グランツーリスモ7に使われるポリゴン数、○万もあるらしいぞ!早く4Kでやらせてくれえええ!!

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グランツーリスモ7 ポリゴン 車 ディティール 4K 解像度 に関連した画像-01

『グランツーリスモ7』車に使われるポリゴン数は50万

グランツーリスモ7 ポリゴン 車 ディティール 4K 解像度 に関連した画像-02

グランツーリスモ公式ツイッターアカウントによれば、最新作『グランツーリスモ7』に登場する車は50万ものポリゴンで構成されているようだ。初代『グランツーリスモ』はポリゴン数が300だった。

ポリゴン数が増えれば処理能力が大変になることは想像しやすいが、PS5ではさらにこれを1秒間に60回描き出す必要があり(1秒間で合計6億ポリゴン)、大きな進化と言えるだろう。

興味深いことに、『グランツーリスモ5』でも車のポリゴン数は50万だったようだ。

しかし同作は1080pで、最新作は4K解像度を誇るとあって、ディテールが著しく異なる。

初代GTはポリゴン数300、GT7は50万に


以下、全文を読む


<この記事への反応>

技術の進歩だ

あそこまで綺麗だから逆にもっとポリゴン数多いかと思ってたわ

100万突破が楽しみです

しかし10年前から車体のリアルさは出てたくね?『Project Cars』あたりで。レースゲームで大切なのは光源&陰影処理だと思うよ

そりゃ初代GTと比べたら驚きの進化だろうけど、GTSと比べたらどーなのさ?

発売はよ





リアルなのも もちろんいいけどぬるぬる動くかも大事だよな
PS5版ではそのへんにも期待したいところ
やる夫 PC 首 真顔



マジで今の段階ですら見分けつかないけど更にリアルになっていくのか
技術の進歩はすげえや
やらない夫 カウンター 正面





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忙しいから無理
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実で車を乗れば良いじゃん
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    スマホで出来るようにしろよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨今のGPUでポリゴン数のベンチマークとか意味無いやろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにポリゴンとか言っちゃうんか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも発売日にPS5用意できんの?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルヌル動きすぎて観てるだけで気持ち悪くなるんだわ・・・
    映像作品ならまだいいが、それを目で追いかけて操作しなきゃならんのだからな・・・
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    結局リアルに近づけば近づくほど「最初から現実でいいじゃん」ってなりそうなのはなんかわかるw
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチで完全版
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    土台はポリゴンで作られてるからな
  • 11  名前: 千円いただきます‼️ 返信する
       / ̄ ̄ ̄ `\    🔴
      /:\___从__ヽ  🔴  🔴
      i::/ ''''''🔴''''''' i  ガン
      |:/ (●) ,  、(●)|  ガン  ガン
      (6    ,ノ(、_,)、   |    🔴
      ヽ    ト==イ  ノ  🔴
        \_ `ニ´_,/
                 🔴 >> 4
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『グランツーリスモ5』でも車のポリゴン数は50万だった
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダは2000万ポリゴンらしいから、しょぼいな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5と一緒とか何も進化してねぇじゃん
  • 15  名前: 千円いただきます❗️ 返信する
       / ̄ ̄ ̄ `\    🔴
      /:\___从__ヽ  🔴  🔴
      i::/ ''''''🔴''''''' i  ガン
      |:/ (●) ,  、(●)|  ガン  ガン
      (6    ,ノ(、_,)、   |    🔴
      ヽ    ト==イ  ノ  🔴
        \_ `ニ´_,/
                 🔴 >> 3
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきポリゴンがナンボとか懐かしいな
    昔は何万ポリゴンとかよくやってたな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    私の股間のポリゴンは500万です
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    もはや「劣化した実写」という感じなのが近年の高グラフィックのゲームw
    よほどゲームが面白いとかじゃないとやってるのがアホくさくなってくるw
  • 19  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    現実でレース場以外でレースしたらアウトだろ
    しかも、乗り換えしまくってパーツとかいじってたら億万長者でも金が足りん
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうかリアルなレーシングゲームって爺しか喜ばなくね?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにポリゴン数とか言わなきゃいけないレベルなのか
  • 23  名前: 寒いんじゃ❗️入れよや‼️ゴラー💢 返信する
    🚪トントントントントントン>> 19
    ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCで出せよ
  • 25  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
    おやすみィ(≧Д≦)
  • 26  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってハイポリで50万作ってローポリに落とし込むから実際は1〜2万ポリだろ?総台数で50万ならまぁそれくらいとは思うけど単体50万ポリだったらいくらPS5でも動かんだろ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    だからマリオカートとかFーZEROみたいな非現実的なレースゲームが愛されるのよw
    GTは元々各自動車メーカーが自社製品の販促を狙ってのモンというのがあるしなw
  • 29  名前: いいでしょ 返信する
           \\I I I I I I I//
          \(👁333333333👁)/
          //(。)(。)\\
            ∬∬∬∬∬∬∬
           ∬∬∬∬∬∬∬∬∬
             💋 
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハンコンとかコックピットとか20万以上かけてやる人ってどれぐらいいるの?
    日本だと1万人ぐらい?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    今のGTってパーツ要素あったけ?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ポケモン、ゼルダ、やってる奴等も
    オッサン老害なんだけど、
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    まぁ、そういう層を狙ってるだけだからな
    それは悪い事では無いんじゃね?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    そのまま野獣邸の地下室へ運んじゃうぞ♂♂♂
  • 35  名前: まけてあげてもいいかなっておもってるっ 返信する
           \\I I I I I I I//
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           ∬∬∬∬∬∬∬∬∬
       カポ カポ  ⭕️   カポ  カポ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    つまり棲み分けが出来てるわけだ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    携帯ゲーム機を捨てたソニーになんの魅力があるんだ?vitaの次世代機でも闘えたと思う
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームやFPSは軸が完成されてるからグラフィックの進化がエグいな
    特にレースゲームは人じゃなくてマテリアルだから余計に
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
           \\I I I I I I I//
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       カポ カポ  ⭕️👌  カポ  カポ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    あるだろ…
    7はパーツの交換可能だぞ
    ビートルをめちゃくちゃ早くさせることも可能
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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       カポ カポ  👅👌  カポ  カポ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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       カポ カポ  ⭕️👌  カポ  カポ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小学生もみとるんじゃ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スゲェよくわからんがすげぇ
    令和の世にポリゴン数を売りにされたの聞いてスゲぇ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロシア軍🇷🇺が攻撃開始したようだ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    吸い上げ叩き込む
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    今も昔も土台はポリゴン使って作られてるんだがな…
    今はその土台から形成するから土台が細ければよりリアルに作れる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    るしあ・・・・・
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    踏み躙って抱っこする
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴン数競争とか初代PS時代思い出す
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    道を走るだけのゲームですな。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにポリゴン数なんて売りにするから
    いつまで経っても任天堂に勝てないんだよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    forzaのほうが上やな
    5の時点で70〜100万やったし
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うても縦マルチやし現時点最強グラフィックって訳でもないんやろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    車はモノとしては簡単な構造をしているからいくらでもリアルに作れるが
    背景が必ずショボい
    結局見るのは背景がメインだからレースゲーはむしろ背景の方が重要だと思うんだけどな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTはゲームとしてあんまり楽しく無いからGT4でやめたわ。
    まぁ面白くしようとはしてないんだろうけど。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    家にいた鼠を鼠取りで捕まえたんだけど、愛着わくもんで日曜日にバイクの後ろに乗せて七里ヶ浜まで
    ツーリングに行こうと思っている
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2の時点で7000万ポリゴンとかじゃなかった?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランツーリスモはバカがするゲーム
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    今回かなりパーツ数多いんだね
    そいつはすまんかった
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    では、知的なヤツがするゲームは??
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    720pを拡大して4Kのテレビで見るPS5
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    寝るな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもミニカーからモデリングしてんの?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60fpsでるん?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    先生それ、今時100メガショック!みたいな事言われてビックリ!!
    だと思うんですが・・・
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    普通にインゲームのポリ数だろ
    ベイク用だとしたら50万は少ないし、PS3でもヒーローアセット(ローポリ)で5万とかあったからPS5だったら余裕だろ
    スマホアプリでも1キャラ数万ポリなんて珍しくなくなってきたし
    あとGTは基本的にローポリというかインゲームモデルで形状全部作ってるはず
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    マリオ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴンよりポリコレどうにかしろや
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    PS2は秒間7500万ポリゴンを謳ったがそれはあくまで生ポリゴンの描画限界で
    モデル化したうえにレンダリング処理負荷踏まえると出せてせいぜい500万ポリゴン
    実際の300万という数字で勝負したドリキャスが被害を被った(まあ負けてるんだが)
    実際に秒間6億ポリゴン描画できるなら凄いこと
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションやレースゲームに4kって要るん?慌しく動き回るから2kでも良いんじゃないかと最近思い始めたんだが
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴン数なんてもうどうでもいい時代だろ
    ゲームの面白さを語れよ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    リアルじゃ限界まで攻められないだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    むしろリアル系のレースゲームなんて4Kいる筆頭だろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レースゲームなんてやること変わらないからグラフィックくらいしか進化しようがないんだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実態の無いコンセプトカーを出すんじゃねーよ。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドライバーの手の動きがキモいんだよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    やってることは変わらないがそれをよりリアルに近づける事だけを追求してるんだから
    代わり映えしねーなとか思う人間はやるべきではないし文句をつけるべきではない
    本物のレース用シムとして採用されるだの実績残してるわけだしな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際に描画されるポリゴンはその半分以下だぞ
    お前らが宗教のように信仰している 最 適 化 をなんだと思っているんだ?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただゲーミングレイトレーシングの登場でその最適化もむやみにできなくなった
    だから描画負担を大幅に緩和するDLSSが必要なんだぞ
    お前らやっと2018年に追いついたなwww
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず挙動どうにかしろよ・・・
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム自体は単調ですぐ飽きるのがねこのシリーズ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4版は?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴン数自慢ってなんか懐かしいな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凝ったオタクしか喜ばなさそうな情報ですな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、物理演算では必要なことではあるんだよな
    「見た目に出る頂点数」はあんまり意味がない

    例えばタイヤのグリップ、摩擦のシミュレーションをするときは
    そのポリゴンがこれからどのようになるかをはじき出すために
    「サンプリング」しなきゃいけないんだけど、それは頂点数が多くないと正確にはならない

    でもレースゲーでボディまで含めてサンプルしてるやつを見たことがないので
    見た目に出る頂点数はあんまり意味がないというわけだ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人物と違ってある程度になると車のポリゴン数なんて増えてもたいして変わらんだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人はともかく、モノの形ってあんまり細かくても意味がない
    テクスチャ貼ってごまかせるし

    GT4のものでも十分だと思うよ

    シミュレーション部分で必要だから、「内側では」
    すごい頂点数が多いものが必要だが、外側、見える部分は大して重要ではない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Twitterで細かい技術の話してもしゃあないしわかりやすい数字を出してるだけってのを理解できないのはアホだけだろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    描画に必要なポリゴン数と実際に描画されるポリゴン数は違うんだよ
    だからオブジェクトに使われている総ポリゴン数をドヤ顔で語っても意味がないんだよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    別に事実を述べてるだけだからね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまんが(´・∀・`)… たった50万が解せん!ps1で最大600万ポリゴンくらいじゃなかったか??ps2で2000万とかさ…。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君達が見ているゲームの世界はハリボテの世界なんだぞ
    モノコックで造形されているオブジェクトだろうがゲームの視界の範囲しか描画していない
    オブジェクトが重なればその奥のオブジェクトは最適化によって描画されていないんだよ
    要するにゲーム画面とは「ジュレディンガーの猫」状態なんだよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    いや間違っているといっているんだよ
    最適化無しで全てのポリゴンを描画してみなさいPS5クラッシュするからwww
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バーチャ2ですら120万ポリゴンとか言われてなかったっけ?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてポリゴン聞いて意味もなく吹いた奴いるよな?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    レース中の写真でもないし50万ポリゴン如きでクラッシュしないと思うけど
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクトを構成するポリゴン数と一度に描画できるポリゴン数では全く話が違ってくるぞ
    しかも今のグラフィックスはポリゴン描画解像度、光源、エフェクト、高解像テクスチャなど昔とは比べ物にならないタスク量だからな
    まず描画解像度の違いがあるという事を理解しておかないとな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    最適化無しで描画したらとても50万ポリゴンじゃきかないけど
    光源、エフェクト、光源、エフェクト、高解像テクスチャ、シミュ全て演算させてみろよ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE5のデモは10億ポリゴン→2,000万ポリゴンに最適化とかだったね
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に初代や2が頑張ってたんやなって実感
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    写真が出た時の画家の苦悩やん
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    写真が出た時の画家の苦悩
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラよりも糞挙動をなんとかしろよ。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリ数なんかより、挙動がなあ。
    まるで氷の上を滑ってる感じがするのよ。
    サスペンションなり、路面の段差、凹凸、アクセルブレーキ、カーブなどなど、車はもっとぐわんぐわんするでしょ?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    それでpsが300て言うのは?計算が合わない。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわか知識で間違った知識をめっちゃ熱弁してるアホいて草
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5で4Kはクソグラか低fpsかの2択
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    頭悪そうなニートwww
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代のグラも今見ると味があるって思った。
    最新作も楽しみ。
    VR対応して欲しいね。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コースに使われてるポリゴン数は?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    車はすでにリアルだから、景色やコースをリアルにして欲しいです。
    内装とかもvrでやるときに欲しいからきれいにしてほしいけど、二の次
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴンってFF7みたいなカクカクした3Dのイメージだけどまだポリゴンって言うだな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    わざと逆走してどんだけ対向車にぶつけられるかという遊びやったことあるけどリアルでやったら怒られるんだよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専門外なので50万がすごいのかさっぱりわからん
    でもイラレで50万個の線あったら死ねる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりiracing
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox Series Xの「Forza Horizon 5」では「車に他車が映り込む」という完璧なレイトレーシングを実現している。
    それに比べて「GT7」ときたら、旧世代技術の環境マッピング程度のグラフィックでレイトレは不可。
    やはり、PS5はゴミ、Xbox Series Xこそ至高!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    フォルツァのレイトレはフォトモードのみ
    GT7はフォトモードはもちろんだがリプレイモードでも対応している
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はい サー皆さん ご一緒に ばーか

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