プラチナゲームズ、大型のオンラインゲームを開発中か 「『ベヨネッタ』のようなワンオフで作り込まれた作品とは異なる作品になる」

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プラチナゲームズライブ型サービスゲーム注力に関連した画像-01
プラチナゲームズCEO、大型のライブサービスゲームへの注力を示唆

プラチナゲームズライブ型サービスゲーム注力に関連した画像-02

プラチナゲームズのCEOに新しく就任した稲葉敦志氏がファミ通の取材に応じ、ライブサービス型ゲームへの注力を示唆したようだ。

新規IPタイトル『プロジェクトG.G.』は『ベヨネッタ』のようなワンオフで作り込まれた作品とは異なる作品になることを明かした。

「まださまざまなことを検証している段階なので、詳しいお話はできないのですが、今後のゲーム制作に関して言うと、これまでとは違う、もっともっと長く楽しめて愛される作品作りに主軸を置きたいという考えがあります」

「『ベヨネッタ』に代表されるような、ワンオフで作り込まれたステージを進んでゲームクリアーまでの過程を楽しむ作品なども、大切にしたいですし、作っていきたいと考えていますが、自分たちが未来を形作っていこうとしている作品は、そのどれとも存在感が異質なものになるのかなと。この先5年ほどのマーケットの変遷を考えると、絶対に必要なものじゃないかと思っています

今後は大勝負を仕掛けて何かひとつだけでも成功させられるように会社を動かしていきたい、と稲葉氏。「攻め続ける方向へ引っ張っていく」のが自分の役目だと痛感しているようだ。


以下、全文を読む




<この記事への反応>

やめてくれ!!

おわた

ライブサービス型ゲームは楽しいからやってるってより義務感からやらされてる方が多い

ベヨやニーアを今後も作り続けてくれるなら別に構わないが

どのスタジオもGaaSを推進してるが本当にこれがゲーマーのためなのか疑わしい

Babylon's Fallはビミョーじゃね?あれがプラチナの未来なら俺はおさらばするぜ




これってつまりサービス型のオンラインゲームを作ろうとしてるってことか・・・?
プラチナのオンゲーって一体どういうゲームになるんだ・・・?
やる夫 PC前 ニカッ



以前から「運営型タイトルの開発する」とは言ってたんだよなプラチナゲームズ
アクションゲームに関しては本当に得意な会社だし、原神みたいなゲームが出てきたら面白そうではある
やらない夫 考える


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    終わったなwww
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    橋下徹さん、三浦瑠麗さん、田母神閣下、武田邦彦さん、小林よしのりさん、ビートたけしさん、ダウンタウン松本さん、橋本マナミさん、立花党首、平塚党首がコロナはただの風邪だと断言しているのにいつまでマスクやワクチンの強要するの?
    コロナ脳ってほんと頭イカれてるわ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コロナ脳は憲法違反や法律違反を繰り返す犯罪者
    だが精神衰弱を理由に無罪になるキチガイ、それがコロナ脳
    こんなコロナ脳に見られたくなければマスクを外そう!マスクなんか着けてる脳タリンになんか見られたくないだろ?
    さあみんなでマスク外して経済回そう!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナみたいな体力もノウハウも無い所にライブ型ゲームとかできんの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあ・・・
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch独占だろうなぁ
    プラチナゲームスと任天堂は仲いいし
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2>>3
    おまえが死ぬからみんなマスクしてるんだがwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売出来るといいですね!
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず尻のクオリティに力を入れるのは予想できる
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンズフォールつくってんのに
    アンセムになりそうだからって無かったことにすんなよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逝ったな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベヨネッタに、NieR:Automataと

    売れ線のフェミニズムゲームを作ってる
     優秀なスタジオ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
              /ヾ;;/ソ       ,  ,      ヽ l;;l"゙l 
              '、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l  問題ない、すべてシナリオどおりだ・・・
                ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/
               /ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノノ/l.,/\
              /;;;/::ミヾ、./ / / )     '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
           _,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ /  /_!/`   /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
      _,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / /  /   /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男尊女卑ホモゲーのDMCみたいなスケイルバウンドとか
    バビロンズフォールとか

    老害しか期待しないようなゴミに、リソースを割かないで
    運営ゲームを作るのは知性的
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ベヨネッタの開発力とテンセントの資金
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあ、バビロンズフォールから逃げたな
    ちょろっとアップデートして放置するつもりだな、ハゲめ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    そして失敗するんだなw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >めんどくさい人間がもっと増えればいい
    モノを創る人間は変態じゃないと面白いものが上がってこないよね
    凡人の作品はやっぱイマイチ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもバビロンズフォール
    パッケージ結構良いし
    やっぱり、プラチナはCSサードで一番開発力あるわ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンズフォールてβのレビュー見ると悲惨の一言だけど
    あそこまで酷いと改修したくらいで直らないよな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ニーアの開発力とスクエニの資金で作ってるバビロンズフォールがダメそうなんですが…
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチメーカー
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナだとリリースまで相当時間かかるか頓挫しそう
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    パッケージが良いのと開発力があるのとどう関係するんだ?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナのゲームはなんかセンスが古い
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     |\∧_
     ヽ __\
      ‖・ω・| > やめなよ
      /  ̄ ̄ ヽ ____
      L二⊃ ∪=||── /
      ヽ⊃/ ノ   ̄ ̄ ̄
       (/
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尻が映えるコスをガチャで売りますってこと?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    去年の年末近くの時点で衣装が間に合ってなくてFF14のデータ流用していた
    たった数ヶ月で何とかなるとは思えないね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこもライブゲームライブゲーム言うとるな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局CSゲームもソーシャルゲームに近づいてきてるじゃんw
    そしてスマートフォンゲームに溶けると
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前々から色々作ってる言ってて出来上がってるのがバビロンズフォールと変なシューティングだけなんだよね
    インディーで開発者が一人で作ってそうなあのスクロールシューティングに
    大勢で何年もかけてるってどういうことなのさ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    会社組織だから過去ヒットしたゲームに関わった人間がずーっとそのままやり続ける感じになる
    同じ人間がそんなに長い間流行の先端でいられるわけないからホイホイ変えるべきなんだが
    会社だから立場が偉くなって変えられない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    継続型サービスのゲーム作る技術力なんてプラチナにあるのか?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に働いてみて、海外、特にアメリカは「世界観」を求めている
    って前から思っているのだが

    「オンラインゲームを求めている」と言い換えてもいいかもしれんな

    オンラインゲームって、世界がデデーンとあって、その中でプレイヤーがワチャワチャするものだろ
    その世界観に沿ってさえいれば誰が本を書いても良く、誰かひとりに頼ることもない

    今思えば、まさにオンラインゲームだな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    90年代のセンスの、男尊女卑ホモゲーで
    核爆死を連発してる、スクエニ野村哲哉さんより当てはまる人いるの?

    ベヨやNieRで当てはまるのは、ステージクリア型という事だけだからな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインゲームは昔のめり込みすぎてもうやる気になれないんだわ
    Steamの買い切り型ゲーム最高や
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    核爆死連発いうてもさ、お前が当ててる認定してるベヨやニーアよりは売れとるわけやからなFF7RとかKH3とか

    でも野村が古いってのは同意
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと、ライブサービスとかいう言い回しは嫌いだな

    「昔からあるものを、名称を変えるだけで引っかかるチョロイやつ」

    ってことだからよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchじゃ無理だってのは解る
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    そもそもこれから何年も続けるライブ型のゲームを低スペの任天堂ハードで始めるるのは無理やろ
    Wiiのせいでドラクエ10とかひどいことになってしもうた
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    反ワクは自分だけでなく周りの人に危害を加えている事を認識すべき‼️別にお前がタヒぬ分には構わんが、重症化してベッドを塞ぎ善良な市民が不利益を被るのは許さない!💢💢💢😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    COVID‑19(武漢肺炎)は中国の武漢ウイルス研究所で作られたウイルス兵器です。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    【国産ワクチン開発が進まないのは反ワクパヨクとメディアの仕業‼️許さない💢😡😡😡😡😡😡😡😡】かつて政府は子宮頸がんワクチンを推奨していたが、反ワクパヨクとメディアが副作用ガーと騒いだせいで製薬会社は消極的になった!😩😩😩😩😩(最近は再び摂取推奨に戻り、無償で行っているそうです)。ところがコロナ禍以降、国産ワクチンが遅いなどどどの口が言うのか‼️😤😤😤😤😤😤😤😤立憲、共産、れいわ、社民ら反日クソ野郎パヨクはワクチンが遅いと言う資格はない‼️
  • 44  名前: 反ワクは低学歴で貧乏人ばかり 返信する
    >>43
    ↓マスクしてても経済は回るぞ
      そもそもコロナで儲かってる業種もあるんだが?反ワクノーマスク無職だから知らないんだなw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    はよタヒねガイージ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや〜運営型は大変だよ〜?

    ほんっとうに大変だよ〜?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    成功例として挙げてるそれらも、IPの力と予算と、結果の評価からして
    ただの資金持ち出し、ブランド切り売りでしょ(笑)
    関連作も含めた、利益率で計ればわかりやすい
     維持成長と、衰退では真逆だ

    それと、FF7Rは、実態的に浜口がディレクターだったみたいだし
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営型か
    それウマ娘で良くね?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営型CS向けゲームで日本で成功してるのってスクエニだけじゃね?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    【中華アプリ利用はやめよう】香港、台湾そして日本侵攻の資金源や情報源になります❗️TikTok、CapCut、PayPay、原神、荒野行動、アークナイツ、アズールレーン、ブルーアーカイブ、雀魂、Simeji、DiDiなどのアプリは危険です。これらはスパイウェアです‼️⚠️
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    Switchと当時のWiiでは違い過ぎるだろ
    Switchは高性能
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンズフォールは各々が作ったロールがそれなりに活躍できて
    協力プレイで楽しくいけるならめちゃおもろそうなんだけど
    ネット社会やしロールや武器やスキルがガッツリ絞られていきそうで怖い
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェイクブックのセカインドライフに参入するとこは、
    短期的には儲かると思うよ

    フェイクブックから金もらえるから、失敗しても成功したとウソつけるので
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    何の話してんだこのボケナス
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナってソロゲーはおもしろいんだけどマルチゲーに向かないゲーム性が
    濃いゲームばかりなのよね。PS3で出てた集団対戦アクションのやつも
    体験版でやめたわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい作品が出ることを願っています
    頑張ってください
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    >Switchは高性能

    ご冗談をwww
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国絡みの会社だから、そこらの日本メーカーよりはすごいもん作ってくる可能性はあるな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トエエエイ三田線
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    御祈念カキコやめたれw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか不安だな。
    長く遊べるって事は長く遊ばないといけないつくりになるって事だし。
    ユーザーをハムスターみたいにさせるつもりなんじゃないだろうか。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲにするならFF14みたいに追いつくのが容易でアプデ来たら復帰してその部分遊んだらまた休止とか出来るバランスだと良いけど
    Time to WinとかPay to Winのゲームは簡便だな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせスマホゲーム
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンゲーは時間が無駄にかかるから辞めてくれ
    ハマり過ぎて人生棒に振った奴も多いだろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンが始まる前から終わってるように見えるんだが
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラチナの今の人員で大型オンラインゲーなんて作れるわけないじゃん
    リリンクすら完成できなかったのに、2年後あたりに頓挫するのがオチだわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神谷Twitter見る限りじゃ
    オンラインストーリー課金のゲームじゃないか
    ストーリーの切り売り方が特殊なゲームだと
    予想する
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    依頼もとから流用してって依頼があった話?
    お前のなかではそんな解釈なの?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    任天堂からの依頼で始めたプロジェクトでそれやるかな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    豚老人は昔のオンラインゲームの定義をそのまま引きずったまま生きてるのか
    こりゃ老害だわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんだけ仕事抱えてんの
    また頓挫するの?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    これはゲームの話題なので、集金アプリの話題は混ぜないでね
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインゲームは既にNGSが国内外でシェア取ってるから入り込み隙間ないでしょ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発スケジュールがコロコロ変わるような会社には無理やろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リスクあるんだろうがやっぱりオンラインゲームの収入って魅力的なんだろうね。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抽象的過ぎて何を言ってるのかわからん
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    NGSとか全鯖合わせても1万人そこそこしかいない過疎ゲーに何言ってんの?www
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に委託でもサービス中は継続して業務が発生するし、
    経営側としては魅力的だよな。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PvPの基本無料ゲーとか?今流行ってるもんね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プラシナゲームズのゲームは買わないやらない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンセントに大事なもんを売り払ったな…

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