ゲーム業界のオンライン化、マジで進んでる模様 ゲームDL版の売上、プレステ80%、任天堂40%の比率に

  • follow us in feedly
DL オンライン化 デジタルに関連した画像-01


▼ソニーのゲーム事業


ソニー(プレステ)の物理(パッケージ)の売上は全体の4%

ソフトのみで考えるなら売上の約8割がダウンロード販売やサブスクに



DL オンライン化 デジタルに関連した画像-02
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220203_3.pdf

一方の任天堂はデジタルの売上が40%

去年からの成長は見られないものの40%という数字は無視できない数字となっている


ソフトのデジタルの比率は

ソニー 96.3%
任天堂 40.2%

という数字も出ているようだ。




<この出来事への反応>

かなり普及してきたな


ワイもDL専や


DLたけーんだよ
値引き率もゴミ



DLのほうが
あらゆる面で楽


↑これ
どっか行くし管理めんどい


もう売りに行くのがダルいよね
最速でクリアして速攻売るとか何が楽しいかわからん



プレステはDL買ってるけど
スイッチは容量的にDLに手出しづらいわ


↑そもそもゲームコーナー見てもそんな置いてないしな





ダウンロード版はさらに発売日の0時なった瞬間から遊べる!
真のゲーマーならDL1択なんだよなぁ!?
やる夫 正面 真面目 キリッ


時代はダウンロード、毎週発表されているファミ通の売上記事に一喜一憂する時代は終わったのだ!
特にプレステは80%〜90%DLで売れている!売上げランキングがスイッチに独占されていても何も恐れることはないのだ!
やる夫 真面目 意気込む


ごめん、スイッチも週販で100万本だったらDL版は33万本は売れてる計算になるけど、プレステくんは勝てるのかな?w
プレステのソフトが物理で1万本でDL版は4万本くらいか?wまあ頑張ってくれw
汗



エルデンリングのパワー見せてやるよ。覚悟しときな。泣きながらソロバン弾いてDL版の数字でもだしてくれや
やる夫 ビンタ やらない夫 キチスマイル



【PS4】ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)

発売日:2022-02-25
メーカー:フロムソフトウェア
価格:7555
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:10
Amazon.co.jp で詳細を見る


Ghostwire:Tokyo Deluxe Edition(ゴーストワイヤー トウキョウデラックスエディション)【Amazon.co.jp限定】特製スチールブック付[初回限定特典付] -PS5

発売日:2022-03-25
メーカー:ベセスダ・ソフトワークス
価格:10978
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:23
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう任天堂
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎週DL版の方の売り上げランキング出ないの何でだよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも任天堂タイトルはパッケージ版が爆売れしてるから
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部DL版で買ってパケで買う人をバカにしてたが
    16GBのDLに420分かかるクソザコ回線になってパケ派の賢さがわかった
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日も世界が平和でありますように。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSプラスで0円で購入してるものも定価で買ったことになってるだけの嘘松w
    騙されるなw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくんの心の拠り所のファミ通ランキングが無意味な物とバレてしまったね
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レンタルした方が安いじゃん!コスパいいじゃんとか言ってる人いるけど
    みんな面倒だから配信で見てるんだから
    高くても店に出向いて買う、そして売るのが面倒だから
    高くてよDLするってのは理にかなってるな

    通販でも買ったり売ったりできるんだが
    それすらも面倒なのだろう
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買って売ってする暇があるならゲームしてたいからな
    金に困ってるわけでもないし
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ週販ランキングだけで任天堂の方が売れてる!っての無理あるわな
    決算でどう見てもプレステのほうが売れてるし
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はやっぱ遅れてるなー
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自民党議員も首にして
    人工知能に政治させるべき
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近半額セールしまくってて新作以外だと中古パッケの方が高いまである
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLはゴミ引いたら終わりだからパケだわ
    DL買取りとか実装してくれたら最高なのに
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SwitchはDL版買うメリット少ないからな
    カセットだとインストール執拗ないし、売れないから
    プレステタイトルと違ってSwitchのカセットわ高く売れるから買う意味がでかい
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比較にならない数字で任天堂の方が上っぽいイメージで語るのは誰の差し金なの
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎週、TSUTAYAランキングとかいうニッチなものあげてる
    ここのバイトに言われても…
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    Steamの返金機能PSにもほしいわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パケを買うのは時代についていけない情弱だからなあ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチソフトは中古価格崩壊してないのが多いから
    売って結構な金額を回収できるのが良いしな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、PS4去年のDL一位がマイクラというギャグ🤣
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前まで「全体の20%がDL版かすげー」って言ってたのに短期間で大逆転が起きてるな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    それはない、実物を手元に置きたいとか理由はある
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏人が「飽きたら売れなくなる!!」みたいに言うの哀れ
    学生で止めとけよ金無いノリは?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっ続けでやるソフトはパケでもDLでもいいが
    パズルや麻雀みたいにちょっとやるソフトはDLじゃないと入れ替えクソ面倒だしな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値引き率ゴミとか言ってるけど
    セールのタイミングで見ればパケ版より圧倒的に安いんだよなぁ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にすぐプレーしたいのだけ発売買いであとはセール待ち出来るようになった。
    パッケージ買ってた頃は合わなかったら買取価格が下がる前に手放したくてそこの見極めの焦りから楽しめなかった。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    それは、マジモンの犯罪だから証拠そろえて
    リークしたら冗談でなくSIEは潰れるし、ソニーショクがまたおこるぞ
    なんでやらないの、撤退してほしいんだろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ぐああっっっっ
    玊袋がっ、玊袋が割れるようにかゆいっっっっつ!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売ることができない!キェェェ!!っていう貧乏人共見てるか〜?www
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかこう数字のマジックというか胡散臭い数字だしてるなぁ。
    まぁDLが認知されてるのは正しいと思うけど
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    だ、大丈夫ですか!?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    犯罪要素どこ?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回クリアしたら2度とやらないからパケだな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    💩    💩
     \(^o^)/
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
      

       💩    💩
        \(^o^)/
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLでも返品できる国とできん国を比べたらあかん…
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36



            💩    💩
             \(^o^)/
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    ぐああっっっっ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38




           💩    💩


                  \(^o^)/
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂笑笑
    さすが時代遅れなだけあるな笑笑笑笑
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステは原神のガチャが稼ぎ頭ってことだぞ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    フリープレイと海賊版を一緒にすんなよ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゲハっぽい記事増えて生き生きしてるな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSが過剰にDL販売額が大きいように誤認される記事

    PSはサードのDLソフト全額を売り上げとして計上してる
    一方任天堂は手数料の30%しか計上してない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL糞だった場合売れんしダメージでかいぞ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら原神やApexの課金を物理パッケージでするの不可能だしなw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    DL本数とかでだしてるならまだしも
    フリープレイみたいな、月額のサービスを
    売上本数として出したら粉飾決算だぞ
    ましてPSプラスの売上は別で計上してるのに
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    売らないって決めてる奴はDLでも構わないよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLで返品可能なら尚良いけれどね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプで本数水増しして、ランキングにPSソフトが反映されないのは皆DLで買ってるからですって言い張れるからな
    マジなら販売本数出してみろっての
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    混血害人のヤニカ◯見てるか?
    下級国民の少子高齢(降霊化)かと流行り病いで人が大勢タヒしての店舗潰れまくって、ヤ◯カス出来ない!
    w
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダBoWなんか発売から5年になるのに未だに買取4000円前後だしな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ゴメン、言ってる意味がわからんのだけど
    売上が出てないものを売上として計上してるのが問題であって、なんで海賊版だのの話になるんだ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    任天堂 営業利益
    2021/3 6406億円
    2022/3 4725億円(3Qまで)
    ソニーG&NS 営業利益
    2021/3 3422億円
    2022/3 2588億円(3Qまで)
    会計基準の違い無視して売上で煽ろうとするから利益で速攻論破されるんだよな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    決算でててるだろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    売上だからDLCやガチャのマイクロトランザクション含むだからな、ソフトの売上本数比率じゃない
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番低い点数付けたレビューだけ取り上げてアルセウスのネガキャンしたり
    最近のJINはソニーから金貰ってるんだろうな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchの一億台達成がPS4より9か月以上も早いこと書いてなかったなJIN
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エル電リングて日本じゃ大して売れないだろ
    世界で見れば1千万本狙えると思うが
    とにかく日本市場は終わってるよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないからパッケ価格高く設定してそれに合わせたDL版価格なんだからボロ儲けだよな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神とペックスの課金が売り上げの大半を占めるPSwww

    PlayStation Partner Awards
    GRAND AWARD:原神
    SPECIAL AWARD:エーペックスレジェンズ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    エルデンリングは日本での期待値がもっとも高いんだぞ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー買ったとき速攻で売れるディスクのほうが気が楽なんだよな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネ何か関係があるのか?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせさっさと終わらせて売るんだからパケ版の方がいいわ
    高額出してBFみたいにゴミ掴まされたんじゃ直ぐに売りたくなるだろ?

    DLはセールの時だな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    だから割とヘビーな方のゲーマーだろ
    例えばスイッチでぶつ森やってるユーザーがエルデンリングに期待してると思うか?
    でそのヘビーな方のゲーマーが加速つけていなくなってるのが今だろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプのps+と基本無料ゲーが収益の大半やろな、冗談抜きで。セール価格も過去の大作オープンワールドがしょっちゅう80%offとかだし、数が仮に売れたとしてもぜんぜん儲けにならなそう
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    これがわかりやすいよな
    毎年売れたサードを表彰接待してたPSアワード
    その最新受賞タイトルが基本プレイ無料タイトルだもの
    要するにそのガチャが他のソフト販売を上回っちゃってるってわけ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たけぇんだよなぁ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    店舗買いの方が1000〜2000円は安いよね?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプを0円販売としてカウントしてるのに意味あるのか?この数字
    あと、パッケージより利益率が高いDL版が97%なのに収益落ちるん?
    ほとんどセールやフリプの嵩増しで新作は売れてないんじゃね???
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミ掴まされた時怖いのでパケ版買ってる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本がそもそもソフトの値段高すぎてキツイ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的にパケだろ、売った後の焼肉ビールが美味い
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが現実

    任天堂 営業利益
    2021/3 6406億円
    2022/3 4725億円(3Qまで)
    ソニーG&NS 営業利益
    2021/3 3422億円
    2022/3 2588億円(3Qまで)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ぐああっっっっ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100万=60%とした場合40%=33万
    馬鹿すぎるだろjin

    それはさておきPS4の時からDLでしか買ってない
    ひたすら楽でしかない
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    PS5がずっこけたわりには案外頑張ってんな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    実際に売れて盛り上がってるなら何も問題ないと思うんだが
    なんか草生やすようなことあるの???
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    PSを捨てればいいだけ
    PCなら海外ストアで適正価格で買うかゲーパス
    XBOXは当然ゲーパス
    中古に流すことをまず最初に考えてること自体アホなの
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの比率じゃん
    switchは子供同士でゲームの貸し借りするからパッケージが多いんだろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがあるからか店舗在庫少なくなったよね、期待値の低いゲームだけどちょっと名のあるタイトルとかだと開店と同時に入店しても予約分で売り切れてるとかザラ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    プレステのタイトルってすぐ値崩れするもんね
    ソニー「売上高はすごいんだぞ!売上高は!」って虚勢張ってるだけなんだよね
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    業界としては何も盛り上がってないという証拠になってしまうだろ
    まあスイッチも任天堂以外盛り上がってないから何も変わらないが
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そーだそーだー
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の中で面白いと確信できるものはDLで買ってる
    それ以外はパケ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーのガチャ課金を見下してたのにプレステがそのガチャ課金頼りになるとはな…
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    パッケージじゃないと盛り上がってないってどういう理屈だか分らん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングが1000万売れるとかないわ
    国内だけでも良くて30万とかだろ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこそこ古いソフトだとDL版の方がセールで安い。
    かなり古い・それ程売れなかったソフトは、まだまだDISC版の方が安い。
    後、新作はシーズンパス付がDL版しか無いってのが増えてきてるから、そういう面でも少しでもお得になるDL版選ぶ場合が多くなってきてる。

    つーかセールの売り上げ抜くだけで、数字は大分変わるんじゃない?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLはアサクリとかスーパーセールの時しか買わん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL版は本当に便利でそっちにしたい気持ちはあるが、貸し借りや譲渡ができないデメリットが大きすぎる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問屋通さないんだからDL版はもっと安くできるだろ消費者ナメスギ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のフリプは購入ボタンなんてなかったw
    最近は1万円割引で1万円の商品を購入しましたとメールくるw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のはパッケ:DL版ソフトウェアの比率
    ソニーのはパッケ:DL版+DLC(ガチャ等)含んだ売上の比率
    何かおかしいなぁ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中古で売ることを考えなきゃダウンロードのほうが圧倒的に便利
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任おじがファミ通週販でしかイキれない理由wwwww
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    金に困ってないって既に経済的自由を達成しているのか
    羨ましすぎるわ

    俺はFIREしたいから飽きたゲームはすぐに売って投信買う
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    この場合はじゃあDLCの収益はどこに消えちゃったのって話だけどね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    売上じゃなくて単にDL購入が普及してるって話なんじゃないの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのデジタル比率96.3%てエグいな
    一部小売店舗のパッケ売り上げのみのファミ通ランキングがいかに時代に即していないか分かる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ダークソウル3が1000万本売れてるのに
    売れるわけない根拠はどこから出てくるんだよこの馬鹿
    お前の願望はどうでもいいんだよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    Game Software 461,877(100%)
    Physical Software 29,593(6.4%)
    Digital Software  181,859(39.3%)
    Add-on Content 250,426(54.2%)
    売り上げ高の94%がDL
    Add-on Content抜きでも86%がDL
    何もおかしくないんだよなぁ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    じゃあゲーム買わずに始めから投信買えよカス
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上高で見ないと100円で売ったソフトまで1本でカウントされちゃうからね
    収益の比率で考えるべきでしょ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんのワイいまだパッケージ版しか買う気になれない…
    インディーズとかアケアカみたいなのはDLでも買うけど
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    むしろなんでダクソ3が1000万でエルデンリングが1000万行くと思ってるの?
    市場価値とか知ってるかなwww
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    どこからその根拠がきてるのかは知らんけど
    それが正しいのなら、任天堂はdlcの利益をどこで計上してるんだ
    まさか、隠してるとかいうわけじゃないんだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勘違いしてるやついるけどソフトのDL率が8割なわけじゃないからな
    ソニーが補足資料で出してるけどソフトのDL率は6割
    しかも市場がが大きくてDL率の高いアメリカに引っ張られてそれだから日本のDL率は5割以下なのは確実
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任おじ発狂
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    飽きたと言う意味がわかってないのかな
    金融リテラシー低そう
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理販売ソフトシェア比率】
     
    ソニーG&NS 5.7%
     
    任天堂 59.8%

    に〜ん(笑)
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    実際はセールバンバンやってるし
    本数比率で言ったらもっとエグいことになるかな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、フリプ勢が多過ぎてこんな極端な数値になってるんじゃないか?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問屋を介さないことで物理在庫を抱えなくていい点はでかいなぁ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    フリプで、なんで売上の話になるんだ
    DLプレイ比率ならわかるが
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCもXboxもデジタルシフトが進んでるしなぁ
    遅れてるのSwitchくらいじゃないの?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    DL比率の話だよ。
    売上の話はしてないよ、他のスレと混同してないか?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パッケージにした際のリスクを考えると、デジタルのほうがメーカーの都合がよさそうだが・・・
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさに現実はGK
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    馬鹿はお前じゃん
    ナンバリングタイトルでもないエルデンリングが1000万超えるとでも思ってんのか?
    フロム脳も大概にしろよ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いって言っている奴は情弱
    セールなら中古より安いし
    DL版ってのは常時半額だ
    それに北米ストアから購入すれば1万円のソフトも1ドルで売っている
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプだろうがセールだろうがゲーパスだろうがクラウドだろうがどうでもいいよ
    ゲーム業界ではパッケージが下火になってるのが現実
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチはDLC込みでこの数字
    終わってる
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    この記事自体が売上比率の話だろ
    本数比率はどこからでたんだ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    やってみ?
    嘘なら営業妨害で通報モンだな
    終わったな、お前
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリプでDLゲーム貰う
    PS+民はセールでお得
    DL版に慣れてしまう
    パケ版ってあんまりメリットない事に気付く
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチはこのままの路線で行って、次世代機でデジタル向けにすればいいよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロナで外出しなくなったからね
    DL版のメリットって凄いわ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    なんで小学生レベルの読解力もないんだよ
    PSとかやってるとそうなるの?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    なんで、6じゃなくて28に言うんだ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣伝説4だけは買ったその日の内に売ったな。

    分かりやすくNOを突きつけることができるからディスクは良い。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    switctの所持層考えたらダウンロード版少ないのは当たり前だろ
    子供だったら友達同士で貸し借りする為にパッケージ買うんだよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミを溜め込みたくないのでパケ派だな
    まぁDLも買うときは買うが
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    プラス会員数は2021年時点で4700万人
    フリプでDLされた分がカウントされてるなら軒並み4000万本以上は売れてることになるんだけど実際はどうだ?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンとか今でも普通にプレイできるけど
    DL版は数十年後プレイできるかちょっと疑問なんだよなぁ

  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあソニーの場合無料ゲーの課金も含めてるから違うんだけどね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    ん?どういうこと?よくわからん
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームもパケで買います
    音楽もCDで買います
    お金も現金で電子マネー使いません
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    何が違うの?詳しく
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL版は発売日待ち切れない今すぐやりたい!ってときかセールのときだな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売りに行くのもめんどいしな、DL一択。
    ただ材料費も流通費もないDL版の価格をもっと下げろというのには同意
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TSUTAYAのランキングの理由
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもゴキたちはDLなんてアホらしくて神ハードのPSP goを殺したの忘れないでね。一生パケでも買え。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこれだけ年がら年中絶えることなくクソ安いセールしてたらな
    最近じゃCSでも物によってはSteamより安かったりするしな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    未だにゲハに毒されてる人間がいるのかよw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト入れ替えなんてめんどくさいんじゃぁ〜
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早く任天堂に勝てるといいな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてなさ過ぎてAPEX原神フォートナイトがほぼ占めてんだろうな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は特にDL率高そう。デジタル大好きな国民性だからなあ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙れゴキブリ黙れ!!
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまでいくと雑誌などの売上データは意味がない、DL移行はさらに加速的に進むからデータの価値ないわ
    本格的に別のデータ指標見たほうがよくね
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    いやもう何年も前から意味ねーよ。
    今更そこ気づいてるおまえもアホなんだが。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4以降は全部DL版買ってる
    switchもDL版しか買わないな
    マルチはPSかPCで買うからソフト少なくて容量も問題ない
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSのDL率が高いはええけどその癖ソフトの話題全然出てこないやん
    原神とAPEXしかやっとらんのか?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「DL版とサブスク」ってPSNありの数字なのこれ?
    それで8割は逆に少なすぎんか?数百万人が入ってるサブスクで月2、3本無料で配ってるんだから
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    決算資料の見方知らんのか?
    ソニーは欧米基準(ネット計上)って明記してるからそれはデマ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    https://psnprofiles.com/leaderboard
    このランキング見たら分かると思うけど
    上位ゲーマーはソフト3000本
    普通のゲーマーでも数百本買っているんだよ
    その内DL版は9割以上
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSソフトは集計不能だから計算式があてはめられないんだよなぁ・・・
    集計不能=0だから・・・・・0×4+0=0だしなw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セール安いからなー
    積みゲー100本以上は当たり前
    今じゃ1000本積んでいる
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    おまえ超絶バカってよく言われない?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキはDL版9割とか吠えてたけど・・・・8割に減ったのかい?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じソフトでもPSは定価でも売れるが
    スイッチは100円超特価投売セールでも売れない
    スイッチ版ってやる価値ないからね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    だってランキングに入らないから数えられないんだもんwwwww
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーはDL版9割超えてるよ
    いまだに中古しかやってない無知乞食がいるから
    8割なんでしょ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚はゲームを買う事、やる事から逃げた奴らだから
    無知なのさ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    だってゴキちゃん・・・どれだけ売れてるか初週から計算したいだろ??w
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トップは日本人だったのに3位に落ちたんだな
    お正月で休む事すら許されない世界
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    そりゃ販売台数レベルから捏造だ!って叫んでるくらいだし、粉飾決算なんて概念無いか
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    そりゃ無理や
    動かないわけないんだからw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    本数比率と売上比率の違いも分からん豚多過ぎない……?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    そりゃ32ギガしかねーもん
    PSはパッケージでもDLでもどちらも容量必要でパッケージはディスク入れ替えに事前DLして日付切り替えすぐにプレイできないからDLのが便利すぎる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツタヤとゲオが潰れまくっているのが答え合わせかな
    みんなDL版に移行している
    中古で売るとか旧世代
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そもそも任天堂のDLとか危険すぎるよ
    いつ切り捨てられるかわからんよ 今までの前例からしても
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    0円なら売上に加算されるわけねぇしフリプ込みなら本数がもっとヤバイことになるぞ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ファミ通っていう超限定的な店舗集計でいきがってるだけだしな
    現実はソニーの決算見てわかる通りDL比率が9割でアドオンコンテンツの売上だけで任天堂越えや
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    ハード変わったらまた買い直し
    とかやりそうだしね
    PSだったら一生大丈夫
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL率が上がればいくら売れていても表に出て来ない数字になるから世間では人気がない売れてないと言う印象を与え小売りもプレステは取り扱わないって店が更に出て来るだろうね
    もちろんゲーム機本体もね
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリだらけの中華ゲーム原神がプレステの稼ぎ頭
    ソニーにふさわしいね
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    今は知らんけど数年前はハード紐付けで本体故障でデータサヨナラだったやろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    ひょっとして集計不能って店舗の売り上げ本数の話?
    記事内容は店舗売り上げの話じゃないよ?
    その違いがわからないの?小学生?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂というかスイッチの場合
    DLカードとか副産物がいろいろあるから
    パッケージがいくら100万本売れようが
    DL版は33万という単純計算にはならんよ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ポケモンダイパリメイクが一ヶ月前
    ゲオ買い取り価格4500円だったけど
    今2500円まで落ちているんだよね

    その意味わかる?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを差別してる中国には関係ない話
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    一生本体を供給してくれのであればまぁ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲオの去年の中古売り上げランキング見ればわかるよ
    それだけスイッチのパッケージが新品と中古で循環しているから
    かくゆう俺も去年20本以上スイッチソフト売ったなあ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ったより高かった
    たしかにCDの入れ替えなしでゲームを変えられるメリットはデカイ
    が、クソゲーを掴まされる可能性は令和の今でも消えてないんだよな
    steamみたく早期返品できるなら完全に乗り換えてもいいんだが
    ただ、追加SSDが高杉。結局アンインストしてDLしてたり
    やることがあまり変わってない感
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    94%がデジタル売り上げって凄いな。
    まあ自分も数年前から全部DLで買ってるが…。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    あ、ごめん、96%だった。
    いや凄いなw
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今ポケモンアルセウスのゲオ買取価格5,910円だぞ
    売るなら今のうちだ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事のツイート見る限りゲームソフトとDLC合わせても51%じゃねえの?
    ハードウェアとかPCソフトとか関係無いのまで入れるのか?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の場合
    元初心会メンバーを考慮したために
    デジタル化が遅れているんだよね
    苦肉の策としてDLカードを出すようにしたけど
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心しな、次のエルデンで最大瞬間風速はいただくぜ。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※166
    コアゲーマー(26000人)
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    去年発売されたモンハンライズ、ストーリーズ2のツインパックが集計不能って話?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスクあったってどうせ本体に全部データ入れるんだしメリットがまるで無いのがね…
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズオブアライズ機種別の割合はPS5版が58%、PS4版が28%、XSX/Xb1版が13%でPC版が1%とPSプラットフォームが圧倒的なシェアを記録。

    まあこれを見る限りさほどPCシェアは高くはないんだよな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    今の時代、評判とかわんさか出てくるんだから
    クソゲー掴まされる可能性は低いと思うんだけどなー。
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーは集計不能とかねーよ。出荷=売り上げなんだから。
    豚アホすぎだろ。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のDL率は同梱版とかコスイことしててこの体たらくだもんな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルソフトウェア19%って書いてあるけど何を読んで96%になったんだ?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >DLたけーんだよ
    >値引き率もゴミ

    任天堂ハードしか持ってなさそう
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前から中古販売できるパッケージの方が高くなり始めてるね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    そりゃあそうでしょ
    PCすら買えない貧乏人が買うのがゲーム機なんだから
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamでいい
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    値段が高いのでどうしておパッケージを買ってしまう
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏人なのでクーポンで割引で中古で買って2日でクリアしてすぐその価格帯で売ります
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5はディスクレスだけにして、製造ラインを1つにして、製造効率を上げろ
    ディスクドライブは外付けできるようにして、お高く売ればいい
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLが普及しまくると、中古市場は終わるのか?
    昔遊びたかったタイトルが定価で買うのが嫌で、数年後に半額以下になりお手頃価格だったから購入。プレイしたら大して面白くなかった…定価で買ってなくて良かった!
    とよく感じる事があったが、DL版は年月がいくら経過しようがいつまでも定価販売……定価で買って面白くないと損した気分になる。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    任天堂の基準で計算だから
    1 パッケ併売のDLソフト、2 DL専ソフト、3 DLC、4 NSOnline等
    “=1÷(1+2+3+4)”
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからツタヤランキングもスイッチばっかりなわけやね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    プレステのはDLでも早めにセールしてることない?
    洋ゲーは早い、和ゲーはおそめ
    中古売買でゲーム会社潤わないし、DLのほうがいいわ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    任天堂基準での計算に直したから
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    >ソフトのデジタルの比率は
    >ソニー 96.3%
    >任天堂 40.2%
    >という数字も出ているようだ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    発売してすぐ値段下がるような作品買う必要ないでしょうよ
    パケ版はクソゲーしか値段下がらないんだ
    「ゲームは安く買う」が優先順位高いならなおさらDL版に移行せな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    そんな君には返品補償があるSteamをオススメするね
    それに返品補償はないがSteam外部サイトでゲームを買えば日本の小売り価格より更に安く買えるからね
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームズマーヤがなくなった時点でこの未来は分かってた
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    そしてランキングにも入って来ないプレステは世間から忘れ去られるのさ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    本体とアクセサリー抜けとるやん
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    意味が分からん
    それでPCソフトやサービスなんか関係ない全部入りのSONYの数字で計算したのか
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カセット抜き差しするのがめんどいんや
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSのダウンロード率82%でも今のパッケージ版の売上から考えたら割とヤバイだろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL版は価格改定とかで半額になっているのすら知らん奴おるな
    マジで客じゃない
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCソフトのDL率すら9割以上なのに
    任天堂くらいでしょ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    どう考えても客なんだけど?
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    痒い所を引きちぎるんや!
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Full Game Packaged Software(Retail)ってソニー自社のパッケージソフトの売り上げで、
    Full Game Digtal SoftwareはPSNでの収益(ソフト売り上げの30%)の話だと思うんだが・・・
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    SDカード知らんのか…たまげたなあ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングが楽しみ、今はそれだけでいい。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    420分座って待ってンの?
    糖質?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これPSは金額ベースで課金等を満額で含んだ比率だぞ
    任天堂の方は併売タイトルの本数ベースの比率
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLで楽してるわ。
    たかが何千円の差とかどーでもええわ。
    便利が一番。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    40%は森杉
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    にほ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    中華料理屋から集計取ってるからねwww
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刃さんアホやな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    🇰🇷ありがとうニンテコンドー🇰🇷
    🇰🇷ありがとうマリオとスイッチ🇰🇷
    🇰🇷ありがとう韓国旗🇰🇷
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ファーストしか知らないから。だから任天堂は絶対に発表しない
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    スイッチの読み込みが遅いのを知らないのか・・・たまげたなぁ
    ※しかもSDカードのデータは消えやすい
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    しかもスイッチのゲームカードはリピートが遅いので最初に大量生産するから売れ残るんだよな
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    確かに昔からの任天堂の手口だしな。そうしないとリメイクや焼き直しが売れないし
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    任豚はニートだから無料wifiしか使えないし
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    それが事実ならソースを出して公表してくれ。訴訟されたら悔しいから発言したでは済まないぞ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「DLたけーんだよ、値引き率もゴミ」と「DLのほうが、あらゆる面で楽」が混在した中で
    80%〜90%がDL版を選択しているということは、ゲームは裕福な、大人の趣味になったということで
    キッズが大半を占めるニンテンドーハードが40%と半数なのも納得
  • 246  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    答 ファミコン世代任天堂おじさんがゲームしかしないで仕事もしないヒキニートだから常識を知らないだけ。しかもいつまでも親の年金で暮らせると勘違いしている
    ※簡単に言えばファミコン世代任天堂おじさんは精神発達障害者と幼児退行者の集まり
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そもそも貧乏人で無ければゲームを売る必要も無いしな
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ファミ通のランキングは小売りしかカウントしてないし
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    しかも通販はノーカウント
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    ニンテンドースイッチは大容量のSSDが使えないしな。大容量のメモリーカードは読み込みが遅い上にデータが消える危険性も高いのだし
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    返金機能は動かないPCの為の救済機能なんですが・・・
    もしかして馬鹿?
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    俺的ゲーム速報@JINの管理人
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    任天堂の場合は焼き直しやリメイクなどを出せないから次世代機を出したらダウンロード終了させたりするしな。だから任天堂のゲーム機に限ってはパッケージ版が正解かと
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    子供は中古屋でゲームを売れないしな(保護者が売らないといけない)。だから傷の入ったニンテンドースイッチ本体だけは大量に中古屋て山積みされている
    ※スイッチ本体を買い直している為
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    スマホも同じだが?もしかして馬鹿w
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    パッケージ版も返品不能なんだが・・・
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通ランキングやツタヤランキング(笑)は意味あるだろーが。
    豚の集いの場だぞ。養豚場ともいう。
    あれがないと豚はどうすればいいのよ!
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    逆に言えばそれだけ同じゲームしかしない貧乏人が多いと言う事だな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2021年ソフト販売本数
    SIE 2億3270億本
    任天堂 1億7930億本

    DL版集計できないファミ通週販が
    何の参考にもならない訳だ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::: イ壬_月豕::::::::\  イライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| 
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: |  ファミ通の週販では勝ってるはずなんだよぉぉ!!
    .i⌒|:::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i
    .、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
      !:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ |  イライライライライライライライライライライラ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくん今まで60%と4%の勝負で勝利宣言とかしてたんだw
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL版の値段がパッケージと変わらんのも小売配慮のせいだしな
    本来なら流通コストやパッケージ製造コストもかからないからDLのが安く販売できるはずなのに
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamみたいに起動二時間以内なら返品可能にしてほしいな 地雷や合わないゲーム対策にそれだけはやってほしい これができたらもうパッケージはいらない
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害が集まるハード
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    実はVITA時代辺りはDL版の方が安く設定されてたんだよな
    確か1000円ぐらいは定価に差があったはず
    でもいつの間にかパケとDL版が同価格にされてたな
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事の数字とコメントの数字が全然違うから何の話してるのかわからない
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    盲目ハードブヒッチ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やアプデが必須でパッケージ版のメリットが無い
    パッケージでも必ずインストール作業が必要で容量も食うならDL版のほうが完全に上だよ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってPSのゲーム売り場がゲーム屋から消える未来しか見えない
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5本体もオンラインで予約取って売ればいいのに
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂って後継機種に引き継がないのが通例だから、今回も使い捨て?
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふぁーふぁふぁふぁふぁ
    ファミ通の売り上げ信じてるあほ管理人wwwww
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    真の貧乏人ならゲーパスや無料配布がたくさんあるPCとF2Pゲーやってろよ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    ほぼ任天堂のゲームしか売れないSwitchと色んなソフトメーカーが参加しているPSとの差がわずか5000万本とは情けなくない?
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな金あるな。パッケージで買って速攻売るわ。
    今月はソフト沢山出るから大変。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    発売前に体験版を出させればいい
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>271
    本体の取り扱いもなくなるだろうね
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    botにやられてるのが今のオンラインショッピングなんですけどね
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    任天堂がいかにボッタクリかってのがハッキリと数字にでてて草
    さすがは花札麻雀博打で身代築いた企業だけのことあるわ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚「TSUTAYAパッケージ販売ランキングで満足するからいいんだかね!(>_<)」
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    ん?種類のこといってんの?「累計本数」ってわかる?
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    GBA→GB NDS→GBA 3DS→NDS
    Wii→GAMECUBE WiiU→Wii
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネはどういう意味?
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    一般人「ランキングは宣伝販売促進も兼ねてるのにプレステ大丈夫なのか?」と思ってますよ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミ通はさらに協力店(中華料理屋含む)からかき集めたデータだろ?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    サンデー以下に売れてない雑誌の宣伝効果がどんなものかにもよるw
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    そりゃPSはソフトよりDLCの方が売上金額大きいしな
    ゲームソフトがパケ833億円+DL版4228億円に対してDLC売上は6445億円だからね
    ちなみに任天堂のソフト売上高(ソフト+DLC+有料オン等全部込み)はPSのDLC売上未満の6340億円しかありません
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLのほうが企業にとっても売り切りできるから良いんだろうな。ソフトは中古でぐるぐる回るし。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    豚「ぼ、ぼきゅはイッパンじんなんだかね!(>_<)」
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶好調に見える任天堂もSONYとMSと売上げ総額大して変わらんからな。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    週販売上が小売の数字しか出ない以上
    プレステは週販の数字4倍上乗せしないと合わないよな
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    利益出せる小売にとってはそうなるな
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディスクを入れ替えるってのが面倒で仕方ないので最近はDL版しか買ってない
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ユーザーとソニーハードユーザーの分母が違いすぎる!w
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんというか、パケだけで見る売上ランキングってアテにならんね。
    Switchソフトの無双状態なのはどのみち変わらん気はするけど、ちゃんとPSも売れてるっぽいのは朗報。

    何とかして実際のランキングって毎週出せんもんかな。
    無くなったら無くなったでさみしい。
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殆ど海外の話やろ
    日本はPSもまだパケの方が健在
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    ランキングはどちらにしろスイッチ優勢
    なぜなら※276が言ってるように自社コンテンツに本数が集中するから
    選択肢が1つしかないプラットフォームのAというゲーム
    選択肢が3つあるプラットフォームのAとBとCのゲーム
    一番売れてるのはどれか?って話だわな
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、そのPSDL8割は資料の読解間違いで、PS全体の話ではないぞ
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    そりゃ120か国以上も販売している(事になっている)からな。
    そのうち半数くらいはパッケージ販売自体してなさそう。
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そりゃ パケ版で遊べないんだもんな

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━┓
    ┃PS4 ピピピ 静電タッチ ディスク勝手に 設計ミス ┃検索┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━┛

  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    うわぁ、売上が少ないのに利益多いって・・
    任天堂がいかにボッタクリかってのがハッキリと数字にでてて草
    さすがは花札麻雀博打で身代築いた企業だけのことあるわ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    ウチは貧乏なんで光回線では無いのです(T_T)
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またソニーがdl率の捏造して
    それを捏造ブログが拡散するというね
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    都合の悪いことはすべて捏造にだ!!
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的に母数が少ないからDL数って自慢してももうね
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽だし邪魔にならないしでDL一択だわ
    昔はパッケージ派だったけど
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    まぁわかる けどそれは圧倒的少数派
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLカードはパケ扱いで週販で数字出て、そのDLカードでダウンロードした物をDL数として発表、パケ+DLでこれだけ売れてるってw
    平気でダブルカウントして嘘つくからな豚はw
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒント:売上高=利益ではない
    利益率が高めのDLが、パッケージの4倍だったら、ゲーム会社爆売れ爆益だってーの(笑)
     しかし、現実の決算の利益は、コロナブーストを使っても、殆んどがスマートフォンや課金ばかりで、CSゲームは利益を出していない
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSのDL率のトリック
    DL率高めの海外込み、売上高、DL率が高いネット主体ゲーム込み、DL率が高い投げ売り込み(DL版は販売管理費がかからずその分パッケージより安く出来る為)
     一言で例えれば、100円で売ったゲームを、欧米価格保証システムPriceProtectionで5900円の経費・販促費を払った事にして、定価の6000円で売った事にする、欧米の会計システムの一種
     皆ストアセールで投げ売りゲームを乞食買いしまくり、SIEの利益はほぼPSPLUSの会員費と決算ニュースで解説されソフトやハードが全然貢献してないとのを見たらわかるだろう
     任天堂のDL率のトリック
    チケット販売タイトルは、日本で50%
     日本の、利益&販売価格&本数ベース(売上高ベースでない)で、スタンドアローン(ネット主体ゲームではない)で、新作(投げ売りでない)だと
    PSもSwitchも仲良く、25%程度
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のDL版がアカウントじゃなく本体に紐付いてた仕様って今どうなったんだっけ?
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな比率上がってたの?
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    PS4より全然ソフトが売れてないことも書いてない
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>312
    妄想は寝てからどうぞw
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    見に行ったら※276消えてた。

    その理屈、ランキング1位にSwitchが来やすいのは成り立つけど、トップ10を独占してる(なんならトップ30独占もあった)今、成り立ってなくないかな?
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚「と、トリックニダ!!」
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    >>55
    うわっ...
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決算報告に会計基準の違いももくそないよ
    売上は売上、利益は利益。
    基準で変わったら脱税し放題
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DL版も売れるようにしろや
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSでもSwitchでも最近はDL版でしかゲーム買ってないなぁ。
    PSPgoよ、お前は早過ぎたんや。
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オコチャマユーザはパッケの交換会があるからDLはせんよ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク