あの人気ゲームのクリエイター、新作を作り始めてから約8年が経過、進捗は…

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バイオショック クリエイター 開発に関連した画像-01
海外記者:『バイオショック』クリエイターの新作は開発地獄に陥っている

バイオショック クリエイター 開発に関連した画像-02

『バイオショック』シリーズのクリエイター・Ken Levine氏が新作ゲームを作り始めてからすでに8年近くが経過しているが、いまだ音沙汰がない。ブルームバーグ誌のJason Schreier記者によれば、2017年発売予定だった本作は開発地獄に陥っているようだ。

氏は1999年に『システムショック2』を発売したが、これに要した開発期間は1年半。『バイオショック』や『バイオショック インフィニット』は5年をかけていた。

現行のプロジェクトは2014年に始動したが、いまだタイトルも発売日もわかっていない。15人のスタジオ社員&元従業員によれば、本作は何度もリブートや方向性の転換が試みられているのだという。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

2017年発売だったとか草

ショックだね

AAAだし開発が楽なわけがない

こんな状態でよくスタジオ経営できてるな・・・




開発から8年!?
未だタイトルも何も分かっておらず…これもう…
16-1



PS3版ラストレムナントを思い出しちゃったな…
しかし、開発断念という判断が出来ない理由が、何かあるんだろうかねえ
7-0


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで完全版
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはもう出せねえだろうな
    大御所()化して描けなくなる漫画家はザラに居るけどゲームの場合はその上ハードの進化がすさまじいからな
    当時やりたかったゲームはもう今の技術でやりたいゲームじゃない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雇われほど勘違いしてるが会社ってのは赤字垂れ流しだろうが、
    金貸してくれる人が離れない限り、潰れることはないんやで
    デスストだけ作って一切働いてないように見えるコジプロが潰れないようにな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近い未来の小島監督じゃん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマかと思ったら違った
    何事もこうやって持ち上げられてるのが躓くとあとはハードルが上がるばかりよな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームデザイナーとか、ディレクターとか、開発の中心にいる連中は、
    試行錯誤のつもりだろうけど、
    末端で働かされているコーダーやグラフィックデザイナーは
    作っても作っても捨てられて、メンタルボロボロやぞ。
    賽の河原状態やな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小規模会社にありがちな開発者が気に入らないから中途半端な出来では出せない→作り直し地獄か
    これだけの費用を出しまくり完成しても時間かけ過ぎて大量販売する力はなくなってしまい小規模にしか売れずに終わるパターンも多々あるからな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで来ると病気でしょリアルロリゲットさん
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本屋のほうが立場が上の場合、本の問題
    本が仕上がってないせい


    本でなく、システムが売りの場合は、設計の問題
    「そもそもこれ実現可能なのか」っていう実現性、身の程や高望みのせい
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはバイオショックの新作とは別の話なのかな?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人はこだわりが強すぎて何度も作り直しちゃうんだよな。
    Infiniteも当初の映像からだいぶ変ったしな。
    ただ出来上がったモノはどれも名作。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    バイオショックの新作には関わってない
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    問題はそこまで会社として持つかって話
    その開発にずっと変わらずに金を注ぎ続けれるほどの体力があるかどうか
    結局それを作ってる間はその開発担当者たちは当然他のプロジェクトする余裕ない訳だから
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジン5で今から作り始めた方がクリエイターもやりたいこと実現できてしかも早く安く完成しそう、なんせ少人数の映像系の会社があのマトリックスデモ作れるくらいやし
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すっぺー♪すっぺー♪すっぺー♪すっぺー♪😻
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は3年以内に作れるはずなんだよおおお!
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そーいやPS4で出る予定の、水墨画の3Dダンジョン物も音沙汰ないな。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    新型コロナが増えた理由
    (儖朿
    ⊇乎沈楴錣離錺チン効果が期間が切れた
    E濔譴呂修蹐修蹈ぅ鵐侫襪簓邪などの活性化
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSに関わるから・・・・
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    板垣のことかと思ったわw


    つかケンレヴィンはゲームやめてテレビや映画の世界に移ったろ。
    テレビシリーズでエミー賞も取ってたはず。馬鹿ニュースの類だなこれw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活のためによその手伝いに出向く
    からのその仕事で開発してる暇があまりない
    暇があまりないので満足のいくものが作れないの永遠ループなのかね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発に時間掛け過ぎてるスタジオって 会社の収益どうやって上げてんの?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エッチの時のヨダレって臭くないの何で?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ない(≧Д≦)
  • 26  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    全て中国が悪い‼️くたばれ中国共産党👊

    COVID‑19は中国の武漢ウイルス研究所で作られたウイルス兵器です。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たとえAAAだとしも4年延期は死活問題レベルだし15人で作れるものなのかと
  • 29  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ちょいちょい手が空いてるスタッフに営業とかが他の会社の下請け的な案件を持ってきたりしてそれをやる事で利益上げてたりしてる
    絶えず全員ではなくそう言う業務を何人かで回す事で維持費+くらいは稼いだりしてる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    というか資本力あるからできた人っての多い。
    インディーを除く有名クリエーターって会社ありきやろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人喰いの大鷲トリコは10年くらいかかったから問題ない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで作り始めてから方向性変えるとかするのよ。

    それまでの全てが無駄になるやろ。

    そんな事してるから終わらないんだよ。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    パブリッシャーが完成引き渡し契約で金出してるんだよ。知り合いが某中堅パブリッシャーと契約して数本ゲーム発売してるけど側から見たらのんびり働いてるし羽振りもいい。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    メトロイド何とかは10年どころじゃないけどな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら言っとくけどPS5が買えないのは努力してないからだぞ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    何でたかがゲーム機一台買うのにそこまで努力必要なん?w
    かつてのDSやSWITCHみたいに欲しくてたまらないモンでもないのにw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言っても15人だもんな
    スクエニ大作みたいに何百人も雇ってたら無理だろうけど
    バイオショックの大ヒットと併せて考えたらまだまだいける
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代バイオショックも結構時間かかってたし良い物が出てきそうだね。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    300万本RPG(仮)みたいなもんか飯野賢治の
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    300万本RPG(仮)みたいなもんか飯野賢治の。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    多分そのケンと違うケンやで。
    同姓同名
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分達の戦力の範囲内、身の丈に合った作品を気軽に出せばいいのにね
    近年でも洋ゲーはグラ、質の向上がどこまでも上がって求められちゃうし厳しいだろうね
    逆に言うなら日本の手抜き傾向のある企業は見習えとも思う。、まあ闇であるスマホ廃課金ガチャゲーが主流で稼げてしまう日本じゃあな
  • 44  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    トリコは兎も角、メトロイドは10年作ってたわけじゃないだろ。仁王ですら、作り続けていたわけでもないのに。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    Bioshock Infiniteだけで1100万本以上売ってるから全然違うぞ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    FF7をWARPが開発したら、
    DreamcastのDの食卓2になって、エンディングが
    ぶっ飛んでて、賛否両論になった。如何にも2000年の始まりという
    感じだった。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーかな?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ゲーム機のために努力はしたくねえよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの野村かと思ったw
    FF7リメイク作りきれずに定年、みたいなw
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    残月の何とか言うやつでしょ
    一年前に初報あったきりだよ確か。黄泉ヲ裂く華終わってからずっと待ってるんだがw
    もうダメかもわからんね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで謎なんだがこんな開発長引いて金はどっから捻出してんの?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代だと8年前のグラなんて耐えられないからな
    中止もできずダラダラと先延ばしにするのは悪手でしかない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    小島は未完成でも出しちゃえーってするから逆にこうならん
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    メトロイドの事かと思った
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    乙女ファンクション
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2018年を堺にAAA級タイトルはNVIDIAレイトレーシング対応に迫られたから開発が難航する要素は山ほどあったと思う
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガストてめえ、APACHEをとっとと出さんかいボケ!
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    バイオショックは累計2500万本売れた超人気のシリーズだから
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンエヴァも当初の予定の13年遅れで完結したから大丈夫
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンセム2か!
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神みたいにガチャ課金にして完成度20%の状態からリリースすればいいアルのに

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