなくなさそうだなw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールガイズやスプラトゥーンはハートフルな見た目だけどプレイヤーの暴力性は上がってるぞ。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃的な奴が攻撃的な物を好んでるだけ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    いや、煽りじゃなくて診断受けろよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはゲームに関わって来なかった平均年齢28歳の人々を対象とした研究。
    子どもに影響ある可能性は、原著論文でも否定していない。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃的になるのは本人に問題あり
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    研究の結果ww
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からお猿さんが集まるだけで
    そのゲームを取り上げてもお猿さんなのは変わらんもんな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOBAとかの協力対人ゲームで味方が下手糞しかいない時のデータも取って欲しい
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで?
    いじめがあるドラマが流行ったら早速そのいじめ場面がクラスで流行って
    楽しそうにいじめをやるじゃん
    本人たちは真似してるだけでわざとでもない気分なんだろうけど、やられたほうは不愉快だよ
    暴力映像を真似しだす人間がいるかぎり暴力的だよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    これも蔑称とか平気で使うような害のあるコメントだもんな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弁護士ってマジで仕事しないよな
    あ、だから平和なのか。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてゲームと映画じゃ消費する時間がちゃうやろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間なんて常に周りから影響受けてる生き物なのに
    暴力的なゲームだけは影響受けないってこと?
    ちょっと信じられないなぁ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    効いてて「草」
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画や小説漫画は「成功体験」を見せる娯楽で それはそれで楽しいが
    ゲームは「失敗を伴う成功」を味あわせる娯楽
    山のように失敗を重ねて味わう「成功」だからうれしい
    失敗から反省する 改善するって作業が暴力的な人格形成に寄与するかね?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろうがwwwwもしも攻撃性を高めるならFPSや格ゲーのプロは何人か殺してないとおかしいだろwwwwww
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくら貰ったんだろうな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネwwwwww
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬGTS ゴキブリ セフト オート
  • 116  名前: 仁藤夢乃 返信する
    >>1
    ぎゃおおおおおおおおおおおん!!!
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ファミコン世代任天堂おじさんは暴力犯罪が多いのにな(次が性犯罪)
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    匿名掲示板なんかゲームといっしょやろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな研究結果も信用してもらえない
    なぜか?

    コロナで尾ひれ背びれを付けてデマを流布するような科学者、研究者ばかりだと世界にばれてしまったから
    もう誰もお前らを信用しない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期
    フランクリンすき
    マイケルふつう
    トレバーすきくない
    ラスト
    フランクリンふつう
    マイケルきらい
    トレバーすき♡♡♡
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余りに暴力的だと引くわ、影響受ける奴は環境が悪いか元からやべー奴だろ
  • 122  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的な人は毎日水分を摂取している
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは悪影響だとか言う現実と区別のつけられない人間に対して研究の結果を突き付けても無駄だけどな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的なやつが暴力ゲームを好むから表面的にそう見えることはあるだろうな🤔
    彼氏がAVの真似する問題もそうだけど嫌だって言っても止めない奴は
    見ても見なくても嫌だって事をやる奴だって。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    コメントに対するレスが謎
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の論文はあるつったりないつったり手のひらクルクルしすぎや
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にこの研究所の結果が出たってだけで
    これが通説となったってわけじゃないんだよな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どついて車奪ったろとかの発想とか、フィクションでもリアルな物やと暴力に慣れたりはするやろな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲームで発散できてるやつの方が多そうではある
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤクザとゲームばっかしてるこどおじ、どっちが暴力的ですか?ヤクザはガキの頃ゲームばっかしてたからヤクザになったんですか?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信とか見てるとマリカーとかしてるやつも暴言厨いっぱいいるしゲームの種類は関係ないと思う
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    いそうだw
    しかも攻撃性を認めない。
    結局人を狂わせるのは正義。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力ゲーム云々はたしかにそうだけど、ゲームそのものは若干依存性高いよな。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力性を生むのはゲームプレイヤー自身が抱える劣等感です
    それを払拭するにはプレイヤー自身の意識改革しかありえず
    第三者による矯正など何ら効果をもたらしません
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常識を形成する前にやらせるのが危険なんだよバカタレ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正常な精神の持ち主なら、ゲームで反社会的な行動をしたからといって、現実でもやってやろうなんて思わない
    大半の原因は、コンテンツではなく、人格形成に強く影響する幼少期の家庭環境や体験にあると思う
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろBF5のキャンペーンモード一通りやると戦争絶対ダメってなるぞ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた
    表現規制派の言いたい事は、俺が不快に思ったから不快なものは社会から除去すると、ただそれだけの事だ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカバカしい
    ファンタジーRPGを毎日やってる人はある日突然魔法が使えるか検証してみたってのと大差ねーよ
    なんでもゲームや漫画と絡めるな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は物陰に隠れてゾンビコワイコワイしながら狙撃したり、
    要塞を建設したりするのが好きなのであって、街行く人を殴ったり車をギッたりするのとは暴力傾向が全く違うと思うのだ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外での研究、ここ重要
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「海外で暴力的なゲームが人を攻撃的にするという研究結果が出ました」
    「デタラメ抜かすな殺すぞ😡」

    「海外で暴力的なゲームが人を攻撃的にしないという研究結果が出ました」
    「そらそうや🤗」

  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はじめに…
     この作品は全てフィクションです。
    作品内に登場する人物・団体名・地名・事件及び時代背景・職上は全て架空のものであり、実際のものとは一切関係ありません。

     このゲームの内容はあくまで創作物でありゲームです。このゲームの内容と同じことを現実で行うと法律によって処罰されるときがあります。ゲーム内容は芝居でありフィクションですので、絶対にゲームのマネをしたり実際にやったりしないで下さい。

     今更かよって感じ、こういうのゲームのはじめとかに読んだ事ある人も多いだろうに。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的なゲームで暴力的になる事はないと思うけど
    すぐなんでも真似したがる小さな子供に触らせるのは駄目だと思う
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなの当り前だろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    俺もマリオカートやって甲羅を通行人に投げつけるようになったな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    犯罪者や犯罪者もどきにやらせて影響が出るかの方が重要では。まともな人間は影響でないが、こじらせた奴には影響ありそう。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    確証バイアスやな
    理論を肯定する根拠や情報を集めることで持論を真実にする裏技や
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凶暴になるのは親の育て方が悪いからだぞ。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対人ゲームはめちゃくちゃストレス溜めそう
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の研究結果は他の国でもいっぱいあるのに、
    未だに暴力的なゲームを批判している頓珍漢な連中がいるんだよな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなに暴言吐いてるのに・・・?
    リアルワールドでは人と話す時に目も合わせず「うぅ・・・・・あぁあぁぁあ・・・・」
    とかボソボソ言ってる奴らって事?ww
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    ゲームは人を攻撃できないぞ、ポリゴンショックみたいなことか?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的ゲームを批判してる連中は暴力的な奴ばかり
  • 156  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    ストレスはあった方がいいんやぞ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Ninety healthy participants (mean age = 28 years, SD = 7.3, range: 18–45, 48 females)
    いやぁ…これはどうだろう、大学生って人格形成ほぼ終わってる年齢だし
    別に規制強めろとは言わないけど従来のゲームにおけるレーティング制度は妥当なものだと思うよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもシムシティくらいやってほしい政治家はいる
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームよりもまとめサイトのコメントの方がよっぽど攻撃的だろw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的なゲームが暴力性を生み出すんじゃなくて元々暴力性を秘めた人の暴力性を引き出すだけ
    それは映画だろうがドラマだろうが漫画だろうが実際の時間だろうが関係無い
    そういう性質を持つ人間がそれを好んだってだけの話
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    公衆浴場を潰してペストを流行らせた事から何も学んでいないか
    免罪符を発行して金を儲ける所だけ学んでいるのか
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お手玉格闘ゲームばかりやってると
    幼稚園児みたいになっちゃうぞ
    粗悪シタウケとーさく
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統計ではとっくに出てたがやっとまともに検証されたのか。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多様性を認め合う事は統計や傾向を無視する事ではない
    同じものを見ても人それぞれで感想が違う事だろう
    他者の感想を感想として認める事と
    全体の80%にあまりウケが良くないという結果を認める事は
    それぞれ独立するべき物だ
    ゲームという一要素だけで人が変わってしまう様な事例は全体の何%なのか
    まずはそこから見ていかなくてはいけない
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    ペストが流行ったから公衆浴場に客が来なくなって潰れたのでは
    因果が逆じゃね?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暇人のだが買わぬゴキブリの方がよっぽど凶暴だもんな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    独り言は暴言ではない。たんなる他人にぶつけない優しいストレス解消方法。喋れない奴や統合失調症の人間に多い。大学の助教授の方もそうだったわ。普段はクソ優しいけど、研究室とかで突然独り言でキレることがあるらしい。いい建築家なんだよな。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間を驚かせる残虐な事件で、犯人の印象を周辺の方に聞くと「事件を起こすような人に思えなかった」「とてもいい人だった」と答える方も多くいます。
    このように世間的には好印象な人でも、裏では自己中心的な欲求のかたまりであったりするような人もいるのです。
    そのほとんどの人は一般的な常識から外れることも多く、異常であるとみなされ、その結果精神病が関わっていると言われています。そこには多くの誤解も含まれることもあります。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここではその精神病、中でも注目されているサイコパシーについて紹介します。
    サイコパシーと呼ばれる精神病
    サイコパスやサイコパシーという言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、「サイコパシー」は「精神病質」「サイコパス」は「精神病質者」を意味しています。
    残虐な事件を起こす犯罪者のほとんどはこのサイコパスであると言われており、以下のような特徴が見られます。
    自信過剰で周囲からは魅力的な人物に見られる
    人を操ろうとする思考がある
    暴力的である人が多い
    女性よりも男性に多い
    また、サイコパスが事件を起こすきっかけは過度なストレスが原因していると言われており、性格などが大きく事件に関わってくることがわかります。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じような研究と結果を何回出せば気がすむの?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    一般道通す事になったので今日立ち退いて下さい。工事は今日から始めます
    新しく住む場所は自費で自分で探してねってなるけど大丈夫か?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    どう森でも住民を虫あみで叩く
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    30分で一般人○せるじゃん
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこんなわかりきったことの証明まで要求されるんや
    いちゃもんつけてるゴミ団体をいちいt相手にすんなや
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    匿名の掲示板やコメント欄でそんなこと言ってもねぇ?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    俺もペルソナやってからTVの中入れるようになったな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理的に手を出せる様な正真正銘のアホにしか大概の影響がないだけであって
    ゲハ戦争とか見てると攻撃的にならないなんて理由付けにはならんってことは一目で分かる

    こいつらなんで金もらってこんな無駄な研究してんの?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fsp?これのユーザー評判悪くね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなん好き好んでやってる人らは元々暴力的なのでは
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煽り屈伸とか死体撃ちって攻撃的だからやるんじゃないの?
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    色んな研究所が似たようなことやってるのに反対の結果が出ることが多いから
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    娯楽メディアの存在で人格が簡単に影響されるなら
    1990年代辺りの創作全般に流行ったサイコサスペンスのせいで
    世界中が猟奇事件だらけになってるわな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなんに影響される雛鳥みたいな人は何にでも影響を受けるでしょ。
    寧ろ危険性を指摘してた現実と非現実の境が有耶無耶なアホの方がよっぽど危険。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    被験者たちはこのゲーム(GTA5)を毎日30分、2カ月という長期にわたってプレイすることが求められました
    って条件をゲームをしない人達にだから、毎日引き籠って長時間のプレイの悪影響を調べたわけじゃないのよね
    もっとアドレナリンを慢性的に毎日長時間じゃないと人格に影響は出ないってことなのかな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    一部の性格が攻撃的なプレイヤーがそれやるだけで
    ゲームが人を攻撃的にするなら全プレイヤーが死体撃ちするようにならないとおかしいよね
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    連続殺人鬼がブームになって有名犯罪者がカードになってアメリカのおもちゃ屋で売られてたもんな
    この時期に猟奇殺人が増えなかったのならそういうことだ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つけFPSやってると攻撃的になる奴らはどう説明責任するんだ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    元々攻撃的な奴だろそいつ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日30分2ヶ月
    つまりたったの30時間や
    なんの証明にもならん
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の研究は朗報も悲報も当てにならない
    参加者もメタ視点で動いてて手あてにならないのがもうバレてる
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    自分達の理解できないものをサイコパスと言って思考停止してるだけ。大概ちゃんと理由も病気起因だろうと説明できるだろ。人間はバグではない。
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェミになれば攻撃的になれる
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもAPEXやってる人って攻撃的な人が多いよ?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎日30分とかやる気ねえ実験だな笑
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう?チームプレイとかのゲームでは味方が無能すぎるとキレるぞ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キッズなんて死体撃ち屈伸煽り大好きマンばっかだし攻撃的というより知能が遅れる奴になりやすいんじゃね
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    それ貴方の感想ですよね
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顔真っ赤っかにした豚ならよく見る
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    それ貴方の感想ですよね
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライフル協会並みに政治家を裏金漬けにすれば、ゲームは「悪」といった話もきかなくなる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    暴力的なゲームで暴力的になるんなら俺は10人くらい人殺してないとおかしい計算になるぞ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    何を言ってるんだ?
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけストレスやキチゲをゲームで発散してるから攻撃的な人減らしてるんじゃね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かえってゲームとは無縁の大人の方がイライラして生きてないか
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対戦ゲームはまた違うだろうね
    その中でも上手い下手で分けるとまた変わりそう
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国ゲーム禁止にしたせいで
    反乱起きたら最高におもろいんやけどなぁ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人は自分にとって都合がいいものを信じる
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろゲームを否定したい人たちの脳が暴力的になってる
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あたりまえだろ
    創作と現実の区別がつかない奴は病気だ
    そういう奴は病院に隔離しとけ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョーカー事件の報道後に同様の刃物事件が多発した事を考えると
    人を本当に暴力的にしているのは同調意識かもしれないね
    ああ、この衝動は表に出して良いんだ。行動に移して良いんだと都合よく捉えてしまう
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PvEじゃどんなに敵を射とうが殴ろうが、ただスコアを上げてミッションをクリアするだけの作業だから。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲの対戦物だと結果が変わると思う
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内のテーマの問題じゃないんだよ
    仲間内で争うゲームなら間違いなく凶暴になるしな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    ああいうやつらってゲームがストレス解消になってなくて
    逆でストレス溜めてるせいでもあるので
    ゲームのせい
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームそのものはな
    ボイチャや対人要素あるだけで別物になる
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ち負けが人を凶暴にしてはいるけどなw
    負けて人や物にあたる馬鹿はマジで社会に出ない方がいい。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのせいにしたいだけやで
    元から性格終ってる奴らが言い訳してるだけ
    車乗ると本性でるあれと同じ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ会社の人間や周囲の人間のクズさで苦労した影響で攻撃的になってくんだがw
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンピューターゲームに触れたことのない老害のたわ言に付き合わされて可哀想
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    その通り!共産主義的社会主義国家にこそ相応しい!!
    そもそも宗教政党だの非科学はオカルトだ!民衆の阿片だ!!
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ただしFPSなどの暴力的なゲームはサイコパスや陰キャラ、暴力的な人が好んでプレイしてます。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ったもん勝ちの適当な研究だろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15 名無しさん必死だな 2014年06月29日 16:25
    ゲーム漫画アニメが氾濫している日本は
    世界有数の治安の良さを誇り、日本人による性犯罪率もとても低い
    (ただし近年 外国人観光客、在日外国人による犯罪、性犯罪は激増している)

    だが何故か 自国の性犯罪率がとても高く 夜間に出歩く事も出来ないような治安の悪い国の連中や
    いまだに児童の人身売買が横行し満足な教育も行っていない途上国、ひっきりなしに他国の領土を侵略、テロ行為を行っている非人道的な連中が

    日本のゲーム漫画アニメを規制するべきだ と声を荒げている
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Apexを3週間と止めたら一気にイライラなどが解消されたから対人ゲーは人を不幸にするだけやで
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30分は草

    逆にいいストレス発散になるだけやんけww
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうゲーム好きなやつは元々攻撃的だから変化しないんだよなぁ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    化石化してた珍走団が今年あたりから活発に活動してるのは東京卍リベンジャーズの影響なのか、コロナ禍の抑圧のせいなのか。
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影響なんて微々たるもんでそいつの歩んできた人生の問題

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