ゲーム業界「時代はサービス型ゲーム!」「課金してね!」「早期アクセス!」「シーズンパス!」 エルデンリングさん「3週間で1200万本売れました」←これ

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エルデンリング ゲーム業界 AAAゲーム 課金要素に関連した画像-01
『エルデンリング』1200万本売上でAAA開発メーカーは厳しい教訓を学んだはず

エルデンリング ゲーム業界 AAAゲーム 課金要素に関連した画像-02

記事によれば

・現代のゲーム業界でどのような方向性を示すのか、数多くのAAAスタジオが様々な試みをして失敗し続けてきた

Ubisoftは「サービスとしてのゲーム」を次々と出すも話題にならず死を迎えるばかり。EAも伝説的なシングルプレイヤースタジオを解体して無理やりサービスゲームに変換するも、後に撤回を余儀なくされた。スクエニもフルプライスゲームに課金要素を盛り込み、低調な売上をスタジオのせいにしている有様だ

その一方で『エルデンリング』は発売からわずか数週間で売上1200万本という快挙を成し遂げた。今後AAAスタジオは本作のヒットの要因を探ることになるだろう

・多くのスタジオは業界のトレンドを無計画に追いかけ、その途中でスタジオをバラバラにしたり、実際のゲームよりも課金を消費者に押し付けるシステムを是としている。『エルデンリング』はそうではない。本編からカットされたコンテンツはなく、課金もガチャもなく、課金を促すためのゲームデザインなど一切存在しないのだ

・この穢れのない『エルデンリング』は本当に美しいものだ。他の何よりも短期的な利益を追求する株主支配の業界ではレアな存在ともいえる


以下、全文を読む




<この記事への反応>

でもエルデンリングで課金すればもっと利益あがったろw

課金やガチャがあっても素晴らしいゲームはいくつもあるよ。この記者はちょっとエルデンリングを買いかぶりすぎだと思うわ

フォートナイト&原神「呼んだ?」

GTAオンラインみたく課金してもフロムは安泰やろ

トレンドを追った作品ばかりってのは同意。フロムみたく我を通してほしい

そもそも他のAAAスタジオはフロムソフトウェアみたいなクオリティ高いゲームを開発できないから




今の時代にこのゲームデザインで1200万本っていうのは凄すぎるよな・・・
でも会社は利益を上げないといけないし、ゲームの開発コストが上がってきてるからな
「こういうゲーム作りたい」というだけでは予算が降りる訳じゃないから難しいよね
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手



「マルチがないならやらない」「基本プレイ無料じゃないと嫌」という人まで出てきたからなあ・・・時代は変わりましたね
やらない夫 腕組み 汗





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・🐴ウマ娘🏃‍♀️が単年3200億円(キタサンブラック×12)→1200億円(最低の10月×12)で首位を走ってる、萌えフェミ日本のスマホゲーム市場:2兆2000億円 →2兆円未満

    ・任天堂王国、日本のSwitch市場(ハード込み):4500億円 →3000億円未満

    ・未だに男が主体的に前線で剣を振ってるキモゲー、日本のプレステ市場(ハード込み):500億円→300億円未満
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年の興業収入1500億円、フェアをやればほぼ売り切れの、🐴女ウマ娘🏃‍♀️>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>単発で集団ヒステリーの興業収入400億円、フェアをやっても半分売れ残る、男鬼滅の刃>>>>>>>>>>>>>>>>>>>単発で工作なのに興業収入100億円、最初から最後まで売れた形跡が見えない、男呪術回戦

    ↑格付け完了🤣
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この何とかさんって言い方誰が考えたの?
  • 4  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
    夕飯買ってきます(≧Д≦)
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    民法が高額過ぎて買えなかった、サッカーW杯を
     全試合買って、宣伝する

    女🏃‍♀️ウマ娘🐴
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おま値で稼いでるからな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディレクターの宮崎が天才なだけ
    他が真似してもこうはならない
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ダメです
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもエルデンに限らず未完成品売られてもなぁ
    後からイベント追加とか(笑)
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソから何も弄らないから安く作れてるんやないの?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあDLC系コンテンツが課金要素みたいなもんだから
    それでもガチャ系()よりは良いとは思うが
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未完成で発売→アプデするから文句言うな!
    こんなゲームばかりで買う気にならないそれで7000〜9000円するとか舐めすぎな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若干尻すぼみ感はあったけど全体的な体験としては大満足だったよ
    こんなゲームが増えてほしいもんだ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンって品質云々はいろいろ意見あるけど
    コスパに関しちゃ間違いなく最強クラスよね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才なだけって
    天才はそんなに軽くはねえよww
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    おま値でみんな怒ってる!爆死する!って言ってたのに国内でも売れちゃったねえ
    悔しいねえ

    「みんな」ってどこの誰だったんだろうねえ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    昨日から水しか飲んでません
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲からないのは売れないからで、売れないのはつまらんゲーム作るからだ。

    面白いゲームは売れる。
    楽して課金で稼ごうなんて考えてるゲームなんぞ相手にしないだけ。
    課金で稼げるゲームはそもそもに出来が良い。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごくわずかな例外をあげて意味あるの?
    キジのタイトル考えた奴相当バカじゃねぇww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    それいうと信者が発狂するしなw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際は実力不足で中盤から酷評さてるけどな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ご飯がないならお菓子を食べればいいじゃない
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近年で最もゲームらしいゲーム
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにHavocエンジン使ってるのも面白い
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    横からだが、ロシアへの経済制裁のおかげで激安価格で買えたわwww
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームはアクション性という質では
    トップを譲った事が無い
    グラフィクが飽和する中でドット絵時代の様な
    逆流現象が起きているいる
    ソシャゲに精を出しているメーカーもこれからがチャンスなので戻ってきて欲しい
    あ、スクエニはアクション無理かな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他がゴミってだけだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多様性の時代だろ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラニの声どっかで聞いたことあると思ったらピーキーブラインダーずに出てる人やん。結構な大御所でワロタw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームが売れるのは良いことだ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソとブラボは新フィールドの追加だけでキャラクリの幅を広げる課金要素とかないもんな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    昔のゲームもそれくらいの値段だったし本当キレる奴増えたなぁ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報道に影響されんようにせんとな。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    任天堂一強時代は普通にゲーム1本1万円とかだったぞ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームを作れないから課金やガチャに逃げる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなゲームがある。すばらしい
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    完成品買えるんなら全然その値段でもええぞ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに売れたの?
    全然売れないとか言ってたアンチは今頃どうしているのだろう。。。
    しかしACの頃からフロムを知ってる身としては感慨深いものがあるな〜
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数万本のうちの一本をとりあげてあれこれは言えないけど
    少なくともガチャはクソとは言える
  • 40  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ〜、はやくE3時期こないかな〜
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調べても売上じゃなくて出荷本数でしか情報が出てこないんだけどどこに売上1200万本って出てる?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは悪 ゲーム業界は一旦見つめ直すべきだ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブーちゃんおろおろで草w
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングもダクソと一緒でDLC出すでしょ
    フロムゲーみたいに我を通して盛り上がったらDLCの開発するっていうパターンでいいと思う
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーにはうんざりなんだよ・・・マジで他の企業は見習って?
  • 47  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    ドピュドピュドピュドピュドピュパァンパァンドピュドピュパァンパァンドピュパァンドピュドピュパァンドピュドピュパァンパァンドピュパァンドピュパァンドピュドピュパァンパァンパァンパァン
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ソシャゲに逃げて堕ちた日本企業あるしな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    はっきり言ってメーカーの懐事情なんてユーザーには関係ないのよね
    経営きついから課金してくださいなんて知ったこっちゃないのよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目にゲーム作れば売れるんだよね
    FFみたいにネームバリューに頼らずに新規IPを作るフロムを見習うべきだ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ホライゾンも凄かったからどうなんだろな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCで本体価格以上徴収されるのが当たり前になった昨今フロムの販売方法は昔良きゲーム業界を彷彿とさせる
    結局追い課金を求める会社は開発費を言い訳に集金したいだけなんだなって
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代人はゲームやる時間もないとか言うけれど
    面白いゲームのためなら人は時間を作る
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    顔はすごいから
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は将来DLCで実装しないアミーボで稼ぎまくってるしなあ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GT7オワコン
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11

    ガチャは運要素が強すぎるし課金が際限なしになるからな
    運営からしたら儲かるやろうけど問題多いわ
    買えば確実に手に入るDLCの方がいいな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ゴキブリ乙
    人形のおまけにコード付いてるだけなんだが😡
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カットされた要素はない(バグで進行不可のイベントあり)
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小細工するより単純に面白いゲーム作るのが一番儲かる。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エーペックスみたいに基本無料で課金要素があるなら、まあ無料でさせてもらってるもんね、とはなるが
    ゲーム買ったのにさらに課金させようとするのははっきり言ってクソだわな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    フロムの宮崎とスタッフ達が特別なだけだよ。我を通してあそこまで成功してるゲーム会社は、他に任天堂しかない。
    共通しているのはユーザーをどれだけ楽しませるか、楽しんでもらえるか。
    そこを誠実に徹底してるに限る。
    他のゲーム会社は延命できるか、流行らせれるかそんな事ばかり考えてるからだろ。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    両方作ればいいけど、予算がないんやろか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーで名前しか出てこないキャラも居るしDLC用にカットはしてるだろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    は?追加なんかしてないんだが???
    ただバグでイベント進行フラグが消えてただけなんだが?????
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ突き抜けたゲームって他に無いからなぁ
    ソウルライクと呼ばれるだけある
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にガチャでもシーズンパスでもいいけど、基本有料なくせに基本無料のゲームと同じサービスしか受けられないのはマジで辞めろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャへの課金は馬鹿にするゲーマーがシーズンパスを買う地獄
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    フロムがすごいのはあるが、本当は当時SCEのPがすごかったんだよ
    デモンズソウル作ったことの功績があって今がある
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムは、救世主
    これからも頑張ってください!!
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    フロムがすごいのはあるが、本当は当時SCEのPがすごかったんだよ
    デモンズソウル作ったことの功績があって今がある
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    成功する秘訣は誰が考えたって分かる
    見映えのするシーンがあって、ゲーム性が充実してて、スキルや装備でやり込みができて、奥行きのあるストーリーを織り込めば良い

    発売するまでは爆死なんてしないんだから、会社と企画者がそれを理解しないでGOサイン出すのが悪い
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金は穢れ!は草
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    日本語読めw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    わりと昔からそういう芸風だぞ
    世界観滅茶苦茶広げてその中からいくつかピックアップしてゲームに実装するって感じの作り方
    まあ出す予定にはしたけど納期の問題でやっぱりやめたってのが絶対にないとは言い切れないけど
    とくに今回開発中にいろいろゴタゴタが起きたっぽいし
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングは最初からDLC2個分くらい入ってる感じある
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    どう見ても皮肉だろ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムは値段2万円くらいでもええと思うわ
    逆に値段が安すぎるわ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金と投げ銭は日本人独占
    頑張って支えんとな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良い物を作れば売れる
    それだけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    晩ご飯はドッグフードかな?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    知らんがな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    ガンダムにも言えるけど本当これな。「またFF?」って言いたくなって冷めるんだよね。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムさん北の巨人解放はまだでしょうか?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そのかわいい体、プーチンに差し出しに行ってきな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ドラクエ、テイルズ、モンハン、ポケモン・・・・
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    今作に限っては購入したのにマジで一週間近くプレイできない奴大勢いたしな
    シリーズ全部追ってるけど発売時の完成度って話なら最低レベルだと思うわ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    ただのアスペやんけ草
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    グラボ使わないプログラムミスがありました!は笑ったわ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    でも本当はプレーリードッグに腹パンするのは基本プレイ無料なんでしょ?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >でもエルデンリングで課金すればもっと利益あがったろw
    ほんこれ
    薄利を美徳とするなら、日本人の賃金上がらないおかげで価格据え置きを美徳と捉えないとなw
  • 92  名前: キリト 返信する
    >>40
    アスナは屑
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    俺もACの頃からフロム知ってるけどACの新作早く出せってずっと思ってるよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    いきなり絡んできて、いきなり罵倒してきて、こっわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金要素あると頑張っても課金勢にサクッとやられるからやる気が起きません
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    早くエルデンリングをニンテンドースイッチで発売して下さい
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    もっと簡単だぞ
    世界で一番売れるゲームを作ればいい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーってなぜか古参ぶるっていうか後方彼氏面おじさん?みたいな厄介ファン多いよな
    >>38とか典型的って感じ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムと任天堂はゲーム業界の希望だな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >課金やガチャがあっても素晴らしいゲームはいくつもあるよ

    ない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流れを組んでいるとはいえ
    新作でこれだけ売れるのは驚異的
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーやDLCありきのゲームは滅べばいい
    そんなゲーム開発してる開発者は全員路頭に迷えば良い
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    可哀想
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にゲーに課金要素を付けてDLCタップリ用意したら完璧じゃね?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCが本当の意味で追加でダウンロードするコンテンツだったら文句はねえんだよ
    完成品から意図的に削ったモノをDLCと言い張るクズのせいで崩壊した
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回売れたら終わりなのがエルデンリング
    一回形さえ作ればキャラとコラボキャラをガチャで足しさえすれば収益が続くのがモンスト
    両者を比較するとハシストと終わっちゃってるリングになる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我を通したから死んだアーマードコアとか言うゲームがあってな
    エルデンとかのいわゆるダクソシリーズはその屍の上に立っておるのじゃよ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ日本の誇りだよなフロムソフトウェア
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    流れというか信頼だよフロムと宮崎の
    約束された神ゲーというけど本当に約束されてるから買うわけよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    あれは俺も怒りが吹っ飛びかけたくらいのギャグ
    遊びはじめて実際にゲーム面白かったし許してもいいかなって考えたけど思い返すと滅茶苦茶ムカついてきたわ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    ゲームとして面白いのがエルデン
    ゲームとしてはゴミ以下で語ることもないのがモンスト
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    古参マウントを親の仇のように憎んでる若おじも多いので対消滅して解決
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    若干今回ので信頼失ったけどな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代このレベルで話題になるもの中々作れないからな
    博打打つより課金ゲーみたいになるのは仕方ないけど、日本はどの業種もそうだがそういう今だけの考えで自分達の首を絞めてきたって学んで欲しい
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を吸い続ける仕組みを作りたいの丸出しなんよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダってたまに豚がたまには思い出して欲しいブゥって泣くけどあんまり話題にならなかったよなw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムはゲームデザインはともかくDLCはあくまでプラスにしてるのは評価できる
    任天堂もしかり
    しかしなGTよお前はただの拝金主義だ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    フロムはそれ+自分達の理念みたいなの崩さないからな
    クリア出来ない人はごめんなさいみたいな
    それがいい
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内累計販売本数
    Switch あつまれ どうぶつの森 任天堂         1000万本
    Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 任天堂  480万本
    Switch 桃太郎電鉄 昭和 平成 令和も定番! KONAMI  261万本
    Switch Minecraft 日本マイクロソフト              255万本
    Switch モンスターハンターライズ カプコン          235万本
    Switch Pokemon LEGENDS アルセウス ポケモン       215万本
    PS4 ELDEN RING  フロム・ソフトウェア               27万4141本
    PS5 ELDEN RING  フロム・ソフトウェア               11万1830本
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ積み重ねてきた信用がもの言ったね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇ、ソシャゲのシステムが最高のゲームだと思う人種が出てきたんだ。終わってんな。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にゲー作って
    死にゲー以外のフロムのゲームが死んだのが泣ける
    仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    スクエニは新規IP頑張ってるほうなんじゃね?
    カプコンら新規作らなそうよな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンで買い切りゲームに求められるハードルが高くなった感はある
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチでPC版買う人多いのが証明されたゲームでもあるね
    これが特殊なのかな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    スクエニは新規多いけど、どれも爆死してるイメージ。
    フォースポークンもコケそうだし。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    ちゃんと消滅させてくれよぉ〜
    消滅しないで残り続けるから目障りなんだよぉ〜
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎年出して一千万余裕で売ってるポケモン
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作コストが桁違いだけどな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    どれだよっつーね
    マジでどのゲームの話してるのか教えてほしいわ
    これで挙げるのがfgoとかだったら笑いすぎて死ぬかもしれん
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    売上も桁違いだから問題無し。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    アクションでもPS360世代から日本は負けてるよ。
    インディー含めれば懐古的なアクションゲームでも日本は遅れを取りはじめてるし、2000円台で買えるインディーゲームと変わらないクオリティーのゲームが8000円くらいで売られている日本においてフロムソフトは奇跡的な存在だな。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングはその他コンシューマゲーの需要の受け皿として売れたってのもあると思うわ
    海外勢はデカい企画もいいけどもっとゲーム出してくれ、GTA5何回出すねん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    横からだが多少の古参アピは別に許せるかな
    否定されたときに狂信者となって凸してこない限りは
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心安全なブランド それがフロム・ソフトウェアなんだよね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    射倖心とクオリティ
    どっちで売れても良いってこと
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこの程度の稼ぎウマ娘なら1ヶ月で余裕で回収できますよ?
    しかもこれが何ヶ月も続きます
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    今回のホライゾンの対人戦闘のアクションは凄いよね。このシステムで対戦アクションゲーム作って欲しいくらい。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもフロムはブラックだよね…
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    ユーザーからすると売上とか糞ほどどうでもよくて大切なのは面白いかどうかなんだわ
    モンストやってる奴でおもしれえええええ!ってなってる奴いんの?
    惰性で続けてるかガチャに脳を破壊されたチンパンしかいないだろ
    モンスト限らずソシャゲ全般は
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーリーとかインフルエンサー先行とかあれ完全に墓穴掘ってるから
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲの場合継続的にガチャなどで儲ける都合でストーリーとして区切りがなくズルズルと続くのが嫌だ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    共通点はゲームってだけやんけ
    市場自体が違うわ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    確かにそれもあるな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁフロムはダクソで海外ゲーマーの心を鷲掴みにしてきてたからなぁ。
    前作のSEKIROも大好評でそりゃ新作買っても良作だと安心できる。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    少なくとも、後世に残したいと思えるような作品はないな。ゲーム星人に地球最高のゲームを出せって言われたら誰もがソシャゲは選ばない。みんなカニが食いたいのであって、カニカマで満足してるようじゃダメだ。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    くそっ!
    終盤の雑魚モブが糞AIすぎて正気に戻っちまった!!
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお原神はその売り上げの2倍以上を1年で出してる。
    数年かけたエルデンリングwwww
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前評判で売れただけで実際神ゲーには程遠いぞコレは
    オーピンワールドは半ば失敗してるしグラもシステム周りも古臭い
    15年くらい前に出ててもおかしくないクオリティ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    特にゲームが上手いわけじゃないけど下手ってわけでもない微妙な腕前のやつに限って「俺フロムゲークリアしてるからw」みたいなこと抜かすから鬱陶しいよな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    いいものなら売れるなどというナイーヴな考えは捨てろ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー「昔みたいに日本人好みのゲーム作れ」
    PS恩義マン「今の時代は欧米も相手にしないと赤字なんですよ、素人乙」
    ???「言い訳乙、日本人だけに350万本売ったぞ」
    PS恩義マン「!?」
    \ 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 /
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    日本もpsも続きすぎでしょ
    そんなに未来の話なら負けてても気にならんわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやDLC作れや
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこそこ長い間積み重ねてきてる訳だし、他の会社が同じような内容で儲けるってすぐには無理な気
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロム特に信者は嫌いだけど買い切りオフゲー活性化という意味では称賛に値するかな
    基本無料サービスやマルチ専用とかゲーム業界が悪い方しか向かってない中でオフゲー文化が無くなるのはゲーム業界衰退に繋がるからもっと盛り上がってほしい
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    ていうかいっそソシャゲのために新規IP開発してる気すらしてくる
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    グラとかはどうでもいいけど似たようなボスが何パターンかあってテンション下がったわ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    Apexとか課金がアバター関連のゲームはそうかもね
    課金が強さに影響するゲームはクソだと思うけど
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    必要なのは多様性だろw

    こだわりのジャンルで面白いのを追求しろよww

    モノマネでダメになっていくのはスクエニスタイルですかねwww
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    今や銭ゲバ微妙ゲーメーカーやん
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    失ってねーよ任天堂信者
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゲームの外注が成功しにくいのはw

    ディレクターも報酬もらえるんだろうけど、責任とらなくていいからねww

    名声は地に堕ちるだけで、売り上げには関係ないんじゃないかなwww
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    海外に受けたら350万なんか余裕で越えるけどな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それほぼ完備なフォートナイトの売上からしたら屁みたいなもんだから
    どこに誇れる要素あんだよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    残念ながら俺は任天堂機器を持っていないっ!!www
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    バグまみれの約束された神ゲー()
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・この穢れのない『エルデンリング』は本当に美しいものだ。他の何よりも短期的な利益を追求する株主支配の業界ではレアな存在ともいえる

    これは詭弁でしょ
    四半期決算なんて全世界共通でしょ。株主の支持が得られないのは儲かっていないからでしょ。クソなら売るし
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンが売れたのはデモンズから隻狼の積み上げてきたものの部分が大きいやろ
    むしろ次回作の売り上げがどうなるかでエルデンを語るべきだと思うんだが違うんじゃろか
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    燃え上が〜れ〜♪燃え上が〜れ〜♪燃え上が〜れ〜プレリードッグ〜♪
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    プレーリードッグとウンコの騎士団
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    プリズンプレーリードッグ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リスクリターンの話だろ
    売り切り型のゲームでコストかけて赤字出さずにヒットさせるのがどれだけ難しいのかって話
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    あっちむいてプレーリードッグ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上売上ってガチャで兎に角ユーザーから金を絞りあげて売上マウントをとるこそが最も価値があるって
    何かプーチンの信者の思考回路みたいで嫌だなぁ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    Botw 累計 1700億円
    エルデンリング 累計 900億円
    原神 年商 2000億円
    COD 年商 2000億円
    GTAO 年商 2000億円

    そりゃあ課金にするだろ
    そもそもエルデンリングもマルチプレイが普通にあるしDLCも出るだろ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    換金すればもっと利益あったって言うけどそれをやると信用を失って次回作の売り上げが落ちる。
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    課金やガチャがあってもエルデンリングより素晴らしいゲームとやらを言ってみろよw俺は1本も知らないw


  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも日本だけ値段が高いという
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうてフロムも10年後には飽きられてるやろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもソシャゲってクソゲーだらけなのがなぁ
    しかも売れてるゲームほどクソみたいな素材集めがウザいクソゲーだらけ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーは泣くメーカーは悦ぶ販売方法の原神は反省しる!
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神みてーなパクリだらけのゴミとか評価する気にもならん
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャカスさぁ・・・・・・
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    フロムは裏切らないから次も売れるだろう。かたやGT7は騙し討ちしちゃったからもう売れない。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    ロシア価格で買えよw
    今はロシアだと買えないメーカーもあるからアルゼンチンもおすすめだぞ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コレの対極ってソシャゲってよりGT7の気
    というか時期が時期だけにGTへの遠回しな批判のように感じなくもない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんけど原神よりも売れたってこと?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングさん、早くも抱き合わせ商法へ

    1200万出荷が捌けなくて抱き合わせは草
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうは言っても絶対に間違いを認めないのがSIEの方針で、
    だから日本でプレステは失墜した。

    サードが頑張ってニーズに応えてくれてるのが救いだけどね。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム一本50万円ですよ怒りを買うけど
    3000円のくじ引きですよと言えばあら不思議
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NHKはウマ娘の特番ばかりで誰一人エルデンなんて知らねえよw
    スマホに負けて恥ずかしいw
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークファンタジーなのに、ダークなところ一切なくて草w
    一方ソシャゲはキラキラしているくせにどす黒い課金誘導
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャカスは内容よりも売り上げで勝負だ!w
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単な事だよ
    ポリコレやめりゃいい
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >この穢れのない『エルデンリング』は本当に美しいものだ

    最大級に課金ゲー煽ってて草
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムはあまり信者を裏切ってこなかった実績があるからね
    信用買いの人口がどんどん増えてくる
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーって発売された時点でそもそも未完成だからね
    課金ゲーは殆どのソフト基盤の思考が一緒だから全部が同じに見える
    これはFIFAとかも一緒。最終的に金持ってる奴が勝つし、だからこそつまらない

  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分だけが真のゲーマーだ自分だけがクリアできるという優越感を販売してるんだろうなw
    クソゲーすぎて3分で挫折しそうw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデン出るまで何も無い為持ち上げられてたアライズさん!?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    エルデンがたとえ追加DLCマップだしたとしてもなお豪華になるだけなんだよね
    クソゲーが衣装DLCだしたところで綺麗な服着たゴミなんだよね
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    SCEって発売前にデモンズ酷評してなかったか?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にナンバリング作ること自体が悪いわけじゃないんだよな
    ナンバリングのリメイクの分割に数年掛けるドアホが悪なだけで
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAタイトルに投資して爆死したときがやばいんよ
    ハイリスクミドルリターンくらいしかないし
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーは安易に稼げる方に流れるが、ユーザーに求められてるのはこういうもの
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームセンターみたいに、1死亡1コインでリトライいいよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインを増やそうとデイリーやらウィークリーやらのミッション
    CSゲームでやるの正直つらいっすよ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCはあるだろ 3千円ぐらいか? ボスが20体くらい追加されるんだろうな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAVの方がダントツに売れてるじゃん
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが(良くも悪くも)フロムソフトウェア!と愛称で呼ばれるメーカー草

    コレが如何に凄い事なのか開発メーカーは噛み締めてほしいw
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムから出てたら今ある分でエリアごと分割DLC、ボス追加DLCとか平気でやってたろうな
    全部入りで買い切りはマジで凄いわ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費がかかるからDLCまでなら良いけど
    ガチャで稼ぐのは同情出来ない
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングだけじゃなくGoWやラスアスとかもめちゃくちゃ売れてるのに
    洋ゲーメーカー、特にUBIやEAは信頼性を捨ててでも課金ゲーを作りたがるのはなんなんだろうね
    まぁUBIとかは世界中にあるスタジオで作ってたりするから開発費と売り上げのバランスが悪いんだろうね
    というかそこまで大人数をかけずにここまでのゲームを作れるフロムがすごすぎるだけなんかね
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーは課金したら勝てますを始めたら終わる
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    原神とかフォトナとか見てれば分かるだろ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもフロムと例に挙げたメーカーは会社の規模が違う
    社員を食わせる為に稼がなければいけない額も大きいわけで、様々な試行を愚かだと切り捨てることはできない
    単にこの記事を書いた奴がフロムを信奉してるってだけに見える
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    それやるから多分追加マップ買う層が2割位で
    8割位が未完成フルプラで食わされて☆3になるんだろうね
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プーチンはロシアンリングになっちゃうのん?
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲鳴の多いブラボよりかはこっちのが気が楽だわ。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちなみにブレワイはDLCありなんだよね
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこのゲームって年収300マンのパワハラまみれらしいやん?
    待遇改善されたの?
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンは15年以上の積み重ねの結果だから他と比較するのはなぁ。
    ブランドとしてはMGSみたいなもんだから他のメーカーがすぐ真似できる
    成り上がり方じゃない
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングはボス戦が多くても使いまわしだからマップに対してスカスカに感じてしまう
    チェックポイントからボスまでが長いと感じた所もあるかなマリカ像で短縮してんだろうけど
    まあ過去作の公王とか古の竜とか長い道中敵避けてたどり着くマップよりはマシだけどさ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リクナビのデータだとフロムって年間20人ぐらい採用して退職者は1人か2人だぜ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド エキスパンション・パス
    2,547円税込

    この時点でゼルダの負けw
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○フロムソフトウェアの新作PS5独占IPは「エルデンリングやSEKIRO以上にソウルズっぽさのある」タイトル
    著名なリーカーのNick氏によれば、フロムソフトウェアがPS5独占タイトルを鋭意開発中とのことだ。この新規IPは『ブラッドボーン』や『デモンズソウル』との繋がりはないようだ。
    Nick氏が得た情報によれば
    ・PS5独占のフロムソフトウェア新規IPは宮崎英高氏が取り組んでいる
    ・それは『ブラッドボーン』でも『デモンズソウル』とも異なる、全く新しいIPだ。これらの作品とはつながりもない。ただ『エルデンリング』や『SEKIRO』と比べればよりソウルズらしいゲームになっている
    ・ソニーとフロムソフトウェアが開発を行い、IPはソニーが持つようだ
    過去にはポッドキャスト番組「Real Deal Xbox podcast」もフロムソフトウェアがPS5独占タイトルを開発中であることを明かしていた。今回この噂にNick氏が肉付けした形になる。←これが控えているからエルデンリングのDLCとか無さそう
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ≫課金やガチャがあっても素晴らしいゲームはいくつもあるよ。この記者はちょっとエルデンリングを買いかぶりすぎだと思うわ

    追加DLCはまだしもガチャで素晴らしいゲームはちょっと思いつかない
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデントロコン+2週目終わったけど、神ゲーって程でもなく凡ゲーだったな
    やっぱオープンワールドが合わないなソウルシリーズは
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1200万うっても原神の1ヶ月分以下とか
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金金金
    ほんと悲しいわこの業界
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うまく行きすぎているくらいだけど、これを他のスタジオが真似をして成立するかというと無いだろうし。積み重ねのあり、冒険が許されるフロムだけにしか出来ないんじゃ無いか

    ・・・とは思うんだけど、世界の開発者に期待したい。まずはGDCか。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは馬鹿から搾取する拝金装置
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >GTAオンラインみたく課金してもフロムは安泰やろ
    そういう事をしないと思われている"信用"があるんだろうよ。
    過去のダークソウルでDLCの追加量が短い!(それでも他社よりは長め)とか
    叩かれたりした経験もある事から安易な事はしてこないだろうし。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まで積み上げたものがあるからヨソとは違うだろ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボ以外、シリーズ全部買っている自分
    セールになってからでいいかなと思って待機中
    ダクソ2までは発売日に予約して買ったの覚えている
    3は1700円くらいだったか、steamでセールになって買った
    そもそも据え置きハードを持っていない
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    過去の功績を台無しにしてきた企業ばかりなのに何言ってんだお前
    維持と信頼を積み重ねるすのが大変なんだ
    1発当てるぐらいどの企業もできてるわ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    本物とまがい物の違いだろ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    その短絡的な考えがブランドを終わらせる癌だから、本当にやめてください><
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスマホ課金ゲーの方が儲かってんだよなぁ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    恐らく複数のDLCが来るはずだから数年待ってからで良いと思うよ
    色々謎があったり、過去作と違って拡張しようとすればいくらでもできるからDLC2本だけとかじゃなくて数年に渡って追加コンテンツが出ると思う。
    それらが全部入ったエディション待ちで良いと思う
    今やると初期の混沌とした状況と熱気は楽しめるけど、完成度を求めたいなら今やる必要は無い
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    正当な評価が一日で世界中に拡散するんやから宣伝費より開発費に金使う時代じゃないの?
    逆にスクエニなんかは古い投資をやってる感じ
    単に面白いゲーム作れないだけなのかもしれんけど
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲをまともに遊ぼうとすると何十万も出さなければいけないが
    同じゲームを10万円で売ろうとしても全く売れない不思議
    なぜって人間は馬鹿だから
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直エルデンリングは、デモンズダクソから始まるダークファンタジーの世界観に取り憑かれた重度なまでの海外プレイヤーのお陰って感じはある。
    発売前から考察という名の妄想しまくってたし、ブラボや隻狼にはこういう輩は皆無だった。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に張ったわけでも無く 作りたいもの作り切ったからかな
    一方で課金マンセー系は 作ってる側と仕掛けてる側で意見がちぐはぐしてるし
    要素もバランスもぐだるから産廃になりがち
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    GTAV作ってた当時のロックスターやMGSV作ってた時のコジプロも200〜300人くらいで製作してたし
    人数多い事は面白さには直結しないよね。単純に人が増えればスタッフ間での連携も取りづらくなるし。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>フォートナイト&原神「呼んだ?」
    オワコンになっとるな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>現代のゲーム業界でどのような方向性を示すのか、数多くのAAAスタジオが様々な試みをして失敗し続けてきた
    圧倒的成功を収めてる任天堂スイッチから、いつも目をそらしているのが、今の欧米ゲーム業界の限界よなぁ。
    任天堂と比べたらエルデンリングやモンハンワールドの成功は、「サードはやっと成功したのかよ」的な感じだからな。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマとか常軌を逸した課金前提のゲーム出してるメーカー達は
    無料だけど、ほとんど課金無しでプレイ出来るWarframeを少しは見習え
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもDLCはやりまーす
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    古参ぶってるとかそんな気持ちは全く無くて、売れてない頃からフロムのゲームが好きだった人にとっては世界で認められているということが嬉しいのよ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    hunterくらいやな
    まあ別に要らないDLCばかりやけどこんな尖ったゲームは応援しないと消えそうだし
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    初オープンワールドでアップデート前にしては上出来な方や
    ゲーム後半の取り敢えず死んどけみたいなデザインにはうんざりしたけど
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    武器防具が課金コーナーに大量陳列されてるアサクリはイカレてると思った
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな嫌いなの知ってるけど楽しいから毒沼作るとか自分の好きなものを作ってるからだろ
    ゲームに限ったことじゃないが、実在しない妄想の顧客(笑)に合わせて自分が楽しい・欲しいとも思わないモノ作ってりゃ売れるわけない
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    15年前ってデモンズより前なんだけどさすがにあり得んよね?
    そうやって感覚でしか物言ってないからだれからもしんようされないんだぞ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    好きなもの作って生きていくのに必要な給料と次の作品に必要な資金が用意できたら十分じゃないか?
    集金だけの楽しくもないゲームもどきを作るのに人生の貴重な時間を費やすほうが不幸だと思うよ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    商売相手が違うんや
    CS機買う層は課金ガチャに金突っ込むような消費をする人は少ないやろ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    エルデンはこれからだと考えるともっと増えるな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記者は、キングスフィールドを知らなそうだな。知っていてもデモンズソウルくらいまでか。
    エルデンリングが、キングスフィールドの系譜だってのを知らないで書いてるね。
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    UIとコピペボスの質の低さ、NPC攻撃出来ない仕様とかはそのとおりだと思うわ
    △で調べて出てきたメッセージは✕で消すとか何コレ?と思った
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忘れるなデモンズソウルを周囲に知らしめたのは、オレら初期ユーザーだという事を
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>259
    貴方のエルデンリングではエクセレクターやダークスレイヤーやメレル・ウルの剣が拾えるの?
    キングスフィールド遊んだ経験あるけど何言ってるのかさっぱり分からない
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > そもそも他のAAAスタジオはフロムソフトウェアみたいなクオリティ高いゲームを開発できないから

    これって皮肉?
    フロムゲーはクオリティよりアイデアで勝ったと思うぞ。
    クオリティは低いやろ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    それをやった海外AAAタイトルがユーザーの信頼失って没落したって話してんのに
    鳥並みの頭なのか?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    まぁ人によるわな
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、DLC来る可能性あるし
    課金って一言で言っても様々だし、課金が無いから売れてるって訳でも無い
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    ゲームにパワハラされてて草
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    課金する人がいるからやめる理由がない
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    フロムゲーも大枠なシステムは変わらんけどな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    > 失ってねーよ任天堂信者

    あんたはフロム信者かな?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容がウケれば売れる、課金・ズンパス・シーズンあろうがなかろうが
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直エルデンリングみたいなゲームが増えるのはマジでつまらん。
    いろんなゲームがあって良い。
    そもそも何を学べというんや
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に課金要素ないから売れたわけじゃ無いしな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリング持ち上げ記事も食傷気味になってきたなぁ。
    遊べば遊ぶほど不満点が出てくるのになんで手放しで喜んでんの?
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービス型はNGSとか出来が悪いしやらない方がマシなアプデとキャンペーン、超集金体制装備作成難易度とレベルキャップでそうと遊び難い最悪だったからなあ
    やっ買い切り最高
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局の所、やっぱ経営者のタイプよな

    会社だからもちろん利益追求で良いんだけど
    ゲーム会社みたいな娯楽産業は少し事情が違ってくる

    少なくとも日常的にゲームを遊ばない元銀行屋は
    ゲーム会社の経営者には向いてない
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金は外の世界を持ち込む、って事でもあるからね。
    そこら辺を理解しながら導入するべきだよね。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    その辺は今とソフトの仕組みが違ってたのもあるんじゃね?
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    「神〜」とか「人権(武器、キャラ)」とか、今は言葉が軽すぎるんだよ。
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    ある程度儲けなきゃってのもわかるけど、儲かる(稼げる)のが正義なの?
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    さて、デモンズは何年前のゲームでしょう???
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    >>今回この噂にNick氏が肉付けした形になる。
    噂に肉付けって時点で信用に値しない
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC、XBOX、おまけで最底辺環境のプレステまであるし3機種の総合計なら1000万ぐらい売れるだろ

    他の大ヒット作ではそこまで騒がないのに忖度エルデンのしつこいゴリゴリ宣伝記事が止まらないねえ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニには一生理解出来そうにないテーマだ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    その理屈だとダクソ1が1000万売れてないとおかしいんだよなー
    セキロすら500万なのに

    見えない敵と戦ってるから矛盾にも気づかないんだろうが
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    きっしょ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料じゃないと嫌なのはBFみてえなゴミを売って返金しない奴らのせいだから
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身に自信がないから姑息な小遣い稼ぎに奔走する羽目になるんだよなぁ
    GTパイセンとか
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁいろいろだよな
    ソシャゲ好きな人もいるし、そいつらは課金よくしてくれるし
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    単なる焼き畑思考の無能共は、そういう方法論しかやれないししようともしないというだけ。

    元々の価値を必要以上に上昇させ、首を締めているだけだと気がつけもしないバカさ加減でそもそも大したソフトなんて制作出来やしないけどな。
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衰退するよりは全体で盛り上がった方がいいだろう。
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うさみみとかしっぽとか原色装備とか課金要素今後追加するんでしょ
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムもエルデンしか成功してないのに極端すぎるぞ
    数年前にだしたアーマードコア不評で死んだままジャン
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングは面白いけど、プレイヤー数・売り上げ・利益率全てにおいて原神どころかウマ娘にも敗北してるし、話題として盛り上がるのもそっちだよね。海外比率が高いのかもしれないけど、1200万の割に盛り上がってないねという印象。

    PS2の時代だと100万売れたら大成功だったけど、PS4辺りから大失敗のケースが出てしまっているのは商売としてどうなのとは思うけどね。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ってゲームの完成度が高くて成り立つもんだろ。
    クソゲーに課金なんかしたくないだろ。
    スクエニとかはフルプライスでゲームの完成度も良くなく内容も
    大したdlcでも無く課金させる仕組み。
    このまま行くとffとかも飽きられハドソンみたいに潰れるぞ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームつくれれば売れるんだよ
  • 297  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたんじゃなくて出荷なんだよなぁ
    抱き合わせされるほどダブついてるし
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>296
    面白いという主観を真に受ける罠、これを実行してきたのが日本所謂和ゲーというやつで衰退の原因にもなった
    たとえば氷河期の面白いであるドットのゲームなんてリリースしたらコア層にしか売れない面白くない糞ゲーになる
    少数派は声はでかいけど声がでかくても数と言う物理的な問題は変わらない
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    浅慮だな
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーが有名なゲームしか買わなくなったし動画で済ませる人も増えたから課金ゲーが増えるのも仕方ないね
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなフロムみたいなゲームをポンポン作れないから
    「時代はサービス型ゲーム!」「課金してね!」「早期アクセス!」「シーズンパス!」を使わないと稼げないという事
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内でキャラのカスタマイズ用の服とかをゲーム内マネーを貯めてコレクションするのが好きなんだけど、その部分が課金になってるゲームはクソ
    ゲームプレイのモチベーションを自ら消してる事に気付いてない
    スト5とかね
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングめちゃ持ち上げられてるけど、未完成品状態でリリースした感は否めない。
    それでも数多あるゲームよりもめちゃ面白いことには変わりないんだけど。
  • 305  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンもブレワイも好きだが
    ソシャカスゲーは売れてるウンコに見える
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    誰が考えてもわかるならエルデン以外も売れてんじゃねw
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをただの金稼ぎのものとしてとらえるか、作品としてとらえるかの違い。前者に未来はなく後者には文化として発展する可能性があると思う。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーの面白さは他と違うからなぁ。
    中毒性がヤバイ。
    課金要素は、唯一追加ディスクのみかな。
    あのゲーム内容に、課金して難易度低下するような要素入れてたら駄目だろうよ。
    逆にFF14は、そういう課金要素許されてるよね。
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    宗教上の理由がなければPSでどうぞ。
    宗教上無理なら、PCでどうぞ。

    Switchでは、ハード性能的に無理っぽい。
    ハードの縛りで未プレイなのは、非常に勿体ないゲームなので。
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >でもエルデンリングで課金すればもっと利益あがったろ

    利益の問題じゃねーんだよこれだからソシャゲ脳は
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出荷本数書いてるけど日本版スチームの値段一万円くらいするんだよな
    売り上げ額凄そう
    まだ途中だけどすでに値段以上に楽しんでる
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    FFは原点回帰もやるけど
    それなりに新しい要素やりまくるからシリーズでも楽しみかた違ってていいんだけどね
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    無理やり作ってるから寝不足ヤバいわ
    特にエルデンリングは気付いたら三時間とかたってる
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    信者が信者のままなのが信用を失ってない証拠なのでは
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCは出すだろうけど、フロムのDLCはアイテムとかの切り売りじゃなくてボリュームのあるワンパックで出してくるから、DLCの評判もおそらく安泰だろうな
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純な話
    その時代のユーザーに訴求する面白いゲームを作れば確実に売れるんだよ
    宮崎英高氏は、そもそもゲームを手段に儲けようとかそういう視点では無く、今の最新のテクノロジーを使って本当に面白いゲームを世界中の多くのユーザーに提供することを是としている。志が違う
    昔気質な日本の職人と同じ。利益を追いかけるのではなく、仕事を懸命に追いかけていれば、金は後から付いてくるって考え方
    そういう意味では、最近の日本の若者は楽して大金を稼ぐのが偉いとか、誤った価値観が蔓延しているので、ちょっと日本の将来は危ないかもしれん
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侵入できるアイテムを課金対象にするのはどうだろうか?
    侵入されたくないアイテムも課金で作るのはどうだろうか?
    どっちにも干渉されたくない人は、オフラインでw
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松乙
    売り上げ本数じゃなくて出荷w
    ヒットはしてるみたいだけど
    ただフロムお得意のステマ記事とユーチューバー達へ金撒きステマ配信は関心出来ないぞ♡
    バレてSEKIROで炎上したやん
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出荷 != 売った。
    欧米の売店はメーカーに返品ができます。
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出荷?売った?
    欧米の売店はメーカーに返品ができます。
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほっとけ。金払いたいのかゲームがしたいのか…。
    そんだけだ。
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ソシャゲのことねw
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    10年前から既にあったな
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンが売れたのって発売前の話題性が高かったからじゃね
    ウマ娘や鬼滅もそれでヒットしたんやし

    要は流行り
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    若者?どの時代も働かないで効率よく稼ぐのが理想なんだよ
    職人を褒め称えても子供を職人にしたい親なんていないのはいつの時代も同じ
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>325
    流行りを作るのは作品に魅力があるからだから逆
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    ゲームをやりたいゲーマーとソシャゲーマーは感性が違うだけだ
    一応ゲーテって同じ括りだから論争になるが別物なのでどちらかが悪いわけではない
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    ゲハのようにハードに事大するののがソシャゲーマーのように売上に事大するのが 楽しい人もいる
    ゲームを楽しむゲーマーとは楽しみ方が違うんだ
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    今の時代はいいものならその嗜好に合った人には間違いなく売れる
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    日本では価格据え置きではなく上がっているよ
    物価上昇しているアメリカは60ドルから最近70ドルに変わった
    それでも反発が強いのは消費者が強い健全な市場だからだね
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    企業目線じゃなくて消費者目線で考えるって当たり前のことだよ
    課金やガチャで更に儲かるって発想になる人はゲームやらない部外者
    自由にやれたことが不自由になって誰が喜ぶの?
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    欧米のAAAメーカーの場合は値上げできないからGaaSって流れになってるからそれは違う
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    ガンホーの人も言ってたけど今までつぎ込んだ金と時間があるから離れない
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発達障害ゲームは強力な顧客を引き付ける
    ライブサービスが流行るのはそういう層から搾り取れるから
    ソウルライクのオンもそういう要素あるしな

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